1: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:50:36.44 ID:CAP_USER
no title


昨年末で、時速250キロ以上で走る中国の高速鉄道網は、2万9000キロを超え、多額の建設費と非効率が問題視されているにもかかわらず新路線が続々と開業している。

「今や路線の敷設距離では、実に世界の高速鉄道の3分の2を占めています。中国に続くのはスペイン、日本、ドイツ、フランスですが、2位のスペインでさえ3100キロほどですから、中国の規模がいかに大きいかが分かります。ですが、元本はおろか負債の利子さえ払えない路線も多くあり、補助金に頼る持続不可能な高速鉄道は、債務危機が起きるのを待っているようなものと言えるでしょう」(金融アナリスト)

 日本の新幹線の建設費用も莫大だが、中国とて事情は同じだ。
「高速鉄道の建設費は普通の鉄道の2~3倍もするのに運用が効率的ではありません。北京-上海などは1キロ当たりの年間乗客数が4800万人というドル箱路線ですが、人口が少なく広大な地域に作られた蘭州-ウルムチ路線(路線距離約1900キロ)などは230万人ほどで、完全に大赤字路線です。全体の平均は1700万人で、日本の新幹線の平均3400万人の半分です」(鉄道ジャーナリスト)

中国メディアの『新京報』が5月1日付で報じたところでは、全国の鉄道事業を運営する「中国鉄路総公司」の今年3月末時点の負債残高は、過去最高の5兆2683億元(約87兆3000億円)に達したという。昨年通年の純利益の約2580年分の計算になる。

「中国の鉄道事業は1954年に発足した政府・鉄道部が担当していましたが、13年3月には、政府・交通運輸部国家鉄路局が行政部門を、中国鉄路総公司が事業部門を担当する組織改革が実施されました。長期に政府部門が鉄道事業を担当していたのは、戦時には軍や武器なども輸送する『準軍事部門』の扱いを受けていたからです。しかし11年には劉志軍鉄道部長(鉄道相:当時)が職権乱用などで解任され(13年に有罪判決が確定)、11年7月には高速鉄道で多数の死者を出す追突脱線事故が発生したことが組織改革のきっかけになったものの、総公司は依然、中央政府がすべての資産を保有する国有中央企業に変わりはありません。それだけに巨額の負債は、習近平政権下で、コスト削減や効率化に手を付ける前に、急速かつ大規模な建設事業を続けさせられているからです」(中国ウオッチャー)

 一部には「株式上場を目指すべき」との見方もあるが、前出の新京報は「総公司は巨大過ぎて、近い将来に全体上場を行う可能性は低い」と見る。まさに「Too Big To Fail」(大き過ぎてつぶせない)かもしれない。

https://wjn.jp/sp/article/detail/8319845/
週刊実話 2019年05月18日 12時00分

引用元: ・【週刊実話】旧国鉄の大赤字もビックリ! 中国鉄道の負債残高は昨年純利益の2580年分![5/18]

5: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:52:01.45 ID:rq25cnyK
>>1
飛ぶ鉄道

12: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:59:23.39 ID:FD4IAc9v
>>1
これどうすんのジャパンディスプレイ()

31: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:07:16.97 ID:onQbdJ/o
>>1
これから何十年と保線もしていかないといけないのに
これだけの維持費だけで国家が破産する・・・

2: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:51:16.17 ID:J4R27JC7
国鉄からJRへ
そして、タバコ増税へ

3: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:51:20.87 ID:95BpWw38
実話やで!

6: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:53:05.95 ID:RR+dvZPA
運賃上げればいいじゃない

7: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:53:18.64 ID:nm1JNz92
知~らない

8: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:54:02.66 ID:EYJfvOJi
大丈夫大丈夫、責任をとる人達はちゃんといて、その人達が予定通りいなくなるだけだから。

9: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:55:06.94 ID:lKN+y+v4
これ維持費用どうする気なんだろう
いくら人件費安いからと言って保線にかかる費用は建設費なんか比べ物にならない額だと思うが

14: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:59:47.60 ID:JhDD07fj
>>9
実際今現在、路線の保守メンテナンスを放置してるかり、数年後が楽しみw

橋梁なんてコンクリートの素材や劣化も酷いから、もうドロドロに溶け出してるところもあるくらい。

30: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:06:52.46 ID:d1g9naBt
>>14
コンクリートが溶け出すってのはありえないだろw
塩害や凍結によってボソボソ、ボロボロになるなら分かるw

45: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:13:00.16 ID:o4usVQE/
>>30
粗悪コンクリートだと雨で流れて砂利や鉄骨がむき出しになる。
日本でも高度成長期の粗製乱造してた頃の橋とか酷いことになっとるがな。

49: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:14:00.69 ID:r8W1cYRB
>>45
日本も無茶にやりすぎて欠陥工事で崩落したことがあったんか
怖いなー

33: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:09:01.21 ID:ZsY3q1/u
>>14
万里の長城みたいに一部の利益を上げている部分を除いて
風化して自然に帰るのか

48: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:13:50.29 ID:GxpXZ0mw
>>9
もともな維持費なんて考えないよ
安全性を犠牲に騙し騙し使い潰していくだけ
いずれ事故起こして、その時運悪く管理者していた者が処罰されて終わりだよ

10: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:56:35.12 ID:TtTdxebE
共産国家だから、利益なくとも関係ないわな

11: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:58:41.59 ID:YfdC8tcg
>87兆3000億円

日本の国家予算の9割くらいか?

