まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 社会

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/13(水) 02:49:33.73 ID:CAP_USER
    人工知能チャットボット「イルダ」をめぐり議論 
    AIが嫌悪を繰り返さないようにするには…「イルダ」が韓国社会に投げかけた質問

    登録:2021-01-11 06:09 修正:2021-01-11 07:38
    ????
    ???
    ???
    ???? ??
    ???? ??
    人工知能チャットボット「イルダ」をめぐり議論 
    AIが嫌悪を繰り返さないようにするには…「イルダ」が韓国社会に投げかけた質問

    イルダのイメージキャラクター。背景に「私はAIだ」と書かれている//ハンギョレ新聞社
     人工知能(AI)チャットボット(自動会話プログラム)の「イルダ」の“ジェンダー嫌悪”が、社会的な議論として広がっている。20歳女性に設定されたチャットボットの「イルダ」は、セクハラの対象になったり、性的少数者への嫌悪の主体になったりした。AI技術で先行する米国などでは高まっている「AI倫理」に対する公論化が、「イルダ事件」を機に韓国国内でも始まった。

    ■ 議論の中心になったイルダ

     スタートアップの「スキャッターラボ」が昨年12月22日に開始したAIチャットボット「イルダ」は、発売してわずか20日で議論に巻き込まれた。イルダが利用者との対話で差別的な女性性を再現し、性的少数者を嫌悪する応答を示したためだ。8日に一部の利用者がイルダに向けてセクハラ的な対話を試みた事実が明らかになり、議論が初めて広がった。翌日にはイルダがレズビアンやゲイについて「嫌いだ」「憎々しい」と答えた点が批判の対象になった。

     イルダはスキャッターラボが過去に出したメッセンジャー対話分析サービスの「テキスタット」と「恋愛の科学」で確保した恋人間の対話データ100億件を学習して生まれた。アイドルが好きな20歳の女性の大学生をアイデンティティとして設計された。人のように対話できるAIサービスだという噂がたち、発売1カ月も経ずに10~20代を中心に40万人の利用者を集めた。

     スキャッターラボのキム・ジョンユン代表は議論が広がった9日、ハンギョレの電話取材で「レズビアンやゲイが何であるかも(イルダが)自ら学ばなければならないと考え、このテーマについて対話できるよう、キーワードを排除しなかった。これは、イルダがより人間のようなAIに発展することを期待していたため」だと述べた。イルダは、リアルタイムではなく不定期的に学習(ディープラーニング)するよう設計されている。

    ■ 「開発者らの鈍感さが呼んだ予見された事故」

     専門家らはイルダ事件を「事故」だとみて、会社側に責任を求めている。ソウル大学法学専門大学院のコ・ハクス教授は10日、ハンギョレの電話取材で「少数者のキーワードをタブー語に設定するかという程度で悩んだというのは、極めて初歩的だ。(会社側が)社会倫理的な側面ももっと真剣かつ高次元的に悩むべきだった」と述べた。 ダウム(現カカオ)創業者のイ・ジェウン氏もフェイスブックに「社会的な合意にも達しない水準のサービスを提供した会社の問題」だとしながら、「嫌悪と差別のメッセージは提供できないように(法で)強制しなければならない」とした。

     サービス自体に潜む問題があらわになったという見方もある。慶煕大学のソン・ヒジョン教授(比較文化研究所)は、「AIはどのようなデータに基づき設計するかが重要だ。20代異性愛の女性性を活用し異性愛者の男性のファンタジーに符合するキャラクターをデザインした瞬間から、差別的な女性性の再現と少数者嫌悪の態度は予見された問題」だと述べた。

