まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/11(月) 11:36:39.70 ID:CAP_USER
    「グリーンパスポート(新型コロナワクチン接種証明書)は今年世界経済で最も重要な話題になるでしょう。グリーンパスポートを持たない国は貿易競争で淘汰される可能性が大きいです」。

    イスラエル出身の世界的投資専門家であるTCKインベストメントのオハド・トポー会長は8日、中央日報との電話インタビューで輸出の割合が大きい韓国とイスラエルの産業構造の共通点を指摘しながらこのように話した。彼は「イスラエル政府は来週2回目のワクチン接種とともにグリーンパスポート発給を始める計画。企業家が海外顧客を訪問して事業を議論し契約を締結するなどの人的交流をこれ以上遅らせてはならない」と話した。

    10日基準でイスラエルのワクチン接種率は19.55%と世界で最も先を行っている。接種を始めたバーレーンの4.95%、米国の2.02%、英国の1.94%、中国の0.63%、フランスの0.12%と比較して圧倒的な数値だ。これまでにイスラエルの人口930万人のうち180万人以上が接種した。60歳以上の高齢者基準では半数以上がワクチンを接種した。

    このようなスピードが可能だったのは昨年すでに全国民が受けられる量のワクチンを確保したためだ。イスラエルのネタニヤフ首相は昨年11月にファイザーとビオンテックのワクチン800万回分を、12月にはモデルナのワクチン600万回分をそれぞれ契約した。ネタニヤフ首相は先月19日に同国で最初にファイザーのワクチンを打ち、現在医師1人当たり7分に1人ずつ接種できるシステムを構築した。

    Q:イスラエルがワクチン接種1位の国になった秘訣は何か.

    A:「ネタニヤフ首相はワクチンの臨床第1相が始まる前から製薬会社と協議に入った。この過程でワクチンの接種結果を製薬会社に積極的に共有するとして協力を約束した。さらに彼は『代金に上乗せしてでもワクチンを調達せよ。2倍払ってでも』と勝負に出た。欧州の15ドル、米国の20ドルに比べ、イスラエルは30ドルを支払った。これを批判する世論もあるが、結果的に賢明な措置だった。上乗せして払った金額はイスラエル経済を2日間封鎖する場合に発生する損失にすぎなかったためだ。すなわち、経済封鎖措置を減らして中小企業を救済することが経済的に有利だという話だ」

    Q:臨床第1相の前からワクチンを購入するのはやや性急な行動と見ることもできるが。

    A:「それだけネタニヤフ首相がリスクを甘受するビジネスマインドを持っていたためだ。われわれは米食品医薬品局(FDA)の承認前からワクチンを確保し自国に保管しており、FDAの承認が出てすぐに接種を始めた。もちろん、最悪の場合にはワクチンを全部捨てなくてはならないということをだれもが知っていた。ネタニヤフ首相の推進力に対しイスラエル国内でも否定的な世論があるが、杞憂にすぎなかった。イスラエルは人口1人当たりスタートアップ数が世界1位である国らしく、挑戦することを恐れない」

    Q:ワクチン確保過程で海外情報・工作機関であるモサドはどんな役割をしたか。

    A:「イスラエルは国家安全保障と関連したことが発生する場合、政府のすべての資源を活用する。モサドは国が装備を購入し、国際ネットワークを通じて核心人材と情報に接近できるよう助けるのに関与した」

    トポー会長の70代の両親は2週間前にファイザーのワクチンの1回目の接種を終えた。彼は「2人とも健康で完璧な状態。来週2回目のワクチン接種を終えればグリーンパスポートを得られるというので期待が大きい」と話した。

    Q:イスラエル国民のワクチン接種に対する拒否感はないか。

    A:「全員積極的にワクチン接種に参加している。今後2カ月以内に成人の大部分が接種できると予想する。私は60代未満なのでまだ順番ではないが、連絡がくれば遅れることなく応じるだろう。ネタニヤフ首相は現在製薬会社にイスラエルの保健システム情報を共有するという協力を約束して残りのファイザーワクチン輸送を主導している。ファイザーに提供したイスラエルのデータは他国のワクチン接種にも大いに役立つだろう」



    続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/33445c1c2d980e2405df178948581c3610db335e

    引用元: ・【中央日報】「接種率1位のイスラエル、代金上乗せしてワクチン確保…モサドも活躍した」 [1/11] [昆虫図鑑★]

    【他人の財布ばっか覗いてんなよ【中央日報】「接種率1位のイスラエル、代金上乗せしてワクチン確保…モサドも活躍した」 [1/11] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/03(日) 14:36:59.73 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが3日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は34.1%、
    不支持率は61.7%に上った。文大統領の不支持率が60%を超えるのは初めて。支持率も就任後最低を更新した。

