1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)19:41:21 ID:GAO

一部を抜粋

2013年に韓国国会の予算政策処が出した委託研究報告書によると、12年の時点で、韓国の防衛費分担
金(7億8200万ドル=現在のレートで約839億円。以下同じ)のGDP比は0.068%で、日本の0.064%
(12年基準)より高いことが判明した。12年の日本の防衛費分担金は38億1700万ドル(約4094億円)
で、韓国よりはるかに大規模だが、経済力に照らしてみると韓国の方が日本より負担が重かったとい
うわけだ。また、13年のドイツの防衛費分担金は5億2500万ドル(約563億円)で、GDP比では0.016%
にすぎなかった。ただしドイツは、これとは別にNATOの分担金を出しているという。韓国政府の消息
筋は「KATUSA(在韓米軍に配属される韓国軍人)支援費用など、これまで算定の内訳から除かれてい
た支援部分を米国側に認識させる必要がある」と語った。

ユ・ヨンウォン記者

一覧表
no title


省略部の詳細はソースで
Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/06/2016050600588.html

引用元: ・【韓国】GDP比で見た思いやり予算、韓国は世界最高水準[5/6]

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)21:54:37 ID:UV0
>>1
実際に必要な防衛予算で出せ

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)19:41:39 ID:GAO

「ただ乗り」か「払い過ぎ」か、韓米同盟に新たな試練

一部を抜粋

在韓米軍は北朝鮮の脅威から韓国を守ると同時に、アジア太平洋地域で米国主導の秩序を維持し、米国
の安全保障利益に重要な役割を果たしている。韓米両国がいずれも恩恵を受けている格好だ。韓国が
駐留費を100%負担すべきだとするトランプ氏に論理はとんでもない話だ。

問題はトランプ氏ほど過激ではないにせよ、「同盟国は駐留費をもっと負担すべきだ」という認識が
米政界全体に広がっていることだ。米上院軍事委員会は2013年に駐留費交渉を控え、「在韓米軍の駐
留費が増大しているが、韓国の負担が追い付いていない」と批判。米議会調査局(CRS)も韓米関係に
関する報告書で、「米国防総省関係者が韓国に50%以上の負担増を求めた」と指摘した。

こうした認識の背景には、米国の国防費削減がある。米国は巨額の財政赤字を縮小するため、毎年政
府予算を自動的に削減しており、国防予算がその筆頭となっている。国防予算が削られたことで、同
盟国に負担増を求めている形だ。

駐留費負担規模をめぐり、米国、韓国の市民団体や野党の主張が全く食い違っていることも韓国政府
のジレンマだ。米国は「韓国が駐留費を十分に負担していない」としているのに対し、韓国の一部市
民団体と野党は「駐留費を負担し過ぎだ」と政府を非難している。政府が論理的に反論しようとすれ
ば、相手側の主張に利用されかねない状況だ。

駐留費の負担は91年の1億5000万ドルから23年間で約9倍に膨らんだ。98年の通貨危機当時には、韓国
の苦しい経済事情で一時的に減少し、2005-06年には在韓米軍縮小で負担額が凍結された。14年から
は期間5年の第9次駐留費負担特別協定が適用されている。2年前の消費者物価指数上昇率に基づき、駐
留費を毎年引き上げるが、引き上げ幅を4%以下と定める内容だ。予算編成と決算の透明性を高めるた
め、国会への報告も義務付けられている。

no title


省略部の詳細はソースで
Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/06/2016050600545.html

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)19:41:51 ID:GAO

トランプ氏「在韓米軍の駐留費は韓国が全額負担すべき」

一部を抜粋

「次期在韓米軍司令官に指名されたビンセント・ブルックス陸軍大将が最近、連邦議会上院の認証聴
聞会で『韓国は在韓米軍の人的費用の50%程度を負担している』と証言したが、どう思うか」という
質問に対し、トランプ氏は「いくらだって? 50%? なぜ100%じゃないんだ」と言い返した。さら
に、質問者が「韓国・日本・ドイツなど米軍が駐留する各国が全ての費用を負担すべきだという意味
か」と尋ねると「当然だ。各国が全ての費用を負担すべきだ」と答えた。

