まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: まぜるな!キケン!! 2022/07/14(木) 06:28:07.41 ID:CAP_USER
    2022年07月14日 | 人権

    朝鮮民主主義人民共和国の社会主義憲法は第1章第8条で、人権について次のように言及している。

    朝鮮民主主義人民共和国の社会制度は、勤労人民大衆がすべての主人となり、社会のすべてが勤労人民大衆のために服務する人間中心の社会制度だ。国家は搾取と圧迫から解放され、国家と社会の主人となった労働者、農民、軍人、勤労インテリをはじめとする勤労人民と利益を擁護し、人権を尊重し保護する。

    人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

    しかし、北朝鮮社会の現実はこれとかけ離れている。世界自由度指数、民主主義指数、経済自由度指数、CIRI人権データプロジェクトなど、世界各国を対象にした自由と人権に関する指数で、北朝鮮はいずれも最低ランクだ。また、国連人権理事会は20年連続で北朝鮮を非難する決議を採択するなど、世界最悪の人権侵害国家であることは、明白だ。

    (参考記事:「米国の敵視政策の所産」北朝鮮、国連人権決議に反発)

    だが、北朝鮮当局は最近になって、国民を対象とした思想教育の場で「人権」を強調するようになっている。一体なぜなのだろうか。平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

    人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

    朝鮮労働党宣伝扇動部は最近、思想教育に関する資料を配布した。資料では、まず最初に次のように言及されている。

    「人権は政治、経済、文化をはじめとした社会生活のすべての分野において、人民が行使すべき自主的権利」
    「人権は、人間の自主的権利で、いかなる場合にも侵害されず、それを保障するのは、世界のすべての国と民族の当然の義務」

    人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

    おそらく世界人権宣言の第2条を、北朝鮮式に噛み砕いて説明したものと思われるが、人権侵害の親玉というべき朝鮮労働党が、人権を語るとは噴飯物だ。

    https://dailynk.jp/archives/148697

    引用元: ・【北朝鮮】 世界最悪の人権侵害国・北朝鮮が急に「人権教育」を始めた理由 [朝一から閉店までφ★]

    【カネを手に入れる為【北朝鮮】 世界最悪の人権侵害国・北朝鮮が急に「人権教育」を始めた理由 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/03/11(金) 16:15:58.25 ID:CAP_USER
     北朝鮮の国内向けメディアは、ロシアのウクライナ侵略について報じていないが、朝鮮労働党は党員に限り、詳細を伏せた上で情報を伝えている。

     一方で、ロシアに派遣された労働者に対しては、侵略の事実を知っている前提で思想教育を行っている。その詳細を、デイリーNKの現地情報筋が伝えている。

     北朝鮮当局は最近、ロシアに派遣された労働者を対象に、ロシアのウクライナ侵略に関連する政治学習資料を配布した。

     資料では「ロシアは、同じ国だったウクライナに派兵した」とした上で、「必要に応じて、われわれも南側(韓国)を占領できる」「われわれは南朝鮮を一気に攻撃できる」などと主張。

     また、「南朝鮮にはむしろわれわれの祖国統一を待つ住民も多い」と事実に反する内容を伝えている。韓国での世論調査では、統一が必要だと考える人は減少傾向にあり、北朝鮮主導の統一を望む人は皆無と言っても過言ではないだろう。

     一方で資料は「ロシアが優越した軍事力をもってしても、一気にウクライナを占領しないように、われわれも南朝鮮の事情を考慮してやっている」と主張。そして、「戦争はロシアの勝利で終わるだろう」と締めくくっている。

     この資料は、受け取った労働者が、ウクライナ侵略について曲がりなりにも伝えているロシアメディアの報道を見ている前提で書かれていることが、その内容からわかる。世界各国の制裁により、ロシアではルーブルの大暴落、インフレなどが起きているが、それによる労働者の動揺を抑え、自国の対外政策への信頼を高める目的で、このような思想教育を行ったものと思われる。

     一方で資料は、ロシアのウクライナ侵略を擁護している。プーチン大統領がウクライナに対し、NATOに加入しないよう説得し、何度も機会を与えたが、ウクライナがNATOに加入しようとしたために、戦争が引き起こされたという理屈だ。

