まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 反日

    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/17(月) 12:53:00.08 ID:CAP_USER
    武漢肺炎拡散

    韓国政府も帰国便の準備

     今月3日から横浜近くの桟橋に停泊したまま隔離されているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で発生した「武漢肺炎」患者が355人に増えたと16日、日本政府が明らかにした。乗客・乗員を合わせて約3700人であることを考えると、約2週間で同号の武漢肺炎感染率が10%に迫っていることになる。

     日本政府は、感染防止対策が生ぬるいという指摘が絶えないことを受け、同号に残っている乗客・乗員全員を検査すると15日に発表した。16日までに同号内で検査を受けた人は約1200人で、約2500人はまだ検査を受けていない状態だ。

     米国など一部の国は、自国の乗客を直接管理するためチャーター機を派遣することにした。米国のチャーター機2機は16日午後日本に到着し、17日午前、自国の乗客約380人のうち武漢肺炎の感染有無で陰性と判定された乗客を乗せ、カリフォルニア州の空軍基地に移すことにした。カナダ政府もチャーター機を投入すると発表、香港・台湾もチャーター機を飛ばすため日本政府と協議中だ。

     韓国外交部は横浜総領事館などを通じて同号に搭乗している韓国人を対象に、韓国政府が用意した航空便で帰国する意思があるかどうか調査しているとのことだ。

    横浜=イ・テドン特派員

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/17/2020021780009.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/02/17 08:59

    関連
    【米チャーター機到着】クルーズ船退避でカナダ、香港も派遣方針 豪もチャーター機派遣検討 韓国は16日、韓国籍の希望者がいれば[2/16]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581856466/

    引用元: ・【朝鮮日報】「衛生先進国」日本の面目丸つぶれ…米に続きカナダ・香港・台湾もクルーズ船脱出作戦 韓国政府も帰国便の準備と調査[2/17]

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/17(月) 23:38:18.17 ID:CAP_USER
     新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)の余波で旅行消費心理が冷え込み、飛行機を運航すればするほど赤字になる航空業界が、超低価格の爆弾セールに乗り出した。ソウル・仁川国際空港から日本の大阪・関西国際空港までの片道6000ウォン(約740円、燃油サーチャージなどは別途)の航空券まで登場した。正常運賃(割引などが適用される前に航空会社が定めた運賃)のわずか2%の値段だ。飛行機をガラガラのまま飛ばすわけにもいかず、乗客を1人でもいいから乗せたいというわけだ。

     航空業界が17日に明らかにしたところによると、2月は通常なら繁忙期に属するが、武漢肺炎の感染拡大懸念から需要が急減し、2-3月の日本路線の航空運賃は6000ウォン(約570円)まで下がった。イースター航空は、仁川-大阪区間の片道運賃を6000ウォンに、仁川-東京の片道運賃は1万5000ウォン(約1390円)に定めた。正常運賃はそれぞれ27万ウォン(約2万5000円)、31万ウォン(約2万8800円)であるため、その2.2-4.8%の価格ということになる。平日の乗客が少ない時間帯だけでなく、週末も同じ価格だ。

     運賃以外に追加される燃油サーチャージは8300ウォン(約770円)、航空施設利用料は2万8000ウォン(約2600円)だ。計4万2300ウォン(約3900円)で仁川発大阪行きの片道航空券を購入することができるのだ。運賃と燃料サーチャージを足した額(1万4300ウォン=1330円)より航空施設利用料のほうが高い。

     ティーウェイ航空とチェジュ航空も状況は似ている。ティーウェイ航空は仁川-大阪の片道が1万ウォン(約930円)、仁川-東京の片道が2万ウォン(約1860円)、チェジュ航空は仁川-大阪の片道が2万ウォン、仁川-東京の片道も2万ウォンなどとなっている。

     それでも反応は鈍く、飛行機を飛ばせば飛ばすほど赤字幅は拡大している。格安航空会社(LCC)各社の2月の週末平均予約率は日本路線が60%、東南アジア路線が45%ラインだ。航空業界では、正常の輸送費基準で搭乗率が75%に達してようやくプラスマイナスゼロになるとみている。正常運賃にはるかに及ばない価格である上、予約率も依然として低いため、旅客機を飛ばす分だけ赤字が出るという構造になってしまった。
     イースター航空の関係者は「通常なら特価航空券は発売開始直後に売り切れるが、今回のように安い航空券でも売れないのは初めて」と話した。また、別の航空会社の関係者は「ガラガラのまま飛ばすよりは、低価格で乗客が1人でも多く乗れば、一応機内サービスや手荷物の追加費用などで少しでも稼げるため、このような戦略を選んでいる」と話した。

     旅客機を運航する際に掛かる変動費の項目は、燃料費や社員の飛行手当、現地滞在費などだ。1万-4万ウォン台の輸送価格では燃料費にもならないというのが航空業界関係者の説明だ。

     予約率が高くないからといって、簡単に運休を決めることもできない状況だ。航空機を停めておくだけでも駐機費用が掛かる上、スロット(特定の時間帯に空港を利用する権利)を別の航空会社に奪われてしまう可能性があるため、既にスケジュールの決まっている路線の運航を中止するのは容易ではないというわけだ。

     あるLCCの関係者は「運休を決める際に最も心配されるのはスロットの既得権問題」だとして「単に費用の問題だけでなく、航空会社の競争力とも複雑に絡み合っているため、予約率が上がらない路線でも簡単に運休を決めるわけにいかない」と話した。

     ある航空会社の関係者は「過去にSARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)の問題が発生した際も、旅客需要は落ち込みはしたが、今はSNS(会員制交流サイト)や人的交流が当時に比べて活発になっており、需要への影響がはるかに大きいとみている」として「結局、旅行消費心理が改善しなければ、業況も反転しないため、低価格の航空券で集客しようとしているが、それさえも容易ではない状況」と話した。

