まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

反日

【腰抜けばかりなんだな】東亜日報(韓国語) 「韓国併合条約、日本がでたらめ文書で押し通して」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/05/14(日) 01:25:38.04 ID:CAP_USER
no title

◇終わらない歴史/イ・テジン著/424ページ・3万ウォン

20年余り、日本の韓国強制併合の不法性を研究してきた著者(ソウル大名誉教授)が植民支配清算のために知っておくべき点とすべき事に対する考察を集めた本である。

20世紀、韓国人を桎梏に追い込んだ植民地化はでたらめ条約で行われた。1905年、乙巳保護条約は国権移管に関する条約で元帥が発行する批准書が伴わなければならないが、外部大臣職印だけ押されただけで批准書がない。

1910年「韓国併合条約」は条約文の材質だけでなく韓国語と日本語で書いた書き方が全く同じだ。日本側が韓国が揃えるべき文書を一方的に準備したためだ。この様なケースは世界の条約の歴史上類例がない。また、純宗皇帝は併合を国民に知らせる公布勅諭に署名しないことによって批准を拒否した。しかし、日本の新聞は韓国皇帝が進んで国を渡すことにしたと歪曲報道した。

著者は日本の近代韓国侵略の思想的起源に吉田松陰の膨張主義を挙げる。吉田松陰は明治維新の主導勢力を育てた人物で「幽囚録」で日本が西洋列強に先立ち隣国を先行獲得しなければなければならないと主張した。本は幽囚録の内容を詳しく紹介する。当代日本にも平和的海洋国家への発展を日本の未来に提示した勝海舟の様な人物がいたが、彼は膨張主義勢力に押し出される。

著者は高宗(コジョン)が主権守護のための努力を止めなかったので毒殺されたと見る。著者は「寺内総理大臣は「李大王(高宗(コジョン))に1905年11月の保護条約を追認する文書を要求し、これを拒否すれば毒殺せよ」という密命を朝鮮総督・長谷川に下した」として「1919年1月19日、高宗はこれを断わり、二日後の21日、膨らんだ死体で発見された」と話した。

著者は相変らず私たちの歴史認識に誤った点が少なくないと指摘した。日本は韓半島支配の名分をたてようと明成(ミョンソン)皇后を権力欲に燃える女性に、高宗を柔弱で無能な君主に歪曲した。著者は「日本は最近、帝国膨張の根源である吉田松陰の思想を美化して追尊している反面、韓国は100年前の歴史を失敗した歴史と見なして君主に亡国の責任を負わせている」と話した。

チョ・ジョンヨプ記者

ソース:東亜日報(韓国語) [本の香り]「韓国併合条約、日本がでたらめ文書で押し通して」
http://news.donga.com/Main/3/all/20170513/84338537/1

引用元: ・【書籍】 韓国併合条約は日本がでたらめな文書で押し通した~イ・テジン著「終わらない歴史」[05/13] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/05/08(月) 22:54:15.37 ID:CAP_USER
no title

▲松代大本営は日本が太平洋戦争末の1944年11月、日王一家および政府組織を急に移すために作った地下基地であった。6日、長野県にある松代大本営の入口から人々が入っている。
no title

▲松代大本営入口のそばには朝鮮人の死を慰める石碑がたっている。ある市民団体が作ったもので「朝鮮人犠牲者追悼平和記念碑」と書かれている。

6日、韓日歴史に会える日本の長野にある松代大本営を訪れた。松代大本営は日本が太平洋戦争末期、日王をはじめ政府主要機関の居所を安全に移すために建設した巨大な秘密地下基地だ。長野駅からバスで40分程度で到着する場所、神社と古宅があって年配の観光客が訪れる程度の閑静な村だ。戦争末期、日本国内作られた地下基地の中で最も大きな規模だが日本人にさえあまり知られていない。

地下壕の入口で会った年配の日本人何人かが入口のそばにたっている「朝鮮人犠牲者追悼平和記念碑」の慰霊塔を眺めていた。ゴールデンウイークを楽しむには暗くて恥ずかしい歴史の前で表情が真剣だった。

