まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 韓国

    1: らむちゃん ★ 2018/01/07(日) 15:52:48.60 ID:CAP_USER
    レコードチャイナ 2018年1月7日 15時20分 (2018年1月7日 15時43分 更新)
    https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180107/Recordchina_20180107014.html

    こちら韓国の新年は2回ある。新正月と旧正月だ。今年の場合、旧正月は2月16日である。陰暦の1月1日にあたるわけだ。

    パク・チョンヒ(朴正熙)大統領の時代に、旧正月をなくして新正月一本でいこうという政策をやろうとしたが、失敗におわったということだ。

    政府はそのように主導しようとしたけれど、国民の心情がついていかなかったのである。何百年、何千年と続いてきた風習を変えることはそう簡単ではないということであろう。

    一旦は旧正月をなくして新正月を3日休むことにしたがこれが駄目だったので、旧正月を2日休んで新正月も2日休むという時期もあったりして、現在の新正月は1日だけ休み、旧正月は3日の連休という形に収まったようだ。

    筆者が韓国に来てからも新正月と旧正月の休みの日数が変動したなという記憶がある。2日と2日から1日と3日への変化だったのだろう。あれあれという気持ちはあったけれど、あんまり関心がなかったためはっきりとは覚えていない。

    それまでにも国民の祝日つまり赤い日が突然黒い日つまり休みでない日に変わるということは結構たびたびあったので、正月の扱いもこんなふうに変わるんだなというくらいの認識だった。

    新正月は1日の休みで旧正月は3日の連休となってどれくらい経つのか、はっきりとは記憶にないけどこのスタイルは15年以上続いているはずだ。たぶん今後もこのスタイルがずっと継続してゆくものと思われる。扱いとしては「新」よりは「旧」の方にウエイトが置かれているのである。

    (全文は配信先で読んでください)

    引用元: ・【韓国】日本人が「おかしい」と感じる、韓国の新年のあいさつ

    【【韓国】日本人が「おかしい」と感じる、韓国の新年のあいさつ 】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/01/01(月) 02:17:08.71 ID:CAP_USER
    no title

    「千と千尋の神隠し」は、実際には売春の話?

