まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 経済

    1: まぜるな!キケン!! 2020/06/03(水) 08:10:17.67 ID:CAP_USER
    韓経:韓国、マイナス成長にウォンまで下落…今年「所得3万ドル」下回る恐れも
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.06.03 07:42

    韓国は2017年に1人当たり国民総所得(GNI)が3万1734ドルを記録した。この時、初めて1人当たり国民所得3万ドル時代を開いた。同時に、人口5000万人以上で1人当たり国民所得が3万ドル以上の7番目の国になった。だが今年は1人当たり国民所得が3万ドルを下回りかねないという暗い見通しが出ている。新型コロナウイルス問題で経済が後退している渦中にウォンの価値まで下落しているためだ。

    昨年の1人当たりGNIは前年比4.3%減少の3万2115ドルと集計された。2016年の2万9394ドルから2017年に3万1734ドル、2018年に3万3564ドルと着実に上昇曲線を描いたが昨年は減少に転じた。

    国民所得が落ち込んだのは、影響を与える実質国内総生産(GDP)増加率、GDP物価(GDPデフレーター)、ウォン相場などが昨年すべて悪化したためだ。昨年の実質GDP増加率は2.0%にとどまった。GDP物価を考慮した名目GDP増加率は1.1%にすぎなかった。この渦中に昨年の平均ウォン相場は対ドルで5.9%下落した。

    韓国の1人当たり国民所得は2018年に経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国のうち21位だった。だが昨年は減少し順位が20位台後半に追いやられたとの推定が出ている。

    1人当たり国民所得は今年も減ることが有力視される中、3万ドル台を維持することすら難しいという観測も出ている。韓国銀行のパク・ヤンス経済統計局長は「韓国銀行が予想した今年の実質成長率マイナス0.2%と1-3月期のGDPデフレーターマイナス0.6%を考慮すると、今年の名目成長率はマイナス1%と推定される」と話した。その上で「こうした成長見通しを前提とすると今年の年平均為替相場が1233.60ウォンを上回れば3万ドルを維持は厳しいだろう」と説明した。

    1~5月の平均為替相場は1207.34ウォンだった。年平均為替相場が1233.60ウォンを超えるには6~12月の平均為替相場が1250~1260ウォンにならなければならないというのが韓国銀行の分析だ。市場専門家らは新型コロナウイルスの展開状況と米中対立の程度によりウォンが急落することもあるとみている。

    1人当たり国民所得が3万ドルを下回る場合、再び回復するのには少なくない時間がかかるとの診断も出ている。ギリシャは2008年に3万ドルを突破したが翌年には2万ドル台に落ち、これまで回復できずにいる。スペインは2007年に3万ドルを超えたが南欧財政危機を体験した2012年には2万ドル台に落ち込み、その後2018年に3万ドルをようやく回復した。ドイツは1995年に3万ドルを超え1997年に2万ドル台に落ち込んだ後、2003年に3万ドル台に復帰した。

    The Korea Economic Daily
    https://japanese.joins.com/JArticle/266605?servcode=300&sectcode=300

    引用元: ・【韓国】マイナス成長にウォンまで下落…今年「所得3万ドル」下回る恐れも [動物園φ★]

    【限りなく世界最貧国に近付くまで続くと思うよ。】の続きを読む

    1: まぜるな!キケン!! 2020/06/04(木) 09:28:08.99 ID:CAP_USER
    韓国がカタールから液化天然ガス(LNG)運搬船100隻を受注したというニュースでジャックポットを引き当てた外国企業がある。LNG貨物タンクの基本技術を持つフランスのGTTだ。

    LNG運搬船1隻を建造するたびにロイヤルティとして100億ウォン(約8億8470万円)を韓国の造船会社から受け取る。予定通りカタールに100隻を引き渡せば1兆ウォンが支払われる格好だ。

    造船業界も半導体のように「素材・部品・装備の国産化」が急がれるという指摘が出る。韓国政府はLNG貨物倉開発を国策課題に選定することにした。

    ◇造船会社の利益に匹敵するロイヤルティ

    3日の業界によると、現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業の韓国造船大手3社は17万立方メートル以上の大型LNG運搬船1隻を建造するたびに船体価格約2000億ウォンの5%に当たる100億ウォンをGTTにロイヤルティとして払っている。

