まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

社会

【わかりきった事じゃん】韓国のママたち「キムチは母乳に悪い」

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/05/10(水) 06:37:17.48 ID:CAP_USER
2017年5月9日、大韓小児科学会の国際学術誌に発表された論文によると、授乳中の韓国人女性は、母親が摂取する食べ物による乳児への影響の懸念からカフェインなど平均5種類の食品摂取を控えており、その中には韓国を代表するキムチも含まれていることが分かった。韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国・第一病院小児青少年科のシン・ソンムン教授チームが、授乳中の母親145人を対象に「摂取を控えている食べ物」を調べた結果、平均して4.9種類の食べ物を控えていることが判明した。最も多かったのはカフェイン飲料(90.3%)で、次いでキムチなどの辛い食品(85.5%)、生もの(75.2%)、冷たいもの(69%)、米から作る甘い発酵飲料のシッケ(69%)などが上位を占めた。

しかし、84.1%と大多数の母親が「子どもに悪影響を与えかねない」など漠然とした懸念を理由にこれらの食品の摂取を控えていることから、研究チームは警鐘を鳴らしている。

研究チームによれば、母親がコーヒーなどカフェイン飲料を多少飲む程度では子どもに何の影響もないという。またキムチに関しても、ネット上には「母親が辛いキムチを食べると、子どもの肛門が赤くなったり、赤い便を出すことがある」など科学的根拠のない情報が出回っているが、ニンニクなどにより母乳のにおいや味に変化が出る可能性はあるものの、乳児への害はないと強調した。同様に、冷たいものやシッケの害についても科学的根拠の不足を指摘した。

ネットではこの他にも「桃やキウイがアレルギーを起こすことがある」「生ものを食べると食中毒や寄生虫感染の可能性がある」「ブロッコリーは腹痛やガスを誘発し得る」など根拠のないうわさが多いそうで、研究チームは「一部の母親には該当することもあるが、このような危険が子どもにまで影響するというのは根拠のないこと」と報告している。

シン教授は、「ネットのうわさに依存するとかえって負担を感じるようになり、母乳の授乳を放棄するという間違った結果につながりかねない。普段バランスよく栄養を摂取するなど食生活に問題がなければ、授乳期にもその習慣を維持していくことが望ましい」とアドバイスしている。

これを受け、ネットユーザーからは、「専門的な知識や情報を調べずに、人のまねばかりする習性は韓国人の遺伝なのかもね」「キムチで授乳に問題があるなら、韓国はとっくに滅亡してる」とうわさを信じる母親を非難するコメントが寄せられる一方で、子どもを持つ母親から「私はシッケを飲んで母乳が止まっちゃったけど?」「母乳で育てた母親としては、自分が食べたものが子どもに大きな影響を与えることを身をもって体験した」と実体験を基に反論するコメントが相次いでいる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160205&ph=0

引用元: ・【韓国】キムチは母乳に悪い?韓国のママたちを悩ませる“迷信”[05/09] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【権利ばかり主張】ソウルの中心部、違法テントが占領状態(写真)

1: 鴉 ★@無断転載は禁止 2017/05/04(木) 11:35:40.48 ID:CAP_USER
no title


韓国の中心部3カ所を「占領」しているテントの中で、最も遅い今年2月に張られたのは、政府ソウル庁舎前の違法テントだ。

「南北経済協力企業の生存権保障のための非常対策本部」(以下、非常対策本部)が統一部(省に相当)に対して「2008年の金剛山観光中止と10年5月24日の対北朝鮮制裁で受けた被害を補償せよ」と訴えてテントを張った。

3日現在で座り込みは77日目になる。開城工業団地入居企業123社は座り込みに参加していない。これら以外の南北経済協力企業1146社が非常対策本部を結成、「合計5200億ウォン(約520億円)の支援を受けた開城工団入居企業とほぼ同じ水準の会社存続対策を講じよ」と主張、座り込みを続けている。管轄機関のソウル市鍾路区庁は、政府庁舎前のテントに対して何の法的措置も取らずにいる。ソウル市は「うちの所管事項ではない」と傍観している。

光化門広場には、沈没した旅客船「セウォル号」関係者のテント14張りが並んで1025日が過ぎた。そのうち11張りは2014年7月にソウル市がセウォル号遺族のために用意したテントで、あとの3張りは違法テントだ。違法テントには「セウォル号真相究明」のほかに「THAAD(終末高高度防衛ミサイル)配備撤回」「財閥解体」「国家情報院解体」などのスローガンが書かれた旗が立てられている。

 ソウル広場は今年1月21日に「朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾無効国民抵抗総決起本部(以下、総決起本部)」などが設置したテント40張りによって103日にわたり「占領」されている。ソウル市は2月末、ソウル広場を無断で占有したとして総決起本部の代表など7人を集会およびデモに関する法律違反などで告発、先月中旬には弁償金4000万ウォン(約400万円)を課した。