    日本のアニメ「千と千尋の神隠し」が、実際には売春を象徴的に表現しているとしたらどうでしょうか。

    温泉で働いて抜け出すまでの過程の全てが、売春と解釈することができます。

    no title

    ★新しい世界

    引越しをした千尋と家族は、新しい道へ向かう途中、行き止りで停止します。

    これは千尋が慣れた世界を離れて、別の場所に行くことの象徴的な表現です。

    no title

    ★子供を売ってしまう貪欲な親

    千尋と両親は未知の世界に行った後、主の居ない店で食欲を我慢できずに食べ物を食べます。

    その後、豚になってしまった親の姿が出てくるが、この部分は目の前の贅沢に目がくらんで子供を売って食べるようになることを意味します。

    no title

    ★売春契約

    千尋は両親を元の姿に戻して元の世界に戻るため、魔女湯婆婆と温泉で仕事をするという契約を結びました。

    no title

    ★温泉の意味

    働く場所は温泉です。温泉は実際には「ソープランド」です。

    ソープランドは一種の浴室などで、シャワーやマッサージ、性的なサービスを提供する場所です。千尋は、ここ「油屋」で働くことになります。

    「油屋」は江戸時代の浴場で、男性客に垢すりや髪を洗ったりすることをはじめ、性的サービスを提供する売春婦を指す言葉です。

    no title


    また、千尋は彼女の名前の代わりに「千」という名前で働くことになるが、これは江戸時代の売春婦が実際の名前の代わりに仮名を使用することから持ってきたそうです。

    千尋が着る背中が深くえぐれた派手な服装もまた、この温泉が不純な場所だということを表現します。

    no title

    ★名前の意味

    ハクが千尋に神人のふりをして本名を隠し、本名を忘れないように説得する。

    これは、性売買に濡れて抜け出せずに以前の自分を失うと、本来の生活に戻ることができないということを知らせてくれます。

    no title

    ★カオナシ

    千を持ってたいと、金、食品などの物質で千尋の歓心を買おうとするが、千尋の拒否でカオナシは暴走します。

    これは子供を対象とした児童買春と、男性の物質万能主義を示すものと解釈されます。

    no title

    ★「千」、「千尋」の意味

    千尋の意味は千を探す、見つけていくという意味で、名前が意味するように千尋は自分の本名を覚えて、この世界を抜け出します。

    これは派手な風俗市場に染まらずに飛び出したことを意味します。

    ソース:ディスパッチ 2017.12.28 05:23(韓国語)
    https://www.dispatch.co.kr/1050322

    引用元: ・【韓国】「千と千尋の神隠し」は売春の話[01/01]

    【【韓国】「千と千尋の神隠し」は売春の話[01/01] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2017/12/31(日) 22:36:08.05 ID:CAP_USER
    陽暦1月1日新正(元旦)を正月に定めて旧暦の正月を祝えないように強要したのは日帝だった。新正と旧正月を同時に祝うことを「二重過歳(年越し)」、「弊風」、「悪習」、「陰暦は迷信」と追い詰めたのも日帝であった。1896年、親日キム・ホンジプ(金弘集)内閣が陰暦を廃止した後、日帝強制占領期間に入って陽暦の使用を促進しようと旧正月抹殺に出たのだ。換言すれば陽暦の正月を祝うことは日帝残滓なわけだ。

    旧暦の正月を追い出して陽暦の正月を強制的に祝うようにしようと日帝はいくつかの卑怯な政策を施行した。旧暦の正月を公休日に定めないのはもちろん、旧正月に官庁や学校で早退したり遅く出勤・登校することを禁止した。また、地域別に附逆や清掃活動をさせて旧正月を祝うことを邪魔した(1938年1月29日付東亜日報)。また、一線の公務員や警察を動員して茶礼(陰暦の元旦等に行う祭祀)を行えないように組織的に妨害した。

    正月を控えて牛の屠殺を禁止したり餅屋と肉屋の営業をできないようにもした。一例で1940年、旧正月に全北任実郡屯南面村役場の職員らは旧暦正月を控えて各戸を訪れ歩いてモチを作れないようにし、モチを作って入れば奪って洞庁で人々が分け合って食べたという報道がある(1940年2月8日付同新聞)。

    旧正月を祝えないようにして陽暦の正月を祝うことを促す政策は光復後も続いた。新生には何日も連休を与えて通行禁止を解除したし、電気も切れることなく提供して徹夜放送もした。正月賞与金は旧正月には与えず新生に与えるように強制したこともあった。しかし、旧正月には日帝強制占期と同様、官庁は正常勤務をさせ、学校も正規授業をした(1960年1月16日付同新聞)。

    しかしいくら「旧正月抹殺」政策を実施しても数千年間の伝統をなくすことはできなかった。新生は「日本の正月」という認識もあって国民の抵抗感がさらに強かった。国民は新生には何の関心もなかったし旧正月にはどのようにしてでも正月の晴れ着を着飾って茶礼を行った。駅やバスターミナルは帰省客で混みあった。旧正月を正月と認定し公休日に指定しようという世論は弱くならなかったが政府は決断を下すことができなかった。

    旧正月が公休日と指定されたのは陽暦を導入してほとんど100年ぶりの1985年だった。それも二重過歳に反対する政府の体面を守るために正月と堂々と認めず、「民俗の日」という名前を付けた「半分の正月」だった。旧正月が「正月」として完全に復権したのはノ・テウ政権が執権した後の1989年のことだ。

    ソン・ソンジン論説主幹

    ソース:ソウル新聞(韓国語) [その時の社会面]ごり押し正月、新訂
    http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20180101026003

    引用元: ・【韓国】 陽暦の正月は日帝残滓~日帝はいくつもの卑怯な政策で旧正月を抹殺しようとした[12/31]

    【【韓国】 陽暦の正月は日帝残滓~日帝はいくつもの卑怯な政策で旧正月を抹殺しようとした[12/31] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/03(水) 01:06:08.57 ID:CAP_USER
    http://img.insight.co.kr/static/2018/01/02/700/04f9d90jm2yl6sbuj6i4.jpg

