まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 外交

    1: まぜるな!キケン!! 2021/04/10(土) 14:57:56.79 ID:CAP_USER
    no title

    写真説明「海洋文化大国大韓民国」サイト ホームページ

    サイバー外交使節団バンクは韓国の海洋領土を世界に知らせるサイト「海洋文化大国大韓民国」(ocean.prkorea.com)を開設したと8日明らかにした。

    全国の小・中・高校生に海と海の領土の重要性も教育する。「海洋領土」はある国の主権と主権的権利が及ぼす領海、排他的経済水域(EEZ)、大陸棚などを含む、と国立海洋調査院は定義する。

    サイトは「21世紀の海洋文化大国」「歴史の中の海洋英雄」「海洋領土を正しく知る」「私たちが海洋英雄」「グローバル請願」で構成される。

    特に「21世紀海洋文化大国」では我が国は陸地面積10万平方キロであり海洋領土は陸地の4.4倍である43.8万平方キロだと知らせる。

    しかし、世界的に影響力が大きい米国中央情報局(CIA)の国家情報紹介ホームページの韓国地図には独島(ドクト、日本名:竹島)はリアンクール・ ロックス、東海は日本海(Sea of Japan)と間違って表記されており、海洋領土も縮小されていると説明する。

    合わせて「歴史の中の海洋英雄」では死んでも東海の龍になり国を守った新羅・文武大王から于山国(鬱陵島)を新羅領土に編入し、新羅の歴史上初めて海洋領土を切り開いた異斯夫(いしふ)将軍、「海上王」張保皐(チャン・ボゴ)、李舜臣将軍、朝鮮時代の鬱陵島と独島を守った安竜福(アン・ヨンポク)などを紹介する。

    「私たちが海洋英雄」では動画、カード ニュース、ポスターを通じて国内と海外の次世代に我が国の海洋領土を知らせ、周辺に知らせる方法を伝授する。

    [聯合ニュース]

    ソース:毎日経済(韓国語)バンク、韓海洋領土知らせるサイト構築
    https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2021/04/337783/

    引用元: ・【VANK】 バンク、海洋領土知らせるサイト「海洋文化大国大韓民国」開設~「歴史の中の海洋英雄」「私たちが海洋英雄」など[04/08] [蚯蚓φ★]

    【どんな妄想だよwwwww 【VANK】 バンク、海洋領土知らせるサイト「海洋文化大国大韓民国」開設~「歴史の中の海洋英雄」「私たちが海洋英雄」など[04/08] [蚯蚓φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/04/02(金) 09:00:04.89 ID:CAP_USER
    ユ・ミョンヒ通商交渉本部長が1日、ロッテホテルでマレーシアのモハマド・アズミン・アリ国際貿易産業相と会談し、CPTPPの協力策などについて話し合った=産業部提供//ハンギョレ新聞社
    no title


    通商交渉本部は「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加盟について、マレーシア政府に協力と支持を要請した」と発表した。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領と企画財政部、通商交渉本部はこの間「CPTPP加盟を積極的に検討している」と明らかにしてきたが、政府が既存のCPTPP加盟国に韓国の加盟に対する協力・支持を要請したと公式に明らかにしたのは初めて。

    新たに加盟を希望する国は、正式加盟要請の前に11の既存の加盟国との個別協議を経なければならない。日本(同協定の今年の議長国)、ニュージーランド(協定の寄託国)、マレーシアなどのCPTPP加盟11カ国と、すでに個別協議を進めていることを意味する。

    ユ・ミョンヒ通商交渉本部長は1日、ソウルのロッテホテルでマレーシアのモハマド・アズミン・アリ上級大臣兼国際貿易産業大臣と会談し、両国間の通商協力策について話し合った。

    アズミン大臣は、両国間の貿易投資拡大、および企業誘致のため、貿易投資使節団を率いて訪韓した。

    この日の会談でユ本部長は「ASEAN内の主要貿易協力パートナーとして、韓国のCPTPP加盟に対するマレーシア政府の協力と支持を要請した」と述べたことを政府は明らかにした。CPTPP加盟に向けた交渉を公式化し、対外的に公開したかたちだ。