しかし、ソウル市は3年近くの広場を占有しているセウォル号関連テント11張りには「合法」という理由で何の措置も取らず、3張りにのみの弁償金920万5000ウォン(約92万円)を課した。総決起本部側は「光化門広場のセウォル号テントが片付くまで我々も残る」と主張している。同市は予定より1カ月以上遅れた先月13日になってようやく広場全体の面積(6449平方メートル)のうち、テントが占拠している部分(1450平方メートル)を除いて芝を植える作業を行った。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017050400790

引用元: ・【写真】韓国の中心部3カ所、違法テントが占領状態 [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【自殺者多数出る】韓国の勤労者、68%は個人年金未加入。 中途解約も増えて

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/27(木) 13:18:37.73 ID:CAP_USER
韓国の勤労者のうち、老後に備えて年金貯蓄に加入している人は10人中3人に過ぎず、年金貯蓄加入者の月平均年金受給額は26万ウォン(約2万6000円)で、老後の生活費としては大幅に不足していることが分かった。

個人の老後の備えには、国が提供する国民年金、企業が提供する退職年金、個人が自ら準備する個人年金の「3層年金」のすべてを支払って初めて成り立つ。

ところが、年金の第3の層に当たる個人年金(年金貯蓄)の準備が極めて不十分だということだ。

金融監督院は26日、昨年末現在で韓国の勤労所得者1733万人のうち年金貯蓄に加入しているのは556万5000人(32.1%)に過ぎないという集計結果を発表した。

これは、国民年金(70.2%)や退職年金(53.5%)の加入率をはるかに下回る数字だ。

年金貯蓄加入者が年金受給資格を満たした場合に受け取る年金受給額は月平均26万ウォンに過ぎなかった。

国民年金(月平均34万ウォン=約3万3000円)と年金貯蓄に同時に加入していたとしても、受け取れる年金額は月平均60万ウォン(約5万9000円)にとどまる。

これは1人当たりの老後の最低生活費104万ウォン(約10万2000円、国民老後保障パネル調査分析報告書基準)に遠く及ばない。

さらに、景気低迷により生活苦に陥る年金貯蓄加入者が増えているのに伴い、中途解約するケースも増えている。昨年の年金貯蓄解約件数は34万1000件で、前年比で1.6%増加した。

中途解約金額は2兆8862億ウォン(約2842億円)で、前年より12.9%も増えている。

郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/27/2017042701163.html
no title

引用元: ・【経済】韓国の勤労者、68%は個人年金未加入 「3層構造老後年金」に大きな「穴」[4/26] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【無理はない】韓国の子どもたちが感じる幸福感は世界最下位レベル

1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/05/02(火) 08:57:33.81 ID:CAP_USER
・「セーブ・ザ・チルドレン」、16カ国を比較研究 
・14位…過度な私教育による「勉強ストレス」 
・中1になると、もっと低くなり「最下位」

(写真)
no title

▲ 韓国の子どもたちが感じる幸福感はエチオピアなどとともに世界最下位レベルであるという
研究結果が表れた
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

韓国小学校3年生(8歳)の物質的環境は国際的に最上位レベルにあるのに比べ、「幸福感」は
エチオピアなどと共に最下位のレベルであるという研究結果が出た。幸福感が低いのは過度な
私教育による勉強ストレスが大きく、家族と過ごす時間が少ないためと分析される。

国際救護開発市民団体の「セーブ・ザ・チルドレン」とソウル大学社会福祉研究所は1日、この
ような内容が盛り込まれた「小学校3年生児童の幸福感の国際比較研究」を発表した。同研究
ではアルジェリア、コロンビア、英国、エストニア、ドイツなど16カ国の8歳、10歳、12歳の子ども
5万6000人を調査し、8歳である1万7496人を別に抽出して深層分析した。

分析の結果、韓国の小学校3年生の「幸福感」は(最下位グループのうち)エチオピア(16位)、
ネパール(15位)に次ぐ14位に止まった。時間の使用において、韓国の小学校3年生は放課後
教育(3位)に多くの時間を割いている反面、家族と話をしたり遊ぶ時間の割合は16位で最下位
だった。友達と遊んだり運動をするレジャー活動も12位に止まった。

小学3年生たちは学校でも幸せではなかった。学校の成績に対する満足度や教師との関係に
対する満足度では、最下位の16位を記録した。また、「先生に尊重されている」(14位)、「公平
に扱われている」(14位)、「学校に行くのが好きだ」(15位)など質問に対する回答も、最下位
レベルだった。

物質的満足度は最上位だったが、それに伴う幸福感は低かった。服やコンピューター、テレビ
があるかを問う調査では1位を記録したが、お金や物を持っていることについて「どれほど幸せ
を感じるか」については満足度が低く、14位に止まった。

また、韓国の子どもたちは小学3年生から中学1年生へと学年が上がるほど、さらに幸福感が
低くなることが分かった。友達関係、学校生活など5つの領域に限定した韓国の子どもの
満足度は、8歳では13位だったものの、中1では最下位に落ちた。今回の研究を総括した
ソウル大学社会福祉学科のイ・ボンジュ教授は「物質的な指標では国際的にトップクラスにも
かかわらず、子ともたちが自らが感じる幸福感が下位レベルだ。子どもらを取り巻く社会環境
の変化を追求しなければ、子どもの幸福度も高められない」と指摘した。