    ■ 嫌悪と差別を繰り返さないようにするには…

     差別と嫌悪を再現しない完璧なAIは作ることはできるだろうか。ソウル大学のチャン・ビョンタク認知科学研究所長(コンピュータ工学部碩座教授)は、「技術だけでは不可能だろう」としながら、「現在のAI開発は、人間の統制を抜け出し、AIが自ら学習する方向に進行中だ。これは、優れたAIを登場させることはできるが、人間の予想外の“例外(異常)行動”も絶えず発生するという意味」だと述べた。議論が予想されるキーワードを排除するような単純な措置では、AIが嫌悪と差別の主体になる現象は繰り返されるしかないという意味だ。チャン教授は「『当代の人類に適用される道徳律をAIにも適用せよ』という大原則のうえに、技術開発を越えた道徳、倫理、制度までも包括する議論が急がれる」と強調した。

     政府は昨年12月に「AI倫理基準」を用意した。イルダのような道徳律の学習があまり行われなかったAIが商用化され社会的議論を引き起こす現実に比べ、政府の足取りは遅いという指摘が出ている。

    チェ・ミニョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

    ハンギョレ 登録:2021-01-11 06:09 修正:2021-01-11 07:38
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/38801.html

    引用元: ・【チャットボット】わずか1日で“嫌悪”を学習したAI、「イルダ」が韓国社会に投げかけた質問[01/13] [Ikh★]

    【AIは悪くない【チャットボット】わずか1日で“嫌悪”を学習したAI、「イルダ」が韓国社会に投げかけた質問[01/13] [Ikh★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/10(日) 22:03:50.84 ID:CAP_USER
    中国の情報サイト「騰訊網」は8日、中国では韓国人芸能人の人気が大きく落ち込んだと紹介する文章を発表した。
    同文は、残ったファンについて「頭がイカれたやみくもな追っかけはいるが少数」と評した。

    文章は「韓流」の全盛期の状況を、韓国人芸能人が中国で大物ぶったこともあるが、ファンは「外見の価値こそが王道だ」と意に介さなかったと紹介。
    「韓国人芸能人は中国で、本国にいる時よりも人気があった。どうしてあっという間に消えてしまったのか?」と、疑問を示した。

    続けて、韓国は国土資源が乏しい小国であり、大国のように重工業を国の基盤とできないと指摘。
    従って韓国では、科学技術や文化の輸出、特に娯楽の輸出が重視されていると主張。

    韓国の芸能人は極めて厳格な訓練を受けており、また商業的に管理されていて、上に対しては従順で能力は高いと説明した。
    そして娯楽産業が韓国にとっての収入を大いに増やしており、中でも中国人ファンの貢献度は非常に大きかったと論じた。

    「風向き」が変化したのは2016年に韓国がTHAADミサイルの配備を決定したことだったという。

    中国側が忍耐の限界を超え、対抗措置として韓国人芸能人を封 する「限韓令」を発動したことで、
    撮影済みの映画やテレビドラマでは、公開や放送を取りやめたり、韓国人出演者を別の芸能人に替えて公開した。

    中国の一般大衆もTHAAD問題の影響で、韓国人スターに好感を持たなくなったという。
    文章は現状について「頭がイカれたやみくもな追っかけはいるが少数であり、大多数の中国人はやはり理知的」と評した。

    さらに、中国でもてはやされた韓国人芸能人も、「韓国芸能界における地位は非常に低かった」と主張。

    「中国に来た時には韓国での収入の数倍もの金額がたちまち稼げたが、限韓令以降はもとの状態に戻った」と論じた上で、
    韓国の芸能界では人気スターの入れ替わりが激しく、売れても数年もたたないうちに淘汰(とうた)されてしまうと指摘して
    「中国の多くのスターの境遇の方が韓国人スターよりもずっと良い」との見方を示した。

    文章は最後の部分で、中国では現在、娯楽産業の発展に力が入れられていると論じた上で、
    すでに発達している韓国の娯楽産業には、中国が学ぶべき長所があると指摘。

    一方で、中国では近年来「優秀なアイドルも増えた」として、「中国人は自国のアイドルを追いかけるべきで、
    忘恩で義理に欠く国のスターは2度と追いかける必要がない」と主張した。
    https://www.recordchina.co.jp/b866258-s0-c70-d0142.html

