1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:40:35.32 ID:???.net
規模ばかり膨らんだ3000億ウォンのミュージカル市場
10年間で3倍に成長、昨年2500本上演…人気俳優のギャラは1回数千万ウォン
海外原作者への著作権料10%も負担、チケット高く観客増えない悪循環
「今は過渡期」

「長年のウミが出た」

7月29日、ミュージカル『二都物語』の突然の公演取り消しに対する、業界や観客の反応だ。このミュージカルは6月末に国立劇場
「ヘオルム劇場」で開幕、同日午後8時には第44回公演が行われる予定だったが、公演1分前に突然、制作会社「BOM korea」の
チェ・ヨンソク代表がステージに上がって頭を下げ、観客に公演中止を告げた。

公演は30日から再開されたが、インターネット上には「理由も説明せずに公演を取りやめるなんて話にならない」と不満の声が相次
いでいる。制作会社側は31日になっても公演中止の理由を明らかにしていないが、「俳優やスタッフに支払わなければならない給与
が1週間ほど遅れ、一部が当日の公演を拒否したため」と関係者は話している。

■公演中止・延期相次ぐ

問題は、この出来事が韓国ミュージカル市場の危機を如実に物語っていることだ。公演企画会社関係者A氏は「俳優への出演料
支払いが遅れるということは時々あることだが、これまでは『ひとまず舞台に上がろう』となっていた」と話す。制作費数十億ウォン
(10億ウォン=約1億円)をかけ、大規模なミュージカルを上演する制作会社が、出演料を支払日に払えないほど資金繰りが難しく
なっているということだ。代表的なミュージカル制作会社「SEOL & COMPANY」のソル・ドユン代表も先日、「ミュージカル市場は
非常事態にある。制作会社各社はそれぞれ『うちの会社はつぶれるかもしれない』と思っている」と打ち明けたほどだ。

現に、破たんした制作会社もある。中堅制作会社の「ミュージカル・ヘブン」は予定されていた『スウィーニー・トッド』『あしながおじさん』
の公演を中止した直後の6月、法定管理(会社更生法適用に相当)に入った。『スウィーニー・トッド』では有名俳優B氏が出演を断った
ため主な投資家が投資を撤回、同社は資金難に陥っていたという。ミュージカル『トップ・ハット』『嵐が丘』など、今年延期されたり
中止されたりしたミュージカルは10作品を上回る。

ソース:朝鮮日報 2014/09/09 10:50
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/09/2014090900417.html
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/09/2014090900417_2.html
no title

no title


続きます

引用元: ・【芸能】韓国ミュージカル、チケット高く観客増えない悪循環で中止・延期相次ぐ[09/09]

3: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:02.86 ID:???.net
■市場拡大で供給過多に

韓国国内のミュージカル産業は、2001年にライセンス・ミュージカル『オペラ座の怪人』が公演に成功したのをきっかけに巨大な
市場へと変ぼうした。この10年間に市場規模は1000億ウォン(約100億円)台から3000億ウォン(約300億円)台へと約3倍に膨らみ、
最近5年間のミュージカル作品制作本数は毎年平均12%ずつ増えていた。昨年1年間に上演されたミュージカルは2500本に達し、
このうち約150本が新作だった。「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウル」と言われたほどだ。

1日現在の公演状況を見ると、ソウル・芸術の殿堂(『ドラキュラ』『四十二番街』)、世宗文化会館(『モーツァルト!』『サリエリ』)、
国立劇場(『二都物語』)、LGアート・センター(『プリシラ』)など、この夏ソウルの主な公演会場で上演される作品はすべてミュージカルだ。
忠武アート・ホール(『雨に唄えば』)、ブルー・スクエア(『キャッツ』)、シャルロッテ・シアター(『ウィキッド』)、弘益大大学路アート・センター
(『ブラッド・ブラザーズ』)などの専用劇場でもミュージカル公演が行われている。

