1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:48:17.14 ID:???.net
[寄稿]F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍(上) 韓国型戦闘機開発事業「KF-X」破綻の内幕
(画像:米国テキサス州のフォートワースにあるロッキードマーティンの工場で製作されたばかりのF-35Aが試験飛行をしている)
ブルネイで開かれた第2回アセアン拡大国防長官会議(ADMM+)に出席中のキム・グァンジン国防長官がチャック・ヘーゲル
米国防長官と会ったのは2013年8月28日のことだった。マスコミはこの日の会談について、両国国防長官が戦時作戦権移管時期の
再延期問題を議論したものの一部で異見があったと報じた。しかし、この日の会議には知らされなかった事実がある。予定された
日程を1日操り上げ29日に帰国したキム長官は、事前に各軍参謀総長とイ・ヨンデ国防部戦力資源管理室長を招集してあった。
日程を操り上げ総長らと協議する事案があり、そこへ戦力資源管理室長が同席したとなると、明らかに防衛事業推進委員会
(防推委)の案件との関連が察せられる出来事だった。ちょうど米国ボーイング社のF-15SEが次期戦闘機(FX)事業の価格入札に
単独で通過し、有力候補機種として事実上固まろうとしていた時期だった。
■ 予想だにしない驚くべき反転
キム長官がチャック・ヘーゲル長官に会ったその日、歴代空軍総長の15人はこれに反対し、「選定作業を再び始めるべきだ」との
趣旨の建議文を大統領府に出した。歴代総長からは「事業費を8兆3000億ウォン(約8300億円)に制限せず10兆ウォン(約1兆円)
以上に増額できる道を開くべきだ」という主張までされた。これに大統領国家安保諮問団所属の予備役将軍まで加勢し、F-15SEに
対する全方位的な揺さぶりをかけると、朴槿恵(パク・クネ)大統領は「政府がすることになぜ歴代空軍総長まで名乗り出て批判するのだ」
と不快感を露わにする。十分な予算のない朴槿恵政権は、8兆3000億ウォンの事業費を超える戦闘機に対し「絶対受け入れられない」
と背水の陣を敷いて事業を推進してきたため、入札結果が覆る可能性はほとんどなかった。
9月になると雰囲気は一層悪くなる。8月に米国防長官が直接キム長官を圧迫しだし、ウィリアム・コーエン元国防長官が
ロッキードマーティンの顧問社の代表として戦闘機販売に介入する兆しが見えた。そこへカート・キャンベル元国務省次官補まで加勢し、
戦闘機事業は濃い霧の中に入り込む。なによりキム長官が何も決断を下せない姿を露呈させてしまう。9月13日に朴大統領は
防衛事業庁(防事庁)の業務報告を受け、同席したキム長官に「(次期戦闘機は)国家安保を総合的に考慮して防衛事業推進委員会で
決めるように」と命じた。大統領府は予算だけ握り、機種決定にこれ以上関与しないので、決定はキム長官の判断に任せるという
意味に捉えられた。
9月15日からはイ・ヨンデ戦力資源管理室長が各軍総長をはじめとした防推委委員らと個別的な接触を持つ情況も相次いで明らかに
なり始めた。次期戦闘機の最終機種決定の前日となる9月23日夕、ソウル・南山のハイアットホテル1階のバーでは、米ボーイング社の本社と
韓国支社の関係者ら5、6人ほどが酒席を設けた。翌日に予定される国防部長官主催の防推委が、自社のF-15SEに機種決定することは
確実視されていた。過去2年間の戦闘機競争で最終的な勝利者になったボーイングは、最後の最終宣言式だけを残すことになり、それまでの
努力を互いに労った。彼らは翌日に起きる予想もしない反転に気づかぬまま甘いワインの香りに酔っていた。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 12:07
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22104.html
(>>2以降に続く)
(画像:米国テキサス州のフォートワースにあるロッキードマーティンの工場で製作されたばかりのF-35Aが試験飛行をしている)
ブルネイで開かれた第2回アセアン拡大国防長官会議(ADMM+)に出席中のキム・グァンジン国防長官がチャック・ヘーゲル
米国防長官と会ったのは2013年8月28日のことだった。マスコミはこの日の会談について、両国国防長官が戦時作戦権移管時期の
再延期問題を議論したものの一部で異見があったと報じた。しかし、この日の会議には知らされなかった事実がある。予定された
日程を1日操り上げ29日に帰国したキム長官は、事前に各軍参謀総長とイ・ヨンデ国防部戦力資源管理室長を招集してあった。
日程を操り上げ総長らと協議する事案があり、そこへ戦力資源管理室長が同席したとなると、明らかに防衛事業推進委員会
(防推委)の案件との関連が察せられる出来事だった。ちょうど米国ボーイング社のF-15SEが次期戦闘機(FX)事業の価格入札に
単独で通過し、有力候補機種として事実上固まろうとしていた時期だった。
■ 予想だにしない驚くべき反転
キム長官がチャック・ヘーゲル長官に会ったその日、歴代空軍総長の15人はこれに反対し、「選定作業を再び始めるべきだ」との
趣旨の建議文を大統領府に出した。歴代総長からは「事業費を8兆3000億ウォン(約8300億円)に制限せず10兆ウォン(約1兆円)
以上に増額できる道を開くべきだ」という主張までされた。これに大統領国家安保諮問団所属の予備役将軍まで加勢し、F-15SEに
対する全方位的な揺さぶりをかけると、朴槿恵(パク・クネ)大統領は「政府がすることになぜ歴代空軍総長まで名乗り出て批判するのだ」
と不快感を露わにする。十分な予算のない朴槿恵政権は、8兆3000億ウォンの事業費を超える戦闘機に対し「絶対受け入れられない」
と背水の陣を敷いて事業を推進してきたため、入札結果が覆る可能性はほとんどなかった。
9月になると雰囲気は一層悪くなる。8月に米国防長官が直接キム長官を圧迫しだし、ウィリアム・コーエン元国防長官が
ロッキードマーティンの顧問社の代表として戦闘機販売に介入する兆しが見えた。そこへカート・キャンベル元国務省次官補まで加勢し、
戦闘機事業は濃い霧の中に入り込む。なによりキム長官が何も決断を下せない姿を露呈させてしまう。9月13日に朴大統領は
