1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:29:28.81 ID:CAP_USER
「労組が作業場を完全に掌握した。だれも触れることはできない鉄壁の要塞だ。これが現代(ヒョンデ)自動車を危機に追いやっている」。

こうした挑発的な言葉をだれが駆使するだろうか。全経連幹部? 極右政界関係者? そうではない。著名な社会学者宋虎根(ソン・ホグン)ソウル大学教授だ。

宋教授が新刊『行ってみなかった道』を出した。記者懇談会を14日に開いた。「韓国の成長動力と現代自動車ストーリー」という副題のように現代自動車を媒介に韓国経済の過去と現在を探索した本だ。だがこの日宋教授は心に決めたように現代自動車労組に向けた鋭い批判を吐き出した。「弾劾と大統領選挙にばかり視線が注がれている。政権が変わるからと問題が解消されるだろうか。企業現場と内部に巣くっている本質から目をそらしてはならない」と強調した。

これまで現代自動車労組が貴族労組・強硬労組という苦言を呈されてきたのは事実だ。今回の本の破壊力は学術的批判にとどまらず、生々しい事例と肉声を通じ現代自動車の赤裸々な姿を掘り起こした点にある。このため宋教授はこの1年間にわたり蔚山(ウルサン)を何度も訪れ海外工場も訪問した。役員から末端社員まで50人ほどに深層インタビューした。ここに特有の洞察力で現代自動車、いや韓国製造業の現住所を製織した。「労組の反撃、待っている」として一戦を覚悟した。

――本を書くことになった契機は。

「昨年韓進(ハンジン)海運事態を体験した。造船産業構造調整のためには12兆ウォンが必要だという。果たしてその資金を注ぎ込んだからと回復するだろうか。現在産業現場の道徳性がどれだけ崩壊したのかわからないのでそうした中途半端な処方が出てくるのだ。多分12兆ウォンは『道徳的乖離』にそのまま吸い込まれていくことは間違いない。現場をそのままにしたまま政策を量産してみても効果はない。これは造船だけでなく石油化学・海運などにも適用される。現代自動車も同じだ」

――現代自動車を探るために蔚山を選択したのか。

「1981年から蔚山に行っている。当時は漁村だった。いまは英バーミンガムに次ぐほど世界的な産業都市に変貌した。36年ぶりに成し遂げた跳躍だ。興味深い点がある。労働者の町だが労働者の身なりは見られない。良い学区に引っ越そうとする欲求も強い。彼らの階級意識は果たして作られたものか。類例がない成功の裏面に類例がない矛盾を抱えている。

――類例がない矛盾とは何か。

「大韓民国は過去の成功要素がブーメランになって足を引っ張ったりする。現代自動車の最初の矛盾は『技術主導的フォーディズム(ベルトコンベア大量生産体制)』だ。最高の技術力と単純労働力の結合だ。こうした方式では日本のように熟練した労働力が出てくることはできない。職人の輩出より労組の統制が強化されるほかなく、これを経営陣が黙認してきた。協力会社まで総動員する韓国的システムにより世界進出まで成功したが限界に達した」

ソース:中央日報 2017年02月15日09時15分
http://japanese.joins.com/article/784/225784.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|article|ichioshi

続きます

引用元: ・【韓国】労組が作業場を完全掌握、だれも触れられない鉄壁の要塞だ…現代自動車、第2の韓進海運になりかねない[02/15] [無断転載禁止]©2ch.net

2: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:29:59.08 ID:CAP_USER
――また別の矛盾は。

「消えた熱望だ。これまで労働階級は熱心に働いて単純肉体労働から抜け出し身分上昇を試みた。そうして走ってきて一定程度成功した。だがいまはアイデンティティ混乱期だ。会社では労働者だが作業服さえ脱げば平凡な中産層の家長だ。次の目標を露呈できない時期に、これを内部だけで燃焼させたわけだ。労働運動が本来の軌道から逸脱して社会的孤立を自ら招いたという話だ。階級的連帯(class solidarity)でなく内部者連帯(insider solidarity)に変質していった」

――内部者連帯とは何か。

「通貨危機翌年に現代自動車は1万人に迫る組合員を整理解雇した。それから数カ月後に起亜(キア)自動車を買収した。不信とトラウマが労組を戦闘的にした。その後現代自動車労組は利益最大化のために外部者を好んで犠牲にさせる戦略を駆使してきた。「仕事は少なく」「お金は多く」「雇用は長く」という3種類の目標がすべてだった。この渦中に作業場は労組代議員によって完全に掌握された。労組対経営の権力比率は90対10だ。中間管理職はただ顔色をうかがうばかりだ」

