まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    タグ:海外メディア

    1: まぜるな!キケン!! 2020/08/09(日) 20:17:09.80 ID:CAP_USER
    2020年8月6日、韓国・聯合ニュースは、サムスン電子が発表したGalaxyシリーズ新製品の海外での評価について報じた。

    記事によると、サムスン電子は5日に「Galaxy Note20」と「Galaxy Note20 Ultra」を発表した。サイズはそれぞれ6.7インチ、6.9インチでタッチスタイラスSペンが付いてる。

    これを受け、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は同日付の品評記事で「過ぎ去った時代(パンデミック前の日常)には素晴らしいスマートフォン」とし、「通勤電車、会議室、空港の荷物受取所を使っていた時代には、情報通信(IT)大手企業がタブレットコンピューターと勘違いするほど大きなスマートフォンを打ち出していた」と説明。その上で「このような『ファブレット(=携帯とタブレットの合成語)のおかげで常にデスクトップの生産性を得ることができたが、リビングから寝室まで移動する時代が人類史上最も長くなった現時点において、そんなモバイルパワーが必要なのか疑問」と指摘。さらに「パンデミック時代にふさわしくない」価格帯にも注目したという。

    米ITメディアのシーネット(CNET)も「何でもできる華麗で洗練された機械になるだろう」とし、デザイン面でも「ギリシャ神話の人物を連想させる」と評価した。しかしWSJと同様、新型コロナウイルス感染の影響を指摘して「命が危険にさらされ、世界的な景気低迷が始まった状況で、最低価格モデルが1000ドル(約10万6000円)の高級スマートフォンが必要か分からない」と伝えたという。

    この評価を見た韓国のネットユーザーからは「パンデミックだからって電話もネットも使わないの?買う人は買う」「家ではパソコンばかり使うって?スマホで動画やゲーム、ネットサーフィンする人の方が多い」「どうせサムスン電子に対するコンプレックスでしょ。フォルダーフォンが初めて出た時もそうだった」など反論が続出している。

    一方で「ノート9を使ってるけど良くない。20はパスかな」「5Gはまだ安定してないから、LTEで出てほしい」「しばらく待って、反応を見てから中古で買うつもり」「本体価格の値下げをお願いします」「もしくは料金プランを安くして」などの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

    ソース
    レコードチャイナ 配信日時:2020年8月8日(土) 7時50分
    https://www.recordchina.co.jp/b826524-s0-c30-d0127.html

    前スレ、
    【スマホ】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論★3[08/09] [Ikh★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596960908/

    引用元: ・【スマホ】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論★4 [08/9] [新種のホケモン★]

    【音楽プレイヤー付き爆弾 【スマホ】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論★4 [08/9] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/14(金) 10:55:58.06 ID:CAP_USER
    「韓国がアラブ首長国連邦(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)

    海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

    ◆「韓国型には二重格納設計ない」

    米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

    これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。

    また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

    アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。

    韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。

    チ ン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

    朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「すべての原発には国際原子力機関(IAEA)の監視カメラが設置されていて、UAE側が使用済み核燃料を任意に再処理して武器化することは不可能」と述べた。

    ◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

    脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。

    韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

    アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。

    2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

    UAE側は最後の原発稼働準備を進めている。UAE連邦原子力規制庁(FANR)は最近、現地人材22人に「国家原子炉運営者」資格を付与した。バラカ原発運営企業ナワエネルギーは「バラカ第1原発の運転準備はすでに終わった」と確認した。


    中央日報/中央日報日本語版 2020.02.14 08:35
    https://japanese.joins.com/JArticle/262573?servcode=300&sectcode=300

    引用元: ・【中央日報】 「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア [02/14]

    【ラオスのダム造りとか見てりゃそう思うよね【中央日報】 「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア [02/14]】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/09/29(金) 01:42:52.61 ID:CAP_USER
    海外メディアが報道する時、韓国関連情報の誤りが深刻なことが分かった。

    国会教育文化体育観光委員会イ・チョルギュ議員(自由韓国党)が文化体育観光部から提出を受けた「韓国すぐ通知サービス申告受付および措置現況」によれば昨年9月のサービス開始後、今年8月まで1年間で2431件の韓国関連の誤りの報告を受けたことが分かった。

    このような誤りは全世界のメディアで発生していたが、CNN、Financial Times、BBCなど認知度が高い海外メディアでも誤りが発見されており深刻な状況だ。東海はEast Sea単独表記、またはSea of Japan(日本海)併記が原則でも、Sea of Japan(日本海)単独表記する場合が1658件と最も多く、独島(ドクト)をTakeshima(竹島)、Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)と表記する誤りも9件もあったことが調査された。

    no title

    ▲ロシアのアエロフロート内日本海単独表記。<写真=ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教養学部教授研究チーム提供>

    文化分野の誤りも多かった。テコンドーを日本の柔道・空手式に表記する場合が228件と最も多く、江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)の地名を間違って表記する場合も158件にもなった。韓国料理84件、ハングル34件、朝鮮時代を李氏朝鮮等と間違って表記する歴史の誤りも32件だった。

    誤りを正すために文化体育観光部所属の海外文化広報院は該当メディアに公式書簡を発送しているが、ちゃんと受け入れられず、誤りに対する是正率は20.7%に過ぎなかった。間違って表記している件数が最も高い東海名称表記誤りの場合、1658件中是正率は15%で249件に過ぎず、独島表記誤りの是正率は9件中77.8%である7件であることが明らかになった。

