1: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:09:52.00 ID:3v3KdKfY
「韓国映画界の危機」。第27回プチ ン国際ファンタスティック映画祭(BIFAN)を取材中に、こんな焦りの声を何度も耳にした。国際的な賞に輝き動画配信サービスでもヒット連発、監督も俳優も世界的スターとして大活躍。そんなイメージは一面だけで、内情は「壊滅的」と言うのだ。果ては「日本がうらやましい」とまで――。いったい何が起きているのか。
スクリーンはシネコン3系列の寡占状態
BIFANの期間中に行われたフォーラム「『パンデミック』時代の映画産業 問題と解決方法」の中で、韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。コロナ禍で映画館から遠のいた観客が戻らず興行不振が続き、出資者が一斉に撤退して製作資金が枯渇、映画製作が止まっているという。背景には、韓国独特の産業構造があるようだ。
まず韓国映画界を概観してみよう。日本の製作委員会方式と異なり、韓国の映画製作は、シビアに利潤を求める投資会社からの資金が元になる。投資会社は財閥系のCJENMとロッテ、それにプラスM、ショーボックス、N.E.W.などが大手とされる。一方興行は、3300ほどのスクリーンがほぼ3系列のシネコンに分けられる。CJ系列のCGVとロッテのロッテシネマが8割、残りがプラスMのメガボックス。韓国の映画人が「映画興行プログラムは、(3社の担当者の)3人で決めている」と言うほどの寡占状態だ。
ソフト化などの2次利用市場が存在しないため資金回収は興行頼みで、劇場の力が強い。興行収入の配分は、ハリウッド作品では劇場と製作・配給側の折半だが、韓国映画は劇場が60%を持っていくという。
(略)
2022年の総興収 コロナ禍前の65%
一方で、韓国映画の年間総興収は19年の9474億ウォンに対し、22年は6202億ウォンと65%までしか回復していない。これもチケット代を値上げしたからで、観客数の比較では54%にとどまっている。22年のチケット代の平均は1万285ウォンとなり、初めて1万ウォンを超えた。
(略)
大作依存体質で多様性喪失
キム会長の危機感は、韓国映画人の多くに共有されている。BIFANのシン・チョル執行委員長は「韓国映画界は大作依存体質から脱却できず、多様性が失われた。ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。有力な監督や俳優が吸い取られていく。世界中のファンが韓国の人気監督の作品や俳優を見ているのに、韓国映画では見られないという状況になりかねない」と警鐘を鳴らす。
コロナ禍前の19年、韓国の1人あたりの年間映画鑑賞回数は4.37回と世界最多だった。映画は大衆娯楽として定着し、「評判が悪くても確認するために劇場に行く」というほど習慣化していた。
しかし劇場重視の大作ばかりで観客は飽和状態となっているところにコロナ禍で、映画館から足が遠のいた。この間、映画の代替として動画配信サービスが普及し、チケット代の値上がりもあって観客は映画を〝選ぶ〟ようになった。「確実に面白いと分かる〝安全パイ〟の映画しか見に行かなくなっている」とキム会長。
(略)
「犯罪都市」続編が独り勝ち
その言葉通り、23年の韓国映画のヒット作は、6月時点でマ・ドンソク主演の「THE ROUND UP(『犯罪都市』)」シリーズ第3作だけ。5月末に公開されて動員1000万人を超える大ヒットとなったが、それに続くのは、500万人動員の「すずめの戸締まり」「THE FISRT SLAM DUNK」と日本のアニメだ。韓国映画は22年12月公開の「HERO」が9位にいるだけ。
(略)
キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる日本がうらやましいというのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc43c5233a1315c0275112674d6dfeaa08b1632?page=1
スクリーンはシネコン3系列の寡占状態
BIFANの期間中に行われたフォーラム「『パンデミック』時代の映画産業 問題と解決方法」の中で、韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。コロナ禍で映画館から遠のいた観客が戻らず興行不振が続き、出資者が一斉に撤退して製作資金が枯渇、映画製作が止まっているという。背景には、韓国独特の産業構造があるようだ。
まず韓国映画界を概観してみよう。日本の製作委員会方式と異なり、韓国の映画製作は、シビアに利潤を求める投資会社からの資金が元になる。投資会社は財閥系のCJENMとロッテ、それにプラスM、ショーボックス、N.E.W.などが大手とされる。一方興行は、3300ほどのスクリーンがほぼ3系列のシネコンに分けられる。CJ系列のCGVとロッテのロッテシネマが8割、残りがプラスMのメガボックス。韓国の映画人が「映画興行プログラムは、(3社の担当者の)3人で決めている」と言うほどの寡占状態だ。
ソフト化などの2次利用市場が存在しないため資金回収は興行頼みで、劇場の力が強い。興行収入の配分は、ハリウッド作品では劇場と製作・配給側の折半だが、韓国映画は劇場が60%を持っていくという。
(略)
2022年の総興収 コロナ禍前の65%
一方で、韓国映画の年間総興収は19年の9474億ウォンに対し、22年は6202億ウォンと65%までしか回復していない。これもチケット代を値上げしたからで、観客数の比較では54%にとどまっている。22年のチケット代の平均は1万285ウォンとなり、初めて1万ウォンを超えた。
(略)
大作依存体質で多様性喪失