    2月1日には英国がCPTPP加盟を協定加盟国に正式に申請している。

    韓国が加盟交渉を開始すれば、最終妥結までには数年はかかる見通しだ。現在のところは、既存の11の加盟国が韓国や英国などの加盟希望国を一つにまとめて市場開放交渉を行うのか、それとも「11対1」の個別交渉方式で進めるのかが鍵となっている。

    韓国としては、農水畜産物の敏感品目を含め、およそ6000(HSコードによる)の品目ごとに市場開放譲許案(関税撤廃・削減スケジュール)を準備しなければならない。

    一方、加盟の過程で、既存の11カ国の市場開放水準は交渉対象とはならない。CPTPPの商品自由化水準は95~100%(品目数による。関税の即時撤廃~最長で21年後に撤廃)で、新たな加盟希望国は「最も高い水準の市場アクセス(開放)提供」が義務付けられている。

    この日の会談では、電気自動車の二次電池素材、太陽光発電の素材部品など、グリーンニューディール分野の協力も議論された。

    電気自動車用バッテリーの銅箔素材の生産ではイルジンマテリアルズとSKネクシリスが、太陽光セルとモジュールはハンファQセルズが、太陽電池素材はOCIが関連企業として知られる。

    マレーシアは、バッテリー素材分野への韓国企業の投資を積極的に支援すると述べている。


    2021-04-02 08:19/ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/39586.html

    引用元: ・【韓国政府】 「マレーシアに『韓国CPTPP加盟』協力と支持要請」 公式化 [04/02] [荒波φ★]

    【多重債務者がローン組もうとしてる 【韓国政府】 「マレーシアに『韓国CPTPP加盟』協力と支持要請」 公式化 [04/02] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/04/08(木) 19:38:59.38 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、青瓦台(大統領府)でインドネシアのプラボウォ国防相と会談した。

     韓国とインドネシアは総事業費を共同負担して2026年までに韓国国産戦闘機(KFX)を共同開発・量産する案を推進中で、プラボウォ氏は韓国で開かれるKFX試作機の出庫式に出席するため、7日に来韓した。

     文大統領は会談で「次世代戦闘機の共同開発事業は両国の高度な信頼と協力関係を象徴的に表している」として、「インドネシアの国防相が韓国を訪問したのは、堅固な防衛産業分野での協力の意思を示すもの」と評価。「両国の協力が一層発展することを望む」と述べた。

     また、「韓国は東南アジア諸国連合(ASEAN)を代表するインドネシアとの関係を極めて重視している」とし、「新南方政策を通じて両国の特別戦略的パートナー関係をさらに発展させる」との姿勢を示した。

     これに対しプラボウォ氏は、両国関係を一層強化していく考えを明らかにした。

    聯合ニュース 2021.04.08 17:47
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210408004000882?section=politics/index

    no title

    記念撮影する文大統領(右)とプラボウォ国防相=8日、ソウル(聯合ニュース)

    引用元: ・【文大統領】インドネシア・プラボウォ国防相と会談 戦闘機(KFX)共同開発は「信頼の象徴」[4/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]

    【狐と狸が信頼を語るw 【文大統領】インドネシア・プラボウォ国防相と会談 戦闘機(KFX)共同開発は「信頼の象徴」[4/8] [右大臣・大ちゃん之弼★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/04/02(金) 12:36:22.50 ID:CAP_USER
    韓国野党第一党“国民の力”中央選挙対策委員会の報道官は、韓国食品医薬品処(庁)の報道官が「中国は大国、韓国は属国」という発言をしたことについて「インターネットに登場した いわゆる“裸キムチ”(中国で裸の男性が、大きな槽の中で大量のキムチを漬けている動画)により、中国の食品に対する国民たちの不安が高まっている中、中国に対して大きな声をあげ断固として対処すべき食品医薬品処が、むしろ中国びいきとなっている」と指摘した。

