まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

政治

【どこぞの鳩山と同じ】「年金引き上げ」「児童手当制度の導入」財源無視の政策を次々と実行の文在寅大統領 国の借金はすでに1400兆ウォン

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/06/18(日) 20:28:28.65 ID:CAP_USER
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は選挙戦の際、高齢者に支給される基礎年金の引き上げに加え、児童手当制度の導入も公約として掲げていたが、韓国政府はこれらの政策を来年から実行に移すと発表した。

具体的にはまず5歳以下の児童を対象に月10万ウォン(約1万円)の支給を開始し、その額も将来にわたって段階的に引き上げる方針だという。

また国政企画委員会は一昨日、65歳以上の高齢者のうち所得が中下位の階層に支払われる基礎年金の額を、現在の月20万ウォン(約2万円)から来年は25万ウォン(約2万5000円)、2021年には30万ウォン(約2万9000円)にまで引き上げると発表した。

高齢者の貧困問題と少子化問題は今なお解決の兆しが全く見えてこない。このような状況で所得の補填と育児の支援が必要であるとの指摘には誰も反対しないだろう。ただ福祉政策が全てそうであるように、問題は財源をどうするかにある。

基礎年金の引き上げには今後年間4兆ウォン(約4000億円)、児童手当の導入には2兆ウォン(約2000億円)の予算が新たに必要になる。これは社会保障関連予算である36兆ウォン(約3兆5000億円)の17%に相当するが、政府はその財源については何も語っていない。

与党「共に民主党」からは「防衛産業不正」や「崔順実(チェ・スンシル)関連予算」を減らせば問題ないとの意見も出ているが、まともに取り合う価値もない話だ。だとすればこれら一連の政策を実行に移すには、増税あるいは財政赤字を覚悟し無理して予算を捻出するしかない。

ただでさえ国の借金は雪だるま式に膨れ上がっているが、政府はここからさらに借金を上乗せしてでも現金をばらまくつもりだろうか。

新政権発足から1カ月が過ぎたが、その間に政府は財源無視の様々な政策を次々と発表してきた。まず文大統領は費用対効果無視で脱原発を宣言した。

次に文大統領はある小学校を訪問した際、全ての小中学校に粒子状物質測定器を設置すると約束した。

これだけでも必要な予算は数百億ウォン(数十億円)だ。しかし粒子状物質の測定は各地域ごとにすでに行われているため、この問題で金を使うなら測定ではなく低減の方ではないか。

公務員の増員や非正規社員ゼロ、最低賃金の引上げなど雇用や福祉関連の政策も全て巨額の費用がかかるため、最終的には国民の負担として跳ね返ってこざるを得ない。

基本的にバラマキ政策を行う場合、恩恵を受ける側は具体的に誰だとわかるが、負担する側は特定のしようがない。バラマキはまさにこの隙をねらっているのだ。

政府は今サンタクロースのようにあちこちでプレゼントを配って回っている。しかし福祉政策は長期にわたり巨額の財源を要することから、本来なら公平性に配慮しながら長い目で慎重に計画を立てていかねばならない。

しかも国の借金はすでに1400兆ウォン(約137兆円)と文字通り危険水準に達しているが、一方で少子高齢化も急速に進んでいるため、ただでさえ財政出動の急増は今後も避けられない状況にある。

候補者の時ならまだしも、実際に政権を握ったからにはもうサンタクロースの服は脱ぎ捨ててはどうか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/17/2017061700576.html

引用元: ・【バラマキ福祉】財源無視の政策を次々と 年金引き上げに児童手当 サンタクロース気取りの文在寅大統領 国の借金は1400兆ウォン[6/18] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【どうにもならんし】新聞やテレビでは報じられない韓国人の声

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/06/18(日) 09:03:24.65 ID:CAP_USER
韓国政府から見捨てられた人々の怒りが、文在寅政権を誕生させた。そして今、彼らは国の行く末についてどのような思いを抱いているのか。膠着する日韓関係をどのように見ているのか。新聞やテレビでは報じられない「棄民」たちの肉声を現地で聞いた。

