まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 外交

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/09/23(土) 17:16:14.77 ID:CAP_USER
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(米国時間)、ニューヨークで米国のトランプ大統領と首脳会談を行い、韓米両国が協力して北朝鮮に圧力を加えていくことで一致した。また安倍首相も加わった韓国、米国、日本の3カ国首脳会談も開催された。文大統領は国連総会での演説で「北朝鮮の崩壊は願わない」「吸収統一も追求しない」との点を明確にした上で「北朝鮮が核を放棄するまで、強力で断固たる対応が必要だ」とする一方「これは戦争を阻止し平和を守るためだ」と付け加えた。文大統領の演説は普段から訴えてきた内容とさほど違いはなかったが、「韓半島(朝鮮半島)運転者論」や「北朝鮮との対話論」などへの言及はあえて避けたようだ。

     ところが文大統領が演説を行う直前、韓国統一部(省に相当)は北朝鮮に800万ドル(約9億円)相当の人道支援を行うことを決めた。ただし支援を行う時期は今後調整を行うとしている。米国のマティス国防長官が「ソウルを危険にさらさない北朝鮮への軍事オプションがある」と公言し、その翌日にトランプ大統領が北朝鮮に「完全なる破壊」という言葉を使って警告した直後、韓国は北朝鮮への支援を表明したのだ。世論の反発を受け実際に支援を行う時期はあいまいにしているが、今年中には行われる可能性が高いという。もちろん北朝鮮住民への人道支援に反対する人間はいない。しかし今は韓民族を絶滅させかねない水素爆弾とみられる核実験が行われた直後だ。そのため国連は北朝鮮向け輸出の3分の2を阻止する制裁に乗り出しており、これに加えて海上封鎖を徹底して行うよう求める声も出始めている。ところが韓国国内では北朝鮮への支援策が議論され、これがたちまち決定した。北朝鮮の核により最大の被害を受ける国は他でもない大韓民国だ。ところが今この大韓民国だけが完全にずれていると言わざるを得ない。

    文大統領は国連での演説で「(平昌冬季オリンピックの)開会式場に入場する北朝鮮の選手団、そしてそれを盛大に歓迎する南北共同応援団の姿を想像すると、胸が熱くなる」とも語ったが、これも適切ではなかった。普段なら何ら差し支えのない言葉であっても、韓国を狙った北朝鮮の核兵器がまさに完成段階に来ている状況で、たとえスポーツに関するものとはいえ「南北共同応援団」や「胸が熱くなる」などと口にすれば、国民は何のために安全保障面で大きな不安を感じているのか。南北が共同で応援すれば北朝鮮の核問題が解決するのか。文大統領は前日の19日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と会談した際にも「北朝鮮が平昌オリンピックに出場すれば、(オリンピックの)安全は一層保証されるだろう」と述べたが、これについても「北朝鮮に安全を物乞いしているようだ」などの批判が相次いだ。

     今は韓国の意志とは関係なく、大規模な軍事衝突がいつ起こってもおかしくない非常に緊迫した状況にあり、国民の多くもそれを肌で感じている。文大統領も「6・25戦争(朝鮮戦争)以来最大の危機」と語った。だとすればそれに見合った言葉を選び、行動すべきではないのか。北朝鮮はすでに核兵器と大陸間弾道ミサイル(ICBM)を絶対に保有すると決めている。その目的は大韓民国とこの地に住む5000万人の国民を人質にし、自分たちの思い通りにすることを意味する。だとすれば今はこの問題に全力を投入すべき時だが、韓国軍の統帥権者が完全にずれたことばかり口にし、またそのような印象を国際社会に持たせてしまうと、この国は世界からどのような扱いを受けるだろうか。北朝鮮に融和的な言動を取れば、北朝鮮も融和的な態度で返してくると本当に信じているのだろうか。だとすればこの問題は一層深刻になると言わざるを得ない。

    2017/09/22 09:27 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/22/2017092200839.html

    引用元: ・【朝鮮日報/社説】対北支援決定、韓国だけが完全にずれている[9/22] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【ずれてねーよ 今まで通りだ】朝鮮日報「対北支援決定、韓国だけが完全にずれている」】の続きを読む

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/09/22(金) 12:11:10.91 ID:CAP_USER
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が21日(現地時間)、初めてとなる国連総会での演説を無難に終えた。予想通り「平和」を強調しながら強い「制裁と圧力」の必要性も浮き彫りにした。文大統領は「北の核実験後、韓国政府は北を対話テーブルに引き出すためによりいっそう強力な制裁と圧力が必要だという点を積極的に明らかにしてきた」と述べた。また「国連安保理が以前よりはるかに強い対北制裁を決議したことを高く評価する」と話した。これと同時に韓半島(朝鮮半島)の平和を守ろうという呼び掛けも欠かさなかった。文大統領は「韓国政府と国際社会は北核問題を平和的な方法で解決するためにあらゆる努力をしている」と説明した。 

