1: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:26:49.16 ID:CAP_USER
Record Korea 2022年1月20日(木) 0時20分

16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。資料写真。

2022年1月16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。

記事によると、米調査会社「Sensor Tower」が集計した21年モバイルゲーム売り上げトップ9に、韓国のゲームは入っていなかった。1位「和平精英」、2位「王者栄耀」、3位「原神」はいずれも中国のゲームとなっている。1、2位は中国内の売り上げがほとんどを占めるが、3位の「原神」は世界での売り上げが50%を超える。当初、日本の「ゼルダの伝説」の盗用ではないかと批判されたがグローバルにヒットしており、韓国でも人気だという。同ランキングで4位は「Roblox」(米国)、5位は「Coin Master」(イスラエル)。「ポケモンGO」(米国)が6位、「ウマ娘 プリティーダービー」(日本)が9位に入っている。

20年には「リネージュM」「リネージュ2M」が入ったGoogle Play基準の統計からも、韓国のゲームは姿を消したという。昨年末にグーグルとアップルがそれぞれ発表した21年のベストゲームでも、韓国のゲームは2作品、名前が挙がったのみだった。大作ゲームを指す「AAAタイトル」市場でも、中国が好調なのに比べ韓国はリリース数が少なく、中国に後れを取っているという。

記事は「韓国ゲームの没落」「かつて『偽物』だと鼻で笑っていた中国のゲームに、(韓国は)あらゆる面で後れを取っている」と警告している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「『ゲームは韓国』なんて言われたのは遠い昔だ」「韓国ゲームは滅びて当然だ。発展もないし、アイテム課金でユーザーからお金を吸い上げることしか考えていない」「正直、世界で最もいいゲームを作れないのは韓国の3N(ネクソン、NCSOFT、ネットマーブル)」「韓国のゲームは3Nが崩壊させた」などの声が寄せられている。

また、「当然のランキングじゃないか?。ゲームが面白いってことでしょ」「誰が何をパクったとかは興味がない。ゲームが面白いかどうかだよ」「『原神』は正直、最高のゲームだよ」「メモリ半導体、BTS、公衆トイレ以外、中国よりも上なものがもう韓国にはないことを、まだ認めたくない人が多いようだ」など中国のゲームを評価するコメントも多い。その一方で、「お金を払っているのが自国民だけでも1位になるんだろう、そんなのおかしくないか」というコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b888169-s39-c30-d0195.html

引用元: ・【国際】韓国ゲームの没落 中国ゲームにあらゆる面で抜かれた [動物園φ★]

11: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:31:55.37 ID:Y4zldZhR
>>1

日本人の75.9%「台湾に親しみ」 6割超は「信頼できる」=駐日代表処調査
1/20(木) 18:03配信 中央社フォーカス台湾
https://news.yahoo.co.jp/articles/f547af46cbe6915b70c6b78e2cdabb924338ce58

約8割が「台湾に親しみ」 日本人意識調査、「友好的」「民主主義」で信頼
1/20(木) 19:39配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b165c7a49d1cc1c69ab02220f58ec85e9eb46fce

32: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:48:13.37 ID:2O64WeWj
>>1
公衆トイレはエッチなほう?

43: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:56:39.83 ID:9GI65lPQ
>>1
たいていはコピーしている間に才能のある人が出てきて「韓国風」を作るものだけど、
韓国は人が出ないんだよねえ。

2: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:27:34.88 ID:J/L9FHYk
▼世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (最新版)
 日本37作品 中国0作品 韓国0作品

▼「Game of The Year」受賞回数が多い作品TOP100
 日本28作品 韓国1作品 中国0作品

34: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:50:24.53 ID:h9GNg+d6
>>2
過去の栄光にすがってるんじゃないよ

36: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:52:44.11 ID:hDBCXA/X
>>34
韓国が過去の栄光にすがってる、と言う記事なんですけどね

3: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:28:30.92 ID:TNYyntlB
 
 
 
「イカゲーム」効果で売上高最高 米ネトフリの10〜12月期
 
 
 

6: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:29:29.02 ID:J/L9FHYk
>>3
ネットフリックス株急落、会員数見通しが市場予想を大幅に下回る

7:13 配信

4: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:29:01.29 ID:0Sw3lIJW
便秘と下痢のどっちが勝ってもいいわ

5: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:29:19.56 ID:J/L9FHYk
▼年間の海外ゲーム売り上げ(2020年)

日本 約5兆円(ゲーム機含む)

中国 約1.6兆円

韓国 約7000億円

29: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:42:55.33 ID:drKbe5a3
>>5
なんで海外ゲームつってんのに、ゲーム機含むなんだよw
XBoxかなんかでも売れてんのか?

イミフ

7: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:29:46.05 ID:lY00keyL
リネージュは人生狂うほどやったわ。
ガチャが出てから韓国勢は没落の一途やね。

8: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:31:01.24 ID:keJL7FRt
数年前ならアズールレーンとかアークナイツとか名前挙がってたかも知れない
韓国産か中国産か分からないけど…

17: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:33:56.98 ID:2K2rTi3w
>>8
どっちも中国だね。

9: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:31:21.98 ID:waqygaj/
国や自治体が子供にタブレット与えると言ってるけど、ペン書きタブレットなら絵が苦手な子でもクリエイターになる資質が開花できる可能性があるので触らせたほうがいい

10: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:31:35.48 ID:25b4L/yv
【ゲーム規制】中国政府によるゲームライセンス発行停止によりわずか5カ月で1万4000社が倒産 [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641378323/

12: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:32:28.76 ID:rAmYAaYA
PUBGってもう人気ないの?

