まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

反日

【新聞も諌めようしない】 聯合ニュース「桜は済州が真の原産地」

1: LingLing ★@無断転載は禁止 2017/03/26(日) 22:17:42.93 ID:CAP_USER
王桜花100年論難「済州が真の原産地」
世界唯一自生地…煤煙・剪定で桜並木の樹齢減り「対策必要」

(済州=連合ニュース)ピョン・ジチョル記者=済州の王桜祭りが五日後に迫った。

20m近くになるすらりとした王桜の木から豊かに咲き始めた桜の花でトンネルを成した祭り会場は、時折雪のように舞う花が幻想的な景観を作り出す。

世界唯一の王桜の自生地、済州。

学界の遺伝子分析と相次いで発見された自生王桜の存在だけで、100年以上続いた原産地論争を鎮静化させるには十分だ。

no title

▲満開の南方の王桜[連合ニュース資料写真]

◇王桜の原産地は「済州」
昨年5月に済州山間で最高齢の自生王桜が発見されて話題になった。

海抜607mの高さの済州市奉蓋洞ゲオルムの南東側斜面で、樹齢265年になる王桜の木が発見されたのだ。

木の高さは15.5m、根元周りは4.49mもなり、今までに知られた王桜の中で最大の大きさだ。 この木の年は木片を抽出・分析して推定した。

これまで知られた最大かつ最古の王桜は、天然記念物159号「奉蓋洞王桜自生地」の3本のうちの一本だ。この木は高さ15m、根元周り3.4m、樹冠幅15m、推定樹齢200年だ。

最高齢の王桜の発見は、桜をめぐる韓・中・日の原産地論争で済州道が唯一の王桜の自生地であることをもう一度確固たるものにした快挙だった。

写真:樹齢265年、済州にある王桜の風采(済州=連合ニュース)
no title

済州市奉蓋洞ゲオルムで発見された樹齢265年、王桜の木。2016.5.3[暖帯・亜熱帯研究所の提供]

王桜の原産地論争は今から100年以上前にさかのぼる。(>>2以降につづく)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009136377

前スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490511156/
★1:2017/03/26(日) 15:52:36.71

関連【読売】 「ソメイヨシノ」はどこからやって来たのか…学問的には、韓国・済州島のエイシュウザクラとは別物ということで決着[03/19] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489927401/
【科学】韓国済州島のエイシュウザクラは‘染井吉野’とは異なる ―サクラ種間雑種の親種の組み合わせによる正しい学名を確立[1/18] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484780297/

引用元: ・【聯合ニュース】 王桜(染井吉野)をめぐる100年論争…韓中日3カ国に広がったが、「済州が真の原産地」★2[03/26] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【ファンタジーはやめとけよ】韓国人教授「日本に奪われた『東国通鑑』が、文禄・慶長の役は日本の勝利とねじ曲げた」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 16:19:24.36 ID:CAP_USER
「18世紀の初めまで、壬申(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)に関する韓中日の主要な文献は、日本に集中していました。壬申倭乱に関する日本側の記憶と議論が、まさにこのとき形成されたんです。この『戦争文献』は、日本文化に大きな影響を及ぼしました」

このところ最も忙しい少壮の人文学者といえる金時徳(キム・シドク)ソウル大学奎章閣韓国学研究院教授(41)が、新たな研究書『戦争の文献学』(開かれた本社)を出版した。「日本古典文学学術賞」を受賞して学界を驚かせた『異国征伐戦記の世界』(2010)の続編で、15-20世紀の東シナ海沿岸地域における国際戦争と文献の形成・流通を追跡した研究書だ。

本書で金教授は、壬申倭乱後に日本で最も広く読まれた韓国の歴史書が、朝鮮の『東国通鑑』だったことを明らかにした。「戦争中に『東国通鑑』の版木が日本に奪われ、江戸期日本の韓国史の教科書といえる『新刊東国通鑑』の底本になります」。朝鮮と壬申倭乱に対する日本の関心は、柳成竜(ユ・ソンリョン)の『懲ヒ録』(ヒは比の下に必)がベストセラーになり、壬申倭乱を小説化した作品が数多く流通していた点にも表れている。小説は、壬申倭乱について朝鮮を降伏させた日本の勝利であるかのようにねじ曲げ、侵略の正当性を強弁することもあった。

