まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: キムチ

    1: まぜるな!キケン!! 2023/11/09(木) 10:17:02.90 ID:2QsgaKSr
    韓国料理をご馳走してもらった英チャールズ3世…尹大統領の国賓訪問を控えて韓国文化を予習
    11/9(木) 9:30配信 中央日報日本語版

    英国チャールズ3世国王が8日(現地時間)、初めて英国内のコリアンであるニューモルデンを訪問し、韓国人に会って韓国文化の予習を行った。今回の日程は20~23日、尹大統領夫妻の国賓訪問を機に行われるものとみられる。

    チャールズ3世国王は同日午後、ユン・ヨチョル駐英大韓民国大使とロンドン郊外のニューモルデン・コリアンタウンを訪れ、韓服を着た子どもたちの歓迎を受けた。またニューモルデン・メソジスト監督教会に集まった地域社会団体から韓国文化を紹介され、教会に展示された韓国料理を見て回った。

    チャールズ3世国王は、韓国人たちがチャールズ3世の誕生日(11月14日)を控え、あらかじめ準備した韓国料理の誕生日祝いとキムチやキムチ料理の本を誕生日プレゼントとして受けたという。特に、辛いものが食べられないチャールズ3世国王はキムチのプレゼントをもらって「(食べたら辛くて)頭が爆発するだろうか? (頭が)残っているだろうか」と心配しながらも愉快な冗談を言ったという。ユン駐英韓国大使は「国王がキムチのプレゼントをもらって『白菜(cabbage)で作ったものですよね』と尋ね、『発酵したもの』と言ったらどのような味なのか気になる表情だった」と話した。

    チャールズ3世国王は地域ミュージアムの韓英修交140周年記念展示を見学し、韓国人合唱団の『美しい江山』という歌や舞踊公演を鑑賞した。公演を終えた舞踊家が公演に使った扇子を渡しながら広げてほしいと提案すると、チャールズ3世国王はこれを試みたが、うまくいかないと大きく笑った。

    その後、ある韓国人が運営するカフェに立ち寄り、ケーキやかき氷などの韓国料理を体験したりもした。カフェにいた青年たちと会話しながら、最近K-POPなど英国内の韓国文化の人気についての説明を聞きながら、自ら韓国文化の人気を実感したという。

    この日、チャールズ3世国王を歓迎しに来たある英国在住韓国人は「戴冠式以降初めての国賓訪問で韓国大統領を招待し、その事前行事として僑民社会の中心であるニューモルデンを訪問するのはBrexit(ブレグジット)以降に英国の主要パートナーとして大韓民国の国格が上がったことを感じる」と話した。

    ユン韓国大使は、「今日、国王がニューモルデンを訪れ、一人ひとりに接することを見ると、英国に定着した韓国人に勇気を与え、韓国文化を理解しようとする真心が込められたようで、韓国人社会に大きな力になりそうだ」と話した。さらに「尹大統領の国賓訪問を控えて英国に定着した韓国人に会って韓国文化を体験したことが国王としては韓国に関する理解を高め、韓英の関係方向を決めるのに大きく役立つと思う」と話した。

    チャールズ3世国王は7日の議会「キングス・スピーチ」でも尹大統領夫妻の国賓を迎えることを楽しみにしていると述べている。

    尹大統領夫妻は20日から3泊4日間、チャールズ3世国王招請で英国を国賓訪問する。尹大統領はチャールズ3世の戴冠式後、英国を国賓として訪れる初の海外首脳だ。

    尹大統領は21日に英国議会で演説し、22日には英国のリシ・スナク首相と「韓英首脳会談」を行う。両首脳は今回の会談を機に両国間の未来の協力のあり方を盛り込んだ「韓英アコード文書」を採択する予定だ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c8925fef6c18e966e4b8d6578ca8c46e41feb357

    引用元: ・【国際】英チャールズ3世にキムチのプレゼント [動物園φ★]

    【 これほど迷惑な事って他にないだろねw 【国際】英チャールズ3世にキムチのプレゼント [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/26(木) 13:46:26.48 ID:qKlIzEPs
    Record Korea 2023年10月25日(水) 23時0分
    no title


    中国紙・新京報(電子版)は24日、「韓国政府がインフレ対策で白菜2900トンを放出」とする記事を掲載した。

    韓国・聯合ニュースの報道を引用して伝えたところによると、韓国政府は22日、
    キムチを初冬にまとめて漬ける1年に1度の行事「キムジャン」を控え、白菜2900トンの放出を決定した。
    これはインフレ対策と国民生活支援のための最新の取り組みだ。

