1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/07/06(水) 09:49:46.83 ID:CAP_USER
私は韓国の消費者意識が低く無視されていると思った。暇さえあれば消費生活でも公益を追求する消費者市民性を実現し、
消費意識を高めなければいけないとコラムを書いたのもそのためだ。もちろんこの考えに変わりはない。
しかしこの頃は「何がもっと重要なのか」考え直すことになる。
フォルクスワーゲンやイケアの形態を見ながらこんな気がした。「尊重されてきた人が、ずっと尊重されて尊重できるようになる」という考え。
フォルクスワーゲンは米国の消費者に18兆ウォン(約1兆5800億円)近い賠償金を払うことにした。
米国の消費者は排出ガス操作スキャンダル直前の昨年9月に中古車相場で車を再び売ったり無料でリコールを受けとったりすることができ、
賠償金も最高1万ドル(約1200万ウォン)を追加で受けとる。
イケアは米国では乳児の圧死事故を起こしたタンスをリコールしながら韓国は除外した。固定させる輪を与えるので壁に打ち込んで使えということだ。
ところで米国ではむしろ家具を壁に固定させて使うケースが多いが、韓国ではタンスは立てて使う物だ。
私たちの生活圏では開けば前に倒れるタンスは使えない物なのに、この多国籍企業はこれを無視して無条件に壁に打ち込めという。
米国消費者の前では弱くなり、韓国消費者は無視する企業の形態は差別だ。ところがこのような差別が消費者意識の高い低いのために生まれたわけではない。
米国の消費者保護制度が恐ろしいからだ。米国は、消費者に被害をもたらした企業には苛酷な懲罰的損害賠償を負わせる。
一例として最近、米国ではジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーの中に入っていたタルコム(talcum)成分のために
卵巣がんを発病したとして訴訟を起こした女性の遺族に5500万ドル(約600億ウォン)を賠償するよう判決が出された。
このうち懲罰的な損害賠償額が5000万ドルだ。企業らが米国で急いで賠償するのは、速やかに消費者保護活動をするほうが利益であるためだ。
フォルクスワーゲンは「韓国は米国と違って賠償できない」として耐え抜く。国内消費者がいくら抗議して集団訴訟をすると圧迫しても、企業は知らないそぶりだ。
耐え抜くことが利益だということを彼らも知っているからだ。実際に韓国政府には消費者保護の概念があるのか疑わしい。
自動車関連部署を相手にディーゼルゲート関連の取材をするとこのような答えを聞くことになる。「自動車の運行関連は私たちの所管ではない」(産業資源部)、
「排出ガスは私たちの所管ではない」(国土交通部)、「フォルクスワーゲンのリコール計画書を差し戻したがまだ出てこない」(環境部)。
法や判決も消費者保護には狭量だ。ささいな消費者保護は消費者保護院で行うが、消費者が命を落とした加湿器殺菌剤のように
致命的なメーカー・消費者問題は民事訴訟で解決しろと先送りする。裁判所に行っても被害立証責任は被害者にあり、
企業相手の訴訟は和解や敗訴で終わるのが常だ。
被害告発も容易ではない。加湿器殺菌剤の被害に検察が視線を転じるようにするだけで被害者が5年以上も粘り強く訴え、
放送局が何回も調査報道をしなければならなかった。
立法府も同じだ。加湿器殺菌剤事件以降、深刻な被害を誘発した企業責任を強く問う「被害救済特別法」や
「懲罰的な損害賠償制」などを導入すべきだという声が高まったが、立法府は耳をふさいでいる。
企業は規制のために韓国で事業するのが難しいとわめくが、実は韓国政府が力を合わせて消費者保護に知らない振りで一貫している間に、
相当数の企業が消費者をだまして無視しながら成長した。
立法・司法・行政自体が、米国では企業が消費者保護を急いで積極的に行うことが利益であり、韓国では回避するほど利益だという構造なのだ。
多国籍企業が韓国では韓国式に無視して、図太く振る舞っても当然制裁する方法もない。
だから利益追求が目標である企業が米国と韓国消費者を差別するのも、消費者として保護された記憶がない消費者が利己的になるのも、
もしかしたら当然のことかもしれないのだ。今こそ韓国消費者が無視されずに高い消費者意識を持つようにするには、政府が先に答えを出さなければならない。
2016年07月06日08時56分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/911/217911.html?servcode=100§code=120
http://japanese.joins.com/article/912/217912.html?servcode=100§code=120
消費意識を高めなければいけないとコラムを書いたのもそのためだ。もちろんこの考えに変わりはない。
しかしこの頃は「何がもっと重要なのか」考え直すことになる。
フォルクスワーゲンやイケアの形態を見ながらこんな気がした。「尊重されてきた人が、ずっと尊重されて尊重できるようになる」という考え。
フォルクスワーゲンは米国の消費者に18兆ウォン(約1兆5800億円)近い賠償金を払うことにした。
米国の消費者は排出ガス操作スキャンダル直前の昨年9月に中古車相場で車を再び売ったり無料でリコールを受けとったりすることができ、
賠償金も最高1万ドル(約1200万ウォン)を追加で受けとる。