防衛事業庁(防事庁)の業務報告を受け、同席したキム長官に「(次期戦闘機は)国家安保を総合的に考慮して防衛事業推進委員会で
決めるように」と命じた。大統領府は予算だけ握り、機種決定にこれ以上関与しないので、決定はキム長官の判断に任せるという
意味に捉えられた。
9月15日からはイ・ヨンデ戦力資源管理室長が各軍総長をはじめとした防推委委員らと個別的な接触を持つ情況も相次いで明らかに
なり始めた。次期戦闘機の最終機種決定の前日となる9月23日夕、ソウル・南山のハイアットホテル1階のバーでは、米ボーイング社の本社と
韓国支社の関係者ら5、6人ほどが酒席を設けた。翌日に予定される国防部長官主催の防推委が、自社のF-15SEに機種決定することは
確実視されていた。過去2年間の戦闘機競争で最終的な勝利者になったボーイングは、最後の最終宣言式だけを残すことになり、それまでの
努力を互いに労った。彼らは翌日に起きる予想もしない反転に気づかぬまま甘いワインの香りに酔っていた。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 12:07
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22104.html
(>>2以降に続く)
引用元: ・【韓国/軍事】F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍 韓国型戦闘機開発事業「KF-X」破綻の内幕[10/3]
2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:49:18.82 ID:???.net
(>>1の続き)
[寄稿]F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍(中)
(画像:2013年9月24日に次期戦闘機(F-X)事業機種決定のためキム・クァンジン国防長官(右)主宰で
国防部で開催された防衛事業推進委員会)
一昨年8月から9月の釈然としない事業否決
誰がなぜボーイングF-15SEが推したのか
韓国型戦闘機は“ギャンブル”となる
核心技術移転が困難と知りながら
昨年9月にF-35Aを40機購入契約
大統領府は何も知らなかったかのように
遅ればせの真相調査に乗り出すという
米国は技術移転議論そのものを拒否
ところが、翌日の24日午後2時に開かれたキム・クァンジン長官主催の防推委会議で「絶対無い」と思われていたことが起きた。
防推委会議で繰り広げられた場面は耳を疑うものだった。通常、防推委議決は複数案を比較して表決で決める方式をとる。
例えば、1案は機種決定、2案は延期、3案は否決といった案を示し、最適な案を討論して多数決で決めなければならない。
防推委会議はキム長官を議長として、国防部資源戦力管理室長、各軍参謀次長、放事庁長、政党推薦委員、民間専門家で
構成される。イ・ヨンデ戦力管理室長はこの日、3案に該当する否決案だけを想定し、そこへ委員が署名するか否かを選択するよう
要求したのである。それに対し一部の委員が、事業が遅れたら空軍の戦力空白が予想されると署名を拒否した。残る委員はまるで
事前に予想されていたかのように素直に署名し、速やかに否決された。たった2時間で決定が下されると、4時30分にキム・ミンソク
報道官が記者室で発表文を読み上げた。F-15SEの最終決定を予想して記事を準備していた国防部の記者室は一気に慌ただしくなった。
一部委員が防事庁が建議したF-15SEの機種決定否決に署名しなかったのは、これ以上決定が遅れる場合、空軍の戦闘機事業が
遅れるだけでなく「韓国型戦闘機開発事業(KF-X)にも支障をきたし、空軍に深刻な戦力空白がもたらされるという理由からだった。
仮にF-15SEの代わりにまだ開発も完了していないロッキードマーティン社のF-35Aが選ばれる場合、価格、性能、技術移転条件が
すべて不確かになる。否決決定がされた後、その年の12月に国防部は合同参謀会議を開き、次期戦闘機要求性能にステルス機能を追加して、
事実上、F-35Aを単独候補として選定するよう政策を変更する。この会議で米国政府が韓国政府に戦闘機を販売する政府取り引き方式
(FMS)のF-35Aは、米国からKF-Xに必要な核心技術移転が難しいという点は討論さえされなかった。問うことも問題にされることもない決定だ。
2014年5月10日午前10時にサマーセット・パレスホテルで進めれた大統領府のチュ・チョルギ安保首席主催のKF-X対策会議。
空軍と防事庁、業者、民間専門家、専門記者などが招かれた会議の冒頭、チュ・チョルギ首席は「昨年、朴槿恵大統領が
次期戦闘機事業に関し歴史的な決断を下した。今年は韓国型戦闘機事業で歴史的決断を下すだろう」と悲壮な語調で語り始めた。
この会議でKF-Xの技術移転に対する見解は二つに割れた。空軍政策の諮問に応じるA教授は「共同開発のパートナーでF-X事業の
随意契約対象のロッキードマーティンは、核心技術移転および開発費分担交渉で難航が予想される」と指摘し「米政府の輸出承認(E/L)
不許可品目の電子式レーダー(AESA)と赤外線探知および追跡装置(IRST)、光学標的追跡装置(EOTGP)技術移転に問題が発生する」と
現在の状況を正確に予測した。
これに対し、空軍諮問に応じる別のB教授は「米国は技術移転に好意的」と語り、無難に核心技術を受け継げると楽観した。
意見が割れたまま会議は何の成果も出せずに終わった。その年の初めにKF-X事業体系の開発予算が国防予算に反映される時点で、
空軍、防事庁、業者関係者は事業支障を恐れ誰も技術移転問題を語ろうとしなかった。何らかの“見えない手”がF-35A導入の
障害物を一つずつ除去し、F-35Aの問題点に対し共謀の沈黙が形成されていった。
(更に続く)
[寄稿]F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍(中)
(画像:2013年9月24日に次期戦闘機(F-X)事業機種決定のためキム・クァンジン国防長官(右)主宰で
国防部で開催された防衛事業推進委員会)
一昨年8月から9月の釈然としない事業否決
誰がなぜボーイングF-15SEが推したのか
韓国型戦闘機は“ギャンブル”となる
核心技術移転が困難と知りながら
昨年9月にF-35Aを40機購入契約
