まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: まぜるな!キケン!! 2022/09/19(月) 06:34:14.66 ID:CAP_USER BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    このごろ、韓国の保守系与党「国民の力」所属議員の間では「四字熟語を知らないとけんかもできない」というジョークが飛び交っている。数カ月にわたって続いている党の内紛で、各種の四字熟語が乱舞しているからだ。李俊錫(イ・ジュンソク)前代表が親尹(尹錫悦〈ユン・ソンニョル〉大統領に近い)系の議員らを「羊頭狗(く)肉」と非難したら、親尹側は「望月吠(はい)犬」と言い返す-といったような形だ。「国民の力」のある関係者は「知らない四字熟語が出てきたら、由来や意味はもちろん、どういう漢字が使われているのかも検索してみる」と語った。

    【表】韓国与党の内紛で飛び出した四字熟語
    https://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2022091680976&no=1

     韓国与党における「四字熟語内戦」の発端は、今年6月にまでさかのぼる。李俊錫代表が、自身のウクライナ訪問を「自分のための政治」と批判した鄭鎮碩(チ ン・ジンソク)議員に向かって「醜態に近い」と攻撃すると、鄭議員は「笑而(じ)?答」と書かれている額の写真をソーシャルメディア(会員制交流サイト)に載せた。争いの拡大は自制したいという意味だったが、李代表は再び「笑而?答は行動で示すものだ。笑而?答と載せることは笑而?答ではない」と非難した。

     「羊頭狗肉論争」は、李代表が発端を作った。李代表は先月13日の記者会見で「振り返ってみると、(大統領選当時)羊の頭を振ってみせながら犬の肉を最も一生懸命、最もうまく売っていた人間はまさに私だった」と発言した。話の流れから、「犬の肉」とは尹錫悦大統領のことを指していると見る余地もあり、党内で大きな論争が起きた。

     さらに李代表は、一部の「尹核官」(尹錫悦大統領の核心関係者)の行いについて「狐(こ)仮虎威」(虎の威を借るキツネ)だと語った。正式な四字熟語ではないが、「三姓家奴」という造語も動員した。三つの姓を持つ家内奴隷、という意味で、ある尹核官が先の大統領選挙の際に3人の候補の元を回ってそれぞれ推薦したことをからかっているのだ。親尹系のイ・チョルギュ議員は、このような李代表に「惑世誣(ぶ)民」(世を惑わし民を誣〈あざむ〉く)「仰天大笑」「望月吠犬」と立て続けに反撃した。

     「国民の力」の議員らは、先月の議員総会で「『犬の肉』『羊頭狗肉』発言は党員に侮蔑感を抱かせる言動」だとして李代表の追加懲戒を要求した。これに対し李代表は「四字熟語を見ただけで興奮するわが党の議員のために昨今の状況を表現するとしたら、指鹿為馬(ことさら権勢を見せつけること。秦の趙高の故事)」と反論した。

    キム・ヒョンウォン記者

    朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2022/09/18 18:14
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/16/2022091680976.html

    引用元: ・【韓国】羊頭狗肉・望月吠犬・狐仮虎威…内紛続く韓国与党「四字熟語を知らないとけんかもできない」 [Ikh★]

    【マウント合戦てもしてんの? 【韓国】羊頭狗肉・望月吠犬・狐仮虎威…内紛続く韓国与党「四字熟語を知らないとけんかもできない」 [Ikh★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/09/19(月) 00:27:12.13 ID:CAP_USER
    【萬物相】李承晩殺し

     米国のアイゼンハワー大統領が、ホワイトハウスを訪れた韓国の李承晩(イ・スンマン)大統領に「韓日の国交樹立が必要だ」と言った。李大統領は「私が生きている限り、日本とは付き合いたくない」と返答した。外交的暴言だった。アイゼンハワーは怒って席から立ち上がった。その背中に向けて李大統領は声を張り上げた。「あんなけしからん人間がいるか!」。こんな韓国大統領は永遠に現れないだろう。

     韓国を知る日本人は、金大中(キム・デジュン)大統領が好きだという人が多い。日本の大衆文化開放や漁業協定など、日本にとって得になる政策が多かった。過去史はほとんど問題にしなかった。逆に、左派・右派を問わず日本人が嫌いな大統領は李承晩だ。反日独立運動家だったからというだけではない。李承晩は日本に利益を与える米国のあらゆる政策を拒否した。日本の立場からすれば、李承晩は自国の領土(竹島/独島)を奪った唯一の韓国人だ。こんな日本人に「李承晩大統領は韓国で親日派と言われている」と教えたら、なんと言うだろうか。

