1: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:15:46.12 ID:CAP_USER
韓国国内で新型コロナウイルスの感染者が最初に発生してから半年が経過する中、韓国航空業界は危機からの脱出口を見いだせないまま、泥沼を陥っている。一時は月に1000万人に達していた航空旅客は80%近く減少し、特に韓国の航空会社による売り上げの90%を占める国際線の旅客数はコロナ以前に比べ約3%の水準にとどまっている。さらに航空業界再編のシグナルになるとみられていたアシアナ航空とイースター航空の買収契約まで頓挫の危機に直面した。
航空会社にとって書き入れ時である夏休みシーズンが近づいたが、全世界で新型コロナウイルスの拡大が止まらず、特需も望めない状況だ。航空業界の経営陣は「問題はコロナがいつ終息するのか分からない点だ」とし、「この状態のままならば、直接・間接で80万人が働く航空業界がコロナで空中分解することもあり得る」と話した。
■国際線乗客97%減
コロナ事態以降、韓国航空各社の業績は悲惨な水準だ。国内でコロナが発生する直前の今年1月1-19日に比べ、今月1-19日の航空旅客数は75%減少。運行便数は60%減少した。うち国際線はさらに打撃が大きく、国際線旅客数は97%も減少した。現在国際線1便当たりの平均乗客数は26人にとどまっており、事実上がらがらのままで運航されている。ある国内航空会社の営業担当者は「国内航空会社の売り上げの90%は国際線が占めるが、海外旅行需要が事実上存在しないため、収益を期待できない状況だ。ただ飛行機を駐めておくわけにもいかないので、ビジネス需要がある国際線を中心に運航し、赤字幅を減らしている」と話した。
(中略)
■現金確保に死活を懸ける航空各社
航空各社は飛行機の運航で収益を上げられなくなり、毎月数百億ウォンから数千億ウォンに達する固定費用(リース料、賃金)などに充てるため、資産売却や組織のスリム化など現金確保に動いている。大韓航空は20日、パリの欧州地域本部とマレーシア・クアラルンプールの東南アジア地域本部を最近閉鎖したと発表した。これら地域本部が担当していた営業、輸送、貨物機能はそれぞれ分離し、国別の支店や本社が担当することになった。大韓航空は金海国際空港発の国際線運航再開時期が不透明となったことから、釜山市・慶尚南道一帯に縁故がある国際線客室乗務員を対象に運営してきた釜山拠点勤務制度を廃止した。金海国際空港で勤務してきた客室乗務員100人は有給休職が終わる11月から仁川国際空港で勤務することになる。同社は最近、機内食、機内免税店の事業部を1兆ウォン(約9000億円)でハン・アンド・カンパニーに売却することを決めた。
格安航空会社(LCC)のチェジュ航空も現在保有している余分な航空機エンジン5基の売却を検討しているほか、来月には有償増資で1600億ウォンを調達する予定だ。ティーウェイ航空は来月、642億5000万ウォン規模の有償増資で運転資金を調達する計画だ。
■イースター・アシアナ、買収契約白紙の危機
コロナの余波で韓国航空業界の再編に支障が出ている。昨年末に国内航空会社間で初の買収ケースとして注目されたイースター航空の買収契約は破棄手順に入った。チェジュ航空がイースター航空に賃金遅配分など未払い金800億~1000億ウォンの解決を求めたが、今月15日までにイースター航空側が解決できなかったためだ。チェジュ航空はイースター航空に契約解除を通告する時期を検討している状態だ。
イースター航空の問題はクレジットカード業界にも飛び火した。チェジュ航空とイースター航空の買収契約が撤回される可能性が高まり、イースター航空の航空券キャンセル代金100億ウォンを抱え込むことになるためだ。
昨年11月にアシアナ航空を買収し、モビリティー(移動利便サービス)グループを目指すと発表したHDC現代産業開発も先月、「アシアナ航空の買収条件を原点から再検討する」とし、契約を無期限延期した。先月末に韓国産業銀行の李東杰(イ・ドンゴル)会長とHDCグループの鄭夢奎(チ ン・モンギュ)会長が一度会談したが、双方の間に特に進展はなかったという。
韓国航空大の許喜寧(ホ・ヒヨン)教授は「航空業界を襲ったコロナの衝撃は少なくとも2-3年は続くだろう。航空業界の収益性がコロナ事態以前には容易には戻らないとみられるため、いくつかの航空会社は破産を免れないのではないか」と指摘した。
金康漢(キム・ガンハン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/07/26 05:37
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020072480006
航空会社にとって書き入れ時である夏休みシーズンが近づいたが、全世界で新型コロナウイルスの拡大が止まらず、特需も望めない状況だ。航空業界の経営陣は「問題はコロナがいつ終息するのか分からない点だ」とし、「この状態のままならば、直接・間接で80万人が働く航空業界がコロナで空中分解することもあり得る」と話した。
■国際線乗客97%減
