1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/02/07(木) 23:21:42.93 ID:CAP_USER
現代自労組、「光州型雇用」に反発しスト実施
ルノーサムスン労組、8か月で28回スト
韓国の自動車生産台数、3年連続で減少

「納車まで7-8か月ほどかかります」

 ソウル市麻浦区に住む会社員のキムさん(42)は最近、現代自動車の大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「PALISADE(パリセード)」の購入契約をしようとしたところ、このように言われた。韓国では人気の車種を手に入れるまで何か月も待たされるケースが多いが、これは労働組合の同意がなければ生産台数の調整ができない韓国自動車業界の「慢性病」のせいだ。業界関係者は「販売が好調な車種の生産ラインを増やそうとすれば、労組は労働強度が上がると言って拒否するため、買いたい人が大勢いても企業側は増産することができない」と話した。

 世界の自動車業界は全力を挙げてリストラや体質改善に取り組んでいるが、韓国の自動車業界にとっては「遠い国の話」だ。労組の圧力が強く、企業側は何もできないからだ。ルノーサムスン自動車は昨年6月の初交渉以降、8か月たっても賃金団体交渉が合意に至っていない。その間に労組は28回もストを行った。現代自では労組幹部約600人が先月31日、ストを行った。光州市と現代自がこの日「年収半額」「5年間の賃金団体交渉猶予」を柱とする「光州型雇用」の投資協約を締結したからだ。「光州型雇用」とは、光州市の雇用創出事業で、完成車メーカーなどが従来よりも低い賃金を支払い、政府と地方自治体が福利厚生費を支給することで賃金を補うものだ。強硬な貴族労組と世界最高水準の賃金の影響で競争力が脅かされている韓国の自動車産業にとっては苦肉の策だ。しかし、労組は「光州型雇用は低賃金によって二極化を助長し、経済を破綻に追い込む」と反発している。

 こうした中、韓国の自動車業界の未来については暗い見通しが相次いで示されている。韓国国内の自動車生産台数は402万8724台で、3年連続で減少している。世界の10大自動車生産国のうち3年連続で生産台数が減少しているのは韓国だけだ。

ソク・ナムジュン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/07/2019020780175.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/02/07 22:50

引用元: ・【スト頻発】強硬労組の圧力で身動き取れない韓国自動車産業[2/7]

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:13:46.94 ID:gXMom6WG
>>1
実に朝鮮人らしくて良いです。
好きなだけストしなさい!


「働きたく無いニダ」
「強制労働を強要されたニダ」
「給料を上げるニダ」


おもしろい!

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:23:25.87 ID:gXMom6WG
>>1
>>45
>労組としてはまっとうだろ
>日本の労組みたいに組合費だけはしっかり徴収して経営陣となれ合ってる連中よりはマシ




え?違うだろ。


日本の労組は
「アベ政治は許さない」
「アベやめろー」


組合員を強制動員してパヨクが頑張ってるよねー。

組合費は「アベ政治は許さない」デモに参加した人が日当として貰う。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:26:28.88 ID:cPWbrUlc
アメリカに工場作って輸入したらいいよ。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:26:58.30 ID:uN6oyVx6
ケンチャナヨ。

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:27:40.71 ID:PNedUKom
まるで昔の日産だな
そんなところまで真似しなくていいから(良心)

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:32:02.20 ID:T428x6bg
>>4
何かおかしいんだよなあ
ヒュンダイは人件費はトヨタより高いしストばかりしてる
生産台数は世界でトップスリーに入ってるわけでもないのに利益減ってるいっても赤字でもない
本当に粉飾してないんだろうか
実は債務超過だったとかあっても不思議じゃないんだがなあ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:47:38.70 ID:/0Ff0RvV
>>10
人件費はトヨタより高くて、車は安いのなら。
部品代が安いんだろな、下請けイジメか。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:07:58.27 ID:2wXqh9Fj
>>18
設計は全部パクリだから研究開発費がゼロニダ!

