1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:14:32.94 ID:CAP_USER
大型不正捜査を専門に担当する検察腐敗犯罪特別捜査団が大宇造船海洋に照準を合わせた。捜査団は8日、大宇(デウ)造船本社と玉浦(オクポ)造船所など10カ所余りを家宅捜索した。検察は大宇造船海洋が数年間にわたり粉飾決算を行った端緒を捕らえたものとされる。

実際に大宇造船海洋の財務諸表はおかしな部分が多い。外見上大宇造船海洋は最優良企業に引けを取らない。3月に2013年と2014年の財務諸表を訂正するまで大宇造船海洋は8年連続黒字だった。収益性に規模(売上額)までともに成長した。

通常この程度なら現金もだぶつくのが道理だ。だが船舶や海洋プラントを作って稼いだ現金(営業活動によるキャッシュフロー)は2008年からこれまで1年も欠かさず毎年マイナスだった。

簡単に言えば船舶を作って稼いだお金より、船舶を作るために使ってしまったお金がはるかに多かったと解釈できる。

8年間に稼いだお金よりも使ったお金が多いのに財務諸表が派手だったのは大宇造船海洋だけの秘策のおかげだ。

船舶・プラントを作る上で予想とは異なり追加建造費用がかかれば損失とするのが正常だ。だが大宇造船はこうした勘定の一部を「今後受け取るお金(未請求工事)」とした。

このようにすると損失はひとまず売り上げと利益に化ける。「当時は損失とわからなかった」としらを切れば違法といえるかも曖昧だ。

実際にこうした方法を使ったのかは財務諸表だけではわからない。だが結果的には推定が可能だ。未請求工事代金が貯まればいつかは問題が起きる。

工事損失を当座は先送りしても最小限残金を受け取る時点では損失として処理しなければならない。

大宇造船海洋は昨年1~3月期に9兆4150億ウォンまで拡大した未請求工事金額を4~6月期に3兆2276億ウォンも処理した。

これが受け取るお金だったら利益は大きく膨らまなければならない。だが反対に昨年4~6月期に3兆ウォンを超える営業損失を記録した。損失だったということが証明されたのだ。

保有資産価値再評価時点(2009年、2014年)もややおかしい。大宇造船海洋は経営状況が悪化するたびに保有する土地の資産価値を上げた。

5127億ウォンとしていた土地を9835億ウォンと再評価するなど2009年に合計7985億ウォンの再評価差益を得た。これがなければ営業利益(6845億ウォン)は赤字だった。

昨年も大宇造船海洋は2014年に1兆5830億ウォンとしていた土地の価値を2兆1426億ウォンに引き上げた。あっという間に5596億ウォンという大金ができた。

土地の価値が急上昇しなかったとすればどうだっただろうか。昨年の資本総計2328億ウォンから土地価値増加分5596億ウォンを差し引けば資本割れだった。

こうした一連の事件にはひとつの共通点がある。帳簿上短期業績が良くなるという点だ。 オーナーのいない会社でよく起きることだ。大宇造船海洋は2000年からオーナーがいない。

中央日報/中央日報日本語版 2016年06月09日
http://japanese.joins.com/article/686/216686.html
http://japanese.joins.com/article/687/216687.html

【経済】危機的な韓国造船会社 国策銀行が呆れた対応 日欧は“警告”[6/10]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465506118/
【日韓】 日本、OECDで韓国の造船業公的金融支援を指摘=韓国ネット「指摘されて当然」「日本には韓国を監視する部署が?」[06/03] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464970078/
【造船業】韓国STX造船海洋、会社更生手続きへ[5/24] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464150441/
【韓国】造船業に破産の波?韓国経済のさらなる打撃に、大宇、現代、サムスンには421億ドルの負債が[6/1] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464751831/

引用元: ・【韓国】大宇造船海洋の会計帳簿は「不正帳簿」だった[6/9] [無断転載禁止]©2ch.net

2: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:14:49.45 ID:CAP_USER
>>1
LG経済研究院のイ・ハンドゥク研究委員は「大宇造船海洋はオーナーのいない企業で起こりかねない複合的問題が同時多発的に起きた代表的ケース」と指摘した。