    与党「国民の力」のパク・ジョンハ報道官は記者団に、この決定について「政府当局者と同党議員による会合で至ったもの」と説明した。

    記事は「そもそも韓国のインフレ率はそれほど高いわけではない」とし、
    「韓国統計局によると、韓国の消費者物価指数(CPI)の前年同月比上昇率は、
    8月が3.4%、9月が3.7%と上昇傾向を示しているものの、2022年のインフレ率5.1%と比べると大きく下がっている。
    韓国政府が白菜を放出するのは、食品価格が常軌を逸するほど高騰しているためだ」と伝えている。

    韓国の食品流通当局によると、直近1週間の市場における白菜1株の平均小売価格は750円相当で、わずか1カ月で20%値上がりした。
    1年前と比べると11%上昇、2018年から昨年までの平均価格と比べると21%上昇している。(翻訳・編集/柳川)

    https://www.recordchina.co.jp/b922604-s39-c30-d0192.html

    ※関連スレ
    【韓国報道】 キムジャンシーズンを前に物価高でキムチ作りを諦める人が増える[10/18] [仮面ウニダー★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697581815/

    引用元: ・【韓国メディア】 韓国政府、インフレ対策で白菜2900トン放出 [10/26] [仮面ウニダー★]

    【貧乏くさ 【韓国メディア】 韓国政府、インフレ対策で白菜2900トン放出 [10/26] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/18(水) 07:30:15.18 ID:bzN8iM9F
    https://www.wowkorea.jp/img/news/82/411797/301285_640W.webp

    「近ごろ寒くなってきたし、そろそろキムチ作りの準備をしないといけないのに。」

    秋のキムジャンシーズンを控えて主婦たちの悩みが増している。白菜の価格が高騰し、
    塩やしょうが・わけぎなどのキムチ作りに必要な材料の値段まで相次いで値上げされたためだ。
    このために、今年のキムチ作りを諦める人まで出ている。

    インチ ン(仁川)に住む60代の主婦キムさんは、今年のキムチ作りの計画を事実上諦めた。
    最近の物価高の影響を受けて家計が厳しくなっている状況で、
    白菜をはじめとするキムチの材料の値段が上がったというニュースを聞いたためだ。
    キムさんは「新しいキムチを漬けて家族みんなで分けて食べるのが楽しみで、これまで毎年このシーズンになるとキムチを作ってきたが、
    今年はちょっと難しそうだ」と話し、「子供も今はみんな独立しているし、今年はスーパーでキムチを買って食べることにした」と語った。

    ソウルに暮らす50代の主婦パクさんは、キムジャンの準備を急いでいる。
    パクさんは「大型スーパーでキムチ用白菜の事前予約を申し込んだが、
    これから物流費の値上げなどによってさらに値段が上がるという話を聞いた」と語り、
    「毎年11月中旬頃にキムジャンをしてきたが、今年は時期を早めなければならないと思い気持ちが焦った」と話した。

    韓国農水産食品流通公社(aT)の農産物流通情報(KAMIS)の価格動向によると、
    17日時点の白菜1株の平均小売価格は6587ウォン(約723円)で、昨年の5934ウォン(約656円)より11%ほど上昇した。
    一部の食品売り場では1株8000ウォン(約885円)に迫っている。

    食品業界では白菜の価格よりも塩の価格の方が心配だという声も出ている。
    粗塩5キロあたりの小売価格は1万3227ウォン(約1460円)で、昨年の1万1202ウォン(約1240円)に比べて18%上昇した。
    日本の福島原発からの処理水放出の影響により需要が急増し、台風と長梅雨で生産量が減少したためだ。
    唐辛子粉や長ねぎ、わけぎ、しょうがなどのキムチに使われる材料も相次いで値上がりしている。
    国産唐辛子粉1キロあたりの小売価格は3万5824ウォン(約3960円)で、昨年の3万1655ウォン(約3500円)
    に比べて13.1%上昇した。
    長ネギ1キロの価格はは4001ウォン(約442円)で、昨年より23.5%、ワケギ1キロの価格は1万209ウォン(約1130円)で、
    昨年より39.2%それぞれ上昇した。
    しょうが1キロの価格は1万7466ウォン(約1930円)で、昨年より2倍以上に値上がりした。

