まぜるな!キケン!!速報

韓国、中国の危険なニュースのまとめ。 「マゼルナ、キケン」

経済

【全然為替も反応しないじゃんw】「思ったより伸びが高かった」中国GDP6.9%増 

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 22:30:40.62 ID:CAP_USER
 中国国家統計局が17日発表した2017年4~6月期の国内総生産(GDP、速報値)成長率は実質で前期比6・9%と、17年の通年目標の6・5%前後を上回り、貿易などを通じ中国と関係の深い日本の市場関係者からも安堵(あんど)の声が上がった。

 もっとも、中国当局は不動産バブルの過熱を抑えるために金融の引き締め姿勢を強めるなどしており、日本経済への悪影響を不安視する声も出ている。

 「中国経済の安定的な成長は日本経済にとって重要だ。内需下支えに向けた政策運営などを、きめ細かく注視する必要がある」。石原伸晃経済再生担当相は18日の記者会見で、中国のGDPに関し、こう述べた。

 財務省の貿易統計によると、16年の日本の対中輸出入総額は29兆3804億円に上り、国別では首位につける。中国へのスマートフォン向け半導体製造装置の輸出などが好調だ。

 4~6月期GDPに関して、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「思ったより伸びが高かった。中国景気は底堅い」とみる。

 不安材料として浮上するのは、今後の中国政府の政策対応だ。中国の新車販売市場は、小型車減税の縮小が影響し、全体的に足踏み傾向が続いている。6月の販売こそ前年同月比4・5%増の217万1900台と前年水準を上回ったが、プラスは3カ月ぶりだ。

 日本勢はスポーツ用多目的車(SUV)などの販売が伸び、トヨタ自動車、ホンダ、マツダの3社が6月として過去最高を更新したが、今後、市場の動きがどう影響するか注目される。

 また、金融引き締めで中国国内の個人消費が冷えれば日本からの輸出の下押し要因になる。こうした悪影響がどの程度広がるのか、冷静な見極めが求められそうだ。(山口暢彦)

http://www.sankei.com/economy/news/170719/ecn1707190007-n1.html

no title

横浜・大黒埠頭に並ぶ輸出待ちの自動車=横浜市鶴見区(桐原正道撮影)

引用元: ・【経済】中国GDP6.9%増 「思ったより伸びが高かった」 一方で日本経済への悪影響を不安視する声も[7/19] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【最悪のタイミングでw】 韓国当局、ドル買い介入のもよう~ウォン5週間ぶり高値=市場筋

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 23:46:47.12 ID:CAP_USER
https://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170719&t=2&i=1193537305

[ソウル 19日 ロイター] - 複数のトレーダーによると、韓国中銀は19日午後、ウォンの上昇ペースを緩やかにするためドル買い介入を実施したもよう。為替トレーダーは現地時間午後3時30分の取引終了間際に、1ドル=1120ウォンの水準に達した時にウォンの上昇を落ち着かせる試みがあったと述べた。

ウォンKRW=KFTCの19日の終値は1ドル=1120.6ウォンと、約5週間ぶり高値。一時は1119.9ウォンまで上昇した。

ウォンは過去2週間で3%近く上昇している。

ソース:ロイター日本語版<韓国当局、ドル買い介入のもよう ウォン5週間ぶり高値=市場筋>
https://jp.reuters.com/article/southkorea-markets-forex-idJPKBN1A40KP

関連スレ:【為替】韓国当局、ウォン支援でドル売り介入のもよう=市場筋[06/24]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466743540/

引用元: ・【為替】 韓国当局、ドル買い介入のもよう~ウォン5週間ぶり高値=市場筋[07/19] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【妄想科学だろ】進化論を拒否する創造科学を信じている韓国人が未来創造科学部長官に

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/07/10(月) 18:08:54.30 ID:CAP_USER
兪英民(ユ・ヨンミン)未来創造科学部長官候補が4日の国会人事聴聞会で、進化論に対する見解を尋ねる議員の質問に対して意見表明を留保し、非難を浴びた。現代科学の核心である進化論に議論の余地があるかのようなあいまいな態度を見せたのは、科学技術政策を率いる首長の態度として適切でないという声が多かった。兪候補は神による宇宙創造に追従するチャ・ウォンヨン氏と共著した履歴があり、進化論を拒否する創造科学を信じているのではという疑惑が浮上した。科学技術部門の閣僚を検証する場で候補に進化論に対する見解を問うのは、人事聴聞制度が導入された2000年以降初めてだ。兪候補は立場表明の要求が相次ぐと、結局「創造科学は非科学、反科学的と考える」と述べた。 

