まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

政治

【伝統の病身舞ですよ 】韓国大統領選 「歌って踊って」の空前のお祭り騒ぎ [H29/4/27]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/27(木)19:00:36 ID:???
韓国大統領選 「歌って踊って」の空前のお祭り騒ぎ (1/2ページ)
2017.04.27

 5月9日に投開票される韓国大統領選は4月17日の公式選挙運動開始直後から、事実上の一騎打ちとなっている。
「共に民主党」の文在寅氏(64)と「国民の党」の安哲秀氏(55)が火花を散らしているのだ。

(略)

 「なんでもアリ」の大統領選では、空前のお祭り騒ぎが繰り広げられる。

 「2トントラックを改造したステージ付きの選挙カーが走り回り、行く先々で大音量で音楽を流して候補者を
応援する替え歌を歌う。聴衆も一緒になって歌と踊りの輪に加わる。日本のような選挙演説よりも、
“歌って踊って”のどんちゃん騒ぎが夜遅くまで続きます。

 ちなみに拡声器の使用は深夜11時まで認められる。敵対候補の支援者からは抗議の電話が入るようです」
(在韓ジャーナリストの藤原修平氏)

続き ZAKZAK/NEWSポストセブン 全2ページ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170427/frn1704271100009-n1.htm


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/278

引用元: ・【韓国】韓国大統領選 「歌って踊って」の空前のお祭り騒ぎ [H29/4/27]

続きを読む

【おまえらの日常じゃんw】朝鮮日報「韓国では選挙のたびに下品な言葉が飛び交い、病的な集団行動が普通に行われる」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/24(月) 15:40:57.45 ID:CAP_USER
昨年9月3日、忠清南道舒山で「文在寅(ムン・ジェイン)候補ファンクラブ(文ファン)」の設立総会が開催された。

革新系・共に民主党の文在寅候補のファンクラブはそれまで複数のグループに分かれていたため、この日をもっていわば一つになったのだが、実質は故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領のファンクラブ「ノサモ(盧武鉉を愛する会)を継承した政治ファンクラブだった。

300人以上のスタッフが参加した総会で文氏は「ネットには行儀善い書き込みを行うこと」を提案し「最近、SNS(会員制交流サイト)は非常に殺伐としている。ファンクラブの家族の皆さんから行儀善い書き込みを行い、雰囲気を変えていきましょう」と呼び掛けた。文氏の提案に会場では拍手が起こった。

文ファンは当初8000人から始まったが、最近は会員数が1万7000人にまで膨れ上がっている。つい先日設立された「文在寅ファンド」も設立からわずか1時間で329億ウォン(現在のレートで約32億円)を突破したという。これもファンクラブの力が大きく作用したのだろう。

ただ一方で彼らについては、他の候補者に対して憎悪に満ちた攻撃を行った主犯だった可能性も指摘されている。先週、宋旻淳(ソン・ミンスン)元外交通商部(省に相当)長官のメモが公開された時は、ネット上にわずか12時間で1万4000もの書き込みがあり、その一部は宋氏のブログを炎上させた。

中には「暴露すれば見返りに何かの地位が与えられるのか」「おとなしく年を取れ」「この豚野郎」といった下品な書き込みも多かった。

歌手のチョン・イングォン氏も安哲秀(アン・チョルス)国民の党候補の支持を表明した直後、同じような攻撃を受けた。

また革新系少数党・正義党のシム・サンジョン候補はテレビ討論の際、文氏を批判したことを理由にネットで激しい攻撃を受けた。忠清南道知事の安熙正(アン・ヒジョン)知事は共に民主党の予備選挙で文氏を批判した直後、やはりネットを通じて過激で執拗(しつよう)な攻撃を受けた。安氏は「本当に嫌気が差してくる」と嘆いた。

