1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/09(火) 23:22:47.80 ID:CAP_USER
no title

写真はケニア。

2016年8月8日、ケニア英字紙イースト・アフリカン・スタンダードによると、ケニアの基礎インフラ事業の受注が中国勢に独占される勢いにあり、地元企業の経営を圧迫している。環球時報(電子版)が伝えた。

ケニア東岸の都市マリンディとタンザニアの首都ダルエスサラームを結ぶ道路整備事業の入札競争が激化し、着工が遅れている。
ケニア政府関係者は中国武漢建築に受注をさせる以降だが、同社が受注できる案件数はすでに上限に達している。中国企業によるアフリカ市場攻略は勢いを増すばかりだ。

中国企業の資金力は地元ケニア企業にプレッシャーをかけている。ケニア道路公社はこれまで、11の主要道路建設受注のうち、7つを中国企業にさらわれた。ケニア企業に残されているのは、道路維持管理や監督などの周辺業務ばかり。
同紙によると、ケニア人企業関係者は「われわれは中国人に出て行けと言われている。汚職や腐敗もひどく逆転には至っていない」と話している。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/a147027.html

関連スレ
【国際】ケニア青年200人、鉄道建設の中国人労働者襲撃=地元の雇用につながらないと不満―英メディア[8/03]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1470226254/
【国際】ケニアがまた台湾人を中国に強制送還、詐欺事件で無罪の5人 台湾外交部「中国大陸の圧力に屈した」と抗議[8/08]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1470647024/

引用元: ・【国際】ケニアのインフラ事業受注で中国企業が躍進、汚職や腐敗も深刻―ケニア紙[8/09]©2ch.net

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 23:25:08.83 ID:03Vnp/hf
なんで、道路ごときのインフラ整備で外国企業入札にいれないといけないんだ?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 23:36:33.66 ID:1/ruczjN
ODAで金やってる国の企業が関われるのは当然のはずだが
中国は介入しすぎ
日本はヘタレすぎ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/09(火) 23:58:21.97 ID:Lz+wlErO
ンボゴ・マンボゴ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 00:05:45.10 ID:fFPw3HE5
そして激減していくアフリカゾウ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 00:25:42.27 ID:F84Kbe9Q
日本でまだ中国にODAしてるんだっけ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 00:33:12.45 ID:T2dZmqRc
【国際】ムルアカ氏 「アフリカ丸ごと中国化」の手口を語る[3/19] 2ch.net
元スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458394334/
 
■中国に反発するアフリカ インフラが洪水で感電死

豊かな天然資源に加え、人口増加で市場の魅力が高まるアフリカ。中国は今、200兆円とも言われるアフリカ市場を侵食している。『中国が喰いモノにするアフリカを日本が救う』著者で国際政治評論家のムウェテ・ムルアカ氏がリポートする。

 昨年末、アフリカ東部のジブチに中国海軍の軍事基地が建設されると発表されました。中国が強調した建設理由は「海賊対策」。
しかし、数年前に中国の国有企業がジブチの港湾施設の運営に参画し、港湾鉄道の建設に着手しはじめたころから、地元の人たちは、「ただの事業支援やインフラ整備ではない」と気付いていました。やはり、軍事拠点だったのです。

 中国を世界2位の経済大国に押し上げた要因のひとつは、アフリカに眠る膨大なエネルギー資源と金属資源です。世界経済が衰退して先進諸国がアフリカ援助に消極的になった20数年前に本格的な中国の進出がはじまりました。
しかし中国が行っているのは支援や開発とは名ばかりの搾取です。インフラが未整備という弱みにつけ込んだ侵略とも言えます。

 たとえば中国は、世界的な石油産出国のアンゴラに20億ドルを融資する条件として、国内に3か所ある油田の株式を得ました。
また、南アフリカはレアメタル「クロム」の全世界埋蔵量の4割を有しているとされていますが、中国は道路建設などの支援と引き替えにクロム権益を獲得しました。

 このように中国は「道路を造るから鉱山を開発させろ」「空港を建設してやるから油田の権利をよこせ」「金を貸すから港を自由に使わせろ」と金と力にモノを言わせて、取引を迫ったのです。

 ジブチの港湾整備もその一環であり、今度は基地を建設するというのですから、軍事的な進出も警戒すべきです。

 資源と引き替えにでもアフリカの地元の雇用が増え、生活が豊かになるのなら問題ないのでは、と考える人もいるでしょう。

 しかし、中国の援助はいわゆる「ひもつき援助」です。インフラの建設工事や資源の開発作業を請け負うのは中国企業で、地元の企業や住民にメリットはありません。それどころか、環境破壊や森林伐採などデメリットが多い。
深刻なのが中国企業が建設した道路で多発する感電事故です。

 中国はアフリカ各国に道路を建設しました。しかし降水量と排水能力を計算していないので雨期になるたび冠水します。地下に埋設された電線から、あふれ出した雨水に電流が流れ出して、感電死する人たちが大勢いるのです。

 手抜き工事をした中国企業を検挙しようにも企業名をころころ変えるうえ、実体がない会社も多い。当然、中国はアフリカ各国の政府要人に金品を与えて抱え込んでいるので、中国企業が責任を問われることは滅多にありません。

 アフリカでは中国人の犯罪も増加しています。一昨年にはケニアで77人の中国人ハッカーが銀行のシステムへの侵入を計画して逮捕されました。一説には彼らは中国当局の情報部員だったのではないかという話もあります。
また2012年にはアンゴラで人身売買や強盗、強制売春などの罪で37人の中国人が検挙されました。したがってアフリカでは各地で反中感情が噴出しています。

 それでも中国のアフリカ進出のスピードは加速しています。現在アフリカ全土には100万人以上の中国人が暮らしています。さらに中国政府には2億人から3億人の移民をアフリカに送り込む計画があると言います。

 かつては中国人のほとんどが鉱山労働者、工事現場作業員などでした。しかしいま、ビジネスに成功して莫大な金を手にした中国人は、経営者や投資家に転身しました。
投資される側のアフリカ各国の政府や企業は、投資家の要求や条件を飲まざるをえなくなります。

 しかも成功者が本国から一族を呼び寄せて、サイドビジネスを任せる。そこで資本を手にした中国人がまた別のビジネスを手がけ、さらに親族を呼び、中国人の人口が増えていく。
数十年後、気付いたときには町も文化も、そして国土も、中国に支配されているとしても不思議ではないのです。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 00:35:20.76 ID:T2dZmqRc
アフリカで暴動起きたら中国人追い出されるな
アフリカはイスラム教徒の国だしな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 02:04:22.92 ID:Lc9PqJkJ
不良インフラだけが残るニダ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/10(水) 08:18:18.38 ID:uuxES82K
アジアも含めて土人の国はどうしようもない、結局安物買いの銭失ない