    中道層では支持率が30.1%、不支持率が68.0%、
    無党派層でも支持率が19.4%、不支持率が68.0%と不支持の割合が支持を大きく上回った。

    政党支持率は保守系の最大野党「国民の力」が34.2%、与党「共に民主党」が28.7%で、両党の差は5.5ポイントに拡大した。

    「国民の党」は9.9%、「正義党」は5.6%、「開かれた民主党」は4.2%だった。

    調査はニュース専門テレビ局YTNの依頼を受け、1~2日に全国の18歳以上の1000人を対象に実施された。
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210103000900882

    引用元: ・【韓国世論調査】 文大統領の不支持率 初の60%超 [影のたけし軍団ρ★]

    【最新の民主主義で選んだくせに【韓国世論調査】 文大統領の不支持率 初の60%超 [影のたけし軍団ρ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/01/01(金) 18:35:00.56 ID:CAP_USER
    【社説】住宅価格の悪夢、悲惨な雇用、自営業の地獄が終わる新年に

     昨年は新型コロナウイルスの衝撃などが重なり、民生経済は全般的に厳しかったが、特に不動産問題は悪夢に等しい一年だった。全国の住宅価格が8.4%上昇し、過去14年間で最高の上昇率を記録。ソウルのマンション価格は13.1%も高騰した。文在寅(ムン・ジェイン)政権の発足以降24回、昨年1年間だけで7回の不動産対策を打ち出し、全国の市・郡・区の半分を「規制地域」として縛っても、住宅価格の上昇傾向を全国津々浦々に拡大させてしまった。さらに反市場的な賃貸借3法の制定を強行し、賃貸保証金の相場までかき回した。マイホームを持たない層は政府の言葉を信じて待っていたが、住宅価格急騰による最大の被害者になり、住宅を1戸しか持たない罪のない人までもが保有税爆弾を浴び、健康保険料などをさらに持っていかれる立場になった。全国民を不動産で憂うつにさせた一年だった。

     雇用事情は通貨危機当時並みに悪化した。質の良い雇用が消える一方、税金をつぎ込んでつくった偽の雇用ばかり大量に生まれた。特に低所得層の就業が多い飲食・宿泊業の雇用が1年間で32万人消え、臨時雇用が16万人分も減少するなど、庶民の雇用に対する打撃が大きかった。その結果、最下位20%の層の勤労所得は年間で10%も減少し、働いて稼ぐ所得よりも政府から受け取る補助金収入が多い国家依存階層へと転落した。

     経済成長の主役である企業はさらに強まった規制に苦しんだ。全世界で最も厳しく経営権を制約する商法改正案、企業が順守すべき安全基準だけで413項目に達する化学物質規制法の制定を強行。産業安全、環境に関する規制を大幅に強化し、企業の意欲をそいだ。それでも足りず、産業災害の死者が出た場合、故意、過失がなくても経営者と大株主まで刑務所に入らなければならない重大災害企業処罰法の制定まで推進している。経済団体は「せめて他国の企業と同等に競争させてほしい」と訴えている有様だ。

     特に自営業者、零細事業者は地獄を経験した年だった。2019年に85万人だった自営業者が廃業し、統計作成開始以来最多だったのに続き、昨年の廃業件数は100万件に迫ったとみられている。経済的弱者を守ると言い、最低賃金を無理に引き上げた結果、別の弱者である自営業者を崖っぷちに追い込んだ。

     新年は任期5年の文在寅政権が経済政策を取る事実上最後の年になる。過去4年間の失敗を教訓として、理念と独善を捨て、経済のパイを拡大し、経済主体の活力を取り戻す経済運営に取り組むべきだ。市場に逆行する政策では住宅価格の安定は不可能で、企業の足を引っ張る国では良質の雇用も生産的な富も創出されないという経済の常識を思い出すべきだ。国民を不動産の悪夢、悲惨な雇用、市民生活の地獄から解放してくれる新年になることを願っている。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/01/2021010180017.html

    引用元: ・【朝鮮日報】地獄から解放される1年になることを望む [動物園φ★]

    【新しい地獄に放り込まれるだけだって 【朝鮮日報】地獄から解放される1年になることを望む [動物園φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/12/29(火) 16:38:04.22 ID:CAP_USER
    洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は29日、新型コロナウイルス第3波への対応に向けた支援対策について、「来年1月に執行される事実上今年度5回目の追加補正予算に準じる程度」と明らかにした。

    洪副首相はこの日、政府ソウル庁舎で9兆3000億ウォン(約8778億円)規模の「新型コロナ第3波に対応したオーダーメード型被害支援対策」に関する会見後にこのように話した。

    洪副首相は「今回の対策は7兆8000億ウォン規模の第4次追加補正予算を超える規模。速度感を持って速く執行することが最も重要なカギ」と強調した。

    企画財政部によると9兆3000億ウォンに達する財源は目的予備費4兆8000億ウォンと今年度予算で使われずに残った6000億ウォン、来年の支援金名目予算3兆4000億ウォン、基金運用計画変更を通じて確保した5000億ウォンから調達する。

