1: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:16:18.13 ID:CAP_USER
https://i.imgur.com/j8UOyC5.jpg

基礎学力未達者、6.6→11.5%

 韓国の中学3年生の10人に1人は、科学の授業を20%も理解していないことが分かった。2日に公開された韓国教育課程評価院の資料によると、教育部(省に相当)が毎年実施している「国家水準学業成就度評価」で、昨年の科学科目の「基礎学力未達」生徒の割合は11.5%だった。2017年は6.6%にとどまっていたが、昨年は倍近く急増した。

 科学の授業を半分以上理解している生徒の比率も5割に届かなかった。第4次産業革命時代に差し掛かり、源泉技術の確保などのため科学教育の重要性が強調されている状況なのに、中学校の教室は逆方向へ進んでいることを意味する。

 韓国教育部は毎年、中学3年生と高校2年生を対象に2万人程度を選んで実施するこの評価について、国語・英語・数学の3科目は成績を公開している。だが中3の生徒だけが対象の科学と社会の科目の点数は「内部資料」だとして、これまで発表資料から除外し、事実上公開すらしなかった。教育界では、科学科目で基礎学力未達の比率が急増したことを深刻な状況と受け止めるべき、と指摘している。漢陽大学のペ・ヨンチャン教授は「数学もそうだが、科学科目における基礎学力未達生徒の増加は韓国の国家競争力の未来と直結する問題」と指摘した。

 科学科目の学力不振が深刻なレベルだということも判明した。数学は、10%台に上る基礎学力未達者の割合を教育部が毎年発表し、「数放者(数学放棄者)」という言葉まで生まれたが、実際には「科放者(科学放棄者)」の方が多いことが確認された。韓国政府はこれまで、こうした事実を「内部資料」だとして発表してこなかった。

 韓国教育部が毎年実施する「国家水準学業成就度評価」で中3のみが受ける科学科目で、2015年以降ずっと6%台だった「基礎学力未達」の比率が、昨年は11.5%と2倍近く急増したことが2日に判明した。数学の基礎学力未達の比率は、昨年は11.1%だった。

学業成就度評価は、優秀学力(教育課程の80%以上を理解)、普通学力(50%以上80%未満)、基礎学力(20%以上50%未満)、基礎学力未達(20%未満)の4段階に分類される。

 科学の授業を50%以上理解している中学3年生は、昨年は47%にすぎず、残りの半数(53%)は授業の半分も分かっていなかった。これは国語(18%)、数学(37.7%)、英語(34.2%)より最大で3倍近くも高い値だ。

 優秀な生徒の比率が急減していることも大きな問題だ。科学の優秀学力の比率は、2015年の10.9%から昨年は5.3%に半減した。15年の時点では科学の優秀学力の比率が基礎未達の2倍近くあったが、17年に初めて基礎未達の比率の方が高くなる逆転現象が起き、昨年は基礎未達の比率が優秀学力の比率の2倍以上に達した。

 教育界からは「英語や数学は大学入試があるので生徒たちが私教育の助けをかなり受けているが、科学は相対的にそうではないからだ」という指摘が出ている。科学が大学修学能力試験(修能)の選択科目になったことで、ますます後方へ追いやられている、ということだ。

 かつては文系であれ理系であれ、いずれも修能で「科学探求」を取ったが、05年に選択型修能が導入された際、科学探求は理系の選択科目になった。その後も科学の選択科目の数は減り続け、入試での重要度が低くなったことにより、生徒たちが勉強しなくなった-ということだ。科学技術がけん引する第4次産業革命の時代に、肝心の教室では科学がおろそかな扱いを受けている、という批判が出ている。

 14年の地方選挙で左派系の教育監(教育委員会に相当する教育庁のトップ)が大挙当選し、教科の知識より体験、討論などを強調する「革新学校」が拡大したことで学力低下減少が深刻になっている、という指摘も絶えない。

パク・セミ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/03/2019120380083.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/12/03 11:40

引用元: ・【国家水準学業成就度評価】科学の授業を理解していない韓国の中学生、1年で2倍に 基礎学力未達者、6.6→11.5%[12/3]

3: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:18:36.05 ID:pZYNj71x
>>1
科学だけじゃないだろ。
まずは時系列を理解するところじゃね。

19: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:41:49.99 ID:7QiZP0k3
>>1
韓国人は長文が苦手
人口を加味してもベストセラーも日本のそれと比較したら一桁以上少ない
韓国の新聞の翻訳読んでて思うけど、その多くが構成がグダグダで文章不明瞭、要旨不明でしょ
記者であのレベルは酷いわ
既に平均的韓国人の長文の読解力と理解力は壊滅的に終わってる感じがする
多分だけど、学校で作文や長文の授業とかは、ほぼしてないんじゃないかしら
自国の言語が不自由なんだもの、ノーベル賞とかムリだわ

21: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:55:38.35 ID:phmV9sml
>>1
ハングル文字だけで科学を記述するのは不可能だからな

2: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:18:23.69 ID:IrSdfUTf
(´・ω・`)ノ 犯罪教育では世界一じゃん

4: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:19:44.41 ID:t7CCh3NZ
売春に化学は必要ないニダ

5: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:19:49.14 ID:7TJ8iW0Y
ここに来るバカチ ンならほぼ100パーセントじゃね?

