1: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:09:01.22 ID:X7AnIdvC
米自動車大手フォードと提携先である韓国電池大手SKオンの間に微妙な緊張感が漂っている。

 フォードは今月初め、人気の電動ピックアップトラック「F150ライトニング」の生産を急きょ中止し、最近になって原因が電池火災にあると詳細を公表した。
フォードは15日、「今月4日、完成車の品質検査中に火災が発生し、隣の車に延焼した」とし、自社が立てた対策を電池生産工程に適用するのに数週間かかる可能性があると説明した。
バッテリー供給元であるSKオンに責任を転嫁するようなニュアンスだ。
これに対し、SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

 2日後の17日にも同モデルで電池の別の問題が一歩遅れて公表され、ムードはさらに悪化している。
米経済専門局CNBCはフォードの広報担当者の話として、フォードが先月27日にもF150ライトニング約100台の電池性能低下を防ぐために部品交換を行ったと報じた。これも電池品質の問題がフォードの足を引っ張っていると訴えるように受け取れる。

■フォード、中国CATLへと提携先多角化

 フォードとSKオンの関係に異常が読み取れる事件はそれ以外にもある。フォードは13日、中国電池大手、寧徳時代新能源科技(CATL)の技術提供を受け、米ミシガン州に大規模な電池工場を建設すると発表した。
中国製電池の使用を事実上禁止する米インフレ抑制法(IRA)を回避するため、工場はフォードが100%所有するという奥の手まで使い、大きな議論を呼んだ。
米共和党の次期有力大統領候補であるルビオ上院議員は「米国の税金を中国の『チャンピオン企業』の支援には使えない」とフォードを非難した。

 そんな物議を覚悟でフォードがCATLと手を組んだことについては、フォードがSKオンに電池供給を全面的に依存する構造から脱却しようとしているとの見方も出ている。
中国企業が競争力を確保した低価格のリン酸鉄リチウムイオン電池でサプライチェーンを多角化し、韓国メーカーと価格競争をさせるという意図があるというのだ。

 それだけではない。 最近フォードとSKがトルコでの合弁工場計画を撤回したことも、両社の関係が遠ざかったことが一因して指摘されている。両社は特に価格交渉で見解の相違を狭めることができなかったという。

 昨年9月に韓国を訪れたフォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)がSKオンなど韓国の電池メーカーを訪問し、収率が期待に及ばないと強く抗議したとのうわさもある。
電池業界にはフォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。SKオンは「両社の関係に大きな問題はない」とコメントしている。

続きはソースから

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/02/20 18:10
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/20/2023022080074_2.html

※関連スレ
【中央日報】SKオンのバッテリーに不具合か、フォード人気モデルF-150の生産止まる[2/16] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1676525640/

引用元: ・【朝鮮日報】バッテリー提供のSKオンに相次ぎ責任転嫁…フォードCEOは何を焦っているのか[2/21] [仮面ウニダー★]

8: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:14:03.24 ID:I3Y0xjIo
>>1
>SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

原因はSKなんじゃんw

2: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:10:36.80 ID:rheqZanM
ポンコツ品を出しているのにひどい言い分だな

3: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:10:42.14 ID:s/jjnxd7
フォードの他者に責任転嫁は見苦しいわ

23: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:24:37.72 ID:hbuY6OT/
>>3
韓国製品の使用を決断したトップの責任は追求されるべき

4: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:11:16.64 ID:sacknkB1
朝鮮製品を使った奴が悪い

5: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:11:29.24 ID:IH8cMTXn
焦ってるんじゃなくて怒ってるんじゃ?

6: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:12:23.76 ID:ulmOjice
責任転嫁はどっちだよキムチ

7: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:13:51.61 ID:8aCWUzh8
世界的大人気のThe 1975のフロントマンさん、日本人を引くレベルで差別「ユダヤ強制収容所で働いてるジャップの真似やれよwww」 [798085517]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676910474/



WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

9: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:14:40.10 ID:Fh2pasTR
フォードはなにやってんの?

奴らは疫病神+Kの法則
組むとまじでヤバいぞ😖

10: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:14:58.42 ID:FA7wVNQa
バッテリー火災は世界中でまだまだ起こるよ
EVが増えれば増える程可能性は高くなる
死亡事故が起こらなきゃいいんだけどね

11: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:14:59.32 ID:SOEQl90V
バッテリー発火問題まだ解決してねーのか
日産だかのEV関係者が、「発火多発するって材料ケチったり検査緩々なんじゃねーのか?」って言ってたが・・・・

12: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:15:05.06 ID:ZzhGqGKL
事を荒立てているってリチウムイオン電池の火災は大事だぞ
個別の問題で済ませられるわけねーだろ