    我が国の姓はいくつかあるのだろうか?約1,000万人を越える「キム氏」から特異な姓氏の「ヌ氏」「ピン氏」「オクム氏」まで。その種類は非常に多様だ。2015年に統計庁が実施した人口住宅全国調査によれば我が国に存在する姓氏は何と5,582個だ。過去には約300個存在したが、戸主法が廃止され多文化家庭、外国人の韓国国籍取得などの事例が幾何級数的に増え、創姓創本数が急増して数多くの姓氏が生まれた。

    次に近い国、日本を調べてみよう。調べると日本の姓氏は約30万個を越える。我が国より人口が2倍以上多いことを勘案してもだいぶ多い数値だ。なぜこのように多様な姓氏が存在するのだろうか。日本で数えきれない程多種の姓氏が突然生じた背景にはそれと関連した興味深い説が伝えられている。それは過去、壬辰倭乱を起こした張本人・豊臣秀吉と深い関連がある。豊臣秀吉は日本を統一する過程で長い戦乱により男の数が急減し、すぐに人口増加政策で苦心した。

    http://img.insight.co.kr/static/2018/01/02/700/47argee3w1798p6lx5z8.jpg

    少し後、人口を増やして日本社会を安定させるという名目で次のような王命を下した。

    「すべての女たちは外出する時、常に毛布をまいて行くことを肝に銘じよ。下着は絶対着てはならない。どこでも男に会ったら赤ん坊を作れ」

    日本の伝統衣装「着物」がここで由来すると分かった。このような背景のせいで現在でも女性たちは着物を着る時、下着をつけない風習がある。豊臣秀吉の王命以後、戦場で生き残った男たちは気に入った女を望み次第獲得できる機会が与えられた。また、日本の男女は王命を敬って時と場所を分かたず性交した。

    http://img.insight.co.kr/static/2018/01/02/700/863ual7l4g6478g064c8.jpg

    この過程で数多くの女たちが身ごもったが、女たちは子供の父親が誰なのか分からず「最後に性関係を結んだ場所」を名前にしたという。私たちに良く知られた「山本」は山と根本をあわせたもので、これを解説すれば「山中で会った男の子供」という意味だ。

    同様にタケダ(竹田)は「竹畑で会った男の子供」、村井は「村の井戸の周りで会った男の子供」と知られた。このように生じた名前が伝えられ、降りてきて日本の姓氏になったという説が大半の意見だ。

    http://img.insight.co.kr/static/2018/01/02/700/bb657sn920q0t4n3z0s8.jpg

    もちろんこのような主張に反旗を翻す一部学者もある。彼らは「漢字意味が歪曲されて伝えられた風説にすぎない」と指摘した。姓氏の由来を明確に明らかにする歴史的な証拠や関連情報が不足したているために、いくつかの推測性仮説が存在するのは事実だ。それでも多くの人々は日本の開放的な性文化、着物の由来などが結びついた興味深い主張に関心を見せている。

    キム・ヨンジン記者

    ソース:インサイト(韓国語) 日本の姓氏「山本」とは「山で楽しんだ性関係」を意味する?
    http://www.insight.co.kr/news/133206

    関連スレ:【韓国】日本では性暴行が「ナイトライフ」。妻や娘との性交が客を「おもてなし」するという意味だった[01/01]
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514747108/

    引用元: ・【韓国】 日本の姓「山本」は「山中で楽しんだ性交」の意味?~子供の父親が誰か分からないので最後の性交場所を姓にした[01/02]

    【【韓国】 日本の姓「山本」は「山中で楽しんだ性交」の意味?~子供の父親が誰か分からないので最後の性交場所を姓にした[01/02] 】の続きを読む

    1: LingLing ★ 2017/12/21(木) 23:17:10.18 ID:CAP_USER
    ■キムパプ(※キムは「海苔」・パプは「飯」=「海苔巻き」のこと。)、プレミアム市場へ拡大されるまで
    no title


