1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/22(金) 00:11:14.03 ID:CAP_USER
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韓国の完成車対中国貿易収支 資料:韓国貿易協会

 今年1~5月、韓国の対中国完成車貿易収支が史上初めて赤字を記録した。

 産業研究院が21日発表した「自動車産業の対中国貿易収支赤字転換と示唆点」報告書によれば、1~5月の中国との完成車貿易収支は175万ドルの赤字を記録した。
中国との貿易で完成車部門の赤字は、1992年の韓中修交で貿易が本格化した以後初めてだ。対中国貿易収支は2011年に黒字規模が23億ドルまで増加したが、2015年には8億7100万ドルの黒字に減少し、今年初めて赤字に転換した。
今年の5月までの対中国完成車輸出台数は1231台(2679万ドル)で、昨年同期(2万3461台)より94.8%も減った。起亜自動車は昨年2万3434台を輸出したが、今年5月までで593台に減った。
ルノーサムスンも昨年1万7029台から401台、現代自動車は昨年6992台から115台、双龍(サンヨン)も2460台から122台に減った。
反面、価格競争力を武器にした中国企業は、小型バスと小型トラックを中心に韓国に昨年同期より9.9%増加した2854万ドル分の車を輸出した。

 このようになったのは、第一に主力車種のスポーツ実用車(SUV)の輸出が急減したためだ。現代自動車マックスクルーズの対中国輸出は、昨年6月までの2306台から今年は40台に減った。
中国企業が昨年から韓国車の50~60%の価格でこの市場を集中攻略している。産業研究院のキム・ギョンユ研究委員は「経済成長が鈍化し、中国でも輸入車より中国メーカーや合弁会社の車両が好まれている」と話した。

 中国の高い自動車関税(22.5%)などを理由に現地生産が増加した点も大きく作用した。韓国メーカーの中国販売完成車のうち、現地生産車の比率は2015年に97.1%まで高まった。

キム・ギュウォン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24705.html

引用元: ・【経済】韓国、中国との自動車貿易で史上初の赤字 SUV輸出急減のせい…現地生産の増加も一因[7/22]©2ch.net

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 02:21:11.02 ID:ciaUNVd9
>>1
コレが日米の不興を買ってまでシナチクのパレードに行った
クネクネの想像経済なのかw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 07:04:27.77 ID:XBe2MKOP
>>1
中韓FTAは何だったのだよ。
http://www.recordchina.co.jp/a124205.html

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:25:47.75 ID:vsv7rZlN
むしろ韓国車が中国車とガチで殴り合いする低レベルの競争やってたことが驚きだわ

日本車と中国車で迷うやつって中国人にもおらんだろ
金持ちは日本車が買えるし貧乏人は買えないというハッキリした線引があるんだから

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:30:50.27 ID:zcAW5Z1+
輸出は台数で書いて輸入は金額で書く
比較できないだろ
相変わらず朝鮮人はバカだ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:31:15.41 ID:1D8YHwrI
日本では韓国車はフェラーリよりも希少だからね。
実際にどういう車なのか、さっぱりわからないよ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:41:39.05 ID:SxF/pgk3
>>4
ヤクザぽい人が車線またいで運転してたよ

エンブレムが倒れかけたH

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:37:31.16 ID:jbshrck4
朝鮮人は水車作れるようになったのか?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:37:53.70 ID:KqM4ItjG
現地生産比率・・・97%。
完全に飲み込まれてますってか、韓国企業は韓国人労働者の事など考えてないwww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:40:57.04 ID:YN86NJOe
ほんとに赤字だったら笑えるけど、貿易収支とか全く意味の無い数字だろ。

黒字だからといって儲かってるかどうかは別、同様に赤字だからといって損してるわけではない。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:42:56.08 ID:hoHm7Tdt
自動車関税とられる中韓FTAとはなんだったのか

10: 追加@ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/22(金) 00:48:13.80 ID:CAP_USER
中国現地メーカーの躍進にブレーキかかった韓国の完成車メーカー

現地生産、中国現地メーカーの競争力強化などで、初の自動車貿易赤字 
昨年、現代・起亜自動車の中国生産量5%減少、シェア9%に下落

 国内の自動車産業の最大需要先の中国への輸出戦線に赤信号が点された。産業研究院が21日に発表した国内完成車メーカーの対中国貿易収支の現況は、国内自動車産業の不安定な現住所を語っている。
中国との自動車交易史上初の貿易赤字は中国メーカーの急浮上とともに、厳しい輸入減少傾向、現代・起亜自動車の現地生産の増加など、示唆するところが少なくない。

 昨年2500万台の自動車が売れた中国は名実共に世界最大の自動車市場だ。現代・起亜自動車にとっては、全体海外販売のうち20%を超える割合を占めるほど、重要な市場だ。
自動車輸出の急激な現象は、国内の完成車メーカーの現地生産の増加や中国メーカーの競争力強化など、様々な要因が複雑に重なっている。

 現代・起亜自動車は、中国に年間210万台の生産能力を構築した以降、速いスピードで対中国輸出が減少してきた。
主に準中型乗用車とスポーツ用多目的車(SUV)などの主力車種を現地で生産し、大型乗用車と多目的乗用車(MPV)など、現地で生産していない車種を中心に中国に輸出してきた。

