1: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:05:46.61 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/nkDhNwC.jpg
18日午後、慶尚南道昌原市にある斗山重工業本社を訪れた。420メートルの長細い工場の一角に設置されたクレーンが長さ11.2メートル、高さ5.2メートル、重さ350トンのガスタービンをゆっくりと持ち上げ始めた。450個余りのブレードがすき間なく取り付けられたガスタービンは約10分後、ケーシング(覆い)の中に装着され、最終組み立て作業が完了した。発電用ガスタービンは圧縮された空気と燃料である液化天然ガス(LNG)を燃焼させたことで生じる高温、高圧のガスでタービンを回し、発電を行う設備で、硫黄酸化物、窒素酸化物、微細粒子状物質の排出量が石炭火力発電よりも少ないため、環境にやさしい発電源とされている。しかし、超高温・超高速に耐える高度の技術が必要で、これまで生産していたのは米国、ドイツ、日本、イタリアだけだった。
斗山重工業はこれら国々に続き、5番目に発電用ガスタービンの国産化に近づいた。同社のガスタービンは建造作業が95%まで進み、来年3年まで性能試験を行った後、韓国西部発電が推進している金浦熱電併給発電所(出力500メガワット)で1年半試運転が行われ、2023年から商業運転に入る。
斗山重工業関係者は「韓国で現在運用中のガスタービン149基は全て輸入品だ」とし、1基当たり500億ウォン(約45億円)前後のガスタービンが国産化されれば、2030年までに10兆ウォンの輸入代替効果が期待できると指摘した。韓国が30年以上のガスタービン下請け業者から脱却し、世界的な企業と肩を並べることになる。斗山重工業が2013年から1兆ウォンを投資し、大学21校、政府系研究所4カ所、中小・中堅企業13社と共同で成し遂げた成果だ。
■国産化は目前
ガスタービンの最終組み立て作業を見守ったモク・チンウォン副社長は「うちがガスタービンを作ると言うと、グローバル企業の大半はあざ笑った」と振り返った。1500度を超える高温で高速鉄道KTXの6倍の速度(マッハ1.3)で毎分3600回回転する環境に耐えなければならないガスタービンは合金素材、精密鋳造など高度の技術が必要で、「機械工学の花」と呼ばれる。ガスタービン1基に450個余り取り付けられているブレードは1枚で中型乗用車並みの3000万ウォン前後する。毛髪2本ほどの太さの振動でも発電機が止まるほど精密な技術が求められる。そうした技術を持つのは、日本の三菱日立パワーシステムズ、米GE、独シーメンス程度だ。
■下請け業者から独自技術国へ
斗山重工業は1990年代からGEとの技術提携を通じ、1300個余りの部品を供給し、ガスタービン事業を行ってきた。2006年からは日本の三菱から購入した図面に基づき、直接ガスタービンを製作し、国内の発電事業者に供給したが、実は上辺だけだった。ガスタービン開発担当のイ・グァンヨル常務は「重要技術であるブレードや燃焼器は日本から購入する条件だった。技術移転も受けられず、単純な組み立て水準にすぎなかった」と話した。斗山重工業は技術を保有するイタリアのアンサルド・エネルジアの合併・買収(M&A)を目指したが、最終段階でイタリア政府が国家戦略事業だとして反対し、実現しなかった。2013年に斗山重工業が「韓国型ガスタービンモデル開発」に乗り出すと、日本の三菱が「独自開発するならば、技術提携を中断する」と脅迫してきたこともある。
■ライバル企業を押しのけての市場確保が課題
斗山重工業は国内企業230社余りとガスタービンのサプライチェーンを構築した。2026年までに年間売り上げ3兆ウォン、3万人以上の雇用創出が可能な事業へと育成することが目標だ。国内のLNG発電所だけでなく、米国、サウジアラビアの市場攻略を目指している。
しかし、一部からは「小さな故障でも発電所全体が止まる可能性があり、発電所タービンをまだ検証されていない後発メーカーに気軽に委ねるのは難しいのではないか」との懸念も聞かれる。キム・ジェガプ常務は「後発ランナーだった三菱も2010年に自国の発電所にガスタービン6基を大量供給し、それを足掛かりにして成長し、昨年は世界市場でトップに立った」とし、「我々も必ず成功してみせる」と意気込んだ。
昌原=全洙竜(チ ン・スヨン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/20/2019092080113.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/22 06:05
