1: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:46:53.63 ID:CAP_USER
韓国の格安航空会社(LCC)イースター航空が売りに出された。「ノー(No)ジャパン」運動やウォン安、景気悪化などが重なって実績が大きく悪化したうえ、見通しも良くないため大株主が売却に動き出したことが分かった。韓国航空業界の構造調整が本格化する信号弾という分析がある。

17日、航空および投資銀行(IB)業界によると、イースター航空は新たなオーナーを探すため、国内大企業や私募ファンド(PEF)などと接触中だ。イースター航空最大株主であるイースターホールディングスが保有している株式39.6%を960億ウォン(約88億円)で売りに出しているという。イースター航空と最近接触したある大企業関係者は「1カ月前からイースター航空と代理人が大企業を中心に買収提案書を送っていると承知している」と話した。イースターは大企業と私募ファンドが1000億ウォンずつ2000億ウォンの有償増資に参加して持株80%を保有する条件も売却案の一つとして提示したという。

2007年に設立されたイースター航空は旅客機20機を保有している。日本、香港、台湾、東南アジアなど中短距離路線26路線を運航中だ。2016年まで資本蚕食状態だったが、ウォン高や海外旅行ブームに乗って2016~2018年に黒字を記録したが、今年に入って実績が再び悪化した。昨年末、2機導入したボーイング737MAX機種が2度の墜落事故の余波で運航が禁止されたうえ、主要収入源である日本旅行客が急減したことで打撃を受けた。昨年末基準の負債比率は486%に達する。

「そうでなくても狭い市場で、競争はますます激化していて『視界ゼロ』状態です」

韓国格安航空会社(LCC)のある代表は17日、「増資などを通じて新しい飛行機を導入する資金を用意できなければ会社を売却するほかはない」と訴えた。国内LCC6社は中国や日本、東南アジアなど限定された路線をめぐり「無限競争」を繰り広げている。ここに景気低迷やウォン安、日本旅行客の急減という悪材料が一気に重なって四面楚歌の危機に追い詰められている。実績および財務状態悪化にこれ以上耐えられなくなったイースター航空が売りに出され、韓国航空業界の構造調整が本格化するという見通しも出ている。

イースター航空の財務構造は今年に入って大きく悪化した。2016年資本蚕食状態だった同社は海外旅行ブームとウォン高のおかげで昨年まで小規模黒字を継続した。だが今年に入ってウォン安傾向と景気低迷、「ノー(NO)ジャパン」運動まで加わり、赤字に転じたという。危機感が高まると、イースター航空のチェ・ジョング社長は16日、「最近、対内外の航空市場環境の悪化で危機に直面している」とし「非常経営を宣言して危機克服経営体制に転換する」と明らかにした。

イースター航空の資本金は昨年末基準で252億ウォン(約23億円)だ。国籍航空会社8社のうちアシアナ航空系列会社のエアソウル(175億ウォン)を除くと最も少ない。LCC業界1位のチェジュ航空(3816億ウォン)と比較すると15分の1水準だ。このような状況でイースター航空は釜山(プサン)~シンガポール輸送権を獲得するために中距離旅客機ボーイング737MAX2機を昨年末導入する勝負に出た。

中央日報/中央日報日本語版2019.10.18 09:42
https://japanese.joins.com/JArticle/258679
https://japanese.joins.com/JArticle/258680

引用元: ・【中央日報】 韓国LCCイースター航空が売りに出される…「離陸」12年で「NOジャパン」の流れ弾 [10/18]

2: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:47:26.29 ID:CAP_USER
>>1の続き。

だが、昨年10月と今年4月、2度墜落事故が相次いだ余波でボーイング737MAX機種の運航が世界的に禁止された。この機種をシンガポール路線に投じる予定だったイースター航空にとっては思わぬ災難を受けることになった。運航もできないままリース費用として1カ月に数十億ウォンを負担している。

主収益源だった日本路線の収益性悪化も大きな打撃になった。韓日経済戦争以降、韓国から日本に発つ旅行客が急減したためだ。航空業界関係者は「負債比率が高いイースター航空は大規模な増資を通じて財務構造を改善しなければならない」とし「最大株主が投資金を用意することができなければ会社を売却しなければならない境遇に置かれた」と話した。

