まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 外交

    1: まぜるな!キケン!! 2020/12/14(月) 15:24:34.29 ID:CAP_USER
    「最高尊厳を暗 する陰謀に関するコメディ映画のDVD10万個を風船に入れて北にまいた状況を考えてほしい。北は長射程砲を撃たないだろうか」。

    国会外交統一委員長を務める宋永吉(ソン・ヨンギル)議員(共に民主党)が14日、対北朝鮮ビラ禁止法(南北関係発展法)に対するフィリバスター(合法的議事進行妨害)の2番目に登場し、このように述べた。

    宋議員は「わが国の保守勢力が陥る誤謬は、北を悪魔化、殺人魔化しながらも、同時に彼らが非常に合理的で理性的な行動をすると錯覚すること」とし「北をそれほど非理性的な国だと批判しておいて、長射程砲を撃てばどうなるのか」と話した。

    保守陣営の対北朝鮮ビラ散布主張が、普段の北朝鮮に対する態度と矛盾するという指摘だ。宋議員は4時間にわたるフィリバスターで、対北朝鮮ビラ禁止法の必要性を説明した。

    宋議員は「戦争というものは意図でなく誤解と失敗から生じるケースがいくつも存在する。1912年のサラエボ事件が第1次世界大戦につながり、バルカン半島が欧州の火薬庫と呼ばれている」とし「韓半島(朝鮮半島)は第2のバルカン半島になるかどうかの岐路に常に立っている」と主張した。

    続いて「ある脱北者の客気、その団体の募金活動のためのイベント事業が国際的な紛争に飛び火すればどうなるのか」と語った。

    これに先立ち対北朝鮮ビラ禁止法のフィリバスターの最初に登場し、10時間も壇上に立っていた太永浩(テ・ヨンホ)国民の力議員に対し、「太議員は大韓民国の法の勉強をする時間が不足していたようだ。外交専門家というが、北で外交官をした」と批判した。

    太議員が対北朝鮮ビラ禁止法について「南北関係を牽引すべき法が処罰する法になっている」と述べたことを取り上げ、宋議員は「国民の生命・身体に危害を及ぼしたり、深刻な危険を発生させてはいけないという拘束要件を設けている。単にビラ散布によって罪が成立するのではない」と述べた。

    宋議員は文在寅(ムン・ジェイン)政権が主張してきた終戦宣言については、「終戦宣言にどのような意味があるのか、法的拘束力も一つもなく、守らなければいけない義務もない象徴的な宣言にすぎない」とし「ただ、雰囲気を非核化に向かわせるための環境づくりに意味がある。これを非核化と交換をしようというのは外交の基本を知らないことだ」と一蹴した。

    宋議員は6月、金ギョン侠(キム・ギョンヒョプ)議員が代表発議した韓半島終戦宣言要求決議案に与党議員174人と共に名を連ねた。

    宋議員は北朝鮮の核について「自分(米国)は5000個以上の核兵器を保有して毎年発展、開発しながらも、どうすれば北には核を保有するなと強要できるのか。バイデン政権になれば、また戦略武器協定と中距離ミサイル協定を提起しなければいけない」と述べた。

    韓米同盟に関しては「韓米同盟は米国の言う通りにするのではなく、同じ原則を共有する価値同盟だ。韓米同盟に批判の声を出すことについて針小棒大に話す保守メディアの偏狭な視点が間違っている」と指摘した。

    国会外交統一委員長のこうした発言に対し、野党は強く批判した。

    元外交部次官の趙太庸(チョ・テヨン)国民の力議員は中央日報との電話で「韓国の外交統一委員長でなく北の統一戦線部長のような発言だ。大韓民国の外交を助けるどころかつぶす行為」とし「586運動圏の考えが依然として北に傾倒していることを見せた。バイデン政権が文在寅政権をどう考えるか深く憂慮される」と話した。


    中央日報日本語版 2020.12.14 15:10
    https://japanese.joins.com/JArticle/273348

    引用元: ・【韓国与党議員】 「米国は核5000個も保有するが、北に核放棄を強要できるのか」 [12/14] [荒波φ★]

    【馬鹿議論【韓国与党議員】 「米国は核5000個も保有するが、北に核放棄を強要できるのか」 [12/14] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/11/28(土) 19:42:00.31 ID:CAP_USER
    (ソウル中央社)台湾人女性の死をきっかけに始まった飲酒運転に対する韓国政府の罰則強化を求める署名運動が、5日間で請願の成立に必要な20万人分の署名を集めた。これで韓国政府は何らかの回答をすることになる。

    女性は留学のため韓国に滞在。今月初めに、青信号に従い横断歩道を渡っているところ、飲酒運転で赤信号を無視した車に衝突され、死亡した。飲酒運転の罪の重さを重視してもらおうと、遺族らは23日、韓国政府の請願サイトで署名運動を発起。署名は28日午前0時過ぎには所定の条件をクリアし、同日午後5時時点で20万7000人以上に達した。

    韓国の現行の法律では、飲酒運転による死亡事故を起こした場合、3年以上の有期懲役、または無期懲役と定められている。

    韓国の警察が今年4月に発表した統計によると、1 ~3月の飲酒運転に起因した事故は前年同期比24.4%増加しており、それによる死者も同5人(約6.8%)増加した。

    (廖禹揚/編集:荘麗玲)

    中央社フォーカス台湾 2020/11/28 17:16
    https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202011280004.aspx

    no title

    ビデオメッセージで署名者に感謝を伝える事故犠牲者の両親=ユーチューブから

    関連
    【台湾】留学中の娘が飲酒運転の犠牲に 父親、韓国政府に厳罰求める 飲酒運転は殺人行為だ 署名への参加を呼び掛け[11/25]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606290003/