イケアは米国では乳児の圧死事故を起こしたタンスをリコールしながら韓国は除外した。固定させる輪を与えるので壁に打ち込んで使えということだ。
ところで米国ではむしろ家具を壁に固定させて使うケースが多いが、韓国ではタンスは立てて使う物だ。
私たちの生活圏では開けば前に倒れるタンスは使えない物なのに、この多国籍企業はこれを無視して無条件に壁に打ち込めという。
米国消費者の前では弱くなり、韓国消費者は無視する企業の形態は差別だ。ところがこのような差別が消費者意識の高い低いのために生まれたわけではない。
米国の消費者保護制度が恐ろしいからだ。米国は、消費者に被害をもたらした企業には苛酷な懲罰的損害賠償を負わせる。
一例として最近、米国ではジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーの中に入っていたタルコム(talcum)成分のために
卵巣がんを発病したとして訴訟を起こした女性の遺族に5500万ドル(約600億ウォン)を賠償するよう判決が出された。
このうち懲罰的な損害賠償額が5000万ドルだ。企業らが米国で急いで賠償するのは、速やかに消費者保護活動をするほうが利益であるためだ。
フォルクスワーゲンは「韓国は米国と違って賠償できない」として耐え抜く。国内消費者がいくら抗議して集団訴訟をすると圧迫しても、企業は知らないそぶりだ。
耐え抜くことが利益だということを彼らも知っているからだ。実際に韓国政府には消費者保護の概念があるのか疑わしい。
自動車関連部署を相手にディーゼルゲート関連の取材をするとこのような答えを聞くことになる。「自動車の運行関連は私たちの所管ではない」(産業資源部)、
「排出ガスは私たちの所管ではない」(国土交通部)、「フォルクスワーゲンのリコール計画書を差し戻したがまだ出てこない」(環境部)。
法や判決も消費者保護には狭量だ。ささいな消費者保護は消費者保護院で行うが、消費者が命を落とした加湿器殺菌剤のように
致命的なメーカー・消費者問題は民事訴訟で解決しろと先送りする。裁判所に行っても被害立証責任は被害者にあり、
企業相手の訴訟は和解や敗訴で終わるのが常だ。
被害告発も容易ではない。加湿器殺菌剤の被害に検察が視線を転じるようにするだけで被害者が5年以上も粘り強く訴え、
放送局が何回も調査報道をしなければならなかった。
立法府も同じだ。加湿器殺菌剤事件以降、深刻な被害を誘発した企業責任を強く問う「被害救済特別法」や
「懲罰的な損害賠償制」などを導入すべきだという声が高まったが、立法府は耳をふさいでいる。
企業は規制のために韓国で事業するのが難しいとわめくが、実は韓国政府が力を合わせて消費者保護に知らない振りで一貫している間に、
相当数の企業が消費者をだまして無視しながら成長した。
立法・司法・行政自体が、米国では企業が消費者保護を急いで積極的に行うことが利益であり、韓国では回避するほど利益だという構造なのだ。
多国籍企業が韓国では韓国式に無視して、図太く振る舞っても当然制裁する方法もない。
だから利益追求が目標である企業が米国と韓国消費者を差別するのも、消費者として保護された記憶がない消費者が利己的になるのも、
もしかしたら当然のことかもしれないのだ。今こそ韓国消費者が無視されずに高い消費者意識を持つようにするには、政府が先に答えを出さなければならない。
2016年07月06日08時56分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/911/217911.html?servcode=100§code=120
http://japanese.joins.com/article/912/217912.html?servcode=100§code=120
引用元: ・【中央日報】韓国の消費者はなぜ差別を受けるのか[07/06]©2ch.net
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 09:57:15.70 ID:7L8SoLcs
そもそもそういう安全係数を無視して安全に対するコストを削ることで
金儲けをするのが韓国企業なんだから消費者無視の姿勢は韓国人
としてはむしろ誇らしいことじゃないかw
金儲けをするのが韓国企業なんだから消費者無視の姿勢は韓国人
としてはむしろ誇らしいことじゃないかw
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 09:59:16.72 ID:Mi5Mx1sL
韓国人が差別するから
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 09:59:21.71 ID:weXZw9CP
日本人からの差別が1番酷い
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:00:52.93 ID:OShGkj64
>>4
んじゃ日本製品(部品材料設備)はもういらんね。サヨナラ~
んじゃ日本製品(部品材料設備)はもういらんね。サヨナラ~
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:44:17.33 ID:p0Xrg8bs
>>4
実例があるか?
日本の企業が、アメリカやドイツの消費者は優遇してるのに
韓国の消費者だけを冷遇した、という実例は?
あるならどうぞ。
実例があるか?
日本の企業が、アメリカやドイツの消費者は優遇してるのに
韓国の消費者だけを冷遇した、という実例は?