キム会長の危機感は、韓国映画人の多くに共有されている。BIFANのシン・チョル執行委員長は「韓国映画界は大作依存体質から脱却できず、多様性が失われた。ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。有力な監督や俳優が吸い取られていく。世界中のファンが韓国の人気監督の作品や俳優を見ているのに、韓国映画では見られないという状況になりかねない」と警鐘を鳴らす。
コロナ禍前の19年、韓国の1人あたりの年間映画鑑賞回数は4.37回と世界最多だった。映画は大衆娯楽として定着し、「評判が悪くても確認するために劇場に行く」というほど習慣化していた。
しかし劇場重視の大作ばかりで観客は飽和状態となっているところにコロナ禍で、映画館から足が遠のいた。この間、映画の代替として動画配信サービスが普及し、チケット代の値上がりもあって観客は映画を〝選ぶ〟ようになった。「確実に面白いと分かる〝安全パイ〟の映画しか見に行かなくなっている」とキム会長。
(略)
「犯罪都市」続編が独り勝ち
その言葉通り、23年の韓国映画のヒット作は、6月時点でマ・ドンソク主演の「THE ROUND UP(『犯罪都市』)」シリーズ第3作だけ。5月末に公開されて動員1000万人を超える大ヒットとなったが、それに続くのは、500万人動員の「すずめの戸締まり」「THE FISRT SLAM DUNK」と日本のアニメだ。韓国映画は22年12月公開の「HERO」が9位にいるだけ。
(略)
キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる日本がうらやましいというのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc43c5233a1315c0275112674d6dfeaa08b1632?page=1
引用元: ・興行不振が続きで新作投資がストップし、韓国映画界は〝壊滅的〟 世界を席巻する韓流のイメージなのになぜ? [7/13] [昆虫図鑑★]
4: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:15:18.49 ID:H13IkdsR
>>1
>興行不振が続きで新作投資がストップし
日本語不自由な記者なのか?
>興行不振が続きで新作投資がストップし
日本語不自由な記者なのか?
32: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:38:46.95 ID:0yr4Ydm8
>>1
スリラーの『少女は悪魔を待ちわびて』とか面白かったから、ほかにもあるでしょ?
スリラーの『少女は悪魔を待ちわびて』とか面白かったから、ほかにもあるでしょ?
2: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:10:34.12 ID:KKA08Zo0
世界を席巻した、ってお前が恥辱って思ってるパラサイトだけだろ
21: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:30:43.05 ID:6mf4SHn5
>>2
それも鬼滅の日本国内興行収入以下だから
それも鬼滅の日本国内興行収入以下だから
27: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:36:53.31 ID:iQo2pUZj
>>21
鬼滅の刀鍛冶の里編にはがっかりだわ
クソつまんなかったな
鬼滅の刀鍛冶の里編にはがっかりだわ
クソつまんなかったな
3: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:10:34.35 ID:Cnhu5lfy
岸田総理大臣は訪問先のリトアニアで、韓国の尹錫悦大統領と会談し、福島第一原発の処理水について、海洋放出を始めた後、水質などのモニタリング情報を速やかに公表し、基準値を超えた場合はただちに中断する方針を説明しました。
5: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:15:35.66 ID:kUL2voX2
ポケモン一つにも勝てないから
6: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:17:01.47 ID:nvrEE2j+
何十年前のこと言ってるんだ
7: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:17:43.25 ID:bdv60SN5
国がエコーチ ンバーって凄いぜ
8: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:18:08.05 ID:p/y1B/r3
押し売りと再生数工作しか能が無いからだろ
朝鮮人なんか見るだけで虫唾が走るわ
朝鮮人なんか見るだけで虫唾が走るわ
9: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:21:28.07 ID:cXrFvSkV
>席巻する韓流のイメージ
そんなイメージ持ってるやつなんか居ないだろ・・・・・・・
そんなイメージ持ってるやつなんか居ないだろ・・・・・・・
10: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:22:26.82 ID:xVFvrx13
ま、日本も2023年公開映画一位が26作目のコナン
二位が向こうのスーバーマリオなのでなんとも
アニメじゃない邦画はどうなったのやら
二位が向こうのスーバーマリオなのでなんとも
アニメじゃない邦画はどうなったのやら
11: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:23:52.88 ID:KKA08Zo0
>>10
日本も実写映画は芳しくない
韓国とは事情は違うけど
日本も実写映画は芳しくない
韓国とは事情は違うけど
44: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:46:29.37 ID:kq5sZVDa