しかし、観客数がそれほど増えていないことは業界の「公然の秘密」だ。チケット購入者の80-90%を20-30代の女性が占めるほど
観客の層が偏っており、このうちかなりの人数が同じ作品を複数回観賞する、いわゆる「リピーター」なので錯覚を起こしかねない。
制作会社は、こうした観客たちをターゲットに売上を伸ばすため、オリジナル作品ではなく海外の有名作品を輸入する形のライセンス
・ミュージカルを上演しようとしている。

■「市場構造改革の過渡期と見るべき」

上で言及した10作品のうち、『サリエリ』以外はすべて海外ミュージカルの韓国版だ。総収入の最大10%という金額が原作者に支払
われる上、キャスティング競争で出演料が跳ね上がり、人気俳優の1回の出演料は最高で数千万ウォン(1000万ウォン=約100万円)
にまで達している。このため、制作会社の収益額が減る一方で、最高13万-14万ウォン(約1万3000-1万4000円)というチケット価格
は下げられなくなり、これが新たな観客層の形成を妨げるという悪循環に陥っている。また、今年4月の旅客船「セウォル号」沈没事故
はミュージカル公演に対する消費者心理を委縮させ、決定的な打撃となった。

しかし、現在のミュージカル産業の危機は「ミュージカルが根付く過渡期にあるから」という見方もある。弘益大学公演芸術大学院の
ユン・ホジン院長は「過度に規模が膨らんだミュージカル市場は構造改革の過程にあると見るべき。最終的には質の良い作品を上演し、
観客のことを1回でも多く考える制作会社が生き残ることになるだろう」と語った。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:14.84 ID:Ck2bXxRY.net
中止しても払い戻ししないからだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:42:51.98 ID:fISGNoJ4.net
韓国ミュージカルwwwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:29.85 ID:ZfnXD5c3.net
反日ミュージカルをやるニダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:52.91 ID:PD/EO/WB.net
大御所に払うギャラや一度上がったスタッフの給料を下げられずに、代わりに制作費(質)を犠牲にして、
ますます視聴率が下がって営業益が減る悪循環起こしている日本のTV業界と似てるな。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:44:35.44 ID:yVI2PBgI.net
一分前www
客の対応よりギャラww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:44:49.66 ID:2wPi82CI.net
「高いから」wwwww
そもそも人気無いからでしょ?バ○なの?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:45:05.27 ID:Y7vAbP0m.net
<丶`∀´>「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウルニダw」

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:45:54.08 ID:W9JRfvWx.net
ミュージカルの起源認定きたな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:46:13.28 ID:KKGvvTxm.net
【韓流】アミューズの韓国ミュージカルがいずれも興行的に失敗 大里会長「想像以上に(若者層の)マーケットがない」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:46:48.66 ID:7Qu3yF1m.net
>「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウル」と言われたほどだ。

茶吹いた

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:47:25.86 ID:dqHah5Uq.net
韓流ミュージカルは四季や宝塚のチケット料金設定を参考にしている
出演者三人手抜きカラオケミュージカルで1万円以上の料金とかないわ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:49:12.35 ID:ge2e/x5i.net
そもそも観劇の下地無いだろう、スポーツ大会の開催でも客来ないし。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:49:40.43 ID:LDI9tRIU.net
もう病身舞いだけ専門にやったら?
そのほうが朝鮮ムード満点だよ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:49:42.28 ID:KKGvvTxm.net
NHKでも宣伝したのに、たった1年で撤退した韓国ミュージカル
no title

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/09/09(火) 13:52:37.46 ID:k8l82c1D3
韓国ミュージカルファンは公演を見ることよりも
チケット購入代金を支払う行為に喜びと楽しみを見つけるべき

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/09/09(火) 13:55:08.26 ID:SkG1ZqKe0
ハングルの発音でミュージカルww
一度聴いてみたいww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:50:49.04 ID:55cNrYeZ.net
>世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウル
聞いたことねぇぞ、どこの世界線だよw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:52:24.88 ID:2AJu4jJZ.net
>>21
お前が知らないだけ

47: <丶`∀´>(´・ω;`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:00:56.36 ID:JdlBSmdQ.net
>>26
実際はニューヨーク、ロンドン、トーキョーだよねwwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:50:51.85 ID:XD+Duc6y.net
>>12
こんなことやってから、SAS桑田さんは、無理して働かなきゃいけなくなる