13: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:59:42.93 ID:7Gf45jww
なかったことにするから問題ないアル

15: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:59:54.10 ID:TtxPIK0R
田舎は貨物鉄道に改修して人民を
貨物列車で移動させる

16: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 18:59:56.30 ID:ng7DTqoJ
維持費は考慮しないが
意地だけは重視する国

17: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:00:23.30 ID:BW1fErhN
順次縮小化が現実的なんでしょ。
記録として、世界一長い路線を作った中国新幹線。って枕詞があれば良いのでは?
あとは、ハリボテでもなんちゃってでもなんとかするのでしょう

18: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:00:54.71 ID:mHNw1WpY
運営費と維持費だからな
建設費は地方自治体が迂回で債権発行して資金確保してるから
国鉄がこけたら地自体がもれなく道ずれだろうな

19: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:01:08.76 ID:bu5rMNZV
世界征服できればそんなものは無くなるって考えなんだろ

20: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:01:29.61 ID:0o/EPb8n
だろうな

21: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:02:07.03 ID:JIzaVe7j
ネトウヨおじの愛読書(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

22: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:02:34.28 ID:BVFqJH46
社会主義万歳

23: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:02:49.67 ID:Tb89sFJd
埋めれば無問題

24: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:03:31.37 ID:dK+k+WMQ
分割民営化すればいんじゃね

25: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:04:34.69 ID:d1g9naBt
その年数だと、敷き直しも出来ないなw
メンテナンスや車両交換以外にも
車両の開発費もいるし
日本がリニアになっても指咥えて見てるしか出来ないw
さらに借金して爆弾抱え込むのか?

26: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:04:48.03 ID:r8W1cYRB
国鉄って左翼が暴れなきゃまだもう少し延命してた可能性あったと思うけど
どっちみち国鉄維持するには赤字路線閉鎖と値上げしかないから難しいんだろうな

もう昔話だけど

27: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:05:48.38 ID:ZsY3q1/u
赤字は続くよぉ~ どこまでもぉ~♪

28: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:06:03.66 ID:D8iuhkVB
はぁ?腐り度合いは国鉄のが圧倒的に酷いわw

中国の共産党、共産主義の元の負債と
日本での思想優先、異常なまでの私利私欲、、税金の無駄、全てが最悪の国鉄を一緒にすんな

29: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:06:43.97 ID:BuVSzm5c
でも全体で黒字なら国家政策としては究極の公共事業たしてありだろうな。

32: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:07:47.29 ID:7TiIUfO6
返す気もない

潰れたらどこに差押えされるんだ?

34: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:09:36.84 ID:r8W1cYRB
そりゃ、路線拡大は難しいからね
北海道はもう今後車中心となって路線閉鎖拡大する見込み
原因はもうみんな村住んでいないから使う必要がないんだろうと思う

新幹線は札幌まで通したらそれ以上やらんと思う
北海道内に新幹線は知らせるメリットない 札幌までならまだ分かるほう

35: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:09:46.26 ID:LeOdiYcF
社会主義の国営企業に負債とか意味あんの?

36: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:09:55.07 ID:RAgPL5tG
埋めれば問題解決だから平気

37: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:10:58.86 ID:WyYMKnxd
3000兆円を越える負債と言うのが一般的見方らしい
膨大過ぎて実感が無いが、日本のGDPの5、6年分に当たる

38: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:11:00.70 ID:yWZMzb/y
日本も北陸新幹線とか北海道新幹線とか赤字必至やがな

44: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:12:49.30 ID:67rHtzD1
>>38
北陸新幹線は大黒字
テキトーなこと書くな

39: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:11:02.29 ID:wyh1WB5Q
そら、独裁国家だから出来る芸当。日本のバブルレベルではないと思う。

40: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:11:16.92 ID:zrUtLi9Y
中国は高速鉄道路線もすごいが普通の鉄道路線も莫大であってそっちも維持するの大変だろうよ。
またまた高速道路も莫大でっせwww

41: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:11:58.33 ID:9hGauiJm
中国なら計画的なインフレ出来るだろうからたいしたこと無いだろ

42: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:11:58.21 ID:0ttgpdPw
蘭州-ウルムチとか採算度外視で政治的パフォーマンス優先だろうな

43: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:12:25.05 ID:0PxB+pMa
共産国なんだし、なんの問題もないだろ

46: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:13:02.22 ID:s3xmEPH0
土地代はタダだからな。
そんなに借金は、ないんじゃない?

47: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:13:31.41 ID:Cyt3LQh3
黒字なだけまだいいだろ
日本の国鉄は赤字だったじゃん

50: まぜるな!キケン!! 2019/05/18(土) 19:14:44.24 ID:8C7nyRlc
中国の高速鉄道の運賃は日本より安いと言っても、西部の貧困地域の人々が気楽に
乗れるような金額でない。
これから経済が成長することを織り込んでいるのだろうし、また西部の発展の
ために高速鉄道が必要という判断があるのだろう。
科挙の伝統がある中国の官僚は無能ではない。政治の妨害が少ない分だけ
民主主義国より効率的だ。