地下壕の内部はこまかくて巨大な迷路だった。全体は約6キロの長さで東西方向に20個のトンネルが繋がっている。洞窟の幅が約4メートル、高さ3メートルで敗戦の頃、80パーセント完成したという。現在、安全上の理由で500メートルだけ公開されている。歩けばダイナマイトで爆破した穴や荷車の跡などがあちこち残っている。

最も苛酷な作業は朝鮮人労働者の役割

1944年11月に始まった大本営建設作業の第一線は大部分、朝鮮人が引き受けた。岩盤を突き抜ける発破作業など「採掘」労働だった。正確ではないが7000人以上だと伝えられる。現在まで大本営工事の犠牲者数は明らかになっていない。「多い日には5~6人死んだ」という証言もあるが、死体を埋めた場所も知られていない。

地下でつながった道を歩けば「大邱部(朝鮮末期大邱(テグ)地域名称)」等の漢字が彫られていて故郷を懐かしがる朝鮮人の恨が伝わる。朝鮮人の数字についても幹部級だった4人の名前だけが残っている。案内板には朝鮮人・日本人などが強制動員されたが全部が強制ではないとの内容が書かれている。

2年前の2014年11月、長野市が案内板に朝鮮人強制動員と関連した文章を「全部が強制ではないなど多様な見解がある」という文章を入れて歴史を水で薄めるたと批判を受けたことがある。

周辺民家を借りて慰安婦慰安所設置…「強制的に連れてきた」証言残る

日本は作業場周辺にある民家を借りて朝鮮人女性を連れてきて慰安所で使った。政府に建物を貸すほかなかったK氏の証言によれば、1944年秋まで朝鮮人女性4人が慰安婦に連れてこられ、みな二十才ぐらいの若い女性だったと言う。客は日本人や比較的高い地位にあった朝鮮人だった。
(中略)

慰安所に使われた民家は91年に撤去されたが、現在、市民団体「もうひとつの歴史館-松代建設実行委員会(仮称)」が、解体された資材の一部を歴史館の中に保管している。同団体は慰安婦強制動員に対する日本政府の責任を批判し、慰安所資料を歴史的に保存しなければなければならないと要求している。

日王のための国、秘密地下壕建設の秘密
(後略)

アジアトゥデイ=オム・スヤ東京特派員

ソース:アジアトゥデイ(韓国語) [オム記者の日本の中に]日王ための朝鮮人強制動員の現場…慰安所まで設置
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20170508010002196

引用元: ・【韓国】 日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる[05/07] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【無礼な民族だな】中央日報「アキヒト日王、「戦争できる日本」に座を投げ打ち警告」

1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/05/08(月) 12:14:30.85 ID:CAP_USER
(※)日本語版では「天皇」表記ですが、韓国語の原文では「日王」表記のためこういうスレタイにしました

原文
http://news.joins.com/article/21547411

明仁天皇「戦争できる日本」に座を投げ打ち警告
2017年05月08日10時05分[中央日報/中央日報日本語版]

今年5月は日本の未来に決定的に重要な時期だ。3日は日本平和憲法が公布されて70周年になる日だった。安倍晋三首相はこの日読売新聞とのインタビューで、「東京五輪が開催される2020年を『新しい憲法』が施行される年にしたい」と述べ初めて憲法改正スケジュールを具体的に示した。一生の目標である憲法改正を本格始動するという宣言だ。安倍首相は明治維新150周年を迎える2018年を前後して平和憲法を改正し、日本を「戦争のできる普通の国」に変えようと長い間準備してきた。

安倍首相が狙う「第2の明治維新」には3つが必要だ。戦争禁止を明示した平和憲法第9条の無力化と自衛隊の正式軍隊化、そして天皇の国家元首化だ。安倍首相は今回のインタビューで、「新しい憲法に自衛隊関連規定を新たに盛り込み自衛隊を合憲化する」という意志も隠さなかった。1954年に創設された自衛隊はイージス艦に準空母に至る強大な戦力を保有し、世界で派兵活動を行い実質的な「普通の軍隊」として活動中だ。それでも憲法に何の規定もなく存在と活動が「違憲」という指摘を受けてきた。したがってひとまず自衛隊を合憲化した後、機会を見てそっと正式な軍隊に転換し「戦争できる日本」を公式化するというのが安倍首相の本音と読まれる。

