1: 動物園φ ★ 2017/11/15(水) 08:00:29.22 ID:CAP_USER
韓国が先に量産した水素自動車、日本に逆転喫す
朝鮮日報

 日本の安部晋三首相は今年4月、水素エネルギーを使った燃料電池自動車を2020年までに4万台普及させるという目標を掲げた。今年8月末時点で日本全土に91カ所ある水素ステーションを東京五輪が開かれる20年までに160カ所に増やす計画も立てた。そのため、水素ステーションの設置費用の半額、ステーション運営補助金などを支援し、インフラ拡充に力を入れている。

 韓国も15年12月、政府合同で水素自動車の普及ロードマップを作成した。20年までに水素自動車1万台を普及させるとの内容だった。当時韓国の自動車業界は将来の水素自動車市場を主導できると確信していた。13年時点で現代自動車が世界で初めて「ツーソンix35」の水素仕様車の量産に成功していたからだ。しかし、水素自動車の普及は計画通りには進まなかった。韓国を走る水素自動車は現在、政府のロードマップが定める目標(500台)の26%の132台(累計)にすぎない。韓国企業が水素自動車を世界で初めて量産し、欧州にまで輸出したが、政府の積極的支援がなく、市場の主導権を日本に奪われている。

■究極のエコカー

 水素自動車は通常の電気自動車と並ぶ代表的なエコカーだ。車体内部のタンクの水素を大気中の酸素と結合させ、発電を行い、モーターを回して推進力を得る。一度の充電で電気自動車よりも長い500キロメートル以上を走行可能で、排出物質は水蒸気だけだ。水素自動車はフィルターを介して空気をろ過し、酸素を集めるが、その過程で大気中の微小粒子状物質は99.9%が除去される。水素自動車が「走る空気清浄機」と言われるゆえんだ。

 水素自動車はガソリンを給油するのと同様、充てん時間が3-5分と短い。化学プラントで副産物として生成され捨てられる水素(副生水素)や天然ガスから生成した水素(改質水素)を活用できるため、「規模の経済」が実現すれば、燃料の供給価格が電気自動車の充電費用より割安になる可能性が高い。韓国で生産される副生水素は約10万トンで、年間40万-50万台の水素自動車の需要に対応できる。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/10/2017111001671.html

引用元: ・【話題】韓国が先に量産した水素自動車、日本に逆転喫す

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34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:19:01.01 ID:7nbTLfmG
>>1
ごく最近の歴史すら正しく認識できないのかよ
バカチョン

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:21:18.14 ID:ker8vxd8
>>1
日本の方が遥かに先
ホンダFCXの北米での発売は2002年

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:29:30.33 ID:CtnxTGOJ
>>1
> 「ツーソンix35」の水素仕様車の量産に成功

失敗だろ

2: 動物園φ ★ 2017/11/15(水) 08:00:46.35 ID:CAP_USER
 このため、専門家の多くが現在は電気自動車優勢だが、究極的には水素自動車が大勢になると予想している。現在の価格はツーソンix35の場合、8500万ウォン(約870万円)で、補助金の適用を受ければ5000万ウォンだ。技術開発と量産が本格化すれば、補助金を含め、3000万ウォン台まで値下がりが見込める。ただ、水素ステーション1カ所の建設費に30億-40億ウォンを要するなどインフラ構築費用がかさみ、政府の支援なしでは市場は成長できない。

■韓国政府の支援不足

 市場調査会社フロスト&サリバンによると、今年1万8000台規模の水素自動車の世界市場は、22年には10万6000台に拡大が予想される。現代自は06年から実証作業を進め、13年に世界で初めて水素自動車の量産に成功した。それを見たトヨタ、ホンダ、メルセデス・ベンツなどが追随し、水素自動車の開発を急いだ。トヨタは14年にMIRAI(ミライ)を発売し、15年には全世界での販売台数で現代自を抜いた。現代自のツーソンix35は13年の発売から今年9月まで834台を販売したにすぎないが、MIRAIは4368台を売り上げた。日本政府の積極的支援があったからだ。