なぜ、そんなことが起きたのか。日本人の立場からすると「かつて、われわれは島を出て大陸に渡り、武名をとどろかせたこともあった」という政治的ファンタジーもありはしたが、より根本的な理由が存在した。「過去の戦争に関心を持っていたのは、この先起こると予想される戦争への警戒と準備、すなわち『武備』故だったとみることができます」

ならば、韓国側の文献は日本に流れていくだけだったのか。金教授は、通説とは異なり「日本の文献も朝鮮に流入し、主要な知識人に影響を与えた」と語る。18世紀末から19世紀初めになると、韓中日の総合的な情報を含む『異称日本伝』『和漢三才図会』といった日本の書籍が朝鮮に輸入され、イ・イク、ハン・チユン、李徳懋(イ・ドクム)などの学者が著書でそれらの書籍を引用したという。

金教授は「丙子胡乱(1636-37年の清の侵略)後の朝鮮王朝後期200年は、平和が続いた極めて異例な時期だったが、その時期が現代韓国人の記憶と化した」と語った。そのため、「平和が日常的な状況で、戦争は特殊な状況」と感じるようになったという。「ところが歴史全体で見るとその逆で、戦争が日常的な状況であって、平和は戦争と戦争の間の中休みだった」というのが金教授の主張。戦争と軍史を学問の非主流扱いしてはまずい理由が、ここにあるというわけだ。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/17/2017031701458.html

引用元: ・【朝鮮日報】「文禄・慶長の役は日本の勝利」の論理とは[3/19] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【学校自体が日帝残滓 】 忠北道教育庁関係者「教育現場に残っている日帝残滓を発掘・洗い落とす」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 20:38:53.34 ID:CAP_USER
【清州=ニューシス】忠北道(チュンブクト)教育庁は教育現場で使う'訓話・訓示'表現や校木の日本イブキなど日帝残滓を洗い落とす。

25日、道教育庁によれば、教育現場で習慣的に使われる日本式漢字語や日本語を順化した韓国語で書かれた公文書を教育支援庁と各学校に伝達した。まだ教育現場では「訓話、訓示」「査定会」「供覧」「別冊」などの日本式表現が慣例的に使われている。これら単語は「お言葉」「学年末評価会」「回し見」「付き本」などの韓国語に変えて使って表現すれば全く問題がない。

日帝強制支配期、植民政策の一つとして各学校に植えた「日本イブキ(カイヅカイブキ)」を校木指定した学校もある。道内小学校19カ所、中学校19カ所、高校52カ所の合計91校に日本イブキ1494株が植栽されている。このうち日本イブキを校木指定した学校は5校だ。

道教育庁はこれらの学校に校木指定を解除し、我が国の木を校木に交替するよう誘導する方針だ。道教育庁関係者は「まだ教育現場に残っている日帝残滓を発掘・洗い落とす計画」と話した。

ソース:コリアデイリー(韓国語) '訓示'→'お言葉'…忠北(チュンブク)教育庁教育現場日本残滓清算
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=5038168

関連スレ:【韓国】 釜山記録館に日帝残滓の造形樹・イブキ「堂々と」~韓国の大学教授「日帝が私たち民族の精気を抑圧しようと植えたもの」[01/31]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485829969/

引用元: ・【韓国】 「訓示」→「お言葉」、「供覧」→「回し見」、日本イブキの校木指定解除~忠北教育庁、教育現場の日本残滓清算へ[02/24] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【盗みを正当化】韓国検察「愛国心の面では仏像を日本に返したくないのが当然」

1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 12:15:05.10 ID:CAP_USER
日本から持ち込まれた仏像控訴審の初公判…韓国検察「盗品所有権の主張は曖昧」
2017年03月21日11時23分 [中央日報日本語版]

日本のある寺から盗まれて韓国に持ち込まれた仏像に対する控訴審の初公判が開かれる。

20日、韓国大田(テジョン)高裁によると、大韓仏教曹渓宗(チョゲチョン)の浮石寺(プソクサ)が韓国政府を相手取って起こした金銅観音菩薩座像引き渡し請求訴訟の控訴審が21日、開かれる。

1月、1審裁判所は忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の浮石寺金銅観音菩薩挫傷が正常な方法でない倭寇の略奪によって対馬にある観音寺(クァンウムサ)に渡ったものとみるべきとし、浮石寺に引き渡すように命じる判決を下した。しかし、韓国検察側は直ちに控訴とともに強制執行停止を申請した。