     韓国のアイデンティティーを否定する人々にとって、李承晩は必ず打倒すべき象徴だ。共産主義に反対して大韓民国を建国し、6・25戦争で北朝鮮を退けた。米国と同盟を結んだ。「ソ連の衛星国化」を防いだ指導者だ。韓国の高度成長は、李承晩が作った安全保障と経済の土台の上で実現した。民主化すら、李承晩が導入した自由民主主義のおかげで可能だった。北朝鮮に追従する人々がなぜ、かくも李承晩大統領を憎悪するのか、ここから察することができる。

     今から10年前に民族問題研究所が作って公開した『百年戦争』は、独立運動家キム・ノディを李承晩の情婦であるかのように描写した。既にうそだと判明している。不倫が原因で二人が米国の警察に逮捕され、写真を撮られたかのように画面上で見せかけた事実が判明したにもかかわらず、法的な審判は受けなかった。親日派と歪曲(わいきょく)するだけでは足らず、李大統領の道徳性を傷つけようと、捏造(ねつぞう)まで行ったのだ。それでいて、親日派の断罪を行ったことがない上に親日関係者を多数起用した金日成(キム・イルソン)については、英雄のように持ち上げる人が少なくない。

     このほど、キム・ノディは李承晩大統領の養女だとの記録が新たに出てきたという。父娘だったというわけだ。韓国政府は昨年、独立運動へのキム・ノディの貢献を認めて建国勲章を追叙した。それでも、『百年戦争』の動画はユーチューブ上でそのまま流通している。実際、こうした歪曲を行う勢力のように道徳的問題の多い集団はまれだ。ありとあらゆる種類のセクハラが起きている場所はどこか。そのたびに事実を隠し、逆に被害者を非難する。そんな勢力が、うそで建国大統領の道徳性を攻撃した。数十年にわたって執拗(しつよう)に続いてきた「李承晩殺し」こそ、道徳的破綻に至っている。

    鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb8768f667695b64b1cf197bcf8e8e70eced029f

    引用元: ・【朝鮮日報】 「李承晩殺し」 韓国のアイデンティティーを否定する人々にとって、李承晩は必ず打倒すべき象徴だ[09/18] [LingLing★]

    【自国民を殺しまくった国父とかwww 【朝鮮日報】 「李承晩殺し」 韓国のアイデンティティーを否定する人々にとって、李承晩は必ず打倒すべき象徴だ[09/18] [LingLing★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/08/24(水) 21:19:42.42 ID:CAP_USER
    [寄稿] 繰り返される韓国の政治危機、代案はないのか
    シン・ジヌク|中央大学社会学科教授

    尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が任期序盤で直面した様々な政治的危機と国政混乱に関して、最近さまざまな診断と改善案が示されている。新政権がそのような意見に耳を傾け、過去の政権の成果を継承するとともに、限界を克服する道を模索することを切に願う。そうして現政権が成功してこそ、競い合う政党の水準も上がるだろう。

    そのような短期的課題と共に考えてほしいのは、2000年代以後、韓国で政権が変わる度に政治的不安定と激動が長期間持続する問題だ。革新と保守、民主党と保守政党のどちら側に立っても、それぞれの位置から見て歓喜と希望の時間、絶望と怒りの瞬間が数年ごとに劇的に変わる政治的な集団躁うつ症状を経験している。

    2002年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領選候補はW杯「レッドデビルズ」とノサモ(盧武鉉鉉を愛する会)の集合的な熱狂の中で大統領に当選したが、政界内の立場はもちろん世論の支持も常に不安定で、任期後半には最悪に突き進んだ。そのような状況で、保守は中央と地方の行政府と立法府をともに掌握したが、李明博(イ・ミョンバク)大統領は任期が始まるやいなや市民の大きな抵抗を招き、支持率10%台という重大な政治危機を迎えた。

    朴槿恵(パク・クネ)大統領は民主化後の最高得票率で当選し、「経済民主化と福祉」という包容的ビジョンを掲げたが、任期中に国情院、軍、警察の政治道具化と「陰の実力者」疑惑が持ち上がり、結局弾劾された。自ら「ろうそく政権」を掲げた文在寅(ムン・ジェイン)政権が高い支持率を享受し、多くの期待が寄せられたが、任期末に支持を失い、5年で政権を明け渡した。 そして今、新政権は任期が始まるやいなや苦境に立たされている。

