1: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:53:06.75 ID:CAP_USER
夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。
国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
影響は韓国の音楽ファンにとどまらず、同時期に日本で開催されるロックフェスの出演者交渉にも及ぶ可能性がある。(外信部 時吉達也)

23日に開催中止が発表されたのは、ソウル南東・利川を会場とする「ジサン・ロックフェスティバル」。
オアシスやレディオヘッド、レッド・ホット・チリペッパーズといった海外の有名バンドを迎えて、
2009年から続いてきた「ジサンバレー・ロックフェスティバル」を新たな主催者が引き継ぎ、26日から3日間の日程で2年ぶりに開催される予定となっていた。

「時代の流れを読めず、観客と意思疎通ができなかった」。
主催者は開催中止理由に関し抽象的な説明に終始するが、現
地メディアは「メーンアクトとなる海外アーティストの招聘(しょうへい)失敗」と「集客の低迷」を挙げる。

韓国では日本のロックフェスの草分け「フジロック・フェスティバル」の初開催から2年後の1999年に初の大型フェスを開催。
その後は空白期間が続いたが、2006年の「仁川ペンタポート・ロックフェスティバル」開催成功が呼び水となり、
後発のロックフェスが次々に誕生した。2013年ごろまで、規模は拡大の一途をたどった。

共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、
来日したアーティストを「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。
オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。

しかし、フェスの乱立に伴い、日本経由の数少ない大物アーティストの争奪戦が勃発。
出演料の高騰が運営を逼迫(ひっぱく)した。韓国で人気の高いヒップホップやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の
出演者でタイムテーブルを埋める苦肉の策はロックファン離れを招き、近年は事業撤退が相次いでいた。

 「夏のロックフェス、韓国では事実上終わりを迎えた」(通信社「ニューシス」)「起きるべくして起きた」(「東亜日報」)。
今回の異例の事態にも、韓国内ではすでに諦めのムードが漂う。「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、
さらに(運営上の)リスキーな制作環境を生んだ」。主催者が開催中止発表の中で吐露した言葉に、韓国ロックフェスの長年の苦悩がにじんだ。

一方、「夏フェス」文化が定着した日本にとっても、隣国のロックフェスの終焉(しゅうえん)はまったく無関係とはいえない。
欧米から来日するアーティストの立場からは、日韓で効率よく出演料を稼ぐ「うま味」が半減することを意味する。
女性アイドルグループなど、他ジャンルを出演陣に組み込む動きはすでに日本のフェスでも広がっており、出演者の構成にさらなる変化をもたらす可能性がある。
フジロックの出演交渉を担当するプロモーター会社「スマッシュ」は「フェス開催の最中で担当者が現地入りしており、取材に対応できない」としている。

https://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.html

引用元: ・【音楽】“日本に便乗”の韓国ロックフェス終焉の危機…日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略[7/29]

19: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:16.93 ID:jnNMHKvk
>>1
韓国での集客ビジネスは無理だって、いい加減学べよ

21: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:32.76 ID:7hEVHz0D
>>1
>日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略

韓国のコバンザメ商法

29: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:03:20.10 ID:PNiM9RJo
>>1
国策朝鮮Poop

45: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:48.85 ID:WGze0w/k
>>1
完全に背乗り

2: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:54:25.94 ID:dtojWvcP
台湾行きなよ

3: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:55:02.66 ID:Wp6fdIi6
ロックフェス?
ロックとか古くね?

4: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:55:18.79 ID:N9xXRAIn
コバンチョン商法かよw

5: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:55:58.54 ID:5bqhtjav
自前で用意しろよw
k-poopでさ

6: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:56:13.41 ID:1QhOTG0H
折角日本まで来るならついでに韓国へ寄ってもうひと稼ぎしていきませんか?
サッカーの親善試合もそうだった
ずーっと日本のおこぼれもらってたんよな

7: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:56:18.55 ID:YgMgoj2v
そして沸き上がるメッシコール

8: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:56:30.95 ID:v1xxV16r
ロックがダメなら病身舞があるじゃない

9: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:57:26.47 ID:DEqW8/QD
これに関しては日本も人気ないからパンダでアイドル出してるわけだろ
バカにされたくないもんだから「曲はロックだ!」とか韓国人みたいな言い訳する始末w

10: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:57:57.16 ID:FrkjcBDj
日本のせいだね
ゴメンね

11: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:57:59.77 ID:zQ6WyVEz
レッド ホット パイパーズ だろ

12: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:58:31.38 ID:Qi+kLDoh
もうフジロックはステージ旭日旗模様1色にして歌ってもらおうKpopは来づらくなるし経由して呼びにくくなるしちょうど良い

14: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:59:10.00 ID:3HOHjcTa
>>12
賛成