大統領府は何も知らなかったかのように
遅ればせの真相調査に乗り出すという
米国は技術移転議論そのものを拒否
ところが、翌日の24日午後2時に開かれたキム・クァンジン長官主催の防推委会議で「絶対無い」と思われていたことが起きた。
防推委会議で繰り広げられた場面は耳を疑うものだった。通常、防推委議決は複数案を比較して表決で決める方式をとる。
例えば、1案は機種決定、2案は延期、3案は否決といった案を示し、最適な案を討論して多数決で決めなければならない。
防推委会議はキム長官を議長として、国防部資源戦力管理室長、各軍参謀次長、放事庁長、政党推薦委員、民間専門家で
構成される。イ・ヨンデ戦力管理室長はこの日、3案に該当する否決案だけを想定し、そこへ委員が署名するか否かを選択するよう
要求したのである。それに対し一部の委員が、事業が遅れたら空軍の戦力空白が予想されると署名を拒否した。残る委員はまるで
事前に予想されていたかのように素直に署名し、速やかに否決された。たった2時間で決定が下されると、4時30分にキム・ミンソク
報道官が記者室で発表文を読み上げた。F-15SEの最終決定を予想して記事を準備していた国防部の記者室は一気に慌ただしくなった。
一部委員が防事庁が建議したF-15SEの機種決定否決に署名しなかったのは、これ以上決定が遅れる場合、空軍の戦闘機事業が
遅れるだけでなく「韓国型戦闘機開発事業(KF-X)にも支障をきたし、空軍に深刻な戦力空白がもたらされるという理由からだった。
仮にF-15SEの代わりにまだ開発も完了していないロッキードマーティン社のF-35Aが選ばれる場合、価格、性能、技術移転条件が
すべて不確かになる。否決決定がされた後、その年の12月に国防部は合同参謀会議を開き、次期戦闘機要求性能にステルス機能を追加して、
事実上、F-35Aを単独候補として選定するよう政策を変更する。この会議で米国政府が韓国政府に戦闘機を販売する政府取り引き方式
(FMS)のF-35Aは、米国からKF-Xに必要な核心技術移転が難しいという点は討論さえされなかった。問うことも問題にされることもない決定だ。
2014年5月10日午前10時にサマーセット・パレスホテルで進めれた大統領府のチュ・チョルギ安保首席主催のKF-X対策会議。
空軍と防事庁、業者、民間専門家、専門記者などが招かれた会議の冒頭、チュ・チョルギ首席は「昨年、朴槿恵大統領が
次期戦闘機事業に関し歴史的な決断を下した。今年は韓国型戦闘機事業で歴史的決断を下すだろう」と悲壮な語調で語り始めた。
この会議でKF-Xの技術移転に対する見解は二つに割れた。空軍政策の諮問に応じるA教授は「共同開発のパートナーでF-X事業の
随意契約対象のロッキードマーティンは、核心技術移転および開発費分担交渉で難航が予想される」と指摘し「米政府の輸出承認(E/L)
不許可品目の電子式レーダー(AESA)と赤外線探知および追跡装置(IRST)、光学標的追跡装置(EOTGP)技術移転に問題が発生する」と
現在の状況を正確に予測した。
これに対し、空軍諮問に応じる別のB教授は「米国は技術移転に好意的」と語り、無難に核心技術を受け継げると楽観した。
意見が割れたまま会議は何の成果も出せずに終わった。その年の初めにKF-X事業体系の開発予算が国防予算に反映される時点で、
空軍、防事庁、業者関係者は事業支障を恐れ誰も技術移転問題を語ろうとしなかった。何らかの“見えない手”がF-35A導入の
障害物を一つずつ除去し、F-35Aの問題点に対し共謀の沈黙が形成されていった。
(更に続く)
4: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:50:09.52 ID:???.net
(>>2の続き)
大統領府での会議直後、空軍、防事庁、そして過去の大統領府対策会議に参加したB教授などで構成されたF-X折衝交易
3次交渉団が訪米し、米国防総省安保協力局(DSCA)と米空軍関係者に会った。ここで韓国側が強力に米政府の輸出承認品目の
技術移転を要求すると、米国側関係者は「韓国でいったいどんな戦闘機を作ろうというのか?」と形状すら決まっていない韓国型戦闘機に
技術移転を議論すること自体を拒否した。さらに米側は、「核心技術移転は交渉の対象にならないし、もし韓国が技術が必要なら、
米国から別に購入すべきだし、購入しても韓国型戦闘機のシステムは技術を提供する米国業者が作るべきだ」と韓国側の戦闘機開発の
全面否定さえ憚らなかった。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 19:26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22105.html
(更に続く)
大統領府での会議直後、空軍、防事庁、そして過去の大統領府対策会議に参加したB教授などで構成されたF-X折衝交易
3次交渉団が訪米し、米国防総省安保協力局(DSCA)と米空軍関係者に会った。ここで韓国側が強力に米政府の輸出承認品目の
技術移転を要求すると、米国側関係者は「韓国でいったいどんな戦闘機を作ろうというのか?」と形状すら決まっていない韓国型戦闘機に
技術移転を議論すること自体を拒否した。さらに米側は、「核心技術移転は交渉の対象にならないし、もし韓国が技術が必要なら、
米国から別に購入すべきだし、購入しても韓国型戦闘機のシステムは技術を提供する米国業者が作るべきだ」と韓国側の戦闘機開発の
全面否定さえ憚らなかった。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 19:26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22105.html
(更に続く)
6: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:50:43.18 ID:???.net
(>>4の続き)
[寄稿]F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍(下)
米国政府に門前払い扱いされる間、事業協力者のロッキードマーティンは韓国側のKF-X事業共同参加の提案に様々な理由を挙げて