18日午後、慶尚南道昌原市にある斗山重工業本社を訪れた。420メートルの長細い工場の一角に設置されたクレーンが長さ11.2メートル、高さ5.2メートル、重さ350トンのガスタービンをゆっくりと持ち上げ始めた。450個余りのブレードがすき間なく取り付けられたガスタービンは約10分後、ケーシング(覆い)の中に装着され、最終組み立て作業が完了した。発電用ガスタービンは圧縮された空気と燃料である液化天然ガス(LNG)を燃焼させたことで生じる高温、高圧のガスでタービンを回し、発電を行う設備で、硫黄酸化物、窒素酸化物、微細粒子状物質の排出量が石炭火力発電よりも少ないため、環境にやさしい発電源とされている。しかし、超高温・超高速に耐える高度の技術が必要で、これまで生産していたのは米国、ドイツ、日本、イタリアだけだった。
斗山重工業はこれら国々に続き、5番目に発電用ガスタービンの国産化に近づいた。同社のガスタービンは建造作業が95%まで進み、来年3年まで性能試験を行った後、韓国西部発電が推進している金浦熱電併給発電所(出力500メガワット)で1年半試運転が行われ、2023年から商業運転に入る。
斗山重工業関係者は「韓国で現在運用中のガスタービン149基は全て輸入品だ」とし、1基当たり500億ウォン(約45億円)前後のガスタービンが国産化されれば、2030年までに10兆ウォンの輸入代替効果が期待できると指摘した。韓国が30年以上のガスタービン下請け業者から脱却し、世界的な企業と肩を並べることになる。斗山重工業が2013年から1兆ウォンを投資し、大学21校、政府系研究所4カ所、中小・中堅企業13社と共同で成し遂げた成果だ。
■国産化は目前
ガスタービンの最終組み立て作業を見守ったモク・チンウォン副社長は「うちがガスタービンを作ると言うと、グローバル企業の大半はあざ笑った」と振り返った。1500度を超える高温で高速鉄道KTXの6倍の速度(マッハ1.3)で毎分3600回回転する環境に耐えなければならないガスタービンは合金素材、精密鋳造など高度の技術が必要で、「機械工学の花」と呼ばれる。ガスタービン1基に450個余り取り付けられているブレードは1枚で中型乗用車並みの3000万ウォン前後する。毛髪2本ほどの太さの振動でも発電機が止まるほど精密な技術が求められる。そうした技術を持つのは、日本の三菱日立パワーシステムズ、米GE、独シーメンス程度だ。
■下請け業者から独自技術国へ
斗山重工業は1990年代からGEとの技術提携を通じ、1300個余りの部品を供給し、ガスタービン事業を行ってきた。2006年からは日本の三菱から購入した図面に基づき、直接ガスタービンを製作し、国内の発電事業者に供給したが、実は上辺だけだった。ガスタービン開発担当のイ・グァンヨル常務は「重要技術であるブレードや燃焼器は日本から購入する条件だった。技術移転も受けられず、単純な組み立て水準にすぎなかった」と話した。斗山重工業は技術を保有するイタリアのアンサルド・エネルジアの合併・買収(M&A)を目指したが、最終段階でイタリア政府が国家戦略事業だとして反対し、実現しなかった。2013年に斗山重工業が「韓国型ガスタービンモデル開発」に乗り出すと、日本の三菱が「独自開発するならば、技術提携を中断する」と脅迫してきたこともある。
■ライバル企業を押しのけての市場確保が課題
斗山重工業は国内企業230社余りとガスタービンのサプライチェーンを構築した。2026年までに年間売り上げ3兆ウォン、3万人以上の雇用創出が可能な事業へと育成することが目標だ。国内のLNG発電所だけでなく、米国、サウジアラビアの市場攻略を目指している。
しかし、一部からは「小さな故障でも発電所全体が止まる可能性があり、発電所タービンをまだ検証されていない後発メーカーに気軽に委ねるのは難しいのではないか」との懸念も聞かれる。キム・ジェガプ常務は「後発ランナーだった三菱も2010年に自国の発電所にガスタービン6基を大量供給し、それを足掛かりにして成長し、昨年は世界市場でトップに立った」とし、「我々も必ず成功してみせる」と意気込んだ。
昌原=全洙竜(チ ン・スヨン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/20/2019092080113.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/22 06:05
引用元: ・【韓国】斗山重工業「機械工学の花」ガスタービン技術独立 米独日伊に続き、5番目に発電用ガスタービンの国産化に近づいた[9/22]
2: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:06:40.40 ID:rfch5Z/5
近づいた
36: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:39:33.84 ID:7pHBLrfD
>>2
周回遅れ
周回遅れ
3: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:07:51.83 ID:OvargdCE
日韓友好と思って図面を売った奴の名を出してくれないかな。
4: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:07:51.96 ID:PerRgX9q
大丈夫なのか?