6: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:20:25.37 ID:Zn4yi6Np
いつどっから足引っ張られるかワカランからなあ
科学どこじゃないわなあ
ああその他もか

7: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:20:42.21 ID:2mpU2b6f
ロウソクデモに参加しすぎたんだろ

10: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:22:43.26 ID:pZYNj71x
>>7
そう言えば、水曜デモに参加すると単位が貰える とかあったね。

8: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:21:41.96 ID:0/8Uk3af
【OECD】日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575361604/

ネトウヨこれど~すんのw

9: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:21:42.90 ID:f7VooKj3
科学どころか人倫を知らんだろ。

11: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:23:38.86 ID:9jNc/58F
それが役に立つ内容なのかは知らないけど学力は高いんじゃなかったの?

12: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:24:47.09 ID:Ly1k/RAL
朝鮮語やめなきゃ無理

13: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:25:31.08 ID:pZYNj71x
>>12
日帝の呪いと化してるねww

14: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:26:27.73 ID:/YOIPg+O
あれれー?
韓国のIQはトップクラスじゃなかったの?

17: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:27:27.19 ID:f7VooKj3
>>14
IQ低い奴はテスト当日欠席させるからな。

18: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:39:06.95 ID:Zn4yi6Np
>>14
予習という答合わせを事前にやるからな

15: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:27:13.05 ID:d+A79q9o
その前に国際法を理解しろや、世界一頭の悪い国民

16: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:27:17.12 ID:vrduPIDZ
科学強国

20: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:44:30.36 ID:PIYFUP0Z
ウソだろ、ホロン部見る限り8割以上が中学レベルの科学知識あるとは思えない。

22: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 19:58:18.28 ID:+0UleKXs
10人に1人は、科学の授業を20%も理解していない 30人クラスで3人だろ
 世界中そんなもんだよ 日本もそうだ

23: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:00:31.39 ID:o26Ceb1o
ねぇ

ほんまに こんなの雇う気なの?
日本企業さん

24: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:04:58.92 ID:Qk9QQLTx
入試闘争とか騒いでるけど九九出来ないソウル大生がたくさんいる

25: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:06:45.92 ID:QT986XUM
大学教授が理解できてないのに中学生が理解してるはずがないだろ。
チ ンは科学を必要とする分野はあきらめて女衒と売春で生きて逝け

26: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:07:13.67 ID:y/9vKIig
これは日本も笑っていられないんだよな

27: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:16:55.80 ID:AkTIDwTS
歴史を理解してない韓国の中学教師100%、

28: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 20:33:14.21 ID:r6RFAo8i
韓国(大韓民国のことではなく、朝鮮半島の住民のこと)って、
どうも「科学技術」なんかを軽視する傾向が、伝統的にあるようだ。
欧州西欧の科学技術を率先して取り入れてきた、幕末・明治期の日本とは
大きな違いがあるみたいだ。そんな気がする。

34: まぜるな!キケン!! 2019/12/04(水) 04:07:59.82 ID:je+vacD7
>>28
儒教では、事実、よりも誰が言ったか(上下関係)の方が大事だからねぇ

29: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 21:04:18.50 ID:YMar9OMx
チ ンの能力値は悪くないと思うが、
どのみち直ぐに火病起こして何でも
ご破産にするからな。

理解力が足りないのは基本条約やら
日韓合意やら国際法を無視しまくる
基地外ぶり見れば分かる。

30: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 21:05:16.59 ID:fDVn8MHH
優れた民族ってのはどうした
実験やらずに教科書のみで教育してんだろ

31: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 21:37:11.95 ID:A+N6SRyf
考えてもみろ
時系列も因果関係もムチャクチャな話を教えられて疑問を持ったら怒られるどころか殴られるかも知れない
そんな幼少期で論理的思考が身に付くと思うか?

32: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 23:21:22.94 ID:hLvOZQpa
ぶっちゃけこれって、日本も笑えない状況にあるとおもうんだけど。

33: まぜるな!キケン!! 2019/12/03(火) 23:22:43.74 ID:6o6ts8rP
マイナスイオンとか放射脳とか地球温暖化とか
日本もあまり人のこと言えんがな

36: まぜるな!キケン!! 2019/12/04(水) 06:09:39.96 ID:gEp+NZiJ
>>33
どっちもどっちの連呼=朝鮮人にとって不都合極まりない

35: まぜるな!キケン!! 2019/12/04(水) 05:10:36.69 ID:RNL+dmdE
〓 高槻市組織的信用失墜違法行為 〓
【大阪高裁:平30.9.7 判決】('A`)★
http://www.generalunion.org/jp/9-07-08-16-182013-01-19-06-37-07/1981-2018-0

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/1140/img_95594e1df23d5e7655c830ad8a88c8b9147474.jpg
【緑色路側安全帯】

37: まぜるな!キケン!! 2019/12/04(水) 06:12:45.61 ID:cU6tB9vG
景気が悪いから学習機会が減ってるんだろう