1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:05:08.59 ID:CAP_USER.net
韓国の造船「ビッグ3」の今年の受注量が3億ドル(約3700億ウォン)水準で止まっていることが分かった。韓国の造船業界が「受注絶壁」に直面したという憂慮が現実になっているとの分析が出てくる。

29日、造船業界によれば今年1~2月に現代(ヒョンデ)重工業〔現代三湖(サムホ)重工業含む)は計3隻の船舶を受注した。受注金額は約3億ドルだ。

サムスン重工業と大宇(デウ)造船海洋はこの2カ月間で全く受注できなかった。今年ビッグ3の受注量は昨年1~2月の受注量(38億ドル)と比較すると7%水準だ。

原油安基調が続きながら海洋プラント発注が半年以上出てこない上に、昨年は「孝行息子品目」と呼ばれていた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの発注が今年に入ってからほとんどなくなった結果だ。

中国や日本など競争国の造船会社が、韓国の造船会社が独占していた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの受注を増やし始めたのも原因の1つとして分析されている。当分は受注の枯渇現象が続くという憂慮も出ている。

造船業界の関係者は「海運の景気不況でマースクをはじめとするグローバル海運会社が構造調整を進めるほど困難を経験しているため、発注は当分期待しにくい」として「超大型タンカーは昨年、発注があまりにも多かったので当分需要がないだろう」と展望した。

別の関係者は「国際海事機関(IMO)が今年から船舶の窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出規制を強化したが、このため多くの船主が昨年に発注を前倒しで行った」として「今年の上半期にはその反作用で受注がほとんどない可能性が高い」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/663/212663.html

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引用元: ・【経済】韓国の「造船ビッグ3」、受注絶壁[3/01]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:05:41.01 ID:lYIY7Qx2.net
日本の造船はオワコン

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:09:05.00 ID:+fYo6HiO.net
>>2
まあ、>>1には違うことが書いてあるけどな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:10:19.75 ID:lYIY7Qx2.net
>>5
日本の造船なんて今の不調の韓国造船の足元にも及ばないけどね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:15:34.93 ID:GoKdxLIO.net
>>6
活況なんだけどw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:15:49.96 ID:cp94HKk7.net
>>6
実際にかがとかイージス艦は韓国で作られてる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:17:06.47 ID:GoKdxLIO.net
>>10
意味不明?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:18:08.68 ID:IQOsD93k.net
>>10
プラモデルの話か?w

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:23:33.49 ID:+fYo6HiO.net
>>10
韓国の造船産業が実際今どうなのか詳細は知らんが、
そんだけ栄えてたの技術があるだのっつーなら、
セウォル号も、もうちょっとうまく改造しとけよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:29:53.74 ID:cp94HKk7.net
>>17
意味不明、造船技術は韓国が世界一、アメリカの空母、原子力潜水艦、日本のイージス艦は韓国が建造してる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:31:21.52 ID:IQOsD93k.net
>>18
そんなにプラモデルを造ってるのかw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:39:25.19 ID:+fYo6HiO.net
>>18
意味不明

日本のイージス艦は、三菱重工業長崎造船所でも作ってるんだが?
せめてWikipedia程度では確認しろよ。ほかにもソースいっぱいあるけどなw
嘘も言い続ければ本当になるとか、マジで思ってそうで怖いわw


造船については俺もまったく詳しくないけど、お前の言ってるのが
妄想だってことくらいは分かるぞ
とりあえず、造船以外も含め、韓国の技術力の凄さを再確認してみっか?

韓国の技術力と、建築力、設計能力、運営管理・運転能力実績一覧

臥牛アパート崩壊事件(1970年4月8日)
南栄号(ナムヨンホ)沈没事故(1970年12月14日)
亀浦駅列車転覆事故(1993年3月28日)
西海フェリー沈没事件(1993年10月10日)
聖水大橋崩壊事故(1994年10月21日)
大邱(テグ)地下鉄のガス爆発事故(1995年4月28日)
三豊百貨店崩壊事故(1995年6月29日)
KBブリッジ崩落事故(1996年9月29日)
大邱(テグ)地下鉄事故(2003年2月18日)
鷺梁津配水池水没惨事(2013年7月15日)
慶州リゾート崩壊事故(2014年2月17日)
韓国フェリー セウォル号転覆事件(2014年4月16日)
江原道建設中アーチ型橋崩落(2016年1月24日)
仁川国際空港リニア急停車トラブル(2016年2月4日)
仁川国際空港リニア火災トラブル(2016年2月24日)