    キムパプの由来、甘く見るべきでない。

    キムパプは私たち固有の「ポッサム」という風習から由来したという説と、日本の食品である「マキ」に由来するという二つの説がある。

    自生文化説としては、三国遺事に記録された海苔食用の記録と、小正月にポッサムを食べた記録が根拠だ。

    参考画像 小正月節食の一つであるポッサム
    no title

    ※ポッは「福」・サムは「包み」。

    三国遺事によると、新羅時代から「キム(※海苔)」を食べたといわれ、小正月に「ポッサム」を食べる風習があったという。ポッサムは、炒めたチュイナムルとご飯を白菜の葉や海苔で包んだ料理で、チュイナムルと五穀飯を混ぜて海苔で包んだ食べ物がキムサムだが、福を包んで食べるという意味だ。

    食品外食オンライン専門メディアである「食卓ニュース」が紹介する「キムパプ、それが知りたい」によると、キムパプは1990年代に入ってキムの大量生産が可能になり価格が安くなって、キムパプ専門店が一つ二つと増え始めたと伝えた。

    関連資料は、粉食とキムパプ専門店が増加して購入する消費者も次第に増えていき、安いながらも簡単で栄養を兼ね備えた一食として登場したことで、1990年代後半に入りIMFの金融危機で小資本創業が可能なキムパプ屋の数字は、一層増加したという。

    2000年代にはコンビニにまで進出して、従来のキムパプと差別化された形の三角キムパプ(※主にコンビニの三角おにぎり)も登場し、ラミョン(※インスタントラーメン)の盟友である食べ物へと浮上した。 2010年以降、最近の消費者層で広まっている「小さな贅沢」トレンドと一致するプレミアムキムパプ専門店が登場した。

    プレミアムキムパプの誕生は、トレンドがいくつかの社会的なイシューが絡み合った時代の産物だ。 キムパプが初めて粉食店に登場したときには、約1500ウォン程度だったが、90年代にキムパプ専門店ができると2000~2500ウォンに上方修正された。

    2010年から世界的な不況の中、始まった「小さな贅沢」と「モクバン(※グルメ番組)、ククバン(※料理番組)」のトレンドが出会い、プレミアムキムパプが誕生するきっかけが作られたた。大きな消費を通じた幸福感よりも「小さい贅沢」、すなわち「スモールラグジュアリー(small luxury)」製品から満足を求める消費者が2015年から登場した。

    2008年メラミン牛乳、2011年バクテリア粉ミルク、引き続く輸入産コメ、2012年EUの大規模な食中毒など、健康問題に非常に敏感になったのも高級キムパプ誕生の根本に影響した。

    2010年ソウル狎鴎亭洞の小さな店から始まった「Leeキムパプ」が一番初めに開始したプレミアムキムパプに思われる。 トレンドに最も敏感な江南の代表的なキムパプブランドから浮上したキムパプは、種類が豊富な上に値段も千差万別だ。

    健康と味まで完成させるのに、Leeキムパプの代表メニューの「辛ナッツキムパプ」と他の店のキムパプの具材に比べて価格が高く安定的な供給が難しかったが、独特の深い味でマニア層が形成され、オランダ産ゴーダーチーズを盛り込んだ「エダムチーズキムパプ」などもある。

    顧客の満足だけを思いながら、従来のキムパプに使用されなかった高級の具材を果敢に入れて、現存するすべてのプレミアムキムパプの母体となる「Leeキムバプ」が誕生したのだ。

    Leeキムパプの関係者は、「プレミアムキムパプの元祖だが、フランチャイズ市場では後発走者だ」とし、「亜流は、元祖に勝てないです。 Leeキムパプは今日も新たな挑戦のために怯まずに向かう」と強調した。

    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=417&aid=0000284263

    引用元: ・【食文化】 「キムパプ」の由来、甘く見るべきでない。2つの説がある ~プレミアム市場へ拡大されるまで[12/21]

    【【食文化】 「キムパプ」の由来、甘く見るべきでない。2つの説がある ~プレミアム市場へ拡大されるまで[12/21] 】の続きを読む

    このページのトップヘ