まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

    カテゴリ: 経済

    1: えりにゃん φ ★@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:50:24.59 ID:???.net
    聯合ニュース 10月6日 11時35分配信
    【世宗聯合ニュース】韓国の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官は6日、
    環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意を受け、「TPPに参加する方向で検討する」と明らかにした。
    国会企画財政委員会の国政監査で述べた。
     崔副首相は「公聴会など、通常の手続きを踏んでTPPへの参加の可否や時期を決定する」と説明。
    TPP参加による韓国経済への影響については、参加国が複数の国にまたがって加工や組み立てをしても、
    参加国内ならTPP域内産として取り扱われ関税がかからない「原産地規則の累積制度」が含まれており、
    「輸出に影響する可能性がある」と述べた。
     TPP交渉に初期の段階で参加しなかった理由については「2008年に米国がTPP参加を宣言した際、
    韓国が米国との自由貿易協定(FTA)交渉を妥結し、中国とのFTA交渉も進行中だった。当時の李明博
    (イ・ミョンバク)政権がこれに集中するほうが良いと判断した」と説明した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000025-yonh-kr

    引用元: ・【TPP大筋合意】韓国経済副首相「TPPに参加する方向で検討」 [10/6]

    【祭りは終わったんだよ【TPP大筋合意】韓国経済副首相「TPPに参加する方向で検討」 [10/6]】の続きを読む

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/10/05(月) 12:03:10.62 ID:???.net
    <危機の韓国主力産業>すさまじい中国、恐ろしい日本(1)
    2015年10月05日11時25分
    [韓国経済新聞/中央日報日本語版]

    韓国輸出の約30%を占める電子・自動車産業が「中国発危機論」に震えている。かつて中国商品の武器は
    価格競争力だった。今は違う。消費者の目線にかなう技術まで備えたという評価だ。特に韓国の1位の輸出
    品目である半導体分野でも強大な資金力を前面に出しながら買収合併(M&A)を続けている。競争国である
    日本は政府の規制改善に後押しされて、ダメな事業を大胆に捨てて新しい主力産業を探している。このまま
    では現在の主力産業は中国に、未来の産業は日本に奪われるのではないかという懸念が大きくなっている。

    ◆「メモリー10年以内につかまる」

    半導体産業の育成に対する中国政府の意志はすさまじいほどだ。M&A市場を見ればよく分かる。中国は
    今年に入ってから世界2位のCMOSイメージセンサー(CIS)企業であるオムニビジョンを買収した。
    メモリー半導体とファウンドリー(半導体受託生産)分野世界の2位であるマイクロンとグローバルファ
    ウンドリーズにも買収提案をしたと伝えられた。毎年2000億ドル(約234兆ウォン)以上の半導体輸入を
    減らすために天文学的なお金を投資している。

    韓国の主力産業であるメモリー半導体分野でもBOE、XMCなどが進出を宣言した状態だ。

    サムスン電子とSKハイニックスがメモリー半導体の世界1・2位を強固に守っている状況で、中国発
    危機論は時期尚早だという分析もある。しかし専門家たちの考えは違う。

    ソウル大学半導体研究所のファン・チョルソン所長は「メモリー半導体の核心技術を持つ日本のエンジニアが
    今、相当数中国へと渡った状況」としながら「設計がそれほど難しくないために短期間で大規模な投資を
    すれば10年以内にも追撃される可能性がある」と警告した。スマートフォン、テレビなど完成品の状況は
    より一層難しい。わずか3年前は中国のスマートフォン市場1位だったサムスン電子が、今は5位圏外に
    押し出されたのが代表的だ。LGグループの技術開発を総括するイ・ヒグク(株)LG技術協議会議長は
    「かつては中国企業の水準が韓国よりも落ちるだけでなく消費者の期待値にも至っていなかった」とし
    「韓国と中国製品はいずれも消費者の期待値をある程度充足しており、技術よりも価格が販売に重要な
    変数」と説明した。

    http://japanese.joins.com/article/526/206526.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

