1: むぎとろ納豆 ★@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:40:29.46 ID:CAP_USER.net
 海運業危機が持続する状況で関連産業である港湾物流業界が韓国政府に対策づくりを要求した。港湾物流業界は5日、「海運業の危機を大韓民国の産業全体の危機と認識し、政府が率先して支援策を用意せよ」という内容の声明を発表した。 

 海運業が活路を見出すことができず韓国の海運会社は自助努力の一環として港湾ターミナルの株式を売却した。現代商船は先月シンガポール港湾公社(PSA)に現代釜山(プサン)新港湾の株式40%と1株を売却している。 

 こうした売却が続き釜山新港ターミナルのバース(接岸場所)の81%を外資系ファンドや運用会社が運営することになった。現代商船の釜山新港湾株式売却手続きが完了すれば、釜山新港の21バースのうち17バースを外資系が保有する。韓国全体のコンテナ物流量の60%を処理する釜山新港で韓国の海運会社が保有するバースは韓進(ハンジン)海運が持つ4バースがすべてだ。 

 さらに手遅れになる前に海運業構造調整のフレームを変えなければならないという主張も提起される。現在韓国政府は海運業界が最大限自助策をまとめてこそ金融支援が可能という立場だ。これに対し海運業界は韓国政府が海運会社を「ゾンビ企業」と決めつけるので金融業界が資金を貸さず、満期が来るのに借り換えができず資産を売るほかはない悪循環が広がっていると主張する。 

 海運業の構造調整を金融当局が主導するのも問題という指摘がある。 

 海運業界に通じた関係者は「短期的・商業的金融論理で海運業を裁断するのが問題」と批判した。 

 海運業は危機にむしろ積極的に拡張しなければならないが、リスク管理を強調する金融論理と相反するということだ。 

 実際に世界1位の海運会社であるAPMマースクは金融危機以降に規模を拡大し運賃を低くする形で競争力を育てた。世界2位の海運会社MSCも船舶価格が下落すると船舶を大挙買い入れた。韓進海運の99隻、現代商船の55隻と比較すると大幅に多い488隻を保有している。国家戦略的観点から海運業ビジョンをまとめた上で債務調整を添えなければならないというのが専門家らの助言だ。

 仁荷(インハ)大学アジア太平洋物流学部のイ・サンユン教授は「海上運送は韓国経済の生命線であり国家的資産」と表現する。海運業が崩れれば韓国経済に莫大な支障が発生する可能性があるためだ。昨年基準で韓国の輸出入貨物8億9210万トンのうち99.7%に当たる8億8960万トンが海上を通じ運送された。 

 海運会社が保有する膨大なグローバルネットワークも国家的資産だ。韓進海運と現代商船はそれぞれ100カ国余り200都市とグローバルネットワークを結んでいる。戦争など危機が発生した場合には海運業の重要性はさらに大きくなる。国家非常事態が発生すれば海運会社は国家防衛に必要な戦略物資を輸送したり軍需品、兵力を輸送する役割をするためだ。 

 国家的資産という観点から見れば海運業構造調整の方向は変えられる。実際に世界3位の海運会社CMA-CGMグループはフランス政府が銀行・船舶金融・用船関係者を直接集めて債務を再調整した。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/210/214210.html?servcode=300&sectcode=300

引用元: ・韓国海運業危機の余波…釜山新港の接岸施設の80%を外国が所有

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:00:06.15 ID:dSFZQNXO.net
>>1
併合前の状況に近づいてきたねwww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:12:01.17 ID:VjPXLa7n.net
>>1
韓国的には正しいと思うが。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:48:23.62 ID:NbIoLB58.net
>>1

つまり、今現在、韓国の輸出入の99.7%を海上輸送で賄っているが、このままではその大半を外資系企業に牛耳られてしまう。
それはもちろん、外資系にとっては濡れ手に粟の大儲け事案でもあるし、韓国の生命線を外国企業にゆだねることになると…。


(´・ω・`)<韓国終わってね?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:42:28.80 ID:iz4hGFs7.net
インド人の船長はどうなった

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:49:30.73 ID:+GwCQNX4.net
>>2
あの事件がボデーブローみたいに効いて来ているな、

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:50:40.32 ID:jVnLfhBu.net
ぷっ海運会社は「ゾンビ企業」

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:54:18.12 ID:rrTKTzAB.net
日本海軍を置こう!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:57:02.91 ID:tAdECvAb.net
>>5
何の為に?
半島には全く魅力がない

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 09:56:43.65 ID:UmIfsOnH.net
朝鮮は日本に統治されるまで、海を化外の地として忌み嫌っていた。
そもそも海と親和性の無い民族に海運業は向いていない。

11: 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:11:16.16 ID:8qUWe8Ga.net
>>6
今でも操船で日本に迷惑掛けっ放し

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:01:09.54 ID:1RRoRsNg.net
>金融業界が資金を貸さず、
>満期が来るのに借り換えができず
>資産を売るほかはない悪循環が広がっている

あらゆる意味で、「自業自得」だね。

先ず、
主要銀行の殆ど全てが「外国資本」、
という段階で「終わり」でしょ。

「海運業」に限らず。

それに加えて、
「ロイズ」に保険受けてもらってますか?
あまり表に出ないけど、これ「致命傷」だよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:13:51.10 ID:1RRoRsNg.net
>>9
に付け加えるならば、

欧米資本は現在、
韓国資産の回収に入っており、
今回はその一環だ。
 
主要銀行の殆ど全てが「外国資本」、
とはそういうことだ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:08:01.98 ID:dE3pd72O.net
そもそも貿易量が減少し、今後も縮小が見込まれる韓国で海運が伸びることはありえない。
不況時に拡張するというのは、将来の貿易量が見込める場合だけだ。

