1: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:05:39.21 ID:CAP_USER
記事入力 2021.09.01。午後4:17

国内最大のゲーム会社・NCソフトに対する反感が尋常でない。先月26日に発売した新作「ブレード&ソウル2」(ブレソ2)がユーザーの批判を受け、NCソフトの株価は一ヶ月間で約20%急落した。

「リネージュ王国」を通じて独歩定着したNCがこのように激しい非難を受ける理由は何だろうか。先月30日、ソウル銅雀区中央大教授の研究室の韓国ゲーム学会を訪ね、ブレソ2事態と韓国ゲーム産業の現状について尋ねた。ゲーム業界の代弁者であると同時に国内のゲーム会社に向けた苦言もいとわないイギョ教授は、去る3月にNC株主総会に出席し、確率型有料アイテムシステムの問題点を指摘した人物でもある。

■「リネージュ大当たり」の逆説... 「金を使うゲームに飽きた」

イギョ教授は「今回の事態は、ゲーム業界の積弊が蓄積された結果だ」と診断した。 「ゲームがモバイルに移行して確率型有料アイテムの導入が露骨になった。ゲーム会社が金の罠に落ちた。利用者の幸福感よりゲームを介して財源を追求するように作って、その過程で惜しみなく金を使うように作った。ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた」

リネージュ王国が揺らぎ始めたのは、今年初めにゲーム利用者が確率型アイテムシステムに不満を表してからだ。イギョ教授は、このようなシステムの弊害を着実に指摘してきた。彼は「国産ゲームは確率を絶えず調整してギャンブル性を強化した」と批判した。 中略

イギョ教授は、韓国のゲーム産業が「リネージュの呪い」に陥ったと説明する。「リネージュMシリーズがあまりにも大きな成功を収め、国内課金利用者のパイをNCがかっさらった。それと同時に国内のゲーム会社は、確率型アイテム以外は道がないという絶望感に陥った。すべてのゲームがリネージュのビジネスモデルを真似し始め、NCさえリネージュモデルから抜け出せないようになった」

https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=032&aid=0003095594

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【韓国】任天堂、年間売り上げ1兆7589億円 任天堂1社で韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕
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引用元: ・【韓国】このままでは韓国ゲーム業界は滅ぶ [動物園φ★]

2: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:05:57.53 ID:CAP_USER
>>1
■私たちが「どうぶつの森」を作ることができない理由

イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略

イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない」

2021年に、ゲーム業界は変曲点を迎えた。10年ぶりに強制シャットダウン制が廃止され、コロナ19以降はゲームへの肯定的な認識が増加したという研究結果が出た。イギョ教授は「二つの外的要因が作用した」とし「一つは世界保健機関(WHO)の態度の変化であった。ゲーム利用障害を病気に指定したWHOが、社会的距離の推奨ためにゲーム利用を推奨するキャンペーンを行い、ゲーム自体が悪いことではないという認識が広がった」と説明した。続いて「どうぶつの森の興行も重要な変数であった。リネージュの類のゲームに慣れていた人たちに、新しいゲーム、ゲームの正の側面を知らせた」と述べた。

イギョ教授は「コロナ19は、ゲームが持つ正の側面を示す機会だったのに、国内ゲーム会社はこの機会を活用しなかった」とし「中国産ゲームが市場で優位を占めることに対する危機意識もない(中略)」と批判した。イギョ教授は「結局いいゲームを作ることしか選択肢がない」とゲーム業界の世代交代を注文した。

「このままでは韓国のゲーム産業に未来がない。何度失敗をしても常に挑戦して新しいIPを作り、家族全員が楽しむことができる様々なゲームを披露しなければならないのに、第1世代の開発者の活力は尽きたように見える。新しいゲームをしたいユーザーは引き続き漂流しており、これらが必要なゲームが出てきたら、明らかに大きな反響を得るだろう。今ではその役割を果たすゲーム会社が登場するのを待つしかない」

5: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:07:20.59 ID:oGgAUYjZ
>>1
ねば?(///ω///)♪

19: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:13:26.43 ID:OBOPnoPZ
>>1
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない

他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね

25: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:15:43.82 ID:plgAl4Un
>>1
ゲームが唯一本当に海外で稼げてるコンテンツなのにねえ

3: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:06:11.88 ID:pqlDkGxm
見抜きいいニカ?

4: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:06:47.37 ID:wWz10t6V
ホロン部

6: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:07:39.50 ID:xXZu2oFr
今までは、日本人がバカのようにガチャで金を使ってくれたからな
最近は、貧乏になってる

7: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:08:35.92 ID:Kz82PLz7
技術が無いだけだろ

8: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:08:53.67 ID:o68uMxAh
国ごと滅べ

9: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:08:56.21 ID:n+bcbsFT
(=゚ω゚)ノ ホロンご自慢の、処断部隊はいつになったら到着しますか?
もう10年以上待ってるんですが!

