1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:15:02.27 ID:CAP_USER
5大海洋強国を夢見た韓国海運業が絶体絶命の危機に瀕している。韓進(ハンジン)海運は法定管理(日本の会社更生法に相当)入りして事実上“沈没”し、現代商船も海運同盟「2M」の公式パートナー入りに失敗した。2大海運会社が共に不安定な状況で、国家海運業も危ういという予測が流れている。危機を克服して国内海運産業を蘇生させる方法はないだろうか。

海運業種43団体が集まる韓国海洋産業総連合会所属のキム・ヨンム韓国船主協会副会長(61)に12日、意見を聞いた。キム氏はことし8月、中央日報社屋にやってきて「韓進海運の法定管理は絶対ダメだ」と熱弁をふるった人物だ。当時、韓進海運が法定管理に入れば物流大乱が起きて海運・港湾業は打撃を受けると主張した。約100日が経過し、その予想はほぼ現実となった。

キム氏はいまもまだ韓国海運産業の再生は可能だとする希望の綱も手放してはいなかった。▼物流▼鉄鋼▼造船▼造船機資材--など海運に関連する産業のほとんどがグローバルトップ10位の周辺にいるためだ。

実際、韓国造船業と造船機資材業は世界2位、鉄鋼業は5位、海運業は6位を記録している。

世界1位の海運会社マースクを保有しているデンマークや世界2位MSCを保有しているスイス・イタリアなどにはない環境だ。これらの国々に比べて韓国の海運業が競争力を持てる機会が多いと解釈することができる。

問題はこのような関連産業がシナジーを出せずにいるという点だ。キム氏はその最大の理由に担当部署がバラバラに管理をしている点を挙げる。

金融業は金融委員会と企画財政部が、造船・鉄鋼業は産業通商資源部が、海運業は海洋水産部が担当していて個別業種がおのおの自分の道での生き残りを図ろうとしていると指摘する。

「海運業が生き残っていくためには適正な時期での金融支援が必要です。最近6年間、国内政策金融機関(産業銀行・輸出入銀行)が海運業を支援した船舶金融規模(128億ドル/約1兆5000億円)のうち、韓国国籍船社に支援した金額はせいぜい19億ドルに過ぎません。この額を韓国海運会社に融資することができれば、海運業も再生させることができ、海運会社が国内造船会社に船舶を発注して造船業まで生き返らせることができます」

国内荷主の支援も必要だ。コンテナ船社の荷主である物流会社とバルク船社の荷主である鉄鋼会社などが自国の海運会社に品物を運搬させる比率を高めようというものだ。現在、この国籍船積荷率(総輸送量のうち自国船舶が積集した比率)は20%前後だ。この比率を倍に高めるよう国内の荷主に働きかけようとの主張だ。

鉄鋼会社は海運会社の荷主であると同時に、造船会社にとっては厚板を提供する後方事業者でもある。「造船会社が国内鉄鋼会社に厚板の発注を増やせば、鉄鋼会社は海運会社に国籍船積荷率を高めるよう協力を求めることも可能だというのがキム氏の考えだ。

海運会社が船舶発注を増やして造船業が復興すれば、後方産業である造船機資材産業と厚板を生産する鉄鋼業も同時に良くなって好循環が生まれる。キム氏は「海運関連の産業を一括して管理するコントロールタワーがぜひとも必要だ」と強調して「政府が提案した海運産業発展委員会を大統領あるいは首相の直属で早期に設置し、産業発展のためのガバナンスを構築してほしい」と提案した。


中央日報/中央日報日本語版 2016年12月13日14時08分
http://japanese.joins.com/article/500/223500.html

引用元: ・【経済】韓国海運・造船業がすべて生き残ることができる方法は[12/13] [無断転載禁止]©2ch.net

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:20:46.47 ID:Cm0FFUwX
>>1
そんな方法は無いから諦めろ

大多数を犠牲にして少数が生き残るか
全員が共倒れになるかのどちらかだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:21:49.24 ID:kDlDVqzA
>>16
選択する時間的余裕すら与えられずに死にそうだな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:21:05.55 ID:vana8oww
>>1
この先生きのこる道?

