1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/09(金) 13:06:13.81 ID:CAP_USER
 世界1、2位の海運会社が釜山港を経由する新規路線を相次いで開設する。韓進海運の法定管理(会社更生法適用に相当)で生じた韓国海運市場の空白を狙った動きだ。
価格競争力を備えた海外の巨大海運会社が相次いで釜山港に進出し、韓国の貨物を吸収すれば、韓国海運業の基盤が根底から揺るぎかねない。

 海運世界最大手のデンマーク企業、マースクは8日、中国・上海、釜山、ロサンゼルスを結ぶ新路線を15日から運航すると発表した。マースクは同路線に4000TEU(20フィート標準コンテナ換算)級の貨物船6隻を投入する。
マースク関係者は「(韓進海運の法定管理で)船舶確保に問題が生じ、解決を求める荷主の問い合わせが増えた。アジア~米州航路の需要に対応し、新路線を開設した」と説明した。

 世界業界2位のスイスMSCも15日中国~釜山~カナダ路線を運航する。MSCは同路線に5000TEU級のコンテナ船6隻を投入する計画だ。
中国海運最大手の中国遠洋運輸集団(COSCO)と台湾の陽明海運(ヤンミン・マリン・トランスポート)も最近、中国~釜山~米国路線の船舶を増便した。法定管理で機能がまひした韓進海運の取扱貨物を海外の海運会社が持っていこうとしている格好だ。

 韓国海洋大のリュ・ドングン教授は「価格競争力が優れた巨大海運会社が貨物を持っていけば、韓進海運だけでなく、現代商船など韓国の海運各社の存立基盤が揺らぐ。韓進海運が法定管理下に入り、韓国海運業の崩壊懸念が現実となった」と指摘した。

 マースクとMSCは規模面で韓国の海運会社を圧倒する。保有船舶は現代商船の8-10倍に達する。また、現代商船が1隻も保有しない1万8000TEU級の超大型コンテナ船も保有している。

 海運業界では船が大きいほど有利だ。一度に多くの貨物を運べるほど価格競争力が高まるからだ。海運専門の物流業者関係者は「マースク、MSCは国内の海運会社に比べ20%安い運賃で荷主を攻撃的に確保している」と説明した。

 マースク、MSCなど大手海運会社の韓国路線強化は当面は物流の混乱に苦しむ韓国の輸出企業にとってプラスだが、長期的には負担となる可能性も指摘されている。韓国の海運物流市場を掌握した後、運賃を値上げする可能性が高いためだ。
釜慶大のハ・ミョンシン教授は「世界の海運市場の運賃は事実上マースクとMSCが決定している。両社はアジア~米州路線で市場支配力を高めた後、運賃を大幅に値上げすることが考えられる」と指摘した。

 また、海外の海運会社による攻勢が釜山港の競争力を低下させる懸念もある。韓進海運はこれまで中国、日本、東南アジアなどから小型貨物船で運んだ積み替え貨物を釜山港に集め、大型貨物船に移して米国に運んでいた。
しかし、外国の海運会社は釜山港を利用せず、中国・上海港などをハブ港湾とする可能性が高い。
船主協会関係者は「マースクやMSCのような海運会社は東南アジアの貨物を中国などに集めて処理する可能性が高い。結局韓国の港湾競争力の低下を招く」と懸念した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/09/2016090900531.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/09/2016090900531_2.html

>>2以降に続く)

前スレ
【韓国】世界1位と2位の海運会社、韓進の居ぬ間に釜山上陸 韓国海運業の基盤が根底から揺るぎかねない★2[9/09]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473385601/
2016/09/09(金) 08:20:18.47

引用元: ・【韓国】世界1位と2位の海運会社、韓進の居ぬ間に釜山上陸 韓国海運業の基盤が根底から揺るぎかねない★3[9/09]©2ch.net

2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/09(金) 13:06:39.31 ID:CAP_USER
>>1の続き)

グローバル海運会社、韓進の空席ねらい釜山港路線開設相次ぐ

「韓進(ハンジン)海運の物量を自分のものにしようと集まってきている」。韓国大型フォワーディング(forwarding、国際物流あっせん業)会社のトップ級関係者は釜山(プサン)港の雰囲気を8日、このように表現した。

