まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 政治

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/17(木) 10:16:59.09 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターが17日発表した調査結果によると、同日で就任100日となる文在寅(ムン・ジェイン)大統領について前向きに評価する点を尋ねたところ、「庶民・社会的弱者優先の政策」が23.0%で最も多かった。

    次いで「コミュニケーション重視の脱権威的な姿勢」が21.3%、「改革への信念と推進力」が18.5%、「正義・バランス重視の国政哲学」が11.0%となった。「肯定的に評価する点が一つもない」は12.2%だった。調査は16日、全国の成人505人を対象に実施された。

    一方、否定的に評価する点を問う質問では、「一つもない」が33.5%で最も多く、次いで「ばらまき政策が多すぎる」が19.2%、「敵味方に区別している」が11.8%、「外交・安全保障能力の不足」が10.6%となった。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/17/0200000000AJP20170817000900882.HTML


    政権発足100日の文在寅政権に韓国野党3党は厳しい評価 「独善・無能」「盧武鉉政権の亜流」

    野党3党は文在寅(ムン・ジェイン)政権発足から99日目となった16日、文大統領の政権運営について「無能と独善、ポピュリズムの100日だった」「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の亜流だ」などと厳しい評価を下した。

    保守系の最大野党「自由韓国党」の鄭宇沢(チョン・ウテク)院内代表は「文在寅政権は就任から100日が過ぎてもキャンドルに酔いしれている」とした上で「要するに『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』(同じことをしても自分に対しては甘く、他人に対しては厳しく非難するという意味)、失望と無能、独善とポピュリズムの100日だった」と批判した。

    鄭院内代表はさらに「文在寅政権は全ての問題を過去の政権に責任転嫁しており、また過去の政権が行った仕事は全て積弊や不義などとレッテル貼りしている」「しかし今の政権は安全保障や人事など様々な政策で左派ポピュリズムなどの新たな積弊を積み上げている」などとも指摘した。

    中道系野党「国民の党」の朴柱宣(パク・ジュソン)非常対策委員長は「文在寅政権はかつての盧武鉉政権当時の政策や担当者の復活にばかり力を入れている」「『第2の盧武鉉亜流政権』という批判の声に耳を傾けねばならない」などと批判した。

    朴委員長は「文在寅政権に対する一般的な評価は、実践の伴わない聞こえの良いだけの政策で、国民を催眠と幻覚に惑わせているというものだ」とも指摘した。

    保守系野党「正しい政党」の李恵薫(イ・ヘフン)代表は「文在寅政権は疎通が不十分で仕事もできないので、国民の間に不安が高まり国の蓄えも台無しにしてしまうだろう」と指摘し、その上で「特に安全保障政策の無能さと福祉ポピュリズムが際立っている」と批判した。

    前回の大統領選挙で同党から出馬したユ・スンミン議員もこの日フェースブックに「(現政権の外交・安全保障政策は)一言で無能」とコメントした。

    崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/17/2017081701068.html

    no title

    文在寅大統領=(聯合ニュース)

    引用元: ・【韓国】就任100日の文大統領、国民は庶民優先政策や脱権威を評価 韓国野党3党は厳しい評価 「独善・無能」「盧武鉉政権の亜流」 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【野党は「ポピュリズム」】「一つもない」が最多 文大統領の否定的な点を世論調査】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/10(木) 09:36:29.33 ID:CAP_USER
    韓国の郵政事業本部の関係者が9日午前、ソウル中央郵便局で「第19代 文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任記念切手」を公開した。

    郵政事業本部は、「国民の国、正義ある韓国」を願う韓国国民の期待を込めた記念切手を、就任100日目に当たる今月17日に発行すると発表した。

    発行されるのは記念切手が500万枚、小型シートが50万枚、記念切手帳が2万部。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/10/2017081000749.html

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: ・【韓国】文在寅大統領就任記念切手を公開 「国民の国、正義ある韓国」を願う韓国国民の期待を込めた記念切手[8/10] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【何か後進国的だよね】文在寅大統領就任記念切手を公開 「国民の国、正義ある韓国」を願う韓国国民の期待を込めた記念切手】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/20(木) 18:14:32.14 ID:CAP_USER
    韓国政府が発表した「国政運営5カ年計画」の第1の項目は「積弊の清算」となっている。これ自体は特に驚くべきことではないが、ただその中の「主な内容」の第1番目が「起訴された事件の公訴の維持を徹底する」となっている。

    朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の裁判は確かに重要な問題だが、ある特定の裁判で有罪を勝ち取ることがなぜ政府にとって第1の課題になるのだろうか。公訴の維持は検察以外の誰も関与はできないため、一般の政府部処(省庁)にまで公訴の維持を後押しさせようとする発想自体が驚くべきことだ。

    この裁判に対する政府の執着は完全に度を越えている。ソウル中央地検のトップに尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事が任命された理由も「公訴の維持」だった。大統領府は先日「前政権が作成した文書が大量に発見された」として、「違法」との批判を受けながらも特別検察にこれらを提供した。