    目的予備費とは、災害対応、人件費、為替変動にともなうウォン不足額補填などのために使う一種の非常用資金だ。

    今回の災害支援金に事実上稼動できる最大限の予算を引き出すことになる。このため新型コロナの感染拡大が収まらず追加支援が必要な場合には、来年初めの追加補正予算編成は避けられないとの見通しが出ている。

    これに対して洪副首相は「現段階でネクストに向けた追加補正予算の有無を議論するのは適切でない。そうした側面からきょう発表した政策が早期執行されることに総力を挙げるだろう」と強調した。

    総予備費の半分以上を年初から使うという点も負担だ。目的予備費4兆8000億ウォンを使って追加的な災害が発生する場合、財政余力が厳しくなりかねないということだ。

    これに対し洪副首相は「今年の目的予備費はコロナ発生前には2兆ウォン程度にしかならなかった。(3次災害支援金を支給しても)目的予備費が2兆2000億ウォン、一般予備費が1兆6000億ウォン残っている」と説明した。

    続けて「今後追加の災害状況が発生しても充当と支援が可能だ。もちろん新型コロナウイルスの状況展開がどうなるかは変数になり得る」と話した。


    中央日報日本語版 2020.12.29 16:29
    https://japanese.joins.com/JArticle/273888

    引用元: ・【韓国】 来年の3次災害支援金に国の非常用資金まで投入 [12/29] [荒波φ★]

    【毎度毎度少ないんだよw 【韓国】 来年の3次災害支援金に国の非常用資金まで投入 [12/29] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/12/11(金) 07:27:46.45 ID:CAP_USER
    社団法人国学院(院長クォン・ナウン)は作成者sinaman69の「私が考える『韓国人らしさ』は自然と平和を追求する民族です」等9編を「韓国人が韓国人らしく」キャンペーン優秀作に選定したと12月8日発表した。

    国学院は今日の私たちを世界の舞台に堂々と上げる韓国人らしさとは何なのかを探す「韓国人が韓国人らしくキャンペーン」を8月15日から展開して優秀作を選定した。

    作成者‘sinman69’は「韓国人らしさ」は自然と平和を追求する民族とし、リンクした動画では「共に生きていく私たちは命萌える山を海とつなぐ川を見て、いつも平和を念願する私たちは韓国人です。」と言った。(動画リンク削除)

    no title




    作成者‘カムサ4353’は「私が考える『韓国人らしさ』はご先祖様の知恵と精神を習って継続することです。」といった。リンクした動画は、世宗大王のハングル創製に関するもので、「偉大な世宗大王様の民を愛して造られたハングルで楽に話して書けて感謝します。感謝があふれ、世界共通語になることを夢見ます。」という文を載せた。

    作成者チョロンは「私が考える『韓国人らしさ』は以心伝心-一つの心です。」と言う。互いに一致協力してキムチを漬ける姿を見せる「愛のキムチ漬け」動画をリンクした。

    作成者熱い女は「私が考える『韓国人らしさ』は熱さです。」と書いた。そして「グクポン(自画自賛)を越えて自尊心を回復し堂々と人類の前に立つ...今回発見した韓国人らしさは熱さだ。辛い味を楽しむ韓国人!辛さの熱さのように総てが確かだ。熱い情熱と熱い義理、韓国人だ。」という文をリンクした。

    no title

    ▲作成者地球人は「私が考える『韓国人らしさ』は慰労と激励が上手な人です。」と書いて優秀作に選ばれた。

    作成者パク・クムヘ氏は「私が考える『韓国人らしさ』は厳しい時にも豆一つでも分け合って食べる情が多い私たちです。」と書いて、リンクしたブログでは「世界で見た最も美しい風景!ノーベル文学賞を受賞したパール・バック女史を感動させた『韓国人らしさ』」を紹介した。

    作成者イ・ジェスク氏は「私が考える『韓国人らしさ』は生活の中の伝統だ」といった。
    作成者ユン・ヨンミ氏は「私が考える『韓国人らしさ』はご飯の力(ハプシム)だ」とした。
    作成者コ・タヨン氏は「私が考える『韓国人らしさ』は親心(ネリサラン)です。」といった。

    国学院が行っている「韓国人が韓国人らしく」キャンペーンには誰でも参加することができる。参加するには以下の通り。
    (後略)

    チ ン・ユチョル記者

    ソース:コリアンスピリット(韓国語)『韓国人らしさ』は自然と平和を追求する民族
    http://www.ikoreanspirit.com/news/articleView.html?idxno=61262

    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607608645/l50

    引用元: ・【韓国】 「韓国人らしさとは何か?」コンテスト優秀作「自然と平和を追求する民族」「熱い情熱と熱い義理」等 ★2 [12/11] [昆虫図鑑★]

    【息を吐くように嘘を付く。 【韓国】 「韓国人らしさとは何か?」コンテスト優秀作「自然と平和を追求する民族」「熱い情熱と熱い義理」等 ★2 [12/11] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    このページのトップヘ