1: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:54:04.77 ID:sOCoA9aa
中国、米国に次ぐ世界3位の自動車市場だった日本が昨年、インドに抜かれて4位に後退した。日本経済新聞と市場調査会社のマークラインズによると、昨年の日本の新車販売台数は420万台で、インド(444万台)に追い越された。1990年に777万台が売れた日本の国内市場は、06年に中国に追いつかれ、16年後にインドにも抜かれてしまった。

【グラフ】昨年減少した日本車メーカーの販売台数
no title


 日本の自動車メーカーは、世界市場でも以前の面影はない。日本を代表するトヨタは昨年、GMに米国市場1位の座を奪われ、ホンダと日産は2021年に比べ、販売台数を20-40%減らした。

 自動車業界はこうした現象が10年以上世界の自動車業界をリードしてきた日本車の地位低下を意味すると指摘している。相対的に電気自動車(EV)への転換が遅く、客層を広げることができない上、在庫を最小化する日本特有の生産方式であるジャスト・イン・タイム(JIT・適期供給生産)が半導体などのサプライチェーンが不安定な時期には力を発揮しないためと分析されている。ブルームバーグ電は「日本の自動車業界はウォークマンを作っていたソニー、半導体を作っていたNECの没落に似ている」と報じた。

■冷めゆく日本車ブーム

 日本車の海外販売台数の減少は明らかだ。トヨタは昨年、米国市場で210万8000台を販売した。前年比で9.6%減少した。昨年上半期(4-9月)のトヨタの純利益は前年同期比23%減の1兆1710億円にとどまった。昨年続いた円安で多額の為替差益を得たことを考慮すると、かなりの業績不振と言える。ホンダは前年比32.9%減の98万3507台、日産は25%減の72万9350台だった。韓国でも19年までトヨタとレクサスはそれぞれ1万台以上売れたが、昨年は両ブランドの合計販売台数が1万3851台にとどまった。日産は20年に韓国市場から撤退。ホンダは年間3000台程度だ。

 日本車離れは、消費者を引きつけるほどのEVブランドの不在が原因だ。昨年は世界の新車販売台数が4%減少したが、EVの販売は80%急増した。世界のEV販売上位20位までに日本メーカーは1社も含まれなかった。

 日本企業の意思決定の遅さも不振の原因として挙げられる。半導体の供給不足はそれを表面化させる決定的なきっかけだった。ライバル企業は取引先の契約取り消し分だけでなく、ブローカーを通じて半導体の在庫確保に乗り出したが、日本企業は相対的に消極的だった。ある部品メーカーのCEOは「納品先である日本メーカーに車載用半導体を購入できる連絡先を提供したが、上層部への報告などを理由に時間がかかり、結局部品確保に失敗した」と振り返った。

 在庫を最小化する日本のJIT生産方式の限界を指摘する声もある。日本企業は在庫最小化を通じたコスト節減を最優先目標に置いているが、サプライチェーンが崩壊した状況では適切な生産方式ではないというのが専門家による指摘だ。ある自動車メーカーの役員は「在庫が確保できなければ、サプライチェーン問題による衝撃をまとも受けなければならない。緊急事態では迅速かつ柔軟な対策が必要なのに、日本メーカーはそうではなかった」と述べた。

■「日本車の地位低下は不可避」

 一時、年間700万台以上売れた日本の内需市場の萎縮ぶりも日本メーカーとしては負担だ。日本の人口は15年から減少に転じ、給与水準は横ばいで消費が減少している。内需市場が縮小するほど、メーカー間の競争は激しくなり、値下げ競争が激化する恐れがある。

 EVへの転換の遅れは販売減少につながり、危機を加速させる可能性が高いと指摘されている。 自動車評価機関アイシーカーのカール・ブラウアー首席アナリストは「日本の自動車メーカーはEVを研究し、消費者に紹介する機会を逃した」と述べた。トヨタは昨年、一歩遅れて電動SUV「bZ4X」を発売したが、タイヤが脱落しかねない欠陥を見つかり、市場に失望を与えた。日本経済新聞は「世界市場での日本車の地位低下は避けられない」と述べた。

キム・アサ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/01/23 07:01
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080131.html

※前スレ
【朝鮮日報】「ウォークマンを作っていたら没落したソニーのように」…日本車の没落[1/23] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674429392/

引用元: ・【朝鮮日報】「ウォークマンを作っていたら没落したソニーのように」…日本車の没落[1/23] ★2 [仮面ウニダー★]