 韓国も15年以降、毎年エコカー普及ロードマップを修正し、水素自動車の普及計画を立てた。22年までに韓国国内で水素自動車1万5000台を普及させ、水素ステーションを310カ所に拡充するとした。しかし、推進意思が足りないと指摘されている。政府が今年までに整備を予定していた水素ステーション24カ所のうち、完成したのは12カ所にとどまる。大林大の金必洙(キム・ピルス)教授は「政府の思い切った支援がなければ、韓国企業が先に量産に成功しながら、全てを失う状況になりかねない」と警告した。

金城敏(キム・ソンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:01:44.88 ID:o5LPgvh8
俺も逆転キッスされたい

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:02:43.13 ID:m0SEPd9n
日本から技術をパクって不完全なクズ車を量産しただけだろ。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:07:15.29 ID:mjHvfOak
>>4
>>7
流出も何もトヨタが無償で特許実施権を提供してるってばさ。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/4663446

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:02:53.21 ID:YFGpac9R
韓国は「怨」の力で動く車を開発しろよ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:03:49.07 ID:R8ShVrgl
売れなかったのはできたものがゴミだったからだよ
ゴミ作って「俺が最初!」
アホかい

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:04:19.51 ID:JIF9lHW9
日本への先端技術流失がこのようなことになったと分析されている

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:04:53.23 ID:LaqOM4r6
先行して市販してたってのが信じられん

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:05:49.02 ID:X+AE5hRj
韓国製+水素自動車=逆転大爆発
こうですかわかりません><

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:06:50.38 ID:TWCbffx+
逆展もなにもトヨタが最初から先行です
世界初の市販という名が欲しいだけの販売だったし

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:07:09.14 ID:JwROF4Af
この記者は日本がどんだけ昔からこれ研究してたか知らんのか。
まるで2013年からあわてて後追い開発したみたいに書きやがって。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:19:49.80 ID:c0OhxPQc
>>11
少なくとも1990年代には来たるべき無公害車の本命は水素自動車!つって開発始めてたわなw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:07:50.20 ID:B3w+hT7X
トヨタが公開した特許技術使ってるのかな?
言わんこっちゃ無い

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:08:11.00 ID:Zf0z6w9k
は?
ミライが水素初なんだが(´・ω・`)何言ってんの

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:20:02.58 ID:2QyUMAZ2
>>14
一応分かってるから世界で最初に「量産した」なんだろう
まあそのうちいつものように水素自動車の起源は韓国!言い出すだろうけど

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:08:15.36 ID:rp3Kpr6r
全く技術的に何もできてない状態の物を無理矢理発表しただけだろ・・・

16: 【東電 76.8 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:09:34.64 ID:lUXDXkFn
エネルギー収支の点で問題有りってことで、日本じゃあまり積極的に開発されてないんですがねぇ。
初期の前提として、原子力発電所の余剰電力で水素を作るってのがあったんですが、あの震災で原発がダメになったんで、
前提が崩れてしまったんです。
それに、天然ガスや石油から水素を作り出すと、作るためのエネルギーが必要になって、全然エコじゃない。

チョンってやっぱりコリアピテクス。('A`)

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:10:05.88 ID:AbHe0wi2
また起源連呼するぞ

18: 勤皇の志士 2017/11/15(水) 08:10:44.95 ID:As2ieqof
新型の爆弾?
テロに使われなければいいけどね。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:11:06.94 ID:CxRvoRf0
航空産業も随分早く先行してたのに逆転されちゃったね。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:17:08.87 ID:nhsKxIXm
>>19
韓国はパリパリでやってるから、明らかな構造欠陥があるヘリを正式採用しちゃうんだよな

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:11:26.56 ID:Zf0z6w9k
こういう負けたことにして起源主張とか最近多いね
タチ悪いわ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:15:24.21 ID:nhsKxIXm
>>20
韓国は世界初とか世界唯一とか大好きだから、日本が安全性を精査してる最中のモノでも直ぐに製品化して市場に出しちゃうからな
ソレでちょくちょくトンデモナイ事故を起こしてる

ポスコもそうだし電池もそう

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:12:02.38 ID:jjQMM0kN
インフラどうすんだろ?
まさかLPGのタンクをそのまま使うつもりか?