共に民主党の朴映宣(パク・ヨンソン)議員は先月「文氏の支持者によるネットでの攻撃は『十アル団』のようだ」とコメントした。「十アル団」とは「十字軍アルバイト団」を短くした言葉で、2012年の大統領選挙当時、ネットで朴槿恵(パク・クンヘ)候補(当時)に有利な書き込みを行う「書き込み部隊」を共に民主党が批判して名付けたのが他でもない、この名前だ。朴映宣議員は彼らのことを「人の心をえぐる」とも評した。

すると文氏のある支持者がネットのグループ掲示板に「『朴映宣ははいつくばって党から出ていけ』と誰か書きこんでください」と呼び掛けていた。

今回の大統領選挙では文ファンのほか、安哲秀候補のファンクラブ「国民希望」、旧与党・自由韓国党(セヌリ党の後身)の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補のファンクラブ「洪サモ」、セヌリ党から分裂した保守系・正しい政党のユ・スンミン候補の「ユ・シムチョ」、革新系少数党・正義党のシム・サンジョン候補の「シム・クラッシュ」などもある。しかしどこもその過激さと憎悪の度合いは文ファンの足下にも及ばない。

ノサモを継承した文ファンだけがなぜここまで過激なのかは誰もが気になるところだ。ただその理由が何であれ、韓国の政治が目指す「協治」を実現するのであれば、彼らも変わらなければならないのは間違いない。

このように病的な集団行動が普通に行われるネット空間は「エコー・チェンバー」とも呼ばれる。同じような主張がこだまのように響き渡り増幅されるという意味だ。

「過激さと憎悪」ではなく「品位ある批判」がこだまする日が早く来てほしいものだ。

アン・ソクぺ論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/24/2017042401080.html
画伯
no title

引用元: ・【朝鮮日報】選挙のたびに下品な言葉が飛び交い、病的な集団行動が普通に行われる韓国[4/24] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【危ない奴】 TVソウル(韓国語)「第19代大統領選挙、上海義挙(日本人殺害テロ)の再臨になることを望む」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/04/26(水) 01:00:54.63 ID:CAP_USER
来る4月29日は1930年代、低迷した独立運動の転換点を用意した尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の上海義挙85周年になる日だ。35年間の対日抗争期に難しくない時期はなかったが、上海義挙があった1932年は大韓民国臨時政府の弱体化と民族抹殺政策で独立運動が対内外的難関に直面した時期であった。

幸い上海義挙を契機に私たち民族は13年ぶりに光復を成し遂げ、今日に至っているが、ユン義士をはじめとする烈士らの精神を継承し偉業を続けることは現在進行形の課題だ。特に最近の対外脅威と国政空白による内憂外患を考えれば、5月9日に予定された選挙の重要性は論をまたない。

これ以下は、尹奉吉義士の義挙で対日抗争活性化の契機が用意されたように、今回の選挙が大韓民国にとって禍を転じて福となすことを願う漠然とではあるが切実な期待を扱おうと思う。
(中略:尹奉吉(ユン・ボンギル)の義挙紹介)

上海義挙は民族独立に対する希望を再び抱かせ、懐疑論に陥った民族指導者らを覚醒させたし、独立運動に対する中国と列強の支援を引き出し、大韓民国臨時政府の対日抗争統轄機構としての地位を回復させた。究極的にこのような成果は1945年光復につながった。

それなら第19代大統領選挙を控えた私たちの状況はどうか?もちろん上海義挙があった1932年と比べられないが、憲政史上初の弾劾事態で半年近く国政空白が続いている。このため求心点を失った大韓民国は大統領選挙政局による分裂と葛藤はもちろん、サード配置と北核など安保問題にも適切に対処できずにいる。

かえって出処も分からない韓半島4月危機説と対北朝鮮先制打撃論などが広がりながら混乱と不安が重なる状況だ。もちろん義挙と選挙は異なる概念で、現在と1932年の状況もまた同じでないが、義挙と選挙は「正しい大義[正義]」を起こすための行動という点、当代に直面した困難の打開策である点で、1932年の義挙と現在の選挙は互いに通じる部分がある。