●70代男性/無職
 文大統領が北朝鮮との距離を縮め、再び北に貢物や支援をするだけの状況に陥ることを懸念しています。若い世代は戦争の怖さを知らないから、文大統領には北に毅然と対応してほしい。韓国の政治に必要なのは、何よりも秩序と安定です。

●60代女性/露天商
 とにかく経済が悪すぎますよ。生活は日ごとに苦しくなるばかり。最近では中国人観光客が激減し、売り上げも確実に落ちています。そうした国内経済の問題を解決してくれるとは思えなかったので、私は文大統領に投票していません。

●50代男性/市場関係者
 韓国経済は本当に厳しいが、日本のように苦境を克服しなければならない。慰安婦問題で日本の対応には不信感があるが、韓国社会の意見をまとめてこなかった韓国政府の対応にも問題がある。北朝鮮問題も含め、文大統領に解決を期待したい。

●70代男性/無職
 独島(※竹島の韓国名)が韓国の領土であることは明白です。韓国人として日本に送るメッセージはこの一言に尽きます。日本政府、そして日本人がこのことを真摯に受け止め事実と認めてくれるのなら、それはとても嬉しいことだし心から感謝したいです。

●50代男性/靴磨き
 韓国と日本は地理的条件からして、互いに協力して発展していくべきだと思います。でも、両国間にはあまりに大きな懸案事項がある。日本がきちんと誠意を示せば、解決までにそう多くの時間はかからないはず。まずは日本に変化を求めたいと思います。

●30代女性/飲食店店主
 私は日本のアイドルグループ“嵐”の大ファンです。韓日の往来が盛んな今日、互いの国の芸能人のファンも増え、好感度も増しているはず。それなのに、両国は今でも「近くて遠い国」と言われています。それは韓日両国民にとって不幸なことです。

●40代男性/仏教関係者
 選挙にしても、慰安婦など日本を巡る歴史問題にしても、そして経済問題にしても、偏った考え方や主張を鵜呑みにする人が、どの年代にもいます。いまの韓国社会は人々がギスギスしていて分裂が激しい。もっと互いに配慮する社会になるべきです。

●30代女性/主婦
 私は文大統領には投票しませんでした。理由は……何となく信頼できないイメージがあったから。中国と友好関係を築くことは良いことですが、PM2.5など中国を巡る諸問題について、子を育てる親としてなし崩しにされることは絶対に許せません。

●60代男性/失業者
 私はタバコの値下げを公約した保守系の洪準杓候補に投票しました。私たち失業者は月70万ウォンの失業手当を1年限定で受け取るが、タバコすら高くて買えず、楽しみもない。文大統領はホームレスや困窮者にも目を配る政策を実行すべきです。

●30代男性/セウォル号事件の活動家
 国民から甘い汁を吸い取る既得権益者たちを一掃する必要があります。彼らが起こした悲劇の最たるものがセウォル号事件でした。文大統領はセウォル号事件の解決を約束しましたが、政治の舞台から既得権益者を排除することはそう簡単ではありません。

●20代女性/大学院準備生
 文大統領に投票した人はイメージ優先で入れたのでは? 様々な公約を掲げていますが、本当に実現できるかは怪しい。韓国企業は経験者だけを求めるため。未経験で何年も就職できず、どんどん年をとってしまう人が多い。就職難の解決が急務です。

●20代男性/学生
 この国には生活に困窮する若者がたくさんいます。アルバイトの最低賃金が低すぎて、苦学しながら就職難に耐えている若者も多い。そうした状況を打破するためには、青年問題を専門的に扱う新省庁の設立が必要。それが文大統領の責任です。

※SAPIO2017年7月号

https://www.news-postseven.com/archives/20170618_562006.html?PAGE=1#container
2017.06.18 07:00

