まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 犯罪

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/02(月) 06:44:21.65 ID:djnKW2bY
    618人ががんになった原発周辺村の住民の訴訟 因果性の立証責任、住民に押しつけ…韓水原は何もせず
    no title


    「原告らの控訴をすべて棄却し、控訴費用は原告の負担とする」

     2023年8月30日午後、釜山市巨堤洞(プサンシ・コジェドン)の釜山高等裁判所457号法廷。
    判事(民事5部キム・ジュホ部長判事)の主文は短かったが、その余韻は長かった。
    小さな法廷のあちこちで一瞬ため息が漏れた。
    判事はすぐに次の事件の判決結果を読み上げ、傍聴客10人余りはぞろぞろと法廷を後にした。
    法廷の外で待っていた記者団も彼らと共に移動した。

     その後すぐに裁判所正門前で記者会見が開かれた。
    月城(ウォルソン)原発周辺地域移住対策委員会のファン・ブンヒ副会長(76)がマイクを握った。
    「住まいが原発に近いほど、そこで暮らしている期間が長いほど、多く被ばくしています。体に放射能が入り込んでいます。
    なのに、私たちの安全ではなくただ基準値を突き付けるのは、あまりにもひどい仕打ちではないですか。
    9年も裁判を引き延ばして、今回はきちんとした判断するのではという期待もありましたが、本当に言葉も出ないほど失望しました」

     今度は記者会見の司会を務めた「脱核釜山市民連帯」のカン・オンジュ執行委員がマイクを握った。
    「住民の体からトリチウムが検出されており、染色体に異常があります。数多くの証拠を提出しました。
    ところが因果関係がないと言われました。証拠になるようなものを韓国水力原子力(韓水原)は提出したことがありません。
    訴訟人団に立証責任を負わせているのです」

     この日の判決は、2015年2月に始まった「甲状腺がん共同訴訟」の2審だった。
    1年6カ月前の1審に続き、この日の2審でも彼らは敗訴した。
    原告は、国内の原子力発電所の放射能被ばくで甲状腺がんを患ったと主張する618人とその家族2882人。
    彼らは再び控訴する考えだ。

    ■ 「加害者が無害であることを証明しない限り、責任は免れない」

     始まりは「キュンド君一家訴訟」だった。同じ家に住む4人の大人のうち3人ががん患者で、
    またそこで生まれた子どものキュンド君には発達障害がある。
    一家は釜山市機張郡(キジャングン)と蔚山市蔚州郡(ウルサンシ・ウルチュグン)
    にまたがる古里(コリ)原発周辺で20年間暮らした。2012年7月、キュンド君の母親であるパク・クムソンさんは、
    原発が排出する放射線によって甲状腺がんが発病したと主張し、韓水原を相手取って2億ウォン(約2200万円)の
    慰謝料請求訴訟を起こした。
    パクさんは2014年10月、1審で韓水原に1500万ウォン(約165万円)の慰謝料の支給を命じる一部勝訴判決を言い渡された。
    この判決文で判事は、立証責任が誰にあるかが重要だと指摘した。

     「公害訴訟において、事実的な因果関係の存在に関して科学的に厳密な証明を被害者に求めることは、
    公害による司法的救済を事実上拒否する結果になりうる。
    加害企業が何らかの有害な原因物質を排出し、それが被害者に到達して損害が発生したとすれば、
    加害者側がそれが無害であることを証明できない限り、責任を免れないとみるのが社会の公平の観念に合致する」

     甲状腺がん共同訴訟は、この判決文から始まった。パク・クムソンさんの1審判決から2カ月後の同年12月から2016年11月まで、
    同じ主張の訴訟4件が相次いでなされた。
    原告は新ハヌル原発(慶尚北道蔚珍郡147人)と月城原発(慶尚北道慶州市陽南面94人)、
    古里原発(釜山機張郡と蔚山蔚州郡251人)、ハンビッ原発(全羅南道霊光郡126人)から
    直線距離15キロ以内の最隣接地域の住民であり、甲状腺がんを患った当事者とその家族だ。
    彼らは原発と平均7.4キロの距離で19.4年間暮らした。
    ー後略ー

    全文はソースから、(2)もあります
    登録:2023-09-27 11:15 修正:2023-10-01 07:19
    https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47964.html

    引用元: ・【ハンギョレ】 5歳児の体から大人より大量のトリチウム検出…韓国、9年間の原発「がん訴訟」 [10/2] [仮面ウニダー★]

    【トリチウムだけじゃないから 【ハンギョレ】 5歳児の体から大人より大量のトリチウム検出…韓国、9年間の原発「がん訴訟」 [10/2] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/05/24(水) 22:56:03.73 ID:4sbehtwb
    【北京共同】中国共産党の序列4位の王滬寧・党政治局常務委員は22~24日、新疆ウイグル自治区を視察した。国営中央テレビが24日伝えた。

    「中華を愛する(精神の)種を全ての人、特に青少年の心の奥深くに植え込まなければならない」と強調。自治区住民の国家や党に対する賛同を強めるよう指示した。

    王氏はイスラム教のモスク(礼拝所)や学院、大学などを視察。「新疆社会の安定を全力で守らなければならない」と述べ、「テロ対策」を引き続き推進するよう求めた。

    《後略》

    全文はソース元でご覧ください
    新疆に「中華愛する心植え込む」 中国序列4位、視察で強調
    共同通信|2023/05/24 22時10分
    https://www.47news.jp/world/9366783.html

