まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: まぜるな!キケン!! 2019/09/05(木) 14:52:06.75 ID:CAP_USER
    韓国の国会で2日、未婚の女性学者に対し、ある男性議員が「国家に対する義務を果たしていない」と批判する一幕があった。3日付で中国メディアの海外網が伝えた。

    記事によると、発言を受けたのは、韓国人女性として初めて米ハーバード大学で経済学の博士号を取得し、韓国公平交易委員会(日本の公正取引委員会に相当)の次期委員長にも指名されている経済学者の趙成旭(チョ・ソンウク)氏。保守政党・自由韓国党の鄭甲潤(チ ン ・カプユン)議員は趙氏に対して、「韓国最大の問題は、女性が出産していないことだ」「素晴らしい履歴書をお持ちのようだが、結婚も出産もしていないようでは、国家に対する責任を果たしているとは言えない」などと発言したという。記事は「この不可解な非難を受けた後、趙氏は困惑したような表情を見せたものの、反応を示さなかった」と説明した。

    記事によると、このことに対し、ネットでは批判が集中している。ネットユーザーらは「鄭議員の言論は完全に女性の権利侵害に当たる」「韓国は家父長制社会だ。韓国の女性は、子育てにお金がかかることや、自分のキャリアにとって障害になることを理由に、ますます出産や育児をしたがらなくなっている」などと指摘しているという。

    韓国の統計庁が発表した出生統計によると、昨年の合計特殊出生率は前年の1.05人から0.98人に急減し、1970年の統計開始以来、初めて1.00人を下回った。
    Record china
    2019年9月5日(木) 14時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b742094-s0-c30-d0148.html

    引用元: ・【韓国の国会】韓国議員「結婚も出産もしていないようでは…」、女性学者への発言に批判集中[09/05]

    【そんなことどーでもいいからw 【韓国の国会】韓国議員「結婚も出産もしていないようでは…」、女性学者への発言に批判集中[09/05] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/10/05(土) 17:37:51.36 ID:CAP_USER
    10・5
    10・3デモで自信をつけたのかいつもの週末より人手が多い。
    しかし韓国デモより香港デモの方が意味があり過激なのが香港デモ。

    曺国守護のキャンドル集会VS保守右派ムン・ジェイン退陣対抗集会/ソードチョルチ ン前(お祭り)
    https://youtu.be/bDqDeTXUUXA


    引用元: ・【LIVE】曺国守護のキャンドル集会VS保守右派ムン・ジェイン退陣対抗集会/ソードチョルチョン前[10/5]

    【いいぞもっとやれ【LIVE】曺国守護のキャンドル集会VS保守右派ムン・ジェイン退陣対抗集会/ソードチョルチョン前[10/5] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/09/02(月) 20:26:26.39 ID:CAP_USER
    2019年9月2日、韓国の最大手の新聞社・朝鮮日報の日本語サイトで、社説の日本語翻訳が停止して、一カ月が経つ。そもそも、7月20日から社説やコラムの連載は中止されている。これは、「日本の嫌韓感情を煽っている」と大統領府の名指し批判を受けた直後からだ。

     文在寅政権の支持者も呼応して、保守の立場から厳しく現政権を批判する同紙のスタンスの廃刊が求める運動にまで発展しているからである。同紙は、反日色を強める韓国政府や市民活動に警鐘を鳴らし続け、両国間の冷静なる対応を呼びかけている良識ある新聞だ。

     そもそもは、7月15日に、公営放送のMBCでの告発が始まりだった。同じコラムなのに、タイトルが違うと言う。文政権発足以来「反日が原理主義の宗教のように暴走している」などと韓国ではタイトルづけられていたものが、日本語版サイトでは「反日で韓国を駄目にして、日本を助ける「売国」文在寅政権」になっていた。新聞のタイトルというものは、印刷される時間が遅くなるごとに変更されていくし、ましてや翻訳すれば違うものになるのはマスコミ関係者ならば周知のことだ。今回のタイトルの些誤の意図はわからないが、日本向けと考えれば特に問題すべきものではない。

     翻訳が停止しても、連載が中止されても、興味のある人は、韓国語からもしくは本誌を取り寄せても読む。言論統制の矢面に立たされている朝鮮日報だが、政府に忖度せず、自由に両国間のことを書くべきだ。それが、今、文大統領にはいまいましく感じられているとしたら、国家のトップとしての器が小さすぎる。


    【編集:LK】

    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5874&&country=1&&p=2
    -Global News Asia- 2019年9月2日 9時15分

    引用元: ・【反日原理主義】器の小さな文大統領、言論統制に必死[9/2]