    昨年韓国の造船業界が受注した大型LNG運搬船が51隻であることを考慮すると、ロイヤルティだけで約5100億ウォンを支払ったと推定される。造船会社がLNG運搬船1隻を建造する時に残る収益の5~7%と同水準の金額だ。

    造船大手3社は1日、カタール国営石油会社のカタールペトロリアムと23兆ウォン規模で100隻以上のLNG運搬船スロット予約契約を結んだ。100隻をすべて建造すればロイヤルティだけで1兆1500億ウォンをGTTに払わなければならない。「芸は韓国が演じ、金はフランスがもらう」という指摘が出る理由だ。

    貨物倉はLNG運搬船の核心技術だ。氷点下163度で液化したLNGを運送する過程で波など外部衝撃により船舶が揺れる時でも安定した状態を維持する役割をする。

    韓国が1990年代までLNG運搬船市場を独占していた日本を追い越すことができたのも貨物倉のおかげだ。日本が球型のモス型LNG運搬船に固執する間に韓国はボックス形のタンクを装備したメンブレン型を導入して市場を掌握した。

    メンブレン型はモス型より積載量を40%ほど増やせる。ただ特許をGTTが持っており費用負担問題が提起され続けてきた。

    韓国を追撃している中国の造船会社がGTTの技術を使っていることも潜在的脅威要因だ。造船業界は今回のカタールからの超大型受注により韓国の技術力が中国より大きく上回っているという事実が立証されたとし、「LNG運搬船超格差」に自信を持った。だが基本技術の自立がなければいつでも中国に追撃されかねないという指摘が出る。

    ◇「韓国型貨物倉」後続開発始動

    造船業界と韓国政府もこれに対する問題意識はある。中国との競争がますます激しくなるだけにロイヤルティ支出を減らして原価競争力を高め、利益率も改善しなければならない課題は「足下の火」だ。

    造船大手3社は発注元である韓国ガス公社とともに2014年に韓国型貨物倉である「KC-1」を開発してLNG運搬船4隻を建造した。だが設計ミスで貨物倉で結露する問題が発生し、このうち2隻の運航が中断された。

    現代重工業「ハイメックス」、大宇造船海洋の「ソリダス」など韓国の造船業界が独自に開発した貨物倉設計技術もまだLNG運搬船に採用された事例はない。

    造船業界関係者は「大規模な量を先物で契約するLNG取引の特性上、船主はLNG運搬船を発注する際に船舶の安全性を最も重要な基準とする。船主が検証されたGTTの技術を望むため現在としては国産技術の採用は難しい」と話す。

    造船大手3社と韓国政府は後続モデル開発を推進している。産業通商資源部は次世代LNG貨物倉研究開発事業を国策課題に選定し来月公告する予定だ。KC-1の品質を改善して安全性を高めることが骨子だ。LNG気化率(蒸発率)を低くし生産単価を下げることに焦点を合わせた。

    産業通商資源部関係者は、「業界の意見を取りまとめて開発計画を策定する段階。これを通じて具体的な事業費用と期間を確定する方針」と話した。


    中央日報/中央日報日本語版2020.06.04 09:13
    https://japanese.joins.com/JArticle/266654?servcode=300&sectcode=300

    引用元: ・【韓国】LNG運搬船受注ジャックポット歓呼の裏に…仏から「1兆ウォンの請求書」 「素材・部品・装備の国産化」が急がれる[06/04] [荒波φ★]

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/06/01(月) 09:16:13.86 ID:CAP_USER
    市中の流動資金が初めて1100兆ウォン(約96億円)を超えた。過去最大規模だ。新型コロナウイルスの感染拡大と政策金利の引き下げで増加ペースが速まっている。結局、株式市場や不動産市場に流入する可能性が高いという見方が出ている。

