yaru


1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/06/25(水)23:36:18 ID:???
検察『鉄道業者わいろ』監査院監査官逮捕
特定レール締結装置納品業者おした疑惑


『鉄道マフィア』不正を捜査するソウル中央地検特別捜査1部(キム・フゥゴン部長検事)は24日、監査院監査官キム某さんを逮捕して調査中だ。

検察によれば書記官級のキム氏は監査院本院に勤めた当時、韓国鉄道施設公団が発注する各種事業を監査してレール締結装置納品業者AVTに有利な監査結果を出した疑惑を受けている。

検察は逮捕令状を発行されてこの日午前キム氏の自宅で身辺を確保したと分かった。検察は先月28日鉄道施設公団・AVTなどと共にキム氏が現在勤務する水原(スウォン)国民企業不便申告センターを家宅捜索した。

検察はキム氏がAVTから数千万ウォンの金品を受けた手がかりを確保したと伝えられた。検察は早ければ25日、キム氏に対してわいろ授受疑惑で拘束令状を請求する方針と知らされた。

技術職監査官であるキム氏はここ数年間、鉄道関連監査業務を引き受けてAVTをはじめとする納品企業等と縁を結んだと分かった。

監査院は2012年、KTX運営・安全実態監査で京釜(キョンブ)高速鉄道2段階レール締結装置の性能問題を指摘し、以後鉄道施設公団が発注した軌道工事でAVTが納品を事実上独占してきた。

当時監査院はAVTの競争業者であるP社が納品した製品を交替しろと要求したし、鉄道施設公団は2012年8月に資材供給でP社を排除させろとの内容の公文書を地域本部に出すこともした。

検察は監査院がAVTに有利な監査結果を出したという疑惑と関連してキム某さんなどソウルメトロ役職員2人も捜査中だ。

これらはAVTが輸入して納品するドイツのポスルロサ製品に特化したコンクリート軌道設置工法の特許を持っている。ソウルメトロ職員であるキム氏は監査院に派遣されて鉄道関連監査業務を遂行してポスルロサ製品をおしたという疑惑が提起された。

デイリー韓国(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201406/dh20140624172424137800.htm

引用元: ・【韓国】検察『鉄道業者わいろ』の監査院監査官を逮捕[06/24]

2: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:41:27 ID:D7ysyNCMY
KTXが酷過ぎて、あんなん日本基準では走らせることはできそうにない件w