まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 反日

    1: 荒波φ ★ 2018/04/18(水) 09:04:11.27 ID:CAP_USER
    韓国の聯合ニュースによると、、VANK(韓国サイバー外交使節団)は海外の有名放送局、世界史教科書、国際機関、大学などが韓国を中国と日本という「クジラ」の間に挟まれた「エビ」のように描写していることに積極的に対応していくと17日、明らかにした。

    VANKは放送コンテンツ制作供給会社パイロットガイドプロダクションサイト、世界的な教科書出版社ピアソン・プレンティスホールが出版した世界史の書籍、米コロンビア大教育サイト、アジアソサエティーサイトなどがこれに該当する描写をしていると伝えた。

    パク・ギテVANK団長は「韓国の歴史に接する外国人に、韓国人は自ら卑下するダメな国に暮らす劣等な国民として映る可能性がある」とし「韓国の歴史が『クジラの間に挟まれたエビ』に例えられるほど周辺強大国に振り回される弱小国、無能力な国ではないということを証明する歴史の中のさまざまな事例を見つけて積極的に世界に知らせていく」と強調した。

    VANKは『VOLUNTARY AGENCY NETWORK OF KOREA』の略字で、1999年1月にネット上で全世界の外国人に韓国を知らせるために設立されたサイバー外交使節団。


    2018年04月18日07時33分 [中央日報日本語版]
    http://japanese.joins.com/article/626/240626.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news

    引用元: ・【韓国】 VANK「世界中の誤った韓国のイメージを正す」 [04/18]

    【【韓国】 VANK「世界中の誤った韓国のイメージを正す」 [04/18] 】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★ 2018/06/06(水) 18:19:00.99 ID:CAP_USER
    2018年6月6日、韓国メディア・韓国日報によると、「日本大使館前への慰安婦少女像設置」について、訪韓した米国の大学教授が「慰安婦像が日本軍慰安婦のイメージを単純化させるという問題はあるが、設置自体は肯定的に評価する」との見解を述べた。

    慰安婦問題が世界に注目されるようになった一方で、同問題をめぐる日韓の対立は平行線をたどっている。中でも在韓日本公館前への慰安婦像設置問題は、たびたび議論を呼んできた。

    記事によると、西江大学での学術会議に参加するため訪韓した米コロンビア大学のキャロル・グラック教授は1日、日本大使館前への慰安婦像設置について「日本の否定の政治から始まった」とし「(過去を否定する)日本政府の観点は変わらず、安倍政権に入って状況はさらに悪化した」と述べた。記事は「在韓日本大使館をはじめ、世界各地に慰安婦像が設置されている理由だ」と伝えている。

    グラック教授は「最初の慰安婦像は1000回目の水曜集会(慰安婦問題解決のためソウル日本大使館前で毎週水曜日に行われているデモ)を記念し、集会が開かれている場所に設置された。今もなお慰安婦被害者が集会に参加する“生きた記憶活動”が行われている場所だ」とも述べたという。これについて、記事は「大使館前の慰安婦像を『外国公館を侮辱する目的だ』と批判するのは難しいという意味」と説明している。

    またグラック教授は、慰安婦像をめぐり「韓国人の犠牲者意識を強調し、政府に利用される」との指摘があることについては「慰安婦像が慰安婦問題を単純化させるとの問題はあるが、ホロコーストの記念物が世界各地にあるように、(慰安婦像も)多ければ多いほど良い」と述べた。さらに「慰安婦像を設置することと、これが国内の政府に利用されることは別の問題。現在は強力な民族主義が強調される時期で、(韓国をはじめとする各)政府は民族情緒を利用しようとする。しかし慰安婦像を設置した主体は市民社会。慰安婦像を政治に活用するのは政府に責任がある。この二つを区別するべき」と主張したという。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは慰安婦像を設置する理由について「日本が過去の犯罪を心から謝罪しないから」「あんな悲劇を二度と繰り返してはならない。それを後世に伝えるため」などの意見が寄せられた。