    民主制社会で政権交代は自然なことだが、韓国で過去20年間繰り返されてきた、めまいを呼ぶジェットコースターのような政治は明らかに異常だ。したがって、今重要なのは尹錫悦政権が危機克服のために何をしなければならないのかだけではない。誰が大統領になり、どの党が政権を握っても「統治不可能」の状況に直面する問題を解決することが本質的課題だ。これと関連していくつか考えてみるべき反応がある。

    第一は世代交代論だ。既成政界の中で政権を変えることが正解ではないという認識の下、未知の存在に期待をかける政治的ロマン主義だ。政治現実に対する不満と他の政治への欲望が世代交代という形で観念化されたことは理解できる。しかし、大衆が旧世代の権力を代替すると期待できる次世代集団とリーダーが存在してからこそ、世代交代論は初めて実体を持つことができるだろう。

    第二に、多党体制論だ。むろん、韓国政治体制はすでに多党制だが、2大政党の支配が強いため、多党の競争を促進する制度に改革しようという話だ。2大政党が政権をやり取りする「反復記号の政治」には問題が多く、建設的競争が必要だという主張は納得できる。だが、今の群小政党の劣勢が制度のせいなのかは不明であり、2大政党より良い第3党が育つための条件が何なのかについては、すぐに答えが出てこない。

    第三に、議院内閣制改憲論だ。大統領一人に政治が左右されるなど、大統領制の弊害が激しいのは明らかだ。しかし、政治エリートと政治文化の基本ができていなければ、大統領制で大統領制のデメリットが発現したように、議員内閣制を導入すれば内閣制のデメリットが発現する可能性がある。政治先進国の多くは議院内閣制を採用しているが、議院内閣制が政治先進国を作るわけではない。東欧がその例だ。

    ハンギョレ新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9641470f66b38fd5959ec79e9a41f42fcb3feb0
    256

    引用元: ・【韓国】 「繰り返される政治危機、代案はないのか」 シン・ジヌク中央大学社会学科教授[08/24] [LingLing★]

    【システムの問題ではないんじゃないかな(´・ω・`) 【韓国】 「繰り返される政治危機、代案はないのか」 シン・ジヌク中央大学社会学科教授[08/24] [LingLing★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/08/19(金) 22:18:34.21 ID:CAP_USER
    就任100日で危険水域、文在寅の逮捕が先か、尹錫悦の弾劾が先か
    日本企業の資産現金化を大統領が阻止すれば、ろうそく集会の再燃も

    (羽田 真代:在韓ビジネスライター)

    2022年8月15日、第77周年光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)で、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の演説があった。

    大統領就任前から「親日派」と言われてきた尹大統領が、大統領就任後初の光復節演説で何を語るのか注目されていたが、日韓関係については、「韓日関係の包括的な未来像を提示した金大中(キム・デジュン)・小渕共同宣言を継承し、韓日関係を早期に回復、発展させていく」と語るにとどまった。

    「金大中・小渕共同宣言」とは、1998年10月に宣言された「日韓共同宣言 21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」のことだ。彼は就任前から一貫して、日韓関係を改善させたいと願い、尽力している。

    少々余談となるが、尹大統領の演説の中には何度も「日帝強占期」というワードが登場する。

    加えて、「日帝強占期において殉国先烈と愛国志士をはじめとする全国民が共に打ち込んだ独立運動は1945年のまさに今日、光復という実を結んだ」「祖国の未来が見えなかった真っ暗な日帝強占期に自らの命を投げ出して国内外で武装闘争を展開した人々、またノブレス・オブリージュ(財力、権力、社会的地位の保持には責任が伴うこと)を実践して武装独立運動家を育てた人々のことを考えると、今でも胸がいっぱいになる」といった内容までも語られた。

    親日派と言われていても、尹大統領の歴史観は一般的な韓国人と同様で、演説内容は歴代大統領たちとさほど変わらない。違いがあるとすれば、保守派は革新派よりも過去の国家間の約束事を尊重する傾向にあるということくらいだ。

    前任の文在寅(ムン・ジェイン)大統領も、2021年の光復節演説時には「韓日両国が知恵を集めて困難を共に克服し、隣国らしい協力の模範を示せることを期待している」「対話の扉を常に開いている」として日本に対話を呼びかけた。

    日韓関係を史上最悪にまで悪化させた張本人は文前大統領だ。だから「どの口が言うのか」と、自分本位な彼の主張に我々日本人は腹を立ててきたわけだが、日本と対話をして日韓関係を改善させるという党の方針は革新派であっても、保守派であっても、ここ3年間はそれほど違いがない。