――それでもこれだけ成功したのではないか。

「現在の現代自動車労組組合員は4万8000人だ。社員の平均年俸は9600万ウォンだ。これが適切な寄与分だろうか。私は同意し難い。外国工場での利益を持ってきたかもしれない(詐取の可能性)。また、牙山(アサン)工場の生産性は蔚山より高い。だが成果給は同一だ。典型的な便乗だ。労組との協議を経なくては決して解雇できないが避けられない場合は非正規職を活用することにした。雇用安定のために労働階級連帯を自ら破棄したのだ。公益を破る労組は階級組織ではない。利益団体だ」

――対案はなにか。

「現代自動車は同好会だけで60余りに達する。内部だけで疎通する。へたをすると外部活動をしてのけ者にされるのが常だ。これを破って外に出てこなければならない。市民社会と交流しなければならない。不遇な隣人を助けるのであれ、消費者・環境団体に加入するのであれだ。外部の見方を受け入れ内部に植えなければならない。「企業市民」に進化しなければならない」。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:44:02.75 ID:3jaGJdeD
>>1
問題は道徳ではなく、経営の合理性。

韓国の知識人は、どうしてこうも道徳の説教をするのか。朱子学の影響か。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:30:38.64 ID:lxrzTo1/
>>1
ふむ、珍しく冷静でスマートな記事のようだが、
読む人によっては火病を起こすんだろなw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 18:00:40.31 ID:1bH+xR+C
>>1
チョン代は親北だから長期化すれば面白いまた1歩近付いた赤化で統一大当たりw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:31:26.76 ID:eJqKQie1
両班と白丁ニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:31:41.56 ID:bCc//97M
ロックアウトじゃな
昔バイトしたことがあるな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:32:36.55 ID:h7xtkDzz
昔の国鉄みたいなノリか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:34:38.29 ID:Y6hXYWWO
>>5
ニッサンもそうだったな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:32:57.58 ID:ZJQtEPyk
ユニオン名乗る労組はこういう話見ると、やっぱり朝鮮イズムが流れてるんだな。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:49:10.65 ID:N0TRstuv
>>6
エラ張ってるし合言葉はアベを許さないだしな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:34:25.53 ID:x51Oy4k/
国鉄はまだデモやっているだっけ?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:34:30.34 ID:vBe+JsPu
労組栄えて国滅ぶ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:34:47.94 ID:vDSz0rn6
これもやっぱり、従北の連中が主導してるのかね?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:36:00.70 ID:ScAm3g9M
朝鮮文化では話し合いなんて成立しないもんなあ
一歩も譲らず我を押し通すことが正しい姿勢だから

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:37:49.92 ID:ymt7KxAg
JRのどっかも似たようなんじゃねえのか

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:38:11.90 ID:6jjHn+ny
もっとだ!
燃えろ!燃えろ!
半島を焼き尽くせ!

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:42:38.33 ID:3jaGJdeD
日本の大手労組もまったく似ている。
あれはまさに内部者連帯だよ。外部は入らない。
非正規を最初に歓迎したのは連合。
だからパートや派遣は助けない。もし助けるとしても無理解で不熱心。家長中心なので、雇用形態のダブりもあり女性と若者、障がい者も冷遇し切り捨てる会社に何も言わない。
むしろ一緒になってリストラ用職場いじめをする。犠牲になるのは女性、若者、障がい者、その大半は非正規雇用だ。
スズメの涙のお金が取れたら他の問題は諦めろと切り捨てる。派遣村にも協力したのは、最初の数年だけだった。
内部連帯とは、いい言い方を表してもらった。

最後の、企業社会に労働貴族以外の市民の声をという話は、規範面では正しくとも、実際にやれるだろうか。

なお、各工場の独立採算制がないのは、よく働く人が損をする事になるので、見直す方がいいと思う。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:13:02.85 ID:Ma4fX4MY
>>14
同意
民主や共産党も当時はポーズだけだった

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:48:01.99 ID:zoHQWzur
>>14
連合を叩いて良いかどうか思ってたけど、そうなんだろうな
共産、民進、朝日・フジ・赤旗・NHKが褒めてる
シールズとか奴らのデモ見てみ
保育所落ちた日本死ねとか、安保法案とか、クネ大統領排除へ援護、辺野古移転の妨害とか
こう言うの反日デモは大々的にやる癖に

日本人の労働問題とか、あれこれは放置して全く動こうとしない

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 18:18:07.14 ID:lL9+XDA2
>>41
安保法制後、野党勢力は最低賃金1500円闘争に向かう道もあった
が、自分たちは給与面では恵まれてるので辺野古に行った
かくして少数派、将来必ず負ける道を選んだ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:43:19.11 ID:vDSz0rn6
国鉄の労組ってのもマッカッカだったよなwww

どうして、ああなっちゃったんだか。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:43:24.20 ID:RCdBM7fm
朝鮮人には対等の関係や付き合いという概念はない、
どっちが上か下かを定めないと話し合いすらできない。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:44:18.52 ID:eUvPNvrM
労組=左翼=赤=北朝鮮
 

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:54:18.82 ID:ZmjjQS+/
普通、このようなところで、イギリスのバーミンガムが出て来るだろうか?

