まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 経済

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/31(火) 14:06:30.48 ID:MRL0A/ZP
     全世界のロボット掃除機特許出願が急増している中、韓国の出願が全体の3分の1を占め、技術開発を主導していることが分かった。

    【写真】2021年に日本に進出した韓国配膳ロボット
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     韓国特許庁が29日、韓国・米国・中国・欧州連合(EU)・日本など主要国で出願されたロボット掃除機特許を分析した結果、
    2011年の53件から年平均36.9%で増加し続け、2020年には894件に達したことが分かったと明らかにした。

    特に2016年から2020年までの年平均増加率は51.7%で、出願の増加ペースが急速に上がっている。
    出願人の国籍は韓国が35.8%で最も多く、次いで中国35.7%、米国12.8%、日本4.5%、ドイツ3.3%の順だった。
    この10年間の年平均増加率は中国が91.9%で最も高かったが、最近5年間の年平均増加率は韓国が67.1%で中国を上回った。
    主な特許出願人はLG電子が26.6%で最も多く、米iRobot(アイロボット)が5.4%、サムスン電子が5.2%、
    スウェーデンのエレクトロラックスが3%と後に続いた。

    このほか、韓国のインターネットサービス大手・ネイバーと韓国電子通信研究院もそれぞれ0.3%の特許占有率を記録した。
    ロボット掃除機分野の特許において10件中9件は大企業の出願で、商用化された製品に適用される技術であるため、
    企業が技術開発を主導する傾向が顕著だった。

     韓国特許庁の関係者は「ロボット掃除機には精密製造業技術と人工知能(AI)制御のための情報技術の融合が必要だが、
    韓国は両技術ともにグローバル市場を主導している」と語った。

    ファン・ギュラク記者
    10/30(月) 10:33配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c609307ec73ab559fe2be874616af4902c5515b

    引用元: ・【朝鮮日報】 ロボット掃除機の特許出願件数、韓国が世界1位 [10/31] [仮面ウニダー★]

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    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/07(火) 13:49:01.63 ID:Djh82GX+
    【11月07日 KOREA WAVE】物価上昇と高金利の影響により、韓国で今年第3四半期(7~9月)の商店街空室は前四半期より増えた。
    小規模商店街の賃貸料は下がったが、集合商店街の賃貸料は上がった。
    一方、オフィスは需要に比べて供給が限られて空室が減り、賃貸料は上昇した。

    韓国不動産院によると、全国の中大型商店街の今年第3四半期の賃貸価格指数は、前四半期と同じ水準を維持した。
    小規模商店街第3四半期の賃貸価格指数は前四半期比マイナス0.11%下落したが、
    集合商店街第3四半期の賃貸価格指数は前四半期より0.01%上昇した。

    前四半期比地域・類型別に比較してみれば、中大型商店街第3四半期賃貸価格指数はソウル・済州・大田・京畿道で上がったが、
    この他の市道はすべて下がった。小規模商店街第3四半期の賃貸価格指数はソウル・済州・大田などで上昇し、
    江原・全北・全南などでは下落した。

    集合商店街の第3四半期の賃貸価格指数はソウル・済州・大田で上がったが、全南・全北・江原などで下がった。

    一般建築物台帳上の建物の中で、3階以上だったり、延べ面積が330平方メートルを超過したりすれば中大型商店街、
    2階以下に延べ面積も330平方メートル以下であれば小規模商店街に分類される。

    11/7(火) 11:12配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc34abf2fbb38569d5e9622db1e680ace1e3685a

    ※関連スレ
    【鮒パン】 物価高騰の韓国、たい焼きも贅沢品に?=ネット「歴史の中に消えるかも」 [11/5] [仮面ウニダー★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699158308/
    【韓国】 物価また上昇か…ハンバーガー・ビール値上げ [10/30] [仮面ウニダー★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1698615878/

    引用元: ・【物価上昇・高金利】 増える小規模商店街の空室…韓国・オフィスは空室減り、賃貸料上昇 [11/7] [仮面ウニダー★]

    【バイバイw 【物価上昇・高金利】 増える小規模商店街の空室…韓国・オフィスは空室減り、賃貸料上昇 [11/7] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/07(火) 18:40:59.71 ID:+E3UG1ye
    2023年11月7日 17:00

    韓国株式相場が乱高下している。韓国当局による空売り禁止を受けて総合株価指数(KOSPI)は6日に前営業日比5.6%高となったが、7日は一転、2.3%安となった。利益確定の売りだけが理由ではない。今回の措置でグローバル投資家の韓国市場への評価が下がるとの懸念も相場を下押しした。

    「政府の一存で、海外投資家に好ましくないようなルールに勝手に変えるのは良くないね」。大手運用会...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL00019_X01C23A1000000/

    引用元: ・【経済】韓国株が乱高下 続く「空売り禁止」ショック [動物園φ★]

    【世界中の投資家から玩具扱い【経済】韓国株が乱高下 続く「空売り禁止」ショック [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/06(月) 12:53:29.42 ID:0f8PzguE
    no title