安倍首相を中心にした日本の右翼は天皇の地位も「象徴的存在」から「国家元首」に変えるという意図を示してきた。だが安倍首相は昨年8月8日不意の一撃を食らった。明仁天皇がこの日ビデオメッセージを通じ譲位の意志を直接明らかにしたのだ。天皇を頂点に全国民がひとつに総意を集め侵略戦争に出た「軍国主義の追憶」を再演しようとする安倍首相の構想が巨大な伏兵に会った格好だ。

安倍首相は3月の国会で明仁天皇一代に限り譲位できるようにする特例法を制定しようという意見が出てくると、「厳粛に受け止めただちに法案立案に着手する」と明らかにするほかなかった。その一方で安倍首相は「国民の総意」で退位を実現しようと国会で満場一致または圧倒的多数で法案を可決することを目標にしているとし余韻を残した。「国民の総意」という用語で軍国主義の悪夢を思い出させる。

◇帝国憲法では国家元首、平和憲法では国の象徴

特例法は早ければ5月19日の閣議でこれを決定する方針だ。日本政府は明仁天皇が即位30年になる年であり、85歳の誕生日を迎える来年12月23日を期して譲位手続きを終わらせ、2019年1月1日から現在の平成ではない新しい元号を使うことを検討中だ。皇位は徳仁皇太子が受け継ぐことになる見通しだ。英オックスフォード大学で学んだ留学派である徳仁皇太子は父親と同じように平和主義者として知られている。譲位がなされれば明仁天皇は現在の徳仁皇太子夫妻が暮らす東宮御所に移住するという話が出ている。

http://japanese.joins.com/article/840/228840.html?servcode=A00&sectcode=A00

引用元: ・【中央日報】アキヒト日王、「戦争できる日本」に座を投げ打ち警告 [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【テロ支援国家】 中央日報「日本軍に爆弾投げた尹奉吉の「尹奉吉平和祭り」、中国人の参加が減少したのは残念」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/04/27(木) 14:53:19.02 ID:CAP_USER
29日は梅軒(メホン)尹奉吉(ユン・ボンギル)義士(1908-32)の中国上海虹口公園義挙85周年となる日だ。日帝強占期間に踏みにじられた韓国人の心を晴らした快挙であることを知らない人はほとんどいない。25歳の青年・尹奉吉は85年前のその日、天皇誕生日を記念した日本軍首脳部に水筒型爆弾を投げた。1909年10月に安重根(アン・ジュングン)義士(1879-1910)のハルビン義挙に続き、大韓独立に対する熱望を表出した。

尹義士は中国人にも大きな衝撃を与えた。中国国民党を率いた蒋介石(1887-1975)がそうだ。義挙の直後、「中国の100万の大軍もできないことを朝鮮の一人の青年がしたのだから感激だ」と述べた。尹義士に対する感謝から中国にあった大韓民国臨時政府を全幅支援したりもした。このような流れは1943年12月に韓国の独立が国際的に初めて合意されたカイロ宣言まで続いた。尹義士と中国の縁は今でも続いている。尹義士の故郷の忠清南道礼山郡(イェサングン)で毎年開催される「尹奉吉平和祭り」に中国は8年連続で参加している。29、30日の2日間行われる今年の祭りにも、ハルビン安重根記念館、ハルビン731部隊罪証陣列館の関係者ら4人が訪れる。細菌マルタ部隊など日帝の蛮行を説明し、北東アジア平和音楽祭など付帯行事にも参加する予定だ。

しかし今年は少し違う。何よりも訪韓団規模が以前の半分ほどに減った。昨年は大韓民国臨時政府所在地の上海・杭州・重慶記念館、安重根義士が殉国した旅順監獄の関係者など約10人が訪問した。その前も状況は似ていた。韓国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備決定に対する中国側の反発という声が聞こえる。