国ごと中国に身売り。
行かさず殺さず存分に活用してくれるよ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:16.28 ID:VpGXyaTu
>>1
景気悪化で需要が減ってるという最大の問題に関してどうお考えか?
供給過多という現状では、弱いところはどんどん淘汰されていくだろうね
信用を無くした韓国企業は真っ先に沈むだろう

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:33:10.44 ID:fcTuEjuy
>>1
飼い主中国の省になればワンチャンあるんじゃね?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:37:51.23 ID:MiP80DID
>>42
中国にもう造船業あるんだから韓国なんかいらないだろ
パイが減るだけ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:42:25.11 ID:YpzYT7Zf
>>1
朝鮮死ね。黄海に沈んで死ね。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:44:12.66 ID:7MzHFBfm
>韓国造船業と造船機資材業は世界2位、鉄鋼業は5位、海運業は6位
という地位は、それぞれの産業が死に物狂いで受注競争を繰り広げ
目一杯戦線を拡大して獲得してるものだと思うのだけど間違ってるかな?
で、>>1の提案は今から政府主導の護送船団を組成という話に見えるが
シナジー効果と言われても?????どういう効果が期待できるんだろ?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 22:00:46.83 ID:Ks4kwS8t
>>1
答え・日本に泣きつくニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:15:49.28 ID:RQ+tlh4G
チョッパリに集るニダ!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:16:01.96 ID:AslUSLrp
無理

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:16:04.91 ID:t0tplp46
しるかぼけ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:16:37.09 ID:tU2+u7Oy
寝ても覚めても夢見てる

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:16:52.29 ID:kDlDVqzA
希望的観測しか載ってないけど
これで銭取るのか

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:25:59.55 ID:ZAwsvdsY
>>7
麻薬だって金とるじゃん

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:17:53.62 ID:/85DR3b3
戦艦慰安婦の建造

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:18:24.10 ID:8fM1Jjxn
ない

おわり

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:19:30.29 ID:qdpH1DLP
中世東朝鮮にスンシル朝南トンスリア
極東は朝鮮人だらけ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:20:05.94 ID:is2K1ZJj
<丶`∀´> チョッパリと共同経営してやってもいいニダ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:20:27.66 ID:ow7sW2Et
>現代商船も海運同盟「2M」の公式パートナー入りに失敗した

WSJに記事にされ強く抗議するとか言ってたのに結局WSJが正しかったのかよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:20:40.28 ID:S4tEaVWr
現代商船までもが死にかけてるのに現実と向き合えないバカチョーン。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:22:15.18 ID:H7J9WNc6
ありません

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:22:57.64 ID:vgl5x0Dr
徳政令で一発よ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:23:39.51 ID:8S91sFvt
ドンドン輸送船を沈めれば、造船業と鉄鋼業が息をつけるようになり、
その後海運業も息を吹き返すかもしれません。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:24:18.51 ID:v5zJS96+
ない禁止(笑)

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:24:41.04 ID:c5BrD91L
デウ造船海洋だったか、補給艦四隻受注して建造したのに試験に合格しなくて受け取ってもらえないのw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:14.56 ID:MiP80DID
>>23
新潟だっけ?県の三セクが発注したフェリーが欠陥品だったのに
何故か賠償金払わされたのは

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:30:30.50 ID:c5BrD91L
>>32
検収のチェックを誤魔化されて、
要求に満たないからって受け取り拒否したら、
契約違反に問われた件だったなあ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:24:58.49 ID:RkcCJEiY
EU、リチウム電池販売でのカルテル行為でソニー、パナソニック、三洋電機に計200億円の制裁金・・・サムスンは通報した為制裁金を免れる★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481626769/



