まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: まぜるな!キケン!! 2019/10/26(土) 00:05:22.64 ID:CAP_USER
    香港区議会(地方議会)選挙への立候補を表明したスタンリー・ホー(Stanley Ho)さん(35)は、ある日いきなり飛び掛かってきた男たちに金属棒で殴打され、両手を骨折した。反政府デモが5か月にわたって続く香港では、民主派として名の通った人々を標的にした襲撃事件がこのところ相次ぎ、「白色テロ(White Terror)」だと非難されている。

     8月末以降、身元不明の襲撃者の被害に遭った民主派の著名人は、デモの呼び掛け人や野党議員、学生リーダーや区議会選立候補者など、既に8人に上る。香港の犯罪組織「三合会(Triad)」が中国政府のために集結しているのではないかとの懸念が渦巻いている。

     ホーさんは香港市中心部から離れた西貢(Sai Kung)区で9月末、3人以上の集団に襲撃された。親中派の地盤となっている同地区で、区議会選への立候補を表明した後のことだ。狙われた理由は、区議会選と民主派デモ絡みではないかという。

    「一部の権力者たちが、犯罪者と手を組んで『白色テロ』を起こしている。恐怖で選挙への立候補を思いとどまらせ、有権者に投票先を考え直させるためだ」と、まだ片腕にギプスをはめたままのホーさんはAFPに語った。

     民主派の抗議デモが激化し、政治的解決の糸口が見えない中、香港では民主派と親中派の分裂が拡大。双方が自警団を組織し、暴力行為が増加している。

     ここ数週間は、民主派デモの支持者らがデモ反対の声を上げた人々を暴行する事例が相次いでいるが、その多くはデモの最中に人々の怒りが爆発して起きる突発的な衝突だ。一方、民主派に対する襲撃事件は、明らかに狙いを定めて行われている。

    つづきはurlにて
    https://www.afpbb.com/articles/-/3251191?cx_part=top_latest

    引用元: ・【AFP】香港で相次ぐ「白色テロ」 中国に批判的な活動家や政治家らが標的に[10/26]

    【文化大革命かよ 【AFP】香港で相次ぐ「白色テロ」 中国に批判的な活動家や政治家らが標的に[10/26] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/10/02(水) 18:36:19.78 ID:CAP_USER
    no title


    日韓の外交交渉で合意しても、韓国で大統領が交代すると反故になり、交渉のやり直しを迫ってくる──それが今までの歴史だった。人権派弁護士出身の文在寅大統領も就任前は、“穏健な民主派政治家”と評されていたが、就任すると、朴槿恵大統領時代の前政権が結んだ日韓の慰安婦合意を白紙に戻した。

     そうした態度は日本から見ると、「国家間の取り決めを守らない国」に見えるが、それは韓国の憲法が関係していると見ることができる。

     韓国の大統領(任期5年)は憲法上、米国の大統領より強大な権限を与えられている。行政府の長として日本の内閣に相当する「国務会議」を主宰し、国務総理(首相)や大臣(行政機関の長)を任命する権限を持つだけではない。

     韓国憲法では〈大統領は、条約を締結し、批准し、外交使節を信任し、接受し、または派遣するとともに、宣戦布告及び講和を行う〉(73条。有信堂高文社刊『世界の憲法集』の尹龍澤・創価大学教授による訳文。以下引用は同書による)とされ、その権限は国軍を統帥(74条)し、非常事態が起きたときの命令権(76条)、戒厳の宣布(77条)から大法院長(最高裁長官に相当。任期6年)の任命権(104条)、憲法改正の発議権(128条)まで及ぶ。

     憲法学者の甲斐素直・日本大学元教授は「米国の大統領より広範囲な権限を与えられている」と指摘する。

    「いわゆる宣戦布告の権限は韓国では大統領だが、米国では議会にある。条約締結権も米国では上院の助言と同意で行なわれ、大統領には権限がない。非常事態の大統領権限も米国の憲法にそのような規定はありません。また、予算編成権も韓国では大統領が主宰する政府に帰属しているが、米国では議会が持つ」

    ちなみに日本の首相(内閣)には、条約締結権はあるが国会の承認が必要と定められ、宣戦布告はもちろんのこと、戒厳令、緊急事態の非常大権、憲法改正の発議権のいずれも与えられていない。『竹島とナショナリズム』などの著書がある在日コリアンのルポライター・姜誠氏はこう語る。

    「韓国が憲法で大統領に強い権限を持たせているのは、朝鮮戦争が終結していないからです。38度線に南北の軍隊が対峙する状況では、有事になれば国会の審議を待たずに対抗しなければならない。だから大統領にはいわば戦時の権限が与えられている」

    ※週刊ポスト2019年10月11日号

    https://www.news-postseven.com/archives/20191002_1459926.html
    NEWSポストセブン 2019.10.02 16:00  週刊ポスト

    引用元: ・【交渉の意味なし】韓国大統領が米国大統領よりも「広範囲な権限」を持つ理由[10/2]

    【出だしから笑いを取りに【交渉の意味なし】韓国大統領が米国大統領よりも「広範囲な権限」を持つ理由[10/2] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/10/30(水) 12:22:13.62 ID:CAP_USER
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、「『セマウル運動』の現代的意味を継承して発展させていこう」と話した。文大統領はこの日水原(スウォン)室内体育館で開かれた「2019全国セマウル指導者大会」に出席し、「セマウル運動は過去の運動ではなく生きている運動にならなければならない」としてこのように話した。

    文大統領は祝辞で「私たちは再び互いに助け合い力を合わせて『ともに暮らしよい国』を完成しなければならない。共生と協力、国民統合と住民参加の主役になり、未来に対する希望を育ててほしい」と求めた。文大統領がセマウル指導者大会に参加したのは就任後初めてだ。