      その間、文大統領が対話による北核問題解決を繰り返し強調してきただけに、今回も「圧力」より「平和」に重点が置かれるという見方が少なくなかった。しかし文大統領は均衡の取れた演説をした。演説の後半に「北が自ら核を放棄するまで強力かつ断固たる対応をすべき」としながらも「過度に緊張を激化させたり偶発的な軍事的衝突で平和が破壊されることがあってはならない」と指摘したのも同じ脈絡だ。 

      文大統領がこのような演説をしたのは、19日に国際的な論議を呼ぶほど北朝鮮を強く非難したトランプ米大統領の国連演説を意識したためとみられる。3日前にトランプ大統領は「米国と同盟を防衛するしかない状況になれば、我々は北朝鮮を完全に破壊するしか選択の余地がない」と警告した。こうした中で今回の演説は、韓米同盟の間で距離が生じるのではという懸念を払拭させるための程度調節をした結果と見るべきだろう。 

      しかし文大統領の演説とは対照的に、南北交流協力推進協議会は21日、800万ドル(約9億円)規模の人道的対北朝鮮支援をすることにした。北核危機に対抗して制裁と圧力を強化する国際的な流れに反する判断ではないか心配だ。我々は人道的レベルの対北朝鮮支援を支持してきた。飢えて病気になった子どもと妊婦を助けようとすることに誰が反対するだろうか。ただ、今はこうした決定をするのに適切な時期かは疑問だ。今でも北核問題をめぐり朝米が水面下接触を通じて電撃的に妥協する可能性を排除できない。こういう場合に対応して対北朝鮮支援事業を中断してはならないという主張も一理ある。 

      とはいえ、依然として金正恩(キム・ジョンウン)政権は我々の命を奪う核兵器の開発に暴走している。さらに20日には李容浩(イ・ヨンホ)北朝鮮外相が暴言と変わらない「犬のほえる声」という表現を使ってトランプ大統領の国連演説をけなした。このような時期に北朝鮮を支援するといえば国際社会はどう考えるだろうか。 

      韓米同盟の間に亀裂が生じるのではという声があちこちで出ている。南北交流協議会が対北朝鮮人道的支援を決めたが、実際の執行は最大限に遅らせる必要がある。今後、政府は対北朝鮮政策を決めたり発表する場合、国内外の状況を見極めながら賢く対処することを望む。

    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年09月22日 09時38分
    http://s.japanese.joins.com/article/706/233706.html?servcode=100&sectcode=110

    引用元: ・【中央日報/社説】均衡の取れた大統領の国連演説…対北支援は最大限遅らせるべき[9/22] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【またバランサー気取りかよw】中央日報「文大統領の国連演説は均衡の取れた演説。でも対北支援は最大限遅らせろ」】の続きを読む

    1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/21(木) 11:03:57.29 ID:CAP_USER
    第72回国連総会に出席するためにアメリカのニューヨークを訪れている 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、ニューヨークで現地の有力な経済人に会い、韓国への積極的な投資を訴えました。

    文大統領は、20日、ニューヨークのインターコンチネンタルホテルで開かれた経済人との交流会「ニューヨーク金融・経済人との対話」で、韓国経済のファンダメンタル(基礎体力)が良好であるということを訴えるとともに、いわゆる「北核リスク」の懸念の払拭に努めました。

    交流会には、バンク・オブ・アメリカやUSBなどの投資銀行、スターウッド・キャピタルなどの資産運用会社、CBS・NBCなどのメディアの要人など、金融・経済界から200人あまりの関係者が出席し、 韓国からは、金東?(キム・ドンヨン)経済副総理兼企画財政部長官、金融委員会の崔鍾球(チェ・ジョング)委員長、張夏成(チャン・ハソン)青瓦台政策室長、洪長杓(ホン・ジャンピョ)経済首席秘書官、国家安保室の南官杓(ナム・グァンピョ) 第2次長が出席しました。

    また、 交流会を前に、文大統領は、 ゴールドマン・サックスのロイド・ブランクフェイン会長、KKRのヘンリー・クラビス会長、ブラックストーンのステファン・シュウォースマン会長、カーライルのデイビット・ルーベンスタイン会長、アポロのレオン・ブラック会長、サーベラスのダン・クエール会長など、アメリカの金融界のリーダー8人と話し合いました。

    これまで、韓国の大統領がニューヨークで金融界関係者や企業家に会ったことはありますが、今回のように大規模で、外国の投資家に対し経済政策や懸案を直接説明し質疑応答に応じたのは、はじめてだということです。