無理っすね 韓国は敵

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:25:49.38 ID:RjNZ3eTr
スキルとモラルと知性が無さすぎることが原因なので 無理

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:26:22.09 ID:eQJWdR3x
あれだけ世界中に迷惑かけてまだ韓国の海運業に信用があると考える方がおかしい
素直に全て撤退しろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:26:24.93 ID:uAZxbFOZ
ダンピングが足らんのだろ
国の金でどんどん作ってさらに半額で売り歩けばいい

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:26:34.68 ID:62oRYIlE
中共へ朝貢の使節送れよ

大統領代理が適任だろ まあこれから南朝鮮は南朝鮮人自治区になるしかないよ

いかに日本人が人扱いしてくれたか思い知るだろう

新しいご主人様は死に方位は選ばせてくれるよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:27:23.25 ID:BTDu7QcM
そもそもバ韓国に海運造船なんて必要があるんだろうか。
そんな事よりバ韓国人はキムチ喰ってトンスル飲んで反日火病していれば
それでいいんじゃないだろうか。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:13.46 ID:c5BrD91L
>>30
日本に出来たことは韓国にもできると勘違いしてるんだよw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:39.50 ID:Du/SQVye
十分な金と仕事をくれれば立ち直れるか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:48.60 ID:vbvowKsQ
国内外の問題考えずに政権の足ひっぱっちゃったからなあ
自業自得・自己責任だね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:28:51.85 ID:dvAlHdCU
こういう代替えがいくらでも存在する業界って1位か2位じゃないと結局は生き残れないんだよね

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:35:51.99 ID:2cgOybMp
>>36
2位じゃd

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:29:05.95 ID:ZFVD3AIN
>キム・ヨンム韓国船主協会副会長

この人、モロ利害関係人じゃない。そんな人間の言うことを何の検証もなく垂れ流す。
ホントに有料の新聞社なのか、これw まあチョーセン人だからなw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:30:45.93 ID:3MVOFxap
意味がわからんな。負債比率みたら潰れてるはずの企業だろ。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:31:50.03 ID:j7ncz/JC
スレタイの続き

無い!

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:32:11.08 ID:PuYhEuVh
シナジー効果じゃなくて財閥が自社で手を広げた結果だろ
で、その結果が今の破綻の状態なのだから終わりなんだよ

グローバル経済じゃ国際的に上位2位程度の企業までしか利益は出んよ
ブロック経済時代は個々の経済圏でチャンピオン企業がいっぱいいたがね

グローバル経済ってのはそのお山の大将を一つにしてしまう愚策だったわけだ
個々に儲かってりゃいいものを強制的な国際競争にさらして国内企業が死んでいった

韓国程度の経済力じゃサムスンなりに一企業・一業態に集中特化すべきだったろうに
無理な安売り攻勢で他社の怒りを買った上に、無理なために自爆したってわけだがね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:34:12.94 ID:39O5T7I/
勝手につくって、勝手に売る。
そばには津波がきている。
あいも変わらず
また国際社会の監査を受ける。だろう
どうしようもない、朝鮮半島からのお願いセヨ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:34:49.59 ID:Mrt8vLZ3
なぁに10年後を信じていればへーきへーき

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:35:19.41 ID:7UbrZnIM
終わった話からなぁ
仮想戦記のように
「大逆転!韓国開運・造船業!」
みたいな小説を書くくらいじゃないのか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:35:38.37 ID:vT5iOF0M
えらそうなこと言ってるけど、大宇造船と現代商船が近いうちに破綻して終わりだろ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:37:23.86 ID:c5BrD91L
>>46
潜水艦とかミサイル艇を作っている軍用船部門だけはなんとしても残さないとまずいらしくて、
現在大慌てで分離中らしいw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:41:56.82 ID:j7ncz/JC
>>49
そういうのを無駄な努力って言うんだよねw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:36:41.93 ID:zt/BBcrb
いやいや、韓進はもう全く可能性ゼロだろ
海外資産も整理売却してるし、リース船もほぼ差し押さえ済み、それでも弁済できてない債務残高があり、そこに賠償金も追加