経営陣は低価格受注もいとわなかった。ノルウェーの石油ボーリング会社ソンガオフショアから受注したプロジェクトが代表的だ。現金不足が始まって2年後の2011年にプロジェクトを受注した。

結果は韓国造船業の歴史上最悪の1兆ウォンの損失となった。規模よりも堅実さを考えるオーナーがいたとすれば起きにくいものだ。

オーナーのいない「空き家」で関係者たちが「パーティー」を楽しんだ。大宇造船海洋の労働者は昨年平均7500万ウォンを受け取った。

「共に民主党」のミン・ビョンドゥ議員によると2004年から60人の政界関係者が大宇造船海洋の顧問、諮問役、相談役として勤め平均8800万ウォンの年俸を受け取った。

これを監視しなければならない社外理事も主に天下りだった。中央日報が2008年以降の大宇造船海洋の元社外理事と現職社外理事の20人を全数分析した結果、社外理事の40%が政界にかかわった人物だった。

ここには尹昶重(ユン・チャンジュン)元青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官、趙全赫(チョ・ジョンヒョク)元国会議員なども含まれている。

これに対し造船業と明確な関連性がある人物はイ・サングン西江(ソガン)大学教授などごく少数にすぎなかった。

経営陣を監視できる装置がしっかりと作動していないわけだ。構造調整に先立ちオーナーを探す作業が必要という指摘が出る背景だ。

檀国(タングク)大学のキム・テギ教授(経済学)は、「過去のように『先に資金支援、後で構造調整』をする場合、大宇造船海洋の問題は決して解決しない。

急な火は消したうえでオーナーを探すのが大宇造船海洋を生かす最初のボタンだ」と助言した。

中央日報/中央日報日本語版 2016年06月09日
http://japanese.joins.com/article/686/216686.html
http://japanese.joins.com/article/687/216687.html

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 17:11:49.30 ID:hh9/ymu2
>>1
そういや韓国の外貨準備高の内訳って公表されてましたっけ?

ちょっと昔の話になりますがリーマンショックの直前に中身を知らされたグリーンスパンが
事前に聞かされていた内容とあまりに異なる実態に怒り狂って書類を壁に投げつけたという
噂もあるわけですが

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 19:49:21.49 ID:sEUMV3tu
>>57
韓国のGDPも間違いなく嘘ついてるだろうな。

輸入があれだけ減少して、失業率がものすごく高くなってるのに、
個人消費がふるってるわけがない。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/12(日) 19:39:56.44 ID:clj9/ORU
>>1
> 大型不正捜査を専門に担当する検察腐敗犯罪特別捜査団が
> 大宇造船海洋に照準を合わせた。

ポスコやサムスン電子に照準を合わせたらどうなるかな?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:15:28.52 ID:5o1IhOT0
他のも皆んなそうだろw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:15:43.19 ID:BdMjMdRr
大安売りの受注なんて、いつか破綻するものw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:16:57.48 ID:eMxBEoAb
糞食大好き

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:17:18.65 ID:tlkiTN95
知ってた

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:19:02.25 ID:22cEcwBK
韓国名物ポケットナイナイ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:20:03.86 ID:FXqY4aWR
> 大宇造船海洋は経営状況が悪化するたびに保有する土地の資産価値を上げた
こんな事がよく通るな。おかしいと思わなかったのか?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 22:27:38.36 ID:Re+hzZVR
>>8
簿価を時価に変える魔法

日本も昔は良く使ってた

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 09:11:16.94 ID:8Uc6cDyy
>>73
時価会計導入前でも、日本の場合、益出しするには、名目的に売買を行う必要があった。
朝鮮だと、それすらなさそう。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:21:25.22 ID:8RPavGvo
だった…ってw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:25:03.59 ID:U92PR9pC
造船会社倒産→銀行倒産→韓国IMFへ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 18:12:01.41 ID:wnGcywE/
>>10
IMF>韓国?誰ですかそれ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:26:19.88 ID:RDkMag8c
帳簿の起源は6000年の歴史をもつウリニダ<丶`∀´>