    引用元: ・【請願】韓国政府に厳罰要請の署名活動 5日間でクリア 飲酒運転事故の台湾人遺族ら[11/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【永久に謝罪し続けろよ? 【請願】韓国政府に厳罰要請の署名活動 5日間でクリア 飲酒運転事故の台湾人遺族ら[11/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/11/28(土) 20:03:20.55 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は、大型ハリケーン「イオタ」により被害を受けたコロンビア、ホンジュラス、ニカラグアの3カ国に計70万ドル(約7300万円)規模の人道的支援を行うことを決めた。外交部が27日発表した。

     これら地域は今月上旬に同じく大型のハリケーン「エタ」が上陸して被害が出ていた。

     政府はエタにより被害を受けた中南米の5カ国に対し、70万ドルの支援を決めていたが、今回追加支援を決定した。

    聯合ニュース 2020.11.27 19:57
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201127004200882?section=politics/index

    no title

    ハリケーンの接近に伴う豪雨により河川が氾濫し、浸水したホンジュラスの住宅街=(AFP=聯合ニュース)

    引用元: ・【韓国政府】 ハリケーン被害の中南米3カ国に70万ドル(約7300万円)支援へ[11/27] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【まだ金出してねーじゃん 【韓国政府】 ハリケーン被害の中南米3カ国に70万ドル(約7300万円)支援へ[11/27] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/11/28(土) 09:46:17.07 ID:CAP_USER
    中国の王毅外相が27日、3日間の訪韓を終えて帰国した。王氏は短い日程だったが、大統領、国会議長、与党要人に会った。韓中外相会談では25分も遅刻して礼儀を欠いた。

    王氏の訪韓を機に両国の幅広い協力が議論されたというが、中国の「限韓令(韓流禁止令)」解除といった懸案では何の進展もなかった。

    王氏の訪韓の目的は、米国の政権交代期を迎え、周辺国のムードを探り、外交的に管理するためということ以上でも以下でもなかったようだ。中国側は、両国間の合意として10項目を列挙したが、そこには核心的な議題はなかった。

    王氏は、習近平国家主席の訪韓に新型コロナウイルスの完全統制という条件をつけた。高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の問題は、「適切に処理しなければならない」と撤収を迫り、その報復措置である限韓令の解除要請には「持続的な意思疎通を望む」とだけ述べた。

    中国はこれまで、米トランプ政権の攻勢に苦しんだ。バイデン時代にも米中の緊張は続くという観測が支配的だ。そのため、中国は、米国の同盟である韓国、日本が反中戦線に加わらないよう周辺国への外交に力を入れている。

    今回も、日中韓経済統合を強調し、米国による中国の情報技術・企業の退出に対抗した「グローバル・データセキュリティ・イニシアティブ」に参加するよう要請した。

    バイデン時代の米中関係はまだ予断できない。トランプ氏は例外だったが、選挙の時に中国を猛批判した大統領は当選後には皆、中国との通商拡大に重点を置いた。

    ルールと価値を掲げたバイデン式国際主義は、トランプ時代の貿易戦争のような荒っぽい方法ではなく、緻密な制度的包囲網で中国を締めつける可能性が高い。

    「民主主義首脳会議」といった価値連帯構想は、韓国をもはや避けられない選択の岐路に立たせる可能性がある。

    王氏は、「世界に米国だけあるのではない」と述べた。韓国に対して米国側に立つなと迫っているのだ。東アジアに中国だけあるのではない。自国の巨大な市場アクセスを思うままに遮断したり解いたりする幼稚な外交を続ける限り、中国はどこにも居場所がないだろう。

    中国から誰であれ訪韓するたびに「皇帝の勅使のように振る舞う」という声がなぜ出てくるのか、中国は自覚しなければならない。


    November. 28, 2020 09:16
    https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201128/2254784/

    引用元: ・【東亞日報/社説】 米国側に立つなと迫りながら限韓令は解かない中国の傲慢さ [11/28] [荒波φ★]

    【当たり前じゃん 【東亞日報/社説】 米国側に立つなと迫りながら限韓令は解かない中国の傲慢さ [11/28] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/11/21(土) 17:24:45.08 ID:CAP_USER
    【AFP=時事】米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は20日、メリーランド州のラリー・ホーガン(Larry Hogan)知事が韓国から輸入した新型コロナウイルスの検査キットに不具合があり、結果的に使用されなくなったと報じた。

     同紙によるとホーガン氏は4月、韓国から検査キット50万回分を946万ドル(約9億8200万円)で輸入。

     しかし、不具合があることが分かり、再度同じ企業から同量の代替品を250万ドル(約2億6000万円)で「ひそかに」輸入したという。

     また、疑陽性とみられるケースが多発したため、米メリーランド大学(University of Maryland)の研究室は代替品の使用を断念したが、民間の研究所では代替品37万回分近くが使用されたという。

     ホーガン氏は4月、検査キットの到着をアピールし、入手を支援した韓国出身の妻を称賛していた。

     同紙によると、記事内容についてホーガン氏にコメントを求めたが、拒否されたという。
    【翻訳編集】 AFPBB News

    AFP=時事 11/21(土) 15:52
    https://news.yahoo.co.jp/articles/463075de47dd55fcb04725488b08e9bd598c9669

    米メリーランド州のラリー・ホーガン知事と妻ユミさん。米首都ワシントンにて(2019年4月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
    no title

    引用元: ・【韓国の婿】米州知事が輸入の韓国製検査キット、欠陥品で使用されず [11/21] [新種のホケモン★]

    【韓国の検査は全く信用できないね 【韓国の婿】米州知事が輸入の韓国製検査キット、欠陥品で使用されず [11/21] [新種のホケモン★]】の続きを読む

    このページのトップヘ