まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 韓国

    1: まぜるな!キケン!! 2021/02/16(火) 15:26:51.73 ID:CAP_USER
    「同盟の修復」を中心的外交課題に掲げるジョー・バイデン大統領が政権について1カ月も経たないうちに、韓日関係の回復、韓米日の三国協力強化を叫ぶ米国内の声が本格化している。しかし米国のこうした動きは、韓国にとっては「公平な仲裁」ではなく、「日本の肩を持っている」と受け止められているのが実際のところだ。本当だろうか。そうだとしたら、このような流れはいつ始まったのだろうか。

    (略)

    米国は一時期、日本軍「慰安婦」問題などの韓日の歴史をめぐる対立が噴出するたびに、自らが重視する「人権の視点」に基づいて韓国が好意的に受け入れられる意味のある介入を行っていた。日本の執拗な反対を押し切った2007年7月30日の米下院による慰安婦決議や、2013年12月26日の安倍晋三前首相の靖国神社参拝に対する「失望した」との反応が代表的だ。

     しかし米国のこうした立場は、2014年から16年にかけて「中国の台頭」に対応するために行われた日米同盟強化の過程を経て、劇的に変わることになる。この時期、安倍前首相は、2014年3月に慰安婦の動員過程の強制性と軍の介入を認めた1993年の河野談話を「継承する」という立場を明らかにしており、2015年4月には日米同盟を既存の「地域同盟」から「グローバル同盟」へと、活動範囲と地位を拡大する日米防衛協力指針(ガイドライン)の改定を行った。安倍前首相と米国のオバマ元大統領は、2016年に「広島」と「真珠湾」を互いに訪問し、最後まで残っていた歴史の残滓をかなり取り除くことに成功した。日米同盟は、以前とは異なる特別な同盟に生まれ変わったのだ。

    それに伴い、韓日の歴史対立に対する米国の介入のあり方も変わることになる。米国は2015年初めから韓日の和解を露骨に迫り始め、2015年12月28日に「慰安婦合意」が行われた際には、「歓迎する」との声明を発表している。バイデン大統領も、副大統領だった2017年1月6日の安倍前首相との電話会談で「米国は慰安婦合意を支持し、双方がこれを着実に履行することを強く期待する」と語っている。「12・28合意」によって韓日対立は封じ込められたと考えた日米は、2016年11月に韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結し、2017年初めには在韓米軍基地へのTHAAD(サード)配備を終えるなど、韓米日三国協力を一段階引き上げた。

     米国の立場は、米国第一主義を掲げて同盟を軽視するドナルド・トランプ政権の2017年1月の発足後、多少変わった。トランプ大統領は2018年6月、2019年2月と6月に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と3度にわたって首脳会談を行う破格の姿勢を示した。その間、文在寅(ムン・ジェイン)政権は2018年1月に慰安婦合意を無力化し、2019年秋には日本との対立局面でGSOMIA終了決定を下し、その後にこれを覆すという騒動を繰り広げた。日米は2018~2019年に中国包囲のための共同構想「インド太平洋戦略」(日本では構想と表現)を具体化し、米国、日本、オーストラリア、インドが参加する安保協議体「クアッド」の強化作業を進めている。

    新たに発足したバイデン政権は、中国牽制のために柔軟かつ緊密に機能する韓米日3国の協力を切に望んでいる。これを表すように米国務省報道官室は11日、「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」に対し「日本と韓国の間に存在する緊張は遺憾なこと」と述べつつ「日本と韓国の関係より重要なものはない」と強調しており、米議会調査局(CRS)も韓日関係と日米関係に関する報告書で、バイデン政権の最大の外交課題として韓日関係の回復を挙げた。

     米国の本格的な介入は、3月に予想されるブリンケン国務長官のアジア歴訪で開始される見通しだ。米CNNは11日、複数の国務省関係者の話として、ブリンケン長官が「NATO(北大西洋条約機構)とアジアの同盟国を3月中旬から下旬に訪問する」と報じた。韓国政府は昨年9月、菅義偉首相の就任を機に「東京平和五輪」構想を日本に伝え、関係回復を図った。しかし「韓国が譲歩案を示すべき」との日本の強硬な立場のため、これといった成果を上げられずにいる。現在のように息詰まる状況が続くなら、2015年12月(12・28合意)や2019年11月(GSOMIA終了決定の撤回)のように、日本との関係において今一度「決定的譲歩」をしなければならない状況に追い込まれる可能性がある。