引用元: ・【棄民の肉声12】文在寅大統領を誕生させた韓国「棄民」12人の叫びを現地直撃[6/18] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【本人が前科もんじゃねーかwww】韓国の閣僚の身体検査、他人に厳しく身内に甘い文在寅政権

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 20:26:18.83 ID:CAP_USER
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、国会で雇用対策に向けた施政方針演説を行うに先立ち、保守系野党「自由韓国党」を除く与野党の執行部と短時間だが意見を交換した。

野党側からは実質的な協治や幅広い人材登用などを求める声が出たが、文大統領はこれを取りあえずは聞くだけにとどめたようだ。

ただし今なお先行きが見えない閣僚人事問題の具体的な解決策についてはこの場で議論されなかった。新政権発足から1カ月が過ぎたが、これまで任命状が正式に手渡された閣僚は経済副首相だけだ。

現時点で雇用労働部と国防部(いずれも省に相当、以下同じ)の長官に指名されている候補者はいずれも飲酒運転や偽装転入(実際に住んでいない場所を居住地として届け出ること)がすでに明らかになっており、また教育副首相候補者は論文盗作疑惑が表面化している。

大統領府は3人の閣僚候補を発表した際、さほど深刻なレベルではないとのニュアンスでこれらの問題を先に公表した。ただたとえやむを得ない事情があったと仮定しても、3人の閣僚候補全員が過去に問題を起こした人物ばかりというのは不適切だろう。

しかもこの3人とは別に文化体育観光部長官に指名されている与党「共に民主党」の都鍾煥(ト・ジョンファン)議員はここ5年で62回も交通違反で摘発されており、その罰金は481万ウォン(現在のレートで約47万円)に上るという。

すでに全額を支払ったので問題ないとでも言いたいようだが、たとえ政治家でもこの額と回数は本当に大した問題ではないのだろうか。

一方の野党には閣僚候補者を指名撤回に追い込むことが政治的な成果と考える傾向があるのも事実だ。そう考えると新政権あるいは現在の与党が野党だった頃、彼らが閣僚人事の際にやってきたことも今改めて思い起こすべきだろう。

例えば今の大統領府民政主席は前政権で飲酒運転の経歴がある人物が警察庁長候補に指名された際「米国なら最初から聴聞会の対象にもなれない人物」などとこき下ろした。

偽装転入についても同じだ。閣僚候補が発表されるたびに、与野各党が他人に厳しく身内に甘い態度を示すのは人事がスムーズに行われない根本原因になっているのだ。

昨日をもって文大統領が国会に要請した公正取引委員会委員長候補の金尚祚(キム・サンジョ)氏に対する人事聴聞報告書の採択期限が過ぎたため、今日以降、文大統領が任命を強行しても法的に問題はない。

ただしもし文大統領がこのまま力ずくで押し切れば、この問題によって政局が混乱に陥ることは避けられない。問題解決の方法もなくはないが、その意思は感じられない。


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/13/2017061300850.html

引用元: ・【恒例】韓国の閣僚の身体検査、他人に厳しく身内に甘い文在寅政権[6/13] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【最初から崩壊してるよ】「韓国の自由主義は後退どころか、崩壊するかもしれない」西岡力モラロジー研究所教授

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/12(月) 20:21:43.68 ID:CAP_USER
「北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力」と文政権を分析…西岡力モラロジー研究所教授

 和歌山「正論」懇話会の第88回講演会が12日、和歌山市のホテルアバローム紀の国で開かれ、モラロジー研究所教授で麗澤大客員教授の西岡力氏が「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演した。

 北朝鮮による拉致被害者救出に取り組む「救う会」会長でもある西岡氏は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が失脚し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が誕生した韓国の政治状況について「韓国では北朝鮮とつながり、韓国を否定する勢力が権力をとるという革命が起きている」と分析した。

