まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: まぜるな!キケン!! 2020/03/23(月) 11:54:25.23 ID:CAP_USER
    記事入力2020.03.23。 午前5:06

    ムン・ジェイン大統領国政遂行支持率の肯定的評価が2.1%p上昇し、今年に入って最高値を示しました。

    YTNが世論調査機関リアルメーターに依頼して調査した3月の第3週週間集計結果、ドア大統領の国政遂行肯定評価は49.3%で示している。

    一方、否定評価は1.2%p低く47.9%を記録し、誤差範囲内であるが、10週ぶりに肯定的評価が否定評価より高く示している。

    政党支持率は、加えて、民主党が先週より0.6%p上昇した42.1%と集計され、将来の統合党は1.5%p上昇した33.6%を記録しました。

    このほか、正義党が3.7%、民生党が1.4%を記録し、それぞれ小幅下落した中で、国民の党は0.1%p上昇した4.0%と集計された。

    これと共に、今回の総選挙で比例代表投票にいくつかの政党を抜いのかという質問には、

    最初の名前を挙げた比例連合政党が38.0%を記録し、将来韓国党は29.4%で小幅上昇しました。

    正義党は1.2%p下し6.0%で現れ、民生党と国民の党は、それぞれ2.0%、6.1%を記録しました。

    今回の調査は、今月16日から20日まで五日間、全国18歳以上の有権者2,507人を対象に行われ、標本誤差は95%信頼水準で±2.0%ポイントです。

    詳細については、リアルメーターや、中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照するとされます。

    https://bit.ly/3abHlKF

    共感 2683
    非共感 18117

    引用元: ・【韓国】文大統領支持率、今年最高の49.3% ネチズン発狂

    【毎度毎度おかしいだろw 【韓国】文大統領支持率、今年最高の49.3% ネチズン発狂】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/03/04(水) 18:04:59.47 ID:CAP_USER
    「身分証を見せてほしい」と3度要求した後、後ろ手に回して頭を床に押さえ付けて逮捕

    警察「名前・住民番号も言わない…住所不定で現行犯逮捕した」

    法曹界は「明白な違法逮捕行為」

     先月24日夜8時ごろ、ソウル・蚕室駅。たくましい警察官2人が主婦のキムさん(58)の両腕を片方ずつつかんで後ろ手に回していた。キムさんが体をよじりながら抵抗すると、警察官はキムさんの服を引っ張ってひざまずかせた。キムさんが起き上がろうとすると、警察官はキムさんの頭を地面に押さえ込んだ。そうして地面でうつ伏せになったキムさんの背中に警察官2人が乗り、後ろ手に手錠をかけた。周囲の人々が「女性警察官を呼んでほしい」と声を上げたが、警察はそのままキムさんを連行した。

     現場にいた人が撮影し、ユーチューブにアップした動画が公開されると「どういう重罪で、60歳近い女性をたくましい警察官2人で押さえ込んで制圧し、後ろ手に手錠をかけたのか」という論争が起きた。警察は「公共の場所で騒ぎを起こしたキムさんは、警察官の度重なる身分証提示要求を拒否した」として「刑事訴訟法に基づく適法な現行犯逮捕」と主張した。しかし、多くの法曹関係者が「明白な違法逮捕」と指摘した。

     本紙による取材を総合すると、当時キムさんはピンクのショッピングバッグを持ち、買い物をしに行く途中、文在寅(ムン・ジェイン)政権のコロナ対応を批判する5人ほどのデモ隊と遭遇した。普段から光化門の集会に参加してきたというキムさんは、デモ隊がマイクを握って声を上げる様子を見物し、ちょうどショッピングバッグの中にあった「文在寅大統領下野」のビラを取り出した。

     問題は「ある女性がマイクを握って叫んでいて、あまりにうるさい」という通報を受けて姿を現した近くの派出所の警察官が、キムさんをデモ隊の一員と判断したことで発生した。警察が身分証を要求すると、キムさんは「(買い物に行く途中なので)身分証はない」と答えた。警察官はさらに2度身分証を要求し、キムさんが応じないと「身分証を3回要求しました」と告知してキムさんの制圧に入った。

    警察は、刑事訴訟法214条を根拠に挙げた。50万ウォン(現在のレートで約4万5300円)以下の罰金などに該当する軽犯罪は、犯人の住居が明らかでないとき(住所不定)に限って現行犯逮捕が可能、という条項だ。公共の場所での騒乱行為を軽犯罪違反と見なし、身分証提出要求を3回拒否したので「住所不定」に該当すると見なしたのだ。警察側は「身分証の要求だけでなく名前や住民登録番号も尋ねてみたが、キムさんは答えなかった」という。過剰制圧という批判に対しては「キムさんが抵抗して携帯電話で警察官の頭をたたき、腕にかみついたから」と釈明した。