世界1位の海運会社マースクが釜山港に北米航路路線を新設した。
マースクは8日、「釜山~上海(中国)~塩田(中国、広州)を経てカナダ西部プリンスルパート港を往復する太平洋路線に5000TEU(1TEU=全長20フィートのコンテナ1個)級の船舶6隻を投じる」と明らかにした。

マースクは世界2位船社MSCと共同で運営している海運アライアンス「2M同盟」の船舶を活用して「塩田~上海~釜山~ロングビーチ港(米国)路線に4000TEU級船舶6隻を投じる」という計画も公開した。二路線はともに15日から運航を開始する。

すでに世界4位COSCOは釜山への船舶投入を決めており、世界8位の陽明も米国路線の船舶が釜山港を経由するように措置を取っている。<中央日報9月3日付『韓進海運が抜けた太平洋路線…その場を狙う中国系企業』記事>

だが韓国海運業界は「太平洋路線で強力なライバル(韓進海運)の没落の可能性が高くなると低運賃戦略でチキンゲームを主導したグローバル海運会社が太平洋路線の攻略に本格的に乗り出した」と評価する。
太平洋航路路線でマースク(14.6%)、COSCO(11.8%)、陽明(4.6%)、MSC(4.3%)等は韓進海運と激しい競争を繰り広げている。
韓国海洋大海運経営学部イ・ギファン教授は「マースクが本格的に太平洋航路をねらえば、相対的に競争力の弱い現代商船は何もできなくなる可能性が大きい」と懸念した。

http://japanese.joins.com/article/467/220467.html

(おわり)

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:33.50 ID:mxl5M5qw
>>1
日本の海運会社の株価も上がっているし結構なことです

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:07:37.60 ID:nC1Lwyhn
警告:大韓ヘイトを繰り返すレイシストネトウヨ民族糞ジャップはひとり残らずみんな死ね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:08:32.91 ID:pqwmL8+O
>>3
警告になっとらんやんw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:10:17.62 ID:teFlZ+HZ
>>3
レイシストでヘイトならあれやこれや対策案なんて出さんわボケェ!

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:17:12.89 ID:uBopu9Fc
>>3
警告ってなんなんだろう(国語)

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:24:45.39 ID:JvwYtKz+
>>36
屁ーこくと間違えたんじゃないか?

大韓ヘイトを繰り返すレイシストネトウヨ民族糞ジャップはひとり残らずみんな死ね (これでも喰らえ握りっ屁)
なら朝鮮人らしい行動だし。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:18:28.25 ID:nisbJm2I
>>3
ヘイトのかたまりw

4: Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:08:17.59 ID:Qax8rdDB
パンパンJr.

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:09:35.72 ID:pqwmL8+O

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:09:35.04 ID:f2l7ifE5
同族と戦争中で米軍頼みの陸の孤島なのに銀行も物流も外資に握られる外需依存国家か

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:18:15.66 ID:WXkD3nyn
>>6
元々国連軍(米軍)が作った様なものだからなその国。
ものは試しで現地人にやらしてみたもののダメだったって話、中東も然り
アメも日本で上手くいったのが自分らの能力のせいと勘違いしちゃったみたいねw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:10:00.90 ID:ydmUG6GH
ところでスイス海ないのになんで海運業さかんなん?w
かなり謎なんだけど

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:12:22.00 ID:pqwmL8+O
>>8
税金とかの関係でスイスに拠点を移したんじゃないかな?
元々イタリアの会社みたいね。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:11:32.67 ID:lw2YRyYd
これはむしろ感謝するべきでは?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:11:46.37 ID:z/UZeRWs
ネトウヨはコリア侵略やめろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:12:28.87 ID:lw2YRyYd
>>11
むしろコリアと無関係になりたいw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:12:38.04 ID:nisbJm2I
>>11
コレラなコリアには魅力ないぞ!