タービンが旭日旗に似たりしないか心配です(>_<)
タービンが旭日旗に似たりしないか心配です(>_<)
5: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:08:07.07 ID:18ooUVBE
潜水艦のあれすらまともに作れないところがタービンなんて烏滸がましい
6: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:09:29.64 ID:2iCkvKP8
旭日旗
24: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:24:13.04 ID:Z905GNJG
>>6
だな
多数の旭日旗を連結させた許されざる構造物
だな
多数の旭日旗を連結させた許されざる構造物
7: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:09:35.95 ID:5C2WikOq
近づいた・・・か・・・
8: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:10:58.91 ID:f+rrVoyn
1km先のゴールに1mmでも進めば近づいたといえるからな
9: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:11:02.26 ID:PfRUxGag
> これまで生産していたのは米国、ドイツ、日本、イタリアだけだった。
ジェットエンジンが作れればガスタービンも作れるはずなので
作ってる国はもっと多いはず
何か間違ってない?
ジェットエンジンが作れればガスタービンも作れるはずなので
作ってる国はもっと多いはず
何か間違ってない?
12: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:14:53.33 ID:b6fJ7rcY
>>9
発電用に限ってんじゃね?
軍事用ならともかく民間用とか開発の無駄と思ってる国があっても不思議じゃない
発電用に限ってんじゃね?
軍事用ならともかく民間用とか開発の無駄と思ってる国があっても不思議じゃない
22: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:23:32.93 ID:V0Ckh6kX
>>9
イギリス、ウクライナ、ロシアあたりとかどうなんでしょうねぇ
イギリス、ウクライナ、ロシアあたりとかどうなんでしょうねぇ
10: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:11:21.98 ID:MrsAYy8P
近づいた、ってそれ…………
11: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:14:30.53 ID:/+LQzCJ7
真剣になって読んでみたが、ウォーミングアップした以外に何も成果が上がっていないとのことのようですね。
13: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:15:32.66 ID:dIoUgBvz
そんな国産化どうのと競うほどのモノではない。
ロシア、中国だって自前で作っているし、航空機エンジンメーカーを持っているイギリス、フランスだって作ることはできるし、他にもあるだろう。
中ロは耐久性、信頼性に問題があり、西欧各国では単純にコスト競争力と市場の販売数量が少ないからやっていないだけだ。
韓国製のガスタービンを韓国内だけで販売しても採算ベースに乗らないし、かといって海外市場で売れる訳がないのが分かっていない。
ロシア、中国だって自前で作っているし、航空機エンジンメーカーを持っているイギリス、フランスだって作ることはできるし、他にもあるだろう。
中ロは耐久性、信頼性に問題があり、西欧各国では単純にコスト競争力と市場の販売数量が少ないからやっていないだけだ。
韓国製のガスタービンを韓国内だけで販売しても採算ベースに乗らないし、かといって海外市場で売れる訳がないのが分かっていない。
14: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:15:53.60 ID:YBlqx2Sn
まぁーいまはとにかく国産という言葉を使いたいだけニダ
15: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:17:11.89 ID:g7wORJYE
ピストンは打ち出したけど、タービンだからヘリコプター式に射出するのね
16: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:18:48.54 ID:0v0joNwh
誰も信用してない
17: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:18:54.63 ID:AhjUlhP+
ちかづいたニダ
18: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:20:43.10 ID:VnAyFy8N
朝鮮人 出来ます
日本人 出来ません
さあ、どっちが出来る?
日本人 出来ません
さあ、どっちが出来る?
19: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:20:52.20 ID:LgGQd65W
水車の時も
うんこれなら国産でとかいって
400年経過してたな
うんこれなら国産でとかいって
400年経過してたな
20: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:22:02.50 ID:DrClh5fN
近づいた(笑)
21: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:22:11.25 ID:0LA7j8Za
特許侵害しても国内ならセーフとか?
23: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:23:58.37 ID:Y6UDeV99
そんな指標があるわけなの
25: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:24:59.97 ID:DU65ad8N
どこの国でも作れる代物なのになぁ…。
26: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:26:31.16 ID:NpcPBj9/
国産化に成功したわけじゃないのに何を自慢してるんだこいつら
27: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:26:37.88 ID:nUGkR6+q
イタリアて重電メーカーなんてあったけ?
まあEUは域内で分業してるから、たまたまイタリアのメーカーが担当してるてことなのかな?
まあEUは域内で分業してるから、たまたまイタリアのメーカーが担当してるてことなのかな?
28: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:26:37.91 ID:nBb+vjRm
34: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:36:28.96 ID:VISYjZ5K
>>28
その画像の作業服に三菱日立てロゴがあるね
本当に国産なの?
その画像の作業服に三菱日立てロゴがあるね
本当に国産なの?
46: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:51:50.99 ID:njfQVCa9
>>34
どう見ても三菱日立パワーシステムズの作業員ですな。
どう見ても三菱日立パワーシステムズの作業員ですな。
47: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:52:02.36 ID:7ndKzqTw
>>28
>>34
この画像は、日立三菱の工場ですわ
壁の文字が日本語や
>>34
この画像は、日立三菱の工場ですわ
壁の文字が日本語や
35: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:38:26.50 ID:PC7E2N+r
>>28
このファンは旭日旗に見えるので使えないのでは?