参加を避けた。米国政府の技術輸出承認が拒否され、ロッキードのKF-X事業参加決定もされない状態で、防事庁は米国とF-35Aの
40機購入意向書(LoA)を締結し、米国に追加要求し得る交渉の余地まで放棄してしまう。防事庁は「購入意向書に米国は360人の
技術人材とF-16最新技術資料を支援し、21種の核心技術移転を支援する」と保障したので「技術移転には問題がない」という言葉だけを
報道機関と国会でオウムのように繰り返した。ここに開発費の20%を負担する条件でインドネシアが共同開発者として参加する事業協力協定
(PA:Project Agreement)を締結するさらなる無理を重ねる。核心技術移転が不明瞭で米国業者の参加が不確かな状況ではPAなど何の
意味も持たない。
結局、防事庁と空軍は、米国から技術移転が事実上難しいということを知りながら、昨年9月にF-35Aの40機購入契約を米国と締結する。
だがこの契約でさえ、戦闘機価格、導入時期、技術移転義務条項に対する拘束力ある規範ではなく、一種の仮契約に過ぎない。実際の本契約は、
F-35Aの開発が遅れているため現在では締結さえ不可能な状況にある。契約自体が不可能な実体がないF-35A導入に加え、KF-X事業の
危険も手が付けられないほど増幅されている今の状況は、空軍創設以来最大の危機と言っても過言ではない。空軍出身のイ・ヒウ予備役准将は
「今の空軍には津波のような危機が押し寄せている」と診断する。
こうしている間、国防部にはKF-X事業を専門に担当する事業団さえ存在せず、防事庁にすべての事業管理責任を押し付けてきた。
防事庁は購入意向書と契約を締結しただけで技術移転問題は「業者が処理する事案」としてKF-X主事業者である韓国航空宇宙産業に
責任を押し付けた。開発に8兆ウォン(約8000億円)、量産に10兆ウォン(約1兆円)必要とされる戦闘機開発事業は、誰が主体なのかも
分からない有様だ。大統領府は、そのすべての過程をまったく知らなかったと言わんばかり、技術移転が不可能だという事実が今年の国政監査で
提起されると、その時になって真相把握に乗り出すという局面にある。
■ 「戦闘機のない空軍」になる災難
問うことも問題視することもせず、米国の未完成の戦闘機導入を決めて事業管理に不良が累積する中、2025年までの次期戦闘機導入と
韓国型戦闘機生産はいずれも不確かな一つのギャンブルに転落してしまった。さらに理解に苦しむのは、防事庁が既存の事業計画を守る中で、
必要な核心技術をヨーロッパなど第3国から導入するという奇想天外な代案を提示しだしていることだ。
根本から再検討すべき戦闘機導入事業を放置しておいて、枝切りだけするような発想だ。米国の支援で作られた韓国型高等訓練機(T-50)を
基本プラットホームにして発展させる戦闘機に、ヨーロッパの技術を適用するというのは前例のないもう一つの不確かなギャンブルになる。どれほど予算が
かかるかも全く分からない。1999年に金大中(キム・デジュン)大統領が明らかにした戦闘機開発事業が16年後に座礁してしまう危機に直面しているのだ。
F-XとKF-Xの開発がぐらつき、適正な時期に戦闘機が供給されなければ、2020年代中盤に空軍の戦闘機保有数は現在430機から半分の
水準に落ちる。“戦闘機のない空軍”は韓国安保の根幹を揺さぶる大型災難となるに違いない。今からでも既存の戦闘機事業を全面的に再検討し、
新しい代案事業を出しても不十分な時であるというのに、既存の事業に対する既得権にこだわり共倒れとなる死の行進を続けている。この災難は
一昨年8月末から9月中旬間に進行された釈然としない事業否決から始まった。このような悲劇的状況が果たしてどんな結果を招くのか気がかりでならない。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 19:31
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22106.html
(おしまい)
[寄稿]F-35A導入で創設以来最大の危機に直面する韓国空軍(下)
米国政府に門前払い扱いされる間、事業協力者のロッキードマーティンは韓国側のKF-X事業共同参加の提案に様々な理由を挙げて
参加を避けた。米国政府の技術輸出承認が拒否され、ロッキードのKF-X事業参加決定もされない状態で、防事庁は米国とF-35Aの
40機購入意向書(LoA)を締結し、米国に追加要求し得る交渉の余地まで放棄してしまう。防事庁は「購入意向書に米国は360人の
技術人材とF-16最新技術資料を支援し、21種の核心技術移転を支援する」と保障したので「技術移転には問題がない」という言葉だけを
報道機関と国会でオウムのように繰り返した。ここに開発費の20%を負担する条件でインドネシアが共同開発者として参加する事業協力協定
(PA:Project Agreement)を締結するさらなる無理を重ねる。核心技術移転が不明瞭で米国業者の参加が不確かな状況ではPAなど何の
意味も持たない。
結局、防事庁と空軍は、米国から技術移転が事実上難しいということを知りながら、昨年9月にF-35Aの40機購入契約を米国と締結する。
だがこの契約でさえ、戦闘機価格、導入時期、技術移転義務条項に対する拘束力ある規範ではなく、一種の仮契約に過ぎない。実際の本契約は、
F-35Aの開発が遅れているため現在では締結さえ不可能な状況にある。契約自体が不可能な実体がないF-35A導入に加え、KF-X事業の
危険も手が付けられないほど増幅されている今の状況は、空軍創設以来最大の危機と言っても過言ではない。空軍出身のイ・ヒウ予備役准将は
「今の空軍には津波のような危機が押し寄せている」と診断する。
こうしている間、国防部にはKF-X事業を専門に担当する事業団さえ存在せず、防事庁にすべての事業管理責任を押し付けてきた。
防事庁は購入意向書と契約を締結しただけで技術移転問題は「業者が処理する事案」としてKF-X主事業者である韓国航空宇宙産業に
責任を押し付けた。開発に8兆ウォン(約8000億円)、量産に10兆ウォン(約1兆円)必要とされる戦闘機開発事業は、誰が主体なのかも
分からない有様だ。大統領府は、そのすべての過程をまったく知らなかったと言わんばかり、技術移転が不可能だという事実が今年の国政監査で
提起されると、その時になって真相把握に乗り出すという局面にある。
■ 「戦闘機のない空軍」になる災難