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:12:04.90 ID:/c78SmK4
日本のせい
 
  

20: 桜葉さん@Mille-Feuille!  ◆3kURAbAJOGw. @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:13:23.73 ID:aLNmp7nN
>>13
まじかよ偽本最低だな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:12:42.98 ID:ppZEj1TM
ディスカバリーチャンネルでよく見る会社の船だな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:13:33.11 ID:3kJR3o0C
普段恨み言ばっかり言ってるけどいざ韓国がピンチに鳴ると助けてあげたくなるよね

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:14:01.24 ID:pqwmL8+O
>>22
全くならない。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:14:23.32 ID:nisbJm2I
>>22
それはないぞ
自滅国家には未来なんて元々ないから

29: 化け猫親衛隊2号 ◆fSlkVwNVw6 @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:15:15.28 ID:iklkcAoF
>>22
なりません。もう関わらないで下さいね~w

30: 桜葉さん@Mille-Feuille!  ◆3kURAbAJOGw. @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:15:41.19 ID:aLNmp7nN
>>22
韓国じゃならないな・・・

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:15:45.67 ID:8gy3XRLP
>>22
もし韓国がそんな可愛げのある国なら、こんな状態にはなってなかったな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:14:12.86 ID:lw2YRyYd
嫌韓→無韓係へ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:15:06.38 ID:P9EWIh49
韓国の海運会社がどうこうじゃなくて
韓国経済の物流を心配する事態じゃないのか
コトの深刻さを分かっているのか

43: イムジンリバー ◆sSnVZBH1zr7h @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:18:39.32 ID:437meiAi
>>28
海運業なんて儲からない業種だからどーでもイイ
エルピーダやシャープのようなハイテク企業が潰れた日本とは違うよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:19:30.61 ID:pqwmL8+O
>>43
自前の海運屋がないって、貿易立国としてどうなん?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:53.01 ID:QMYbYYNb
>>43
なら誰も手助けしなくていいよな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:21:08.91 ID:nisbJm2I
>>43
じゃー問題無いね
海運なければ、ただの孤島で、ダンピングが不可能なので、輸入と輸出のコストアップ!で、海外海運の言い値で取り引き、食料アウトで、油もアウト!
でも、大丈夫なのか、観てみようか♪

56: イムジンリバー ◆sSnVZBH1zr7h @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:21:20.49 ID:437meiAi
>>46
他国の海運業でも使えばいいんじゃね?
やろうと思えばどこでも出来るんだから、ボッたくられる心配も無い

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:22:09.67 ID:pqwmL8+O
>>56
ボッタクリとは言えんけど、輸送量はお高くなると思うが。

67: イムジンリバー ◆sSnVZBH1zr7h @無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:25:51.57 ID:437meiAi
>>58
ならん
例えば郵船がやや割高なコストで請け負ったら、
商船三井、川崎汽船が積極的に営業攻勢をかけて割安なプランを提供する
それが資本主義の原則

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:26:44.82 ID:pqwmL8+O
>>67
相手は世界ナンバー1・2っしょ。
カルテル組むんじゃね?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:29:45.83 ID:nisbJm2I
>>67
陸の孤島の韓国に競争し合えば安くなるけど、ライフラインだから、みんなで一緒に上げられるんだと思う。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:30:51.87 ID:1g6Tsqs7
>>67
普通の2~3割の値段でハンジンが受けてたんだから
価格競争したって無駄無駄無駄ァw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:16:38.00 ID:36/I2u49
世界1位さんがお見舞いに来てくれたニダよ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:16:45.85 ID:axAPA9pI
おめでとうございます朝鮮人

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:16:50.23 ID:/okFipuI
おお!最近海運業不況だからこれで他の会社が生き残れる
韓進!GJ!

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:18:28.00 ID:8gy3XRLP
>>35
市場荒らしが駆逐されてほんとよかったな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:17:24.58 ID:bnwwAjcL
各国に迷惑をかけておいていつもの被害者面ですか(笑)

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:17:34.39 ID:xj+GJOOa
えっと
韓進がなくなっても釜山に来るなってこと?

釜山港を干上がらせたいのか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:18:34.59 ID:AfEzPniV
世界一位と二位?



採算割れする位安くしたら客は増えるよ。
韓国企業の場合すべての企業が採算割れでやって居るから受注も増えるのだろう?

