1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:34:10.79 ID:CAP_USER.net
済州航空の旅客機が、与圧(航空機内の気圧調整)装置の故障のため、高度を下げて飛行するという事件が23日に発生した。乗客らは、機内でおよそ1時間にわたり恐怖に震えた。
済州航空によると、23日午前6時30分ごろ、乗客約150人を乗せた航空機(7C101)が金浦空港を飛び立ち、済州に向かった。午前7時18分ごろ、同機から「与圧装置が故障した」と連絡があった。
同機は運航高度を2万6000フィート(約8000メートル)から8000フィート(約2400メートル)に下げ、離陸からおよそ1時間後の午前7時37分、済州空港に到着した。
高度を下げる過程で、急激な圧力変化により乗客の一部は体の痛みを訴え、驚いた子どもが泣き出したこともあった。およそ20分にわたり呼吸困難に襲われた人もいた。酸素マスクまで着用し、乗客らは恐れおののいていたという。
与圧装置とは、航空機が高高度を飛ぶ際に機内の気圧を調節する装置。高度1万フィート(約3000メートル)以下で運航する場合、機内の気圧調節は必要ない。
済州航空の関係者は「酸素供給が必要な状況ではなかったが、突然の降下により、酸素マスクが正常に作動した。現在までのところ、病院に搬送された乗客はおらず、正確な故障の原因を調査している」と語った。
イ・ビョンヒ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/23/2015122302454.html
関連スレ
【韓国】LCC・済州航空が仁川空港に那覇便の荷物置き忘れ 代わりに成田便の荷物積み込む これほど大きな取り違えは異例[12/04]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449199080/
【韓国】 済州空港の管制塔が20分余り通信不能に、原因不明=韓国ネット「この国は、惨事から何も学ばない」[12/14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1450107645/
済州航空によると、23日午前6時30分ごろ、乗客約150人を乗せた航空機(7C101)が金浦空港を飛び立ち、済州に向かった。午前7時18分ごろ、同機から「与圧装置が故障した」と連絡があった。
同機は運航高度を2万6000フィート(約8000メートル)から8000フィート(約2400メートル)に下げ、離陸からおよそ1時間後の午前7時37分、済州空港に到着した。
高度を下げる過程で、急激な圧力変化により乗客の一部は体の痛みを訴え、驚いた子どもが泣き出したこともあった。およそ20分にわたり呼吸困難に襲われた人もいた。酸素マスクまで着用し、乗客らは恐れおののいていたという。
与圧装置とは、航空機が高高度を飛ぶ際に機内の気圧を調節する装置。高度1万フィート(約3000メートル)以下で運航する場合、機内の気圧調節は必要ない。
済州航空の関係者は「酸素供給が必要な状況ではなかったが、突然の降下により、酸素マスクが正常に作動した。現在までのところ、病院に搬送された乗客はおらず、正確な故障の原因を調査している」と語った。
イ・ビョンヒ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/23/2015122302454.html
関連スレ
【韓国】LCC・済州航空が仁川空港に那覇便の荷物置き忘れ 代わりに成田便の荷物積み込む これほど大きな取り違えは異例[12/04]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1449199080/
【韓国】 済州空港の管制塔が20分余り通信不能に、原因不明=韓国ネット「この国は、惨事から何も学ばない」[12/14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1450107645/
引用元: ・【韓国】済州航空機、与圧装置の故障で低空飛行20分 呼吸困難に襲われた乗客も[12/26]
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:53:38.23 ID:U/aI/FOv.net
>>1
>当時済州航空は与圧装置に異常が生じて急に高度を下げたと説明したが、国土部1次調査結果与圧装置には
>異常がないと確認されるにつれ操縦士過失側に原因が集まっている。
>パイロットは出発前に与圧装置がオンになっていることを確認しなければならない。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500205.html
パイロットがポンコツなのか。
>当時済州航空は与圧装置に異常が生じて急に高度を下げたと説明したが、国土部1次調査結果与圧装置には
>異常がないと確認されるにつれ操縦士過失側に原因が集まっている。
>パイロットは出発前に与圧装置がオンになっていることを確認しなければならない。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500205.html
パイロットがポンコツなのか。
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:04:23.48 ID:r6JTTeAm.net
>>10
装置の電源入れ忘れって8000mに達する前に気が付かないもんなのかね?