あるならどうぞ。
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:01:14.73 ID:KixPCpKy
チョンに関わった時点で負け
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:02:28.83 ID:6Ji4mKCM
韓国はいいよね。 加湿器問題でもマスコミが騒いでくれるんだもん。
日本は韓国企業や在日の犯罪にはクチを噤んだままだしな。
日本は韓国企業や在日の犯罪にはクチを噤んだままだしな。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:03:06.88 ID:w4fIG910
韓国人だから。
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:05:25.26 ID:onMBHuSJ
フォルクスワーゲンの話はちょっと違うだろ、不正装置があっても韓国の環境基準には適合してるんだから
韓国内では賠償する必要がそもそもないはず。
韓国内では賠償する必要がそもそもないはず。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:36:43.23 ID:3eByWZh4
>>9
得意の訴求法で、やっぱりワーゲンだけ違反だった!
ってやれば済む話なんだけども
得意の訴求法で、やっぱりワーゲンだけ違反だった!
ってやれば済む話なんだけども
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:09:11.04 ID:csvElMG2
とりあえずバラしてみるから。バラしたら保証はきかないだろ。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:10:13.94 ID:WmpVImeB
韓国も米国の法律をパクって懲罰的損害賠償を採用しろよ
そうすれば韓国の消費者も米国の消費者並みの恩恵を受けられるだろ
そうすれば韓国の消費者も米国の消費者並みの恩恵を受けられるだろ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:12:12.32 ID:dzoDvmFO
そりゃそうだろ
チョンに謝るってことは、それは問題の終わりではなく始まりって意味だからな
チョンに謝るってことは、それは問題の終わりではなく始まりって意味だからな
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:20:43.91 ID:/iDpLxoV
893、チンピラ、同○に謝ったら破産って言うのが周知の事実
自分達が一番人も消費者、他民族もばかにしている事実を理解してない
自分達が一番人も消費者、他民族もばかにしている事実を理解してない
14: 通院ターボ@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:22:06.92 ID:mWmecnSC
<<米国の消費者は排出ガス操作スキャンダル直前の昨年9月に中古車相場で車を再<<び売ったり無料でリコールを受けとったりすることができ、
<<賠償金も最高1万ドル(約1200万ウォン)を追加で受けとる。
何する気ですか???
<<賠償金も最高1万ドル(約1200万ウォン)を追加で受けとる。
何する気ですか???
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:25:27.89 ID:4yV3gYD/
規制がガバガバだからだろ。
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:28:57.05 ID:I8g9GHb/
乞食魂が見透かされてるんだよ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:47:38.94 ID:I4fVzBV9
Q >韓国の消費者はなぜ差別を受けるのか
A バカだから
A バカだから
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 10:53:59.74 ID:4WQ0cvDu
ヘルトンスランド過ぎワラタw
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:00:38.23 ID:1+wE20yu
法整備しなさいよ
財閥の反対で全部潰されるけど
財閥の反対で全部潰されるけど
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:01:29.67 ID:vKDdTFyn
韓国ではタンスは立てて使う物
どゆこと???
どゆこと???
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:06:17.04 ID:eLdyDHGu
相手にやった事が跳ね返ってきてるだけ
胸に手を当てて考えてみろ
胸に手を当てて考えてみろ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:09:36.43 ID:ZCnaNOQi
まあ、日本も懲罰的賠償ある国の企業に対しては同様に懲罰的賠償出来るようにして欲しい
豊田とか数百億払って国内では海外企業は罰金数百万とか割に合わない
豊田とか数百億払って国内では海外企業は罰金数百万とか割に合わない
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:10:49.00 ID:r5kJLu+F
何故アメリカと同格と思うんだ?
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:50:48.38 ID:uYCC9K2T
>>25
同格どころか上だぞ
ロス空港で飛行機落ちた時のこと忘れたのか
同格どころか上だぞ
ロス空港で飛行機落ちた時のこと忘れたのか
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:15:56.22 ID:VXBjYNWm
気に入らないことは全部差別ニダ
韓国も在日も朝鮮人はみんなこう言う
韓国も在日も朝鮮人はみんなこう言う
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:16:45.19 ID:ZKkoKEPW
国内法の問題を国際問題化する韓国
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:17:19.20 ID:poRzA2qT
ひっくりかって泣き喚いてろ
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 11:19:02.96 ID:et43cikd
韓国の環境省を訴えればいいんじゃねぇの
まともな基準値を設定してないあいつらが無能なだけなんだから
まともな基準値を設定してないあいつらが無能なだけなんだから
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 12:35:11.13 ID:ANTxhro3
エクストリームクレーマーだからだろ?言わせんな恥ずかしい
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 12:42:38.81 ID:uYCC9K2T
国内はバカ高価格で売り、海外ではダンピング
ここにつけこまれただけよ
ここにつけこまれただけよ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 12:47:52.57 ID:Gh/ljava
毎日被害者になりたがってるじゃん
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 12:59:35.12 ID:vfGDereX
飯より差別が好きな癇国やからな。
とに角他人と比べて喜びまたは癇癪る。
とに角他人と比べて喜びまたは癇癪る。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/07/06(水) 13:01:20.07 ID:V87RZXhO
なぜ?ってわかってるだろう言わせんな
コメント
コメントする