そして最終的には今回の様に成る・・・つまり、破綻。

華南国は国家も同じだろう?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:19:12.71 ID:hDSR2M8Q
穢れという概念が韓国という国にそのまま当てはまるな
生まれながらにして爆弾のような破滅因子を抱えている
好き嫌いとは無縁に関わるべきでない。同じようになりたくなければ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:19:29.98 ID:JhE8CShF
韓国に国家経営は無理。
アメリカがお守に来るよ。

米国商務省の関係者が緊急訪韓して9日に海洋水産部など関連部署の関係者に会って物流支障の解消案について議論する予定。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473388454/

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:19:39.56 ID:Ev1GXliX
なんだあれだけ物流が混乱すると騒いでおいて結局他の海運会社でなんとかなるじゃないか

別にコリアの海運会社がなくても世界は問題ない。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:22:30.17 ID:8gy3XRLP
>>47
そろそろどこかでアレが品薄とか工場止まるとかニュースが出るかと思ったけど
そんなのまったく出てこないね
しょせん安かろう悪かろうの韓国企業が担ってた物流なんてそんなレベル

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:26:37.63 ID:KvBxUdP5
>>47
その代り、外国の海運会社だと船賃の滞納が許されなくなる
船賃を滞納すれば、今、輸送中の積荷を差し押えられる

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:19:49.19 ID:wbQig52p
朝鮮商売が如何にイイ加減か分かる国際社会のルール守れよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:12.62 ID:+pOwMBa8
日本にとっては市場拡大のチャンス
韓国企業を買収しろ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:21:21.57 ID:QMYbYYNb
>>49
世界一位が居ればいいな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:19.32 ID:y73tR6rM
チョーヨンピル
釜山港に帰れ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:22.64 ID:NBPgW/4A
誰も買収しないのが、韓国企業破産の特徴だな。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:20:44.79 ID:jGORZ8uT
留守の間に上陸とか、まるで空き巣みたいな言いぐさやなあ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:22:13.27 ID:FYrYwCyQ
韓国への欧米諸国の侵略が始まったか。
韓心が金を払わないから韓進の設備を回収して韓国人を強制労働で
給料なしでコキ使うのだろう。怠け者コリアンには鞭を打って
強制労働させて下さい。給料は払わなくても良いよ。

韓心のツケはコリアンが死ぬまで働いて返す。

これが世間の常識なんだからw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:23:30.34 ID:Fc2nTjrE
売れる恩は同じだし
早めに助けた船出した方がお金かからずに容易だぞ
費用膨らんでからは大変なんだぞ(´・ω・`)

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:24:46.15 ID:6BpMCcbf
>>61
まぁ日本が助けなくても世界で尊敬されてる韓国ならどっか他の国が助けてくれるでしょ
だいじょぶだいじょぶ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:23:48.25 ID:XWQzCL9I
始まったな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:24:16.98 ID:XMaMqCLj
もう朝鮮人は諦めたら?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:25:25.03 ID:hDSR2M8Q
こうしている間にも世界中の企業が韓進に頼ったばかりに破滅しているかもしれないのだ
賠償額はどれほどになるのやら

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:27:00.36 ID:FYrYwCyQ
>>66
天文学的数字になるでしょう。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:29:37.97 ID:KvBxUdP5
>>71
韓国企業にとっては天文学的でも、国際巨大企業には通常取引レベル

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:26:34.00 ID:+pOwMBa8
隣国助けないと日本は冷たい国といわれそう

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:27:50.83 ID:2IoLLbps
>>68
別に構わんよ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:28:47.60 ID:XxDHjIza
>>68

助けないことで「日本は冷たい国」などというのは韓国と日本のマスコミだけだから気にすんな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:28:56.98 ID:8gy3XRLP
>>68
韓国人になに言われようともう今更どうでもいいよ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:29:39.47 ID:y73tR6rM
>>68
昭和の歌謡曲かよwww

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:30:42.41 ID:JvwYtKz+
>>68
でももっと危ない瞬間に 笑いは残しておきたいの

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/09(金) 13:28:52.34 ID:/Xw9bsh/
>法定管理で機能がまひした韓進海運の取扱貨物を海外の海運会社が持っていこうとしている格好だ。

手続きから半月足らずで増便など簡単にできるはずがない。手に負えない被害者意識だな。
チョーセン自らに原因があることを自覚しろと言うほうが無理かもしれんがなw
市場独占の上、値上げ云々も妄想の類。仮にそうだとしても、それは韓国財閥の手口じゃないかw