    検察は裁判の証人を深夜に呼び出し、9時間にわたり留め置いてから裁判に出廷させた。現職の公正取引委員長も裁判に出廷して証言した。政府は朴前大統領の裁判で収賄の部分が無罪とされれば困ると考えているか、どこか強迫観念にとらわれているようにも見える。

    自分たちの正当性に自信がなく、おかしな行動で逆に国民が違和感を持ってしまえば、たとえ有罪が宣告されてもそれに対する疑問の声が途切れることはないだろう。政府は裁判の結果については完全に司法の判断に委ね、もっと堂々とすべきではないか。

    国政企画諮問委員会は「歴史問題の解決」を3番目の国政課題として掲げた。5・18光州民主化運動に対する追加の真相解明、済州4・3事件の犠牲者に対する追加の申告などを受け付け、さらに「過去史基本法」を制定し「過去史統合財団」を立ち上げるとしている。

    過去に対する調査は一体何回やれば気が済むのだろうか。「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉の意味を一度じっくり考えてみてはどうか。


    2017/07/20 10:17
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/20/2017072001079.html

    引用元: ・【朝鮮日報/社説】歴史問題の解決、一体何回やれば気が済むのか[07/20]©2ch.net

    【【ただし日本を除く】朝鮮日報「過去に対する調査は一体何回やれば気が済むのだろうか」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/09(水) 09:07:50.37 ID:CAP_USER
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8日、「この10年間、我々の社会で崩れたものは多いが、最も激しく、ひどく崩れた部分が放送、特に公営放送」と述べた。

    文大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で行われた李孝成(イ・ヒョソン)放送通信委員長の任命状授与式で「放送の崩れた公共性と言論の自由を回復することが重要な課題」と述べ、このように明らかにした。

    文大統領は「過去の政権で放送を政権の目的に基いて掌握するために多くの副作用があった」とし「放送を政権が掌握しようとすることは二度とあってはいけない」と強調した。

    李委員長には「放送の独立性を十分に保障し、こうした中で言論の自由が回復できるよう徹底してほしい」と伝え、「個人的に面識のない方を放送通信委員長として迎えたのは、放送の政治的独立を維持しなければいけないという考えのため」と説明した。

    文大統領は先月公開した国政課題で、KBS(韓国放送公社)・MBC(文化放送)など公営放送の理事会構成、社長選任をはじめとする支配構造の改善などの内容が含まれた公営放送改革案を発表した。

    大統領選挙期間だった3月、党内選挙の討論会では「積弊清算のうち最も重要な分野の一つが言論積弊」とし「MBCがひどく崩れた。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権が公営放送を政権の放送にした」とも話した。

    李委員長は聴聞会を経たが、野党の反対で聴聞報告書が採択されないまま任命された。言論改革市民連帯共同代表だった李委員長に対し、野党は「偏った政派性と言論観を持つ」と批判した。

    http://japanese.joins.com/article/169/232169.html

    引用元: ・【韓国】文大統領「この10年間、我々の社会で崩れたものは多いが、最も激しく、ひどく崩れた部分が放送、特に公営放送」[8/09] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【粛清するよ宣言】文大統領「李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権が公営放送を政権の放送にした」】の続きを読む

    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/27(木) 23:42:07.50 ID:CAP_USER
    韓国野党「正しい政党」の劉承ミン(ユ・スンミン)議員が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の福祉政策および人事が「朴槿恵(パク・クネ)前大統領と全く同じだ」として批判した。

    劉議員は26日午後、釜山水営区(プサン・スヨング)で開かれた「党員と共にする真夏の夜のトークショー」で、「文大統領は人事や税金等々、色々な問題点を抱えている。文大統領就任100日が過ぎれば、言うべきことは申し上げていく」と述べた。

    劉議員は「19日、100大国政課題を発表したが、増税にする話は全くなかった」とし「特に、福祉政策に対して増税の話がない。増税なき福祉は虚構」と明らかにした。

    あわせて「正直になるべき。福祉をやるには誰かが税金を負担をしないとお金は出てこない」とし「増税と福祉が速度を合わせなければならない。そうでない福祉政策は『ウソ』」と述べた。

    劉議員はまた、「文大統領が自ら5大人事基準を決めておきながら、その基準に合致しない誤った人事を行った」とし「テレビを通じて格好よく発表したが、誤りに対する謝罪はなかった」と人事問題を指摘した。

    文政府については「批判する時もあるだろう」としながら「しかし今は、批判よりもわれわれからうまくやっていかなくてはならない。文在寅政府が間違っている部分はっきりと批判する唯一の野党になれるようにしたい」と約束した。

    また「弾劾事態でなくても12月の大統領選挙で政権を失うほかなかったと思う」と述べ、当時の政局を判断した。

    劉議員は「李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵政府の約9年間、国民の心は相当離れていってしまった」とし「12月に正常に大統領選挙が行われれば政権を譲るほかない状況だった」と振り返った。

    http://japanese.joins.com/article/728/231728.html

    引用元: ・【韓国】野党議員「文大統領、朴槿恵前大統領と全く同じ」[7/27] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【皆似たり寄ったり】韓国野党議員「文大統領、朴槿恵前大統領と全く同じ」】の続きを読む

    このページのトップヘ