コロナ事態以降、韓国航空各社の業績は悲惨な水準だ。国内でコロナが発生する直前の今年1月1-19日に比べ、今月1-19日の航空旅客数は75%減少。運行便数は60%減少した。うち国際線はさらに打撃が大きく、国際線旅客数は97%も減少した。現在国際線1便当たりの平均乗客数は26人にとどまっており、事実上がらがらのままで運航されている。ある国内航空会社の営業担当者は「国内航空会社の売り上げの90%は国際線が占めるが、海外旅行需要が事実上存在しないため、収益を期待できない状況だ。ただ飛行機を駐めておくわけにもいかないので、ビジネス需要がある国際線を中心に運航し、赤字幅を減らしている」と話した。
(中略)
■現金確保に死活を懸ける航空各社
航空各社は飛行機の運航で収益を上げられなくなり、毎月数百億ウォンから数千億ウォンに達する固定費用(リース料、賃金)などに充てるため、資産売却や組織のスリム化など現金確保に動いている。大韓航空は20日、パリの欧州地域本部とマレーシア・クアラルンプールの東南アジア地域本部を最近閉鎖したと発表した。これら地域本部が担当していた営業、輸送、貨物機能はそれぞれ分離し、国別の支店や本社が担当することになった。大韓航空は金海国際空港発の国際線運航再開時期が不透明となったことから、釜山市・慶尚南道一帯に縁故がある国際線客室乗務員を対象に運営してきた釜山拠点勤務制度を廃止した。金海国際空港で勤務してきた客室乗務員100人は有給休職が終わる11月から仁川国際空港で勤務することになる。同社は最近、機内食、機内免税店の事業部を1兆ウォン(約9000億円)でハン・アンド・カンパニーに売却することを決めた。
格安航空会社(LCC)のチェジュ航空も現在保有している余分な航空機エンジン5基の売却を検討しているほか、来月には有償増資で1600億ウォンを調達する予定だ。ティーウェイ航空は来月、642億5000万ウォン規模の有償増資で運転資金を調達する計画だ。
■イースター・アシアナ、買収契約白紙の危機
コロナの余波で韓国航空業界の再編に支障が出ている。昨年末に国内航空会社間で初の買収ケースとして注目されたイースター航空の買収契約は破棄手順に入った。チェジュ航空がイースター航空に賃金遅配分など未払い金800億~1000億ウォンの解決を求めたが、今月15日までにイースター航空側が解決できなかったためだ。チェジュ航空はイースター航空に契約解除を通告する時期を検討している状態だ。
イースター航空の問題はクレジットカード業界にも飛び火した。チェジュ航空とイースター航空の買収契約が撤回される可能性が高まり、イースター航空の航空券キャンセル代金100億ウォンを抱え込むことになるためだ。
昨年11月にアシアナ航空を買収し、モビリティー(移動利便サービス)グループを目指すと発表したHDC現代産業開発も先月、「アシアナ航空の買収条件を原点から再検討する」とし、契約を無期限延期した。先月末に韓国産業銀行の李東杰(イ・ドンゴル)会長とHDCグループの鄭夢奎(チ ン・モンギュ)会長が一度会談したが、双方の間に特に進展はなかったという。
韓国航空大の許喜寧(ホ・ヒヨン)教授は「航空業界を襲ったコロナの衝撃は少なくとも2-3年は続くだろう。航空業界の収益性がコロナ事態以前には容易には戻らないとみられるため、いくつかの航空会社は破産を免れないのではないか」と指摘した。
金康漢(キム・ガンハン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/07/26 05:37
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020072480006
引用元: ・【前年比97%減】韓国航空業界80万人の雇用が空中分解の危機 「涙の6カ月」…終わりが見えず [07/26] [新種のホケモン★]
23: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:33:06.00 ID:awe9BsdK
>>1
日本に飛行機飛ばしているような売国企業は潰した方がいいって講義しろよ
日本に飛行機飛ばしているような売国企業は潰した方がいいって講義しろよ
33: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:43:57.52 ID:Dr37TMHW
>>1
朝鮮人のアイゴーは面白いな
朝鮮人のアイゴーは面白いな
37: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:47:50.94 ID:JlVANnYM
>>1
>大韓航空は20日、パリの欧州地域本部とマレーシア・クアラルンプールの東南アジア地域本部を最近閉鎖したと発表した。
NoJapanなんだから日本を真っ先にやれよ
>大韓航空は20日、パリの欧州地域本部とマレーシア・クアラルンプールの東南アジア地域本部を最近閉鎖したと発表した。
NoJapanなんだから日本を真っ先にやれよ
48: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 11:01:37.23 ID:hoW/sLNq
>>1
クワトロさん「まだだ、まだ終わらんよ」
クワトロさん「まだだ、まだ終わらんよ」
2: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:18:13.12 ID:FsD2ey8o
空路もないし飛行機も回収されてるのに何をする気なの?