    引用元: ・【中国】新疆に「中華愛する心植え込む」 中国序列4位、視察で強調[5/24] [すりみ★]

    【洗脳教育します宣言かよw 【中国】新疆に「中華愛する心植え込む」 中国序列4位、視察で強調[5/24] [すりみ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/07/27(水) 16:42:32.21 ID:CAP_USER
    新型コロナウイルスの世界的大流行は、生きた哺乳類が売られていた中国・武漢の「華南海鮮卸売市場」が起源で、2019年11月中旬以降に動物から人間へのウイルスの感染が複数回起きていたとする研究結果を、米国の2チームが26日、それぞれ米科学誌サイエンス電子版に発表した。

    新型コロナ流行の起源を巡っては、武漢にある研究所からウイルスが流出したとの説が欧米など一部で根強い。中国当局は流出説に激しく反発する一方、市場が起源との見方にも否定的だった。チームは26日のオンライン会見で、今回の結果は市場起源説を強く裏付けるものだと説明した。

    アリゾナ大などの研究では、中国の衛生当局や世界保健機関(WHO)の調査も利用しながら、流行最初期の19年12月に感染が確認された人々の位置情報を特定。市場に出入りするなど市場とのつながりがあった人を除くと、大半が市場の近くに住んでいた。また動物用のかごなどからウイルスが見つかった市場内の一角で、タヌキなどウイルスの保有が疑われる動物が売られていた。(共同)

    https://www.sankei.com/article/20220727-VFBYYKYZM5MH7BQQOO4RTUG3KM/

    引用元: ・「コロナは中国・武漢市場が起源」米チームが研究結果 [7/27] [昆虫図鑑★]

    【武漢ウイルスといえるわけだな。 - 「コロナは中国・武漢市場が起源」米チームが研究結果 [7/27] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/02/07(月) 09:15:01.41 ID:CAP_USER
     【ニューヨーク=寺口亮一】国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁決議の履行状況を監視する北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた年次報告書の概要が判明した。北朝鮮が2020年から21年半ばにかけ、暗号資産(仮想通貨)交換業者へのサイバー攻撃で計5000万ドル(約58億円)を超える資産を盗んだと指摘している。

     安保理筋が本紙に明らかにしたところでは、暗号資産を狙ったサイバー攻撃は北米、欧州、アジアの少なくとも三つの交換業者が標的となった。報告書は「とりわけ暗号資産に対するサイバー攻撃が北朝鮮の重要な収入源であり続けている」と説明している。

     一方、北朝鮮が核・ミサイル開発計画を推進し、「核分裂性物質の生産能力の開発を続けている」とも明記した。「計画に必要な物資や技術、ノウハウは海外からサイバー攻撃や共同研究を通じて入手しようとしている」とも指摘した。

     1月に相次いだ弾道ミサイル発射に対しては「(試射の)著しい加速」だとし警戒感を強めた。北朝鮮がミサイルの「迅速な展開」や潜水艦からの発射を含む「幅広い機動性」を向上させているとみている。

    Yahoo! Japan / 読売新聞オンライン2/7(月) 7:31 配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc8143d6e17679128cc542eaedcc3ecd78aa405

    引用元: ・【北朝鮮】北、サイバー攻撃で暗号資産58億円盗む…安保理委「重要な収入源」 [Ikh★]

    【物乞い通り越して泥棒国家だわ 【北朝鮮】北、サイバー攻撃で暗号資産58億円盗む…安保理委「重要な収入源」 [Ikh★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/09/17(金) 16:23:59.17 ID:CAP_USER
    世界銀行は、過去に発行したビジネス環境を評価する国別ランキングの報告書をめぐり、中国の意向を受けた当時の総裁などが分析の担当者に圧力をかけ、中国の順位を本来よりも不正に引き上げていたとする調査結果を公表しました。

    世界銀行は16日、各国のビジネス環境を毎年ランキング化する報告書「Doing Business」に関して、過去に数字が操作されていたと発表しました。

    具体的には、2018年版の報告書を作成する際、世界銀行の当時のキム総裁と、現在はIMF=国際通貨基金のトップを務めるゲオルギエワCEOが、中国の政府高官から、自国の順位が低いと何度も不満を示されていたことを受けて、分析の担当者に中国の順位を上げるよう圧力をかけていたとしています。

    この結果、実際の報告書では、ランキングが本来の85位から、前年並みの78位に不正に引き上げられたということです。

    理由については、世界銀行が各国に出資金の増額を求めていた時期に、有力な拠出国である中国に配慮した可能性を指摘しています。

    これに対し、ゲオルギエワ氏は「調査結果に同意できない」とする声明を出しました。

    世界銀行は別の年でも数字の操作があったとして、報告書の発行を取りやめることを決めましたが、国際機関の調査への信頼が問われる事態になりそうです。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210917/k10013263931000.html

    引用元: ・【総裁は韓国系】世界銀行 中国に配慮 国別ランキングを不正操作 調査結果公表 [9/17] [昆虫図鑑★]

    【組織に中韓が入ると腐敗する【総裁は韓国系】世界銀行 中国に配慮 国別ランキングを不正操作 調査結果公表 [9/17] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    このページのトップヘ