1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:17:32.95 ID:CAP_USER
韓国自動車産業が総体的な危機だ。韓国自動車産業協会によると、国内自動車5社の今年1-7月の販売台数は462万2917台と、前年同期比7.5%減少した。昨年(7.2%)に比べて減少幅が拡大した。

国内の自動車生産台数は2011年の466万台をピークに昨年は423万台まで減少した。その余波で2005年から維持してきた世界自動車生産5位を昨年インドに奪われた。2010年から企業別世界トップ5を維持してきた現代・起亜自動車さえも今年は5位圏から外れるという見方が有力だ。

自動車産業の危機の表面的な理由は実績不振だ。何よりもTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復の余波で今年上半期、中国市場で現代・起亜車の販売が30-40%も減少したのが決定的な影響を及ぼした。米国での販売も不振だった。

しかし根本的な原因は国内自動車産業の内部にあると見るべきだろう。高コスト低効率構造、そしてこれと不可分の関係にある硬直的な労使関係が危機の主犯ということに異見はほとんどない。

韓国自動車5社の平均年俸は9213万ウォン(約905万円、2016年)。トヨタ(7961万ウォン)やフォルクスワーゲン(8040万ウォン)など競争国の企業とは比較にならないほど高い。

一方、生産性は低い。車1台の生産に投入される時間(HPV)は韓国自動車5社の平均が26.8時間(2015年)であるのに対し、トヨタは24.1時間、GMは23.4時間にすぎない。労働柔軟性は比較自体が不可能なほどだ。

韓国企業は解雇が事実上封鎖されているうえ、ストライキ中にも代替労働を使うことができない。工場間の物量調整や事業場内の転換配置までも労組と合意しなければいけない国は韓国しかない。

こうした劣悪な構造で世界トップ5を維持してきたこと自体がむしろ奇跡に近い。今のような産業構造が続く限り、ビッグ5復帰は不可能かもしれない。労使から生まれ変わる必要がある。

会社は雇用を保障し、労組は労働柔軟性に同意するなど、画期的な変化なしには産業自体が共倒れになるおそれがある。長期間ストライキがない日本、労使が手を握ったドイツ、労働柔軟性を高めたイタリアなどを見習うべきだ。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/941/231941.html

引用元: ・【韓国経済新聞】高コスト低効率構造で危機を自ら招いた韓国自動車産業 長期間ストライキがない日本を見習うべき[8/02] [無断転載禁止]©2ch.net

>>1
良いんじゃないか?

国と同じで、社員が騒いで会社が潰れるのもまた道だろう

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:20:12.25 ID:2gFxt88R
そんなに非効率なのにあそこまで発展しているのはすごい!
…と心にも無いことを書いてみる。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:34:37.65 ID:moyoEw5u
>>2

いや、それはウリも真面目に知りたいよ。

高コスト、低効率でなんで国際的な競争に耐えてこられたのか?

「下請けいじめ+海外工場の利益で穴埋め」でもないと絶対にあり得ん。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:36:48.41 ID:WAxqvliH
>>14
サムスンもそうだが、輸出還付税という名の税金投入。
国民の生き血を吸って成り立ってる。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:21:40.17 ID:hJYJd/RN
>高コスト低効率
それは国から

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:22:47.47 ID:UzWZKaRN
先ずエンジン造れる様になれや

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:23:36.11 ID:CGfD1IQo
ムダムダ
そう言うこと出来たら朝鮮人ではないんですよ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:24:04.42 ID:ab2udXkA
ビッグ5
韓国だけこういう表現

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:27:06.81 ID:5AlwOBmz
昔の日産じゃねえかw

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:30:56.52 ID:dpCRYAFX
日本では、ストライキした社員を全員クビにしたという
伝説の経営者が今も持て囃されてるからな。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:31:29.74 ID:BZRVNhkm
まだエンジンは三菱なんだろw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:32:46.16 ID:lpJPk041
両班企業に入ったらあとは権利を主張するだけニダ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:33:00.47 ID:9flsPk/B
南朝鮮で会社を起こしてチョンを雇ったのがそもそもの間違い
つかサードは関係ないってあれほど

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:33:23.78 ID:WAxqvliH
東欧工場の半分以下なんだよなw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:34:48.21 ID:axYIzrSB
駄々こねたら得するんだから無理
それがお前らの誇るべき破滅の文化

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:38:11.75 ID:yy6SdclV
自己主張の強い韓国らしいほのぼのニュース     早く逝って

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:38:59.21 ID:616jv/+c
滅ぼそう韓国

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:40:56.73 ID:9eSpJWSF
こっちを見るな!糞喰いうじ虫!

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:48:46.37 ID:lILn0+pR
5位から外れて、とかw
1位の座から~ならニュースになるけど。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:49:06.94 ID:HuvFpZPM
給料未払いされたらストライキするよな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:50:58.30 ID:otgqzwWb
たかり民族には無料

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 20:51:38.05 ID:tHd6rg79
疑問なのは、何故日本のメーカーが勝てないのか?
トヨタとか除いて。
三菱なんて自分で手取り足取り技術供与しておいて墓穴掘ってるし。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:04:17.89 ID:ui9HAJYt
あらゆる事象が、日韓を一つの国にしようと動いているように感じる

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:06:08.90 ID:7/mYzMOp
>>24
香山先生に見てもらうべきだな。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:15:01.40 ID:thCsK+wS
年棒高いから効率悪くてもまだ大丈夫

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:15:57.76 ID:er59gHnY
ストライキは民主主義先進国の証、ろうそくもってどんどんやれや

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:17:15.00 ID:xNHjHMbe
スト中ほかの社員はゴルフ三昧w
年4回はやってくれー

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:18:52.40 ID:lPYqUVFY
労組の強大な資金力は財閥本体をしのぐまでに成長している

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 21:38:01.82 ID:2yBVq3lh
国からの補助金があるからな。
リコールはないし。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/02(水) 23:05:03.57 ID:oqgYkWzO
朝鮮人にとってストライキと恐喝は同じだから法律でストライキした労働者は刑罰を与えるべき。