検察は「韓国国民が盗んできた盗品を韓国のものといえるかについて国家の立場から見ると曖昧な点がある」とし「愛国心の面では日本に返したくないのが当然だが、法理的に見れば浮石寺が不利な面がある」と説明した。現在、仏像は検察側の強制執行停止の申請が受け入れられて韓国文化財庁が保管している。

一方、韓国窃盗団が対馬で観世音菩薩挫傷と共に盗んだ銅造如来立像は昨年7月、盗難当時に占有地の対馬の海神神社に引き渡された。

http://japanese.joins.com/article/108/227108.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

引用元: ・韓国検察「愛国心の面では仏像を日本に返したくないのが当然」「韓国国民が盗んできた盗品を韓国のものといえるか曖昧な点がある」 [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【こじつけがバレた】 住民たちのおかしな主張「松脂採取は日帝強制占領期間にもあったが、1970年代にも採取」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/08(水) 21:35:31.30 ID:CAP_USER
no title

no title

▲日帝強制占領期当時、日本が戦争物資として松炭油を作るため、松脂を採取した被害痕跡が残った提川市白雲面朴逹峠一円の松。

[忠北日報=提川]最近、山林庁が日帝強制占領期当時、日本が戦争物資として使う松炭油を作るために、我が国全域で松脂を採取した傷を調査している。

国立山林科学院は最近、全国8地域、合計121株の松脂採取被害樹を標本調査した。現在まで松脂採取被害樹が多く残っている場所は提川(チェチョン)朴逹(パクタル)峠をはじめ泰安(テアン)、安眠島(アンミョンド)、陜川(ハプチョン)海印寺(ヘインサ)紅流洞渓谷などだ。

特に提川市白雲面朴逹峠一円を国内で被害樹が最も多く残っている場所にあげた。提川市庁山林公園課と白雲面住民たちの証言を土台に朴逹峠休養林~舟論(ペロン)聖地間の林道周辺を確認した結果、この区間では林道の両側で多数の松脂採取被害樹が目撃されている。

松脂採取のための傷痕は高さ1~1.2メートルが大部分で'V'字型の傷をつける方式だが、幸いに朴逹峠の被害松の健康状態はおおむね良好だと見られる。

松炭油は松に傷をつけて採取した松脂を煮て作るもので、日本は油が不足した日帝強制占領期間末期(1941~1945)に韓半島全域で松脂を強制的に採取した。

山林庁は松脂採取跡が残っている松の生息地を「山林文化資産」に登録して松脂採取被害樹の歴史的価値を記録文化で残す予定だ。

このような日帝強制占領期間の収奪について白雲面の一部住民たちは朴逹峠松脂被害樹発生時期についておかしな主張をしていて注目される。一部地域で解放後も松から松脂を採取した事例もあったことが分かり、この地域住民たちもまた、解放後1970年代にも松脂採取がなされたという主張だ。80代の住民A氏は「松脂採取は日帝強制占領期間当時にもあったが1970年代、住民たちが採取した場合も多くて正確な時期の調査を並行して行うべきだ」と話した。

/イ・ヒョンス記者

ソース:忠北日報(韓国語) 日帝強制占領期間松脂採取被害調査
http://www.inews365.com/news/article.html?no=484703

引用元: ・【韓国】 山林庁、日帝の松脂(まつやに)強制採取被害樹を調査し歴史記録に残す~地元住民「解放後も採取してた」[03/08] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【まだ捏造するのか】 釜山の女子大生、西早稲田主催の「第1回日本軍慰安婦博物館会議」に参加
  • 【まだ捏造するのか】 釜山の女子大生、西早稲田主催の「第1回日本軍慰安婦博物館会議」に参加
  • 【絶対にこいつにしろ】 反日テロリストのキム・チャングン委員長、大統領選挙出馬宣言
  • 【絶対にこいつにしろ】 反日テロリストのキム・チャングン委員長、大統領選挙出馬宣言
  • 【新聞も諌めようしない】 聯合ニュース「桜は済州が真の原産地」
  • 【新聞も諌めようしない】 聯合ニュース「桜は済州が真の原産地」
  • 【新聞も諌めようしない】 聯合ニュース「桜は済州が真の原産地」
  • 【世界がますます韓国から孤立】ロサンゼルスで韓国製品不買の動きが拡散
  • 【日本侵攻作戦開始】中国海軍、25倍の25万人に増強…米海兵隊の総兵力に相当
アクセスランキング
相互RSS