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 06:20:09.23 ID:/UueEUb2
>>18
下請けイジメしなきゃ等の昔に潰れているだろうな
その下請けはムンの最低賃金政策でトドメを刺されてる状況

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:07:12.82 ID:yCSPbrs2
>>10
大丈夫!大丈夫!
一兆円で土地買って新社屋建ててるじゃんw
完成は2022年だそうだけどその時会社はどうなっているのかな〜
胸熱ww

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:21:45.17 ID:SSsgX/tU
>>10
実は組合幹部だけが優遇されてて平組合員と社内格差があるとかだったりして。韓国の組合なら、会社から「組合員全員の給与は上げられないけど、幹部だけなら上げてもいいよ。そのかわり平組合員を上手く言いくるめといてよ」って言われたら受け入れそうだな

42: 卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh 2019/02/08(金) 00:23:03.12 ID:MZavczyb
>>40
労組内の派閥抗争で、死人が出そうですねえ。

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:29:37.61 ID:+2xrpQ93
>>10
トヨタがどれだけボロ儲けして懐にいれてるかって事じゃないの?

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 05:10:12.19 ID:KNFUjcv0
>>10
研究開発費がトヨタや日産ルノーよりも少ない。
アメリカでは現代車を安売りしているが、韓国では割高に売っている。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 08:10:10.14 ID:3O+lUzuT
>>73
その研究開発費も使い方が効率悪いというかズレてそう。

ポッケナイナイもありそうだし、成果が出てるように見せかける方に力入れてるんじゃないかな。あの国の場合

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:29:01.51 ID:Na4g+KFJ
韓国は今、就職難だから全員解雇して若者を安く雇用すればいいのに。労組で首も切れないの?

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:15:01.92 ID:PJEI7YBn
>>5
首切り規制は日本より厳しい、、あいつ等は首切りされると煙突に登るからな

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:29:13.32 ID:cYTMHcoc
>強硬労組の圧力で身動き取れない韓国自動車産業
 そういえば昔日本に強硬労組の自動車会社があって
 つぶれかけた会社があったな

 今はすんごく良くなっているから、その元経営者を雇えばええんじゃね

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:29:43.23 ID:lC4LLTqm
ムンムンは労組の味方ニダ
賃上げとストを繰り返せば金持ちニダ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:30:26.40 ID:7NfOZnuz
車の屋根から水漏れ~

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:31:35.43 ID:fandD+Yj
車を値上げすればいいんだよ、1台1億円にすればめっちゃ儲かるよ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:33:48.12 ID:2mQXG+46
逆にこんな仕事をしない会社が潰れていないのが不思議・・・また税金から補填してるんだろうな

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:35:14.65 ID:zaO9DR/s
あと4ヶ月ほっとけば今年の労使交渉だろ
もう放置でいいじゃん

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:38:29.24 ID:/NzxdK52
韓国は北朝鮮になるからねー(^_-)-☆

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:41:03.94 ID:5iZThD+D
まぁ、日本みたいにおかみは絶対正しい、我々下民を救ってくれると考えるよりまともだわな
そのおかげで日本は30年間ゼロ成長
去年も実質賃金マイナスだっけか
権利は勝ち取らないといけないんだよな

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:49:53.67 ID:fP4TPw/W
>>14
景気が拡大すると、失業してた人の就職が決まったり、
パートアルバイトが増えるから、一人当たりの賃金は下がるんだよ。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:55:56.72 ID:5iZThD+D
>>20
ほうほう、つまり日本は30年間好景気だったと
あほじゃねーか
いい加減、現実みろよ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:41:53.03 ID:gREjV3jd
いっそ全員解雇して、会社は部門ごとに中国やらの外資に売り払って、幹部やら経営者は海外に逃げればいいよw
そうすりゃ会社としての形は霧散してるんだから、謝罪やら賠償やら訴える当ても無くなるべw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:45:21.22 ID:mH4w9yq5
がん細胞「増え続けていたら宿主が死んだ」
がん細胞「宿主のせいだ、謝罪と賠償」

