1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/19(月) 09:19:29.34 ID:CAP_USER
 韓国の造船大手3社の受注が過去最悪レベルで低迷し、今年の受注目標の達成が事実上不可能になった。年末まであと3か月余りの段階で、3社の受注実績は年間目標の10%程度にとどまっている。

 韓国の造船大手3社、現代重工業・大宇造船海洋・サムスン重工業は年初から8月までの受注実績が合計32億ドル(約3800億円)にとどまった。
3社の年間受注目標は302億ドル(約3兆1000億円)だが、今月に入っても目立った受注がなく、目標達成率はわずか10.6%という状況だ。

 造船大手3社の受注実績が低調なのは、海洋プラントの発注が急に途絶えたからだ。海底油田の石油掘削・生産に必要な海洋プラントは通常、受注金額が1プラント当たり5億ドル(約511億円)以上になるが、今年に入り大手3社が受注した海洋プラントはゼロだ。

 現代重工業(現代三湖重工業・現代尾浦造船を含む)は今年、造船・海洋部門の受注目標を187億ドル(1兆9100億円)と定めたが、受注実績は商船18隻、金額ベースでは22億ドル(約2250億円)にとどまっている。
大宇造船海洋は目標達成率が16%で大手3社の中では最も高いが、受注金額は10億ドル(約1020億円)にすぎない。
大宇造船海洋の関係者は「年間受注額が35億ドル(約3600億円)を下回れば、さらなる人員削減など緊急の対策を講じなければならない」として「緊急対策の発動だけは避けたいため、ぎりぎりまで受注に総力を挙げる方針」と話した。

 サムスン重工業は今年の受注目標が53億ドル(約5400億円)だが、現在までの受注実績はゼロだ。昨年10月末にタンカー2隻を受注して以降、11月近くも全く受注がない状態だ。
同社のパク・テヨン社長は先月、有償増資のための臨時株主総会で「発注元と単独で交渉しているプロジェクトがあるため、受注目標の達成は十分に可能」と公言していたが、
造船業界では「海洋プラントの一部を受注したとしても目標達成は不可能だろう」との見方が支配的だ。

金起弘(キム・ギホン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/19/2016091900826.html

引用元: ・【経済】韓国造船3社の受注が過去最悪、年間目標の10.6% 今年まだ32億ドル[9/19]©2ch.net

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:05:03.14 ID:hC3jAChK
>>1
造船技術
欧米=付加価値の高い造船時術
日本=客船はまだ欧米より高コストだが高技術
その他=タンカー、貨物船等の低レベル造船・・人件費の安い国が勝つ

もうすぐ日本の技術支援でインド、アセアンでも造船が始まる
韓国造船は終わる

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:06:31.03 ID:hC3jAChK
>>58
>欧米=付加価値の高い造船時術

欧米=付加価値の高い造船技術・・客船、フェリー等

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:21:58.85 ID:2G4P3Tds
もうだめなんじゃね?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:22:29.24 ID:XM08t4G+
接待に使う韓国人女性が、接待先から飽きられてしまったのかな
韓国ピンクコンパニオンの更なるテクニックアップを期待しています

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:23:17.15 ID:2YJy7sv4
発注したものと違う船が出来るんですもの、しかも納期遅れで

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:26:15.96 ID:fkW2wUvD
日本よりマシ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:26:44.61 ID:FpuDpH3i
年間目標を9割削れよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:27:42.31 ID:AXggTHXj
爆発サムチョン、滞納貿易

チョンに信用がない

チョン人はこれから日本とかを巻き込んで詐欺する可能性が強くなった

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:28:27.31 ID:3Mk99TsN
そりゃ、船やプラントは高価なものだから、
安かろう悪かろうは通じない。

これまでの実績を見てしまえば、発注
しようという所がなくなって当然。

まして、今発注したら、倒産して手付が
帰って来なくなる可能性が非常に高い
訳だし。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:28:39.05 ID:+NGTNuIG
船が余ってるんだから無理でしょ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:30:11.90 ID:7gBYNnUz
その10.6%も韓国軍が発注した潜水艦なんじゃないの?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:30:42.81 ID:NoZMWgb7
  ガラッ
    |┃三   ゼエゼエ   _________
    |┃          /
    |┃ ≡ .∧∽,,,  <  チョッパリ!話があるニダ!
____.|ミ\_< ::::)Д´> 。 \
    |┃=__ ゚   \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )# 人 \