問うことも問題視することもせず、米国の未完成の戦闘機導入を決めて事業管理に不良が累積する中、2025年までの次期戦闘機導入と
韓国型戦闘機生産はいずれも不確かな一つのギャンブルに転落してしまった。さらに理解に苦しむのは、防事庁が既存の事業計画を守る中で、
必要な核心技術をヨーロッパなど第3国から導入するという奇想天外な代案を提示しだしていることだ。
根本から再検討すべき戦闘機導入事業を放置しておいて、枝切りだけするような発想だ。米国の支援で作られた韓国型高等訓練機(T-50)を
基本プラットホームにして発展させる戦闘機に、ヨーロッパの技術を適用するというのは前例のないもう一つの不確かなギャンブルになる。どれほど予算が
かかるかも全く分からない。1999年に金大中(キム・デジュン)大統領が明らかにした戦闘機開発事業が16年後に座礁してしまう危機に直面しているのだ。
F-XとKF-Xの開発がぐらつき、適正な時期に戦闘機が供給されなければ、2020年代中盤に空軍の戦闘機保有数は現在430機から半分の
水準に落ちる。“戦闘機のない空軍”は韓国安保の根幹を揺さぶる大型災難となるに違いない。今からでも既存の戦闘機事業を全面的に再検討し、
新しい代案事業を出しても不十分な時であるというのに、既存の事業に対する既得権にこだわり共倒れとなる死の行進を続けている。この災難は
一昨年8月末から9月中旬間に進行された釈然としない事業否決から始まった。このような悲劇的状況が果たしてどんな結果を招くのか気がかりでならない。
キム・ジョンデ軍事専門誌「ディフェンス21プラス」編集長
韓国語原文入力:2015-10-02 21:56
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/711189.html訳Y.B
ハンギョレ 2015.10.03 19:31
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22106.html
(おしまい)
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:32:20.99 ID:qJFhQNCC.net
>>2
また韓国破綻
また韓国破綻
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:56:11.13 ID:fwu8eVrZ.net
>>1
記事が無駄に長いが中身が無さ過ぎでワロタw
記事が無駄に長いが中身が無さ過ぎでワロタw
50: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI @\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:28:44.69 ID:POW2vAG1.net
>>1
ニュースでタイトルしか見なかったから内容わかんなかったけど、長い記事だったのね。
戦闘機は買えば無くならんでしょ。金は無くなるだろうけど。
開発とか無理すんな、と。
ニュースでタイトルしか見なかったから内容わかんなかったけど、長い記事だったのね。
戦闘機は買えば無くならんでしょ。金は無くなるだろうけど。
開発とか無理すんな、と。
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:43:58.88 ID:BmFmWUHa.net
>>1
ハンギョレはたまにまともな記事書くよなあ
反日暴走に伴い保守系の劣化が激しいから余計に(まあ北の手先だけどね)
しかし戦力が不安なのも技術がないのも空軍と戦闘機に限った話じゃないだろうに
陸は動かない戦車、海はハリボテイージスと毒島艦のせいでボロボロじゃん
ハンギョレはたまにまともな記事書くよなあ
反日暴走に伴い保守系の劣化が激しいから余計に(まあ北の手先だけどね)
しかし戦力が不安なのも技術がないのも空軍と戦闘機に限った話じゃないだろうに
陸は動かない戦車、海はハリボテイージスと毒島艦のせいでボロボロじゃん
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:45:01.10 ID:d/Zh+K89.net
>>1
要は、南鮮は戦闘機の運用能力も無ければ、選定能力もない。
カネがないのは言うまでもない。ナイナイづくしの南鮮には
空軍は必要ない。強力な地上軍とヘリコプタ部隊だけで充分。
海軍は沿岸警備隊程度でもお釣りがくる。
要は、南鮮は戦闘機の運用能力も無ければ、選定能力もない。
カネがないのは言うまでもない。ナイナイづくしの南鮮には
空軍は必要ない。強力な地上軍とヘリコプタ部隊だけで充分。
海軍は沿岸警備隊程度でもお釣りがくる。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:56:20.20 ID:33XGzA2j.net
>>1
ほほう、面白い記事だな。
中道左派のハンギョレに反朴派の政府筋の誰かがリークしたのかな。
やり取りの経緯をいまさら明らかにするのはアメリカさんも不愉快だろ。
入札でエア・バスグループは完璧に当て馬だったんだな。
インドネシアとの事業は詐欺まがいで嵌めこんだんだな。
朴の鶴のひとこえで決まったと言うことだよな。
ほほう、面白い記事だな。
中道左派のハンギョレに反朴派の政府筋の誰かがリークしたのかな。
やり取りの経緯をいまさら明らかにするのはアメリカさんも不愉快だろ。
入札でエア・バスグループは完璧に当て馬だったんだな。
インドネシアとの事業は詐欺まがいで嵌めこんだんだな。
朴の鶴のひとこえで決まったと言うことだよな。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:50:00.11 ID:PmNtaEc6.net
金ないんだから第4世代で充分だろ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:50:17.55 ID:aSDQJz8E.net
中国のを買えばいい。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:51:55.88 ID:8WKl282d.net
いつもの長文内無の記事じゃねえか!
| ̄ ̄| お前らには売らねえよ!