3: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:18:25.81 ID:JmBpyrUQ
No Japan大勝利じゃん
4: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:18:58.98 ID:ZJw0KyPU
薄利多売が仇
低運賃で多くの路線、機体を抱えていた分、損失も莫大にだ
低運賃で多くの路線、機体を抱えていた分、損失も莫大にだ
5: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:19:29.34 ID:WxleZaOC
日本に盗みに来る韓国人が減る
助かるね
助かるね
6: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:20:22.59 ID:GQHipuLp
航空会社は海外でも破綻しとるしコロナだから仕方ないだろw
7: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:20:27.65 ID:SpJdED/q
韓国分の発着枠を他国に割り当てられるな
8: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:20:30.85 ID:QqgXlXQ+
どーんといこうや
9: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:20:36.29 ID:FwqZqrb2
(´・ω・`)つ 「航空機で山岳監視」
10: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:21:24.67 ID:s0x45PBM
土人が自分達の同胞に失職させられてやんの
11: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:21:31.28 ID:GQHipuLp
内需育てないで、ダンピング焼畑を繰り返してきたツケだよ
12: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:25:20.26 ID:HkJpEqdT
日本は税金で2度も救うから大丈夫。
13: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:25:24.83 ID:t3VZb/Hu
糞チ ンにはまだチキン屋と売春婦があるじゃないか
贅沢言うな猿
贅沢言うな猿
14: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:27:39.66 ID:6OXwgnBG
You can fly!
15: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:30:03.70 ID:MKaxMWCv
国際線は大韓航空のみ、国内は済州航空のみの2社体制が、身の丈にあってるんじゃないのか?
16: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:30:06.03 ID:aLg9apH5
職なんかより、世界に冠たる大韓民国のK防疫を誇らしく思えよw
17: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:30:39.07 ID:CmV0aiNO
日本も同じだよ。
経営が苦しい。
コロナを怨め。日本関係ねえからwww
経営が苦しい。
コロナを怨め。日本関係ねえからwww
18: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:30:40.15 ID:stSbrsyU
都会の近くにスラム街があってよかったね
毎日、3食すきな辛ラーメンだよ
練炭は今年はくれないかも
毎日、3食すきな辛ラーメンだよ
練炭は今年はくれないかも
19: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:31:13.82 ID:XBC6vQ4u
これはコロナ以前からセルフ制裁やってたからしょうがないな。
20: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:31:38.44 ID:8RcaXfqA
終わりは見えてるだろ
21: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:32:07.90 ID:oMbKgLTr
ソウルでも「慰安婦像」を載せたバスがあるのだから、航空機にも「慰安婦像」を
載せて「慰安婦像と巡る日帝残滓の旅」を企画してはどうですかw
チ ンパンジーが沢山乗りに来ると思いますがw
載せて「慰安婦像と巡る日帝残滓の旅」を企画してはどうですかw
チ ンパンジーが沢山乗りに来ると思いますがw
22: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:32:17.05 ID:stSbrsyU
練炭配ってくれてた米軍が怒って帰っちゃうからね
24: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:33:17.30 ID:JzTFcFeR
なぜか中国に文句言えない朝鮮人www
25: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:34:40.75 ID:HkJpEqdT
完全に中国のせいだろ
26: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:34:43.66 ID:3O+tJeXB
まあどこの国の航空会社もそのままだと助かり様が無いわな。
で、政府救済は?