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:31:20.90 ID:tdaijwUz
目標がどれだけのレベルか知らんが、10%とか、11月近くも受注がないとか、こんなんでよく会社が維持できてるよな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:31:58.84 ID:bPwVGNzy
韓国クォリティは誇らしいニダ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:32:00.61 ID:R4LGr/4i
この人達の脳内って
「何で注文が来ない?、注文しない奴が悪い!日本が悪い!!」
でしょ?w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:33:02.72 ID:3r2kQNrV
法外なダンピングでシェアだけ稼ぐ韓国式焼畑商法の終焉ってところか

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:33:24.52 ID:vUfQJerP
景気が戻っても朝鮮企業に発注する海外企業があるのだろうか?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:45:44.53 ID:2sObkbox
>>16
その頃は中国が今の韓国の位置にいるだろうし、韓国の信用はもうないに等しいしね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:34:14.34 ID:N/A3F0ea
まぁ~、わかりやすい

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ215RH0J21TIPE02P.html

そういうことですよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:40:28.30 ID:hHdVq7ET
>>17
犯人わかっちゃった

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:30:20.23 ID:GvZx09fx
>>17
ここにもキツネ目の男がww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:35:45.54 ID:E5Q6uij1
受注が落ち込んだだけだろ
大丈夫大丈夫
ドンドン設備投資だw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:39:13.84 ID:pCoP9NON
民需が無いときには官需しかないわな 独島2番艦だな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:45:12.08 ID:E5Q6uij1
>>19
揚陸艦なんてそんなに沢山いらないでしょ
使い道狭いし…

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:55:22.29 ID:LM4PSSe4
>>24
3隻無いと常時展開出来んだろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:56:24.87 ID:UaKYNOFZ
>>28
<丶`∀´> 出航しっぱなしで港に帰らないニダ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:56:52.25 ID:E5Q6uij1
>>28
あの国に3隻維持出来る力が…

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 13:35:08.40 ID:4Qvaqvjz
>>28
理想が3隻なだけで2隻でもやれない訳ではない。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:40:17.53 ID:N/A3F0ea
左巻きの経済評論家が、韓国は国を上げての造船と海運の産業を育ててるから
近い将来は、アジアの、いや世界の海を制覇するとかのたまっていたけど

で結局、韓国人の誇りでもある造船3社と海運1社はどうなったんだ?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:43:41.64 ID:TXNQQb5/
> 3社の受注実績は年間目標の10%程度にとどまっている。

              -――――――‐-  、
        ,                   `丶、
       /                     \
     /                        \
    /       l                      ヽ
            ハ      l 、     l   l         .
    |       .l  /  、     | \   |、  |          |   _|_ _|_          ___  -―フ 
    |      /| ./   ヽ   |   \ |\ |          |   ノ \   |  \ |    \     /   ∠ 
    |     / |/  ./   \  | ` ーヽ‐ 、 ヽ         |    X    |  | |     |    /       )
   ノ     /, ― '      \|   , ===ミ. V      、  / \  |  | \/       \    ○ノ
   /    { /  , ==ミ、      〃{//////ハヽ |        、
  /    V 〃////ハ         V/////:ノ  |  lへ    ヽ
 //     ヘ { {/////ノ         ====  |  |^ }    \   _|_ _|_          ___  -―フ
   |      、 ヾ ==              / /  |  ' ./   トー'   ノ \   |  \ |    \     /   ∠
   |       } / /           ハ      | .// | 、 |       X     |  | |     |    /       )
    .  ハ  {         ‐r―‐ ´ }     /|/    .| \|     / \  |  | \/       \    ○ノ
    ∨    ヽ、       、__ ノ  , イ    ハ. |
        | ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r-r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
        |/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ |    \
               /    ./> | ∨ ./ <  /  |
           /    ./\ | ハ/ /  /   .|

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:43:46.86 ID:sImVVvAD
受注する前に受注した船をちゃん作れよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:48:44.74 ID:GmSZbnWr
これなぁ、日本は数年前に造船の再編がされたわけよ。苦しんだわけよ。
韓国は日本の後追いだから今来たわけだが、体力が残ってるうちに再編できるのか?
俺は無理だとにらんでるがねぇ・・・

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:49:30.07 ID:ehhx3Sbp
選択と集中が韓国の強みだろ
リストラなんて生ぬるいことせずに国策会社を一社に絞って他はさっさと潰しちまえ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:54:31.00 ID:Lz+gETxF
賄賂渡して空母100隻つくるんだ~♪