_☆☆☆_ / / / /
⊂(.#´_⊃`) 、,Jし // パン
(几と ノ ) .て.∧,,,,∧
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y∩;`Д´> アイゴ!
/ノ / | \ 彡 ノ ⊂ノ
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ (__ ̄) )
レ'レ'
| ̄ ̄| お前らには売らねえよ!
_☆☆☆_ / / / /
⊂(.#´_⊃`) 、,Jし // パン
(几と ノ ) .て.∧,,,,∧
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y∩;`Д´> アイゴ!
/ノ / | \ 彡 ノ ⊂ノ
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ (__ ̄) )
レ'レ'
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:52:30.11 ID:eXY7jUmA.net
誰が売ってやるって言ったんだ?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:53:04.01 ID:aJogHnCJ.net
破綻ってスタートしてない
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:53:14.50 ID:7b70QKfR.net
なんだかよくわからないけど韓国人ごときが飛行機だと?って話か?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:54:03.99 ID:gyohJtgf.net
ぶつぶつと嫌な客だ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:54:34.63 ID:nYN9d6dU.net
結局韓国は技術移転どころかF-35自体を売ってもらえるかどうかもあやしい
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:57:06.53 ID:nAs9nieq.net
>>13
流石に売らないと言う事はないでしょ、F-35のような物、F-35っぽいもの、F-35風味とかありますよ。
流石に売らないと言う事はないでしょ、F-35のような物、F-35っぽいもの、F-35風味とかありますよ。
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:54:42.17 ID:RFPgZ4QA.net
ほかの購入国から突き上げ食らうし
F16にしとけば?
F16にしとけば?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:54:48.82 ID:gQVTp8uE.net
ウリナラがF-35を欲するのはチョッパリのせいニダ!!
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:55:18.93 ID:3mPrwkBa.net
米議会は承認しないだろうね
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:56:06.50 ID:xvQcoRlW.net
F-15SE急転キャンセルの理由を書かないのは
韓国民への「配慮」かねえ?
韓国民への「配慮」かねえ?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:56:49.53 ID:mGkeNyZY.net
宗主国様のを導入しておけば
いつ併合されても問題ないじゃん
いつ併合されても問題ないじゃん
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:56:53.72 ID:hcezYxS5.net
だれか三行で頼む
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:57:06.96 ID:20jG4nfh.net
F-15SEにしときゃいいのに見栄張るからそうなる
そもそも北の骨董品相手ならF-15Kでもオーバーキルだろ
そもそも北の骨董品相手ならF-15Kでもオーバーキルだろ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:57:12.54 ID:nYN9d6dU.net
韓国ってシステムの更新予算が無くて、あと数年でF16も全機飛べなくなるんでしょ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:57:29.23 ID:Xv0Q6HzU.net
中国からフランカーのニセモノを買えばいいじゃん。
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:57:38.50 ID:iCEuHF1z.net
どうでもいいけどF-35Aって韓国買えるの?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 22:58:16.80 ID:2HnuAblZ.net
韓国は日本に対してはこれでうまく技術手に入れてたんだ
半導体製造メーカーの機器入れては
壊れた、直せ、技術よこせのオンパレードでノウハウやら技術やらを横取りしてきた
だが今回はその手がのインチキが使えない
技術が手に入らないなら韓国の航空産業は何も進まん
半導体製造メーカーの機器入れては
壊れた、直せ、技術よこせのオンパレードでノウハウやら技術やらを横取りしてきた
だが今回はその手がのインチキが使えない
技術が手に入らないなら韓国の航空産業は何も進まん
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:00:17.86 ID:1RX4TtvF.net
先ず、安全ピンを抜いたら最後いつ爆発するか判らない手りゅう弾や、弾が貫通する
防弾チョッキや、潜航できない潜水艦その他山積みの問題からやってけば?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:02:09.77 ID:rDbAFZ/s.net
わずか40機購入で、すべての技術を提供しろと言う発想が理解出来んw
というか、F-35なら日本でメンテ確定だろw
というか、F-35なら日本でメンテ確定だろw
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:06:20.68 ID:nAs9nieq.net
>>28
代わりに韓国の独自技術を提供すれば良い、米国が無視するか、鉛弾をお返しにするかは別にして
代わりに韓国の独自技術を提供すれば良い、米国が無視するか、鉛弾をお返しにするかは別にして
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:02:30.83 ID:elw+L6Ln.net
実際アメとちゃんと交渉とか進んでんのカ?