>>16
さすが技術の韓国

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:57:27.34 ID:+fYo6HiO.net
>>18
米空母に関しても、現役のニミッツ級10隻はすべて
アメリカのニューポート・ニューズ造船所(NNSB)での建造だ。
しかも、この級は炉心寿命の問題で、船体を切断しての
2・3年掛かりの大規模な改装工事「燃料交換・大規模整備(RCOH)」
とかいうのが必要で、これはニューポート・ニューズでしかできない。
同じく現役、建造中のジェラルド・R・フォード級航空母艦も
ニューポート・ニューズ造船所でしか造れない。

韓国の技術など、欠片も入ってない。嘘こきまくりだなw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:27:22.81 ID:lIi+wq1w.net
>>16 >>18
技術力がないという日本の造船所、
一例として、上でも出てる三菱重工業長崎造船所の作った船の例

戦中・戦前
 戦艦「武蔵」、「霧島」、「日向」
 重巡洋艦「古鷹」、「青葉」、「羽黒」、「鳥海」、「三隈」、
     「利根」、「筑摩」
 航空母艦「天城」、「隼鷹」

戦後
 愛光丸(タンカー)
 飛鳥(クルーズ客船)
 飛鳥Ⅱ(クルーズ客船)
 はまなす、あかしあ、すずらん、すいせん(フェリー)
 こんごう型ミサイル護衛艦「こんごう」「きりしま」「みょうこう」(イージス艦)
 あたご型ミサイル護衛艦「あたご」「あしがら」(イージス艦)
その他、汎用護衛艦、対潜護衛艦、ヘリコプター護衛艦、ミサイル護衛艦など
自衛隊向け艦船多数納入

>>16 >>18
嘘吐きども、何か言えよ。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 01:44:37.99 ID:MVIiUP5+.net
>>49
長崎といえばコレ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MOL_COMFORT

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 02:02:01.54 ID:lIi+wq1w.net
>>53
真っ二つになって沈まないでしばらく漂流してたってすげーな
火災起きなきゃ、そのまま岸まで曳航できたんじゃねーか?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 02:36:18.50 ID:ffc/NK2A.net
>>54
どんな船でも真っ二つになってもしばらくは浮いていられるよ
浮力があるし

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 03:08:00.10 ID:lIi+wq1w.net
>>55
そうなのか? だって、水が入ってきたら、その重みで沈むだろ?
隔壁とかいろいろあるんだろうが、真っ二つになったら
普通、タイタニックみたいに速攻沈むのをイメージしないか?
「しばらく」って言っても、この船6月17日に真っ二つになって、
7月10日に水没だろ? それ、しばらくって言っていいんかいw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 05:14:47.50 ID:TA7CHpao.net
>>54
出来る。隔壁が有るからな。
馬鹿辛抱はヨットには無いて専門家に言ていたがw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 01:02:20.84 ID:E642LIcJ.net
>>17
>>18

息を吐くように嘘を吐くチョンの鏡だなwww

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 12:48:00.19 ID:cXLh3Q55.net
>>6
韓国造船の不調に比べたら日本の造船の不調なんてとても及びませんよ~。
受注数のグラフが絶壁なんでしょ?韓国さんはww

4: 香典@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:07:45.23 ID:gV+8QC6Q.net
っ⑩

44: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:10:42.91 ID:ytNB4OCW.net
>>4

つ①

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:15:11.32 ID:twwHNosE.net
原油安で資金繰りがヤバいだろう産油国が、
何で海洋プラントを発注すると思ったんだ?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:15:15.47 ID:xpUhbeYg.net
仕事が来ないからって日本の造船所で放火するなよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:16:48.88 ID:nQqzkEU9.net
大中国様が
生産設備人件費をまかなうために
赤字受注だし

泥沼アルとニダ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:18:26.11 ID:9o1xXCMH.net
なんでチョンは現実が見れないんだろう?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:22:12.78 ID:LiHtONbj.net
まぁ造船は日本は韓国に完全に敗北したからな
中国の追い上げはあるだろうけど、韓国は技術がある 日本は何もない

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:34:14.50 ID:/HJqoHud.net
>>16
ないこともない
韓国とは作る船が違う
まぁ日本も韓国も不調なのは確かだけど、その分中国にいったんだろうか?