 また、文政権の大統領秘書室長に親北派とされる任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)氏が起用されたことに触れ、「文政権ではなく、任政権なのではないか。任氏が文氏を操ってしまうのではないか」と指摘した。

 その上で「韓国の自由主義は後退どころか、崩壊するかもしれない」と懸念を示した。

http://www.sankei.com/west/news/170612/wst1706120044-n1.html

no title

「緊迫する半島情勢と日本の進路」と題して講演する西岡力氏=和歌山市のホテルアバローム紀の国

引用元: ・【西岡力】韓国の自由主義は後退どころか、崩壊するかもしれない[6/12] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【国家総チキン計画】「国家災難水準の経済危機も」 文在寅大統領が施政方針演説 失業、格差拡大に強い危機感

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/12(月) 20:56:11.57 ID:CAP_USER
 【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、国会で就任後初の施政方針演説を行った。就任から34日目の文氏は、30分間の演説のほぼ全てを失業対策と雇用問題に費やした。

 文氏は雇用創出を最優先課題に挙げ、「財政的な緊急措置」(文氏)として韓国政府は11兆2000億ウォン(約1兆1000億円)規模の補正予算案を編成している。

 文氏は失業率、失業者数が2000年以降、最悪だとし「国家災難水準の経済危機を招く恐れがある」と危機感を示した。

 特に若者の失業が「極めて深刻」で、格差は「世界的に深刻な水準」と指摘し、「雇用を改善し、所得格差のさらなる拡大を防がねばならない」と述べた。

 文氏は補正予算により「約11万人の雇用ができる」との見通しを示し、早期成立への協力を訴えた。

 一方、文氏は11日、新たに5人の閣僚候補を指名。

 国防相に海軍出身の宋永武(ソン・ヨンム)元海軍参謀総長を、副首相兼教育相に金相坤(キム・サンゴン)元京畿道(キョンギド)教育監、法相に安京煥(アン・ギョンファン)ソウル大名誉教授、環境相に金恩京(キム・ウンギョン)元大統領府持続可能発展秘書官、雇用労働相に趙大●(=火へんに華)(チョ・デヨプ)高麗大教授を候補に指名した。

 いずれも国会での聴聞会を経て就任する。

http://www.sankei.com/world/news/170612/wor1706120031-n1.html

no title

12日、韓国国会で演説する文在寅大統領(AP)
no title

12日、韓国国会の大型スクリーンに映し出された演説する文在寅大統領(AP)
no title

12日、韓国国会に到着した文在寅大統領(中央)を迎える議員ら(AP)

引用元: ・【韓国新政権】「国家災難水準の経済危機も」 文在寅大統領が施政方針演説 失業、格差拡大に強い危機感[6/12] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【コリアの方が汚染されてるのに】「日本に来て最も気にかかった部分の一つは放射能問題」ハンギョレ新聞東京特派員
  • 【函館市の姉妹都市】「慰安婦被害者のノーベル平和賞推進を」~高揚市長、文在寅政権に懸案政策提言
  • 【いつもキムチばっかだな】「キムチセラピー」で韓国が世界最長寿国になる
  • 【条約で解決済み】「良好な韓日関係を望んでいる。だから日本は金を寄越せ」対日抗争期強制動員被害者連合会
  • 【むしろ怪しい製品にしか見えない】メード・イン・コリアを隠す韓国企業「名品ブランドのように見えるのに韓国産というイメージがむしろ妨害になる」
  • 【これは北をシバけという圧力かな 】「国際的な貿易ルールを破る国には厳しい姿勢で臨む」米、中国をWTO提訴へ
  • 【また日本に来て盗むのか 】韓国の果物価格高騰 この4年間で最高
  • 【ウンザリしたあの毎日】「日本の人々の間で韓国コンテンツが流行することない」韓国紙がTBS韓流担当にインタビュー
  • 【死なれたら日本にたかるネタが無くなる】京畿道元、国費支援で慰安婦が暮らす「ナヌムの家」増築費用を要求
アクセスランキング
相互RSS