1: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:01:59.33 ID:CAP_USER
 最近中国の「武漢肺炎」の影響で韓国と日本の自動車業界の明暗が分かれている。韓国が自動車メーカーは中国からの部品供給が途絶え、稼働を中断しているのに対し、部品の供給先を多角化した日本メーカーは今のところ特に打撃を受けていない。

 自動車業界関係者によると、現代自動車は4日から段階的に韓国での工場稼働を中断している。4日からジェネシスG70、G80、G90を生産する蔚山第5工場第1生産ライン、ポーターを生産する蔚山第4工場第2生産ラインが止まり、蔚山第1工場も5日に生産を中断した。

 ツーソンとネクソを生産する蔚山第5工場第2生産ライン、商用車を生産する全州工場のトラック生産ラインは6日から、GV80、パリセード、ツーソンを生産する蔚山第2工場、アバンテ、アイオニックなどを生産する蔚山第3工場、ソナタ、グレンジャーを生産する牙山工場は7日から稼働を中断する。

 双竜自動車も4日から稼働中断に入った。起亜自動車も所下里工場(京畿道光明市)と光州工場で生産量を削減した。

 韓国の自動車メーカーが相次いで工場稼働を中断したのは、部品のうちワイヤーハーネスの供給に支障が生じたからだ。

現代自の場合、ユラ・コーポレーション、キョンシン、THNなど韓国の部品メーカーからワイヤーハーネスの供給を受けているが、その大半が中国工場で生産され、韓国に輸出されている。
 ワイヤーハーネスは車体上のさまざまな電子部品をつなぐケーブルの束であらゆる車種に必ず使用される。複雑な技術は必要ないが、モデル別にそれぞれの規格に合わせ、精密に製造する必要があるため、手作業で生産されている。

 ユラ、キョンシンなど韓国企業は2000年代初め、現代自が中国に進出すると同時に現地にワイヤーハーネス工場を移転した。中国は韓国に比べ人件費が安い上、物流輸送費、関税などのコストも節減できるからだった。

 韓国の自動車メーカーが部品一つの供給トラブルで対応に苦慮しているのに対し、トヨタなど日本メーカーはこれまで特に打撃を受けていないという。トヨタ関係者は「本社に尋ねた結果、部品供給には全く問題がないという回答があった」と答えた。

ホンダ、日産なども武漢肺炎による生産への影響は特にないという。
 日本メーカーもデンソー、古河電工、矢崎総業、住友電気工業など主に自国の部品メーカーからワイヤーハーネスの供給を受けている。しかし、現代・起亜自の中国進出と共に中国に生産ラインの大半を置いた韓国の部品メーカーとは異なり、日本メーカーは東南アジアでもかなりの量を生産している。

 日本の部品メーカーが東南アジアに生産を多角化したのはメーカーの海外進出と密接な関係がある。現代自が中国に5工場を集中させたのに対し、トヨタ、ホンダなど日本企業は早くから東南アジア市場への進出に力を入れた。その上、東南アジア市場は中国よりも相対的に人件費が安く、複数の工場を稼働できた。

 完成車メーカーと共に東南アジア市場に進出した日本の自動車部品メーカーは現地で投資、雇用を増やし、根を下ろすことに成功した。

 現代自にワイヤーハーネスを最も多く供給するユラの場合、中国に9工場を置いているのに対し、東南アジアにはベトナムに1工場があるだけだ。

 一方、日本の古河電工は中国の深セン、重慶、武漢のほか、タイ、フィリピン、カンボジアなどでもワイヤーハーネスを生産している。矢崎総業もカンボジアでかなりの量を生産し、各国の日本の完成車メーカーに供給している。

 専門家は東南アジア市場進出を推進している現代、起亜自が部品メーカーの現地進出も積極的に促すべきだと強調する。特に現代自が最近工場を建設しているインドネシア、ベトナムなどは中国に比べ人件費が安く、韓国の部品メーカーが同時進出する上で有利な環境にあると評されている。

チン・サンフン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020020780010

2020/02/07 09:40

引用元: ・【朝鮮日報】武漢肺炎で現代自は稼働中断、トヨタはフル稼働…明暗分かれた韓日自動車産業[2/7]

2: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:03:19.98 ID:9glzaC4i
ライン停止で暇ならデモやってたらいいよ

3: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:03:35.64 ID:3ZSDmHAe
セカンドソースを用意するのは当たり前
当たり前ができないのがチョウセンジンってことだね
シナ全振りしたんだからあきらめろん

12: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:08:13.29 ID:Hwc1g3Pf
>>3
現実には3.11の際に多数の部品が調達できず、工場停止まで至ったホンダをはじめとしてどの自動車会社をかなりの打撃を受けたから、その後BCPの策定を行った成果が出たんだよ。

以前からしっかり対応していたかのような言い分はネトウヨお得意の脳内ねつ造だ。

まぬけなネトウヨはこうして間違いを量産する。

21: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:12:29.47 ID:6x9Jc08H
>>12
3.11のときは国内の部品工場の方も止まったからね・・・

トヨタあたりは1980年代から既に東南アジアでもユニット工場を作ってるけど

46: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:33:20.97 ID:bniccQuC
>>12
その程度の話でネトウヨに結び付けるとは

アタマおかしいんじゃないの?

36: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:26:30.34 ID:RRQBeV5K
>>3
「シナに全振りした」というより、「シナ以外まともに相手してくれなかった」のが正しいかもしれぬ。ソースはないが

4: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:05:43.02 ID:19GEkszk
ストで中断するのとなにが違うのか?