     一方、法曹関係者らの判断は異なる。キム・サンギョム東国大学教授は「公共の場所でスローガンを叫ぶことは、憲法が保障する表現の自由の範囲内」だとして「今回のような公権力行使は、憲法上の基本権を侵害しかねない」と語った。身分証の提出拒否を「住所不定」と解釈する根拠はない。加えて、キムさんは「身分証はない」と言っただけで、逃走を試みはしなかった。スン・ジェヒョン刑事政策研究院研究委員は「現行犯で逮捕しようと思ったら逮捕の必要性、すなわち逃亡の恐れがあるべきだが、この事案では認められない」と語った。ある現職の判事は「法的根拠もない『3回の身分証要求後の逮捕』は明白な違法行為」と語った。

     検察・警察の捜査権調整で警察の捜査権が大きく拡張された状況において、警察の公権力過剰行使が横行しかねない、という懸念も持ち上がった。一部からは「もしキムさんが『チョ・グク守護』のビラを持っていたら、警察はあのように逮捕しただろうか」という声も上がった。キム・ジョンミン弁護士は「第5共和国(全斗煥〈チョン・ドゥファン〉政権時代)の警察を見ているかのようだ。警察権力の乱用と『政治警察化』の兆しに見えて心配している」と語った。

     警察はキムさんを留置場に拘禁した後、翌日釈放した。キムさんについては「騒乱行為の通報が入って逮捕したのであって、政治的考慮はしなかった」と釈明した。

    ヤン・ウンギョン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/04/2020030480094.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/03/04 16:58

    【こういう人権無視の政治を進歩系と呼ぶらしいねwww 【韓国】文大統領批判ビラを持っていた50代主婦、警察が身分証提示拒否を理由に後ろ手に手錠[3/4]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/03/02(月) 11:20:37.92 ID:CAP_USER
    no title


    世論調査専門機関リアルメーターがYTNの依頼で、全国の18歳以上の有権者2,520人を対象に、
    過去25?28日に実施した2月4駐車場週間集計結果ムン・ジェイン大統領の国政遂行支持率(肯定評価)が
    前週比1.3%ポイント下した46.1%(非常に良い29.1%・上手側17.9%)だったと2日、明らかにした。
    「国政遂行を間違っている」は、否定評価は1.6%ポイント上昇した50.7%(非常に間違ってない36.6%・間違っ編14.1%)と集計された。

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003702940&date=20200302&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=100

    共感 76
    非共感 4175

    引用元: ・【韓国】文大統領支持率、約6週間にわたりほぼ変わらず ネチズン発狂

    【もう国として機能してない【韓国】文大統領支持率、約6週間にわたりほぼ変わらず ネチズン発狂】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/27(木) 21:33:34.12 ID:CAP_USER
    no title


    2020年2月27日、韓国・国民日報は、新型コロナウイルスの感染拡大で始まった「請願戦争」が激化していると伝えた。政府の対応を指摘し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾(だんがい)を求める請願は「100万人同意」を達成する見通しで、これを文大統領への支持を表明する請願が猛追しているという。

    記事によると、文大統領の弾劾を求める請願は、同日午前1時55分時点で89万1407人の同意を得た。同国大統領府が請願に回答する基準である「20万人同意」に達した25日以降、同意者数は爆発的に増加しているという。一方、文大統領への支持を表明する請願も早いペースで同意者数を集めている。26日に投稿されてから1日もたたないうちに20万人以上の同意を得て、その後も増え続けているという。

    2つの請願は、いずれも同国大統領府の回答基準を満たしており、大統領府は1カ月以内に返答することになるという。

    これに、文大統領の弾劾を求める請願を支持する韓国のネットユーザーからは、「本当に無能だ。何が一番重要で、何をすべきか分かっていない現政権」「初期対応の遅れは政府のせいだ」「文大統領と国会議員は給料を返納せよ」などといったコメントが寄せられている。

    一方、文大統領を支持する請願に同意したネットユーザーからは「国民の健康のために、大統領をはじめとする政府の各部署の全ての人が、昼夜を問わずウイルス退治に全力を注いでいる」「大統領は国民の安全のためにひたすら努力している」「多くの国民は文大統領を信じて応援している」などといった声が上がっている。

    また、「今、われわれが闘うべき対象は誰でもなくウイルスだ」「今この状況で、『大統領弾劾』と言う時だろうか」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)

    https://www.recordchina.co.jp/b784829-s0-c10-d0149.html
    Record China 2020年02月27日19時30分

    引用元: ・【請願戦争】韓国大統領府の国民請願コーナーが大荒れ?文大統領支持派と不支持派がバトル[2/27]

    【同じことが繰り返される 【請願戦争】韓国大統領府の国民請願コーナーが大荒れ?文大統領支持派と不支持派がバトル[2/27]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/26(水) 22:34:06.54 ID:CAP_USER
    2月25日午後6時現在、韓国で確認された新型肺炎の感染者は977人、死者は10人に上った。実に5日連続で感染者が100人以上増えた形だ。今や世界2位の“感染大国”となった韓国だが、実は2月18日まで感染者数は31人にとどまっていた。つまりわずか1週間で30倍に膨れ上がったのだ。ではなぜ韓国で急速に感染が拡大したのか。ターニングポイントとなったのが、「31番目」の感染者だ。