韓国での製造が海外移転し、貧しくなった消費者が輸入を増やすこともできない。
あとは中継貿易だけだが、日本、中国とコンテナの中継を許さないような海運国があるのに、逆にプサンの機能が奪われるだろう。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:21:09.98 ID:nBPsXmU2.net
一時でも夢見られたんだからその思い出に浸りながら死んで行け

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:22:48.77 ID:qDUv0I8s.net
なーに昔に戻っただけだw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:23:40.34 ID:Ig4PAxul.net
大丈夫 中国の海運会社が高い料金で運んでくれるさ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:25:45.83 ID:Zf+Z/KF1.net
釜山港へ帰れなくなったのか

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:30:04.29 ID:X7CPp49B.net
中国は外国でないだろw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:32:19.26 ID:x78J0zFk.net
奴隷じゃなきゃ生き残れない民族なのかなぁ。。。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:36:43.43 ID:PVN47PXx.net
>>19
貧乏でも自国で核を持つんだってやってる
北トンスルの掲げる「主体」ってのはすなわち奴隷民族の奴隷精神からの脱却なわけだ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 11:51:16.60 ID:1ByJG3l6.net
>>20
北朝鮮の主体って、大将軍様だけが主体的になって、他は奴隷って意味なんだけどね。
ナチスの指導者原理とほぼ同じ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:12:16.55 ID:KJtyAK4B.net
>>20
事大か主体かという二極論でしか物事を分けられないアホってのは
北も南も一緒だな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:37:16.04 ID:eC9Vb4Rz.net
釜山港に韓国籍の船舶が入港できないようにすれば活気が出ると思うよ
世界中から嫌われてるからな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:37:37.86 ID:KP8PUZCu.net
ふむ、なんだ。結局、
釜山港のコンテナハブ化も結局ダンピングのなせる業だったわけかね?

たしかに、日本の港湾行政も近年まで至らないところが多く、
また、日本からの輸出数量の低迷で
幾つかの航路が釜山からのフィーダー航路になっていたのも致し方ない部分はあった。

だが、内実はこんなものですか。
しかも、港湾が外資傘下になるなんて、それ何て李氏朝鮮w

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:48:46.76 ID:Qs7M0YwN.net
ところで仁川空港は民間に売却できたのかね
まだ売れるだけ釜山新港の方がましなのね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:16:30.55 ID:PjrQUr5R.net
>>24
負債ついてくんのに買うやつはいないやろなあ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:25:50.91 ID:dSFZQNXO.net
>>39
北朝鮮が1ウォンで買ったりしてwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:50:22.15 ID:x78J0zFk.net
植民地とどう違うんだよ。。。
教えろ偉い人

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:00:54.61 ID:caU0ZegQ.net
>>25
植民地じゃないから悪くないデース!HAHAHA!

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:05:16.59 ID:deN5OSzC.net
>>25
植民しない

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 10:50:43.81 ID:2G43HiQ/.net
まだ鉄道がある。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 11:26:43.42 ID:GNmoS6fZ.net
最高時速430キロ高速列車があるジャマイカ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:01:08.25 ID:Q78enaqU.net
日本を抜いたとか騒いでいた時があったような・・

取扱い量は多いんだろうけど、浮き沈み激しいんだね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:05:33.58 ID:GilCst4t.net
北朝鮮でも同じことやってなかったか?
朝鮮人は北にしても南にしても、維持が出来ないんだな。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:10:43.44 ID:5sntpsy0.net
一番簡単な解決方法は韓国は海運業やめればええ。
それで済む話。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:12:25.91 ID:rhqgexLa.net
ロイズ怒らす事してんか?
よほど自己中な事でもやらかさない限りあり得んぞ、そんなこと。飛ばしだろそれに関しては

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:15:47.55 ID:5sntpsy0.net

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:13:15.79 ID:jvk2QIYy.net
海運会社の経営が杜撰ってだけじゃん
平壌運転

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:13:28.05 ID:faAe9gKY.net
釜山港って日本のどの港よりも大きく、東アジアのハブ港となっていなかったか?
これを外資に食い荒らされてるって正気でやってんの?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:36:44.10 ID:nZ+s6TgA.net
>>37
早い話担保にとられたんだよ。
韓国のコンテナターミナルは赤字覚悟の政策的運営だったから

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 13:00:22.09 ID:1RRoRsNg.net
>>43

なるほど、

こういったものは、
政府の援助(税金)が投入されことが殆どだ。

それが、
借金のカタに外国資本に流れたわけか。
 
そりゃ騒ぐな。
 

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 13:02:42.69 ID:jvk2QIYy.net
>>43
施設使用料をダンピングして
日本やアジア向けの積み荷をかっさらって行ったんだよな
まさに自業自得

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:19:26.80 ID:yw/7Mg16.net
韓国を出入りする貨物が減って、沖縄か博多あたりにハブが移るかもな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 12:23:37.46 ID:5sntpsy0.net
>>40
沖縄に移って自活出来るようになったら沖縄独立とか言い出すやつおるやろなぁ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 13:13:14.49 ID:fqonx4Kz.net
サムソンのクレーン台船による原油流出事故をインド人船長の
責任にして世界中をハァッ?ってさせて、
自己中心的な操船で世界中の船乗りからゲェッって思われて、
語学力不足を含めて世界中の港湾担当者からケッ!て思われて、
過度な料金ダンピングで世界中の海運会社からクソッって思われて、
事故率の異常な高さから世界中の保険会社からケエレッって思われて、
重要な港湾施設すら外資に切り売りw




いやぁ、楽しみw