  根本主義新教団体とキリスト教を信仰する学者らが主導する創造科学は、神が宇宙を創造したというキリスト教創造論が科学的な根拠を持つ歴史的事実だと主張する理論だ。進化論はもちろんで現代科学の成果である地質論、宇宙論などを否定し、聖書に登場する「6日間宇宙創造」「神によるすべての生物種の同時創造」などが科学的事実として立証されたと主張している。 

  このような創造科学の主張は、正統科学界はもちろん、カトリックと主流新教神学界も同意していない。フランシスコ法王は2014年、法王庁科学委員会の検討を経て進化論とビッグバン理論はカトリックの教えに背かないことを認めた。進化生物学者の張大翼(チャン・デイク)ソウル大教授は「進化論をめぐるさまざまな論争はあくまでも進化論を前提としていて、これを強化するレベルで行われている」とし「今まで表れた成果をみると、無神論的進化論者のリチャード・ドーキンス氏の主張をさらに後押しする方向に向かっている」と述べた。 

  創造科学は海外と国内で絶えず論争を招いている。2000年代初期、米国の一部の新教保守団体がペンシルバニア州をはじめとする一部の州公立学校教科書に進化論が複雑な有機体を説明できないため神の設計を導入するべきだという名称だけを変えた知的設計論の採択を図って論議を呼んだ。米連邦裁判所は2005年、知的設計論は創造論に別の名称をつけたものであり、宗教に基づいた証明できない仮設を教えようとしてはいけないという結論を出した。 

  韓国では2012年に新教教育団体が高校の科学の教科書で進化論の代表的な根拠に挙げられる「始祖鳥」や「ウマの進化」などを削除する運動が起きた。当時、国際学術誌『ネイチャー』までが韓国の教科書から進化論の証拠が削除された事件を扱い、韓国での論争に懸念の声を出したりもした。2008年にはKAIST(韓国科学技術院)に創造論を広報する創造科学展示館が運営されているという事実が伝えられ、批判が出たりもした。 

  科学界は特に韓国で創造科学が持続的に登場する点を懸念している。イ・ドクファン西江大教授は「科学理論として定着した進化論と信仰に基づく信念である創造論が競争するような構図を形成するのは創造科学者らの意図」とし「創造科学をはじめとする非科学の拡散に対し、科学界は明確な見解を持つべきだ」と述べた。


http://s.japanese.joins.com/article/063/231063.html
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2017年07月10日 10時38分

引用元: ・【韓経・中央日報】:海外から激しい批判も…韓国でよく登場する「創造科学」[7/10] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【まずは雨漏り対策からなw】現代自動車「水素燃料電池車、トヨタの技術レベルを超えた」

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/11(火) 18:58:02.56 ID:CAP_USER
2017年7月10日、韓国・電子新聞によると、韓国の現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を確保した。完成車はもちろん、燃料電池まで独自に開発・生産できるレベルだという。水素燃料電池車の最大の弱点である「高い価格」を大幅に下げられると期待されている。

専用プラットフォームを使った水素燃料電池車の発売において、現代自動車はトヨタとの争いに一足遅れたが、今回確保した技術はトヨタが公表したレベルを上回っているという。今後のグローバル水素燃料電池車市場での競争力アップが期待されている。

10日、業界によると、現代自動車は水素燃料電池車の燃料電池の3大核心技術(MEA・分離板・GDL)のうち、最も難易度が高い電極膜接合体(MEA)と金属分離板の独自開発を完了した。来月には忠州にある工場に専用の生産ラインを作り、MEAなど燃料電池の核心的な部品の量産を始める。

