まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 事故

    1: ■忍法帖【Lv=18,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2017/03/29(水)10:03:33 ID:jIr
    ◆セウォル号周辺から「遺骨」発見 実は動物の骨だった
    [産経ニュース 2017.3.28 22:17]


     【ソウル=桜井紀雄】韓国海洋水産省は28日、南西部、珍島(チンド)沖で
    引き揚げられた旅客船セウォル号を載せた運搬船の甲板上で、「行方不明者のものと
    推定される複数の遺骨が発見された」と発表した。だが、その後に検証した結果、
    動物の骨だと確認されたと発表を訂正した。

     骨は計7片で、大きさは4~18センチ。セウォル号の船首付近から流れ出たと
    みられている。乗客のものとみられる靴なども一緒に見つかったため、行方不明者の
    遺骨の可能が高いと判断したもようだ。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.sankei.com/world/news/170328/wor1703280048-n1.html

    引用元: ・【韓国旅客船沈没】セウォル号周辺から「遺骨」発見 実は動物の骨だった[H29/3/29]

    【【信じた奴おるの?】セウォル号から発見された「遺骨」 実は動物の骨だった】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/11(金) 04:56:48.17 ID:CAP_USER.net
    チェ・ウォンシク議員ら国連科学委に資料公開
    1990~97年、大気中のヨード131
    他の原発に較べ最大3000万倍多く排出
    韓水原「排出量が間違って表記された」弁明

    no title

    昨年10月グリーンピースの活動家が古里原子力発電所新古里3・4号機の鉄条網前で新古里5・6号機の追加建設計画撤回などを要求するデモを行っている =キム・ボンギュ先任記者 //ハンギョレ新聞社

     1990年代、釜山機張郡にある古里(コリ)原子力発電所が、甲状腺癌を誘発する放射性物質のヨード131を世界の他の原子力発電所に較べ多くて3000万倍も排出していたことがわかった。

     環境運動連合とチェ・ウォンシク国会議員(国民の党)は9日「国連科学委員会(UNSCEAR)が国連総会に提出した「2000年放射能被爆報告書」と韓国水力原子力から受け取った「古里原子力発電所放射性廃棄物排出放射能量」資料を分析したところ、
    1990~1997年の8年間に古里原子力発電所1~4号機から排出された大気中のヨード131の量が、当時世界で稼動中の原発430余機のうちで最も多かったことが分かった」と明らかにした。

     この期間に古里原子力発電所1~4号機から排出されたヨード131の量は29.6254ギガベクレル(G Bq)だった。
    次いで多く排出した米国のハッチ1~2号機(19.91ギガベクレル)に較べて10ギガベクレル、3番目に多く排出したウクライナのダンジネス1~2号機(13.608ギガベクレル)に較べて16ギガベクレル多かった。
    1ベクレル(Bq)は1秒間に一度放射性物質が崩壊することを意味し、1ギガベクレルは10億ベクレルと同じだ。

     ヨード131が小数点以下6位まで全く排出されなかった日本の22機などに較べて2962万倍も多かった。古里原子力発電所1~4号機を別にすれば、ヨード131を1ギガベクレル以上排出した原発は、蔚珍(ウルチン)1~2号機など58機であった。

     年度別に見れば、1992年古里原子力発電所1~4号機のヨード131排出量は、世界で最も多い16ギガベクレルだった。小数点以下6桁まで排出されなかったドイツの原子力発電所4機などに比べれば1600万倍多い。
    同じ年に世界で1ギガベクレル以上排出した原子力発電所は21機であった。

     1993年にも古里原子力発電所1~4号機は世界で最も多い13.2ギガベクレルを排出した。2位は米国のハッチ1~2号機で9.25ギガベクレルだった。3位はウクライナのダンジネス1~2号機で6ギガベクレルだった。
    同じ年に小数点以下6桁まで排出されなかった原子力発電所に比べて古里原子力発電所1~4号機の排出量は1320万倍も多かった。