10: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:09:13.81 ID:O8FSwJ4N
滅ぶのはゲーム業界だけじゃないでしょ

11: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:09:40.95 ID:2ZLv6UHa
チ ン民族の人間性だな
他人のために頑張るとかできないから

12: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:09:59.13 ID:YmWaGlfJ
呪術ナントカのパクリゲーでも作ってろよw

13: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:10:19.16 ID:I+DJLDoC
コピペ業界

14: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:10:25.50 ID:5fuyaH70
リネージュ2は面白かった

23: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:14:26.78 ID:oGgAUYjZ
>>14
麻雀には場代に一万つこうた
sの底辺(´・ω・`)

15: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:11:13.71 ID:qKTAwt2p
ウマ娘のような楽しい発想は出来んだろう

16: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:11:44.37 ID:BkfbsRIb
N番部屋復活させろ

17: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:12:07.39 ID:o32hVq6k
ハンゲームはLINEに事業方針を移したのにね

18: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:12:40.47 ID:7A9T0dQV
中国も規制強めてるからなぁ

20: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:14:13.76 ID:BRdYBwMm
競争社会だからかもしんないけどMMOに対人要素入れてくんのめんどいんだわ
辻斬りの方が圧倒的に有利なんだからよアレ

21: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:14:19.94 ID:MWbCuq/j
チ ンゲー総選挙とか
絶対に遊ぶべきチ ンゲーランキングとか
笑っていいともとか
日本のテレビにゴリ押させたらいい

22: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:14:25.11 ID:BGFBXzRR
韓国コンテンツの特徴
似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか

24: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:14:47.44 ID:JOnb+eVc
チ ンは何してもダメだな。
建国して94年てこんなもんやで。

26: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:16:01.67 ID:ptwHiAdS
ゲーム業界が滅ぶ?
勘違いしてない?
滅ぶのは国ごとでっせ!w

27: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:16:23.20 ID:O04CMMMY
慰安婦と日帝とが戦うゲームで生き残れる

28: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:16:32.90 ID:BlNFDi76
20年前にリネージュやりすぎで寝不足で会社辞めたわ

31: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:19:01.22 ID:oGgAUYjZ
>>28
マジ❓
麻雀は仕事終わった後に8時間で落ちた

29: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:18:30.28 ID:EcIyVGCN
課金が露骨過ぎてユーザーが離れたのね…。
MMO運営の難しいとこだねえ。

30: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:18:55.86 ID:vCBngUbn
韓国のオンゲーと言えば日本のアニメキャラを無許可で開発すすめる戦略だったけど
中国が全部吸い上げてその手法がもうできなくなった

32: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:19:47.82 ID:EETlFXtd
>ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた

K-popのグループ見ても分かる通り、糞食いチ ンって馬鹿の一つ覚えを延々と繰り返すからな(笑)

33: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:20:06.00 ID:5ViYLMMV
国も民族も纏めて滅べよ

34: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:20:09.43 ID:wWgjrH0B
ホロン部スレね。

35: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:20:27.75 ID:fbJZ0koJ
ソシャゲは売上とセルランのみが正義だから下手に株価上がってると機関にリンチ喰らうんだよね

36: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:20:57.29 ID:Kxkh+M2z
ぶつ森なんか、その道の専門家が絶賛するほどの完全度を韓国が作れるとは思えない

50: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:25:17.10 ID:ib//4d4X
>>36
ガチの一流建築家も認めたフータさんの博物館www

37: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:21:01.07 ID:ghlht7JG
とっくにオワコンだろ

38: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:21:01.44 ID:Y6nIjLKL
買い切りで面白いの作れればいいけどMMOとソシャゲ以外何も作れないからな

39: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:21:25.00 ID:ib//4d4X
このままも何も、韓国ゲーム業界の消滅路線は確定してるんだが

40: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:21:39.57 ID:pNbEHjDn
ファイナルソードがあるじゃないか

41: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:21:40.44 ID:Yyj1Hcbu
PCのMMO時代は韓国だったが、もはやPCの時代は去り
今やスマホ全盛期。

42: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:22:14.56 ID:Z79pTolx
韓国のゲームって、ハンゲームか生首育成ゲームしか知らん

43: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:22:15.71 ID:sW6QpMQq
ファイナル慰安婦ファンタジーくっぞ!

44: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:22:49.29 ID:YCG/tnCd
韓国はアップルとグーグルに喧嘩売るみたいだし どうなるんだろう

45: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:23:00.77 ID:i+8VJSDd
ウマ娘をリアルでやるニダ

46: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:23:36.06 ID:T5rLyhtm
マリオ、ゼルダ、スト2、モンハン、
そういうパイオニア的なゲームが作れないからだろ
いつもどこかでパクってくるだけ

47: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:24:18.60 ID:6uN6G5UD
朝鮮半島の現在がすでにシミュレーションゲーム状態じゃん。
…もはやムリゲーと化しているけど。
リセットしても難易度スーパーハードなのは間違いない。

48: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:24:18.98 ID:6/TStspL
ゲーム好きがゲームつくってないから仕方ないよ

49: まぜるな!キケン!! 2021/09/02(木) 13:24:51.64 ID:lHirWW3i
二ノ国の通帳残高画像はたまげたなあ