また思い込んだ妄想を垂れ流してるだけのようにも思えるが
また思い込んだ妄想を垂れ流してるだけのようにも思えるが
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:09:52.48 ID:lS9odXRE.net
>>30それ。勝手にF35にする。予算これだけで40機とか一方的に言ってるだけだったりする気がする
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:03:41.35 ID:Q5hrWgf9.net
先進装備の前に、まずは陸軍個人装備からちゃんと整えろよ…
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:04:41.94 ID:DgJuGSjl.net
今のままならF35なんて無理だろ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:07:24.37 ID:WAp8mXzG.net
PAK-FA買えばいいじゃん
日本は買えないから自慢できるぞ
日本は買えないから自慢できるぞ
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:10:59.11 ID:nTIs8COy.net
>>34
韓国空軍はT-50も配備済
韓国空軍はT-50も配備済
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:16:24.99 ID:WAp8mXzG.net
>>36
それもこっちもT-50だけど全然ちげーw
それもこっちもT-50だけど全然ちげーw
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:46:29.05 ID:nTIs8COy.net
>>41
PAK-FA(韓国名 朴火病)
PAK-FA(韓国名 朴火病)
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:23:30.88 ID:bmREaxUq.net
>>34
アメリカ、日本のアビオニクスに準拠してんのに、それはどうするんすかね、、
アメリカ、日本のアビオニクスに準拠してんのに、それはどうするんすかね、、
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:11:00.05 ID:W2+SWRcc.net
共食い整備しか出来ない
韓国軍がマトモに稼働できるとは思えんのだが
4機購入したE-737
運用してる1機以外全部部品取り用だって言うじゃないw
韓国軍がマトモに稼働できるとは思えんのだが
4機購入したE-737
運用してる1機以外全部部品取り用だって言うじゃないw
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:11:07.33 ID:Wz1QslUb.net
F-15SEって700キロしか飛べないんでしょ?さらにレーダーブロッカーはオプション
韓国がこんなポンコツを拒否するのは当然だわ
韓国がこんなポンコツを拒否するのは当然だわ
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:12:38.40 ID:hguIs5P1.net
>今の空軍には津波のような危機が押し寄せている
平時なのに大変そうですね
平時なのに大変そうですね
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:13:46.04 ID:AEG+pzVF.net
まだ交渉段階で契約締結まで進んでないような……
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:25:00.32 ID:b+gRcz0y.net
グリペンの双発案があっただろ
あれが一番良かったな
アメリカ製は性能は良くともケンチャナヨ整備には対応していない
グリペンは整備性についてとてもよく考えられた機体で
大型化・双発化すれば航続距離も伸びペイロードも増え
整備性による稼働率の向上も相まって
充分に満足できる性能になったはずなのにな
あれが一番良かったな
アメリカ製は性能は良くともケンチャナヨ整備には対応していない
グリペンは整備性についてとてもよく考えられた機体で
大型化・双発化すれば航続距離も伸びペイロードも増え
整備性による稼働率の向上も相まって
充分に満足できる性能になったはずなのにな
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:29:52.20 ID:u+9BSmAe.net
>>43
双発化したらエンジンの整備も2倍になるんじゃないか?
双発化したらエンジンの整備も2倍になるんじゃないか?
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:40:01.90 ID:b+gRcz0y.net
>>52
グリペン(単発の)ではエンジン点検用のサービスホールが充実していて
たしか26ヶ所だったかの点検項目のうち25ヶ所はエンジンを外さなくても確認できるようになっているらしい
双発になってもこの考え方が生きていれば
整備兵の労力は大幅に軽減されると思う
というかサーブがあえて点検しにくくするとしたら
それは嫌がらせ以外の何物でもないと思う
エンジンの着脱も簡単にできるようになっているし
メインの整備士一人と助手三人とトレーラー1台分の工具と設備で
ほとんど全ての整備が可能って話だったと思う
まぁそもそも補修部品が足りないっていう韓国は論外かもしれんが・・・
グリペン(単発の)ではエンジン点検用のサービスホールが充実していて
たしか26ヶ所だったかの点検項目のうち25ヶ所はエンジンを外さなくても確認できるようになっているらしい
双発になってもこの考え方が生きていれば
整備兵の労力は大幅に軽減されると思う
というかサーブがあえて点検しにくくするとしたら
それは嫌がらせ以外の何物でもないと思う
エンジンの着脱も簡単にできるようになっているし
メインの整備士一人と助手三人とトレーラー1台分の工具と設備で
ほとんど全ての整備が可能って話だったと思う
まぁそもそも補修部品が足りないっていう韓国は論外かもしれんが・・・
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:25:40.02 ID:ln3Fdwqd.net
韓国の人が習得するべき言葉
・身の丈にあった~
・分相応
・身の丈にあった~
・分相応
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:26:25.78 ID:W8J/qH25.net
>>1
そもそも米国議会よりF-35A販売許可自体通過してないんだが。
調べたら議題にもあがっていなかったでござる。
そもそも米国議会よりF-35A販売許可自体通過してないんだが。
調べたら議題にもあがっていなかったでござる。
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:26:33.90 ID:u+9BSmAe.net
シンガポールと同型のF-15Eが本当にお薦め
AESAも付いてるしSu-35Sに対しても優勢を維持出来る
AESAも付いてるしSu-35Sに対しても優勢を維持出来る
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:27:18.97 ID:xQc8T97y.net
長ぇ
誰か3行で楽しむ
誰か3行で楽しむ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:27:21.97 ID:JLfeLbYf.net
>>1-6
要点をお願いします。
要点をお願いします。
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:31:07.97 ID:b+gRcz0y.net
>>47
>>48
<`∀´>KFX-の技術をアメリカがくれるニダ
(´_⊃`)そんなことは言っていない
<`∀´;>ケ・・・ケ・・・ケンチャナヨ!
>>48
<`∀´>KFX-の技術をアメリカがくれるニダ
(´_⊃`)そんなことは言っていない
<`∀´;>ケ・・・ケ・・・ケンチャナヨ!
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:32:13.08 ID:TmjQwKIH.net
>>48
日本のようにステルス機を開発したい。でもそれは流石に無理だと自覚。
だから、とりあえずちゃんとした戦闘機を作ることから始めたいけど
どうやら今の韓国ではそれすら無理っぽい。
でも今更中止にもできないし困った困った。
日本のようにステルス機を開発したい。でもそれは流石に無理だと自覚。
だから、とりあえずちゃんとした戦闘機を作ることから始めたいけど
どうやら今の韓国ではそれすら無理っぽい。
でも今更中止にもできないし困った困った。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:43:33.66 ID:26vnU88q.net
>>54
何の為にATD-Xを開発していると思っているんだ?