    そこで結局キムチ作りを諦めて市販のキムチに目を向ける消費者が増えている。
    実際にGSショップが2019年から今年の9月までTVの通販番組で販売された「宗家ポギキムチ」の販売量を調べた結果、
    白菜高騰騒動があった昨年を除いて毎年着実に増加していることが分かった。
    新型コロナウィルス流行前の2019年の1月から9月までにGSショップがTV通販で販売した「宗家ポギキムチ」は21万5000個だったが、
    新型コロナウィルス感染拡大が始まった2020年の同期には23万9000個と11.1%増加し、2021年には24万8000個と3.6%増加した。
    今年の1月から9月までには約25万4000個が販売されている。

    テジョン(大田)に暮らす50代の主婦キムさんは「白菜から各種の具材まで準備するにはお金と手間ひまがかかるので、
    今年は早々にキムジャン計画を諦めた」と話し、
    「最近は白菜1株分ずつ少量だけ作って食べたり、市販のキムチを買って食べることが多く、
    以前のようなキムジャンシーズンの雰囲気はなくなったように思う」と語った。

    ソウルに在住する40代の会社員コンさんは
    「市販のキムチを買うと量が少なく、キムチチャーハンやキムチチゲなどいろんな料理に使えない」と話し、
    「キムチを買って食べる費用もばかにならず、今年はどうするかまだ決めかねている」と語った。
    Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107

    2023/10/18 07:07
    https://www.wowkorea.jp/news/read/411797.html

    引用元: ・【韓国報道】 キムジャンシーズンを前に物価高でキムチ作りを諦める人が増える[10/18] [仮面ウニダー★]

    【貧乏すぎて【韓国報道】 キムジャンシーズンを前に物価高でキムチ作りを諦める人が増える[10/18] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/10/04(水) 13:11:12.05 ID:DsxImlHk
    中央日報日本語版2023.10.04 10:47
    no title

    ローラースケート韓国代表。[写真 大韓ローラースポーツ連盟SNS]

    ローラースケート韓国代表チームに勝つために台湾代表チームが競技前にキムチを食べていたことが分かった。

    2日に行われた2022杭州アジア競技大会男子ローラースケート3000メートルリレー決勝で、
    韓国代表チームは台湾代表チームに大逆転負けを喫した。

    この日の競技でトップを走っていた韓国の最終走者チ ン・チョルウォンはゴールの直前、金メダルを確信して両手を挙げた。
    その瞬間、後ろから追っていた台湾の選手が左足を大きく伸ばし、決勝ラインに先に到達した。
    この日、韓国の最終記録は4分5秒702で、1位の台湾(4分5秒692)より0.01秒遅かった。

    競技の後、韓国チームは優勝したと思い込んで太極旗(韓国の国旗)を持ってパフォーマンスをしていたが、
    その後、公式記録が出ると涙ぐみながら競技場を後にした。

    韓国を相手に0.01秒差で金メダルを獲得した台湾のメディアは「奇跡」として特筆大書した。
    台湾メディアはこうした奇跡の裏には韓国チームに勝つために食べた「キムチ効果」があったと伝えた。
    この日、台湾の選手らは「韓国に勝とう」と言って朝食にキムチとカクテキを持ってきた食べたという。

    台湾チームの最終走者ファンウィリンは「特に何も考えず、決勝ラインで最後の(足を伸ばす)動作をするつもりだった。
    (決勝ライン通過後)自分の足が相手の選手より前だったかは分からなかった」とし
    「選手やコーチに金メダルを取れず申し訳ないと謝ったが、しばらくして0.01秒差で勝ったという結果を見ることになった。
    天からの贈り物だった。まさに『奇跡』だった」と話した。

    https://japanese.joins.com/JArticle/309743

    ※関連スレ
    【杭州アジア大会】 0.01秒差で消えた兵役免除…ゴール前「万歳」で金メダル逃した韓国 [10/02] [荒波φ★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1696232575/

    引用元: ・【杭州アジア大会】 韓国に0.01秒差で金メダル、台湾メディア「キムチ効果…競技前に食べていた」 [10/4] [仮面ウニダー★]

    【台湾選手優しいな【杭州アジア大会】 韓国に0.01秒差で金メダル、台湾メディア「キムチ効果…競技前に食べていた」 [10/4] [仮面ウニダー★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2023/05/25(木) 19:40:34.86 ID:Un4W97jx
    韓国食品人気急上昇…「キムチをつまみにビール飲む欧州人増える」
    5/25(木) 18:00配信 中央日報日本語版