    引用元: ・【中央日報】危機の韓国主力産業 このままでは現在の主力産業は中国に、未来の産業は日本に奪われる

    【最近、日本から技術をパクれないニダ~【中央日報】危機の韓国主力産業 このままでは現在の主力産業は中国に、未来の産業は日本に奪われる】の続きを読む

    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 19:31:34.82 ID:???.net
    (グラフ画像)
    no title


     中国の国慶節(建国記念日)連休が始まった1日、ソウル市中心部のロッテ百貨店本店8階にある家電売り場は
    中国人観光客で混雑した。広東省広州市から5泊6日の日程で韓国を訪れた高与さん(27)はスマートフォンに保存した
    情報をチェックしながら電気炊飯器を選んでいた。そして、販売員に「圧力指数」まで細かく尋ね、29万8000ウォン
    (約3万300円)の商品を購入した。高さんは「香港のインターネット通販サイトでは同様の韓国製品が5980香港ドル
    (約9万2500円)で売られている。だいぶ安く買えた」と笑みを浮かべた。高さんは「ハングルで説明が付いた本物の
    韓国製炊飯器を買いたかった。自分のように『リアル・コリア』を求める人は随分いる」と話した。

      ■リスト持参で計画的に

     国慶節連休(1-7日)に韓国を訪れる中国人観光客は、以前とは異なり、賢い消費を行う20-30代の「スマート観光客」が
    中心となりつつある。インターネットを活用して得た最新情報で武装し、買い物リストを作成してくる客層が代表的だ。

     繁華街明洞で会ったウ・シャさん(22)は、韓国観光の感想をまとめたサイトやブログで化粧品、衣料などを最も安く帰る
    場所を集め、メモ帳に記して持参していた。吉林省長春市から来た会社員、聶凌駿さん(25)は「インターネットでの
    検索情報を利用し、韓国で人気の化粧品を中国の百貨店での価格の半額で買った」と述べた。

     セールやプレゼントイベントを100%活用する「イベントマニア」も増えている。1日午前、ロッテ百貨店前では開店待ちの
    中国人客数十人がスマートフォンを振っていた。中国版のメッセンジャーアプリ「ウィーチャット」を利用し、イベントに
    応募している姿だった。店側は当選者8888人にスマートフォンや旅行用スーツケースなどが当たるキャンペーンを実施していた。

     韓国観光公社のソ・ヨンチュン中国チーム長は「これまでブランド買いに熱中していた中国人観光客の消費形態は最近、
    韓国ブランドを検索して直接購入する実用的な方向へと変化している」と説明した。「爆買い」が消え、価格を細かく比較する
    ムードが広がっている。韓国を訪れる中国人観光客の1人当たり支出額は2010年の1606ドルから13年に2271ドルまで増えたが、
    昨年は2094ドルに減少。今年も減少傾向が続くとみられている。

     湖原大ホテル観光学部の張秉権(チャン・ビョングォン)教授は「中国人観光客は定番観光地に必ず立ち寄るという
    『タッチ・アンド・ゴー』式の旅行パターンから脱却し、自由で独立した形態へと変化している」と分析した。お得なショッピング、
    韓国料理や路地の雰囲気を楽しむなど韓国ならではの経験を楽しむ観光客はリピーター率も比較的高い。

      ■Wi-Fi無料ゾーンの拡充を

     中国人の消費パターンの変化に伴い、韓国流通業界はさまざまな戦略を立てている。GSホームショッピングは国慶節連休を控え、
    韓国を訪れる中国人専用のアプリ「韓哈遊」を投入した。このアプリは韓国の旅行情報と通販でのヒット商品などを集めたもので、
    注文した商品をソウル市内のホテル、ゲストハウスなど約400カ所に配達する。韓国のネット通販での商品を直接購入する需要を狙い、
    中国語版のサイト、アプリも続々登場している。現代Hモールは今年8月に中国語版のモバイルアプリを導入し、2ヶ月で1万件の
    ダウンロードがあった。