装置の電源入れ忘れって8000mに達する前に気が付かないもんなのかね?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:04:54.99 ID:Budcr/iK.net
>>1
パイロットは搭乗前にフライトプランの提出、ウェザーブリーフィング等を行い、フライトプランの認可を受けて航空機に搭乗する。
搭乗後チェックリストに従い機体のチェック及び、設定や操作を行う。これは離陸後も続き、巡航高度に達するまで行われる。
着陸に際しても同様だ。機体に問題がなく、特殊な気象条件でなければ、安全に離陸し、問題なく目的地に着陸できる。
南朝鮮のパイロットは伝統的にこのチェックリストに依る操作がおざなりだ。大韓航空やアシアナ航空をWikiで調べてみると
わかるが、墜落と事故の歴史となっている。
有名なところでは旧ソ連による、大韓航空撃墜事件だ。アンカレッジを離陸した大韓航空の747は、航法装置の切り替えを忘れて
本来の航路を大きくずれ、旧ソ連の領空内に進入。戦闘機パイロットは無線での呼びかけや、翼を振るなどの国際ルールに従い
注意を促したが通じず、撃墜に至る。
減圧により高度を下げた際、緊急通信 「 PAN PAN PAN PAN PAN PAN 」 をコールし、各管制緊急事態であることを告げたか
疑わしい。これをしないで高度を下げると、軍用機との衝突の可能性が発生する。
もっとも軍用機が『ヨンコイチ』状態だからあまり飛んでおらず、衝突の可能性はかなり低いが。
パイロットは搭乗前にフライトプランの提出、ウェザーブリーフィング等を行い、フライトプランの認可を受けて航空機に搭乗する。
搭乗後チェックリストに従い機体のチェック及び、設定や操作を行う。これは離陸後も続き、巡航高度に達するまで行われる。
着陸に際しても同様だ。機体に問題がなく、特殊な気象条件でなければ、安全に離陸し、問題なく目的地に着陸できる。
南朝鮮のパイロットは伝統的にこのチェックリストに依る操作がおざなりだ。大韓航空やアシアナ航空をWikiで調べてみると
わかるが、墜落と事故の歴史となっている。
有名なところでは旧ソ連による、大韓航空撃墜事件だ。アンカレッジを離陸した大韓航空の747は、航法装置の切り替えを忘れて
本来の航路を大きくずれ、旧ソ連の領空内に進入。戦闘機パイロットは無線での呼びかけや、翼を振るなどの国際ルールに従い
注意を促したが通じず、撃墜に至る。
減圧により高度を下げた際、緊急通信 「 PAN PAN PAN PAN PAN PAN 」 をコールし、各管制緊急事態であることを告げたか
疑わしい。これをしないで高度を下げると、軍用機との衝突の可能性が発生する。
もっとも軍用機が『ヨンコイチ』状態だからあまり飛んでおらず、衝突の可能性はかなり低いが。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:39:51.59 ID:s7wTBGiP.net
ケンチャナヨ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:41:08.00 ID:CY0QGCs0.net
五メートルで飛べば問題ないニダ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:42:21.09 ID:BBQXi4OT.net
口で呼吸ができないならエラ呼吸しとけよ 何の為のエラだよ
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:44:28.11 ID:UL7Pk7EF.net
>>4
焦ってエラ呼吸したから酸素マスクの効果が薄かったんだろ
焦ってエラ呼吸したから酸素マスクの効果が薄かったんだろ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:43:10.61 ID:2rJi6sQa.net
金浦のフラグか
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:44:34.72 ID:K87T+Atu.net
これって一歩間違えば全員酸欠で死んでたんじゃね?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:46:15.27 ID:elImoq0h.net
経済も飛行機も低空飛行
チョーセン人の日常
チョーセン人の日常
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:50:42.01 ID:beObGl8m.net
爆発物持ち込み許可
ナッツリターン許可
整備不良許可
ナッツリターン許可
整備不良許可
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:54:00.66 ID:6kbho+sH.net
なんせ空港の危険物検査がザルだからな。何が起きても不思議じゃない。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:58:59.46 ID:vK4xmi1m.net
> およそ20分にわたり呼吸困難に襲われた人もいた。
これ詐病だと思う
正常な与圧状態でも800hPa(標高約2000mの気圧)前後だし
これ詐病だと思う
正常な与圧状態でも800hPa(標高約2000mの気圧)前後だし
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:49:25.69 ID:J8gEmk8Y.net
>>12
急激に気圧が下がると人間の体は順応できない。頭痛やら吐き気やら、高山病ってのは結構つらい。
急激に気圧が下がると人間の体は順応できない。頭痛やら吐き気やら、高山病ってのは結構つらい。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:39:23.13 ID:dnKbeP/n.net
>>12
パニックによる精神的なものだとしたら納得
空の上で圧力調整できませんなんてことになったら
そら大恐怖よ
地下鉄も高速鉄道も船も飛行機も…
韓国はまともな公共交通ゼロか
バスもなんか問題あったよな
パニックによる精神的なものだとしたら納得
空の上で圧力調整できませんなんてことになったら
そら大恐怖よ
地下鉄も高速鉄道も船も飛行機も…
韓国はまともな公共交通ゼロか
バスもなんか問題あったよな
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 10:52:53.96 ID:Vh26vv+O.net
>>37
ソウルでバスガス爆発
ソウルでバスガス爆発
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:01:46.28 ID:J/amUtJ9.net
与圧が下がると気を失うんじゃないの?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:09:11.33 ID:4i4yH44M.net
普通、洋上にでもいない限りは引き返すか途中で緊急着陸するべきだろう。
流石はチョン国だな。
流石はチョン国だな。
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:13:43.37 ID:dtbRfKmg.net
なんで、予圧機が壊れたのに、近くの空港に緊急着陸しないんだ?