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:46:26.79 ID:n17jmUpz
何でヒュンダイって労働組合がこんなに強いんだ?
サムスンなんか労働組合できたのってつい最近なのにな

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:09:08.58 ID:2wXqh9Fj
>>17
国民性考えてみろ。
支那も同じことが言える。俺は近い将来の支那に期待している。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:48:43.13 ID:PsKMXqL3
貴族労組とか皮肉が効いてるな。年収半分でもまだ高いのか

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:01:23.02 ID:+RyRckLm
>>19
年功なので中年労働者ならたしか年収800から900万くらいらしぞ

トヨタより高いらしい

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 02:36:32.96 ID:lyzeuBiw
>>54
生産性ねぇのによくやるわ単なる期間工によ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:51:27.79 ID:HddmdA8A
ストのレベルが半端ない
以前から、思ってたけど北と繋がり有るんじゃないの

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:52:31.49 ID:S/nwCPH/
>従来よりも低い賃金を支払い、政府と地方自治体が福利厚生費を支給する

なんだこれ?賃金が少なければ税金も減るだろ?
税収が減ったら行政はどこから財源持ってくるんだ?
亡国しか見えないが。
バカだとは思っていたが、想定の範囲を越えるバカだな。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:52:36.36 ID:qXN2MR26
デモとストが大好きなフランスと韓国は気が合うんだろうなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:53:31.11 ID:Dt8edAhJ
労組の幹部って出世ルートじゃないのか?

25: 卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh 2019/02/07(木) 23:54:40.05 ID:jaDrFofa
>>24
労使協調ができている労組なら…

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:58:17.65 ID:jKCdqHOV
働きもせず、社会貢献もせず、
権利だけ主張する馬鹿民族。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/07(木) 23:58:55.46 ID:25o3DAS7
朝鮮人はウイルス。それも宿主を確実に死に追いやる凶悪な奴。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:01:28.79 ID:fEMwjf34
だいたい、デモとかストライキとか言ってるのは
朝鮮人レベルってことだわな

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:04:17.35 ID:Xvg3LwTn
> 光州市の雇用創出事業で、完成車メーカーなどが従来よりも低い賃金を支払い、
> 政府と地方自治体が福利厚生費を支給することで賃金を補うもの

これやったら、自動車の輸出が出来なくなるって判ってるのかな?www

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:10:23.37 ID:yCSPbrs2
>>30
輸出は出来るでしょ
ただ制裁関税がかかるだけの話ww
ケンチャナヨ!

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:17:21.76 ID:1x5iOY0K
売れてないのに7-8か月待ちとか、どれだけノロマなんだ?

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:18:51.97 ID:CUNNmeT/
朝鮮人は一輪車にしなさい

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:19:47.62 ID:UlsYekWZ
>>37
昔の貴族の乗り物だっけ?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:20:21.84 ID:iUzsWd3Y
車は良いわな、韓国車なんて日本に無くて。
メーカーの名前すら、韓国製か中国製か分からんくらいだし。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:22:53.80 ID:EkxIynRr
一方日本は派遣切りを行った

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:23:12.55 ID:KmMHm94a
職人が一台一台手作りするから時間がかかるニダ!って言い張れるブランドじゃないしな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:54:42.11 ID:DmsgpVN6
>>43
昔の日産とて、
変な注文しても1ヶ月で納車されたんだけどねえ。
ブルーバードSSSアテーサハードトップ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:26:57.65 ID:9vZn//WH
作っても売れないから単なる在庫調整じゃね?

