1: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:33:52.19 ID:CAP_USER
デフレの恐怖に消費減退…超低価商品ばかり求める消費者
ミレニアル世代の可処分所得減少…コスパの良いダイソーは今年の売り上げ2兆ウォン超
「たくさん買っても5万ウォン超えない」…カネを使って経験をシェアする面白さ
先月の消費者物価の上昇率が、1965年に物価指数算出を開始して以来初めてマイナス(-0.038%)を記録し、韓国で「D(デフレ)の恐怖」が高まっている。長期不況が濃い影を落とすのかと懸念されているのだ。
物価がほどよく上がるときには経済が好循環するが、物価の低い状況では消費者は心理的に当座の出費を控えるようになる。モノの値段が今後もっと下がると考えるからだ。失われた20年を経験した日本のように、物価の低い状況が続くデフレの沼に一度はまってしまうと、抜け出すのはなかなか難しい。このようなムードは不況の象徴と考えられる1000ウォンショップ(ダイソー)の人気からも確認できる。景気低迷が長期化すれば、コストパフォーマンスの良い製品に人々が集中するのは当然のことだからだ。
ダイソーの成長ぶりは、韓国で急成長したスターバックスと軌跡が似ている。両社とも韓国に初出店して約20年間、店舗数が急激に増加している。1997年に5店舗から始まったダイソーは、昨年1300店まで店舗を拡大。1997年に韓国に初進出して1999年に梨大(梨花女子大)に1号店をオープンしたスターバックスも現在では店舗数が約1300店舗に伸びた。
地方にスターバックスやダイソーがオープンすると、その場所は中心的な商圏として認識されることも多い。マック勢圏(マクドナルドを中心に反映したエリア)に続き、スターバックスを中心とした「ス勢圏」、ダイソーを中心に反映した「ダ勢圏」という新造語ができたほどだ。ダ勢圏は周囲より賃貸料が高い。
しかし売り上げはダイソーの方が上だ。アソンダイソーは昨年、売り上げ1兆9786億ウォン(約1800億円)を記録した。前年(1兆6340億ウォン=約1490億円)より21%成長した。スターバックスコーヒー・コリアの昨年の売り上げは1兆5224億ウォン(約1480億円)だった。ダイソーがスターバックスより約4500億ウォン(約410万円)も多く売り上げたわけだ。
ダイソーは、今年は2兆ウォン(約1900万円)をはるかに上回る2兆3000億ウォン前後の売り上げを予想している。10年前の2008年(約1840億ウォン=170億円)と比べると20倍に増えたことになる。
デフレの恐怖が高まると、企業は工場の敷地や機械の価格が下がるのを待ち、投資を遅らせる。こうなるとカネが循環せず企業の利益が悪化し、投資と雇用の減少へとつながる。失業者が増え、家計所得が減って、物価はさらに下がる。そして、人々がもっとお金を使わなくなるという悪循環に陥る。
これは、消費者心理にも表れる。韓国銀行(中央銀行)が発表した8月の消費者心理指数(CCSI)は92.5で、1か月前より3.4ポイント下落した。7月の消費者心理指数も95.9%で前年より4.9ポイント下落した。指数が100より高ければ消費者心理を楽観的に考える人が多いという意味で、100より低ければ悲観的に観る人々が多いという意味だ。
淑明女子大のソ・ヨング教授(経営学)は「長期不況のせいで可処分所得が増えないため、ダイソーのような超低価格商品が人気を集めている」と話した。
■コスパ・SNSに熱狂する若者世代に人気…「お金を使う面白さを感じる」
ダイソーは不況に加え、ミレニアル世代(1980年代前半~2000年代初に生まれた世代)の「小さくても確実な幸せ」の風潮とコミュニケーション文化にうまく目を付けた。5000ウォン(約454円)以下の安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。
若者世代が消費する際に最も重要な価値と考える二つの核心要素「コストパフォーマンス」と「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)|を実現したと評価されている。
ダイソーは品質の良い商品を均一の低価格で販売し、人気を集めている。500ウォン(約45円)から始まり1000ウォン(約91円)、1500ウォン(約136円)、2000ウォン(約182円)、3000ウォン(約273円)、5000ウォンの6種の価格で販売し、最高でも5000ウォンを超えない。
どんなに大量に買っても3万-5万ウォン(約2730-4540円)を超えない。ミレニアル世代は商品を買うこと自体よりも、商品を買う全ての過程と、その途中の経験から得た楽しみをSNSで共有する。
続きはソース先にて。
ユ・ユンジョン記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/16/2019091680240.html
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2019/09/16 23:09
ミレニアル世代の可処分所得減少…コスパの良いダイソーは今年の売り上げ2兆ウォン超
「たくさん買っても5万ウォン超えない」…カネを使って経験をシェアする面白さ