特にユン義士が義挙を通し見せてくれた祖国愛・先公後私・自己犠牲・責任感などは今日の大統領選挙でも美徳になる崇高な精神的価値だ。このようなユン義士の精神を見習って、今回の選挙を有権者の票より国家愛を求め、次期大統領選挙よりは国民統合の大義を指向し、特定地域・政党・理念でなく大韓民国全体の安全と繁栄を代弁する方向に率いることができれば、第19代大統領選挙は私たちにとって禍を転じて福となすことができる。

以上の議論をまとめれば尹奉吉義士の上海義挙は対日抗争期終息の契機になったし、この過程から始まった崇高な精神的価値は第19代大統領選挙を控えて様々な困難を経験する私たちに重要な含意を与える。すなわち国のための犠牲と祖国愛および天命意識などの大義はその継承如何により第19代大統領選挙を上海義挙のような歴史の重大な転換点として記録されるようにすることもできる。

もちろんユン義士が義挙で明らかにした精神的価値は時間と空間を超越するモデルとしての地位を持つ。それでも今回の選挙をその継承と実現の場として特別に言及したのは、今日、私たちが体験している困難が「ロウソクのあかり-太極旗デモ」とともに大韓民国の根幹を揺さぶる水準であるためだ。

ユン義士の遺品中には義挙3日前の「祖国の独立と自由を回復するために」義挙を誓うという宣言文がある。この宣言に含まれたユン義士の高邁な精神と透徹した責任意識が85年が過ぎた今日、私たちの前に「また現れること[再臨]」を漠然とではあるが切実に希望してみる。

ソウル地方報勲庁広報担当オ・ジェホ
no title


ソース:TVソウル(韓国語) [寄稿]第19代大統領選挙、上海義挙の再臨になることを
http://www.tvseoul.kr/news/article.html?no=9800

引用元: ・【韓国】 第19代大統領選挙、尹奉吉義士の上海義挙の再臨になることを望む~選挙と義挙は通じるものがある[04/25] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【うんうん。韓国らしいよ】朝鮮日報「大統領候補のテレビ討論は小学生が口げんかしているよう」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/24(月) 15:51:21.31 ID:CAP_USER
中央選挙管理委員会主催の第19代韓国大統領選挙公式テレビ討論会が23日、ソウル汝矣島のKBS放送本社で午後8時から2時間にわたり行われた。

テレビ局ではなく中央選挙管理委員会が主催する公式討論会は3回行われるが、その最初のテーマは「外交・安保・政治」だった。

ところが北朝鮮の核問題など国の命運が懸かった問題での論争は行われず、感情的な衝突と「ネガティブキャンペーン」ばかりが目立った。

最初の質問は全員を対象に「北朝鮮の核問題を解決する方法」が問われたが、候補者らは具体的なビジョンや政策は語らず、原則的な回答に終始した。

それが一通り終わるとテーマとは関係ない洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補(旧与党・自由韓国党〈セヌリ党の後身〉)の立候補辞退をめぐるやりとりが始まった。

洪氏がかつて発刊した自叙伝に、学生時代に友人が「豚の興奮剤」を女性に服用させた事件の記載があったことから、一部候補者が洪氏に立候補の辞退を求めたため、たちまち言い争いが始まった。

また候補者間での質問のやりとりでも、中道系・国民の党の安哲秀(アン・チョルス)候補が革新系・共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)候補に「なぜ私をMB(李明博〈イ・ミョンバク〉元大統領)のアバターと言ったのか」と問い詰め、テーマとは関係のない感情的なやりとりが延々と続いた。

安氏は「数々の疑惑や問題については国会の常任委員会で解決すべきだ」と提案したが、文氏は「私の説明は終わったので、次は(安氏が)頑張って説明してください」と取り合わなかった。

また洪氏は自らと関係する問題については明確な説明を避け、文氏と安氏に対して「小学生のように幼稚な口げんかをしている」などと批判した。

この討論会では主に世論調査で1位の文氏、2位の安氏を中心に感情的なやりとり、あるいは神経戦が繰り広げられた。例えば安氏は文氏に対し「私が甲哲秀(カプ・チョルス)か」と尋ね、自らに対する文氏支持者からのネガティブキャンペーンについて文氏に説明を求めた。