イースター航空の売却が韓国航空業界の構造調整の開始を告げる信号弾だという分析もある。現在、国籍航空会社は大型航空会社(FSC)である大韓航空、アシアナ航空に加えてLCC6社など8社がある。今年3月、新規で航空運送免許を取得したフライ江原(カンウォン)、エアプレミア、エアロケイ航空などLCC3社が来年から本格的に就航することになればLCCだけで9社に増える。業界では「市場規模に比べて航空会社が多すぎて、過度な競争に追い込まれるほかなくなった」と指摘する声が小さくない。韓国より市場規模が大きく人口が多い中国と日本のLCCはそれぞれ6社、8社だ。

このような状況で7月から始まった日本の経済報復は航空業界に大きな悪材料として作用した。旅行客が減るとLCCが相次いで日本路線を縮小もしくは廃止に動いた。代わりに中国、台湾、ベトナムなど東南アジア路線を増やした。

大型航空会社関係者は「LCCが東南アジアなど中距離路線に移ってきて大型航空会社の収益性も悪化し始めた」とし「機内食などのサービスを提供しながらLCCと価格競争をするのは不可能」と話した。昨年1857億ウォンの損失を出した大韓航空は今年の損失規模が5500億ウォン前後に急増するだろうと証券会社はみている。同社は14日、創社以来初めて客室乗務員までを対象にした短期無給休職希望制を導入した。

航空業界では内外の暗雲は簡単に消えないと予想している。デフレーション(物価下落)への懸念が高まっている中でウォン安も不安で海外旅行客が大幅に増えないだろうとの判断のためだ。今年7ー9月期、国内株式市場に上場された航空会社5社(大韓航空、チェジュ航空、ジンエアー、エアプサン、ティーウェイ航空)の純損失合計は1000億ウォンに迫ったと証券業界は推定(コンセンサス)した。

日本との関係改善も容易ではない状況だ。先月、国内LCC6社の旅客数は480万人余りで、1年前に比べて5%ほど減少した。LCC旅客が減ったのは世界金融危機時の2008年6月以降、11年3カ月ぶりのことだ。日本に発つ航空旅客数がこの期間138万人から99万人へと40%近く急減したことに伴うものだ。

市場では航空業界を取り巻く各種悪材料を勘案すると、イースター航空が新しいオーナーを見つけるのは容易なことではないとみている。当面は業界状況が大きく改善されることは期待できないことから、LCC買収に対するメリットが不足しているというのが専門家の指摘だ。

>>おわり。

4: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:48:24.35 ID:VNPXkRHd
>>1
これは全て韓国人のせいw

9: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:49:34.93 ID:o0PqHAuS
>>1
いや、乱立過ぎたんだろ。
ノージャパンがなくても
淘汰されるだろうよ、韓国の格安は。

3: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:48:06.20 ID:sXMz7WXq
それもこれも悪い日本が憎い

6: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:49:14.89 ID:dcMJD/2t
>>3
ざまぁ鮮人wwwww

5: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:48:57.41 ID:MNAhbCx8
ムンタン死んでしまうん?

7: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:49:17.25 ID:6/n9Lhd1
売りに出されても買うところがなくて、解散、消滅したりして

8: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:49:26.53 ID:vkizTlTL
『セルフ制裁』が今年の流行語大賞でいいな

10: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:50:08.90 ID:wI/PpJSR
>日本旅行客が急減したことで打撃を受けた
日本からの旅行客余り変化が無いとか報道されてなかったけ?

11: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:50:09.14 ID:YX2dibWj
韓国人の利用が減った分日本人が韓国との往来に利用すれば何も変わらないはずだろ?

12: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:50:24.69 ID:qaeiB3g7
ほぼ日本専用の会社だからな

13: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:50:28.69 ID:JDYHnx6S
(=゚ω゚)流れ弾?直撃弾だろ

14: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:51:21.05 ID:NIKAAbvd
いや、韓国人のメンタリティーならば、これに関しても日本に賠償を求めてくる可能性すらあるぞw

15: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:51:40.15 ID:3hywgP+C
>韓日経済戦争以降

ん?日本は戦争なんてやってませんが何か?

