まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 用日

    1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/09/15(金) 06:19:59.03 ID:CAP_USER
    ムン大統領「韓日の電力網つなごう」、安倍に「スーパーグリッド」提案

    年内に首脳会談で経済協力を議論
    21日ごろ韓米日会談を検討
    トランプ11月に韓中日歴訪

    ムン・ジェイン大統領が安倍晋三首相に韓日の電力網の統合を提案したことが確認された。

    北東アジア経済協力の地平を広げるために、今後、中国との電力網接続案も検討されていることが分かった。ムン大統領は年内に安倍首相との二国間首脳会談が実現すれば、このような経済協力プランを議論する見通しだ。

    北朝鮮の挑発で韓半島の緊張が高まる中、ドナルド・トランプ米国大統領は11月初め、韓国と中国、日本など北東アジアの3国を順次訪問する日程調整をしている。これに先立ち、国連総会期間である21日ごろ、ニューヨークで韓米日3カ国首脳会談の開催も検討されている。

    13日、大統領府関係者は「ムン大統領が7日、ロシアのウラジオストクで開かれた韓日首脳会談で、安倍首相にいくつかの国の電力網を連携する「スーパーグリッド」事業を提案した」と述べた。安倍首相は、これに検討の意思を明らかにしたという。

    青瓦台の別の関係者は、「韓国は内陸と済州島間に海底ケーブルを敷いて電力網を接続した経験があり、関連技術も備えた」、「日本とも海底ケーブルで電力網を接続すればよい」と説明した。歴史問題で韓日関係がギクシャクした状況で、両国間の経済協力に突破口を見出すという意味だ。

    安倍首相は、ムン大統領に年内の訪日を要請した。年内に東京で韓日首脳会談が実現すれば、スーパーグリッドが主要議題として議論されるものと思われる。ムン大統領はすでに、ロシアとモンゴルの首脳会談でも、電力網の接続を提案して反響を得た。

    ムン大統領の構想が実現すれば、韓国はロシア、モンゴルの安価な電気を導入して、中国・日本などに供給する「極東エネルギーのハブ(中心地)」の役割を果たすことになる。

    こうなれば、韓国としては少なくとも3つの効果を期待することができる。つまり、電力生産コストの削減と供給の安定化、関連産業の成長と景気浮揚の機会の確保、関連投資国間の友好増進である。政府のある関係者は「韓中日は、電力の供給が不足しているのに対し、ロシアとモンゴルは、天然ガス(LNG)・石油・風力などが豊富で、電力を安価に供給することができる」、「5カ国が電力網を連携すると、エネルギー需給の安定を図ることができる」と述べた。

    当該分野の技術力を持つサムスン・LG・SKグループとソフトバンク・日本電気など韓日両国の主要企業の協力も期待される。

    電力供給地となるシベリア・モンゴルに韓国・日本の資本が直接投資してガス・石油などのエネルギー源を調べて発電所を建設、スーパーグリッドに送電することも可能と予想される。

    海外では、すでに北欧スーパーグリッド(総事業費4,991億ドル)、南欧・北アフリカ・中東スーパーグリッド(7,727億ドル)、南部アフリカ・スーパーグリッド(総3,475億ドル)などが推進されている。

    ソース:ソウル経済 2017-09-13 17:46:25(韓国語)
    http://www.sedaily.com/NewsView/1OL0FPWJ8G/
    前トレ
    【日韓】ムン大統領、安倍首相に韓日電力網の統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する「極東エネルギーのハブ」に[09/14]★5
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1505399142/

    【【先に北と韓朝電力網の統合すれば?】ムン大統領、安倍首相に韓日電力網の統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する「極東エネルギーのハブ」に】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/09/10(日) 23:10:51.44 ID:CAP_USER
    韓国を訪れる外国人観光客のうち女性が占める割合が徐々に増えていることから、観光業界で女性をターゲットにしたマーケティングが活発化している。

    韓国文化観光研究院が9日までにまとめた報告書によると、昨年韓国を訪れた女性観光客は920万9810人で前年比39.7%増加し、全体の58.5%を占めた。2005年は女性の割合が44.1%だったが、09年に50.2%と男性を上回り、その後も拡大している。