23: 【東電 77.1 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:13:04.92 ID:lUXDXkFn
>>21
水素大爆発の起源は、朝鮮ってことに…www

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:20:50.40 ID:jjQMM0kN
>>23
韓国はガス車が多いんだよ
当然スタンドも多い
どうすんだろwww

48: 【東電 78.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:22:32.82 ID:lUXDXkFn
>>40
爆発の起源は、中国なのに、下鮮が十八番を奪っちゃいそうですね。www

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:23:41.60 ID:c0OhxPQc
>>48
大型は宗主国にまかせて、属国はスマホとか小さいことからコツコツと……

55: 【東電 78.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:24:58.57 ID:lUXDXkFn
>>51
電車の中で爆発とか、飛行機の中で爆発とかで点数を稼ぐわけですね。分かります。w

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:26:37.13 ID:nhsKxIXm
>>51
いずれ一緒になるからな
肩慣らしだな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:12:04.64 ID:VUJYgxou
手押し一輪車が元祖

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:13:20.07 ID:M4Eh575q
韓国は政経癒着が激しく大企業側の都合で法律ができるため
規正法が極めて緩い
特に自動車業界は顕著で現代の都合の良いように法規制がされている
そのため、クオリティの低い車でも平気で市場に乗せることができる

現代は北米で販売している車よりも質の悪い車を韓国内で販売しているし
輸入車に問題があった際は韓国の法基準が適用されるため海外では補償が受けられても
韓国内では基準値以内ということで補償が受けられない

26: 【東電 77.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:15:41.75 ID:lUXDXkFn
もう一つ水素自動車が普及しないのは、大量の水素を自動車の中に貯蔵する技術開発が困難を極めていることです。
下鮮は、その辺をどーするんでしょーねぇ~~

>>24
mjd?
ヤレヤレ('A`)

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:16:23.10 ID:t+o/xakE
<丶`д´> 韓国には水素自動車の噂をしている人々が描かれた古代の壁画があるニダ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:16:29.65 ID:c0OhxPQc
ライン組んだか知らんけど「量」産じゃねえだろwwww

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:16:52.92 ID:Gz0p/cgX
水素貯蔵が限りなくメンドクサイの忘れてないか・・・?
と言うか、水素貯蔵タンク製造に全く触れてないって如何言うことだ

31: ナウリ一曹長地球連合 ◆fy3lPBLk6T0E 2017/11/15(水) 08:17:17.88 ID:hU/exhkQ
量産型水素自動車の起源は大韓

38: 【東電 78.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:20:04.54 ID:lUXDXkFn
>>31
それで本当に良いのかい?あとでエネルギー収支がマイナスだからって、文句言ってきても、知らないからね。バイバイ!

54: ダミ☆ヤン 2017/11/15(水) 08:24:01.34 ID:TIhK6DPa
>>31
調子に乗ってると今夜割るからな。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:17:44.78 ID:1bR2ztHI
02年に日本はリース・・・3000台近くリリース。
13年に韓国は市販・・・ただし売れたの270台。


あれ?「世界で最初に」って言葉は便利だという実例かな?

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:18:41.45 ID:1bR2ztHI
水素・・・燃料電池の事なんだけどこれ

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:19:56.15 ID:VX6NWh0R
日本日本うざいな、もっと上の中国と言え

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:20:26.12 ID:KIx2fItx
世界初をうたいたくて急造で出しただけだろw

43: ナウリ一曹長地球連合 ◆fy3lPBLk6T0E 2017/11/15(水) 08:21:14.09 ID:hU/exhkQ
>>39
何であれ世界初、すなわち起源は大韓

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:22:04.55 ID:c0OhxPQc
>>43
都合の悪いものは見えなくなるバカには勝ち目がねえわw

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:26:02.66 ID:njh/PpX4
>>43
今のチョンのクズっぷりを見てよくまあほざけるなあ。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:20:55.76 ID:USbuUZPy
政府の積極支援がなかったってクネノミクスとやらでやってたんじゃなかったんかよ
反日政策にしか気が回らないのか

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:21:00.28 ID:Pe1maa3V
呪縛図.jpg

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:21:48.57 ID:JIF9lHW9
未だ世界的普及度が低く起源の主張は受け入れられるのは難しいのではないか