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:27:40.89 ID:JqB/R9JY
労組としてはまっとうだろ
日本の労組みたいに組合費だけはしっかり徴収して経営陣となれ合ってる連中よりはマシ

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:34:51.82 ID:GB/aOI/4
>>45
結果出せてないじゃん、労働運動は妥結しないと意味無いんだよ

プロレタリアート革命でも目指してない限りはね

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:29:06.72 ID:SbnksVUL
韓国の労組ってどっからお金出てんの?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:43:42.62 ID:b4TuGfnd
>>46
普通は組合に加入してる社員の給料から搾取してるね。だから下っ端組合員は国、企業、組合から三重に搾取されてる

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:31:35.15 ID:U675Ip0N
不道徳糞チョンが、もう喧嘩ばっかり、訴訟ばっかり、もう、国家の内外の全てが滅茶苦茶だ!
国内で喧嘩するのは勝手だが、世界に大迷惑をかけまくり、軽蔑されるため存在する超糞馬鹿チョン!
もう、絶滅しろ!

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:45:22.04 ID:SRM3Q48a
インド車や中国車とかあるんだから、
ゆっくり休めよ。

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:50:09.25 ID:syPd2rJA
日系の部品メーカーやシナ工場の労働者を格安で使ってるとかは無いか?

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:52:18.35 ID:3qnB1/Jw
ストが続いてるって言っても年間400万台作ってるんでしょ?
何で納車まで7~8カ月もかかるのさ?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 00:57:56.90 ID:4aua0+wE
はー韓国の富が溶けだす自動車産業サイコー
ついでに造船もサイコー

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:02:15.31 ID:nPe7DnfG
>>53
双竜自動車は当面操業再開みたい

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:03:30.61 ID:o+cNa+2K
>>55
双竜自動車ってまだあったのか。
てっきり大宇みたいに潰れてた思ってたよ。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:08:57.11 ID:nPe7DnfG
>>56
ボパール化学工場事故の工場を事故前に買った、モッタイナイ病のインドの財閥がありまして。
まあ、使い途の無い設備だったし。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:14:09.22 ID:JWUnzrT3
【経済】仏ルノー「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」 ルノーサムスンへ警告
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549554035/-100

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:17:53.56 ID:iVsmDcKp
ルノーサムソンは撤退かな
実質日産の下請けだし全然利益出てないだろ
今夏で日産とも契約終了して仕事なくなるし

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:32:39.50 ID:GB/aOI/4
>>59
ルノーサムスンとかなんでまだイキッてんのか不思議なレベルだよね

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:18:20.18 ID:EZrhppBr
こんな奴らが付いてくるんだか誰も買収なんて考えない筈だわ
インフラ売り出しても手を挙げる奴なんか居ない国だし

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 01:29:03.49 ID:CYfBsV5R
「2.7革命」とでも呼べば?

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 02:06:53.03 ID:2xS+B+6Q
光州型て、韓国っていちいち『◯◯型』ってつけること多いな。
むっかーしスロットでゴルフ型スロット登場!とか雑誌で紹介されたの見たときに感じた違和感思い出す

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:16:24.37 ID:gXMom6WG
トップをキンペーまたは北朝鮮の将軍様にしたら良くね?

歯向かったら分かるよね?

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:40:48.44 ID:d+uQK1z3
ポンコツ車作ってて
偉そうにしてるのかw

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 03:56:06.81 ID:Lp4rRVPC
それでも
ここに
力を入れようとしたの?

仮にそうなら

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 04:32:01.51 ID:PQJ99+f3
サムスン
LG
ヤバそうでなにより

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 06:24:19.80 ID:ImG1xSJn
知らないよね
どうでもいい

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 07:26:27.00 ID:WIFbP4d7
宿主を殺す寄生虫の実例を見てみたい

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 08:00:20.72 ID:Tpr87idy
東欧の工場は韓国に比べて生産性が二倍らしいから、韓国工場畳んで東欧から輸出したら?

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 08:18:42.56 ID:b+BwMCaA
>>77
自信満々で指導に行くはずが、あまりの生産性の違いになにも言えず帰国したんだっけ

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/08(金) 08:21:03.90 ID:RfIi1/ov
イギリスのメーカーからブランド力を抜いたのが、参考になりますねw