 外国系企業も親企業の現地生産が増え、輸出が減少する傾向を見せている。韓国GMは昨年から輸出を中断し、半組立(CKD)製品だけを輸出している。
ルノーの対中国輸出の35%を占めていたルノー三星は、今年上半期のルノーと中国東方の合弁会社の東風ルノーが現地工場を稼動し、役割が徐々に縮小するものとみられる。

 中国の経済成長率の減速による販売の萎縮も輸入減少の原因だ。今年1~5月、中国の自動車輸入は前年同期間に比べて10.9%減少した。

 内需市場を基盤に、現地メーカーの競争力が高くなったのも無視できない要因となっている。 中国自動車メーカー各社は、大規模な設備拡張と政策的支援、研究・開発に支えられ、自国市場占有率を2014年の38%から昨年41%に引き上げた。
産業研究院のキム・ギョンユ研究委員は「中国メーカーは自国市場に適した製品ラインを構築し、競争力を向上させることで、低価格のイメージを払しょくする戦略を駆使してきた」としたうえで、
「価格は合資メーカー製品の50~60%レベルを維持しながらも品質は類似したレベルに高めた、SUVモデルを中心にシェアを拡大している」と指摘した。中国現地メーカーと合資メーカーとの車の欠陥の格差は2008年以後、縮小され続けている。
中国現地メーカーは安全度の検査でも最高水準の星五つを受けた割合が2006年には8.3%に過ぎなかったが、2014年92.5%に達している。

 全体物量からすると、国内完成車メーカーの対中国輸出が減少したのに比べ、販売の比重がそれほど減ったわけではない。現代・起亜自動車の対中国輸出は全体販売の割合の10%にも満たない。
中国に4つの工場を持つ現代・起亜自動車が現地で生産して販売する割合が90%を超えているからだ。

 問題はこれまで、現地生産を徐々に増やしてきた現代・起亜自動車の中国内の販売が減少するなど、ブレーキがかかっているとことだ。
現代・起亜自動車は、中国市場でフォルクスワーゲンとゼネラルモーターズ(GM)に続いて、ブランド順位で3位を維持しているが、競争が激しく、現地メーカーの攻勢が強まっており、いつ追い抜かれてもおかしくない状況に追い込まれている。
中国で2010年に生産100万台を突破し、高速成長を続けてきた現代・起亜自動車は、昨年170万台を現地で生産した。しかし、これは前年に比べて4.9%減少した数値だ。中国市場の占有率も10%台から9%台に落ちた。

 現地生産に大きく依存している中で、輸出量まで減少するのは、国内の雇用問題などを考えると、さらに憂慮せざるを得ない。韓国自動車産業協会の集計によると、国内の自動車生産量は昨年455万5957台と2011年に比べて2.2%減少した。
同期に中国(33.0%)や米国(39.9%)、日本(10.5%)は、自国内での生産がすべて増えた。

ホン・デソン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24708.html

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 01:31:18.72 ID:ZA7A5XfN
雨漏り直す前に、赤字になっちゃったのか?
ご愁傷様です!

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 01:38:47.84 ID:11z/WQIj
なぜかシールズスレより伸びない経済スレ

現地生産の伸び???
販売が落ち込んだ去年より落ちてるんですけど…

https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_china_2016

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 01:52:44.54 ID:n7cp3afq
日本が悪い → 中国が悪い。
そのように変わりつつあるのか。まあそんなに簡単な話ではないだろうけど。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 01:57:58.51 ID:xesmJH8Q
どんどん落ち込むチョン
日本は横目で見ているだけ
欲しいんだろうな日本の新技術
でも日本人は慰安婦チョンを無視しているしパクれない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 02:02:29.52 ID:iMev4zQz
前年比95%減って、貿易収支赤字転落とか以前に輸出が壊滅しましたって話だろ。
なんか、韓国の記者って問題の本質がわかってないんだよな。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 02:07:07.17 ID:n7cp3afq
世界の最先端を行く韓国。
それだったら韓国企業から機密情報を盗み出して、
諸外国に売ればいいのに。ちょー儲かりそうだろ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 02:21:00.37 ID:iMev4zQz
そもそも、去年の段階で現地生産が90%超えているんだから、その去年よりも今年の輸出が落ち込んでいるのは現地生産が増えたことが原因のわけないじゃん。
もう、時系列での状況把握がメチャメチャ。
要するに、韓国内の工場は生産性が低いから競争力がなくて、ただでさえ細っていた輸出が留めを刺されました、というのが本質だろ。
下請けで作っている部品だけは低賃金だからまだ競争力があるんだろうけどね。まあ、それも遠くない将来に東南アジアに凌駕されるんだろうけど。
俺が経営者なら韓国内と海外部門とを切り離して海外部門を経営的に独立した別会社にしたいな。そしたらかなり収益は改善しそう。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 05:09:43.44 ID:HfY/x8bw
赤字の記事が出たら、次は何故か大幅収益アップとかの記事が出るんだよな?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 08:52:49.09 ID:8eSThMJe
VWを買ったからかな
欧州車でも製造国は中国だとか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 09:00:56.82 ID:Nm73+has
赤字って中国車売れてるのか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/22(金) 11:54:33.49 ID:QvLnE6xT
では完成車自体どこに輸出してるんだろうな。大規模市場では皆現地生産だしな。