>いまは英バーミンガムに次ぐほど世界的な産業都市に変貌した。

イギリス、ロスチャイルドや王室と連携している香具師かもしれんな。w

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:56:21.32 ID:R83eM1aG
現代自動車ってトヨタの従業員よりも給料高いんだよな。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:57:28.00 ID:ceKsTCtT
死体闘争とか糞尿撒き散らしとか指詰めとかやらなきゃ朝鮮人とは言えませんw 韓国の労組だろ?古式に則ってこの位やらないとw

【韓国】金属労組の組合員100人、自殺した幹部の棺(遺体入り)を持って韓進重工業乱入し「死体闘争」[01/31]
http://news.guideme.jp/kiji/8c668fedf875021e3c41088444aefefd
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/31/2013013100931.html

労使の対立続く双竜自動車・平沢工場、警察が出動 その前にはスト中の組合員が汚水車2台などを噴射し抵抗
http://xn--ccka9ds622a.seesaa.net/article/122318574.html
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/06/26/0200000000AJP20090626003700882.HTML

相変わらず野蛮な韓国 現代労組委員長が指詰め
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/08/post-74c2.html

■全州市庁玄関前で用を足す民主労総メンバー 全州市民に恥をかかせた人々の正体は(朝鮮日報 2012)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/25/2012042501428.html
公開排便デモって・・・

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 13:57:29.18 ID:ZmjjQS+/
日本の教育界や労働組合などに、共産主義者やシナチョンが潜り込んでいるからなぁ。
戦後統治の一環なんだろうな。w

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:00:12.87 ID:4kVo2ApA
製造業ではないけれど、日本のかっての国労・動労みたいなものか。
韓国 = 財閥国家だから、現代は国営企業のようなもの。

25: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:02:48.17 ID:8aKysJXJ
>韓国製造業の現住所を製織した

どういう意味?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:13:00.68 ID:Svymn+BJ
>>25
韓国製造業の現状を描写した、
くらいかなあ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:03:14.26 ID:ZmjjQS+/
占領軍・日本の支配層からしたら、共産主義のような全体主義国家の方が、
トップや指導層さえ押さえておけば統治しやすい。

占領国を独裁主義国家にするのは、そのため。
天皇や自公の長期政権は、そのツール。
そして、その完成形が、民主集中制と言う共産主義者による民主党の独裁政権。
鳩山由紀夫が、シナを重要視したのはそのため。
小沢馬鹿一郎が、ベトナムの民主集中制の国に、サムスンや岩手銀行・白金運輸を進出させたのもそれが理由。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:03:37.88 ID:D/Gk7iSc
これを「日本が悪い」に持って行くまでが
腕の見せ所ニダw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:13:34.10 ID:KOIJOJJT
関係ないこと言うが
ヒュンダイ社員の平均給与すら貰ったことない
なんでそんなに払えるんだ?
工員は社員身分じゃないとかいうトリックか

43: nnn@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 15:01:30.87 ID:lfcrqGih
>>29
アメリカアラバマ工場・トルコ工場などの海外工場で、
韓国よりも高い時間生産性と低賃金で製造している。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:13:42.15 ID:6AC+wAvX
東芝と違うのは組織内の争いが外から見えるかどうか。
韓国の会社はそういうのをあえて見せて有利な条件を
獲得しようとするよね。日本の会社は外には見せない。
内々に解決(あるいは妥協)する。しかしそれが外に
明らかにされた時は手遅れな時。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:19:14.53 ID:LDL8yjJv
慰安婦さらって日本に送り込んだ時と全く変わってない朝鮮人の性質が笑える

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:26:00.46 ID:Ivzeys7p
ヒュンダイの貴族労働者たちは、自分の子供を会社に優先して入社させろと要求してるらしいじゃないか。
まさに身分の世襲。一度掴んだ特権は絶対に手放さない。何が何でも。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:30:13.15 ID:uaqFwjqC
>>32
馬鹿を見るのはそれに付き合わされる一般組合員だよな。
組合費を取られるだけ取られてさ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:41:16.17 ID:HRxjhAUA
>>33
沖縄駐留米軍労働組合(沖駐労)は知事選で自らの職場を失う米軍基地撤退に反対すると組合員が揉めて自由投票になった事があるw

待遇改善は要求するが撤退には参加してないんじゃないかな。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:35:26.76 ID:PrfztuZ7
> 社員の平均年俸は9600万ウォンだ

