1: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:24:10.77 ID:/AWXJ7wp
韓国発祥「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由
金 敬哲
●韓流ドラマの原作としても注目
韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。
例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。
有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。
ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。
また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。
他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。
●日本のデジタル漫画市場の8割が
最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。
その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。
「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。
ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。
2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。
ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。
ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。
●スピーディな展開を縦スクロールで
韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。
「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。
たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。
だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)
https://gendai.media/articles/-/101240
499
関連
【韓国】『2022 京畿国際WEBTOONフェア』・・・高陽市KINTEXで6日に開幕[10/06] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665019159/
金 敬哲
●韓流ドラマの原作としても注目
韓流ドラマや映画、ミュージカルなどの人気コンテンツがウェブトゥーンを原作としているケースが多いのも、従来の紙の漫画とは全く異なるコンテンツとして世界的に人気を集めている要因の一つだろう。
例えば、日本でも人気を博した韓流ドラマ『梨泰院クラス』は、カカオピッコマのウェブトゥーンが原作だ。2016年からダウム(現ダウムカカオ)ウェブトゥーンで無料公開され、2018年7月に完結した直後、有料サービスに転換された。
有料サービスで配信された『梨泰院クラス』は、カカオウェブトゥーン史上最高の売り上げを記録し、1000万人の読者を獲得した超ベストセラーである。
ドラマも原作を忠実に再現しようと原作者が自ら脚本を担当し、主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)をはじめ、主要登場人物は外見や表情までまるで漫画と同じであった。
また、ネットフリックスのオリジナルドラマ『今、私たちの学校は』は、ネイバーウェブトゥーンが原作だ。2011年に連載が終了して以降、2016年からはアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで段階的に公開され、人気を集めている。
他にも『地獄が呼んでいる』『Sweet Home―俺と世界の絶望―』『私のIDはカンナム美人』『ミセン』など、日本の韓流ファンにもお馴染みのヒット作をはじめ、『神と共に』『シークレット・ミッション』など、人気ウェブトゥーンが原作の作品は枚挙にいとまがない。
●日本のデジタル漫画市場の8割が
最近の韓流ブームで特に注目を集めている分野が「ウェブトゥーン(デジタル漫画)」だ。
その人気は漫画大国日本においても例外ではない。日本経済新聞の10月10日付けの報道(「漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻」)によると、約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという。
「ウェブトゥーン」(Webtoon)とは韓国発祥のデジタル漫画の一形態。インターネットを意味する「ウェブ(Web)」と漫画を意味する英語「カートゥーン(Cartoon)」の合成語で、紙の出版物ではなくインターネット上で連載されるコミックを指す。
ウェブトゥーンはもともと、パソコン通信文化全盛期の1990年代後半に誕生した。漫画をスキャンした単純な方法から始まり、徐々にネットの特徴に合わせた作品も生まれ始めた。
2000年代に入ると、ポータルサイトがユーザー確保のために無料のウェブトゥーンサイトサービスを開始し、急速に普及。ユーザーを長い時間サイトに滞在させることができるめどが立つと、サービスを一部有料化するようになる。
ウェブトゥーンが文化産業の一つのジャンルとして本格的に発展していくに伴い、ウェブトゥーン作家たちの作品を管理してくれるエージェンシーも誕生。現在、7つほどが存在する。
ウェブトゥーン分析サービスの企業によると、2022年3月時点で、韓国には37のプラットフォームがあり、計9922人の作家が活動しているという。
●スピーディな展開を縦スクロールで
韓国発祥のウェブトゥーンが世界的に人気を集めている要因としては、まずスピーディーな展開方式がある。漫画評論家の朴仁河(パク・インハ)はウェブトゥーンの人気要因について次のように説明する。