    また日本に対し「日本が慰安婦像を嫌がるのは当然。反省しない日本を苦しめるために設置しているのだから」「日本が本当に反省しているのなら、自ら慰安婦像を設置するべき」と訴える声も。

    その他、韓国の最大野党「自由韓国党」の金文洙(キム・ムンス)次期ソウル市長選候補が最近、慰安婦像設置に否定的な見解を示したことに関連し「慰安婦像設置に反対する韓国人は意外に多い。その事実が悲しい」「グラック教授がソウル市長になるべき」「韓国の政治家は(グラック教授から)しっかり学んでほしい」などの声も上がった。
    Record china
    2018年6月6日(水) 18時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b609041-s0-c30-d0058.html

    引用元: ・【肯定的に評価】「慰安婦像は多ければ多いほど良い」米教授の主張に、韓国ネット共感[06/06]

    【【肯定的に評価】「慰安婦像は多ければ多いほど良い」米教授の主張に、韓国ネット共感[06/06] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/11(月) 01:09:59.21 ID:CAP_USER
    no title

    ▲『マンハッタン少女像』米連邦議会展示
    7日、アメリカ,ワシントンDC連邦議会訪問者センターで行われた『平和の少女像』展示会の参加者が記念撮影をした。少女像の左側はキャロライン・マルロニー(民主・ニューヨーク)連邦下院議員であり、その左側は展示行事を主管したキム・ミンソン,ニューヨーク韓人会長。

    no title

    ▲『マンハッタン少女像』米連邦議会展示
    7日(現地時間)、アメリカ,ワシントンDC連邦下院の訪問者センターで行われた平和の少女像展示行事にジュディー・チュー(民主・カリフォルニア、前列左側から4番目)連邦下院議員が参加して発言している。

    (ワシントン=聯合ニュース) 日本軍慰安婦ハルモニを賛える「平和の少女像」が7日(現地時間)米国連邦議会に「びっくり」登場した。

    平和の少女像はすでに米国内4カ所に設置されたが、米国の民主主義と人権の象徴である連邦議会で展示されたのは今回が初めてだ。

    昨年10月、ニューヨーク、マンハッタン市内のニューヨーク韓人会館で除幕式をした「マンハッタン少女像」が少しの間、移って連邦下院訪問者センターに席を占めた。巡回展示を念頭に置いて移動可能に製作されたマンハッタン少女像の初めての外出だ。

    しかし展示は公式業務が終わって議会訪問客の足が切れる午後5時からわずか3時間だけ行われた。これは平和の少女像が米議会に姿を表わして議会訪問客の眼に触れることに反対した日本の執拗な妨害と無関係ではない。

    マンハッタン少女像議会展示を主管したキム・ミンソン、ニューヨーク韓人会長は8日、聯合ニュースとの通話で「過去8カ月間、日本側の反対と妨害は話にならない程激しかった」として「今回の展示は3度の拒絶の末に成し遂げた成果」と話した。

    展示当日も日本側団体は午前から議事堂の前で抗議集会をすると申告し、議会警察が万が一の事態に備えたことが分かった。すると少女像展示を後援した6人の下院議員のある議員は外交問題に飛び火することを心配してイベントのキャンセルを薦めたほどだ。

    キム会長は「日本は少女像展示を防ぐために慰安婦問題を韓日間外交問題に追い込む方式で米国議員らに圧力を加える。しかし、少女像は女性人権侵害の歴史的象徴としての意味がこめられている」と話した。

    展示会には、次期下院外交委院長として有力なジョー・ウィルソン(共和・サウスカロライナ)議員とキャロライン・マロニー、ジョゼフ・クローリー、グレース・メン(以上民主・ニューヨーク)、ジュディー・チュー(民主・カリフォルニア)議員などが参加した。