     また、「ウクライナにあった核兵器を返還せよと要求したのは米国で、今更ロシアを刺激して戦争を起こしたのも米国」「自衛的国防力だけが平和を守れる」という記述もある。これは、北朝鮮の核保有を正当化する意図があるものと思われる。

     この資料を受け取った労働者の反応について、情報筋は伝えていない。


    高英起
    デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
    3/11(金) 12:07
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20220311-00285942

    引用元: ・「ロシアの勝利で終わる。我々も韓国を攻撃できる」北朝鮮当局が主張 [3/11] [新種のホケモン★]

    【早よやれやw - 「ロシアの勝利で終わる。我々も韓国を攻撃できる」北朝鮮当局が主張 [3/11] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/03/10(木) 11:12:51.06 ID:CAP_USER
    北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が、軍事偵察衛星を開発中の国家宇宙開発局を現地指導し、
    在日・在韓米軍や自衛隊などの情報収集が衛星を開発、運用する目的だと表明したと報じた。
    https://mainichi.jp/articles/20220310/k00/00m/030/074000c

    引用元: ・【北朝鮮・金正恩氏】「在日・在韓米軍や自衛隊などの情報収集が衛星を開発、運用する目的だ」 [影のたけし軍団ρ★]

    【また瀬取りかwww 【北朝鮮・金正恩氏】「在日・在韓米軍や自衛隊などの情報収集が衛星を開発、運用する目的だ」 [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/03/03(木) 18:28:37.04 ID:CAP_USER
    2022/03/01 13:45配信
    Copyright(C) herald wowkorea.jp

    北朝鮮では、現在まで住民5万6000人以上が新型コロナウイルス感染症検査を受けているが「感染者はいない」と報告されていたことがわかった。

    きょう(1日)WHO(世界保健機関)の統計によると、先月17日までに北朝鮮の住民計5万6227人が新型コロナ感染検査を受けたが、そのうち感染事例はなかった。

    先月の11~17日に検査を受けた1300人のうち、110人がインフルエンザに似た症状をみせたが、重症急性呼吸器感染患者であったと報告されている。

    WHOの統計は、北朝鮮当局の報告を基にしている。北朝鮮は新型コロナ事態が始まって以降、WHOに対してこれまで「感染者はいない」と報告してきた。

    また北朝鮮は、国際社会による新型コロナワクチンの支援も受け入れていない。

    https://s.wowkorea.jp/news/read/337563/

    引用元: ・【社会】WHO「北朝鮮から新型コロナ感染者 ”0人”と報告」…「ワクチンも受け取らない」 [朝一から閉店までφ★]

    【さすがは地上の楽園 【社会】WHO「北朝鮮から新型コロナ感染者 ”0人”と報告」…「ワクチンも受け取らない」 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/03/03(木) 03:33:41.49 ID:CAP_USER
    3/3(木) 2:09配信 毎日新聞

     国連総会(加盟193カ国)は2日、ウクライナ危機をめぐる緊急特別会合で、ロシア軍の完全撤退などを要求する決議案を141カ国の賛成多数で採択した。決議に法的拘束力はないが、侵攻に踏み切ったロシアを非難する国際社会の政治的意思を示した。

     反対は5(ロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリア)、棄権は35。

     国連総会は2014年、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入を認めない決議案を賛成100、反対11、棄権58で採択。これを大きく上回る賛成が集まったことで、ロシアの孤立ぶりが浮き彫りになった形だ。

     日本も共同提案国に加わった。前回14年の採決では棄権に回ったが、今回は賛成に転じた国も相次いだ。

     決議は「(侵攻は)欧州で何十年もなかった規模であり、戦争の惨劇から今の世代を救うために緊急の行動が必要だ」と訴えている。ロシア軍の即時無条件での完全撤退を要求。ウクライナ東部の親露派支配地域の「独立承認」を撤回することも求めた。

     一方、支持を増やすためにウクライナ侵攻について「最も強い言葉で遺憾の意を示す」という表現にとどめた。【ニューヨーク隅俊之】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/edb29c31e48d0577efb926a5142dba24f10ea5c8

    引用元: ・【国連】対ロシア非難決議案採択 141ヶ国が賛成 ロシア、ベラルーシ、北朝鮮らが反対 [動物園φ★]

    【香ばしい面々ですね(笑) 【国連】対ロシア非難決議案採択 141ヶ国が賛成 ロシア、ベラルーシ、北朝鮮らが反対 [動物園φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