「ポータルサイトから始まったウェブトゥーンは、スマホ普及後、さらにスピードを上げて広まっています。ウェブトゥーンは、出版形式の漫画と違って、掲示板に連載され、読者と作家が相互に影響を及ぼし合うことができる。
たとえば、ネイバーウェブトゥーン(日本ではLINEマンガでサービスしている)は、コメント数や★の数、シェアリングといった読者からのフィードバックによって、『挑戦漫画→ベスト挑戦漫画→正式連載』という風にステージを上げていくのです。
だから、作家たちは、読者とのコミュニケーションをより円滑にするため、ストーリー展開を意図的にスピードアップしたりする。(省略…)
https://gendai.media/articles/-/101240
499
関連
【韓国】『2022 京畿国際WEBTOONフェア』・・・高陽市KINTEXで6日に開幕[10/06] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1665019159/
引用元: ・【韓国発祥】 「ウェブトゥーン」が世界のデジタル漫画市場を席巻できたこれだけの理由 (金敬哲)[10/22] [LingLing★]
10: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:29:26.51 ID:f/XQsH3A
>>1
すいませんウェブトゥーンって初めて聞きました
すいませんウェブトゥーンって初めて聞きました
2: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:25:36.27 ID:TomYVDFA
なぜ日本人はこれ程まで韓国に魅了されるのだろう・・・
我々はその答えを必死に追い求めた。
しかし、いくら探したところで納得の出来る回答など
決して得られなかったのだ。
韓国の偉大なる文化と悠久の歴史、礼節を重んじる
卓越した社会秩序、誠実で勤勉且つ慈悲深い国民性。
実際それらを目の当たりにした時、余りの資質の違いに
これが現実世界なのかと甚だ疑問に思うばかりである。
そして我々は一つの結論を導き出した。
韓国こそ人々が追い求めた「地上の楽園」だったのだ。
何を馬鹿げた発言をと思われるかも知れない…
だがしかし!そうとしか考えられないのだ!!
あらゆる英知をも超越し、我々日本人の心を揺さぶり
特別な感情を抱かせる兄の国 韓国。
それは即ち、人類が長きに渡り探し求め彷徨い歩き
遂に辿り着いた「究極の理想郷」に他ならない。
我々はその答えを必死に追い求めた。
しかし、いくら探したところで納得の出来る回答など
決して得られなかったのだ。
韓国の偉大なる文化と悠久の歴史、礼節を重んじる
卓越した社会秩序、誠実で勤勉且つ慈悲深い国民性。
実際それらを目の当たりにした時、余りの資質の違いに
これが現実世界なのかと甚だ疑問に思うばかりである。
そして我々は一つの結論を導き出した。
韓国こそ人々が追い求めた「地上の楽園」だったのだ。
何を馬鹿げた発言をと思われるかも知れない…
だがしかし!そうとしか考えられないのだ!!
あらゆる英知をも超越し、我々日本人の心を揺さぶり
特別な感情を抱かせる兄の国 韓国。
それは即ち、人類が長きに渡り探し求め彷徨い歩き
遂に辿り着いた「究極の理想郷」に他ならない。
7: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:28:37.77 ID:FE14hbYP
>>2
在コが帰るのを嫌がる理想郷かw
在コが帰るのを嫌がる理想郷かw
36: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:43:43.46 ID:WCtzRjF7
>>2
Former US president Hebert Hoover wrote in his book "Freedom Betrayed" about the Japanese occupation of Korea
Here is what is written on page 737 and 738 of Mr. Hoover’s book:
I first visited Korea in 1909, to advise some Japanese Industrialists on engineering matters.
The Korean people at that time were in the most disheartening condition that I had witnessed in any part of Asia.
There was little law and order. The masses were underfed, under-clothed, under housed and under equipped.
There was no sanitation, and filth and squalor enveloped the whole countryside.
The roads were hardly passable, and there were scant communication or educational facilities.
Scarcely a tree broke the dismal landscape. Thieves and bandits seemed to be unrestrained.
During the thirty-five years of Japanese control, the life of the Korean people was revolutionized.
Beginning with this most unpromising human material, the Japanese established order, built harbors, railways,
roads and communications, good public buildings, and greatly improved housing. They established sanitation and taught better methods of agriculture.