29: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:45:07.84 ID:o5L7TyEx.net
>>22
日本の不調に見えるの原因は不景気時に、縮小した生産能力が受注に追い付かない状態なんだよな。
何処かの国みたいに猿みたいにガバガバ受注だけとって「作れませんでした(テヘ」は、信用問題になるからしないしね。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:30:12.93 ID:uEqA5lvc.net
ここでなぜかやたら不審火が多発する製造中の豪華客船があります。
なぜなのでしょうか?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:13:43.47 ID:utStlJ6w.net
>>19
チョンに決まってるだろ
いちいちいわせるな
チョンを見たら、極悪レイパーか放火犯か
売春婦のどれかで間違いない

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:26:09.46 ID:lwqvNM1Y.net
>>19
長崎の三菱造船所か

あそこは護衛艦も作ってるんだが、放火する様な工作員が社員の中にいるなら、会社が持ってるイージス艦とかの設計図や取説なんかもきっと・・・

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:33:05.67 ID:KmvkHLFB.net
さっさと追い出し

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:34:29.84 ID:edMyVxOw.net
セウォル号もまともに運用出来ない韓国の海運なんか信用出来ないわな
何人海の藻屑すれば気が済むんだ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:37:22.52 ID:zQKwsd7D.net
円高政策で韓国に儲けさせただけが民主党です

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:38:20.41 ID:fHUIhIQ2.net
絶壁は頭だけにしとけ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:41:26.51 ID:YlTp70F+.net
朝鮮族のエラは世界一ィィイイ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:41:53.90 ID:6LiwO8cK.net
絶壁ってw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:45:34.84 ID:Ij2uo1x1.net
日本も韓国のこと笑えないけどな
受注しても大赤字の客船があるし
技術力の無さを露呈して、造船じゃ中国に逆立ちしても勝てない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:52:21.19 ID:6LiwO8cK.net
>>30
三菱が傾いたか?国が傾いたか?w

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:53:18.44 ID:bY7YMCHR.net
>>30
中国なんて安売りでのし上がってきたのに技術とか馬鹿ですか?w

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:54:25.11 ID:IQOsD93k.net
>>30
そうだな






中国の爆発技術は素晴らしいw

39: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:56:11.47 ID:o5L7TyEx.net
>>30
そいや韓国も安売を技術力と勘違いしてホルホルしていた時期があったな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:02:19.51 ID:TJorNqdU.net
>>30
中国の技術

ナンダソレ?(゜-゜)

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 01:01:10.97 ID:yhnZzJ6n.net
>>30
アレは地雷物件。内装の仕様変更とか多すぎ。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 12:40:39.79 ID:bAx98lft.net
>>30
まるで中国が豪華客船を受注してるかのようだなw

31: 【大吉】 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:49:34.85 ID:tPkryJ1I.net
とりあえず三菱は韓国籍を近づけるな、また原因不明の出火になるぞ

34: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:54:17.17 ID:o5L7TyEx.net
>>31
背乗り部隊が既に三菱内の関連企業(電機、自動車)に大量に入ってるよ。そこら辺浄化せんとマジでヤバイ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:55:11.30 ID:JCfVCjmn.net
80円ぐらいの超円高でも生き残ってきた日本の造船業が経済循環で発生する海運不況程度でくたばることはない。
日本の造船はかなりの合理化を進め、生産性も高く、競争力をつけてきた。韓国の造船は、これから合理化を進めるんだが、企業に体力が残されていない。

中国の造船は、現在絶賛構造改革中で韓国に先行していて、かつ技術力が上がってきている。
日中ともに長期ファイナンスを必要とする造船業を支援する金融が韓国よりはるかに強いという利点もある。

