まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 北朝鮮

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/27(金) 06:12:40.54 ID:pvpcAuyi
    >>2023/10/27 05:00
    読売新聞

     北朝鮮が、香港の総領事館を閉鎖すると中国側に通知したことが、北朝鮮の内情に詳しい関係筋や外交筋への取材でわかった。北朝鮮は、アフリカなどの在外公館十数か所を閉鎖する方針だという。財政難が主な理由とみられる。

     関係筋によると、北朝鮮が中国側に閉鎖を通知したのは今月中旬だという。香港総領事館は北朝鮮の外貨稼ぎや物資調達の拠点となっていたが、現地の物価高で維持が困難になったとみられる。今後は中国在住の北朝鮮貿易商らが代行する可能性がある。

    続きは↓
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20231026-OYT1T50347/

    引用元: ・【北朝鮮】香港総領事館を閉鎖へ、アフリカなどの在外公館十数か所も…財政難が理由か[10/27] [ぐれ★]

    【朝鮮総連も? 【北朝鮮】香港総領事館を閉鎖へ、アフリカなどの在外公館十数か所も…財政難が理由か[10/27] [ぐれ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/07(土) 12:34:06.74 ID:iVNZXVgW.net
     北朝鮮が最近、寧辺(ヨンビョン)核施設で核兵器用プルトニウムの抽出作業を行った兆候が捉えられた中、
    米国の核専門家が今回抽出したプルトニウムで核弾頭を最大6個生産することができるという分析を出した。

    国際原子力機関(IAEA)事務次長を務めた米シンクタンク「スティムソン・センター」の
    オリ・ヘイノネン特別研究員は5日(現地時間)、「これまで北朝鮮の年間核弾頭生産量は2、3個だったが、
    (今回は)最大6個を生産する可能性がある」と米政府系放送局のボイス・オブ・アメリカ(VOA)に語った。
    ヘイノネン氏は、「多くの兵器生産が可能な理由は、核弾頭の小型化と関連がある」とし、
    「弾頭1個当たりの必要なプルトニウムの量は少なくし、プルトニウムの品質を高めること」と説明した。
    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記は年初から「核弾頭の幾何級数的増大」を指示してきた。

    北朝鮮が先月末、寧辺核施設内の5メガワット原子炉の運転を停止した情況は、東亜(トンア)日報の報道などを通じて伝えられた。
    核施設の稼働を停止した背景は、核物質であるプルトニウムを抽出するためである可能性が高い。

    イ・ジユン記者 asap@donga.com
    Posted October. 07, 2023 08:44, Updated October. 07, 2023 08:45
    https://www.donga.com/jp/home/article/all/20231007/4469581/1

    引用元: ・【東亜日報】 北朝鮮、プルトニウム抽出で核弾頭最大6個生産可能 [10/7] [仮面ウニダー★]

    【まるごとやっちゃえよ 【東亜日報】 北朝鮮、プルトニウム抽出で核弾頭最大6個生産可能 [10/7] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/08/12(土) 12:31:51.67 ID:9oEDGSE4
    北朝鮮が昨年盗んだ仮想通貨の規模は「2400億円」以上であると推定された。

    10日(現地時間)ロイター通信によると、国連安全保障理事会(安保理)対北制裁委員会の専門家パネルは、
    安保理に提出した報告書を通して「北朝鮮ハッカーたちによる昨年のサイバー窃盗は17億ドル(約2464億円)で、
    これまでの記録を破ったと推定される」と明らかにした。

    つづけて「北朝鮮ハッカーたちは国際的に、仮想通貨および他の金融取引手段を狙った攻撃に引き続き成功していることが伝えられた」
    とし「北朝鮮偵察総局のハッカーたちは資金と情報を盗むため、より一層精巧なサイバー技術を用いている」と分析した。