    文大統領は特に「セマウル運動が組織内部の十分な合意と民主的手続きを通じ『生命・平和・恭敬運動』へ歴史的な大転換に出たことは本当に喜ばしいこと」と話した。権威主義政権時期に官の主導で始まったセマウル運動の変化を文大統領が肯定的に評価したものだ。昨年3月にセマウル運動中央会長に進歩陣営の農民運動家出身のチ ン・ソンホン会長が就任したことがひとつの要因とみられる。

    しかし文在寅政権が発足してから朴正熙(パク・チ ンヒ)元大統領・朴槿恵(パク・クネ)前大統領のセマウル運動が「積弊」とされ、「セマウル」という文字をすべてなくそうとして公務員社会で騒動が広がったことを考慮すると、政界では「隔世の感」という言葉が出てくる。これを考慮したように青瓦台(チ ンワデ、大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は前日に釈明した。高報道官は「金大中(キム・デジュン)大統領、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領、李明博(イ・ミョンバク)大統領、朴槿恵大統領もみんな1回ずつ出席した。セマウル運動が既存の『貧困克服』次元から「命を生かす運動」への転換を模索している状況を激励するために参加するもの」と説明した。

    文大統領はこの日、朴正熙元大統領を名指さしせずにセマウル運動を賞賛した。「今日の大韓民国の根底にはセマウル運動がある」とした。続けて「われわれが奇跡と言われるほど高速成長を遂げ、国民所得3万ドルの経済強国になったのは、農村で都市で、家庭で職場で、野火のように広まったセマウル運動があったため」と評価した。200万人の会員を代表してこの日の行事に参加したセマウル指導者には「公務員証を持っていないが最も献身的な公職者。セマウル指導者が立ち上がれば隣人も共にし、一致協力して不可能なことも可能なものに変えた」と話した。

    https://s.japanese.joins.com/JArticle/259067?servcode=200&sectcode=200
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2019.10.30 11:38

    引用元: ・【文大統領】「大韓民国の根底にはセマウル運動がある」[10/30]

    【日帝残滓なのにいいのかよ 【文大統領】「大韓民国の根底にはセマウル運動がある」[10/30] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/12/18(水) 16:30:17.01 ID:CAP_USER
    記事入力2019.12.18。 午後3:21

    ムン・ジェイン大統領は18日、「韓半島の平和は大陸・海洋のネットワーク接続につながって、南北の道路・鉄道が接続されると、ユーラシア大陸を経てスカンジナビアまで陸路が開かれるだろう」と述べた。

    ドア大統領はこの日午後、ソウル松坡区の信号ニエルソウルで開かれた、スウェーデンビジネスサミットに出席するため、基調講演で、「韓半島の平和が定着すると、新たな挑戦のスペースが作られる」と明らかにした。

    また、「韓半島を拠点に北極航路が接続されて太平洋・北極海で環境にやさしい船舶が活発に往来する」と言及した。

    ドア大統領が南北間の道路・鉄道の接続に言及したのは、新しいものない最近、中国・ロシアが「南北間の鉄道・道路協力プロジェクト」を対北制裁対象から免除する内容を盛り込んだ国連安全保障理事会決議の草案を提出した状況続いて注目される。

    北米間の対話膠着を打開する代案がなかなか提示されていない状況で、中国・ロシアが提示した対北朝鮮制裁免除カードへの扉大統領が反応した形になったためだ。

    特に「平和が経済であり、経済がすぐに平和ということを、スウェーデンが証明した」とし「韓半島の平和は、両国の企業に、より多くの機会を提供していてくれるだろう」と述べ、平和と経済の好循環を意味する「韓半島の平和経済論」を改めて強調した。

    ドア大統領は「スウェーデンをはじめとする北欧諸国は、平和をベースに受け入れる・革新を成し遂げ、最も幸せな国になった」とし「韓半島と北東アジアの平和と自由貿易体制が発展するように、両国の経済人が一緒に下さるように願う "と頼んだ。

    続いて「私たちは、未来の産業分野の協力を拡大し、技術革新、環境を造成しなければならない」とし「経済人の皆さんの創意的なアイデアとチャレンジ精神がイノベーションの生態系組成のベースに、政府が積極的に支援する」と述べた。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/read.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm id1%3D100 id%3D001%26aid%3D0011284496&usg=ALkJrhgc9ks6iMcnbteuCRHFReN9alhaZA

    共感 23
    非共感 510

    引用元: ・【国際】文大統領「平和が経済、経済が平和」 ネチズン発狂

    【どっちも達成できてないなw 【国際】文大統領「平和が経済、経済が平和」 ネチズン発狂 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/12/17(火) 20:34:11.08 ID:CAP_USER
    no title


    ムン・ジェイン大統領が17日昼、市民の生の声を聞こうと九老デジタル団地食堂に「びっくり登場」するとサラリーマンの哀訴があふれた。

    この日の訪問は、ドア大統領が国民に直接会ってよく民心を聞くという大統領選挙候補時代の約束を守ろうと用意された。

    ドア大統領は昨年8月にも光化門で会社員たちに会って「希望のミーティング」を行い、最低賃金などの懸案と関連した話を聞いたことがある。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D001%26aid%3D0011282654 ate%3D20191217%26type%3D1%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhiME72BnNegn_t6kAlzxQ8sQR-hLg

    共感 80
    非共感 628

    引用元: ・【感動】文大統領が市民食堂にサプライズ登場

    【末期で草 【感動】文大統領が市民食堂にサプライズ登場 】の続きを読む

    このページのトップヘ