     韓国水力原子力(韓水原)は国連科学委員会の報告書に記録された1992年の古里原子力発電所1~4号機の排出量が間違いだったと主張した。
    古里1~2号機の排出量1.58ギガベクレルを15.8ギガベクレルと誤って表記し、実際より14.235ギガベクレル多く計算されたということだ。

     また、韓水原は1993年に排出されたヨード131(13.2ギガベクレル)が住民に及ぼした影響は、年間0.001659ミリシーベルト(m Sv. 放射線にどれくらい露出したかを定量化する単位)に過ぎないと主張した。
    一般基準値である1ミリシーベルトに比べて600分の1に過ぎないので何ら問題ないということだ。韓水原関係者は「古里原子力発電所の排出量が多くても基準値以下なので不安に思う必要はない」と話した。

     しかし、環境運動連合は「排出量が基準値以下だといっても人体に無害だと決めつけることは危険だ」と反論した。
    2007年ドイツ連邦放射線保護庁がオーブリヒハイム原子力発電所とグントレミンゲン原子力発電所の周辺住民の放射性物質被曝線量を調査した結果、
    被爆量が古里原子力発電所1~4号機周辺住民たちに較べてはるかに低い0.0003200~0.0000019ミリシーベルトだったが、
    「1980~2003年オーブリヒハイム原子力発電所とグントレミンゲン原子力発電所から半径5キロメートル内に居住した5歳未満の子供が小児癌や小児白血病に罹る危険性と原子力発電所との関連性が観察される」と明らかにした。

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23560.html

    >>2以降に続く)

    関連スレ
    【週刊現代】中国の原発がヤバいことになっている 素人同然の技術者たちが異常なスピードで建設中 いつ爆発が起きてもおかしくない [無断転載禁止]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1457032176/

    引用元: ・【韓国】古里原発、放射性物質排出量世界最多 他の原発に較べ最大3000万倍多く排出[3/11]

    【無能な馬鹿ばかりと言うことだな【韓国】古里原発、放射性物質排出量世界最多 他の原発に較べ最大3000万倍多く排出[3/11]】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/03/11(金) 09:58:28.39 ID:CAP_USER.net
    11日の午前、SUV車のサンタフェがソウル瑞草区(ソチョグ)良才洞(ヤンジェドン)の
    現代(ヒョンデ)自動車社屋に突進する事故が発生した。

    現代自動車の関係者によればこの日の午前7時頃、サンタフェ1台が社屋玄関の大型ガラス
    に突進した。 車が突進したガラスは粉々になった。事故発生後、直ちに運転手1人が警察に
    連行された。

    この日の午前9時頃からは、現代自動車の株主総会が開催される。現代自動車と警察は、
    株主総会と事件の関連性について調査している事が分かった。

    現代自動車は玄関のガラスの破片を整理するなど、早急な収束に乗り出した。

    現代自動車の関係者は、「現代自動車の株主とは何の関係もない」とし、「忠南(チュンナム)
    牙山(アサン)工場の職員が車を動かしていて発生した事故だと分かっている」と明らかに
    した。

    (関連写真=聯合ニュース)
    no title


    ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0007090662

    引用元: ・【韓国車】現代・サンタフェが現代自動車社屋に突っ込む(ソウル)[03/11]

    【返品だろ?【韓国車】現代・サンタフェが現代自動車社屋に突っ込む(ソウル)[03/11]】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 20:49:56.89 ID:CAP_USER.net
    〈仁川空港リニアモーターカーが、開通式の試乗イベントで出発8分後に線路上で「ガタガタ」音を
    立て停止。恥をさらした〉

     2月4日付の韓国・聯合ニュースはこう伝えた。

     韓国政府は2006年10月にリニアモーターカーの実用化計画を決定し、開発に約10年の歳月と
    約400億円の事業費を投入してきた。リニアといっても、時速60~80キロで自動走行する都市型リ
    ニアだが、今年2月3日、“世界で2番目の商用化”を謳い、仁川国際空港駅から龍遊駅までの開
    通にこぎ着けた。