    専門家パネルたちはこれまで「特に(外国の)仮想通貨・国防・エネルギー・保健分野の企業たちが、その標的になっている」
    とし「北朝鮮が金融システムに接近し、不法な金融作業を続けている」と指摘してきた。

    また「北朝鮮は仮想通貨を盗み、核兵器とミサイル開発のための資金にしている」と批判してきた。

    この他にも専門家パネルは「これまで北朝鮮は不法に石炭を輸出し続け、精油製品を北朝鮮に輸入しようと、
    船舶を通じた多様な制裁回避の手段を用いている」と分析した。

    さらに「北朝鮮は国境のほとんどを閉鎖したが、鉄道交通の再開により貿易規模は増加していることから、
    北朝鮮の不法なぜいたく品の輸入を引き続き調査する」と伝えた。

    一方、“北朝鮮が軍の通信装備と弾薬を輸出した”という疑惑については
    「他の(国連)加盟国に武器やその他の軍事支援を取引した可能性を調査している」と伝えた。

    今回の報告書は数週間以内に公開される予定で、この委員会は1年に2回安保理に報告書を提出している。

    2023/08/12 07:36配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp 96
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0812/10405671.html

    引用元: ・【北朝鮮】 昨年盗んだ仮想通貨は「2400億円」以上 [8/12] [仮面ウニダー★]

    【最近は地道に覚せい剤売ってないのかな 【北朝鮮】 昨年盗んだ仮想通貨は「2400億円」以上 [8/12] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/03/29(水) 11:14:40.28 ID:2kZ2dXFH
    ※配信元タイトル原文
    12歳の少女までが性奴隷──中国における北朝鮮女性の人身売買が「成長産業」に 最新レポートより

    <中朝国境における人身売買は日本円にして約140億円規模の産業となっている。コロナ禍で悪化した、北朝鮮女性たちの苦境について>

    北朝鮮の女性と少女たちが虐待、性暴力、強制結婚など奴隷的な扱いを中国で受けている。

    なかには12歳の少女までもが人身売買業ブローカーによって取引の対象とされ、そのようなケースが増加していることを示す最新報告書が、オランダを拠点とする国際人権法律事務所「グローバル・ライツ・コンプライアンス」によって発表された。

    脱北して「レッドゾーン」と呼ばれる中朝国境沿いの地域に到着した後、強制的に結婚させられるなどの人身取引ビジネスは中国で近年急成長しており、その規模は年間1億500万ドル(約140億円)にも達するという。

    新型コロナによるロックダウンで国境が閉鎖されたことも、北朝鮮の女性と少女たちの窮状を悪化させた背景にある。

    韓国の脱北者たちの情報や研究者による分析の結果、中国で危険にさらされている北朝鮮難民の数は、国連が発表している10万人という人数の2倍以上にもなっているという。

    《後略》

    全文はソース元でご覧ください
    Newsweek 2023年03月29日(水)08時57分
    ケント・マシング
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2023/03/12-1_1.php
    no title

    引用元: ・【人権問題】12歳の少女までが性奴隷──中国における北朝鮮女性の人身売買が「成長産業」に[3/29] [すりみ★]

    【こいつらいつも娘売ってんな 【人権問題】12歳の少女までが性奴隷──中国における北朝鮮女性の人身売買が「成長産業」に[3/29] [すりみ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/03/31(金) 07:32:11.22 ID:/Pl3njOL
    ・「高度な知識を持つ」集団は北朝鮮政府と関連を持ち、APT43として知られている
    ・アメリカと韓国の機関、学識者、シンクタンクが標的とされた

    ロンドン:新たに発表されたレポートによれば、北朝鮮のハッカーたちが核関連の安全保障政策について情報収集するためジャーナリストになりすましている。

    サイバーセキュリティ企業でグーグルの子会社であるマンディアントが28日に発表した調査結果によれば、
    ここ数ケ月の間、北朝鮮と関連を持ち多くの活動を行っているAPT43として知られるサイバースパイ集団が、ジャーナリストを装って機密情報を収集しようとしていたことが分かった。