    女性の割合が増えたのは、アジアからの女性観光客が大きく増加したためだ。08年までは男性のほうが多かったが、09年に女性が53.7%と逆転した。

    国・地域別にみると、日本人観光客に占める女性の割合は06年に47%だったが、昨年は58%に達した。フィリピンが28%から44%に、ベトナムは24%から50%にそれぞれ上がった。中国、マレーシア、タイ、香港、台湾も女性のほうが多い。

    一方、中東や米州、欧州からの観光客は、男性が女性の数を上回る。

    こうした状況を踏まえ、観光業界はアジアの女性客をターゲットにした商品に注力している。

    韓国観光公社は20~30代の日本の女性向けに、スパや韓方(韓国の伝統医学)スキンケア、高級スイーツ、ハンドメイド靴など31のテーマで「プチラグジュアリー」を紹介、商品化した。東南アジアの女性向けには韓流がテーマの旅行商品を打ち出している。

    観光公社の関係者は「女性観光客は男性観光客に比べると近場を好む傾向にあり、韓流やショッピングに対する関心が高い」と話す。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/09/2017090900732.html

    引用元: ・【韓国】女性観光客を取り込め 日本や東南アジア向け商品多彩[9/10] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【行方不明の日本人女性は?】女性観光客を取り込め 韓国観光公社が日本や東南アジア向け商品を打ち出す】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/25(金) 11:24:57.11 ID:CAP_USER
    【大田聯合ニュース】韓国地質資源研究院は24日、日本の防災科学技術研究所(NIED)と茨城県つくば市で地震の研究協力に関する覚書(MOU)を結んだ。地震分析データを共有し、地震の観測や警報システムの開発で協力する。

    特に、韓国と日本が共同で活用する「広帯域観測所」を既存の6カ所から9カ所に増やし、データを共有することで、朝鮮半島南東部の地震を精密分析し体系的に対応する。

    韓国では昨年7月に南東部の蔚山沖でマグニチュード(M)5.0の地震が起き、同9月に同じく南東部の慶尚北道慶州市でM5.8の地震が発生した。

    地質資源研究院とNIEDは2006年12月に地震分野の研究協力に関するMOUを結び、両機関が運営する地震観測所6カ所のデータを共有している。今回のMOUはNIEDの延長要請を受けて交わされた。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/25/0200000000AJP20170825001000882.HTML

    no title

    MOUを交わした地質資源研究院と防災科学技術研究所の関係者(地質資源研究院提供)=24日、大田(聯合ニュース)

    引用元: ・【日韓】韓国地質資源研究院と日本の防災科学技術研究所が覚書を結ぶ 地震データ共有、地震観測や警報システムの開発で協力[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【日本の一方的な技術協力】韓国地質資源研究院と日本の防災科学技術研究所(NIED)が覚書を結ぶ NIEDの延長要請を受けて】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/24(木) 21:12:11.35 ID:CAP_USER
    【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部の高炯権(コ・ヒョングォン)第1次官と日本の国際協力銀行(JBIC)の近藤章総裁が24日、ソウルで面談し、プラント建設などの海外受注の重要性や海外受注を増やすための支援策などについて意見を交わした。

    両氏は、両国の政策金融機関の協力をさらに強化することでも一致した。

    韓国輸出入銀行とJBICは2000年以降、合計22件の協力融資をするなど協力を続けている。

    高氏は進行中の協力融資プロジェクトを成功させることに期待を示し、韓国政府も積極的に支援すると明らかにした。

    近藤氏は協力融資を含む多様な分野で両機関が今後も協力していくことを望むと応じた。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/24/0200000000AJP20170824004000882.HTML

    no title

    面談する高次官(左)と近藤総裁(企画財政部提供)=24日、ソウル(聯合ニュース)

    引用元: ・【日韓】韓国企画財政部次官 日本の国際協力銀行総裁と面談[8/24] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【助ける必要はない 】韓国企画財政部次官 日本の国際協力銀行総裁と面談】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/07/25(火) 21:19:51.71 ID:CAP_USER
    no title

    ▲スーパーカミオカンデ

    日本の要請で我が国に韓国型「ハイパーカミオカンデ」ニュートリノ検出実験研究所を設置する可能性ができた。我が国に設置されれば韓国ニュートリノ観測所(KNO、Korean Neutrino Observatory)という名前が付けられると予想される。

