1: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/11/11(水)01:41:28 ID:rnY
前略:財界21位の現代グループは金融3社売却などが頓挫。赤字経営の中核企業、現代商船の売却
説が出ている。グループは資金調達を進めているものの苦戦している。現代商船は14%近くも株価
が下落。2000年台はじめに現代自動車、現代重工業が分離され、海運、証券、エレベータが主力
事業となったが苦境を迎えている。
■先進国の景気低迷が打撃
中略:現代商船が売上の約70%を占める。2011年の欧州財政危機以来業績が悪化。北米、欧州
での物流低下によるもので。3574億ウォン(約380億円)の赤字に転落。昨年まで4機連続で赤字とな
り、2012年には営業損失が5000億ウォンを突破。
現代グループは2013年から自主再建計画で3兆ウォンの資金を調達した。昨年5月には優良資産であ
る液化天然ガス(LNG)輸送部門を売却し、9700億ウォンを確保。2カ月後の昨年7月には現代ロジスティ
クスを売却し、6000億ウォンを調達した。しかし、海運不況の継続で状況はさらに悪化している。10
年末に1兆3000億ウォンあった現代商船のキャッシュフローは、今年上半期末には2000億ウォンにまで
落ち込んだ。負債比率は同じ期間に240%から880%まで上昇した。
こうした状況で、現代グループは現代証券、現代資産運用、現代貯蓄銀行をパッケージで売却し、
6512億ウォンを確保しようとしたが失敗。その後、現代グループの前途をめぐるさまざまなうわさが
飛び交っている状態だ。現代グループは9日、現代商船の売却説をすぐに否定したが、市場では収益が
改善した現代証券を温存し、業績改善が望めない現代商船を放棄するのではないかとの観測が説得力
を得ている。
■複数の海運会社は必要か
グループ再建の鍵を握る産業銀は「これ以上支援できない」との立場だ。現代証券の売却が頓挫し
たことから、金融当局も現代グループの自主再建努力は真剣さを欠くと考えているとされる。産業銀
関係者は「現代証券の売却が頓挫した後、現代グループに『追加支援はない。自主再建に努力するよ
うに』と通告した。現代商船の売却を含め、全ては現代グループが独自に判断することだ」と突き放
した。
つづく
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/10/2015111000986.html
説が出ている。グループは資金調達を進めているものの苦戦している。現代商船は14%近くも株価
が下落。2000年台はじめに現代自動車、現代重工業が分離され、海運、証券、エレベータが主力
事業となったが苦境を迎えている。
■先進国の景気低迷が打撃
中略:現代商船が売上の約70%を占める。2011年の欧州財政危機以来業績が悪化。北米、欧州
での物流低下によるもので。3574億ウォン(約380億円)の赤字に転落。昨年まで4機連続で赤字とな
り、2012年には営業損失が5000億ウォンを突破。
現代グループは2013年から自主再建計画で3兆ウォンの資金を調達した。昨年5月には優良資産であ
る液化天然ガス(LNG)輸送部門を売却し、9700億ウォンを確保。2カ月後の昨年7月には現代ロジスティ
クスを売却し、6000億ウォンを調達した。しかし、海運不況の継続で状況はさらに悪化している。10
年末に1兆3000億ウォンあった現代商船のキャッシュフローは、今年上半期末には2000億ウォンにまで
落ち込んだ。負債比率は同じ期間に240%から880%まで上昇した。
こうした状況で、現代グループは現代証券、現代資産運用、現代貯蓄銀行をパッケージで売却し、
6512億ウォンを確保しようとしたが失敗。その後、現代グループの前途をめぐるさまざまなうわさが
飛び交っている状態だ。現代グループは9日、現代商船の売却説をすぐに否定したが、市場では収益が
改善した現代証券を温存し、業績改善が望めない現代商船を放棄するのではないかとの観測が説得力
を得ている。
■複数の海運会社は必要か
グループ再建の鍵を握る産業銀は「これ以上支援できない」との立場だ。現代証券の売却が頓挫し
たことから、金融当局も現代グループの自主再建努力は真剣さを欠くと考えているとされる。産業銀
関係者は「現代証券の売却が頓挫した後、現代グループに『追加支援はない。自主再建に努力するよ
うに』と通告した。現代商船の売却を含め、全ては現代グループが独自に判断することだ」と突き放
した。
つづく
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/10/2015111000986.html
引用元: ・【韓国】現代グループ、海運不況で崖っぷち[11/10]
2: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/11/11(水)01:41:50 ID:rnY
つづき
しかし、政府の一部には産業銀がいったん現代商船の経営権を引き取り、合併が難しければ、韓進
海運に経営を委託するなど他の方法を模索すべきだとの意見もある。政府関係者は「韓進海運と現代
商船を合併させないにせよ、どんな形であれ、海運業界の構造調整案を準備すべきだ」と述べた。
海運業界には「政府が問題を現代グループのレベルではなく、国内の産業全体のレベルで考えるべ
きだ」との意見がある。産業的に関連性が高い海運、造船、鉄鋼業界全体を見て判断すべきとの考え
方だ。これら産業は海運会社が造船会社に船舶を発注すると、鉄鋼会社が厚板を造船会社に供給する
といった具合に連鎖構造ができている。鉄鋼や造船は現在政府レベルでの構造調整が本格的に進めら
れている産業でもある。
有事の際に自国の海運会社を利用できるようにする必要性、輸出入のスムーズな処理といった国家
戦略的理由に加え、釜山港など港湾の貨物取扱量への影響を考慮すると、自国資本の複数の大手海運
会社を維持すべきで、短期的な構造調整だけでなく、中長期を見据えるべきだとの意見もある。
韓国海洋水産開発院(KMI)のチョン・ヒョンジン海運市場分析センター長は「中国は政府が古い船
舶を解体し、新たに船舶を発注する方式で資金支援を行い、海運だけでなく、造船業の再建を助けて
いる。世界20位以内の大手海運会社を人為的に合併させるよりは、支援を通じて再建する方が望まし
い」と指摘した。
李陳錫(イ・ジンソク)記者 , チョ・ジェヒ記者
以上
3: ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c 2015/11/11(水)01:42:12 ID:rnY
ランキングが高かったので。
4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)04:13:32 ID:F3i
?保険の引き受け先があるのか?
韓国プレミア
韓国プレミア
5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)12:40:29 ID:tVz
財閥庇って共倒れか…
6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)13:15:57 ID:sri
なんだか、あっちもこっちも崖っぷちなんだね。
韓国って、どんな立地に立ってる国なのか、興味がわいてきちゃうよ!
韓国って、どんな立地に立ってる国なのか、興味がわいてきちゃうよ!
7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)13:17:27 ID:ZTn
海運だけじゃないしw
TPP もアメリカから超!ダメ出し、実質的な排除宣言されるし。
TPP もアメリカから超!ダメ出し、実質的な排除宣言されるし。
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