3: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:55:05.24 ID:n2Kz/jr4
次立つのはや

14: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:58:29.43 ID:sOCoA9aa
>>3
<丶`∀´> ちょっと心配だったから、これだけウリが立てたニダ、んじゃ飯食ってくるニダー

>>5
<丶`∀´> >>1の容量ニダ、5k超えると次スレ分がヤバくなるニダ

30: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:05:48.03 ID:hyhiH6v0
>>14

39: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:11:09.55 ID:t9evAI5I
>>10
>>14
なるほどサンクス

23: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:02:59.98 ID:L7u3R4ck
>>1
インドに販売台数で追い抜かれた?
そこのシェアの半分はスズキの合弁なんだが

38: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:10:21.80 ID:uzMiIHRg
>>1
日本の新車販売台数が減少してるのは高齢化と人口減少、それに若者が車乗らなくなったのが主な理由だし、
トヨタが米国市場でGMに1位の座を明け渡したとか言っても同じ年にトヨタは世界市場で1位だし、
日産やホンダが販売台数を減らしたと言うけど、
サプライチェーンの混乱や半導体不足で他の自動車メーカーだって販売台数を減らしてるだろうと。
なんか都合のいいところだけ切り取って記事にしてるだけな気がするね。

2: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:54:59.59 ID:sOCoA9aa
<丶`∀´> 容量大丈夫だったニダ~ ♪

5: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:56:00.07 ID:t9evAI5I
>>2
何の容量?

10: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:08.17 ID:SwL2eGiZ
>>5
1レス中に書ける本文の量でしょ

13: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:45.03 ID:DpftUCfu
>>2
記事の中身が軽かった

4: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:55:39.63 ID:t9evAI5I
おしり探偵よりトーマスの方が人気あんじゃね?

8: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:00.31 ID:t9pS1qly
>>4
トーマスに新幹線出てくるのな
あとオフィシャルがサラリーマン編の動画公開してたっけ

43: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:15:55.27 ID:LjIjZuT0
>>8
(=゚ω゚)ノ 今でも0系新幹線のガワに最新鋭N700の中身つうのだったら造ってやるぞ!
…まあ誰も欲してないし走らせるところもないし。お値段時価だけど鉄ヲタは金出さんし

47: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:23:21.48 ID:LiLAjcjo
>>43
トンネル前で減速するくらいかな?
あの空力でもダイヤ的にはなんとかなるのかな〜

6: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:56:51.08 ID:t/d8+TIX
時価総額10年で10倍にしてるSONYが没落とは??w

7: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:56:53.88 ID:COZj5Ixy
EVは発送電も含めて評価しないと、化石燃料で作った電気を使うのでは、ゼロエミッションではない。

16: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:59:17.05 ID:faeF1+t1
>>7
充電時間とその充電時間に対する走行距離

9: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:03.19 ID:DpftUCfu
朝鮮日報もキチだったか

11: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:34.22 ID:X0MD1V5o
日本メーカーはスマホみたいに基幹部品や素材に特化していくかもな。トヨタは多業種の会社になりそう

12: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:57:39.54 ID:C6grk5MC
|д゚)調べたら解決ゾロリはほうれん草マンのスピンオフだった

19: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:00:31.69 ID:t9pS1qly
>>12
快穴ゾロゾロにか?

41: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:11:58.97 ID:t9evAI5I
>>19
芋茎の涙

21: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:02:46.17 ID:b8diffxn
>>12
ああ、そうだったそうだった

トラは3の
なのはさんより覚えにくい

15: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:58:48.97 ID:LjIjZuT0
>一時、年間700万台以上売れた日本の内需市場の萎縮ぶりも日本メーカーとしては負担だ

(=゚ω゚)ノ アホな税制に言え。買ったら税金、ガソリンに税金、車検に税金。
しかも13年17年使ったら増税。爆光LEDで人殺しコンビニ突撃車作るメーカー

18: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:59:56.29 ID:SwL2eGiZ
>>15
軽自動車の狂ったかのようなライトはマジなんとかして欲しい
普通にすれ違うだけで眩しいねん

17: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 10:59:47.58 ID:QMp1b7Jv
↓はげ

20: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:01:07.25 ID:Il5liku/
本気で世界中がBEV一本でやっていけると思ってるのかね
正直無理だと思うなぁ

22: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:02:52.85 ID:NWvRPttq
家電から引いたってだけでソニーは別に死んではいないんだが
むしろ映画とか結構手広くやってる