    ●尹大統領の演説に声を上げた元慰安婦
    文前大統領の2021年時の演説内容と、尹大統領が今回演説で日本に対して述べた言葉に大きな差はない。

    日韓間で長い間、問題になっている徴用工問題や慰安婦問題に関しても、文大統領は2021年の演説で、「ただすべき歴史問題については、国際社会の普遍的な価値や基準に合った行動と実践で解決していく」と、徴用工や慰安婦という単語を使うことすら避けた。

    ちなみに、2020年の演説時には徴用工問題を挙げて、「いつでも日本政府と向き合う準備ができている」と、この時は徴用工という単語を使用して対話姿勢を表明している。

    尹大統領も、就任後初の光復節演説では、徴用工や慰安婦という言葉は一切使用しなかった。

    過去3年間、両政権ともに当たり障りのない演説をしてきたわけだが、彼らを見守る旧日本軍慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)氏の反応は違った。

    この3年間、慰安婦問題について両政権から言及はなかった。だが、李容洙氏は文政権を批判することはなかった一方で、尹大統領には以下のように怒りを露わにした。

    「なぜ光復節に日本との関係改善の話だけをし、解決されていない歴史問題と慰安婦問題に対する言葉は一言もないのか」
    「日本がどれほど歴史をねじ曲げ、私たちの名誉を踏みにじろうと、日本の機嫌を取ることの方が重要なのか。それが自由と人権、法治を尊重することなのか」
    「日本の反省と謝罪が先だ」

    李容洙氏の場合、光復節の10日前に米ペロシ下院議長に面会を求めたが、実現しなかったという憤りもあったのだろう。

    慰安婦団体が光復節の演説内容を踏まえて政権を批判したのは初めてのことだ。日韓関係改善を望む尹政権に対して、当たりが強いのは間違いない。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71448

    引用元: ・【韓国大統領】 就任100日で危険水域、文在寅の逮捕が先か、尹錫悦の弾劾が先か。[08/19] [LingLing★]

    【ロウソクのバーゲンセールだなw 【韓国大統領】 就任100日で危険水域、文在寅の逮捕が先か、尹錫悦の弾劾が先か。[08/19] [LingLing★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2022/07/29(金) 13:29:33.70 ID:CAP_USER
    尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率が就任後初めて20%台になった。

    韓国ギャラップが26~28日全国の18歳以上の男女1000人対象にした世論調査を実施した結果、尹錫悦大統領の支持率は先週より3%ポイント下落した28%となった。

    韓国ギャラップの世論調査上、尹大統領の支持率が20%台に落ちたのは就任後初めてだ。

    職務遂行をうまくやっていないという回答は前週より2%ポイント上がった62%だった。

    否定評価の理由に対しては人事問題が21%で最も高かった。また、経験・資質不足/無能さ(8%)、経済・民生注力(8%)、独断的/一方的(8%)、疎通不足(6%)という理由が後に続いた。今回の否定評価には最近論議を呼んだ警察局新設(4%)と与党内部葛藤/権性東(クォン・ソンドン)院内代表職務代行のSMS(ショートメッセージサービス)露出(3%)などが追加された。

    尹大統領の職務遂行に対する肯定評価の理由で公正・正義・原則(9%)、主観・所信(6%)、経済・民生(6%)、前政権克服(6%)、疎通(5%)などを挙げた。

    尹大統領が現在「うまくやっている」という回答は国民の力の支持層(59%)、保守層(51%)、70代以上(48%)などで比較的に多かった。「うまくやっていない」は共に民主党の支持層(89%)、進歩層(87%)、40代(78%)などで目立った。

    政党支持率の調査結果、国民の力の支持率も尹大統領の支持率とともに下落した。

    国民の力は先週より3%ポイント下落した36%であり、共に民主党は同じ期間に3%ポイント上昇した36%だった。支持する政党がない無党派層23%、正義党4%だ。両党の支持率の同率記録は現政権発足以降初めてだ。

    今回の調査の誤差範囲は95%信頼水準で±3.1%ポイント。無線(90%)・有線(10%)電話面接方式で実施され、回答率は11.1%だ。詳しい内容は中央選挙世論調査審議委員会のホームページで確認できる。

    https://japanese.joins.com/JArticle/293755

    引用元: ・【韓国】尹大統領の支持率28%…就任後初めて20%台に墜落 [7/29] [昆虫図鑑★]

    【やっぱり反日路線に舵を切るしかない 【韓国】尹大統領の支持率28%…就任後初めて20%台に墜落 [7/29] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    このページのトップヘ