で、政府救済は?
27: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:34:48.99 ID:APbB6nIV
どうせ国際便飛ばしても他国の空港破壊するだけだしな
28: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:35:15.90 ID:YVf8djcy
朝鮮人
中国を恨めや
中国を恨めや
29: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:37:41.70 ID:I/VqblTB
五千万人国家、ざっくり1500万世帯として、80万人は多すぎだろ、どう考えても。
20家庭に一人は航空関係者になるぞ。
20家庭に一人は航空関係者になるぞ。
39: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:50:47.44 ID:M1yzcLRW
>>29
直接間接の間接部分を広く入れて見積もっているんだろうな
直接間接の間接部分を広く入れて見積もっているんだろうな
50: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 11:03:47.30 ID:I/VqblTB
>>39
いやいやいや、それでも燃料とかノベルティとか、それこそナッツとか含めても、
雇用崩壊とまで言うならそこ一本でやってる会社だろ。
一部門の領域じゃない。
いやいやいや、それでも燃料とかノベルティとか、それこそナッツとか含めても、
雇用崩壊とまで言うならそこ一本でやってる会社だろ。
一部門の領域じゃない。
30: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:38:56.02 ID:Y8Kco59J
たった80万人
がんばって!
がんばって!
31: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:40:44.01 ID:RESDAlnd
韓国に限った話じゃないだろ
32: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:43:32.55 ID:doYnkZws
原油の支払い
アメちゃんへの返済
日本企業の引きあげ
もう時間の問題
アメちゃんへの返済
日本企業の引きあげ
もう時間の問題
34: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:44:57.66 ID:UBPIwcp/
空中分解、逆噴射ですね機長
35: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:46:17.13 ID:I/VqblTB
まあ、韓国は頑張って親韓国家たちと航路再開しなよ。
よく世界は韓国の味方だって言ってるじゃん。
なんで再開させないのさ。
努力して破滅しようとしてんの?
よく世界は韓国の味方だって言ってるじゃん。
なんで再開させないのさ。
努力して破滅しようとしてんの?
36: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:47:15.84 ID:61S1jZ+4
飛んでないんだから空中分解はしないんじゃね?
38: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:49:33.94 ID:Oy0oUkq1
韓国人で空気を汚すな
40: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:52:00.01 ID:2+T2IUtv
この際、中韓を徹底的に潰そう。
41: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:52:34.62 ID:AZB7s5h5
飛ばせ飛ばせ、なるべく派手に会社を飛ばせ
42: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:53:37.10 ID:lD1/RdFa
韓国は国の規模の割りに航空会社が多いよね
43: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:55:16.95 ID:vbswsXTd
飛行機で移動出来なくなるなら、猫車で移動すればいいじゃない。
47: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:59:30.54 ID:FwqZqrb2
>>43
(´・ω・`)ノ 日本では、第一種特殊一輪免許が必要です!
(´・ω・`)ノ 日本では、第一種特殊一輪免許が必要です!
44: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:58:20.15 ID:r9JUeXXe
仕事と反日とどっちが大切か、もう一回初心に戻って思い出せ
そうすりゃ飯食わなくても腹膨れるだろ
そうすりゃ飯食わなくても腹膨れるだろ
45: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:58:35.51 ID:cf5vUAwe
どこの国の航空会社もも皆苦しいのは同じ。
後は国や金融機関、企業などの体力勝負。
後は国や金融機関、企業などの体力勝負。
46: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 10:59:23.42 ID:WxleZaOC
日本へ来る犯罪者が減るのはありがたい
49: まぜるな!キケン!! 2020/07/26(日) 11:01:51.37 ID:u2cCuPiT
日本企業資産の現金化の早期実施が望まれる
韓国ビザ復活そして厳格化となれば日本便は
極限まで減少するだろう
あと少しだな、期待が高まる
韓国ビザ復活そして厳格化となれば日本便は
極限まで減少するだろう
あと少しだな、期待が高まる
コメント
コメントする