    “国民の力”の報道官はきのう(1日)「食品医薬品処は”中国側に中国キムチの製造メーカーに対する現地調査の協力要請を幾度も伝えたが、無視された”というメディア報道に対して、謙虚に受け入れ 速やかに対策を講じるべきなのに、むしろ『無視されていない』、『屈辱外交ではない』として、一貫して 弁明と中国の立場を代弁している」と批判した。

    つづけて「しかも 食品医薬品処は釈明の過程で、中国を『先進国であり、巨大な力をもった国だ』とし、韓国を『中国の属国』という表現まで使ったという」とし「政権が“中国夢”(“偉大な中華民族の復興”を意味する、習近平 中国国家主席の代表的な統治理念)に浸っているから、いまや政府関連省庁の職員たちまでもが“中国夢”に浸ったのだ」と語った。

    また 食品医薬品処に対しては「該当発言に対する真相を究明すべきだ」とし「これ以上 中国への低姿勢を捨て、わが国民の安全と不安解消のために、中国産の輸入食品に対する積極的な管理対策に乗り出すべきだ」と強調した。


    2021/04/02 11:33配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0402/10293974.html

    引用元: ・【韓国】 食品医薬品庁職員の「韓国は中国の”属国”」発言に  野党 「“中国夢”に浸っているのか」 [04/02] [荒波φ★]

    【この正直者め 【韓国】 食品医薬品庁職員の「韓国は中国の”属国”」発言に  野党 「“中国夢”に浸っているのか」 [04/02] [荒波φ★]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2021/04/05(月) 09:31:23.47 ID:CAP_USER
    先週末に太平洋を間に挟んで同時に行われた韓米日3カ国安保室長会議と韓中外相会談で、米中はいずれも韓国に対し、北朝鮮の核問題を中心に経済や文化などさまざまな分野での協力を求めた。

    米国は韓国について「変わらない同盟関係」、中国は「永遠の隣国」などと持ち上げていたが、その一方でこれらの儀礼的な外交的修辞の背後で米中はどちらも韓国に「味方につけ」と圧力をかけていたのだ。

    米中G2による覇権競争のはざまにおいて、すでに効力が失われた韓国の「戦略的模糊(もこ)性」の実態がそのまま表面化した形だ。

    米ホワイトハウスは2日(現地時間)、メリーランド州アナポリスの海軍基地で開催された韓米日3カ国安保室長会議終了後に出した声明で「北朝鮮の核や弾道ミサイルに対する懸念を共有し、3カ国の協力によって問題を解決しなければならない」と訴えた。

    韓米日による対北朝鮮制裁の強化を改めて強調したのだ。

    ホワイトハウスはさらに「インド・太平洋の安全保障に関する共通の関心事項」「共通の民主的価値」などの言葉を使うことによって、「中国けん制」も重要な議題だったことを暗示した。

    会議ではここ最近全世界で不足状態が続いている半導体など、ハイテク技術のサプライチェーンについても意見交換が行われた。

    米国は半導体や人工知能(AI)などを中国との覇権競争において優位を占めるための重要な要素と考えている。

    これに対して中国外交部(省に相当)は3日に福建省アモイ市で開催された韓中外相会談において、王毅・外相が「対話と交渉を通じて韓半島に永久的な平和体制を構築し、韓半島非核化を達成するため全ての当事者が積極的に努力しなければならない」と発言したことを明らかにした。

    韓国は米国では対北朝鮮制裁について協議し、中国では交渉について意見交換する「二重プレイ」を行ったことになる。

    王毅・外相はさらに「中国と韓国の経済は高度に統合されており、利害共同体になっている」「中国は5G、集積回路、人工知能(AI)などの分野における協力関係の強化に集中するため、韓国とは喜んで共に仕事をするだろう」とも述べた。

    ハイテク技術の分野においても中国の側に立つよう求めたのだ。


    朝鮮日報日本語版/2021/04/05 08:34
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/05/2021040580005.html

    引用元: ・【朝鮮日報】 北の核問題から5Gまで…米中双方から 「味方につけ」 と圧力を受ける韓国 [04/05] [荒波φ★]

    【本当頭おかしい 【朝鮮日報】 北の核問題から5Gまで…米中双方から 「味方につけ」 と圧力を受ける韓国 [04/05] [荒波φ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