さらにトランプ氏は「同盟国がきちんと応じないなら、世界の警察役をこれ以上果たしてはいけない」
とも語った。その一方、「米軍を米国本土に駐屯させる場合、さらに多くの費用がかかる」という指
摘に対しては回答を避けた。韓国と日本の核武装許容を示唆するような過去の発言に関しては「私は
日本の核武装を望まない。私が望むのは、少なくとも費用くらいはきちんと弁償しろということ」と
語った。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員

省略部の詳細はソースで
Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/06/2016050600539.html

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)19:42:03 ID:GAO

暇さえあれば韓国を批判するトランプ氏

一部を抜粋

トランプ氏は、自由貿易が米国の製造業の基盤を壊し、米国人の雇用を奪うと考えている。トランプ
陣営からは、韓米自由貿易協定(FTA)の再交渉を示唆する声も上がっている。トランプ陣営のトッ
プ、ジェフ・セッションズ上院議員は先月「韓米FTAは米国の中産層に恩恵をもたらさない」と批判し
た。トランプ氏自身も、2011年に「韓米FTAに賛成するのはとんま(idiot)だけ」と発言したことが
あり、昨年は「事業のためテレビ4000台を注文しようとしたら、韓国産しかなかった。(自由貿易の
せいで)米国ではもうテレビを作っていない」と発言した。

トランプ氏は、オバマ大統領が推進する環太平洋連携協定(TPP)についても「不愉快な(horrible)
交渉」と反対意見を表明した。韓国は現在、TPP加入の意志を明らかにしている。

イ・ギフン記者

no title


省略部の詳細はソースで
Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/06/2016050600540.html

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)19:54:30 ID:qH3
いや、比率じゃなくて、絶対値の少なさが問題なんじゃねーか?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)20:00:42 ID:Li3
そもそも、チョンは約束通りに払ってないだろ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)20:03:25 ID:NBI
また比率とか意味わからん話だな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)20:13:41 ID:AnE
アメリカ人に必要かどうかだろ
韓国人の意見などどうでもいい

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)20:16:56 ID:mLg
は?おまエラどう思うかなんて関係無い
アメリカがどう思ってるかだ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)20:29:23 ID:C8c
おまエラは内戦中だという現実を忘れるな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/07(土)23:34:52 ID:TYY
ん?日本の五分の一じゃん。こりゃダメだろ。
トランプじゃなくても怒るわ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)05:19:47 ID:Hmu
何より停戦中の国だからね
危険度は在韓米軍の方が
在日米軍よりも圧倒的に高いけど・・

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)06:49:26 ID:JUf
一人あたりの軍事費みたいなもんかw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)11:00:15 ID:Die
比率って話なら、駐留している米軍の人数と危険度で話をしないとおかしいだろ。

自分のところの財布の中身と駐留予算の比率で多く出しているって言われても・・・・。
韓国の財布の中身が少ないのが問題なだけでしょw
GDPを上げれば最低水準にできるよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)13:33:26 ID:8k3
又都合のいい話を始めたか

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)15:46:56 ID:SiC
寄生虫ニート民族朝鮮。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)16:01:22 ID:8k3
思いやり予算を滞納してる、テョンがなんだって?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)16:02:28 ID:J1C
戦時下の国がどうして平時の国と同じ出費で済まそうとしてんの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)16:23:14 ID:8k3
テョンは米軍に出て行ってもらって、北に統一してもらう方がいいだろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)16:31:36 ID:YJ9
へーそーなんだー

でも、滞納してるんでしょう?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)16:58:34 ID:8k3
<ヽ`∀´>なじじぇ約束など、守らないといけないニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)18:59:26 ID:XIF
>GDP比は0.068%で、日本の0.064%

GDP比率を数字であげること事態が無意味
だけどもっと不思議なことがある。

金額は日本の1/5、GDP比率は大差はない
ということは韓国のGDPは日本の1/5ということになるわけだが、これでいいのかな?

一人当たりにしてもチョン国は日本の半分以下になる。

あっれーーおかしいなあ。
もうすぐ追い越すんじゃなかったのかなあ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/05/08(日)22:54:02 ID:LaM
米軍に無償提供している土地代と周辺住民への保証込費用が'思いやり予算'の約2倍ある。
合計で約6000千億円弱。
米軍駐留のトータルコストの約半分は日本が負担している。