このファンは旭日旗に見えるので使えないのでは?
29: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:29:40.33 ID:pD7sR9YY
当然日本の部品、特許は一切なしだよな
一つでもあったらNOJAPANで叩き壊せ
一つでもあったらNOJAPANで叩き壊せ
30: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:31:37.03 ID:tDf7WHLi
近づいた?まだ国産化できてないのか?
31: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:34:40.66 ID:AcPifEZU
イタリアは実は工学強い
32: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:34:52.16 ID:nUGkR6+q
こういうのて作れてもメンテや耐久性能が肝心じゃないの?
33: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:35:57.18 ID:AmYfzJg4
タービンブレードが耐えられなくてバラバラになる予感
37: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:40:25.41 ID:EWZ6ZYRD
>発電用ガスタービンの国産化に近づいた
韓国が近づく間に世界の技術は更に先へと進んでしまう訳ですが
韓国が近づく間に世界の技術は更に先へと進んでしまう訳ですが
38: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:40:52.82 ID:CLinlsiw
水車作れないのにwwwwww
39: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:41:32.44 ID:2hndbtCU
近付いた(近付いてない)
40: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:44:51.68 ID:hJUsZMDG
イタリアは、金属工学が進んでるよなぁ
砲身とか特殊な鍛造加工に優れている
砲身とか特殊な鍛造加工に優れている
41: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:46:18.25 ID:7ndKzqTw
現在稼動中のタービンが
非国産なのはわかったけど、
こういうものは、50年くらい
前なら国産化する意味はあったけど
現代では、コストが見合わない
と思うんだ。
国防用じゃなければ
外交的、経済的に対等な友好関係を
育んで、なるべく低コストで輸入する
べきなんだけどな。
あ、対等なんて韓国人には無理かw
非国産なのはわかったけど、
こういうものは、50年くらい
前なら国産化する意味はあったけど
現代では、コストが見合わない
と思うんだ。
国防用じゃなければ
外交的、経済的に対等な友好関係を
育んで、なるべく低コストで輸入する
べきなんだけどな。
あ、対等なんて韓国人には無理かw
42: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:47:05.63 ID:q/L8P49O
タービンブレードの材質が気になる
記事中にも有るけど高精度高耐久の要求素材だから奴等の国内企業だけで国産化とかかなり嘘くさい
記事中にも有るけど高精度高耐久の要求素材だから奴等の国内企業だけで国産化とかかなり嘘くさい
44: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:51:17.32 ID:rwXygXP3
なんか将軍様が毎回ぶち上げる年間生産目標見たいになってるな(´・ω・`)
45: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:51:21.12 ID:QQCI/d1h
またいつものパターンか、試験運転後にしとけ。
数年前、500km/h超を想定した鉄道車両の台車ベンチだけでホルホルしてたけど
その後の情報はまだない。
数年前、500km/h超を想定した鉄道車両の台車ベンチだけでホルホルしてたけど
その後の情報はまだない。
48: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:54:19.21 ID:7ndKzqTw
訂正
三菱日立パワーね<(_ _)>
三菱日立パワーね<(_ _)>
49: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:56:34.68 ID:H0qMvEMl
三菱が渡した図面って何?設計図?
50: まぜるな!キケン!! 2019/09/23(月) 00:57:19.59 ID:KIzJ1aXz
事情がわかりました。
今まで発電用水力タービンやら蒸気タービンの製造はしていたので技術がないわけじゃ無い。
ところが原発中止で蒸気タービンの受注がほぼゼロになって死活問題。
それでいままでGEと三菱のライセンス生産(ブレードなど重要部品は輸入)していたのを、なんとか完全自主製造に転換したいらしい。
図面をコピーしないでやるのはそうとう大変だし、もしコピーしてバレたら巨額の賠償金だし、まぁ頑張ってるんじゃないか?
ただ、おそらくブレードの輸入自体がホワイト国削除で打撃だし、ブレードを作れる多軸工作機械も規制の対象のはず。
まぁ苦労はこれからってとこか?
今まで発電用水力タービンやら蒸気タービンの製造はしていたので技術がないわけじゃ無い。
ところが原発中止で蒸気タービンの受注がほぼゼロになって死活問題。
それでいままでGEと三菱のライセンス生産(ブレードなど重要部品は輸入)していたのを、なんとか完全自主製造に転換したいらしい。
図面をコピーしないでやるのはそうとう大変だし、もしコピーしてバレたら巨額の賠償金だし、まぁ頑張ってるんじゃないか?
ただ、おそらくブレードの輸入自体がホワイト国削除で打撃だし、ブレードを作れる多軸工作機械も規制の対象のはず。
まぁ苦労はこれからってとこか?
コメント
コメントする