They built immense fertilizer factories in North Korea which lifted the people’s food supplies to reasonable levels. They reforested the bleak hills.
They established a general system of education and the development of skills. Even dusty, drab and filthy clothing had been replace with clean bright colors.
Former US president Hebert Hoover wrote in his book "Freedom Betrayed" about the Japanese occupation of Korea
Here is what is written on page 737 and 738 of Mr. Hoover’s book:
I first visited Korea in 1909, to advise some Japanese Industrialists on engineering matters.
The Korean people at that time were in the most disheartening condition that I had witnessed in any part of Asia.
There was little law and order. The masses were underfed, under-clothed, under housed and under equipped.
There was no sanitation, and filth and squalor enveloped the whole countryside.
The roads were hardly passable, and there were scant communication or educational facilities.
Scarcely a tree broke the dismal landscape. Thieves and bandits seemed to be unrestrained.
During the thirty-five years of Japanese control, the life of the Korean people was revolutionized.
Beginning with this most unpromising human material, the Japanese established order, built harbors, railways,
roads and communications, good public buildings, and greatly improved housing. They established sanitation and taught better methods of agriculture.
They built immense fertilizer factories in North Korea which lifted the people’s food supplies to reasonable levels. They reforested the bleak hills.
They established a general system of education and the development of skills. Even dusty, drab and filthy clothing had been replace with clean bright colors.
44: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:54:09.93 ID:WCtzRjF7
>>15
日本に来てる韓国人観光客か?
>>36 이것에 대해서 어떻게 생각하니
日本に来てる韓国人観光客か?
>>36 이것에 대해서 어떻게 생각하니
3: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:26:33.11 ID:KrElKcbj
これが本物のホルホルだぞ在日
4: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:27:51.83 ID:2NEY+Rwd
ピッコマもライン漫画も自社買いで売り上げ水増ししてるだけだろ
5: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:28:03.23 ID:DapmYt22
また自画自賛ホルシコかよ
ほんとすきだな
ほんとすきだな
6: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:28:12.61 ID:Yls8OrPx
ウェブトゥーンて言うほどそんなに人気ないやろ
8: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:28:39.73 ID:g7wyVQyl
コンテンツが糞みたいなものばかりやないかーいw
市場を席巻などしてないだろう?
市場を席巻などしてないだろう?
9: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:28:44.84 ID:tyo84jm5
知らねw
11: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:29:59.68 ID:kDpEVWPO
このジャンル詳しくないのだが
席巻してるの?
席巻してるの?
50: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:57:52.74 ID:g249Vy/0
12: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:30:12.53 ID:KImS7GSK
人気のはずなのに誰も知らないという
13: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:30:19.26 ID:kgX4G6pL
糞CHONドラマなんざ知らんわ
14: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:30:47.28 ID:wgK+d+nz
ホルホルニダ
15: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:31:43.33 ID:BFkRAfiK
sololeveling以下の評価な大作漫画いくらでもあるからな
ジャンプ系だけ持ちだして精神勝利していたら、
そのジャンプ系すらsololevelingにスコアで負けてたり
日本のメディアが半島系い抑えれているということはそういうこと
これから日本は韓国を育て、最終的にまたその分野でも乗っ取られる
その兆候はすでに出ているが、何もできない
ジャンプ系だけ持ちだして精神勝利していたら、
そのジャンプ系すらsololevelingにスコアで負けてたり
日本のメディアが半島系い抑えれているということはそういうこと
これから日本は韓国を育て、最終的にまたその分野でも乗っ取られる
その兆候はすでに出ているが、何もできない
19: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:33:18.53 ID:DapmYt22
>>15
これからがあると思ってるのか
おめでたいな
これからがあると思ってるのか
おめでたいな
38: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:46:27.39 ID:2sKXqwCx
>>15
乗っ取ったのなら、なぜゴールデンでkpop専門チャンネルとか韓流ドラマとか流さないで、20年たってもjpop主体の歌番組にねじ込んでくるとか、深夜昼間にやるとかばかりやってるの?