    テサンが輸出・販売している海苔(写真提供=テサン)(c)MONEYTODAY

    【11月06日 KOREA WAVE】黒い食品であり、海藻類なので外国ではこれまで人気がなかった海苔ラーメンが、新たなK-フードになった。
    韓国食品業界は“黒い半導体”と呼ばれる海苔の輸出を拡大し、海苔ブランドの育成に力を入れている。

    韓国海洋水産省や食品業界などによると、今年8月までの海苔輸出量は2万4862トンで、前年同期比16.4%増加した。
    輸出額は5億4068万ドルで、これも前年同期比で16%増加した。
    2007年、6000万ドルに過ぎなかった海苔の輸出規模は、2021年までに10倍以上成長し、3年連続で毎年6億ドルを超えている。
    海苔は2021年と昨年、マグロを抜いて水産物輸出品目で1位になった。2021年には農水産食品全体の輸出品目で1位だった。

    食品業界はイスラム教徒のためのハラール認証、味の細分化などの現地化戦略を進め、海外市場攻略にも取り組んでいる。
    のり天のようなスナックで、海藻類に対する拒否感を下げる試みも続けている。
    食品業界関係者は「ラーメンは映画などのコンテンツで知られ、認知度は定着しつつある。
    日本海苔は寿司に最適化され厚いが、韓国海苔はおかず用、スナック用など多様に使える健康おやつという評価を受けている」
    と説明する。

    海藻類研究センターが設立され、インドネシアや中国、ベトナム、米国など約30カ国に海苔を輸出しており、事業領域が拡大している。
    昨年の国内外海苔事業の総売り上げは950億ウォン(1ウォン=約0.1円)だ。
    今年第3四半期(7~9月)までの累積売り上げは790億ウォンで、前年同期比約38%増加した。

    2023年11月6日 11:30 発信地:韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3489804

    引用元: ・【黒い半導体】 韓国海苔が「K-フード」の仲間入り…輸出に貢献 [11/6] [仮面ウニダー★]

    【年間の総売上(利益じゃないよ)100億円程度【黒い半導体】 韓国海苔が「K-フード」の仲間入り…輸出に貢献 [11/6] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/04(土) 22:14:14.43 ID:Yo3skre4
    Record Korea 2023年11月4日(土) 20時0分

    2023年11月1日、汽車消費網は、中国で全く売れずに赤字が膨らんでいる韓国の高級車ブランド高官が、業績不振の影響を中国の従業員になすりつけたことを報じた。

    記事は、韓国の高級車ブランド、ヒョンデ・ジェネシスの中国法人が10月16日夜に臨時総会を開き、マルクス・ヘンネCEOが10月24日以降に退任し、一時的にウェルズ・リー(李哲)チーフコーディネーターが引き継ぐことが発表されたと紹介。リー氏が同23日に行われた中国法人の全体会議で「中国人従業員は会社に愛着を抱いていない。この3年、誰一人としてジェネシスブランドの車を購入していない」と発言して中国人従業員を批判したほか、「今すぐ会社を辞めてよそでキャリアアップしたいのであれば歓迎する」と述べたことを伝えた。

    その上で「従業員もおそらく寝耳に水だろう。一生懸命仕事した結果、仕事ぶりではなく自社の車を買わないという理由で叱責されたのだから」と従業員に同情を示すとともに、 社員がジェネシスブランド車を買わない理由は「安くないから」という実にシンプルなものだと指摘。一番安いセダンのG70でさえ乗り出し価格が25万800元(約500万円)と高価で、費用対効果やコストパフォーマンスという言葉の対極にあるような存在だと紹介した。

    さらに、中国乗用車市場情報聯席会のデータでは、昨年のジェネシス車の中国市場での販売台数は1457台にとどまり、今年1?7月には965台しか売れなかったとしたほか、今年1?10月で12億元(約240億円)の損失を出し、中国に進出してからの3年間の累計赤字額は30億元(約600億円)に達したと指摘。リー氏が巨額の損失の主因として高いマーケティングコストを挙げたことに触れ、「ジェネシスの1台当たりのコストが高い主な理由は販売台数が少なすぎることだ」と評した。

    このほか、マーケティングコストがかさむ一方で、ブランドの露出だけでなく集客も進んでいないとし、韓国本社が中国に監査団を派遣し、中国法人の過去のプロジェクトと費用を包括的に監査する方針を示したことを伝えた。

    記事は、「自己監査で内部問題を解決できるかもしれないが、ジェネシスの販売を妨げている最大の原因は外的な問題。問題を解決する最善の方法は自らを強化することにほかならない」と指摘。新車の開発が不活発で、リリースした新車も一貫したコスパ無視の高価格路線を続けているとした上で「製品が雲の中に浮いているようでは、中国国内のユーザーの消費圏に入り込むことはできない」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

    https://www.recordchina.co.jp/b923157-s39-c20-d0193.html

    引用元: ・【韓国】韓国高級車ブランド、中国で全く売れず [動物園φ★]

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