ソース:ハンギョレ(日本語)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27229.html

【韓国】韓国の若者が生んだ切ない造語「幸福回路」とは?[04/11]
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491868936/

引用元: ・【韓国】小学校3年生の幸福感は世界最下位レベル[05/02] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【これはガチの虐殺だからなw】韓ベ平和財団、済州西帰浦市江汀村の聖フランシスコ平和センターで銅像の除幕式

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/27(木) 14:56:11.22 ID:CAP_USER
「私の野蛮を記憶し、また記憶する/ここで/ベトナムの最後の子守歌が韓国の子守唄と出会う/ああ、東アジアの波の音よ、君と私の波の音よ」(高銀)。「韓国とベトナムの間に憎悪の跡が消え/愛だけが残るそんな世の中を作るのは/もう君と私の役目ではなかろうか!」(タンタオ)

「ベトナムピエタ(最後の子守唄)」を題名に、韓国の代表的な詩人、高銀(コ・ウン)氏とベトナムを代表する詩人、タンタオ氏の詩が刻まれた銅板が現れた。

ベトナムと済州(チェジュ)が平和の名で出会った。ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺犠牲者の母親と無念の死を遂げた名もなき赤ちゃんたちの魂を慰めるために制作された「ベトナムピエタ」像が26日、「平和の島」済州の江汀(カンジョン)村に建てられた。

今月30日はベトナム戦争終戦42周年になる日だ。また、済州江汀村への済州海軍基地の誘致が決まってから10年になる日でもある。

今月26日午後、済州西帰浦市江汀村の聖フランシスコ平和センターで、韓ベ平和財団のカン・ウイル理事長らが出席した中、「ベトナムピエタ」像の除幕式が行われた
no title


財団法人韓ベ平和財団(理事長カン・ウイル主教・カトリック済州教区長)は同日午後、10年間にわたり海軍基地建設反対闘争を繰り広げてきた済州江汀村の聖フランシスコ平和センターで、ベトナム戦争終戦42周年記念記者会見と共にベトナムピエタ像の除幕式を行った。

ベトナム戦争を乗り越え、ベトナムとベトナム人たちが平和を渇望しているように、(済州)四・三事件の廃墟を乗り越えて立ち上がった済州と、基地反対闘争を通じて生命平和村に生まれ変わった江汀村も、平和を渇望している。

この日造成された追悼空間にはベトナムピエタ像だけでなく、平和に向けた詩が壁に刻まれ、江汀平和活動に参加した米国人のウィリアム・ジェローム・ビックス神父(1928~2015)の浮彫像と遺体も安置された。

カン・ウイル理事長は同日、記者会見で「ベトナムピエタは戦争で亡くなったすべての尊い命を胸に抱き、平和の子守唄を歌う。

これだけでは韓国の謝罪を伝え切れないが、『ベトナムピエタ』を出発点にしたい」としたうえで、「『平和は平和のまま生きていくよう、そっとしてくれ』というベトナムの代表的な詩人タンタオの言葉は、江汀に対するベトナムの心だ。ベトナムピエタが江汀と出会った理由だ」と話した。

カン理事長は「堕落した政権の没落と、それに続く(セウォル号の)真実の引き揚げは、私たちが住むこの地の現在であり、私たちが見守ってきた歴史の真理」だとしたうえで、

「私たちが認知できず、歴史の行間に消えていったベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺の真相究明は、必ず行われなければならない。私たちの兄弟や隣人を戦場に送り出した私たち皆の反省や謝罪も伴わなければならない」として、真実究明を求めた。

韓ベ平和財団は、ベトナム戦当時、韓国軍のベトナム民間人虐殺に対する韓国社会の反省と省察を通じて平和と共存の未来を切り開いていくために、今年2月に設立された。

韓国ハンギョレ新聞社 ホ・ホジュン記者
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27186.html
韓国語原文入力:2017-04-26 21:58
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/792347.html 訳H.J(1485字)

引用元: ・【ベトナム戦争】韓ベ平和財団、済州西帰浦市江汀村の聖フランシスコ平和センターで銅像の除幕式[4/27] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【腰抜けばかりなんだな】東亜日報(韓国語) 「韓国併合条約、日本がでたらめ文書で押し通して」
  • 【もう出番はない】中国市場での韓国車販売台数急減、52.66%減
  • 【もう出番はない】中国市場での韓国車販売台数急減、52.66%減
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【権利ばかり主張】ソウルの中心部、違法テントが占領状態(写真)
  • 【自殺者多数出る】韓国の勤労者、68%は個人年金未加入。 中途解約も増えて
  • 【無理はない】韓国の子どもたちが感じる幸福感は世界最下位レベル
  • 【一位なのは誇らしい】民主労総・韓国労総など「2017年最悪の殺人企業」に現代重工業を選 死亡事件発生企業第1位
アクセスランキング
相互RSS