27: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:04:15.69 ID:b8diffxn
>>22
今でも家電で1兆円の年間売上はあるんだけど

33: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:07:36.16 ID:t/d8+TIX
>>27
SONY 時価総額 10倍、で検索してみろよなw
本当何も調べないでイメージだけで記事書いてやがるのか?笑

24: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:03:01.65 ID:qawex2+e
今年中にはGDPがドイツに抜かれるし衰退っぷりに拍車がかかってるね

25: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:03:47.20 ID:jzhh9dV7
在日パヨチ ンさえ買わないチ ン車wwwww

26: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:03:50.57 ID:5nBHznyn
ノーベル賞一つ取れない低能がやたら日本バカにしてくるの何なん?
お前らなんか猿以下やん

28: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:04:19.04 ID:ssFfE6vw
半導体が手に入らんから操業停止とかマヌケ以外の何者でもないからな
記事にあるとおり意思決定は徹底して遅い

29: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:05:44.18 ID:SwL2eGiZ
>>28
台風で浸水して135日も操業止まって利益を半減させる企業なんて日本には無い罠

31: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:06:38.30 ID:rcgz0BcL
いやあれウォークマンのせいじゃないし

32: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:07:31.42 ID:wQBIyFxE
発電、送電のコストとエネルギーロス
ガソリン補充と同等程度の充電時間
という技術的課題だけじゃなく、世界中のGSと張り合えるぐらい充電設備を普及させないとEVは主流になれない
せいぜい都市部の街中でスポット的に使う程度にしかならん

34: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:07:39.64 ID:gIjdX7Dt
朝鮮人て大多数の日本人がソニーのテレビを買ってるとか思ってそう

37: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:10:06.77 ID:b8diffxn
>>34
パイオニアのプラズマが現役ですw

40: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:11:31.82 ID:t9pS1qly
>>34
プロフィールプロお世話になってます

42: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:13:09.44 ID:G4F7ItpC
>>34
ゲームやるからREGZAだわ
中華資本になってしまったが…

35: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:08:31.70 ID:q0Yr1nMB
インドで車買う人が増えたって話をどう聞いたら日本車の没落って話に聞こえたんだろう?
14倍の人口の差が有るのにまだ競り合ってる方が凄いだろ。

36: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:09:00.91 ID:wQBIyFxE
ソニーがなきゃ韓国でTV放送もできないでしょ

44: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:16:23.96 ID:aPVZyOcr
姦酷の日本車離れってNo Japanじゃん

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

45: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:19:33.57 ID:CtMMUHP5
iPodは駆逐されてウォークマンになってるけどな。
ハイレゾも商売になってる

49: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:27:45.90 ID:QMp1b7Jv
>>45
駆逐じゃなく降りた、という方が正しいと思う

50: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:27:48.61 ID:2Nef40DM
>>45
iPodはiPhoneとカニバっただけだけどな
ウォークマンはニッチに生き残ってる

46: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:19:45.38 ID:CzAtZIJi
インド人が買ってるのは日本なのだが?

48: まぜるな!キケン!! 2023/01/23(月) 11:26:56.13 ID:3enAKfTf
 
●姦酷車「8台に1台は欠陥車」 リコール台数「318万台」到達
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670479540/


● 在日個人タクシーオーナーですら異口同音に「2度とヒュンダイは買わない」

↓在日でしかもプロの意見だから、
「欠陥チ ンダイは間違っても買うな」で間違いない。

東京の個人タクシー(ジャズタクシー)雑記帳
megalodon.jp/2010-0311-2358-25/jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/cat3298470/index.html
>ヒュンダイは、以前使用してたトヨタ車ではなかった破損が異常に多い。
>走行10万kmを超えたヒュンダイ個人タクシー・オーナーのほとんどの方も同じ経験をしてる。
>ブレーキオイル・パイプの破損による操行不能・・・
>パッキングの摩耗による破損、部品は安いが修理の交換技術料が高い。
>
>発車したらタイヤからきしむ様ないやな音。
>ハンドルは重く、以前ヒュンダイを使用してる個人タクシーの方が
>「仕事中に急にハンドルが重くなりきしむ音がし、走行出来なくなった」
>と言ってたことを思い出し・・・
>
>ヒュンダイジャパンはリコールを発表しない。
>前向きに欠陥に対して取り組もうというのが感じない。
>ヒュンダイジャパンの態度には怒りを覚える。