    引用元: ・【中国】 「韓流」人気が低落・・・「残ったファンは頭がイカれた追っかけ」 [影のたけし軍団ρ★]

    【全世界の人々が共通した認識【中国】 「韓流」人気が低落・・・「残ったファンは頭がイカれた追っかけ」 [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/02(土) 09:21:24.01 ID:CAP_USER
    大韓民国の経済力が世界10位圏に浮上しながら、いつ頃、韓国もちゃんとしたノーベル賞を一度受けられるかに関心が高い。基礎科学系では有望科学者育成プログラムを作動せよという声まで聞こえる。しかし、有史以来世界最高成長という漢江(ハンガン)の奇跡を記録し、今日の10大経済大国に導いた韓国的経済発展戦略が真のノーベル賞級という事実は認知されずにいる。残念なことだ。

    正統主流経済学は合理的人間を仮定し、このような人間が経済的自由が保障されれば経済繁栄を保障するという命題を基礎にしている。しかし、このような経済学の説明力に限界があらわれながら人間の経済行為を説明するためには個人が直面するインセンティブに対する考慮が重要だ、といういわゆる行動経済学分野が1980年代以後登場した。インセンティブの眼鏡をかけてこそ経済が正しく見えるという主張だ。

    2000年代に入りノーベル賞委員会はこの分野研究に対して2002年、2017年、2019年など続けてノーベル賞を授けた。2019年ノーベル経済学賞はセマウル運動の縮小版と異ならない実験研究に授与された。いくつかのそれぞれ異なるグループの人々を実験対象にして差別化されたインセンティブを提供することが、どんな行動変化の効果をもたらすか実験してきた研究者に対して貧困退治政策開発に寄与できると賞を授けた。

    ところでパク・チ ンヒ(朴正煕)元大統領はすでに1960~1970年代、輸出育成政策や重化学工業化政策、セマウル運動などでまさに行動経済学が主張するインセンティブ制度を積極的に活用して漢江の奇跡を起こしたことを確認できる。

    セマウル運動は成果によりインセンティブを差別化する「統制された所得増大実験」だった。セマウル運動は10年にもならないうちに、3000万大韓民国国民の貧困問題を解決したので人類の歴史に消すことができない金字塔をたてたわけだ。2019年のノーベル賞受賞研究はセマウル運動に比べてその独創性やスケール、成し遂げた成果などの側面で比較対象にならない初歩的研究に過ぎない。

    さらに驚くべき事実はこのような経済的差別化政策が輸出企業支援、中小企業支援、重化学企業育成政策にもそっくり適用された事実だ。そのため漢江の奇跡自体が韓半島南側全体を対象にした巨大な行動経済学実験の結果であることを確認することになる。もちろん実験場の外にあった北朝鮮の想像を絶する「失敗の奇跡」を勘案すればパク・チ ンヒ元大統領の自ら助ける者を助けるインセンティブ差別化実験は韓国、北朝鮮を含んだ韓半島全体を対象にした統制された所得増大実験だったとすることができる。

    実験の結果、自ら助ける者を助けた韓国は皆を立て起こして漢江の奇跡を起こしたが、自ら助ける者をブルジョアだと清算した北朝鮮は歴史上最悪の失敗を記録している。これはどこの国のどの指導者もまねることのできない卓越した行動経済学実験だった。

    このように見れば事実、経済学研究対象としてセマウル運動と漢江の奇跡は採掘を待つノーベル経済学賞の豊かな鉱脈に他ならない。しかもセマウル運動は過去数十年かけて全世界開発途上国の貧困退治と地域社会開発モデルとしての位置を確立した点で、これまでの世界経済発展に寄与した功績に対しノーベル平和賞を受ける資格も充分だと考える。国内学界の関心を促すところだ。

    [チャ・スンヒ韓国制度経済学会理事長]
    no title



    ソース:毎日経済(韓国語)[寄稿]韓国的経済学、ノーベル賞可能だ
    https://www.mk.co.kr/opinion/contributors/view/2021/01/27/