    日本は「カミオカンデ→スーパーカミオカンデ」を通じて2度のノーベル物理学賞を受賞した。韓国に3つ目のハイパーカミオカンデが設置され共同研究すれば宇宙の未知の領域を解明すると同時にノーベル賞も望めるほどの研究成果が出ると期待される。

    カミオカンデの歴史を調べれば、小柴昌俊、東大特別名誉教授がカミオカンデを通じて1987年2月、マゼラン星雲で起きた超新星爆発で地球に飛来したニュートリノを把握することに成功、2002年、ノーベル物理学賞受賞の栄誉に授かった。その後、彼の後輩の梶田隆章、東大宇宙線研究所長が第2世代カミオカンデ「スーパーカミオカンデ」を通じて宇宙を構成する基本粒子のニュートリノの振動を発見、ニュートリノに質量があることを明らかにして2015年ノーベル物理学賞を受賞した。

    日本は第3世代カミオカンデ「ハイパーカミオカンデ」を設置してニュートリノの次の問題を解く計画を持っている。そうした中、梶田教授などハイパーカミオカンデ国際共同研究陣がハイパーカミオカンデ設置を我が国に提案してきた。日本政府の研究費支援規模に合わせて25万トンの検出器を二台に分けて作ることにしたが、一台は日本に残り一台を韓国に作ろうということだ。

    この提案を受け入れれば私たちが独自にニュートリノ検出実験研究所と加速器を作ることより約2兆ほど節約可能と見られる。候補地は大邱(テグ)琵瑟山(ビスルサン)と慶北(キョンブク)普賢山(ポヒョンサン)だ。これを推進しているキム・スボン、ソウル大教授は「ニュートリノ研究の辺境にあった我が国が最新の研究成果を出して世界の注目をあびて国際的競争力を有することになる」とし、「引き続きこの分野で先導的役割をしてニュートリノの残った難題を解決しようとするなら施設確保が重要だ。今回の共同研究は費用と国際協力など多方面で良い機会」と話した。

    ◆なぜ韓国なのか・・・私たちの利益は?

    該当研究が初めて提示されたのは17年前の2000年のことだ。高等科学院で開かれたニュートリノ関連学会に有名学者が集まった。ニュートリノに関連した話は何でもざっくばらんに話す席でキム・スボン教授は日本のニュートリノビームを利用した検出装置を韓国に建設するよう提案した。これを真剣に受けとった梶田教授は約3年間、キム教授をはじめ韓国、日本、米国、ヨーロッパなどニュートリノ関係者たちと一緒に共同セミナーを開催して韓国に検出装置設置の可能性を打診し始めた。

    具体的な方向までは出なかったが、結論は韓日どちらにも「肯定的」だった。肯定的な結果を導き出したのは第3世代カミオカンデに建設に莫大な費用がかかるだけに日本政府も簡単に推進をするのは難しく、計画はそのまま中断した。それから数年。梶田教授がノーベル賞を受賞して状況が好転した。ハイパーカミオカンデ建設に速度がつき始めた。ハイパーカミオカンデ国際共同研究陣の再議論があり、韓国に建設する案が再び出てきた。

    我が国の科学界にとって肯定的な理由はいろいろある。まず日本のJ-PARC(日本陽性子加速器)を私たちが活用できる点だ。カミオカンデのようなニュートリノ検出実験研究所をちゃんと運営するためにはJ-PARCのような巨大な加速器施設が必要で、建設費だけで最小2兆ウォン程かかる。ヨーロッパのCERN加速器は約10兆ウォンの予算が投入されて作られた。

    ハイパーカミオカンデ国際共同研究陣の提案のとおり、韓国にニュートリノ検出器を建設すれば我が国で新しい加速器を作らなくても日本のJ-PARC(日本陽性子加速器)で作られて飛んでくる中性子ビームで検出し波動の性質を敏感に測定することができる。
    (後略)

    ソース:HelloDD(韓国語) 「ハイパーカミオカンデ」韓国に建設されるか?
    http://www.hellodd.com/?md=news&mt=view&pid=62153

    引用元: ・【科学】 ノーベル賞とったニュートリノ検出装置の後継機「ハイパーカミオカンデ」韓国に建設?~日本が提案[07/24] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【日本の血税を無駄にするな 】「ハイパーカミオカンデが韓国にできれば、日本を利用できて、研究成果で我が国が世界の注目をあびる」HelloDD(韓国語)】の続きを読む

    このページのトップヘ