46: ◆65537PNPSA 2017/11/15(水) 08:21:48.87 ID:OSdqQr0D
そのうち水素自動車の自生地が見つかるな

53: 【東電 78.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:24:00.55 ID:lUXDXkFn
>>46
きっと、済州島ですよ。(^ω^)v

「王桜の隣で水素自動車を発見したニダ!ここが水素自動車の自生地ニダ!ウリナラマンセー!」

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:22:47.07 ID:OKqt5Vru
中国も、FCVに舵を切ったとのニュースがあったな。
EVとの使い分けだろうが。

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:23:16.09 ID:3XI+6kyB
水素の起源は韓国ニダ

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:23:55.27 ID:lAVM9Zhh
原子力自動車はまだですか?

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:26:06.01 ID:2E70fEFe
でもまあ水素自動車は普及しないだろ

59: ナウリ一曹長地球連合 ◆fy3lPBLk6T0E 2017/11/15(水) 08:27:06.34 ID:hU/exhkQ
飛行機に次いで水素自動車まで韓国起源が
確定した。イノベーション大国だな

62: 【東電 79.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:27:47.42 ID:lUXDXkFn
>>59
オマエ、しばらく見ない間につまらなくなったな。

63: ダミ☆ヤン 2017/11/15(水) 08:27:48.24 ID:TIhK6DPa
>>59
割る。決定!

72: ナウリ一曹長地球連合 ◆fy3lPBLk6T0E 2017/11/15(水) 08:29:36.23 ID:hU/exhkQ
>>63
ちゃんと予告されれば、その前に変更を
宣言するから問題ない無駄にCPUパワーと
電力を無駄にすればいいじゃないw

75: 【東電 80.1 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:30:33.37 ID:lUXDXkFn
>>72
割られるの恐いんだね。m9(^Д^)プギャー

80: ダミ☆ヤン 2017/11/15(水) 08:31:24.46 ID:TIhK6DPa
>>72
それは割ってもいいよという事だな。
では遠慮なく割らせてもらおうw

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:28:21.25 ID:Pe1maa3V
>>59
よかったね^^

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:29:26.71 ID:c0OhxPQc
>>59
飛車のことかあw
でも猫車は水素自動車じゃないぞw

78: ナウリ一曹長地球連合 ◆fy3lPBLk6T0E 2017/11/15(水) 08:31:16.73 ID:hU/exhkQ
>>70
飛行機の起源は飛車だよ!
ライト兄弟なんかより、かなり早いぜ
昔なら水素自動車は水車って呼ばれた
ことだろうね

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:27:39.31 ID:/mGFIEML
走る水素爆弾!

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:27:47.24 ID:wKzjB9ge
このお笑いネタを提供するために品質確認に時間をかけるトヨタより前に見切り発車したニダ

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:27:51.92 ID:CWrFFJR0
2013年に量産開始された車のフォロワーが2014年に出るわけがないだろ。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:28:05.32 ID:TQSX6feO
全てが水素自動車になると、空気がきれいになる代わりにジメジメするの?洗濯物が乾かないとか。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:28:48.40 ID:Pe1maa3V
>>65
公害やな」

73: 【東電 79.7 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2017/11/15(水) 08:30:00.75 ID:lUXDXkFn
>>65
実は、水素自動車からも公害の原因の一つである窒素酸化物は、出るんです。
きちんと、処理しないと公害の元になりますから、フィルターを使うことになるでしょう。
空気がジメジメするかどうかは…分かりませんwww

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:30:57.71 ID:Gz0p/cgX
>>73
海よりは蒸発しないだろうし
大した影響なさそう

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:30:18.62 ID:yP/cnTCQ
>>65
そんなになるほど出ないって。
つか純粋水だから保存して再利用するかも?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:28:47.15 ID:yP/cnTCQ
しかしチョン製70M Paの水素貯蔵タンクか
胸熱だなあ。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:30:34.22 ID:c0OhxPQc
>>67
Galaxyとのコラボで最大限の威力を発揮

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:29:23.79 ID:ouvKRqTI
だからなんだっていうんだ?w

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/11/15(水) 08:31:19.26 ID:bTb1psiT
あのレベルで量産って言うんだったら、トヨタはもう10年以上前から量産してる事になるんだがw