    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609514891/l50

    引用元: ・【ノーベル賞】 漢江の奇跡もたらした韓国的経済学、ノーベル経済学賞か平和賞の資格充分だ ★2 [1/2] [昆虫図鑑★]

    【ただのタカリを経済学とかw 【ノーベル賞】 漢江の奇跡もたらした韓国的経済学、ノーベル経済学賞か平和賞の資格充分だ ★2 [1/2] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/04(月) 17:25:28.85 ID:CAP_USER
    韓国政府は3日、2020年の年間死者数が出生数より多くなり、人口が自然減少していたと発表した。
    韓国は世界で最も出生率が低く、人口減少への懸念が高まっている。

    韓国で昨年生まれた赤ちゃんは約27万5800人で、2019年から約10%減少した。一方、死者数は30万7764人だった。

    行政安全部(内務省)はこれを受け、人口政策の「根本的な変更」が必要だと訴えた。

    韓国では医療システムの需要増や年金受給額引き上げなど公的支出への圧力が高まっている。
    また、若年層の減少による労働力不足が経済に直接的な影響を与えている。

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年12月、子どもを持つ家族への現金給付を含む人口政策を発表した。

    2022年から導入されるこの政策では、子ども1人に付き妊娠期間中に200万ウォン(約19万円)を支給し、
    さらに子どもが1歳になるまで毎月30万ウォンを給付する。さらに、2025年からは毎月の給付額を50万ウォンに引き上げるという。

    韓国で出生率が低い原因の大部分は、女性が仕事と生活の両立に苦労していることによる。

    キム・ヒュンユさんもその一人だ。4人きょうだいの最年長のキムさんは、自分も大家族を持つのが夢だった。
    しかし家族連れにはやさしくない韓国の現状に直面し、子どもを持つ計画を考え直している。

    キムさんは最近、転職したが、産休が取れるかどうか不安を感じているという。

    BBCの取材でキムさんは、「周りにはまずキャリアを積んだ方が安全だと言われる」と話した。
    また、住宅価格の上昇も大きな問題だ。キムさんは、住宅価格が急上昇している現状が、若いカップルに子どもを持つことをちゅうちょさせていると話した。

    「子どもを持つには持ち家が必要。でも韓国でそれは叶わない夢になりつつある」

    キムさんは、政府が提供する支援も不十分だと言う。
    「子育てにはお金がかかる。政府からの数十万ウォンでは問題は解決しない」
    https://www.bbc.com/japanese/55526594

    引用元: ・【韓国】 2020年は死者数が出生数上回る・・・キムさん「子どもを持つには持ち家が必要。でも韓国でそれは叶わない夢」 [影のたけし軍団ρ★]

    【どうにもならんよ【韓国】 2020年は死者数が出生数上回る・・・キムさん「子どもを持つには持ち家が必要。でも韓国でそれは叶わない夢」 [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/03(日) 15:43:52.10 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国行政安全部が3日発表した人口統計によると、2020年末現在の住民登録人口は5182万9023人で、
    前年から0.04%(2万838人)減少した。住民登録人口の減少は史上初。

    住民登録人口の増加率は10年(1.49%)以降減少に転じ、18年は0.09%、
    19年は0.05%と最低を更新してきたが、マイナスは初めて。

    昨年初めて出生数が死亡数を下回る「自然減」となったためだ。

    昨年の出生数は27万5818人で前年比10.65%(3万2882人)減少した。
    年間出生数は17年に初めて40万人を割り込み、昨年は30万人も下回った。

    一方で昨年の死亡数は前年比3.10%(9269人)増加の30万7764人となり、出生数を上回った。
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210103001100882

    引用元: ・【韓国】 人口 昨年初のマイナスに・・・出生数30万人割れ [影のたけし軍団ρ★]

    【順調に日本を超える【韓国】 人口 昨年初のマイナスに・・・出生数30万人割れ [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