新海運を立ち上げ人材を移動させて船出した方がまだ可能性がある
おおよそ30年くらいかければ、規模的な意味の韓進レベルの海運にできるかもしれない

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:37:33.53 ID:BN/sCGl8
韓国人ってぶっちゃけ海苦手だろ。塩で溶けるし
陸も空も海もダメなら、宇宙しかなくね?
飛んで行こうぜ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:38:20.06 ID:6+FNjQf3
慰安婦像を建てる度に災いが起こっている気がする

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:38:25.55 ID:rGhge/6g
むしろ全滅の恐れ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:39:13.83 ID:1LJVhXTz
過積載船の建造しかない。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:40:59.18 ID:O1eGn9T6
とにかく韓国をおとしめる
それが日本のため

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:42:36.99 ID:XPrjS1vE
巨額の保険をかけた船舶が謎の海難事故

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:44:55.20 ID:zt/BBcrb
海運、造船、鉄鋼をまとめて一括コントロール、それを国主導でやると
ふと、なんとなく連環の計をイメージしてしまったw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:44:59.90 ID:P7uIb7Ki
日本に集る。

そしてそれは全力でお断り

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:45:16.52 ID:PCfcN4Dk
いやもう業界第1位の韓進が死んでるやん
過去に戻れない以上そんなの無理

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:45:54.12 ID:JME3BPps
これまでもずっと支援してたよね。もう少し支援の額を増やせと言ってるわけ?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:46:13.27 ID:RXr4vPP5
犬運搬船を造って世界から野良犬を運べば生き残れる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:47:14.38 ID:fRjCgp62
纏めて死ねばいいよ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:48:13.67 ID:Wj5Es6F6
こいつら、とことん虫のいい奴らだな。
心配するな、韓国開運・造船は、全社、霊的に生まれ変わるだろうよ。
生まれ変わった後のことは保証しないけどな。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:49:06.15 ID:91Bf8/Wq
あああるぜ、とっておきの手段がな!
支那の属国になるんだよ~

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:49:12.35 ID:mXHTZT1Y
韓国を世界最貧国レベルまで落とせば何とか…

ならねーけど

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:52:21.66 ID:Yu4axNDv
ないニダね。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:52:25.34 ID:Du/SQVye
「すべて」と言ってる時点で
いくら業界団体でもお花畑過ぎないか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:52:53.39 ID:whPvuJuw
チョン国が滅びれば世界が平和になる

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:53:30.32 ID:uG/5LHVU
根本的に間違ってるわ、いかに切っていくか考えた方が良い

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:55:19.85 ID:FuluHnW4
海外の借金全部返したの?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:57:09.69 ID:HnELrQl5
造船造船とパカにするな!

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:58:34.87 ID:di5lv+h/
我々日本人は韓国人どもが日本企業から盗んだ技術を使って日本企業の
抹殺を図ったという事実を決して忘れてはならない。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 22:01:49.22 ID:ha5XsgaW
>>75
日本から技術吸わなかったら勝手に衰退するよ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 21:58:48.63 ID:GHEiuAwB
ありゃ、現代は2Mに入れなくなったのか
東アジアの海運業は本格的に荒らされそうだな
同じアライアンスとなる日本と台湾とで頑張ってほしいわ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 22:01:38.08 ID:GmIC8aK2
必要なだけ国費を投入すれば良いじゃん。

サムスン立国から韓進立国に変身すれば良いよ。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/12/13(火) 22:02:16.33 ID:tAs15NL0
生き残らなくていい。
死ねばいい。

日本にとってはそんなもん。
死ねばいい。