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39139.html
    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613441296/

    引用元: ・【ハンギョレ】米国はいつから日本の肩を持ち始めたのか ★2 [2/16] [昆虫図鑑★]

    【アタマオカシイと認識したから【ハンギョレ】米国はいつから日本の肩を持ち始めたのか ★2 [2/16] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/02/16(火) 07:31:02.28 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は15日、新型コロナウイルスワクチンの接種計画を巡り、英製薬大手アストラゼネカ製のワクチンについて療養型病院などで暮らす満65歳以上の入所者や職員に対する接種を見送ると発表したことと関連し、11月までに集団免疫を獲得するという目標に大きな影響はないとの見解を示した。ワクチンの接種を指揮する鄭銀敬(チ ン・ウンギョン)中央防疫対策本部長兼疾病管理庁長が会見で明らかにした。 

     初回の接種対象者だった療養型病院などの施設の入所者と職員は計64万8855人で、そのうち65歳未満は27万2131人と全体の41.9%を占める。ただ入所者に限定すると65歳未満は4万3303人で全体の6.67%に過ぎないという。
     これについて鄭氏は、死亡率が最も高く、重症化するリスクが高い人を対象に最初に接種するのが望ましいが、ワクチンの信頼性などを考慮し、日程を調整したと説明。その上で「65歳以上の(療養型病院など)入所者や従事者の接種が先送りされたのは防疫当局としても残念だ」と述べた。
     また今回対象から外れた感染リスクの高い65歳以上の高齢者については、4~6月期の接種対象になる予定だ。ワクチンの公平な分配を目指す国際的な枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じて供給されるアストラゼネカ製や、契約が詰めの段階にある米ノババックス製の供給日程が確定すれば、接種計画を策定して実施する。
     4~6月期の接種対象になっている一般の65歳以上の37万人については、4~6月期以降に先送りされないようにする方針だ。

    聯合ニュース


    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/15/2021021580271.html

    引用元: ・【韓国】65歳以上の接種見送り、ワクチン接種計画変更も「11月の集団免疫獲得に影響なし」 韓国防疫当局 [2/16] [昆虫図鑑★]

    【高齢者見殺しかw 【韓国】65歳以上の接種見送り、ワクチン接種計画変更も「11月の集団免疫獲得に影響なし」 韓国防疫当局 [2/16] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/12/11(金) 00:01:16.79 ID:CAP_USER
    no title

    ▲済州(チェジュ)黒牛
    no title

    ▲記者会見するバク・セピル教授

    済州(チェジュ)黒牛が一般韓牛、日本の和牛とは異なる独特の遺伝学的特性を持っており、栄養学的にはもちろん味も他の品種に比べて優れていることが明らかになった。

    農食品技術融合創意人材養成事業畜産物高品質生産管理技術開発研究センターの「済州黒牛大量増殖および産業化」課題研究責任者である済州大パク・セピル教授は10日、済州大共同実験実習館で記者会見して「済州黒牛の固有性と優秀性を初めて科学的に立証した」と明らかにした。

    パク教授が率いる済州大済州黒牛研究センターは遺伝子情報を利用する方法で韓牛と国内産乳牛だけでなく日本和牛、西洋の主な商業的牛種を比較分析し、済州黒牛の遺伝的特性を究明する研究を推進してきた。

    その結果、済州黒牛が韓牛はもちろん毛色が似た日本和牛とも異なる遺伝的特性があることが確認された。済州黒牛が遺伝学的に済州だけに棲息してきた差別化された特性がある韓牛の一品種であることが科学的に立証されたわけだ。

    国の主要祭事の時、祭事品として大事な接待を受けた済州黒牛は日帝強制占領期間の収奪と民族文化抹殺政策で不本意ながら「日本牛」と誤認されてきた。

    パク教授は「済州黒牛は陸地から遠く離れた済州島環境に適応しながら他の品種と異なる独特の遺伝的特性を持つようになったと見られる」として「今回の研究を通じて済州黒牛のアイデンティティが確立され、これまで日本和牛を含む他品種と歴史的、起源的に混乱があった部分を正すことができた」と説明した。