>>11
インドには両国とも勝てないよ
インドには両国とも勝てないよ
22: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:30:58.43 ID:S5ACP6jO
>>10
日本の実写映画はジャニーズのデートムービーが中国韓国で大ヒットしている
アニメなら今年もワンピースやドラゴンボールは全米一位二位発進だったけどね
ワンピースもルフィーのギア5公開でフランスでは映画館で上映するらしい
日本の実写映画はジャニーズのデートムービーが中国韓国で大ヒットしている
アニメなら今年もワンピースやドラゴンボールは全米一位二位発進だったけどね
ワンピースもルフィーのギア5公開でフランスでは映画館で上映するらしい
26: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:35:27.29 ID:6mf4SHn5
>>10
韓国は韓国産アニメ映画も全滅してるから
韓国は韓国産アニメ映画も全滅してるから
12: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:24:39.40 ID:MchH2lyO
Kなんちゃらのメッキがどんどんハゲるw
13: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:24:53.35 ID:MchH2lyO
Kなんちゃらのメッキがどんどんハゲるw
14: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:26:31.42 ID:HmcIADGj
>ネットフリックスは韓国に巨額の製作費を投じているが、しょせん外資。
版権も売り切りだからな。韓国自体は大して儲からない。
版権も売り切りだからな。韓国自体は大して儲からない。
15: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:26:46.83 ID:S5ACP6jO
韓国映画は日本でヒットしていませんが何か?
地上波でドラマも放送できません爆死するから
地上波でドラマも放送できません爆死するから
16: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:28:18.47 ID:3JBOHVCZ
今週からジブリ映画が上映開始♪
17: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:29:13.82 ID:3JBOHVCZ
韓国映画ってもうワンパターンだしな
歴史モノはフィクションばかりだし
現代モノはワワチャワチャもんばかり
実ににうすっぺらいんだよね
歴史モノはフィクションばかりだし
現代モノはワワチャワチャもんばかり
実ににうすっぺらいんだよね
18: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:29:49.68 ID:3JBOHVCZ
そもそも映画鑑賞すらできない貧乏人が多過ぎる
19: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:30:16.57 ID:pBDAsJ8t
映画製作は博打当たればデカいってたけしも言ってたよ借金してでも当てるまで頑張れ
20: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:30:21.58 ID:SH/L1RVW
韓流ってどころ世界で人気なのさ
23: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:31:45.94 ID:hhRFewrd
以前は日本の新進気鋭監督は韓国へ映画留学に行ったもんだけどね
随分韓映画は落ちぶれたね
随分韓映画は落ちぶれたね
24: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:33:07.05 ID:MNHYFDkn
唯一評価していた映画が死んでワロタ
もう韓オタ女が暇潰しに屁をコキながらサブスクで見るドラマしか残ってないな
韓タメ=実質的に韓オタ女専用コンテンツ
もう韓オタ女が暇潰しに屁をコキながらサブスクで見るドラマしか残ってないな
韓タメ=実質的に韓オタ女専用コンテンツ
25: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:34:40.59 ID:EQN2TB6z
話がある荷駄
28: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:37:28.06 ID:ABnDybsE
日本は浮上さえなかったから没落もない
それからしたら不調に喘ぐというだけで韓民族映画のほうが
優位だったといえる
それからしたら不調に喘ぐというだけで韓民族映画のほうが
優位だったといえる
29: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:37:42.92 ID:LPuLeuKU
大手独占、収益主義
韓国病でしょ
韓国病でしょ
30: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:38:00.77 ID:SSrLzR4C
イメージ喧伝に必死過ぎて底は浅いってこと
しょせんパリパリミンジョク
しょせんパリパリミンジョク
31: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:38:37.13 ID:8eaRyeI9
勝手に思い上がって何故と言われても
33: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:39:16.18 ID:LPuLeuKU
世界に羽ばたいている韓国人監督って、何人?