    「マンディアントは年間を通じて、非常に多くの活動を行っている彼らを追跡しているが、入手した情報を特定のグループに結び付けるだけの十分な証拠を常に持っているわけではない」。同社はブログへの投稿でこう述べている。

    「しかしながら、長い時間をかけて多くの活動を観察し続けていると、関連する多くの脅威に関する知識が深まっていき、それらを特定の集団に結び付けることが可能になる。それはAPT43のケースについても同様だ」

    この集団は、偽造した個人情報を使用して、主にアメリカと韓国の各種機関や学識者、シンクタンクに連絡し、核関連の安全保障政策や兵器の拡散について問い合わせを行ない、情報を入手していた。

    ある事例では、この集団はボイス・ オブ・アメリカのジャーナリストを装って専門家に連絡を取っていた。

    ボイス・ オブ・アメリカの特派員からのものに見えるメッセージでは、不特定の人物に対し、北朝鮮が核実験を行う中で日本は防衛予算を増額すると予測するかという質問が行われていた。

    「5日以内に回答をいただければ幸いです」。メッセージにはこう書かれていた。

    マンディアントは、同様のキャンペーンに関する情報を3月に公開し、北朝鮮のハッカーと疑われる集団が、
    ニューヨークタイムズの採用担当者からのもののように見える偽の添付ファイル付きメールの配信も行っていたと伝えた。

    「誰もがこのような活動の被害者になる可能性がある。彼らは信じられないほど革新的で大胆不敵な集団だ」。
    マンディアントのバイスプレジデント兼グローバル・インテリジェンスの責任者であるサンドラ・ジョイス氏はこう述べている。

    レポートの中で、マンディアントは、ハッカーたちが「なりすましや詐欺的な手口を使い、人々が本人と信じてしまうような人物像を作り出す」ことを中心とした様々な戦術を駆使して、
    個人を特定することができる情報を盗み、それを利用してアカウントを作成し、正当なWebサイトに見えるようにドメイン登録を行い、サイバースパイ活動を正当なものと信じ込ませようとしていると述べた。

    ハッカーたちはまた、学者たちに対し、研究論文を書くことと引き換えに数百ドルを支払うことを提案している。

    また彼らは、悪意のあるアプリを使用して暗号通貨を作り出し、ユーザー名とパスワードを盗み、核関連の政策に関する国家間交渉に焦点を当てたスパイ活動を行っていた。

    マンディアントは、この集団が北朝鮮の主要諜報機関である朝鮮人民軍総参謀部偵察局に代わって活動していると確信している。

    「全体的に標的とする範囲は広いが、これらのキャンペーンの最終的な目的は、北朝鮮の兵器計画の実現に焦点を当てている可能性が最も高い」。
    彼らの活動には、「北朝鮮の核の野望に影響を与える可能性がある」ものとして国家間交渉や、制裁に関する政策、他国の外交と内政に関する情報収集が含まれていた。マンディアントはレポートでこう伝えた。

    マンディアントによれば、この集団は十分な活動資金を持っており、サイバースパイ技術について高度な知識を持っているとのことであり、APT43の活動は今後も継続し、エスカレートすることさえあると予想している。

    同社は、各機関・組織に対し、APT43の戦術を認識し、強力なセキュリティ対策の実施や、フィッシング攻撃の危険性に関する従業員教育など、自らを守るための対策を講じる必要があると警告している。

    30 Mar 2023 07:03:50 GMT9
    https://www.arabnews.jp/article/japan/article_88607/

    引用元: ・【AEABNEWS】 北朝鮮のハッカー集団が核に関する情報収集のためジャーナリストになりすまし [3/31] [仮面ウニダー★]

    【日本でも前から【AEABNEWS】 北朝鮮のハッカー集団が核に関する情報収集のためジャーナリストになりすまし [3/31] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    このページのトップヘ