アンタ、もしかしてマスコミの「韓流が世界を席巻」を真に受けちゃってるめでたい人?
一応教えといてやるけど、アレおたくらの政府が国費を投入して言わせてるだけだからね?
アンタみたいな騙されているのもいるけど、ごく僅かだからゴールデンではとてもじゃないけど放送できないんだよ
乗っ取ったのなら、なぜゴールデンでkpop専門チャンネルとか韓流ドラマとか流さないで、20年たってもjpop主体の歌番組にねじ込んでくるとか、深夜昼間にやるとかばかりやってるの?
アンタ、もしかしてマスコミの「韓流が世界を席巻」を真に受けちゃってるめでたい人?
一応教えといてやるけど、アレおたくらの政府が国費を投入して言わせてるだけだからね?
アンタみたいな騙されているのもいるけど、ごく僅かだからゴールデンではとてもじゃないけど放送できないんだよ
42: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:50:19.64 ID:McxhDgdf
>>15
日本語下手すぎね?翻訳頑張りましたね。
日本語下手すぎね?翻訳頑張りましたね。
16: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:31:45.86 ID:B84OyE7h
全然人気ない。
必死に売り出そうとしてるだけ。
必死に売り出そうとしてるだけ。
17: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:31:54.83 ID:GXSh+u75
縦読みが許されるのは4コマと5chだけだわ
18: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:32:19.16 ID:78tRhBjD
ピッコマは聞いたことあるがウェブトゥーンは知らんがな
20: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:33:22.58 ID:Q1BGHLoW
ピッコマとかライン漫画のこと?
21: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:34:30.48 ID:JosGvd3u
はぁ?
と思ったらキムかよw
と思ったらキムかよw
22: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:34:47.03 ID:4P68gN66
ジャアアアアアアアアアアアア
23: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:35:06.82 ID:QpByMG+P
韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めている(読まれてるのは日本の漫画)
24: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:35:19.39 ID:WCXULFop
普通に日本のマンガを載せてるじゃん
25: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:36:04.44 ID:FCVhG57V
席巻とか笑わすな
恒例のホルホル記事
恒例のホルホル記事
26: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:36:27.99 ID:GE9Af1+L
韓国人がウェブトゥーンはだめだと諦めてるようだね
この記事との温度差は何なんだ
これがプロパガンダといううやつか
この記事との温度差は何なんだ
これがプロパガンダといううやつか
27: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:37:38.76 ID:pLHsQhLF
日本マンガの丸パクリやらトレースばかりのチ ンマンガばかりのやつ?
28: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:37:58.03 ID:YjNFDauG
漫画家をサブスクで超低報酬で使い潰すモデルがいつまで持つかねw
30: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:39:19.96 ID:pFfNa9+6
ベタ塗りがほとんどだよな?見る気すらないわ。
31: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:39:49.69 ID:UcBqxjD9
また日本の後追いか
懲りないねぇw
懲りないねぇw
32: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:40:06.63 ID:Ql4VkcLl
マンファが生まれた原始朝鮮文明時代から現代に至るまで
韓国は世界をリードし続けているんだな
韓国は世界をリードし続けているんだな
33: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:40:29.33 ID:vS0TJFa6
世界を席巻してるわりに、ヒットしてる漫画とか全然知らないんだけど
34: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:40:36.22 ID:pFfNa9+6
ガラケーの時代の動く漫画の方が新鮮味があったわ(w
35: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:42:20.26 ID:F16ahGZv