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:58:53.04 ID:oSY7sDo6

sssp://o.8ch.net/h1pj.png

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:05:42.35 ID:HBrOVXs/
日本人は当然のことながら「非韓三原則」を厳守。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:06:40.75 ID:oSY7sDo6

sssp://o.8ch.net/h1pq.png

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:13:24.82 ID:oSY7sDo6

sssp://o.8ch.net/h1pz.png

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:17:47.50 ID:rpeYptEv
そもそもまともな海洋プラントって作れたのか?
受注しても問題ばかり起こしていたような気がするんだが。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:20:07.00 ID:5oKyVP5U
造船が先細りなのはわかっていてプラントに手を出して、たまたま原油高の追い風で調子に乗り過ぎ
追い風が止まり造船は中国の台頭、日本の円安のダブルパンチいやトリプルか
二社にし克つ規模半分
要は3割程度にしなければ存亡すら怪しい
内需も薄いから悲劇的
笑っちゃうけど

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:20:51.23 ID:vLmDe20+
一割て

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:20:51.36 ID:3IMXoEmx
受注した分もどうせ韓国軍のやつ以外は赤字だろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:46:30.24 ID:csCQNyY5
>>39
> 受注した分もどうせ韓国軍のやつ以外は赤字だろ


多分そうだろうな
韓国の戦略はダンピングでまずシェアーを確保して、その後市場を独占する、ってやりかた
独占状態を作れなかったら、ただの赤字企業

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:26:39.36 ID:loNCknzj
何のアテもなく願望だけで目標を立ててるんだろうな
しかも3社ともw
さすが朝鮮人ですわ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:31:01.64 ID:ibM8m8nh
海運はおまけ、造船が本丸

造船がこければ国策銀行が引当金で軒並みパンクする、楽しいシステムになってるからな。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:46:32.03 ID:2sObkbox
>>42
みずほはどうすんだろ。
まあ500億円くらいあげたつもりなのかな。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:50:21.36 ID:0y5Ymv2/
>>49
500億どころか、諸々の融資はその2桁上だから、再国有化は必至だろうな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:34:22.47 ID:+UEwlKzo
つまり、日本のやり方は間違っているから投資額を増やせと言いたいのか?
別にいいのではw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:34:46.35 ID:Q4dn92Gg
憎鮮国家の悲劇。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:35:29.07 ID:S5yQF6R8
たかが受注がやられただけだ。
まだやれる。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:55:17.32 ID:E5Q6uij1
>>45
しかし
奴等がホルホルしてたのは
その「受注量」でして…

自慢するネタが無くなっちゃうw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:46:10.39 ID:hyzU7qFk
>昨年10月末にタンカー2隻を受注して以降、11月近くも全く受注がない状態だ。

この状態で倒産しないんだな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:47:38.11 ID:EchM5VFJ
目標下げろや

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:48:19.77 ID:jLYa9rHb
9割足りないってどんだけ高望みしてたん

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:48:28.37 ID:aFX3IkUC
>造船大手3社の受注実績が低調なのは、海洋プラントの発注が急に途絶えたからだ

目先で儲かるものばかりに飛びつく習性があるからなw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:50:51.14 ID:TKQ1xSMN
>>52
それも安売りセール無理ゲーだろ^^

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:51:03.22 ID:XT2I3o6p
資金の薄い新興国が手を出すビッグビジネスでなかったんだよ
携帯とか家電系で生き延びるしかない

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:58:42.92 ID:3c7YG+jV
いまこそ韓国海軍は空母保有へ
空母10隻発注しろや

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:06:51.41 ID:o72gsqs9
安物買いの銭失い‼って世界がきずいちゃったからなw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:16:45.91 ID:yTUzZDFH
ま、まだ慌てる時間じゃないニダ!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:24:45.34 ID:EqXlerWH
秀吉のせい

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:51:14.42 ID:Lv9QWrrI
フランスの造船設計会社が、韓国から撤退したら
再起不能だね。
韓国人では、今でも設計出来ないから

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 12:01:06.43 ID:5SPAFga+
造船は高額であり製造期間が長い。
倒産の危険がある造船会社に発注して倒産すれば発注元の計画が停止します。
また前金が返って来ない、賠償金も見込めないなら発注する方がおかしい。
企業が信用を失うとはそういう事。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 12:39:21.00 ID:tOPqFMuJ
一隻買えば一隻無料にすればいいんじゃねぇ。