    クローリー議員は「日本軍慰安婦問題は戦争期間、韓国の少女らが性奴隷として人権蹂躙にあったこと」とし、「この問題に全世界が沈黙してはいけない」と話した。マルロニー議員は「再びこのようなことが起きないためにも慰安婦問題は必ず記憶しなければならない」と強調し、ウィルソン議員は「慰安婦問題は女性人権に関する問題」という見解を明らかにした。

    チュー議員は「今回の展示は日本の執拗な妨害の中でも成功裏に行われた」として「強制的に性搾取にあった少女たちを記憶し、このようなことが繰り返されないように努力しなければならない」と話した。

    メン議員も「一人の女性として慰安婦問題の痛みに共感する」として「今日、少女像展示を基点に彼女たちの痛みを永遠に記憶していこう」と話した。

    展示会にはワシントンDCとバージニア、メリーランド、ニューヨーク、カリフォルニア、ジョージア州などから来た海外同胞100人余りが参加した。

    カン・ヨンド特派員

    ソース:聯合ニュース(韓国語) 米連邦議会に「少女像」最初展示…夕方に開いた理由は
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/06/09/0200000000AKR20180609007400071.HTML

    関連スレ:【国際】「平和の少女像」が米国会議事堂に 来月7日に特別展示[05/11]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526033051/

    引用元: ・【慰安婦問題】 米連邦議会で「平和の少女像」初展示~日本の執拗な妨害で夕方から[06/09]

    【【慰安婦問題】 米連邦議会で「平和の少女像」初展示~日本の執拗な妨害で夕方から[06/09] 】の続きを読む

    1: ガラケー記者 ★ 2018/05/21(月) 14:16:36.11 ID:CAP_USER
    2018年5月20日、韓国・スポーツ朝鮮によると、国際サッカー連盟(FIFA)のインスタグラムアカウントで「2018FIFAワールドカップロシア」の広報写真に旭日旗が掲載されたが、韓国側の抗議によってこれが韓国国旗に変わった。

    記事によると、韓国側が抗議したのは、インスタグラムのストーリーに掲載された広報映像に出てくる旭日旗を顔に描いた日本人応援団の姿。これを見た韓国・誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は韓国のネットユーザーらと共にFIFAとそのSNSアカウントに抗議メールを送り、旭日旗の写真をすぐに削除し再発防止対策を立てるよう要請した。その後、問題となった映像は削除され、韓国とベルギーのサッカーファンが自国の国旗を顔に描き応援する写真に変わったという。

    これについて、ソ教授は「今回のことをきっかけにFIFA側に旭日旗とナチスの旗は同じ意味だということを伝えられたことが最大の収穫だった」と述べているという。
    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「考えもなく戦犯旗(旭日旗)を応援に使うなんて」「今後このような問題が起きないことを願う」「教授の運動を応援する」「彼こそが真の愛国者」「ソ教授を外交部の要職に就けて」など、旭日旗に対する拒絶感を示す声とソ教授への称賛の声が上がる一方で、「反日扇動のための活動」「10年前には何も言っていなかった」など疑念の声も見られた。
    Record china
    2018年5月21日(月) 12時20分
    http://www.recordchina.co.jp/b602447-s0-c50-d0124.html
    関連スレ
    【サッカー】「FIFA公式Instagramのアカウントに旭日旗の写真」~韓国人の抗議で9時間で消える[05/20]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526783182/

    引用元: ・【広報写真】FIFA公式アカウントの旭日旗、韓国の抗議受け「韓国国旗」に変更[05/21]

    【【広報写真】FIFA公式アカウントの旭日旗、韓国の抗議受け「韓国国旗」に変更[05/21] 】の続きを読む

    1: 蚯蚓φ ★ 2018/05/22(火) 23:18:18.56 ID:CAP_USER
    「韓半島が統一にされたら?日本のすぐそばに人口1億人に迫る大国ができることになる。これは途方もないことだ。しかし…。」