丈夫出家生不還--。尹義士が故郷を離れてはるか上海へ向かいながら残した言葉だ。「男が家を出れば志を成し遂げるまで戻らない」と誓った。青年尹奉吉の決意を改めて感じる。「男が世の中を生きていくこと、その志は大きい」という安重根義士の「丈夫歌」も思い浮かぶ。個人はもちろん国際関係もそのような大きな志が重要だ。危機の北東アジア情勢を解決していくカギになる。日帝の欺まん策により韓国と中国の農民が流血衝突した1931年の万宝山事件が解決したのも、尹義士の義挙がきっかけになった。目の前の小利に両国の大利を縮小する中国の態度が残念だ。

パク・ジョンホ/論説委員

ソース:中央日報/中央日報日本語版【コラム】日本軍に爆弾投げた尹奉吉と韓中関係
http://japanese.joins.com/article/542/228542.html

関連スレ:【韓国】 韓中関係、解決法は対日歴史協力にある~日本は韓国と中国の公共の敵、と中国に伝えよ[04/26]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493197874/

引用元: ・【韓国】 日本軍に爆弾投げた尹奉吉と韓中関係~「尹奉吉平和祭り」参加の中国人減少、中国の態度は残念[04/27] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【日本の平和を乱そうとする国】中国人学生「なぜ日本の国民感情は大陸(中国)と台湾に対してこれほど差があるのか」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/04/27(木) 15:21:27.79 ID:CAP_USER
日本の「言論NPO」が2005年から毎年実施している日中世論調査は、国民感情の変化を知る上で有益なデータだ。昨秋の発表によると相手国に「良くない印象」を持っていると答えた中国人は76・7%、日本人は91・6%に上る。

「世論調査の結果は毎年刺激的だ。もっとバランスのとれたものに改善できないのか」  

先日、言論NPOなどが北京で開いた今年開催予定のフォーラムに関する記者会見で、中国メディアが調査の手法に“疑問”を呈した。対中世論の厳しさに対する中国当局の戸惑いを反映していたのかもしれない。

工藤泰志代表は「訪日経験のある中国人の対日感情ははるかに良い。そうした面も報道を」と応じた。

たしかにメディアはその性質上、沈黙より喧噪、協調より対立に焦点を当てがちだ。より全体像に近づくために何を伝えるべきか、自問することも多い。

「なぜ日本の国民感情は大陸(中国)と台湾に対してこれほど差があるのか」。以前留学していた北京の大学での講義で、中国人学生が疑問の声を上げた。

この問いへの回答は、日中関係をより広い視野で洞察するヒントになるはずだ。政治的に敏感な問題なのは承知の上だが、日台間の世論だけでも調査対象に追加してもらえないだろうか。

産経 (西見由章)
http://www.sankei.com/world/news/170427/wor1704270012-n1.html

引用元: ・【日中】中国人→日本は76・7%、日本人→中国は91・6%が「良くない印象」…世論調査を考える[4/27] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【腰抜けばかりなんだな】東亜日報(韓国語) 「韓国併合条約、日本がでたらめ文書で押し通して」
  • 【もう出番はない】中国市場での韓国車販売台数急減、52.66%減
  • 【もう出番はない】中国市場での韓国車販売台数急減、52.66%減
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【取材せず妄想と願望で記事】韓国人東京特派員「証言が証拠。日王のために朝鮮人を強制動員した現場、松代大本営…慰安所まで設置して朝鮮人女性働かせる 」
  • 【権利ばかり主張】ソウルの中心部、違法テントが占領状態(写真)
  • 【自殺者多数出る】韓国の勤労者、68%は個人年金未加入。 中途解約も増えて
  • 【無理はない】韓国の子どもたちが感じる幸福感は世界最下位レベル
  • 【一位なのは誇らしい】民主労総・韓国労総など「2017年最悪の殺人企業」に現代重工業を選 死亡事件発生企業第1位
アクセスランキング
相互RSS