大宇にせよ、STXにせよ、もう4、5年前から統廃合整理する必要があったのに、大きすぎて手を付けられなかった。
昨年末に構造改革の機運が高まり、着手すると思っていたが、韓国自身が言っているように、構造改革のゴールデンタイムを逃してしまった。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:55:26.27 ID:o8KJeB2s.net
普通に絶望と読んだわw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:56:01.70 ID:6LiwO8cK.net
つか、今の中国造船が強いだなんてどこの古本屋引きこもりだw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:59:58.77 ID:MuDjvnKH.net
韓国海軍発注しろよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:00:51.22 ID:MaADd9fd.net
どおりで三菱が妨害受けるわけだ
暇すぎてそれしかやることないんか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:18:34.89 ID:5SZbg/PD.net
なるほど2020年に規制が大幅に強化されるんで

4-5年で目一杯使って元取ろうとして

去年頼んだのか

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:26:53.36 ID:fvifAxos.net
やっぱりチョンCar。ねんで現場に入れるんや。監視カメラないんかい。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 01:38:46.06 ID:lIi+wq1w.net
落ちぶれても、そんなに日本よりスゴイ造船大国だっつーなら、
技術のない日本なんて将来性ないんだから、来ないでくれねーかな?

>【韓国】「韓国の若者よ、日本で就職しよう!」 韓国協会が支援方針 すでに説明会開催★3[03/01]©2ch.net

いや、マジで。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 03:03:00.01 ID:JIsarhgi.net
半島ゲイ・ビッグ3を発表しろよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 03:21:55.34 ID:f8bj3SL7.net
チョンはスワンボートでも造ってろよ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 04:01:40.62 ID:Yzz0Pi2F.net
                                              、 l ,
                                             - (゚∀゚) -
                                               ' l `
  キキッ           キコキコキコキコ
__ ∧ ∧        三  三 ∧  ∧
   (´・ω・) ̄ ̄ ̄ ̄三三 ̄三<`∀´ > ウェーハッハッハッ!チョッパリを追い越したニダ!
 "  ( O┬O    ―三三    (:::O┬O
   ◎-し┴◎   ニ―― :◎-ヽJ┴◎               /~~\⊂⊃
    ピタッ  "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|               /    .\
"     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |  /      .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./ 森
    _V\ ,,/\,|  i,:::Y: :: :i/:: | 森

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 04:07:38.90 ID:Ukypu5Oa.net
日本勢も今年は2隻しか受注ないな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 04:29:10.98 ID:DSAmAz4m.net
造船大国だけどスクリューとかガスタンクとか自前でつくれませんw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 05:05:10.02 ID:eBahv2lQ.net
韓国人は頭がおかしい

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 09:13:28.80 ID:7/q5zetP.net
韓国造船の最高のものはなんだね?
高度な造船技術がある証左の具体例はなんだね?
もちろんそれはすべて国産ですか?

韓国は昔も今も変わっていない。
核心技術は持つことができない。

絶望的民族なのは自明。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 11:36:21.32 ID:sl7l/WUg.net
鉄道ビッグ4みたいな呼び方

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 12:32:24.95 ID:J3P/ECvC.net
>別の関係者は「国際海事機関(IMO)が今年から船舶の窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出規制を強化したが、このため多くの船主が昨年に発注を前倒しで行った」として「今年の上半期にはその反作用で受注がほとんどない可能性が高い」と話した。

ちょっと考えればその条件はどこの国の造船会社にも共通で
韓国だけが極端に落ち込む理由にはならないとわかりそうな物を

いつでも自分でない誰かに責任を負わせる癖がついていてつい言っちゃうんだな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 12:52:16.38 ID:G8Ta+mQA.net
宇宙船を受注すれば良い

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 12:57:39.14 ID:mxtTAs9M.net
だから原油価格が上がるまで造船はどこもダメだってば。
元々輸送船を増やす名目で投資してるんだから。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 13:19:37.51 ID:J3P/ECvC.net
>>70
原油が安いからじゃなくて不景気だからだな
原油が安ければじゃんじゃん輸入して無駄使いすればいいのであって
そのためにはタンカーが必要
そうならないのは不景気で原油の使い道が減ってるから