そもそも記事内にウェブトゥーンとかいうジャンルで人気がある作品のタイトルすら出てないんだよな
具体的にどんな作品がどれだけ稼いでるのか普通に知りたいわ
具体的にどんな作品がどれだけ稼いでるのか普通に知りたいわ
37: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:44:33.31 ID:2NEY+Rwd
4兆円の80%で3兆2000億円
日本人の幼児からカンオケに全身突っ込んだお年寄りまで含めた平均でひとり2万5000円使ってる事になる
ソシャゲみたくひとり数千万円使うようなコンテンツじゃないんだから自社買いもやりすぎるとバレバレだよ
日本人の幼児からカンオケに全身突っ込んだお年寄りまで含めた平均でひとり2万5000円使ってる事になる
ソシャゲみたくひとり数千万円使うようなコンテンツじゃないんだから自社買いもやりすぎるとバレバレだよ
39: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:47:10.52 ID:McxhDgdf
>約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場
4兆円もあるとは思えないけどそうなのか?盛ってるようにしか見えん
4兆円もあるとは思えないけどそうなのか?盛ってるようにしか見えん
40: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:47:34.88 ID:MjjzVKuO
ウェブトゥーンが流行ってるっていくら嘘言っても
システムが普及している。って話しかなくて一つもヒット作なんてないからなぁ
BTSみたいに
システムが普及している。って話しかなくて一つもヒット作なんてないからなぁ
BTSみたいに
41: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:49:27.24 ID:pKysfADL
朝鮮人キャラって糸目なんですよね
43: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:51:41.13 ID:pFfNa9+6
韓国人ってコマ割りの重要性がわからないんだろうな~あれで表現力がかなり変わってくる。
45: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:55:35.88 ID:qdaAp/J1
海外「日本は白人だった!」本当に影響力を持つ「国際社会」の図に海外が超納得
「国際社会」と聞いて皆が思い浮かべたり、国際政治において実質的な影響力を持つ国だけを残したマップが、本当にその通りだとバイラルになっているようです。
https://pbs.twimg.com/media/FfnpRy1WAAYRotq.jpg
「国際社会」と聞いて皆が思い浮かべたり、国際政治において実質的な影響力を持つ国だけを残したマップが、本当にその通りだとバイラルになっているようです。
https://pbs.twimg.com/media/FfnpRy1WAAYRotq.jpg
46: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:56:06.01 ID:yUjNnT01
そこから発生した面白い漫画を宣伝しろよ
47: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:56:30.66 ID:IKZcs6Sk
× 約4兆円と推定される日本のデジタル漫画市場の約80%を韓国製のウェブトゥーンプラットフォームが占めているという
〇 約4000億円とされる日本のデジタル漫画市場の約20%の売り上げがピッコマやラインマンガの売上だが、そのピッコマとラインマンガの売り上げの6割以上が日本の漫画であり、日本の漫画市場6800億円のうち韓国漫画のシェアは数%しかない。
海外でも日本漫画の売り上げの方が圧倒的に多く、韓国漫画の売り上げは微々たるものである。韓国漫画に課金するユーザーの割合が少ない上に、韓国漫画は紙の漫画はほとんど売れないどころか出版すらされていない作品がほとんどだからである。
年間の世界売り上げは日本漫画が9000億円、韓国漫画が1000億円と推測されている。ドラゴンボールの売り上げ一つに負けるのが韓国漫画の売り上げである。
〇 約4000億円とされる日本のデジタル漫画市場の約20%の売り上げがピッコマやラインマンガの売上だが、そのピッコマとラインマンガの売り上げの6割以上が日本の漫画であり、日本の漫画市場6800億円のうち韓国漫画のシェアは数%しかない。
海外でも日本漫画の売り上げの方が圧倒的に多く、韓国漫画の売り上げは微々たるものである。韓国漫画に課金するユーザーの割合が少ない上に、韓国漫画は紙の漫画はほとんど売れないどころか出版すらされていない作品がほとんどだからである。
年間の世界売り上げは日本漫画が9000億円、韓国漫画が1000億円と推測されている。ドラゴンボールの売り上げ一つに負けるのが韓国漫画の売り上げである。
48: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:57:13.40 ID:BBRLTtp5
縦スクロールって単行本化しないから
日本じゃ売れてないけどな
無料の範囲内で読まれてるだけ
日本じゃ売れてないけどな
無料の範囲内で読まれてるだけ
49: まぜるな!キケン!! 2022/10/22(土) 23:57:39.78 ID:RJBKzY0f
モランボンみたいなランキングはもうウンザリ。
コメント
コメントする