    31番目の感染者は、南部・大邱(テグ)市に住む60代の韓国人女性。女性は2月10日に発熱したが、「海外渡航歴はない」と主張し2度に渡ってウイルス検査を拒否したという。結局、女性は肺炎などの症状が悪化し18日になって感染が確認された。

    女性は発熱した後の1週間の間に、大邱市内で開催された新興宗教団体「新天地イエス教会(以下、新天地)」の礼拝に2度足を運んでいた。韓国政府などによると、この礼拝には延べ2000人が参加。隣の人同士が触れ合うほどの密集した環境のもと、1時間半に渡って行われたという。これが急速な感染拡大の「温床」になったと見られている。女性と同じ礼拝に参加した信者の間で集団感染が発生し、現時点で韓国で隔離されている感染者のうち、約6割が「新天地」の関係者とされる。さらに、韓国保健当局は「現時点で調査対象となっている約9200人の教会関係者の中で発熱などの症状を訴えたのは約1300人」としていて、今後さらに感染者が増加する恐れもある。

    「新天地」側は当初「信者の名簿や連絡先の提供」に消極的で、“信者の情報を隠している”という批判が高まっていた。文大統領も集団発生が発覚した当初、「教会が提供する情報だけでは措置が進まない」と明確に不満を漏らしていた。韓国政府も手を焼く「新天地」とは、一体どんな団体なのか。

    「新天地」は1984年に設立された新興宗教で、信者の総数は推定21万5千人。韓国メディアによると、教祖のイ・マンヒ氏は信者たちの間で、地上に再臨したイエス・キリストとしてあがめられている。韓国における評価は、端的に言うと“カルト宗教”で、中国メディアは“邪教”と呼んでいる。そして信者たちは通常、自分が新天地の信者であることを隠しているという。このため、韓国政府は礼拝に参加した信者の全体像を把握するのに苦労したのだ。

    韓国で他の宗教団体が「新天地」を警戒するのは、その布教のやり方だ。韓国メディアによると、信者の中には「刈り入れ屋」と呼ばれる秘密要員が存在し、一般の教会に身分を隠して忍び込み、引き抜き行為に及ぶというのだ。このため、多くのプロテスタント系教会が「新天地立ち入り禁止」などの標識を教会の入り口に立て、警戒を促している。また一部韓国メディアは、内部告発者の話として「一般の教会に侵入して新型肺炎を拡散し、蔓延が新天地の問題ではないこと知らしめよう」という指令が下った、と伝えた。教会側は「全くの事実無根」と否定したが、韓国中の教会がパニックに陥ったことは言うまでもない。

    《中略》

    感染者が雪だるま式に増え続ける危機的な状況においても、韓国の政界は“異端宗教”を巡って、互いへの“口撃”に固執している。政権を支持する革新派・与党勢力は朴槿恵前大統領時代から「新天地」と保守派に“つながり”があった、と主張している。

    文大統領も政府の感染症への警戒レベルを最高水準に引き上げると表明した23日の対策会議で、“異端宗教”に度々言及し、「新天地の集団感染の前と後では全く状況が異なる」と強調した。これに与党議員も同調し、揃って「新天地バッシング」を強めた。一方、現最大野党は新天地とのつながりを否定。逆に「文政権の危機管理に問題あり」との批判を繰り返している。また、政権と対立する保守派の朝鮮日報は「政府の初期対応の失敗について、文大統領の謝罪がなかった」と批判。ちなみに2015年にMERS=中東呼吸器症候群の感染が韓国でも拡大した際、当時野党の大物だった文在寅氏は政府の無策ぶりを痛烈に批判したが、これについても、現野党側は「そっくりそのままお返ししたい」と皮肉たっぷりに批判している。

    与野党の批判の応酬は4月の国会議員選挙を多分に意識したものだ。文大統領としては、国民の怒りの矛先を“異端宗教”に向けて責任転嫁し、「減点を免れたい」という思惑があるのかもしれない。また、新天地=保守=野党という構図を作り出せば、4月の選挙を有利に進められるという政治的な計算も垣間見える。しかしすでに、急速な感染拡大で韓国国民の不満と不安はピークに達し、与党には逆風が吹いている。ここで文大統領が今後の危機管理の対応を誤れば、政権は一気に求心力を失うことになるだろう。

    【執筆:FNNソウル支局 川崎健太】
    https://sp.fnn.jp/posts/00050455HDK/202002252100_reporter_HDK

    2020年2月25日 火曜 午後8:05

    引用元: ・【30倍】感染源の“異端宗教”は野党勢力? 韓国コロナ感染激増も政争の具に 韓国で1週間に感染者が30倍 、温床の新興宗教とは?[2/25]

    【インチキ野郎の系譜だろ 【30倍】感染源の“異端宗教”は野党勢力? 韓国コロナ感染激増も政争の具に 韓国で1週間に感染者が30倍 、温床の新興宗教とは?[2/25]】の続きを読む

    このページのトップヘ