甲とは契約書の甲乙から「弱者に君臨する強者」を暗示する言葉だ。これは共に民主党の選挙対策委員会が各地域の支部に指示し「安哲秀候補は実は甲哲秀」などの言葉を使ったネガティブキャンペーンを行っているとの疑惑が持ち上がっているためだ。

安氏はこの問題と関連する文書を提示し「(共に民主党が私について)甲哲秀という言葉を広めるよう指示した」と主張した。

これに対して文氏は知らなかったようなそぶりを見せ「安候補はついさっき未来について話すことを提案しておきながら、突然過去について語り始めた。本来のテーマから懸け離れている」と反論した。

「権力機関・政治改革」をテーマとする討論会の2部でも安氏は再び「ネガティブキャンペーン」問題を取り上げ「私がMBアバターか」と文氏に質問した。文氏を支持する一部のグループが安氏を「MBアバター」と批判していることを受けての質問だ。

安氏は「前回の大統領選挙では、李明博政権の延長になってはならないとの理由から立候補を辞退し文氏に譲歩した。それでも私がMBアバターか」と繰り返し尋ねた。

これに対して文氏は声を荒らげ「違うなら違うと説明すればよい」「奥さんの問題も国会で取り上げればよく、文在寅をこの問題に引き込むべきではない」と反論した。

この様子を見ていた洪氏は「二人のやりとりを見ていると、小学生が感情的になって口げんかしているようだ。大統領候補者のテレビ討論には見えない」と皮肉った。

チェ・スンヒョン記者 , オム・ボウン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/24/2017042400891.html

引用元: ・【韓国大統領選】政策よりも感情の争い 感情むき出しテレビ討論会、まるで小学生の口げんか[4/24] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【 在日って投票権あるんだね】韓国大統領選 日本では大使館や総領事館など16カ所が投票所

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/04/24(月) 14:32:04.99 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国大統領選(5月9日投開票)の在外国民投票が25日に各国の在外公館などで始まる。30日まで。日本では大使館や総領事館など16カ所が投票所となる。先月30日にまでに選挙人登録を済ませた有権者と2012年の前回大統領選などの際に登録した人が投票できる。
投票所は韓国大使館、駐札幌総領事館、駐仙台総領事館、駐新潟総領事館、 駐名古屋総領事館、駐大阪総領事館、駐神戸総領事館、駐広島総領事館、駐福岡総領事館の9公館のほか、東京都の韓貴協ビル、在日本大韓民国民団(民団)豊島支部会館、横浜市の神奈川韓国会館、京都市の民団京都本部会館、和歌山市の民団和歌山本部会館、岡山市の岡山韓国会館、愛知県の民団岡崎支部会館。このうち韓貴協ビル、民団豊島支部会館、民団京都本部会館、民団和歌山本部会館、民団岡崎支部会館の投票期間は28~30日。投票時間はすべて午前8時から午後5時までとなっている。投票所では在留カードや特別永住者証明書など身分証明書の提示が必要。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/04/24/0901000000AJP20170424001200882.HTML

引用元: ・【 聯合ニュース 】韓国大統領選 あすから在外国民の投票開始=日本は16投票所[4/24] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【権利ばかり主張】ソウルの中心部、違法テントが占領状態(写真)
  • 【自殺者多数出る】韓国の勤労者、68%は個人年金未加入。 中途解約も増えて
  • 【無理はない】韓国の子どもたちが感じる幸福感は世界最下位レベル
  • 【一位なのは誇らしい】民主労総・韓国労総など「2017年最悪の殺人企業」に現代重工業を選 死亡事件発生企業第1位
  • 【これはガチの虐殺だからなw】韓ベ平和財団、済州西帰浦市江汀村の聖フランシスコ平和センターで銅像の除幕式
  • 【きっちり諦めさせろ】 IHOの東海表記、2020年まで議論することに
  • 【きっちり諦めさせろ】 IHOの東海表記、2020年まで議論することに
アクセスランキング
相互RSS