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:26:22.66 ID:gFVzE8Pd
韓国企業の会計の信用性は世界最低って記事がこの前あったなw
大宇だけの問題じゃないって、世界中が知ってるぞ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:28:27.98 ID:o4kz7bu8
公共事業みたいなもんか。税金で補てんすんのか。

14: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:28:31.55 ID:kDjPgaM2
韓国に会計とか帳簿とかの概念があるとは・・・・
驚きました。
殆んど杜撰な数字の羅列でしょ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:29:23.22 ID:YDwDv8Ln
>>14
複式簿記はアジアでは韓国が一番早く普及した

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 17:22:01.48 ID:TFE0s8vV
>>43
複式簿記と二重帳簿は違いますよ?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:28:43.27 ID:ST98TZXx
韓国は全企業が赤字だよ~ん

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:28:45.87 ID:+SwRAWa8
とうとうごまかしきれなくなったか・・
御愁傷様です

これからは反日運動でごまかすしかないね

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 23:20:03.81 ID:sEUMV3tu
>>16
サムスンやPOSCOも
IMFや銀行管理下になったら、わらわらと粉飾が出てくるよ

韓国人だもの

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:29:18.68 ID:0odMHqHd
しってた

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:30:41.36 ID:8OeCJNW/
国から資金援助ってことは輸出した場合、不正競争かーーーーー

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:30:56.47 ID:cJaEKBo/
でーうーなんてまだ生き残ってたのかw

そりゃぁ、うちにどこで拾って来たかわからんような洗濯機があるけどさぁ…。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:33:16.12 ID:eOKMoGXh
日本からかっぱらう予定で国家運営してるもんな。今後受け取るお金としてw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:33:25.93 ID:bBp5/x/y
糞食決算

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:34:01.69 ID:0ZYxqfid
利益出すのは簡単
来季の仕入れ商品を今期中に販売したことにするだけニダ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:34:14.55 ID:xebUbnDV
韓国経済、 中国経済、

これから、20年間は下げ続ける、

その前に、崩壊する、自壊する、どっちかな!

!!!

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:34:25.75 ID:NVsz7V04
バランスシートもネトウヨ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:35:31.09 ID:ah7l8Vjd
<丶`∀´>不正帳簿の起源は韓国ニダ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:35:49.84 ID:yvB0TIeU
韓国企業はみんなそうだろ。大宇造船海洋だけと思う方が間違いだ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:35:59.12 ID:BSnok7PB
東芝と同じやん

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 19:42:37.29 ID:sEUMV3tu
>>27
日本企業でさえ、粉飾する大企業が結構あるんだから、
嘘つき見栄っ張りの韓国人企業が粉飾してないわけがない。

IMFのときは上場企業のうち、3分の1が粉飾してて、IMFが愕然としてたねw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:37:32.81 ID:FXqY4aWR
以前、韓国の企業を買収したら表に出ている負債の三倍負債があって、買収した自分のところが危なかったという書き込みを見たことがある
きれいに調べたら、いろいろ出てくると思うね

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:39:43.14 ID:Og0kxIrz
政府発表も不正帳簿だからな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:41:18.21 ID:FXqY4aWR
資産をきちんと評価し直して水増し分を無くしたら、一体どれくらい負債が膨らむのだろう

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:44:56.52 ID:X3rOWJS+
オーナーがいたら
奴隷扱いされるニダ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:46:44.47 ID:A4SNEACD
コメントに値しない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 14:50:28.07 ID:MwJBoGd9
>経営状況が悪化するたびに保有する土地の資産価値を上げた。

韓国全体がこうじゃんね。不動産価格だけが上がってる。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:11:03.63 ID:JwttKaGn
>>33
なんで不動産価格が上がるのかよくわからんけど、(支那畜による)投機対象とか?