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:51:19.77 ID:ok4OEk5P.net
病身舞の事かね?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:51:49.84 ID:CowfRVfj.net
四季の知名度と人気をもってしても駄目だったんだから
南鮮人にミュージカルとか無理

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:51:49.92 ID:m0Q4XOYg.net
劇団四季にいるチョン多すぎだろ、完全に乗っ取られる前に追い出せよ
日本語が下手なのに演技させるな、チョンが増えてからみにいかなくなったよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:06.79 ID:AEIDJxW4.net
>>25
ソウル公演の条件として韓国人の入団を認めさせられる

当然日本語がカタコトだから韓国人が出演する回は人気が無くなる

韓国人と分からないように全員に日本風の芸名を与える(その後キャストの発表自体を取りやめる)

どれがハズレ回か分からないので常連が来なくなる

新規の客もカタコト韓国人の演技に失望して二度と来なくなる

劇団四季終了

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:19.29 ID:w195BHSk.net
高い金払ってゴミを観せられてもね。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:20.17 ID:m1VAWivo.net
お金は払いたくないニダ!

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:36.59 ID:b5zXWgyM.net
公演中止でも、前売り券の払い戻ししないのが韓流w
ただの詐欺集団だな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:40.04 ID:AEIDJxW4.net
最近韓国ミュージカルが日本進出ってニュースなかったっけ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:53.91 ID:v1J+DvQw.net
ニダ物語

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:54.96 ID:RHZDUegx.net
<丶`∀´> ミュージカル「セウォル号」で大逆転ニダ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:54:43.95 ID:FVm4TfIG.net
宝塚でもSS席が12000円くらいだというのに

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:54:45.36 ID:V3za0rCz.net
アミューズは専用の劇場作って大失敗に終わった

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:55:05.75 ID:OBHcHtZw.net
一分前って電車代返してくれ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:55:50.78 ID:wYSKgrB7.net
日本でも親戚、友人ばかりにチケ買わせるからな
興行よりは集金の意味合いが強い

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:55:58.65 ID:/D+k8xSV.net
文化は上から下に流れる
これが大原則
日本から韓国にどんどん流れるけど、その逆はありえない
韓流はどうなんだというと、そもそも日本の主流部分で流行ってなかったでしょ
在日や中高年の主婦などごく
一部が見て、マスコミが意図的に取り上げていただけ
文化は上から下に流れる
韓流が本当に流行るとしたら韓国が経済力、国力で日本を上回ったときになる

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:56:10.91 ID:QwSjE+NW.net
NY「ソウルが落ちたか」
L「奴などしょせん三大都市最弱」

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:56:44.41 ID:hXSjQk2Y.net
韓国っていちいち実行してみないと気がつかないんだな
市場調査とかちゃんとやればチケットが捌けるかどうかくらいわかりそうなもんだが・・・

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:57:22.13 ID:wTL/p/F2.net
>俳優やスタッフに支払わなければならない給与
>が1週間ほど遅れ、一部が当日の公演を拒否したため
分らなくは無いが、何故払えなかったんだろうな?
入りが悪いならその事を正直に言って・・・と思ったが
海外ではそんな事は関係ないか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:02.80 ID:OBHcHtZw.net
明日の昼ドラはコリアンタウン。

ひたすらホステス殺されるって。


そんな感じなのね。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:21.74 ID:tWuwKDAH.net
なんか一時矢鱈とマスコミが韓国ミュージカル推してたな
劇場がひしめいている地区があるとかなんとか。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:35.23 ID:XD+Duc6y.net
金になると見込むと一気に殺到して、共喰い そして共倒れ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:59:48.73 ID:YhYc62Gn.net
いつもの取り込み詐欺ニダw
韓国では当たり前ニダw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:00:58.24 ID:l1sWxjWr.net
チケットが高いんじゃなくてつまらないんだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:02:15.25 ID:OIkumWvL.net
病身舞だろ