     韓国経済研究院は最近のリポートで、中国人観光客のインターネット接続時間(モバイル含む)が1日当たり215分で、米国の1.7倍、
    日本の2.2倍に達すると指摘した。淑明女子大のソ・ヨング教授(経営学)は「1980年代に生まれた『80後(パーリンホウ)』と
    90年代生まれの『90後(ジオウリンホウ)』など購買力が高い若い世代、女性客を狙い、韓国国内で無料のWi-Fiゾーンを拡大し、
    観光や商品をPRするテーマ型のモバイルアプリやウェブマガジンなどを積極的に開発すべきだ」と指摘した。

    チェ・ソンジン記者 , 李美智(イ・ミジ)記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2015/10/02 08:16
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/02/2015100200696.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/02/2015100200696_2.html

    引用元: ・【朝鮮日報】消えた「爆買い」、来韓中国人観光客の消費に変化 増える「スマート観光客」[10/2]

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    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 19:53:39.41 ID:???.net
     原油価格の下落、世界貿易の減少などの影響で、韓国の輸出・輸入減少傾向が9カ月間続いている。産業通商資源部は
    9月の輸出額を前年同月比8.3%減の435億1000万ドル(暫定値)と1日、発表した。6年ぶりの大幅減少となった8月
    (14.9%)に比べると改善したが、今年の輸出減少傾向からは抜け出せなかった。輸入額は345億6000万ドルと、前年同月比
    21.8%減少した。2009年9月(-24.7%)以来6年ぶりの大幅減少だ。

     輸出より輸入が大きく減り、黒字は89億5000万ドルと、前年同月(33億ドル)比で3倍近く増えた。貿易黒字は2012年2月以来
    44カ月連続だ。輸出と輸入が減少したのは、国際原油価格の下落の影響が大きいというのが産業部の説明だ。原油価格が
    下落したことで石油製品や石油化学など韓国主力輸出品目の単価も低下し、原材料価格が落ちて輸入も大幅に減ったという分析だ。

     今年1-9月の韓国の貿易規模は7279億ドルと、前年同期(82122億ドル)比で11.4%減少した。この傾向なら今年の
    貿易規模は約9600億ドルとなる見込みだ。2011年から4年間続いた「年間貿易規模1兆ドル」時代は今年で幕を下ろす
    可能性が高まっている。2010年以来5年ぶりに1兆ドルを下回ることになる。

     今年に入って9カ月間続いている韓国の輸出減少は主に外部要因のためというのが、輸出主務部処の産業通商資源部の説明だ。

     最も大きな要因は国際原油価格の下落だ。韓国が主に輸入するドバイ原油は昨年9月の1バレルあたり平均96.6ドルから
    今年9月には平均45.8ドルと、半分以下に落ちた。韓国の主力輸出品目の単価も同時に下落した。9月の輸出単価の下落幅は
    13%となった。全体の輸出量は前年比で5.4%増えたが、単価下落幅を相殺できなかった。

     原油価格と連動する品目は直撃弾を受けた。石油製品の輸出単価は1年間で1バレルあたり110.5ドルから59.6ドルに、
    石油化学製品は1トンあたり1557ドルから1141ドルに落ちた。これを受け、石油製品と石油化学製品の9月の輸出額は
    前年同月比で35.3%減、25%減となった。

     原油価格が上がってこそ活発になる海洋プラントの発注も減った。9月の船舶輸出が20.4%減少した理由だ。地域的には
    原油価格に経済が大きな影響を受ける独立国家共同体(CIS)と中南米国への輸出がそれぞれ42.2%減、33.9%減となった。

     経済が厳しくなると各国が通貨を切り下げて保護貿易を強化する「近隣窮乏化政策」を使い、世界貿易規模が減少したことも、
    輸出減少に影響を及ぼした。今年1-7月、世界貿易の90%を占める70カ国の貿易規模は前年同期比で12%減少した。
    李仁浩(イ・インホ)産業部貿易投資室長は「同じ期間の韓国の貿易規模は5.2%減にとどまった」とし「それなりに善戦したと見るべき」
    と述べた。米国の貿易規模は5.4%減、日本は8.4%減となった。