13: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:58:36.64 ID:2UQoEjyh
韓国の若者は半数が失業状態なんだろ
そもそもチケット買う金が無いんだろ

15: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:59:39.97 ID:EJ6R9rLA
いつも小判鮫商法ばかりのバカチョン
近くに日本が無いと何も出来ない無能民族w

16: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 17:59:48.12 ID:7sQkC0ik
フジロックはパヨに媚びてるから無くなっても良いよ

17: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:00:29.33 ID:NOfQ/fxr
本当は大物アーティストの良さも分からんくせに通ぶってコンサート行ってただけだろ韓国w

18: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:00:59.15 ID:ImpunVpl
民間交流はやめても出稼ぎはやめないんだな

20: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:29.30 ID:g9RljIsz
もうロックなんて耄碌した爺の音楽だろ

22: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:34.57 ID:sqcTju99
何か流行りから廃れまでの流れがまさに韓国らしくて笑える
世界に誇るK-POPだけ聞いてれば良いんじゃないすかねww

23: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:36.42 ID:eOhlNRwy
ロナウドでええな

24: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:01:39.63 ID:AMOZDIMR
そんなんまで寄生してたのか

25: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:02:20.15 ID:rrfQvtwU
ロックやってないで、チョンポップでホルホルしてろ

26: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:02:20.31 ID:JL1fxdKK
>「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、

ほんと寄生虫だなw

27: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:02:58.54 ID:/n4czexi
寄生虫は消えろ。

28: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:02:59.91 ID:G1ji6oas
フジロックはデニーで幻滅した

30: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:04:38.25 ID:zftXIixk
旨味が半減ねえ…
そんなに誘うならってそこにあることだしって程度で、その半分をそこまで欲するような大物アーティストなんているの

31: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:05:14.27 ID:+6RjZKbB
まてまて、韓国での開催は俺も楽しみにしてるんだから止めるとかは困るな
韓国脱出グランプリ面白いだろ

32: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:05:27.84 ID:9MXoM7P6
F1日本海グランプリを思い出すな!

33: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:06:11.81 ID:b/j1r4iu
てか韓国内で流行ってる歌ってなに

34: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:06:19.47 ID:y3Gq2Bv/
フェスまで日本依存だったのか・・・

35: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:06:22.83 ID:zftXIixk
だったら東京、大阪、名古屋に加えて東北とか入れればいいじゃん
台湾もあるし

36: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:06:23.03 ID:mbdL5FZf
世界に冠たるチョン歌手が一杯いるんだから、海外から呼ぶ必要ないだろう

37: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:06:32.49 ID:7hEVHz0D
日本の国際的な信用を利用して成長していたコバンザメの韓国

48: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:10:21.95 ID:7hEVHz0D
>>37
コバンザメはサメではなく実はスズキの仲間というのは他の者に擬態する朝鮮人みたい?

38: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:08:33.78 ID:cb1J9wxX
カーレースと同じで朝鮮には日本のような長い文化としての歴史が無いから単なる上辺だけの張り子文化

どんなロックか知らんけど日本でのジャズにしても少人数物のインストもあればボーカル、ビッグバンド等を経て様々な形に発展してロックへ繋がってるから

39: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:08:34.68 ID:I7k1s9rc
> 他国のコンテンツに依存するしかない環境下
万事これやがな

40: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:08:42.15 ID:gQncj1Rq
沖縄県知事とか金髪豚野郎でも呼べばいいんじゃね?喜んで出てくれるぞ。

49: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:11:14.16 ID:On39owp8
>>40
くっそ書かれてたかw

41: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:08:57.96 ID:VtbqJBHC
ロック自体カウンターカルチャーから発生したものなので官製は無理だろ。愚民操作の一環かもしれんが的外れもいいとこ

42: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:01.03 ID:7oPr/jg1
結局
「日本に便乗して金儲けしようとしたら世の中の流れを読めずに破綻、
ついでに他の環境もグダグダにぶっ壊して文化の衰退を招く」
っていつもの流れじゃん……
本当に疫病神かよ……

43: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:22.26 ID:KpgLyfXt
毎度毎度ながらもんのすご浅い文化やねw

44: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:29.04 ID:YyKJJB4g
先に日本に来ただけでミュージシャンも不買の対象になるのか……もはやノイローゼだな。

46: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:53.27 ID:aCnIdidF
チョンのロックフェスって太鼓をたたいて病身舞でもやんのか?w

47: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:09:54.35 ID:hqFmKSTZ
あぁ

だからフジロックは反日フェスなのか
韓国とアーティスト融通しあってたのね

50: まぜるな!キケン!! 2019/07/29(月) 18:11:27.95 ID:oJT/oz/k
ロックの音楽的定義が今一つわからない