    韓国銀行(韓銀)と金融投資協会によると、現金・要求払預金・マネーマーケットファンド(MMF)・総合資産管理口座(CMA)などと合わせた流動資金規模が3月末基準で1106兆3380億ウォンという。昨年11月に1000兆ウォンを超えてから3月まで5カ月連続で増えた結果だ。増加ペースも速くなっている。増加幅は昨年11月(32兆7000億ウォン)と12月(34兆8000億ウォン)の30兆ウォン台から、新型コロナが広がった今年2月には47ウォンに拡大した。1カ月間の増加幅が40兆ウォンを超えたのは統計上初めてのことだ。

    韓銀の政策金利引き下げで市場金利が下落し、金融商品の収益率も全般的に落ちた。主要銀行の定期預金金利はすでに1%ほどだ。給与・自動振替、初取引顧客など優待条件を合わせても利子は年1.1-1.2%にすぎない。

    さらに先月28日に韓銀がまた政策金利を引き下げたことで、流動資金はさらに増えると予想される。投資家の預託金など株式市場の待機資金は先月28日基準で44兆5794億ウォンと、新型コロナ事態発生前の昨年末(27兆3384億ウォン)に比べ63%も増えた。

    あふれる資金が結局は不動産市場に流れるという見方も出ている。明知大のクォン・デジュン教授(不動産学科)は「(金利が低くなれば)地方の非規制地域やビルなどのニッチ市場で投資需要が増える可能性がある」とし「ただ、ソウル江南(カンナム)のようにすでに価格が高く形成された地域や規制を受ける首都圏では大きな動きがないだろう」と予想した。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.06.01 08:58
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266521?servcode=300&sectcode=300

    引用元: ・【中央日報】韓国、行き場のない流動資金1100兆ウォン…過去最大 [6/1] [新種のホケモン★]

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/06/01(月) 12:36:22.43 ID:CAP_USER
     香港を巡る米中対立でニューヨーク、ロンドンと並ぶ世界3大金融中心地の一角、香港の地位が大きく揺らぎ、どこが香港に取って代わるのかに関心が集まっている。シンガポール、上海、東京などが争う中、ソウルは候補にすら挙がっていない。17年間にわたり「北東アジアの金融ハブ」を叫んできた韓国にとっては苦々しい現実だ。

     北東アジアの金融ハブという夢は2003年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の公約として登場した。03年末に「北東アジア金融ハブロードマップ」を取りまとめ、07年末には「金融中心地構築と発展に関する法律」も制定した。同法によって、金融委員長を委員長とする「金融中心地推進委員会」が常設化され、09年1月にはソウルと釜山が金融中心地に指定された。ソウルを香港、シンガポールと並ぶアジアの3大金融ハブとして育成し、世界の50大資産運用会社の地域本部を誘致する計画も発表された。

     国際金融センター指数(GFCI)でソウルは08年の53位から15年には6位まで順位が上昇し、一連の努力がある程度効果を上げたかにみられた。しかし、その後は順位が再び低下し、昨年は36位、今年は33位にとどまった。アジア太平洋地域で東京、上海、シンガポール、香港はもちろん、北京、深セン、広州、シドニー、メルボルン、ウェリントンなどにも競争力で劣ると評価された。実際に過去3-4年間、JPモルガンなど外資系資産運用会社とBBVA、バークレイズ、UBS、マーキュリーなど外資系銀行が相次いで韓国から撤退した。韓国で事業を維持している外資系金融機関も従業員数や事業規模を縮小しているところが多い。韓国で営業する外資系金融機関の数は16年の168社から今年1-3月期には162社に減少した。

    チェ・ギュミン記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/06/01 12:19
    Copyright (c) Chosunonline.com
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020060180066

    引用元: ・【朝鮮日報】香港に代わる金融都市、ソウルは言及もされず [6/1] [新種のホケモン★]

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    1: まぜるな!キケン!! 2020/06/01(月) 09:43:20.46 ID:CAP_USER
    1-3月期の韓国の金融会社と企業の外貨建て負債が9年来の速さで増えたことがわかった。新型コロナウイルスの衝撃で世界の金融市場の不確実性が大きくなりドルの調達を大幅に増やした結果とみられる。

    韓国銀行が31日に明らかにしたところによると、3月末の韓国の預金取扱機関(銀行)とその他金融会社(保険会社、証券会社、資産運用会社など)、非金融企業(企業)が保有する対外債務合計は3655億ドルと集計された。昨年末の3488億ドルと比べ4.8%(167億ドル)増えた規模だ。こうした増加率は四半期基準で欧州財政危機が本格化した2011年1-3月期の14.3%以降で最も高い。