    時事番組出演者は続けた。「韓国と北朝鮮は分断されて70年を越え、体制や文化、思想が異質な国になった。同族間戦争までして負った傷はより一層根が深い。」この頃、この様な日本の番組を見るたびに心が楽ではない。日本が完ぺきに部外者ポジションになるからだ。10年余り前なら、こうした時には「韓半島がこのように(分断)されたのは日帝植民支配の影響もある」という一言がついたが、今は一言半句もない。

    日本が意図したことではないというが、第二次大戦敗戦国中ドイツは東西に分断された。東北アジアでは日本の代わりに韓半島が分断された。「分断の悲劇」が産んだ悲劇的な朝鮮戦争を通じて日本は戦後復旧に成功し、東アジアで新たな存在感を勝ち取った。事実38度線、あるいは39度で分断という概念も初めて出たのは日本だ。19世紀末の列強の角逐の中で日本はロシアに39度線を基準として韓半島を分け合おうと提案したが拒絶された。これに先立ち壬辰倭乱の時、倭将・小西行長は明国将軍に韓半島を分け合おうという提案したと伝えられる。結局、日本は1905年、露日戦争で勝って韓半島をまるごと得た。

    普段、統一という概念にこれと言った関心もなく生きてきたが、人口1億人を越える日本社会を見ながら「もし」と想像することがある。人口1億人なら自らの完結的な市場が形成される。同じ言語を使う1億の人口が知識市場を形成すれば、文化の滋養分も変わる。この頃、日本の若者たちが海外に出て行かない理由も国内で十分気楽に暮らすことができるからだ。少なくとも韓半島に平和と共存が訪れたら人口1億の国家が享受できる安定と繁栄にもう少し近寄ることができるかもしれない。

    隣国の固定化された分断の現実に安住したためであろうか。平昌(ピョンチャン)オリンピックを契機に展開する韓半島環境の激変に対する日本の動きは鈍い。ドナルド・トランプ米国大統領とキム・ジョンウン北朝鮮国務委員長の豹変に当惑し、その変化の速度にとまどう表情だ。さらに進んで変化を望まない様子も歴然としている。

    日本国内では安倍晋三総理の外交が空回りしているという指摘がそろそろ出ている。トランプ大統領との親密感だけに依存した判断錯誤、韓国・中国との連帯不足、対北強硬姿勢だけをアピールしてきた副作用という指摘があふれている。その渦中で「もう日本は最後まで『悪役』を演じるほかない」という嘆きも聞こえる。18日、東京で開かれた韓中日シンポジウムでも韓国と米国参加者は日本に対し「北朝鮮にとって徹底した核放棄しか方法はないという考えを持つように圧迫する役割」を注文した。

    振り返ってみると日本は韓半島に対し、いつもこの様な雰囲気だったのではない。改憲と対北強硬策を政権浮揚の二大エンジンとしてきた安倍政権がスタートして5年半が流れた。これまで安倍長期執権が可能な社会の雰囲気と長期執権する安倍政権が率いる世論が「鶏と卵」のように相互作用してきた。あるいは北朝鮮が核とミサイルをあきらめて正常国家として国際社会に帰ってくれば、安倍政権は最も大きな政治的動力を失うことになるかもしれない。

    もう少し見守らなければならないが、韓半島の状況が日本政治の未来を変えるかも知れないという気がする。

    ソ・ヨンア東京特派員
    no title


    ソース:東亜日報(韓国語) [今日と明日/ソ・ヨンア]韓半島ドラマの「悪役」自任する日本
    http://news.donga.com/3/all/20180522/90187476/1

    引用元: ・【韓国】 韓半島ドラマの『悪役』を自任する日本~38度線は日本が起源[05/22]

    【【韓国】 韓半島ドラマの『悪役』を自任する日本~38度線は日本が起源[05/22] 】の続きを読む

    このページのトップヘ