全韓国人監督の何割?
全韓国人監督の何割?
34: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:39:25.75 ID:YQoVmrvB
韓国観るぐらいならハリウッド映画観るし
38: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:41:49.44 ID:iQo2pUZj
>>34
ポリコレ地獄でもうハリウッド終わりだと思う
ポリコレ地獄でもうハリウッド終わりだと思う
35: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:39:37.19 ID:bftkp9W9
>世界を席巻する韓流のイメージ
なんてありません
なんてありません
36: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:40:42.97 ID:zzydj86U
鬼滅こき降ろせば韓国映画の売上が伸びるわけじゃねえけどな。
37: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:41:33.70 ID:KgdY1PwY
日本の芸能・映像関係者はコスモポリタン気取りだったから
韓国には手取り足取り&アファーマティブアクションのレベルで結構テコ入れしてやったじゃないか
凋落してふんばりが効かないのはもともとの韓国の文化的なバックボーンが貧弱なんじゃないぁ
韓国には手取り足取り&アファーマティブアクションのレベルで結構テコ入れしてやったじゃないか
凋落してふんばりが効かないのはもともとの韓国の文化的なバックボーンが貧弱なんじゃないぁ
39: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:43:36.01 ID:VtI8ItY2
金が絡むと揉めるのはいつもの事
40: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:44:58.79 ID:MNHYFDkn
終わりなのは韓国映画だと韓国人が言ってんだろ間抜け野郎が笑
42: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:45:51.83 ID:iQo2pUZj
>>40
ハリウッドの方が終わってるって言ってんだよ
まぁ日本映画は論外だが
ハリウッドの方が終わってるって言ってんだよ
まぁ日本映画は論外だが
41: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:45:06.54 ID:zvOP8DAS
質の高い原作小説とかが韓国に少ないからでは
自主制作市場が無いから多様性が無いのかと
日本なんて自動販売機に生まれ変わった俺?なんて変なアニメ出来上がりなのも変わり過ぎだが
多様性は持続してるな
自主制作市場が無いから多様性が無いのかと
日本なんて自動販売機に生まれ変わった俺?なんて変なアニメ出来上がりなのも変わり過ぎだが
多様性は持続してるな
43: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:46:10.17 ID:/xTQNtI7
元々日本の映画の方が裾野が広いんだ。轍を踏むなとか何様だよw朝鮮人の自惚れバカはキリが無い
45: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:47:26.35 ID:Y3ljo/xO
世界を席巻て自分で思ってるだけだろ。
46: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:48:47.28 ID:3JBOHVCZ
朝鮮人は何をやらせても二番煎じだからなw
スポーツも娯楽も産業も良い時が長続きしないwwwww
朝鮮人レベルの民族なら一時でも良いとすぐ有頂天になれるから
ある意味うらやましいけどな
スポーツも娯楽も産業も良い時が長続きしないwwwww
朝鮮人レベルの民族なら一時でも良いとすぐ有頂天になれるから
ある意味うらやましいけどな
47: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:49:21.86 ID:iQo2pUZj
日本の実写映画ってなんか高校生がクラブ活動で作りましたレベルばっかだよな
演技も撮影も全てが素人レベルで見てられない
演技も撮影も全てが素人レベルで見てられない
48: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:49:36.69 ID:Q3wOx8aj
そういえば、Qアノンの首謀者が日本の札幌に住んでるというニュースを思い出して、
改めて見直したら確かに「ロン・ワトキンス氏」だった
まさかこれがJimの息子だったとは
https://mainichi.jp/articles/20220506/k00/00m/030/328000c
改めて見直したら確かに「ロン・ワトキンス氏」だった
まさかこれがJimの息子だったとは
https://mainichi.jp/articles/20220506/k00/00m/030/328000c
49: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:49:40.89 ID:MNHYFDkn
衰退ポルノ反日弱者「ハリウッドは終わてるある」
韓国人「韓国映画は終わってます」
間抜けすぎるだろ笑
韓国人「韓国映画は終わってます」
間抜けすぎるだろ笑
50: まぜるな!キケン!! 2023/07/13(木) 08:49:45.79 ID:3JBOHVCZ
朝鮮人には
維持・継続ができないのなww
これが一番大事なのに
朝鮮人 = 一発屋 だわwwwwwwwwwww
維持・継続ができないのなww
これが一番大事なのに
朝鮮人 = 一発屋 だわwwwwwwwwwww
コメント
コメントする