何の為にATD-Xを開発していると思っているんだ?
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:27:50.18 ID:rAnZFan/.net
そもそも、戦闘機開発が必要な軍の規模じゃない。
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:29:46.56 ID:Qp5lgeE8.net
クソ長えw
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:32:44.84 ID:hcezYxS5.net
小説?
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:34:42.63 ID:tHbdp1ny.net
北もまともな戦闘機はないケンチャナヨ
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:35:02.92 ID:N+cdPIgQ.net
こうなったら韓国国産戦闘機T/A-50をステルス改修するしかないな。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:35:10.58 ID:3f7COj+t.net
韓国型というと短小なのかね
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:35:58.33 ID:xvQcoRlW.net
他国の技術かきあつめて組み立てて、なんちゃって国産戦闘機作るよりも、
特定の分野で他国が欲しがる技術を国産開発すればいいんじゃねーの?
そしたら技術交換できる。金じゃ買えない技術もバーターで手に入る。
今は世界トップクラスの得意分野、無いでしょ?
特定の分野で他国が欲しがる技術を国産開発すればいいんじゃねーの?
そしたら技術交換できる。金じゃ買えない技術もバーターで手に入る。
今は世界トップクラスの得意分野、無いでしょ?
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:36:05.27 ID:T4tOCSIh.net
韓国人はなんでも楽観的に考えるというか、過去に対する捏造と同じように未来も自分本位に良い結果しか考えないから悉く裏切られるんだな
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:40:23.06 ID:MSx8ovnx.net
技術移転の話は無かったしそもそも韓国政府がF-35が欲しいと言っただけで
正式な契約も無いし米政府が許可だした訳でも無かった
といういつもの韓国かな?
正式な契約も無いし米政府が許可だした訳でも無かった
といういつもの韓国かな?
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:42:06.88 ID:utMx69X5.net
韓国はF-5で十分だと思うけど
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:44:36.81 ID:9tzyVpDE.net
仮に日本を相手に戦う場合、わずかなF-35Aを無理して買うより、比較的新しいF-16を大量に揃えた方が、日本にとって厄介だと思う。
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:47:28.29 ID:AEG+pzVF.net
>>67
ステルス機相手のキルレシオ知ったらその判断はできないかと
大量というのが400機とかいうレベルならまた話は変わるけど・・・
ステルス機相手のキルレシオ知ったらその判断はできないかと
大量というのが400機とかいうレベルならまた話は変わるけど・・・
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:50:22.77 ID:9tzyVpDE.net
>>71
ステルス機どころか、4.5世代同士の実戦すら無いから何とも言えんね。 さらに言えば、F-15 vs Su-27も実現しないまま現在に至る。
ステルス機どころか、4.5世代同士の実戦すら無いから何とも言えんね。 さらに言えば、F-15 vs Su-27も実現しないまま現在に至る。
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:54:13.51 ID:b+gRcz0y.net
>>67
日本と同じF-35を配備したところで
韓国のアムラームは米軍が管理している事実は変わらんよ
日本はAAM-4Bに更にミーティアの技術が加わる予定だけどね
日本と同じF-35を配備したところで
韓国のアムラームは米軍が管理している事実は変わらんよ
日本はAAM-4Bに更にミーティアの技術が加わる予定だけどね
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:01:12.32 ID:JGuN12ac.net
>>73
日本のF-35にAAM-4を搭載出来るか、早く決まらないかな。
任務にステルス性にこだわらなければ、XASM-3も。
日本のF-35にAAM-4を搭載出来るか、早く決まらないかな。
任務にステルス性にこだわらなければ、XASM-3も。
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:00:20.15 ID:VnMxemWC.net
>>67
F-16も最新ブロックはF2並のお値段じゃなかったか。
今ならコリアプレミアムがついて更に高値で吹っ掛けられそう。
F-16も最新ブロックはF2並のお値段じゃなかったか。
今ならコリアプレミアムがついて更に高値で吹っ掛けられそう。
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:47:28.16 ID:jvlyy/9J.net
これつきつめれば日本のせいだろ。
駄々こねたらなんでも言うまま与えて甘やかしてきた結果がいまの韓国。
だから同じことすればアメリカも最終的には韓国の言うこと聞くと信じ込んでる。
駄々こねたらなんでも言うまま与えて甘やかしてきた結果がいまの韓国。
だから同じことすればアメリカも最終的には韓国の言うこと聞くと信じ込んでる。
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:55:55.46 ID:VwX9Uqro.net
なんか自国で開発したのなかったっけ?
なんであれ使わないの?
1000機くらい作って配備すれば良いじゃん。
なんであれ使わないの?
1000機くらい作って配備すれば良いじゃん。
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 23:57:23.56 ID:B2RuDhlG.net
>>74
自国開発というと飛車のことだね。
T-50は米国製だし。
自国開発というと飛車のことだね。
T-50は米国製だし。
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:00:04.65 ID:eFZqwiKF.net
読んだヤシいるんだなw
で なんだって
で なんだって
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:00:25.45 ID:bs8wtFbs.net
金も技術も時間も無い
でも国産したい
国産と言いたい
馬鹿なの?
この記事も今更なことだけ言って結論はない
そもそもの国産っての止めようよとは南鮮は考えられないのか
考えられたら恥ずかしくて南鮮人ではいられないか
そういや開発支援企業への分担金ってロッキードが呑んだって聞かないが
KAIとはどういう契約になったんだろう
でも国産したい
国産と言いたい
馬鹿なの?
この記事も今更なことだけ言って結論はない
そもそもの国産っての止めようよとは南鮮は考えられないのか
考えられたら恥ずかしくて南鮮人ではいられないか
そういや開発支援企業への分担金ってロッキードが呑んだって聞かないが
KAIとはどういう契約になったんだろう
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