    ドイツのバイヤーが24日にアムステルダムで開かれた国際PL見本市でロッテマートのPB商品を見ている。ロッテマートは即席めんなど主要商品15種類を展示した。チェ・ソヌル記者

    「最近フランスで韓国料理店を訪れる人が増加しています。韓国ギョーザをマートのプライベートブランド(PB)商品にして売れば需要があると予想し発売を検討中です」。

    24日にオランダのアムステルダムで開かれた国際プライベートラベル(PL)見本市。韓国の食品メーカー、シアスのブースで会ったフランスの大型量販店ルクレールのバイヤーは焼き上がったばかりのエビギョーザを味わった後このように話した。彼はビビンバやバーベキューなどで有名になった韓国食品の成長可能性は高いと話した。シアスのチェ・ジンチョル代表は「2021年にフランスに冷凍ごはん、チャプチェ、ギョーザなどを生産できる設備を備えた。欧州でギョーザがよく売れ、今回の見本市でもハラペニョを入れたピリ辛のチャプチェギョーザの反応が良い」と話した。

    国際PL見本市はPL製造会社協会(PLMA)の主催で、世界の流通・製造業者が新しい商品を発掘し市場トレンドをチェックする世界最大のPB商品行事だ。今年は125カ国から2600社が参加した。23~24日の2日間で合計3万人が訪れた。

    会場では各国のバイヤーがキャリアを引きながら多くのブースを見て回った。良さそうな商品を見つければその場でサンプルをもらうためだ。全体の3分の2を占める食品ブースでは菓子、チョコレート、ヨーグルト、コーヒー、チーズなど多様な食品を試食できた。バイヤーは商品を説明するメーカーのスタッフらと名刺を交換し、ブースに座って即席商談を進めた。通常は取引を始めるために数カ月間電子メールをやりとりしなければならない過程を短縮したのだ。

    今年はプロテインバー、ビーガン食品などの健康食とアジア食品ブースが人気を呼んだ。チェコから来たキムチ製造業者関係者は「欧州でキムチは健康食品という認識が大きくなった。ビールを飲んでキムチをつまみに食べたりもする」と話した。

    最近欧州では韓国食品の人気が急上昇している。PLMAリテール本部長のレオニク・ホワイト氏は「昨年よりアジアの食品メーカーが大きく増えた。欧州の消費者の間で辛い食べ物に対する関心が大きくなり、特に韓国式の辛味にはまった人が多くなった」と説明した。続けて「ソーシャルメディアで韓国文化とドラマに触れた欧州の若い世代がコチュジャンのような材料を買って家で肉を炒めて食べる」と付け加えた。

    メーカーが作った商品に流通業者が独自開発した商標を付けて販売するPBは欧州ではすでに定着している。流通過程を減らして価格が安いのが最大の長所だ。市場調査機関ニールセンIQによると、昨年の欧州の食品市場でPB商品は37%を占めた。スイスはPBのシェアが51.6%と半分を超え最も高く、続いてオランダが44.0%、スペインが43.3%、英国が42.7%の順だった。

    韓国の大型マートもPB拡大に集中している。ロッテマートは今回の見本市で韓国のマートで唯一自社ブランドの多様な商品を展示した。国際品評会のモンドセレクションで金賞と銀賞を受賞した即席めんと宮保鶏丁、トッポッキなどを出した。海外ソーシングに向けたバイヤーであると同時に自らの商品を評価される立場になった形だ。

    ロッテマートのPB商品をチェックし写真を撮ったバイヤーは「ラーメンは食べてみたが、他の韓国食品も気になる」と口をそろえた。ドイツの食品メーカーに勤めるという観覧者は「ドイツの主要都市に韓国料理店が増えマートにアジア食品の棚も広がっており、トッポッキなど韓国PB商品に対する関心もますます大きくなるだろう」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6943d60dcd0f9b697bb0c7c8b8425ab45d203c3

    引用元: ・【韓国】韓国食品人気急上昇…「キムチをつまみにビール飲む欧州人増える」 [動物園φ★]

    【 その欧州人は実在するのですか? 【韓国】韓国食品人気急上昇…「キムチをつまみにビール飲む欧州人増える」 [動物園φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