    チェ・ジヒ記者
    朝鮮日報日本語版http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021780273

    2020/02/17 20:35

    引用元: ・【来るな、帰れ】大阪行き航空券が740円、「涙の投げ売り」…「運航停止にできない」[2/17]

    【品川~鎌倉がJRで730円 【来るな、帰れ】大阪行き航空券が740円、「涙の投げ売り」…「運航停止にできない」[2/17]】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/15(土) 19:02:14.51 ID:CAP_USER
    韓国紙の中央日報(電子版)は15日、世界各地に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、
    「日本が『コロナパニック』状態に陥っている」と伝えた。

    東京都内に住む70代のタクシー運転手の日本人男性が感染したことを受け
    「特に東京のタクシー運転手の感染は日本社会に恐怖を広めている」と指摘。

    「タクシーに乗車したことを心配する乗客も、乗客減少を心配するタクシー業界も大きな衝撃を受けている」と報じた。
    https://www.sanspo.com/geino/news/20200215/sot20021518350008-n1.html

    引用元: ・【韓国紙】 「日本が『コロナパニック』状態に陥っている」

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/14(金) 17:51:52.61 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国で日本政府による輸出規制を受けて始まった日本製品の不買運動の影響で日本車の販売が急減し、日本車ブランドが対応に乗り出している。割引のほか、希望退職を募集するなどリストラまで検討するブランドも出ている。

     輸入車業界によると、日本の高級車ブランド、レクサスは17日に発売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ニューRX」の購入客に対し150万ウォン(約14万円)の割引を行うとPRしている。

     レクサスが新車の割引プロモーションを行うのは異例。

     輸入車業界の関係者は、今回の割引について「予想に比べ販売が急減したためとみられる」とし、「8500万ウォンを超えるニューRXを150万ウォン値引きしたからといってどれだけ関心を引けるか分からないが、レクサスが韓国市場に対する姿勢を変えたことは明らかなようだ」と述べた。

     レクサスの先月の販売台数は509台で、前年同月(1533台)比66.8%減少した。

     1月の販売実績が420台と、前年同月(1047台)比59.9%減となったトヨタ自動車もホームページなどで割引を打ち出している。

     代表的なSUVのRAV4を500万ウォン割引するのをはじめ、シエナ(400万ウォン)、アバロンハイブリッド(2019年モデル、300万ウォン)、ニュープリウス(250万ウォン分のガソリン券)、カムリ(200万ウォン)など、ほとんどの車種で割引を行っている。

     日産自動車と同社の高級ブランド、インフィニティも1月に続いて2月もプロモーションを強化した。

     先月の国内販売台数が1台のみにとどまったインフィニティは、1月に1車種のみで行っていた割引(自社ローンを使用した場合)を2月からは3車種に増やした。

     1月の販売台数が59台で82.7%減となった日産も、アルティマ、マキシマを購入した消費者を対象にそれぞれ200万ウォンを割引く。

     昨年1月に比べ販売台数が50.5%減少したホンダ(331台)も主力モデル、アコードのハイブリッドモデルについて500台限定で個別消費税(70万ウォン)を割引き、200万ウォン相当のサービスクーポンを提供するプロモーションを行っている。

     これに加え、日産は韓国での設立以来初めてリストラに着手した。

     社員数は約60人と小規模だが、リストラのために間もなく希望退職者を募集する予定で、一部社員は既に辞表を出したとされる。

     販売不振により昨年から韓国撤退説が出ていた日産は、「韓国は戦略的に重要な市場だ」として「撤退は考えていない」と否定した。

     韓国日産自動車の関係者は「最近も南西部・光州のサービスセンターを拡張・移転するなど韓国への投資を続けている。今月中旬に日本の本社が発表する経営計画にリストラなどの対策案が盛り込まれる予定だ」と説明した。

    聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020021480241

    2020/02/14 17:44

    引用元: ・【聯合ニュース】不買運動で販売不振の日本車 割引・リストラなど対策に躍起=韓国[2/14]

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/02/14(金) 21:51:08.14 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は14日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の韓国人乗船者の早期下船に向けて日本政府と協議するとの立場を示した。

    新型コロナウイルスに関する中央対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は同日の会見で、「(乗客が)早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう当局間協議を進めることに注力しなければならない」と述べた。

     日本政府が前日発表した下船計画を受け、韓国政府は韓国人乗船者全員と電話で連絡を取り、下船対象者に該当するかどうかを調査した。

     同船に乗船している韓国人は乗客9人、乗員5人の計14人。乗客9人のうち、6人は日本の特別永住者や永住者だ。残り3人のうち2人も日本に生活の拠点があり、韓国在住者は1人。

     金次官は「(韓国人乗客の)ほとんどが日本で暮らすため帰国が適切かどうかについては、中国・武漢からの帰国者と状況が異なることを勘案しなければならない」と述べた。

     また「必要な食料品や医薬品などを届けており、韓国国民の安全を守るために最大限支援する」と強調した

     横浜の韓国総領事館は韓国人乗船者と個別に連絡して健康状態を確認している。これまで全員の健康状態に異常がないという。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200214001900882?section=society-culture/index
    聯合ニュース 2020.02.14 15:41

    no title

    会見で報道陣からの質問に答える金剛立・保健福祉部次官(右端)=14日、世宗

    ★1が立った日時 2020/02/14(金) 16:25:44.76
    ※前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1581675635/
    おいこら回避

    引用元: ・【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]★3

    【言い方がゲスい 【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力[2/14]★3】の続きを読む

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