    文大統領が特に力を入れたのは、北韓の相次ぐ核実験やミサイル発射による「北核リスク」への懸念を払拭することで、「しっかりした経済ファンダメンタルや対外的な健全性を基盤にし、北韓の挑発にもかかわらず、韓国経済と金融市場は安定を保っている」とし、韓国経済を信頼し持続的な投資を行うよう呼びかけました。


    2017-09-21 10:55:57
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=65167&id=Po

    引用元: ・【文大統領】米経済人に「韓国への投資」を訴える[09/21]©2ch.net

    【【だから乞食って呼ばれるんだよ】国連総会に出席の文大統領、米経済人に「韓国への投資」を訴える】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@無断転載は禁止 [DE] 2017/09/21(木) 12:21:21.87 ID:oLMLGmJj0 BE:762376718-PLT(12000) ポイント特典
    ドイツ大衆紙ビルト電子版は20日、同国のシュレーダー前首相が韓国人女性(48)と交際していると報じた。

    シュレーダー氏は今月、元慰安婦の女性が共同生活するソウル郊外の施設「ナヌムの家」を訪れ、慰安婦問題で謝罪していないと日本を批判。
    韓国の文在寅大統領と会談し「過去を直視することが関係国との協力の基盤になる」と発言していた。

    ビルトによると、シュレーダー氏は昨年、ドイツ人の妻との離婚届を提出しており、近く離婚が成立する見通しという。
    女性は既婚だが夫と別居中。シュレーダー氏は女性と連絡を取るため、人生初のスマートフォンまで購入したという。(共同)

    http://www.sankei.com/world/news/170921/wor1709210035-n1.html

    引用元: ・慰安婦問題で日本批判のシュレーダー前首相、韓国の既婚女性と交際 独紙が報道 [無断転載禁止]©2ch.net

    【【発言の信用ゼロやな 】慰安婦問題で日本批判のシュレーダー前首相、韓国人既婚女性と交際中】の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/09/19(火) 18:46:49.35 ID:CAP_USER
    少女像守護団体「戦争を煽る主犯、在韓米軍は撤収せよ」

    「米軍はサードを撤去して、韓半島を離れなければならない」と非難...北の挑発には「沈黙」

    no title

    ⓒ21世紀の民族日報キャプチャー

    いわゆる少女像の守護団体が在韓米軍の撤収と米朝平和協定の締結、韓日協定の破棄を主張している。

    利敵団体コリア連帯の後身、民衆民主党(還収福祉党)の機関誌21世紀の民族日報によると、「少女像座り込み大学生共同行動」は「サードを持って米軍は去れ」平和のための大長征団、民衆民主党のソウル市党とともに16日の午後、ソウル龍山区韓米連合司令部の前で、在韓米軍を「韓半島の平和を破り、戦争を煽る主犯」と主張した。

    彼らは記者会見で「韓半島の恒久的な平和のためには、北米平和協定の締結と在韓米軍の撤収が必ずなされなければならない」、「米国の対北朝鮮敵視政策と制裁行動こそ、韓半島で常時的に核戦争の危機を引き起こして育ててきた根本的な原因だ」と主張した。

    続いて「米国の対北朝鮮敵視政策と在韓米軍の<斬首作戦>・<予防戦争>など北侵先制核打撃軍事訓練が維持される限り、韓半島の平和ははるかに遠い」、「平和協定で停戦体制を終息させ、外国の軍隊を退けることは、我々の主権を完全に回復することであり、常時的な核戦争の危険から抜け出す道」と声を高めた。

    特に「韓半島は解放後も強大国の支配と干渉によって、一日も平和の息吹を感じていない」、「米軍はサードを撤去して、韓半島を離れなければならない」と要求した。しかし、北朝鮮の核実験とミサイル発射の挑発には言及しなかった。

    少女像座り込み大学生共同行動は、日本大使館前の平和の少女像で、韓日慰安婦合意の直後から1年8ヶ月間座り込みを行っている。

    ソース:ブルートゥデイ 2017.09.18 17:55(韓国語)
    http://www.bluetoday.net/news/articleView.html?idxno=16842

    引用元: ・【韓国】少女像守護団体「戦争を煽る主犯、在韓米軍は撤収せよ。米朝平和協定を締結、韓日協定を破棄しろ」[09/19] [無断転載禁止]©2ch.net

    【【ついに最終段階の米韓離間工作に突入】慰安婦像守護団体が韓米連合司令部の前で「戦争を煽る主犯、在韓米軍は撤収せよ。米朝平和協定を締結、韓日協定を破棄しろ」】の続きを読む

    このページのトップヘ