記事だとしっかり目的地まで飛んでるみたいだけど。
記事だとしっかり目的地まで飛んでるみたいだけど。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:26:28.53 ID:b2Fd7IL9.net
>>16
そりゃ、韓国だからwwww
そりゃ、韓国だからwwww
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:16:12.72 ID:yJt+PscQ.net
>>16
ほんとそれ
ほんとそれ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:14:25.12 ID:ydQ1F8K1.net
韓国経済真似して低空飛行したのか?
高度下げすぎると山にぶつかるぞ
飛行機も国の経済も
高度下げすぎると山にぶつかるぞ
飛行機も国の経済も
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:18:21.87 ID:WlrsudPL.net
>運航高度を2万6000フィート(約8000メートル)から8000フィート(約2400メートル)に下げ、
一般的な国内線だと2000m級じゃなかった?
引き返さない方はかの国らしいが。。
一般的な国内線だと2000m級じゃなかった?
引き返さない方はかの国らしいが。。
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:29:17.31 ID:G0AdF8OT.net
>>18
プロペラ機と間違えてないか
プロペラ機と間違えてないか
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:24:07.42 ID:Q8oyyD0e.net
損失>>人命
損失が増える対処方法は絶対に選択しない国
損失が増える対処方法は絶対に選択しない国
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:37:07.96 ID:9EEFUp/j.net
韓国の飛行機は、火薬の持ち込みはフリーパスにか?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:42:24.26 ID:Hl9l7ZeX.net
戦闘機にも使ってるぐらいだから3Dプリンター部品が国内民間機に蔓延してるん違うか。世圧部品に使ってたら怖すぎる。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:48:15.20 ID:WlrsudPL.net
>>22
純正品が高いから模造品を使っていたのだろ>与圧スイッチ部品。。
純正品が高いから模造品を使っていたのだろ>与圧スイッチ部品。。
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:50:45.25 ID:ezXJfzv1.net
酸欠でみんな○○していいのにね。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 01:07:15.34 ID:z82RfTLf.net
与圧装置の故障って、民間人に昔の戦闘機のパイロットみたい
な苦痛を強いてたわけか。
な苦痛を強いてたわけか。
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 01:25:03.03 ID:/EJbPxyl.net
また、メーデーのネタができたな
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 02:32:15.24 ID:sHBJN37S.net
海も空もダメだな
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 05:37:26.25 ID:XtMH1Lp5.net
教訓:韓国と中共の飛行機に乗っちゃダメ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 06:24:07.17 ID:Gwbz5Psq.net
黒色火薬積んだ乗客がパニック起こして飛行機爆発させたら
どうするつもりだったんだよ?
どうするつもりだったんだよ?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 07:49:16.81 ID:KQtfo6Z5.net
呼吸困難の原因は機内でファビョったから
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 07:59:33.82 ID:jfVpTGYb.net
欠陥機、近い内に墜落するね
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:03:56.07 ID:2pmfY4cZ.net
ヘリオス航空522便か
落ちなくてよかったな
心からそう思ってるよ
韓国の航空会社の飛行機には絶対に乗らないわ
落ちなくてよかったな
心からそう思ってるよ
韓国の航空会社の飛行機には絶対に乗らないわ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:12:16.85 ID:HwGOIxsq.net
ツマンネ、墜落すればよかったのに
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:25:20.14 ID:mFfVqq6U.net
ヘリオスのはパイロットも気づかず全員酸欠で
墜落だったな
墜落だったな
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:50:28.44 ID:7/XO5TlT.net
これ与圧装置は正常だったらしいからパイロットのミスらしいね。韓国のLCCではこの前も若いパイロットが途中まで与圧装置のスイッチ入れないまま上昇するミスしてる。
韓国LCCは未熟なパイロットによるミスが頻繁に起きているらしい。それでも未熟なパイロットを使うしかない状態らしい。
韓国LCCは未熟なパイロットによるミスが頻繁に起きているらしい。それでも未熟なパイロットを使うしかない状態らしい。
コメント
コメントする