先月の消費者物価の上昇率が、1965年に物価指数算出を開始して以来初めてマイナス(-0.038%)を記録し、韓国で「D(デフレ)の恐怖」が高まっている。長期不況が濃い影を落とすのかと懸念されているのだ。
物価がほどよく上がるときには経済が好循環するが、物価の低い状況では消費者は心理的に当座の出費を控えるようになる。モノの値段が今後もっと下がると考えるからだ。失われた20年を経験した日本のように、物価の低い状況が続くデフレの沼に一度はまってしまうと、抜け出すのはなかなか難しい。このようなムードは不況の象徴と考えられる1000ウォンショップ(ダイソー)の人気からも確認できる。景気低迷が長期化すれば、コストパフォーマンスの良い製品に人々が集中するのは当然のことだからだ。
ダイソーの成長ぶりは、韓国で急成長したスターバックスと軌跡が似ている。両社とも韓国に初出店して約20年間、店舗数が急激に増加している。1997年に5店舗から始まったダイソーは、昨年1300店まで店舗を拡大。1997年に韓国に初進出して1999年に梨大(梨花女子大)に1号店をオープンしたスターバックスも現在では店舗数が約1300店舗に伸びた。
地方にスターバックスやダイソーがオープンすると、その場所は中心的な商圏として認識されることも多い。マック勢圏(マクドナルドを中心に反映したエリア)に続き、スターバックスを中心とした「ス勢圏」、ダイソーを中心に反映した「ダ勢圏」という新造語ができたほどだ。ダ勢圏は周囲より賃貸料が高い。
しかし売り上げはダイソーの方が上だ。アソンダイソーは昨年、売り上げ1兆9786億ウォン(約1800億円)を記録した。前年(1兆6340億ウォン=約1490億円)より21%成長した。スターバックスコーヒー・コリアの昨年の売り上げは1兆5224億ウォン(約1480億円)だった。ダイソーがスターバックスより約4500億ウォン(約410万円)も多く売り上げたわけだ。
ダイソーは、今年は2兆ウォン(約1900万円)をはるかに上回る2兆3000億ウォン前後の売り上げを予想している。10年前の2008年(約1840億ウォン=170億円)と比べると20倍に増えたことになる。
デフレの恐怖が高まると、企業は工場の敷地や機械の価格が下がるのを待ち、投資を遅らせる。こうなるとカネが循環せず企業の利益が悪化し、投資と雇用の減少へとつながる。失業者が増え、家計所得が減って、物価はさらに下がる。そして、人々がもっとお金を使わなくなるという悪循環に陥る。
これは、消費者心理にも表れる。韓国銀行(中央銀行)が発表した8月の消費者心理指数(CCSI)は92.5で、1か月前より3.4ポイント下落した。7月の消費者心理指数も95.9%で前年より4.9ポイント下落した。指数が100より高ければ消費者心理を楽観的に考える人が多いという意味で、100より低ければ悲観的に観る人々が多いという意味だ。
淑明女子大のソ・ヨング教授(経営学)は「長期不況のせいで可処分所得が増えないため、ダイソーのような超低価格商品が人気を集めている」と話した。
■コスパ・SNSに熱狂する若者世代に人気…「お金を使う面白さを感じる」
ダイソーは不況に加え、ミレニアル世代(1980年代前半~2000年代初に生まれた世代)の「小さくても確実な幸せ」の風潮とコミュニケーション文化にうまく目を付けた。5000ウォン(約454円)以下の安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。
若者世代が消費する際に最も重要な価値と考える二つの核心要素「コストパフォーマンス」と「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)|を実現したと評価されている。
ダイソーは品質の良い商品を均一の低価格で販売し、人気を集めている。500ウォン(約45円)から始まり1000ウォン(約91円)、1500ウォン(約136円)、2000ウォン(約182円)、3000ウォン(約273円)、5000ウォンの6種の価格で販売し、最高でも5000ウォンを超えない。
どんなに大量に買っても3万-5万ウォン(約2730-4540円)を超えない。ミレニアル世代は商品を買うこと自体よりも、商品を買う全ての過程と、その途中の経験から得た楽しみをSNSで共有する。
続きはソース先にて。
ユ・ユンジョン記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/16/2019091680240.html
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2019/09/16 23:09
引用元: ・【朝鮮日報】不況の象徴「1000ウォンショップ」…スタバより好調なダイソー[9/16]
37: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:09:16.72 ID:+5i5mSoy
>>1
ダイソーが人気って…マジで韓国経済ヤバそうやね。
ダイソーが人気って…マジで韓国経済ヤバそうやね。
2: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:35:10.38 ID:PXKKDvuY
不買ニダ
3: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:37:03.46 ID:3ptGGFgo
ダサソーは?