     ところが、初日の試乗イベントでは出発8分で緊急停止してしまったのだ。原因は、制限速度35
    キロの区間を3キロオーバーして緊急停止装置が働いたからだという。その10秒後には運転再開
    して、その後は問題なく運行されたものの、自動運転なのに速度超過を起こしたことに批判が集中
    した。

     韓国メディアが批判するのは、リニア計画が再三にわたって延期されてきたからでもある。当初は
    2007年開通を目指していたが、遅れに遅れ、試運転が始まったのが2012年8月。亜州経済の記
    事には、〈当時、なんと585件の欠陥が発見され、開通は無期限延期された。昨年12月の時点で
    も、20件程度が改善されずに残っていた〉(2月5日付)とある。

     それからわずか2か月で運行が開始されたので、〈予想された“恥さらし”。世界2位を欲張ったと
    伝えろ〉(亜州経済)といわれるのだ。

     なぜそれほど急いだのか。韓国に詳しいジャーナリストの河鐘基氏はいう。

    「リニアの受注、開発を進めていた現代ロテム(現代自動車の系列)は、昨年、過去最悪の赤字を
    計上している。そのうえ、もし中国に先を越されれば、これまで費やした時間とお金が無駄になって
    しまうという危機感があったはず。だから、国際的な営業戦略上で、世界で2番目というタイトルを
    欲したと考えられます」

     ところで、なぜ“世界で2番目”なのか。現在運行しているのは、愛知万博の「リニモ」のほかに、
    中国も2004年に浦東空港と上海間で開通しているので3番目のはずだが、中国のリニアは「ドイツ
    の技術」「都市型でない」「運転士がいる」という理由でカウントしないのだという。逆に“2番目”でい
    いのか?

    ※週刊ポスト2016年3月4日号

    ソース:NEWSポストセブン<8分で停止の韓国リニア 世界で商用化2番目謳うも実は3番目>
    http://www.news-postseven.com/archives/20160225_387395.html

    関連スレ:【韓国】どこまで落ちる韓国の威信 リニアまたトラブル 今度は電力供給ケーブルから出火[2/24]
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456309406/

    引用元: ・【韓国】 8分で停止の韓国リニア、世界で商用化2番目謳うも実は3番目[02/25]

    【パクっても劣化型【韓国】 8分で停止の韓国リニア、世界で商用化2番目謳うも実は3番目[02/25]】の続きを読む

    1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/02/04(木) 10:59:47.10 ID:CAP_USER.net
    (写真)
    no title


    3日に運行を開始した仁川(インチョン)国際空港の無人リニアモーターカーが初日から故障して、
    政府が原因究明に乗り出した。

    この日の午前10時50分頃、国土交通部は仁川国際空港交通センターでリニアモーターカーの
    開通・試乗式行事を行い、参加した来賓を乗せて歴史的な初運行を開始した。

    ところがこの日、線路上高さ8mm、60km/hで走っていたリニアモーターカーは、終着駅である
    龍游(ヨンユ)駅をわずか300mほど残して急停車して線路上に止まった。

    この故障によって乗客はよろめいて列車周辺にはかなりの埃が舞ったが、約10秒後に列車は
    何事もなく再び動き出し、結局目的地の龍游駅に到着する事ができた。

    国土交通部は線路上の障害物を感知するセンサーが過剰反応をして故障が発生したと見て、
    正確な原因を調査している。

    一方、この日列車に乗ったチェ・ジョンホ国土部第二次官は、「今後このような事が繰り返され
    れば市民が安心して乗る事ができない」とし、「列車が止まった原因を直ちに把握し、安全措置
    を講じなさい」と指示した。

    ソース:NAVER/eデイリー(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=018&aid=0003468951

    引用元: ・【韓国】リニア、開通・初運行で『故障』[02/04]

    【安全確認もクソも無しw 【韓国】リニア、開通・初運行で『故障』[02/04]】の続きを読む

    このページのトップヘ