36: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:55:12.91 ID:epT/nct8
>>15
朝鮮戦争だって日本と戦ったことになる国だぜい

16: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:22.36 ID:Rr3nGLGA
自分が撃った弾に当たるとかw

17: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:24.35 ID:qmdKiE1L
 
 
バッハ「東京五輪組織委員会と札幌で合意した」
 
 
また新たに国民負担
 
  
台風被災者支援にはたった7億
 
 
 

18: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:38.55 ID:wlJtxy8C
<丶;`∀´> ほ…誇らしいニダ(震え声)

19: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:39.97 ID:4xKFvi3e
売るのはいいけど買い手はどうするの
また誰も買わないんでしょ
売れ残り航空会社ばっかりじゃん

20: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:45.03 ID:1er5fLdg
資本金23億円の航空会社!?

21: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:45.28 ID:8dO3I6II
イースターなのに復活しなかったな

22: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:53.77 ID:wI/PpJSR
日本への旅行客か
韓国から日本への旅行客は半数ぐらいまで落ち込んでるからな
逆に言えばLCC多すぎたのでは?再編は必要だろうな
韓国だと韓国の大手航空会社がとかはしないのだろうか?

23: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:52:54.68 ID:HTjMLwFD
<丶`∀´> 関係無いけど、イルボンが悪いニダ~

24: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:02.34 ID:HVYVgT+e
もつすぐ国ごと売り出され…

25: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:05.62 ID:WvFHKESF
最初から最後まで韓国一人で騒いでるだけだな

26: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:21.20 ID:Cnq5sO7T
飛び出すトースターは、昭和少年の憧れ

31: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:54:26.23 ID:k1/KChRJ
>>26
そこから飛び出したパンを加えて走る女の子までがセット

27: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:24.43 ID:k1/KChRJ
買うやついるのかよ。

社員もほぼ全部朝鮮人なんだろ?

28: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:35.92 ID:j93TGkLN
買うところあると思ってるのが高性能幸福回路だなw
どう考えても未来ねえぞ

29: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:56.22 ID:DSdd1Ub+
流れ弾とは言わんだろ、直撃

30: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:53:59.01 ID:qaeiB3g7
これがブーメランってやつだろ

32: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:54:41.32 ID:B9Gz1CC/
第何次か知らんが日本では韓流ブームなんだろ?
これ完全に韓国の自爆じゃん

33: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:54:45.09 ID:9kxWh7YU
日本憎しなのに日本に依存するからこうなる

34: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:54:59.46 ID:KCgGnf8m
格安は飛ばし続けてもたせてるっていうしねえ

40: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:57:39.79 ID:Cnq5sO7T
>>34
立ち乗りにしたらもっと詰め込めるって構想がありましたわ

35: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:55:11.11 ID:cF+og0Dg
チ ン猿、馬鹿すぎて草

37: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:55:20.52 ID:LwIxB/p5
また仕事が減るな
LCCとはいえ、航空会社ならそれなりの雇用人数あっただろうに

38: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:55:23.29 ID:nhCaAo6k
在日チ ンは全員で使ってやれよ



そのまま帰ってくんな

39: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:56:39.74 ID:D+r7XhWX
737MAXのはいずれ賠償請求できるんじゃないの?

41: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:57:52.48 ID:0NnJxka9
これが定めじゃ
さてあと何社続くかしら?

42: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:58:00.28 ID:YX2dibWj
韓国と日本を結ぶ路線がどんどん無くなっているという現実が、
日本から韓国への旅行者が奴らの言うようには増えておらず、
元々の旅行者数も少なかったことを如実に証明している。

43: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:58:41.11 ID:5CCgF0AT
増えすぎれば淘汰されるのは当然ニダね

44: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:02.52 ID:crV2eQK/
アホな韓国国民と政府にTKされたな

45: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:03.65 ID:TkdNYcnH
韓国って国内移動に航空機使うの?

46: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:17.19 ID:o4ckx1CB
> 1カ月前からイースター航空と代理人が大企業を中心に買収提案書を送っていると承知している

47: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:30.93 ID:AfKxwg3D
国の規模に対して航空会社が乱立しすぎ
そりゃダメになるところも出てくるわね

48: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:45.81 ID:o4ckx1CB
新しく参入する予定の3社はどうなる?

49: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 10:59:57.20 ID:IpJnKal4
セルフ経済制裁の効き目は凄いね。

50: まぜるな!キケン!! 2019/10/18(金) 11:00:14.85 ID:fxnP46YB
朝鮮民辱従業員つきなら国内企業投資家も買わんだろ、外資じゃなおのことw