     中国の景気失速も悪材料として作用している。対中国輸出は7月からマイナスに転じた。今年1-8月の中国の対外輸入額は
    前年比17.9%減少した。中国は韓国の最大輸出国。輸出全体に占める比率は25.7%にのぼる。政府関係者は「現在の
    輸出減少傾向は外部要因の影響が大きく、政府としても動向を点検するだけで、確実に解決できる方法はない状況」と述べた。

    ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

    韓国経済新聞/中央日報日本語版 2015年10月02日11時54分
    http://japanese.joins.com/article/454/206454.html
    http://japanese.joins.com/article/455/206455.html

    引用元: ・【韓国経済新聞】「貿易1兆ドル」4年ぶり崩れる=韓国[10/2]

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    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 20:55:04.91 ID:???.net
     (ブルームバーグ)

     チャイナウオッチャーは他の主要国に比べて入手可能なデータが限られていることに悩まされているが、今月から一段と材料が減る中での
    分析を余儀なくされる。

     中国製造業セクターの状況を最も早くつかむために活用されてきたマークイット・エコノミクスと財新伝媒の製造業購買担当者指数(PMI)
    速報値が、今後発表されなくなる。マークイットが1日の発表資料で明らかにした。9月23日の同PMI速報値が最後の発表だったという。
    月次の確定値は翌月の最初の営業日に発表される。マークイットは他の国・地域のPMI速報値は引き続き発表する。

     マークイットの中国製造業PMIは今年に入って、スポンサーがHSBCホールディングスから財新伝媒に変わった。財新は中国で経済誌を
    発行している。マークイットのシンガポール在勤広報担当者ローラ・デービス氏は、中国での速報値発表取りやめの理由についてコメントを控えている。

     中国の製造業PMIは2種類ある。一つはマークイットと財新の発表分、もう一つは国家統計局の発表分だ。このうち統計局が示すPMIは
    3000社からの回答を基にし、民間分より強めの数字が出る傾向がある。マークイットの方の調査対象は中小企業を含む420社余りだ。

     コメルツ銀行の周浩シニアエコノミスト(シンガポール在勤)は、「財新のPMI速報値は取引のための良い指標だ。毎回相場を動かすため、
    オーストラリア・ドルのトレーダーなら必ず見る必要がある」と指摘。「それに対して政府のPMIはあまりに動きが乏しく、中国の国内総生産
    (GDP)のようで、時に予測できてしまう」と話した。

     マークイットと財新のPMI速報値は、調査対象の約85-90%の回答が反映されている。両社が9月23日に発表した9月の製造業
    PMI速報値は市場予想を下回って6年半ぶりの低水準となり、発表後に中国株と豪ドルが売られた。10月1日発表の改定値では47.2と、
    速報値から若干上方修正された。一方、政府の9月の製造業PMIは49.8と、8月の49.7から上昇した。

     CMCマーケッツ・アジア・パシフィックのチーフ市場ストラテジスト、マイケル・マッカーシー氏(シドニー在勤)は「今回のPMI速報値の発表は、
    市場のボラティリティ(変動性)を高めた主因の一つと見なされた可能性がある」とした上で、「情報が多い方が良いのは当然のことで、
    減らせば疑問を投げ掛けられる」と述べた。

     財新の広報担当部門に1日に電話したが、応答はない。

    原題:China to Lose Earliest Manufacturing Gauge as Flash PMI Ends(抜粋)

    ブルームバーグ 2015/10/01 16:00 JST
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVIYNP6TTDS301.html

    引用元: ・【ブルームバーグ】中国ウオッチャー困惑-製造業PMI速報値、今後発表されず[10/1]

    【もう数字すら輸出できなくなってきてるんだなw 【ブルームバーグ】中国ウオッチャー困惑-製造業PMI速報値、今後発表されず[10/1]】の続きを読む

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