4: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:37:16.16 ID:F7gc6FSb
不買なんだろ
5: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:37:20.45 ID:GES0+R+z
土着倭寇ニダ!
6: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:37:24.20 ID:YhE6r5yl
ダイソーで5000円相当とか何買うんだよw
12: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:44:02.53 ID:hJLubeCN
>>6
何でも買うんじゃない?
日用品に文房具に食事も全てよ
何でも買うんじゃない?
日用品に文房具に食事も全てよ
7: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:37:47.47 ID:jJW+TscT
相変わらず数字が適当だな
8: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:39:51.99 ID:jbP35pan
NO NO JAPANはどうした?
9: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:41:26.46 ID:4xOgM9LN
あれ、不買は?
10: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:42:33.98 ID:sFDQaZL2
ダイソーは韓国起源だった!?
18: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:50:58.54 ID:kW5ZIHez
>>10
そーいや、店員と客が彫られた壁画があったな
そーいや、店員と客が彫られた壁画があったな
11: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:43:41.13 ID:JONVWOq1
ダイソーの会長社長は在日韓国人だし、何も問題ないぞ>ネトウヨ
19: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:50:59.25 ID:53pJ/HrQ
>>11
ロッテは不買されてるんだっけ?
基準が分からん
ロッテは不買されてるんだっけ?
基準が分からん
13: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:44:03.64 ID:W078Ex10
不買するのも忘れるほど安いニダ!!
中国人がコストコ押し掛けるのわかるニダ!!
中国人がコストコ押し掛けるのわかるニダ!!
14: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:44:09.09 ID:m7/8OBWU
ダサソーホルホルしてたのはどうした?
15: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:45:19.47 ID:LhfDIHSt
ダイソーって、食器類、小物入れぐらいしか買わんな
他のは流石にお値段品質やから、全然耐久力ないし
他のは流石にお値段品質やから、全然耐久力ないし
16: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:45:34.25 ID:GY32MmCx
思想より実利
こういう風潮を本気で締め付けたいのが文政権の人達なんだろうね。
こういう風潮を本気で締め付けたいのが文政権の人達なんだろうね。
17: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:50:31.21 ID:+dMpiynf
日本は100円
ウリは91円
ウリの勝ちニダね<丶`∀´>ホルホル
ウリは91円
ウリの勝ちニダね<丶`∀´>ホルホル
20: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:51:04.50 ID:eJSlW3Uf
不買はどうした?
どしてダイソーで5千円買うとか結構難易度高いだろ
今年ピーターラビットの皿交換するの苦労したぞ
どしてダイソーで5千円買うとか結構難易度高いだろ
今年ピーターラビットの皿交換するの苦労したぞ
21: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:51:30.92 ID:90akuuM1
ダイソー
アイリスオーヤマ
ソフトバンク
馬鹿ジャップは知らないだろうけど、これ韓国企業だから
アイリスオーヤマ
ソフトバンク
馬鹿ジャップは知らないだろうけど、これ韓国企業だから
29: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:56:11.56 ID:6dNUfMOM
>>21
え?お前知らないの?プッw
え?お前知らないの?プッw
40: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:09:49.28 ID:+5i5mSoy
>>21
ロッテは?
ロッテは?
44: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:12:21.42 ID:vJFftlQL
>>21
ダイソーは違うやろ?