…投棄対象の誤りかもしれんが、それでは価格が下がるか。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:56:15.59 ID:8jDel8vi
>>35
帳簿の辻褄合わせの為の単なる数字
実際にその価格で取引される訳じゃない

簿記勉強するとすぐに判るよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 16:25:01.15 ID:06bc4Ze0
>>50
れすありがとう。

へえ~
悪いことをする奴もいるもんだな、とw
丸太の女(マルサだが)の出番かもね。
でも、固定資産税がっぽがっぽ入らんとおかしくね?
あっちの税制などおれは知らんけど。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:00:02.48 ID:TRYZJ14i
ごめんなさい、朝鮮人に紙幣を教えてごめんなさい。
清が正しかったんだ。朝鮮人は銅銭しか扱えなかった……。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:12:00.30 ID:MJyQJVlz
借金1兆円になるまで頑張れよ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:15:16.67 ID:zWmPVgP1
韓国産業銀行と癒着してるらしいから
銀行にも飛び火するんだろう。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:23:59.76 ID:f5ra9ghv
なぜ倒産させないんだ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:38:36.35 ID:SY7RBPqB
>>38
銀行は資金を融資してるわけだが、利子の支払いが滞ってないから健全債権に分類してる
(利子を支払わせるために融資するという泥沼ではあるんだけど)
法定管理(倒産にあたる)にしてしまうと、健全債権を不良債権に分類せざるを得なくなるし
大部分は棒引きになってしまうわけで、それだと銀行の経営に響いて来る

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 17:13:29.53 ID:DQv2uX84
>>38
お金を貸し続ければ
倒産しないから

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:24:54.02 ID:SY7RBPqB
韓国産業銀行と韓国輸出入銀行は造船界支援でボロボロ
自己資本比率低下した輸出入銀行を韓国産業銀行が支援
と泥縄なニュースを最近見たばかりなのですが

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:25:51.26 ID:50acTwfr
韓国産業銀行と韓国輸出入銀行も危うくなるから。
そして莫大な融資をした責任問題が追求される。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:28:09.27 ID:DNx0PesW
目指すは日本の1000兆円ニダ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:28:41.09 ID:SY7RBPqB
まあ政府と韓国銀行が輸出入銀行の支援に動いたみたいだから大丈夫でしょうw

韓国造船・海運業に12兆ウォン注入、政府の構造調整案が確定
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/09/2016060900689.html

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:33:10.62 ID:IejgvNy9
土地の資産評価を高めたのもあながち不正ではない。

ソウルの韓国電力本社跡地を現代自動車とサムスンが競って評価額の3倍で現代自が落札して付近の土地評価がかなり上がった。
2014年の再評価は、その取引価格の上昇を受けて保有資産の見直したと抗弁できる。

サムスンが大宇造船の土地のそばで高い価格で不動産取引すれば、今度は大宇造船がサムスンの土地のそばで高い価格で不動産取引をする。
示しあわせたのでは問題になるので、暗黙の了解でみんながやっていたのが韓国財界だろう。

そのために大企業はたくさんの子会社を抱え、不動産取引に精を出していた。
もう造船城下町では、保有資産が安くなる逆回転が始まっている。

企業は保有資産が安くなる見直しは決して行わないが、一般の不動産バブル崩落の引き金にはなる。
やがてその動きがソウルに及んだらアウトだな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:40:28.76 ID:6wJA8pkD
まさに ヘル朝鮮

不正しない韓国人なんかおるん?w

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:42:39.51 ID:vKfYKSsq
いくら資本注入しようが無理じゃないか?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:44:46.21 ID:T6M1KPa9
むしろ韓国企業で不正帳簿じゃないもんあるのか?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 15:47:30.24 ID:50acTwfr
こんな明るいニュースもあるらしい。
ギリシャの会社の、違約金狙いの罠かも知れないがw

ギリシャで6700億ウォン船舶契約「受注の息の根」開いた大宇造船海洋
>http://japanese.joins.com/article/739/216739.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp|main|top_news

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 16:00:06.72 ID:T6M1KPa9
土地値上がりした事にするだけだものな
調べらなきゃわかりゃぁしない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 16:13:29.05 ID:cYUu+VX4
労働組合と天下りが食い物にしたってことか。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 16:32:32.72 ID:FuD8ys91
大字は財閥時代に破綻して当時のオーナーの金宇中が約5兆円余りを持ち逃げしたんだよなあ。調べたら懲役10年食らってる。今年出所するはずだが今年で80歳と高年だからまだ生きてんかなあ?
持ち逃げした5兆余りの金は何処へ消えたんだろう?