    対外債務とは企業と金融会社が返さなければならないドル、円、ユーロなどの外貨負債だ。韓国銀行関係者は「新型コロナウイルスで国際金融市場が不安になると金融会社と企業がドルを大挙調達し流動性圧迫に備えた」と説明した。

    主体別に見ると、銀行の外貨負債増加速度が速かった。預金取扱機関の対外債務は2183億ドルで昨年末に比べ6.5%(133億ドル)増えた。2011年1-3月期の10.4%以降で最も高い増加率だ。銀行は外資系銀行で短期借入を増やしたり中長期外貨債券を発行する方式で外貨を増やした。

    金融会社と企業が保有するドルを増やして外貨流動性圧迫からは抜け出したが、業績と財務構造に悪影響を与えかねないという指摘が出ている。韓国銀行関係者は「外貨資金事情が安定した現在の基準で見れば金融会社と企業が必要以上に外貨を調達した側面がある」と話した。

    新型コロナウイルスの影響で世界の金融市場の不確実性が大きくなると金融会社と企業は満期1年以下の短期外貨借入を急激に増やした。既存の外貨借入金に対する償還要求が相次ぐ恐れがあるとみたためだ。だが増えたドル負債により支払わなければならない利子が増え、今後先進国が回収に出れば大きな負担として作用するだろうという指摘が出ている。

    韓国銀行が31日に明らかにしたところによると、3月末の韓国の預金取扱機関、その他金融会社、非金融企業が保有する短期対外債務合計は1348億ドルで昨年末に比べ128億ドル(10.5%)増えた。南欧財政危機が発生した2011年1-3月期の13.5%以降で最も高い増加率だ。

    銀行の短期対外債務増加速度が速かった。銀行など預金取扱機関の3月末の短期対外債務は1140億ドルで昨年末より122億ドル(12.0%)増えた。一部証券会社も株価連係証券(ELS)のマージンコール(証拠金追加納付要請)に備えドル借入を増やした。

    金融会社と企業の健全性指標のひとつである短期対外債務比率(対外債務で短期対外債務が占める割合)も大きく上昇した。3月末の36.9%で昨年末と比較して1.9ポイント上昇した。短期対外債務比率は2012年9月末の38.3%以降で最も高かった。金融危機直後である2009年末の51.4%と比較すれば低い水準だ。

    対外債務は今後も急速な増加が続く見通しだ。新型コロナウイルスによる輸出不振で4月の貿易収支が9億5000万ドルの赤字を記録し、今後も貿易赤字の可能性が高いためだ。また、秋の新型コロナウイルス第2波への懸念などから金融会社と企業は平常時より多くのドルを蓄積しようとしている。

    金融会社と企業の対外債務は増えたがドル資金難は拡散していない。3月19日に米連邦準備制度理事会(FRB)が韓国銀行と通貨スワップを締結し、韓国銀行がいつでもドルを調達できるためだ。その影響で5年物外国為替平衡基金債券のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは28日に27bp(1bp=0.01ポイント)で3月平均の43bpに比べ16ポイント下落した。

    だが米中紛争が激しくなるなど為替相場が大きく変動し、世界の金融市場で信用収縮が再度起きる場合、金融会社と企業が短期対外債務償還に再度困難になりかねないという悲観的シナリオも排除することはできない。延世(ヨンセ)大学経済学部のキム・ジョンシク名誉教授は「新型コロナウイルス危機が再拡散すれば企業の外貨流動性環境が急激に悪化しかねない」と話した。韓国銀行はこれとともに先進国中央銀行が莫大な流動性を世界市場に供給したが今後新型コロナウイルスが落ち着き流動性を回収することになれば増加した外貨債務が問題になる恐れがあるとみている。
    The Korea Economic Daily

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.06.01 08:49
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/266522?servcode=300&sectcode=300

    引用元: ・【中央日報】韓経:韓国、外貨負債が急増…1-3月期167億ドル増 [6/1] [新種のホケモン★]

    【やけになって借りまくる多重債務者のように見えるが】の続きを読む

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