ダイソーは違うやろ?
47: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:14:30.50 ID:GaEPMoHu
>>21
そう親から教えられているんだってな
哀れな民族だ
そう親から教えられているんだってな
哀れな民族だ
22: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:51:53.45 ID:3vl5auwh
デフレ?
23: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:52:48.36 ID:As6jqJC8
日本でも5000円分購入はなかなかきついぞ
24: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:53:15.40 ID:vjypRar+
不買しろよ
25: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:53:27.23 ID:7OBaqf+M
1000ウォンショップは不況の象徴
↓
1000ウォンショップを潰せば不況じゃなくなる!
↓
1000ウォンショップを潰せば不況じゃなくなる!
26: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:54:20.35 ID:62mR2ccj
反日じゃないの?
27: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:54:34.95 ID:JFHuolnF
1,184.62 +5.90 +0.50%
K銀落ち着いてるな パンチが見えてる
K銀落ち着いてるな パンチが見えてる
28: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:55:05.36 ID:h2LfGOnC
ダイソーとドンキは在日も大好きだよね
30: まぜるな!キケン!! 2019/09/16(月) 23:57:20.19 ID:iPYxfn6x
100メガショック
31: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:01:30.30 ID:NoOf5eDy
ジオラマ模型用工作材料とか専門店より全然安いので
まとめ買いすると5000円なんて軽く超えるな。
まとめ買いすると5000円なんて軽く超えるな。
32: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:03:15.08 ID:7XEon6L2
> 安価な製品を買い「カネを使う面白さ」と「コミュニケーションを取る楽しみ」を感じることができるからだ。
またよくわからん解説を書くなぁ
ダイソーで買うっつったら
ポリ袋、コーヒーフィルター、掃除機フィルターとかの使い捨て日用品じゃね
またよくわからん解説を書くなぁ
ダイソーで買うっつったら
ポリ袋、コーヒーフィルター、掃除機フィルターとかの使い捨て日用品じゃね
33: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:03:39.85 ID:vJFftlQL
未だにスタバの魅力がわからん(´・ω・`)
34: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:03:45.12 ID:DSRR21R7
100均かぁ
ウェットテイッシュと
フロアクリーニング
あと めん棒
買いに寄るくらいかな。
ウェットテイッシュと
フロアクリーニング
あと めん棒
買いに寄るくらいかな。
35: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:05:42.39 ID:Id6b/nC/
ハロウィングッズとか買うのでは?
36: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:05:47.92 ID:cWevMqGo
ダイソーの韓国進出は2001年
台湾の後だね
不買しないのかな?
台湾の後だね
不買しないのかな?
38: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:09:27.48 ID:axYKury/
ダウソタウソは?
39: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:09:40.06 ID:0m3r0ymi
金額の変換が入るとほぼ100%と言っていいくらい間違うんだな
41: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:11:26.44 ID:HlLsmSq8
貯蓄がない国のデフレは抜け出せない地獄やぞ
42: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:11:35.73 ID:E3z/QlqZ
ダイソー程度で経済圏w
43: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:12:16.32 ID:wDh0TxK4
ダイソーは韓国企業だと思ってるんだろ。
日本に来て、はじめてダイソーが日本企業だったと気づく。
日本に来て、はじめてダイソーが日本企業だったと気づく。
45: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:12:44.86 ID:wDh0TxK4
杉村ダイソー
46: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:13:48.18 ID:wDh0TxK4
ダイソーを不買にすることは、絶対できないよな。
日本人でも、ダイソーやキャンドゥを不買にはできない。自分が困る。
日本人でも、ダイソーやキャンドゥを不買にはできない。自分が困る。
48: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:14:40.78 ID:R3hqYOf8
1,184.60 +5.88 +0.50%
あした17日はFRBの会合あるのか。
サウジの石油もあるし ちょっと下げるかな?
あした17日はFRBの会合あるのか。
サウジの石油もあるし ちょっと下げるかな?
49: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:15:08.99 ID:kM+UL5rq
ああん?ダイソーは不買の対象じゃないのか
50: まぜるな!キケン!! 2019/09/17(火) 00:16:07.98 ID:Ndudio5V
私もスタバよりもダイソー
BOSSのラテベース牛乳割で充分だもの
BOSSのラテベース牛乳割で充分だもの
コメント
コメントする