    済州黒牛研究センターは合わせて済州黒牛と韓牛、和牛のアミノ酸と脂肪酸比較分析を通じて済州黒牛の栄養学的優秀性を究明した。パク教授は「済州黒牛は血液内コレステロールを下げる不飽和脂肪酸と免疫力強化を助けるアミノ酸であるグルタミン含有量が高いことが確認された。また、味と風味を増進する機能性物質であるオレイン酸(Oleic acid)含有量も他の品種より高かった」と話した。
    (中略:実際の数値。元記事参照)

    この二つの研究結果は最近、関連分野の国際学術ジャーナルに論文としてそれぞれ掲載された。パク教授は「今回の研究で済州黒牛のアイデンティティと栄養学的優秀性が証明された。研究成果を基に済州黒牛だけの固有血統を維持しながら大量増殖と産業化システムを構築し、済州島地域社会の収益増大を導きたい」と話した。パク教授は合わせて「関連農食品技術融合創意人材養成を通じて国家産業発展にも助けになる」と付け加えた。

    済州黒牛は高麗と朝鮮時代、サムミョンイル(三名日=君主誕生日、正月一日、冬至)の正規献上品であり、国の主な祭事の際の祭事品として大事な接待を受けた。しかし日帝強制占領期間に韓牛から除外され、1980年には肉量中心の牛産業政策で体つきが小さく肉量が少ない済州黒牛は淘汰の危機にひんした。2004年国際食料農業機構(FAO)韓牛品種の系統で韓牛、斑牛、内陸黒牛、白牛とともに公式登録されて命脈を維持することになり、2013年、天然記念物第546号に指定された。

    [聯合ニュース]

    ソース:毎日経済(韓国語)済州(チェジュ)黒牛が日本ワギュボだおいしい…遺伝的優秀性科学的立証
    https://www.mk.co.kr/news/business/view/2020/12/1268730/

    関連文献:Genetic characteristics of Korean Jeju Black cattle with high density SNP chips
    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32882779/
    Comparisons of Beef Fatty Acid and Amino Acid Characteristics between Jeju Black Cattle, Hanwoo, and Wagyu Breeds
    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31304469/
    aken together, our results suggest that Jeju black cattle beef had higher savory flavor and umami taste which affected consumers preference for the meat.

    引用元: ・【韓国】 民族抹殺政策で「日本牛」にされた済州黒牛、和牛よりおいしい…遺伝的優秀性を科学的に立証[12/10] [蚯蚓φ★]

    【客観的な事実がどこにも無いwww 【韓国】 民族抹殺政策で「日本牛」にされた済州黒牛、和牛よりおいしい…遺伝的優秀性を科学的に立証[12/10] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/02/16(火) 11:16:46.58 ID:CAP_USER
    ┃共同通信、「駐日大使、あえて冷遇」
    _______________________________________________________

    文在寅(ムン・ヂェイン)大統領が、韓米日3か国の協力を強調する米国のバイデン政権の発足に合わせ、反日政策を変えようとする動きを見せているが、日本政府と与党内には嫌韓ムードが蔓延していると共同通信が13日に報道した。

    共同通信はこの日、日本の与党である自民党議員の間で、「(韓国を)助けずに、教えず、関与しないという “非韓3原則” で行こう(中堅議員)」など、韓国蔑視と受け取れる言葉が出ていると伝えた。

    日本政府のある高官はチ ン・ウィヨン(鄭 義溶)新外交長官について、「(彼との関係は)“寒いですね” 程度しか話すことがない」と話し、他の消息筋は、「韓国はおかしい、約束という概念がない」と非難したと伝えた。

    共同通信はまた、このような状況で日本政府がカン・チャンイル(姜昌一)新駐日大使に対し、意図的に冷遇していると報道した。これによれば、日本の外務省は、カン大使のコロナ自宅隔離が終わった直後の去る8日、秋葉剛男次官がカン大使に面会して信任状の写しを受け取る日程を調整した。外交慣例では、新任大使は信任状の写しを相手国に提出した後は、基本的な外交活動が可能である。だがしかし、日本側は面談直前に日程の延期を伝えた。

    その背景について、外務省の幹部は共同通信に対し、「日本政府内で秋葉次官が隔離を終えたカン大使にすぐに会えば、両国関係が良好という印象を与える」と話した。日本政府と自民党内の嫌韓ムード気を意識して意図的に面談の日程を遅らせ、12日になってようやくカン大使が外務省に入れるようにしたというのである。日本のこのようなムードによって、菅義偉首相や茂木敏充モ外相とカン大使の面談も延期されるという予測も出ている。

    共同通信は、韓国が歴史問題を繰り返す姿を変えない限り、韓国を対話の相手として見ないというのが菅内閣の立場だと言いながら、「韓国に反発する(日本の)保守層の支持を得たい菅政権の意図が垣間見える」と伝えた。

    ソース:朝鮮日報(韓国語)
    https://www.chosun.com/international/international_general/2021/02/16/TXOPOICLUVHDBGKGOZSR7H72LM/?

