「ペンション消費者被害83.6%、払い戻し拒否・違約金過多」
ペンション利用時に被る消費者被害の10件中8件以上が契約解約時に発生すると調査された。
韓国消費者院は昨年から今年5月までペンション利用時に起きた消費者被害165件を受け付けて分析した結果、83.6%が払い戻し拒否や多すぎた違約金要求など契約解約などだったと8日明らかにした。
衛生不良や施設欠陥など事業者の不当行為(16.4%)が後に続いた。
ペンション所在地別に京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)地域(27.3%)、忠清(チュンチョン)(20.0%)、江原(カンウォン)(18.8%)、慶州(キョンジュ)(13.9%)の順で消費者被害が起きた。
契約方法ではインターネット契約(65.5%)が最も多かった。
しかし契約されても払い戻しなど合意がなされた場合は半分(52.1%)に過ぎなかった。
これに伴い消費者院は消費者紛争解決基準上の払い戻し規定をペンション事業者が遵守するように担当官庁に協力を要請することにした。
また、ペンションの申告・登録を規定した農漁村整備法と観光振興法に衛生管理・施設点検条項がないだけに所管部署にも対策準備を要請する方針だ。
デイリー韓国(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201407/dh20140708120106137780.htm
ペンション利用時に被る消費者被害の10件中8件以上が契約解約時に発生すると調査された。
韓国消費者院は昨年から今年5月までペンション利用時に起きた消費者被害165件を受け付けて分析した結果、83.6%が払い戻し拒否や多すぎた違約金要求など契約解約などだったと8日明らかにした。
衛生不良や施設欠陥など事業者の不当行為(16.4%)が後に続いた。
ペンション所在地別に京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)地域(27.3%)、忠清(チュンチョン)(20.0%)、江原(カンウォン)(18.8%)、慶州(キョンジュ)(13.9%)の順で消費者被害が起きた。
契約方法ではインターネット契約(65.5%)が最も多かった。
しかし契約されても払い戻しなど合意がなされた場合は半分(52.1%)に過ぎなかった。
これに伴い消費者院は消費者紛争解決基準上の払い戻し規定をペンション事業者が遵守するように担当官庁に協力を要請することにした。
また、ペンションの申告・登録を規定した農漁村整備法と観光振興法に衛生管理・施設点検条項がないだけに所管部署にも対策準備を要請する方針だ。
デイリー韓国(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201407/dh20140708120106137780.htm
引用元: ・【韓国】ペンション利用時の消費者被害の83.6%は『払い戻し拒否・違約金過多』[07/08]
9: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)21:52:56 ID:fd5dJ4x97
>>1
>ペンション利用時に
ベンジョ利用時に…って読んでしまった
>ペンション利用時に
ベンジョ利用時に…って読んでしまった
2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)14:36:42 ID:KY9M6EJ4U
払い戻しなんてやったら、ゴネてタダで泊まる奴しかいなくなるだろ
3: (ω・`) <;`Д´>(`ハ´#) 2014/07/08(火)14:45:47 ID:A8GIt1oeo
むしろあの国に払い戻し契約という概念があることにビックリです。
4: 一般人♪ 2014/07/08(火)14:53:37 ID:QsC5trH2J
へ~そんなんあるんだ!!
5: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)18:25:55 ID:11x34DnUh
F1ドライバーには払い戻し無かったな。
6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)18:27:53 ID:nHn9kJ8Lm
(◎__◎;)騙せば賢者。
奪えば勝者の文化なんです。
奪えば勝者の文化なんです。
7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)18:27:53 ID:o0437G8an
最初から払い戻ししないってことにペンション協会かなんかで決めとけ。
お前らは約束を守れないヒトモドキなんだから。
お前らは約束を守れないヒトモドキなんだから。
8: 名無しさん@おーぷん 2014/07/08(火)18:44:36 ID:mynci8x8E
最初から詐欺的に金を奪う気まんまん。
ペンションというより食虫植物。
ペンションというより食虫植物。
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