    【独裁の天才だなw 【反日原理主義】器の小さな文大統領、言論統制に必死[9/2] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2019/10/02(水) 16:38:52.06 ID:CAP_USER
    ※朝鮮日報の元記事(韓国語)
    「指示しなくて、火のように怒った」たムン・ジェイン記念館... 大統領が棒たたいて予算通過させた(機械翻訳)
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100200307.html

    文在寅大統領の記念館(記録館)が釜山に建設予定なことが発覚した。文在寅大統領が退任するタイミングである2022年5月にオープン予定で、総費用172億ウォン(約17億2000万円)の予算を掛けて「文在寅大統領記念館」の建設するという。

    韓国行政安全省は文在寅大統領記念館建設のために、大統領府などの協議を終え、来年度予算案に敷地購入費と設計費、工事着工費など全て32億1600万ウォンになり、総費用172億ウォンになる予定。

    この件に関しては文在寅大統領は9月11日に「(記念館の建設を)私は指示しておらず、なぜ政府がプロジェクトを開始しているのかわからない」と語り、続いて「私は記念館を望まない」と怒った口調で語った。

    しかし、韓国メディアによると、昨年3月と8月に国務会議で予算が通っていたことが分かり、また大統領府担当秘書官に直接報告されていた事実も明らかになった。

    10月1日、バク・ワンス自由韓国党議員は「第37回閣僚会議の臨時会議の議事録」などの関連資料を公開した。大統領記念館の問題について大統領本人は「指示していなかった」とし、大統領府報道官は、「大統領が激怒した」と伝えた。

    これに対してバク・ワンス議員は「大統領府と政府が計画的に推進したことが真実だろう」とした。

    ようするに文在寅大統領は「何故国は勝手にプロジェクトを進めるのだ。私は記念館なんか必要無い」としながらも、じつは国政課題として予算を組み推進させていたのだ。


    2019/10/02 16:08:13
    https://gogotsu.com/archives/54164

    引用元: ・【韓国】 文在寅大統領 「記念館は国が勝手に進めただけ、欲しくない」 と語るも国政課題として推進させていたことが判明 [10/02]

    【すぐばれる嘘をつく【韓国】 文在寅大統領 「記念館は国が勝手に進めただけ、欲しくない」 と語るも国政課題として推進させていたことが判明 [10/02] 】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン! 2019/09/18(水) 13:45:27.81 ID:CAP_USER
    与党「共に民主党」と法務部は18日に政府与党協議を開き、「法務検察対国民法律サービス向上と検察改革案」に対して幅広く議論したと明らかにした。

    民主党のチョ・ジョンシク政策委員会議長は会見で、「財産比例罰金制」の導入推進を発表した。チョ議長は「行為不法および行為者責任基準として罰金日数を定め経済的事情に基づき罰金額を算定する財産比例罰金制を導入し不公平な罰金制度を改善するだろう」と説明した。

    政府与党は対国民法律サービス向上案に関しては、住宅賃借人の安定的・長期間賃借期間保障のため商店街賃借人にだけ認められた賃貸借契約更新請求権を住宅賃借人にも保障する案をまとめる計画だ。

    チョ議長は「住宅商店街賃貸借紛争調停委員会の調停実効性確保に向け調停申請をすれば手続きが開始されるようにし、商店街の建物撤去または再建築時の優先入居権補償請求権を認め、賃借人が予測しがたい損害を受けずに安定的に営業できるよう賃貸借関連法制を改善することにした」と明らかにした。

    刑事手続き国選弁護人制度を幅広く適用する案もまとめる。チョ議長は「捜査中に逮捕された未成年者、ろうあ者、心身障害疑い者、重罪被疑者まで拡大する内容の刑事公共弁護人制度を導入するだろう」と明らかにした。

    政府与党はまた、北朝鮮離脱住民の定着成功に向け、法律専門家、検事または書記官が北朝鮮離脱住民保護センターを訪問して法律教育を実施し、専従法務担当官を指定して持続的な相談と訴訟支援などの法律サービスを提供し、社会的弱者に対する後見弁護人制度導入を検討する計画だ。

    加湿器殺菌剤など集団的被害の効率的救済に向けた集団訴訟制度を拡大改善できる案もまとめることにした。チョ議長は「適用範囲の制限がなく、証拠開示命令制とディスカバリー制導入で実効性を確保できる集団訴訟制も拡大改善案をまとめ、改善された集団訴訟制度は法施行当時経過事件にも適用するようにする予定」と明らかにした。


    2019年09月18日11時51分[中央日報/中央日報日本語版]
    https://japanese.joins.com/article/735/257735.html?servcode=200&sectcode=200

    引用元: ・【韓国】 富裕層は罰金を多く…政府与党、「財産比例罰金制導入を推進」 [09/18]

    【共産革命きたー!!! 【韓国】 富裕層は罰金を多く…政府与党、「財産比例罰金制導入を推進」 [09/18] 】の続きを読む

    このページのトップヘ