37: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:27:22.50 ID:urC9oSFJ
>>4
被害者になれて仕事しないで済むから得するのにねw

5: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:06:19.28 ID:yjKhXR9o
シナチ ンは運命共同体

6: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:06:25.29 ID:yAvzHUOg
それなりに先進国モドキの国だったんじゃ??
素直に驚いた

7: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:06:46.14 ID:Y/ea7YnF
というか
日本はおもに部品を供給する側で
姦酷は組立をする側
単純比較する方がおかしい

13: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:08:35.43 ID:Hwc1g3Pf
>>7
昭和の時代じゃないんだよ間抜け。

8: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:06:56.26 ID:KgD59K1j
デモ活動は営業日は休み

9: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:06:59.12 ID:Ka0yTRWL
冫(゚Д゚)  ダメコンが全くできてないwww

10: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:07:25.23 ID:L0ez8smB
トヨタと比べるのが間違ってる
トヨタの拠点はタイだ

11: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:08:01.20 ID:kmNpVsxb
ワロタ
同じバスケットに全ての卵を入れるとはバカチ ンらしくていい

14: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:09:35.64 ID:lz0NEzt7
スマホで思う存分遊べよw

15: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:09:48.61 ID:DcPNgZPI
トヨタのハーネスって矢崎製だしな
国内用は静岡県でバリバリ作ってるし

16: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:10:21.34 ID:H0k0jB7m
そもそもトヨタと比べて現代、車1台あたりの利益率1/20以下だったような
作る意味あるのか?

17: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:11:13.37 ID:lQAQ8ga9
また比較好きだねぇ

18: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:11:25.02 ID:JbWqO8Nn
おまエラとは危機管理の想定レベルが違うんだよw

日本は東日本大震災&原発事故でのサプライチェーンの寸断でのトラブル経験有るしなw

19: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:11:41.26 ID:L0ez8smB
こんなものは状況によって変わる
比較自体が無意味だ

20: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:12:05.38 ID:V4I9j/HE
日本はチャイナリスクを1回ガチで体験してるからね
ほとんどの企業に抜かりはないよ(。・ω・。)

22: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:12:52.23 ID:YxP5Xt6+
寝クソ

23: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:14:36.71 ID:X/Ri9e/v
一方的にライバル視してなんでも日本と比較してくるのが気持ち悪い

24: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:17:07.00 ID:Y/ea7YnF
「日本の制裁はまだ始まってもいない!」

ご愛読ありがとうございました
韓国は終了します

25: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:17:06.91 ID:DcPNgZPI
トヨタは工場出した場所に部品工場も連れて行くから
ゴーン方式の日産みたいに部品を海外から持ってくる方式と違うんだよな

26: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:17:50.31 ID:GctV9mj5
エンジン一つ開発出来ない組みたて工場の分際で、日本メーカーと比較する滑稽さw

27: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:18:01.56 ID:rPy4fZxZ
これがトヨタのカンバンシステム

28: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:18:59.21 ID:vR5h6AGQ
よかったやん、工場操業停止中も給料寄越せってデモやれよww

34: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:24:30.44 ID:fNd4aFL/
>>28
まずは社長室の占拠からやな

29: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:19:49.12 ID:m1Ngflkx
あいつら、トヨタをライバルだと思ってるからなw

30: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:20:08.36 ID:V4I9j/HE
日本の自動車産業はこういう所も含めてまじで強いと思う
(。・ω・。)

33: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:23:24.47 ID:vR5h6AGQ
>>30
東日本大震災の教訓ってのもあるんやろなあ>サプライチェーンの多角化

43: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:30:19.44 ID:Ga8yAduJ
>>33
ですね(。・ω・。)

31: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:21:05.09 ID:Av6jwk0F
サムスンが没落して、つぎはヒュンデか。
韓国、終わったな。

32: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:22:50.89 ID:Nvs+2XIi
めんどくさいなあ、何でもかんでも日本と比較するなよなあ。

35: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:25:35.30 ID:oyiQHhWQ

38: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:28:47.65 ID:0hkyPc+h
また後追いか笑
ただ真似しても無理だよ
現地で
人材育てるとこからスタートだから

39: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:29:03.19 ID:tOXBRs9m
影響ないは無いだろ 

40: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:29:23.28 ID:z6pohlQr
文ちゃんの日々の活動の成果やなw

41: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:29:45.91 ID:jGRBRhUk
> 専門家は東南アジア市場進出を推進している現代、起亜自が部品メーカーの現地進出も積極的に促すべきだと強調する
韓国の部品メーカーにそんな体力もう無いやろ。ただでさえ倒産続きなのに。

42: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:29:53.53 ID:47xzBWBJ
官制の反日暴動が2回もあったからな

44: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:30:37.91 ID:eHSRuuxT
思考の原点にあるのは対立軸のみ。

 故に欠陥低級言語のまま。

45: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:30:46.58 ID:CrEH8Rb1
ネトウヨ大興奮

47: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:33:21.78 ID:/us+vtdJ
どうせ売れないンだから生産調整生産調整

48: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:34:02.67 ID:Lr8RTV+x
支那の奴隷の分際で、支那から出ていけると思うなよ

49: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:35:09.18 ID:CrEH8Rb1
東日本大震災で工場停止とか初めて聞いたな
震災地なら理解できるがw

50: まぜるな!キケン!! 2020/02/07(金) 10:35:53.55 ID:CrEH8Rb1
やっぱりネトウヨは嘘つき、会社勤めとかした事ないんだろうな