13: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:15:52.42 ID:WTxhAegr
中国と韓国の品質は信用するな
どうせ日本しか知らない隠し材料いれてないから爆発する

14: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:16:24.78 ID:RLcM+59e
南朝鮮オワタ/(^o^)\

15: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:19:00.53 ID:nnXzyvuz
韓国と手を組むという事はそういう事だよ
会社が潰れるかもしれないけどいい勉強になったな

16: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:19:06.72 ID:WTxhAegr
日本のEVにも真面目に言っていいよね
爆発しないように検査しっかりとやってほしいと

そうしないと丸つぶれになるのって日本政府だよ
まあ現実はEVにそんな力入れてないんだろうけど

17: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:20:35.02 ID:SOEQl90V
いやまて、そもそも検査ノウハウあるのか?

18: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:20:44.39 ID:ZcLRZd/c
重要な事は朝鮮人にしっかり責任を取らせる事

19: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:21:19.11 ID:AfLOw/mT
ハイテク電池製造の難しさを理解しろネトウヨ

20: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:21:34.65 ID:gxHp38Bb
自分が悪いのに責められて責任転嫁されたは日本人には無い発想だわ

21: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:22:41.36 ID:AfLOw/mT
日本製のEV電池は選択肢にも入らない現実を見ろネトウヨ

36: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:28:38.29 ID:qGqC25xN
>>21
テスラの電池ってどこが供給してるか知ってる?

22: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:22:53.55 ID:P3l8CjIl
対策は済んだこちらの製品に問題はない
実際に問題あったじゃん
フォードの問題だと設計ミス接続ミスくらいだもんな

24: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:24:46.67 ID:1BUWRHbw
朝鮮に関わるなとあれほど忠告したのに

25: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:24:48.74 ID:mSnJse11
朝鮮製品を選んだフォードが悪いわな。

26: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:24:57.82 ID:fUvon7oF
責任転嫁じゃなくて責任は完全に電池じゃねーか

27: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:25:12.03 ID:va7JEgFe
完全におまエラの責任じゃねーか>電池火災

28: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:25:18.32 ID:I0MC3tPd
最近の脱韓国すごいね

30: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:25:51.49 ID:EYAewVsv
>>28
かれ、脱ぐとすごいの

29: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:25:45.55 ID:xZnserun
EV電池は選択肢に入ったら発火かよ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

31: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:25:51.99 ID:06eNMYNC
まあ需要がなくなってきてるのがすべてを物語ってるだろ

32: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:27:33.17 ID:3vT2z0d7
コストや価格を抑えられて問題が起きてもチ ンのせいとはいえフォードもアホだなぁ多少とはいえ自社の名にも傷がつくだろうに

33: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:27:33.54 ID:xZnserun
火出すとは、ダセー

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

34: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:27:47.93 ID:qYlTaN7m
原因が電池なんだから責任転嫁じゃねーだろ

39: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:29:15.77 ID:EYAewVsv
>>34
>フォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。

フォードのせいにだ。

35: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:27:55.21 ID:dpgGbX0x
787 もGSユアサに疑惑を全て押し付けて逃げ切ったしな

40: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:29:53.52 ID:hbuY6OT/
>>35
あれ韓国メーカーが原因って確定したんだよ

47: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:33:13.96 ID:IH8cMTXn
>>40
制御基板の不具合だっけ?うろおぼえ

37: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:28:57.25 ID:qGqC25xN
ああ、この桃なんたらってブバーか

38: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:29:04.11 ID:DjJurBIS
「フォードは失敗」
と書こうね
共同さん

41: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:30:02.54 ID:ZcLRZd/c
朝鮮人がやってるのはテロ

42: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:30:32.66 ID:2A1a1/bw
いや、原因は明らかにバッテリーだろ。白を黒というようなもんだぞ

43: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:30:58.03 ID:+LFJfPsn
あのトラック電池以前に、例の外国人にクソミソに叩かれてたよな。

44: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:31:14.70 ID:va7JEgFe
無理なら無理って言えよ>無理な要求

46: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:32:47.51 ID:EYAewVsv
>>44
ムリヤリヤラサレタニダ

45: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:32:41.16 ID:MjLV6ozr
なにを焦っているのか。

それはそう。

48: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:34:03.09 ID:bvhmScSr
何を血迷ったことを言っているんだバッテリーが原因ならSKオンに責任があるのは当たり前だろ

49: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:35:07.11 ID:Abr7zOTp
SKの担当者も同じようなこと言ったんだろうな
そりゃブチギレるわ

50: まぜるな!キケン!! 2023/02/21(火) 07:35:16.80 ID:ZcLRZd/c
とにかく犯罪民族は加害者なのに被害者になりすます
違う?密入国不法占拠さん?