18: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:34:27.39 ID:J/L9FHYk
>>12
売り上げはまだまだ多いが人気は冷えた
https://i.imgur.com/V5gmOfc.jpg

25: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:38:43.94 ID:RTNEwx2z
>>12
>PUBGってもう人気ないの?

PUBGは人気なくなって基本無料になった

13: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:32:37.55 ID:waqygaj/
絵や彫刻の実技がダメでも、ペンタブレット操作なら取り消し無限だし拡大も無限、持って生まれた能力を超えることができる

14: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:32:42.44 ID:7I9vbj3G
(=゚ω゚)ノ ゲーム版電車でD作ってくれ!

15: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:32:56.93 ID:jT5OXE2i
中国は政府の規制が入り始めたから、この先微妙だな。

16: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:33:46.27 ID:waqygaj/
タブレットお絵かきから機械設計のCADにも移行できるので子供に与えたほうがいい

19: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:35:08.21 ID:waqygaj/
レゴを組んでもそこで終わり、レゴをCADで組める子を育てるべきなんだよ

20: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:35:14.53 ID:a+C0rBYS
中華ゲーは嫌いだわ。萌も奴らには道具でしかない。

21: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:36:04.06 ID:mCAekgMf
ネトゲが韓国製ばかりだったのが懐かしい

22: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:37:30.11 ID:ODU4lGGp
面白いものに国境は無いけど中国や韓国はある種の不純物が多すぎる
無くせとは言わんが酷すぎて選択肢には入らないのが現状だろ

23: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:38:25.60 ID:8gD+UQT0
ROは面白かった

24: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:38:30.99 ID:6wHuPwqX
>「メモリ半導体、BTS、公衆トイレ以外、中国よりも上なものがもう韓国にはない
どれも微妙と思うけど公衆トイレがよくわからない

26: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:39:36.53 ID:ao/DcJlD
海賊版で不正コピーのタダゲーで日本のゲーム遊んでるのが普通の国になったから
コピーの出来ないネットゲームしか作れなくなったゲーム衰退国が韓国

27: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:39:49.23 ID:Ec/QwsnG
シナもチ ンも同じバッタもん商売だから、資本がデカい方に負ける
自明の末路

28: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:42:18.58 ID:dSmJdhBB
ネクソンはだいぶ昔に日本に本社移してたよな
当時かなり叩かれてたと思うけど

30: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:43:28.50 ID:2K2rTi3w
韓国製のゲームは売れたらソースコード丸パクリしてるのか?って位似たゲームばかり出るんだよね。

日本の場合もモンハンやスーパーマリオのフォロワーは生まれるけど独自路線を進んで行くんだよね。
発展の幅が日本に比べて狭い印象。

31: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:47:33.87 ID:mcWRzJ0t
パクリvsパクリ

33: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:48:32.48 ID:6riAxhz7
シナのDRAM産業に期待してたんだがなあ
頑張ってくれ

35: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:52:08.89 ID:97DRFklM
ぽつぽつ良いゲームあるけどな
まあパクリってかインスパイアだけど

37: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:52:45.93 ID:QbT+b5/i
ゼルダを美少女化した原神が売れるんだから
他の過去の神ゲーをパクって美少女化したらいい

38: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:53:04.25 ID:rAmYAaYA

39: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:54:46.81 ID:bG5bgwGY
まぁけど15年前なら、これ韓国に市場全部持ってかれちゃうかもなって危機感は感じるくらいよく出来てたよな
自分達で食い潰したんだから笑えるけど

40: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:55:29.21 ID:P01NhtBT
いくつか好きだったチ ンゲーはあったんだけどなぁ
全部運営が日本に代わったとき、在の課金主義とかに潰されたなぁ
運営が日本の在に代わるまで楽しかった。ありがとうございました。

41: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:55:38.80 ID:uNMjl0iE
中国は様々な分野で尊敬を集める国

一方

韓国は軽蔑されるだけの国

42: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:56:18.23 ID:h9GNg+d6
ゲームでも日韓が協力して中国に対抗する必要性に迫られているのですね

46: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 11:00:12.56 ID:VIOyJpL2
>>42
都合が悪くなれば銃口向けてくるやつと協力なんかできるか

44: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:56:45.42 ID:sHFTLu+o
ゲームの市場規模=20兆円
映画の市場規模=5兆円
音楽の市場規模=2兆円未満

【韓国】任天堂、年間売り上げ1兆7589億円 任天堂1社で韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕
//lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620624653/

45: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 10:58:54.61 ID:SGVZSxI9
あれ?
オンライン、スマホが主流になったら日本を追い越すとか言ってなかったっけ?

47: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 11:00:23.74 ID:qTDO0RbP
確かに最近韓国全然聞かない
結局ダメリカ→日本→韓国→中国か

48: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 11:01:57.84 ID:EIEfnOBv
ゲーム業界はあきれるほど活況
PS5がイケイケだが
マイクロソフトの囲い込みがすごい、アメリカの反撃が始まる

50: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 11:03:09.64 ID:EIEfnOBv
>>48
ソニー、任天堂の優勢はかわらんが
マイクロソフトがこれからは人気でるかもな
それ以外は問題外

49: まぜるな!キケン!! 2022/01/21(金) 11:02:03.37 ID:k4dN+46z
中国=ゼルダをパクった原神だけ、キンペーはゲーム規制派

韓国=PUBGだけをひたすら引っぱるだけ

うーん、どっちも内容的にはウンコやなw