    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613431048/

    引用元: ・【韓国】「韓国はおかしい、約束という概念がない」~日本政府に嫌韓ムード広まる ★2 [2/16] [昆虫図鑑★]

    【もうナニも話す必要ないな 【韓国】「韓国はおかしい、約束という概念がない」~日本政府に嫌韓ムード広まる ★2 [2/16] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/02/21(日) 22:50:36.42 ID:CAP_USER
    no title

    (画像提供:wowkorea)

    米国ハーバード大学のラムザイヤー教授が「慰安婦は売春婦だった」と主張する論文に対して感情的な反応が続いている韓国。韓国内の大学教授2人がラムザイヤー教授に賛成するコラムを米国誌に寄稿し、韓国で波紋が広まっている。

    韓国の名門大学であるヨンセ(延世)大学とハニャン(漢陽)大学に教授として在職中の2人の外国国籍の教授たちによるもの。ジョー・フィリップス延世大学アンダーウッド国際大学副教授、そして、ジョセフ・リー漢陽大学政治外交学副教授は、米国の外交専門誌「Diplomat」誌に「”慰安婦”と学問の自由」というタイトルの英文を共同寄稿した。
    (中略:関連スレとほぼ同内容につき関連スレ参照)

    教授らはまた「韓国政府は高麗(918~1392年)王朝と朝鮮(1392~1910年)王朝の時、当時の韓国は数万人の「かわいい女」(貢女)を中国に送った」とし「(日本敗戦の)1945年以降は、政府の激励と監督の中、最大50万人に達する米軍慰安婦が活動した」と書いた。

    続いて「現代の性労働者(売春婦)も大衆や政府の思いやりをほとんど受けなかったり追放されている場合が多い」とし、「韓国はOECD(経済協力開発機構)の中で最も懲罰的な性労働法を通過させて強制的に適用し、『少数の不道徳な女性だけが自発的に有給性労働に参加している』と主張している」と批判した。

    教授らは「日本は自国の非を議論して知らせる豊富な運動家と学者があるモデル」とし「ラムザイヤー教授の論文に対して謝罪と取消し要求で反射的に反応している人々は、深く持っている信念を議論して再評価する機会を同じく歓迎し、自分自身と韓国、そして人権コミュニティーに奉仕することが、もっと良いだろう」と皮肉った。

    また「私たちの目的は、ラムザイヤー教授の論文を支持することではない」とし「私たちは、韓国の学者として、住民として、検閲や縮小や感情的に満足のいく謝罪のためのものではなく、彼の出版物について拡大や試験や異議を提起する実証的な研究と分析のため」と付け加えた。

    2人の教授が韓国名門大学に在職中であることを考えると、これから「学生の抗議」「在職大学の調査」「韓国世論の猛非難」が予測される。韓国国籍ではないため、最悪の場合、居留資格喪失など何らかの理由で追放されることまでも想定できる。

    特に、韓国歴史のタブーである「貢女論」まで言及したことで、この2人に対する韓国社会の対応・待遇は、「感情 vs 理性」「革新左派 vs 保守右派」「大陸勢力 vs 海洋勢力」が今も闘争中の韓国で「未来の試金石」となるような気がする。

    ソース:ワウコリア<W解説>ハーバード教授の「慰安婦=売春婦」論文、韓国タブー「貢女論」で韓国大学の教授2人が異例の擁護
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0221/10288960.html

    関連スレ:【中央日報】 延世大学・漢陽大学の教授、米メディアに 「慰安婦売春」 教授擁護する寄稿 [02/21] [荒波φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613866844/

    引用元: ・【慰安婦問題】 韓国タブー「貢女論」「米軍慰安婦」をあげて韓国大学の教授2人がラムザイヤー教授を異例の擁護[02/21] [蚯蚓φ★]

    【典型的な朝鮮文化だよな 【慰安婦問題】 韓国タブー「貢女論」「米軍慰安婦」をあげて韓国大学の教授2人がラムザイヤー教授を異例の擁護[02/21] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