すげー、ヒュンダイのシェアからしたら破格の待遇

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:43:39.21 ID:D/Gk7iSc
>>35
「トヨタ並みにもらわないとおかしいニダ」で
給料『だけ』ポンポン上げたんじゃね?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:36:43.33 ID:MahM23p4
どうせ労組も北の工作員があやつってるんだろ?www
北の工作員は有能すぎるぜ!www

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:42:32.16 ID:ZmjjQS+/
自民≒財界総理による独裁、民進≒連合委員長による大企業・公務員労組の独裁。]
 1  URL:

これなら、仮に政権交代が起こってもグルの支配層は安泰だよな。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 15:18:40.90 ID:Q6WHC2nu
>>38
連合は民進党から離れつつあるけどなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:47:25.60 ID:R3sg+1RI
トランプはアメリカに工場を作れと言っているし、好都合ではw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 14:49:11.43 ID:OyKbaNIK
会社が労組に発注するという新システム!
このシステムはウリナラ起源!

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 15:26:13.21 ID:wvWNByij
韓国では、まともに働かずに金を稼ぐ人が最も尊敬されるニダ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 15:27:58.00 ID:ZUs7WK0v
ほんと滅びるべき

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 15:27:58.22 ID:L9HGckMt
有史以来上が下を殴って言う事聞かせて来たのが朝鮮人だから、誰も
殴らなきゃこうなるわな。
民主主義も「俺もご主人様になれる」体制と勘違いしてるしなあ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:00:41.36 ID:6D736I2C
堂々と仕事サボると給料が上がる不思議なシステム。
それがスト。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:07:34.80 ID:9OecsYSy
がんがれ労組 つぶれるまでガンがれ 国が滅びて北になるまでがんがれ朝鮮土人。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:12:06.70 ID:PqiW6z93
> 「現在の現代自動車労組組合員は4万8000人だ。
> 社員の平均年俸は9600万ウォンだ」

払いすぎだろ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:39:43.56 ID:ldCqlTdj
>>50
同感です。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:26:40.80 ID:bTv7zDY7
北から指示されての行動じゃねーの?
赤化防衛の最前線のはずなのに慰安婦像の組織とかずぶずぶだな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:46:13.53 ID:VGb634CH
生産拠点は全て海外に移し、韓国国内での販売分は輸入すればいい

国内は販売、保守の拠点を残し、従業員は全員解雇

正直、このくらいやらないと現代自動車は保たないと思うね

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 16:48:19.76 ID:KOIJOJJT
そんだけの人件費払えるのなら
韓国よりも仕事しやすい国はいくらでもあるだろう
日本でも作れるぞ 売れないから全部輸出だけど

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:22:27.64 ID:QQIYRNOx
石原時代の日産と同じだな
車のデザインも組合が意見してたもんな。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:39:06.60 ID:6gHYD/44
現代自動車労組を応援します

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:40:09.84 ID:6PIN3PK9
国内生産辞めればいいニダ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:40:30.86 ID:rNskJGwo
首に縄をかけてバンジージャンプする民族

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:56:07.85 ID:cJwegvdj
現代自動車の生産を全てアメリカで行えばいいんじゃね。
アメリカに工場を造ることによりアメリカ人の雇用が増えてトランプも喜び、韓国に対する待遇も変わるかもしれんし、
自動車の価格が下がることにより韓国国民も買いやすくなるし、
なにより韓国工場の労組を解体し、余計な支出が減り生産向上にもなるから
三者win-winの状態になるぞ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 17:58:40.85 ID:kBY7cTdb
うんどうでもいい

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 18:25:39.13 ID:/jPU7J/d
労組のせいで韓国から撤退した日本企業もあったな

日本の正社員と同額の給料よこせとバイト並の奴らが暴れて

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 19:04:19.63 ID:Ro9m67WG
エンジンのヘタレ加減がバレて売れてないんだろうが。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 20:21:29.79 ID:kbPpAlSv
泣く子にモチを与え続けた結果

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/15(水) 20:35:28.91 ID:LCCCF2pG
こんなこびりついたクソみたいな労働組合がありながら車の値段は高くないって事は、
どんだけスカスカの車作ってるんだ?(´・ω・`)

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/16(木) 05:54:34.10 ID:/cgo+VHE
スト専業が半分もいれば良いw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/16(木) 07:40:32.44 ID:lremPy7W
自動車より慰安婦像を作ったほうが売れるよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/02/16(木) 09:41:44.24 ID:D6xI36Ji
つか保護しまくっていた国内市場がFTAでシェア7割以下まで急落してなかった?
それも高い方の3割が減った落ち

海外生産とか考えると工員は半減しないと給料維持が出来ないだろ。。