    海外メディアは「メディア内部の方針」または「慣例的表記方法を利用」したという理由で「是正拒否」という場合が39件あり、「無回答」で一貫して是正要請を終了した場合は88件に達した。

    イ議員は「海外メディアを通じて韓国に対する誤った情報が持続的に報道されているが、是正活動は不十分だ」と指摘した。それと共に「現在の部署別業務仕分け対応では海外の韓国関連の誤りを正すのは難しい」として「大統領所属で専門担当委員会を設置するなど体系的に対応できる統合対応組織の構成が切実だ」と強調した。

    キム・ドンウォン記者

    ソース:フォーカスデイリー(韓国語) 海外メディア韓国関連情報表記誤り深刻…イ・チョルギュ議員「是正活動不十分」
    http://www.ulsanfocus.com/news/articleView.html?idxno=85727

    引用元: ・【韓国】 海外メディア、韓国関連情報の誤りが深刻~韓国議員「大統領直属の是正委員会を設置せよ」[09/28] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【言論統制とかナチスかよ】 韓国議員「大統領直属の海外メディア是正委員会を設置せよ」】の続きを読む

    1: 鴉 ★@無断転載は禁止 2017/03/01(水) 15:10:57.54 ID:CAP_USER
    韓経:【社説】海外メディア、すでにサムスン電子たたきか

    世界最大のモバイル展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」でサムスン電子は毎年、主賓として待遇を受けてきた。創意的な新製品で「モバイル最強」の地位を確認させる場がMWCだ。ギャラクシーS7とS7エッジも昨年のMWCで初めて公開され、喝采とともにヒット作になった。

    ところがスペイン・バルセロナで始まった「MWC2017」の雰囲気は例年とはやや違う。サムスン電子の活動が残念だというのが衆評だ。新製品発表会の出席者も首をかしげたという。「一から十までサムスンらしくないイベントだった」というインテル側の寸評が海外メディアで伝えられた。技術的な問題で行事開始が20分ほど遅れるなど進行も以前ほど滑らかでなかったという。
    日本経済新聞は「ブランドへの意識が高く、手慣れたイベント運営に定評があったサムスンが、晴れの舞台である欧州の大規模イベントで守りに回った時の弱さを露呈した」と報じた。

    もちろん次期期待作のギャラクシーS8をこの行事で公開しなかったためという見方もある。しかし高東真(コ・ドンジン)社長ら会社の首脳部が登場しながらもねじが緩んだような姿はサムスンらしくない。新製品発表場へのグリーンピースの乱入事態も後味が悪かった。
    グリーンピースはギャラクシーノート7のリサイクルを促す奇襲デモをして追い出された。CNBCやフォーチュンなど海外メディアはこれを喜ぶかのように詳細に報じた。

    一連の事件はグループのコントロールタワー「未来戦略室」解体ともオーバーラップする。「バッシング」の雰囲気の裏にはある種の陰湿な攻撃工作もあるだろう。しかしこういう時期であるほど、わずかな隙も見せてはいけない。グローバルモバイルビジネス環境は急変している。ウォールストリートジャーナルは同じ紙面で「オールドボーイ」のノキアとブラックベリーが新製品を出して巻き返しを狙っていると伝えた。この局面で李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の逮捕は何を語っているのだろうか。サムスン役職員の関心も人事に傾いているようだ。

    超一流サムスンの底力を見たい。


    ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000021-cnippou-kr

    引用元: ・【韓国紙】海外メディアがサムスンたたきか 超一流サムスンの底力を見たい [無断転載禁止]©2ch.net

    【【被害者扱い】韓国経済新聞社「海外メディアがサムスンたたき 陰湿な攻撃工作」】の続きを読む

    1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/07/31(木)06:39:30 ID:qBDqsuRzB
    中国の新疆ウイグル自治区で地元政府の施設などが襲われ、数十人が死傷したと伝えられた事件で、中国当局は、
    現場周辺の立ち入りを制限し、海外メディアも強制的に排除するなどして社会に動揺が広がらないよう神経をとがらせて
    いるものとみられます。

    中国国営の新華社通信によりますと、今月28日、新疆ウイグル自治区のカシュガル地区ヤルカンド県で、刀など
    を持ったグループが地元政府や警察の施設を襲い、数十人が死傷し、公安当局が、襲撃に加わったとされる数十人を
    射殺しました。
    NHKの取材班は29日、事件の起きたヤルカンド県に入りましたが、現場付近には、武装した警察官が検問所を設けて
    いて、強制的に排除されました。
    その際、カメラや携帯電話は一時、取り上げられ、撮影していた映像のほとんどが削除されました。
    現場周辺はインターネットも遮断されているとみられ、中国当局としては、事件の詳細が伝えられ、社会に動揺が広がら
    ないよう、神経をとがらせているものとみられます。

    (つづきはソースで)


    NHKニュース: 7月31日 6時16分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140731/k10013422811000.html

    引用元: ・【中国ウイグル問題】中国 ウイグルで海外メディア強制排除[07/31]

    【宗教弾圧が戦争を引き起こす危険性 【中国ウイグル問題】中国 ウイグルで海外メディア強制排除[07/31]】の続きを読む

    このページのトップヘ