財閥の頃からの粉飾体質は治ってないんだねえ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 17:07:31.87 ID:nPLnS7zt
豚沈韓な会社ばかりで大笑い。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 18:50:48.63 ID:RwvOGHMV
【韓国】韓国の会計透明性が世界最下位に転落=韓国ネット「パワフルで希望にあふれた韓国はどこに消えたのか?」[6/4] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465007425/

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 19:16:15.85 ID:SY7RBPqB
産業銀行はクムホタイヤも売却するらしいな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 19:40:58.41 ID:QQxIW8R8
不正してない韓国企業挙げてくれ
そっちの方が早い

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:09:18.56 ID:1FBvhQ3H
>>63
無いものを示せと言われても

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 19:58:05.71 ID:A44fmi7b
サムスンも、順調に有利子負債が増えてるんだっけ?
経営とか難しい話で分からないことだらけだな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:12:11.41 ID:Gs+g+Flt
韓国で教える朝鮮近代史も韓流ドラマも脚色?

69: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:16:08.11 ID:YJkVxHNm
> オーナーのいない会社でよく起きることだ。大宇造船海洋は2000年からオーナーがいない。

どういう事?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 07:42:50.61 ID:3VU0LQKL
>>69
単純な話
使い込みで横領・背任で逮捕されて追放された
この時の特損が響いて、実はここで経営破綻してるんだわさ
今回のは利益の水増しでなく架空売上
未入金をそのまま売上に付け替えたが、船主は海外だからバレにくい

通常、船体が総10億円として、イニシャル1億円、工事着手1億円、作業進捗と為替相場と見ながら3~5億円を分割支払い
ドックで完成して進水、引き渡しが済んで為替を見ながら残金を清算

この工程に、作業遅れの補償、追加工事、艤装不備でやり直し、装備品の誤発注等々をわざと差し込む(もちろん全てウソ)
通常ビルダー(大宇造船海洋)が負担すべき金額を、全て船主から受け取れる物として架空請求、架空売上してたと(船主にもそれなりにお土産がある)

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:20:47.93 ID:bO3XqyIH
もうトンスルの造船は全部身売りか倒産だろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:28:09.74 ID:gpJAwApZ
実に韓国人らしいじゃないか

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 20:52:59.56 ID:O+zAw+mG
2015年01月09日
米国のシェールガス開発ブームに後押しされて昨年、LNG(天然液化ガス)船舶の新規発注件数が計60隻に達した中で、
韓国の造船会社が73%である44隻を受注したことが分かった。昨年、LNG船の新規発注件数は2004年の
計75隻が発注されて以降10年ぶりとなる最大規模だ。

昨年LNG船の受注が急増した結果、全世界で運航中のLNG船10隻のうち6隻は韓国製が占めることになった。
1991年に現代重工業が初めてLNG船舶市場に進出して以降これまでに韓国の造船業界は計358隻を受注した。
全世界の総受注量(586隻)の61%を掌握したことになる。

取らぬタヌキの皮算用だったな。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/10(金) 23:09:19.32 ID:GXbKqIRP
しかし韓国製のLNG船ってメンブレン型しかみないんだけどモス型造れないのかね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 07:21:42.00 ID:3VU0LQKL
>>74
排水トンが同じなら、モスよりメンブレンタンクの方が積載量は多い
タンクの材も組立も艤装もGT/TG系だから、船体はどこで作っても大差ない
モスタンクより積めるし(ダンピングで)値段も総額は安いわけだから、モスタンクを選ぶ理由がない

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 06:35:56.52 ID:6J1/sQXd
ちょん簿