現代車は今回の技術の確保により、水素燃料電池車の完成車の生産単価を最低でも30%以上は削減できるとみている。今回の技術は現代自動車が3月のジュネーブモーターショーで、来年の発売を目指すとして初公開した「FE水素燃料電池車コンセプトカー」に適用される可能性が高いという。トヨタが14年に発売した水素燃料電池車「ミライ」(5万7500ドル)より低い価格設定になると期待されている。

現代車の関係者は「水素燃料電池車の核心的技術を独自の技術と素材で開発したことで水素自動車時代をリードすることができる」とし、「単純に比較することは難しいが、トヨタが公開した技術のレベルを超えたと判断している」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーからは「サムスンがソニーを追い抜いたように、自動車の技術でも韓国が世界をリードする日は遠くない」「現代自動車がドイツ車や米国車はもちろん、トヨタまで超える日が来るなんて!」「現代自動車の評判はよくないけど、研究員たちは頑張ってほしい」など期待の声が寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184014&ph=0

引用元: ・【韓国】トヨタを超えた?韓国現代自動車が水素燃料電池車の核心的技術を開発=韓国ネット「こんな日が来るなんて!」[07/11] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む

【下駄履かせてるな】韓国の潜在成長率が初めて2%台に転落

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/14(金) 18:50:42.56 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=179860&ph=0

2017年7月13日、韓国銀行(中央銀行)は、韓国経済の基礎体力を示す潜在成長率が2%台後半に下落したとの分析結果を公表した。同行が、韓国の潜在成長率を2%台として正式に発表したのは初めてだ。韓国・SBSなどが伝えた。

韓国銀行は13日、経済見通し報告書で、2016~20年の韓国の潜在成長率が年平均2.8~2.9%と見込まれると明らかにした。合わせて過去の潜在成長率も、01~05年は4.8~5.2%、06~10年は3.7~3.9%、11~15年は3.0~3.4%と、下落を続けてきたものと推定されるとした。潜在成長率は一般的に、資本、労働などの生産要素を最大限に投入して、追加の物価上昇を引き起こすことなく達成できる成長率を指す。

韓国銀行は、潜在成長率が下落した背景について、「サービス業の発展が不十分なことと、高い規制水準により生産性が低下し、経済の不確実性により資本蓄積が進まないことが主な原因と推定される」と分析した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「大変だ」「本当に心配。大丈夫なんだろうか」「中国には追い越され、日本には追い付けない」「潜在成長率が2%台だったら、実質経済成長率はマイナスになるのでは?」「近いうちに潜在成長率もマイナスになるかも」など、悲観的な意見が数多く寄せられた。

また、「経済を再生させると言いながら、公務員の数を増やすという愚か者が大統領になったんだからこれも当然」と、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の政策への批判の声もみられた。

引用元: ・【韓国】経済の潜在成長率が初めて2%台に転落=韓国ネットは悲観一色「中国には追い越され、日本には追い付けない」[07/14] [無断転載禁止]©2ch.net

続きを読む
「まとめ 韓国・中国のニュースと日本人の反応」 「まぜるな!キケン!!速報」 つぶやいています。 フォローよろしくお願いします。
ギャラリー
  • 【全然為替も反応しないじゃんw】「思ったより伸びが高かった」中国GDP6.9%増 
  • 【悪趣味だよなあ】「日本天皇に血書で忠誠の誓いをした日本軍人朴正煕 18ウォン」反パク・クネ運動家が朴正煕記念切手発行
  • 【ズレてんだよな】韓国統一相「南北共同行事に向けた会議開催を」北朝鮮「」
  • 【大統領ですらこのレベル】文在寅大統領、“間違いだらけ”の映画に感動し脱原発を決意か
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【絶賛ハブられ中にまだ絵空事を】韓国金融投資協会会長「韓国に新たな金融ハブ戦略を立てる時になった」
  • 【また死の海にするらしい(w】韓国でワタリガニの漁獲量が激増 西海(黄海)での違法操業の中国漁船激減で
  • 【鞭で調教が一番】「朝鮮半島が高句麗の時代から繰り返されてきた騒動の原因を検証」石平氏の『朝鮮半島はなぜいつも地獄が繰り返されるのか
  • 【朝鮮日報と中央日報読めよ情弱 】中央日報(韓国語)「韓国では『嫌日書籍』は目立たず、書店の棚で見つけづらい」
アクセスランキング
相互RSS